『単焦点おすすめ?』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『単焦点おすすめ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点おすすめ?

2012/09/22 13:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:62件

結婚式や少し暗いぐらいの居酒屋で集合写真を撮るときの最適なCANONカメラ用レンズを教えてください。

カメラは5DM2を考えております

レンズに求めることは
@素人がみて画質が綺麗
A明るい
Bぶれにくい

もちろん予算の範囲内での条件で結構です。

予算は5万円前後と10万円前後の2パターンでお願いします。

書込番号:15103767

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/22 13:50(1年以上前)

集合写真ということで広角寄りのレンズを選んでみました。

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用] \29,815〜\42,800
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) \33,149〜\49,800
CANON EF50mm F1.4 USM \36,999〜\46,600
シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用) \38,905〜\47,800
SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用] \39,800
CANON EF28mm F1.8 USM \48,000〜\62,200

シグマの30mm F1.4がいいかな〜と思います。

書込番号:15103947

ナイスクチコミ!2


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/22 13:54(1年以上前)

すみません、シグマの30mm F1.4はAPS-C専用でした。5DM2では使用できないですね。

シグマ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [キヤノン用] \29,815〜\42,800
CANON EF50mm F1.4 USM \36,999〜\46,600
シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (キヤノン用) \38,905〜\47,800
SAMYANG 35mm F1.4 Aspherical IF [キヤノン用] \39,800
CANON EF28mm F1.8 USM \48,000〜\62,200

サムヤンの35mm F1.4とか良さそうです。

書込番号:15103968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/22 14:45(1年以上前)

10万円コースだとタムロン24-70mmF2.8が手振れ防止機能付ですので最も適してると思いますよ

純正ならば24-105mmF4では無いでしょうか

もちろん開放F値の明るい単焦点レンズもありますが絞りを開けすぎると被写界深度が浅くなる過ぎるので逆に綺麗と感じないと思います

書込番号:15104173

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 15:04(1年以上前)

こんにちは。

タムロンA09とスピードライト(430EXU以上)でよろしいかと思います。

書込番号:15104247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 15:07(1年以上前)

追加です。

結婚式や居酒屋での撮影とのことですのでズームレンズをご紹介させていただきました。

書込番号:15104257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/22 18:16(1年以上前)

Green。さんのご意見に賛成します。

被写界深度を確保すべきシチュエーションですから、絞ってストロボ使用です。

画角が分からないから単焦点よりズームですね。

書込番号:15104933

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/09/22 18:56(1年以上前)

>結婚式や少し暗いぐらいの居酒屋で集合写真を撮るときの最適

たぶん、このレンズは不向きです。
やはりズームが便利ではないでしょうか。
集合写真ですので、何列か並ばれるのだと思いますが・・・
絞り開放では、前列にピンを持ってきた場合後ろはぼけると思います。
絞りをある程度絞るとすれば、開放F値は重要ではなく、ストロボ使用が無難だと思います。

キットレンズをお持ちなら、24-105mmF4Lでいいのではないでしょうか・・・

こだわるならRAW撮影で、ノイズリダクションも現像時に出力サイズに応じて調整すればいいと思います。
ぱっと見きれいにするなら、コントラストと色味を調整すればなんとか・・・
明るさの調整は、開放絞りの値の問題ではなく、露出設定の問題です。現像時に調整してもある程度は・・・
ブレは、手ぶれと被写体ブレの両方があります。
被写体ブレは、シャッター速度を速くするしか止めようがないので、絞り固定の場合、ISO感度を上げるしかありません。

書込番号:15105124

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/09/22 20:05(1年以上前)

外付けのストロボが良いです。
バウンスできるようなものを選ぶと良いと思います。

F値は、なるべく絞りF5.6以上にはした方が良いです。

書込番号:15105413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/09/22 20:54(1年以上前)

コメントありがとうございます

ズームにします

次の内画質が一番おすすめなのはどれでしょうか?

TAMRON
@SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
ASP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)

シグマ
B17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
C17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
D18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM

値段は考慮に入れないでいいです。

70-200のレンズも持っていきます。

書込番号:15105644

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/22 21:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

残念ながら候補のレンズは全てAPS-C用のレンズですので5D2で使えません。

タムロンA09をオススメいたします。
http://kakaku.com/review/10505510507/ReviewCD=453287/

書込番号:15105695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


-Gecko-さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/23 02:05(1年以上前)

居酒屋ならデジカメかな。

書込番号:15107220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/09/23 18:06(1年以上前)

 F値の小さいレンズのほうが薄暗い場所での撮影には有利とはいえ、限度はありますし、被写界深度も浅くなります。披露宴などならある程度周囲の状況が分かったほうがいいと思いますので、5D2+EF24-105F4Lのキットにスピードライトの組み合わせでいいじゃないでしょうか?

書込番号:15110311

ナイスクチコミ!4


けの汁さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/29 12:28(1年以上前)

5DM2ではケラレが出るのがありますから注意が必要です。

Aは50D用に購入したので持っていますが、5DM2に装着は出来ますが使えません。
他のもよく確認したほうが良いと思います。

書込番号:15136750

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/10/04 10:19(1年以上前)

天井バウンスなどすれば、ケラレの心配は無いです。

5万円コースなら430EX2+EF35mmF2が良いと思います。
ストロボは、天井、もしくは、斜めバックへのバウンスです。

10万コースなら、レンズをEF28mmF1.8USMに置き換えです。


書込番号:15159309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング