EF40mm F2.8 STM
- 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
- ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
- コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんにちは(^^
前スレッド、"パンケーキファンの方はこちらへどうぞ♪ パート1〜10"も大盛況でありがとうございます。
200レス到達致しましたので、新たにパート11と云う事でよろしければご参加していただけたらと思います。
EFマウント初のパンケーキレンズ、軽量コンパクトでとても使い勝手の良いく
しかも、40mmという絶妙な画角で色々にシチュエーションで活躍してくれます。
価格もユーザーフレンドリーで"価格.comプロダクトアワード2012 部門賞-金賞"に輝いた
素晴らしいレンズです。
レンズ遊び入門にも適し、ベテランカメラマンも唸らす描写。
間違いなく買って満足、使って納得かと思います。
レンズフードを色々取り替えてお洒落に遊ぶのもまた楽し。
軽量コンパクトだからこそ撮れる写真ってあると思います。
このレンズ、今日はどこへ連れて行ってあげますか?
皆さんの『良いなぁ〜』をこのレンズで撮ってあげてください♪
このレンズをお持ちでない方も、はたまた、他メーカーのユーザー様でも遠慮は要りません。
写真好きにそんな線引きはありません。
好きな趣味ですから楽しかったら良いのです♪
お気に入りの写真を交えてワイワイやりましょう(^^ 皆様のご参加を心よりお待ちしております。
なかなか返レス出来無い、いたらぬスレ主ですがご容赦くださいませ。
只今仕事から帰宅で遅くなりました。
作例が使い回しの写真ばかりで(^^;スミマセン
とりあえずお待たせしました...
またご挨拶は後日させて頂こうと思います(汗)
書込番号:16349956
13点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、こんばんはです。
パート11開設おめでとうございます、そして有難うございます♪
取り急ぎお祝いに駆けつけました。
BMW 6688さん、パート10の締ご苦労様です。
パート10でコメント頂いた皆さん有難うございます♪
返レス出来ずにすみませんm(_ _)m・・・少しバテ気味で昨日からエアコン使い始めました
パート11でもよろしくお願いします♪
8日に万博公園に行った時の写真です。
1枚目:M+40o PS・ベルビア100b(開店お祝いの花束です)
2枚目:M+40o PS・風景(モノレールが駅から出てきたところ・・・小さすぎるでしょ)
3枚目:M+40o PS・ニュースタンダード
4枚目:M+40o PS・ニュースタンダード(ビールをお替りしたことは言うまでも有りません)
書込番号:16349978
9点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん おはようございます。
ケアンパパさんパート11開設おめでとうございます。
みなさん、暑いですが熱中症に注意してガンガンとりましょう。
まずは開設のお祝いといたします。
トップかと思いきや、RACKL さんに・・・・
RACKL さん 朝早い方でしたね・・・・・ 最近トップが・・・・なんて
みなさん また宜しくお願いします。
◎RACKL さん
トップ御苦労さまです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614254/
背景のボケとシオカラトンボ、色合いが良く合っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614255/
暑いからはかどりますか?
パート10の返レスは後ほどおこないまーす。
それでは。
書込番号:16350152
9点
パート11、開設おめでとうございます★⌒☆⌒★
■ケアンパパさん&写真を愛する皆様、いつもありがとうございます。
お祝いに、元気一杯の向日葵と、ハートマーク一杯の向日葵です。
頑張らず、適当に暑さを乗り切りましょう!
本スレッドでもよろしくお願いします♪
それではまた(^^)/~~~
書込番号:16350175
8点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の勇士の皆さん。こんにちは。
パート11開設有難うございました。
★ケアンパパさん
またまた、催促しまして申し訳ありません。仕事の方は多忙な状況が続いていますか?腕や肩の方はいかがでしょうか?
出来れば少し時間を作っていただいて、写真の話やお写真を見せていただけると嬉しいのですが!!
あっ、そうだ。35mmf2IS購入して35Lはヤフオクでドナドナしました。これの最近の作例も見せていただけると助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614242/
パパさんが撮ると違うんだな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614243/
構図が素晴らしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614245/
空がいいですね。全てのバランスが程よく感じられます。
★向日葵と蓮さん
まいどまいど!!但馬高原植物園は良かったですよ!少し遠いですがご家族でもどうぞ。
なに!お酒飲んで酔っ払って気を失うだと!!武士にあるまじき振る舞い。切腹申し付ける!!
って、私もこれ良くやります。財布が2回、傘、マフラー数え切れぬ、携帯1回 でへへ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613715/
いやぁ!いい角度からの撮影ですね。うまい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613719/
これも上手いね。良く撮る感じなんだけど縦撮りしたことで緊張感が出ていますね。玉ボケもお見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613850/
えらいおしゃれなところで飲んでいるのですね。暗いバーの雰囲気が良く出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613852/
これは1枚目と対照的に人が少なくなった時ですね。面白い組み写真になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613918/
後半の写真もお見事です。とくにこれはバックに良いものを置きましたね。素直にきれいです。
*いやいや、お写真お上手です。冗談も言えません。ひまわりの兄貴と呼ばさせていただきます!ねぇ兄貴!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614329/
兄貴!大胆でんな。相手さんにらんではりますよ。
★RACKLさん まいどおおきに。
一番乗り、おめでとうございます。いつも早起きご苦労様です。今日も暑いので熱中症には気を付けてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614252/
白、赤、黄色この3色の花が一番撮影しにくいです。これはお見事ですね。40mmが良いボケ味です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614253/
ちょっと遠かったかな??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614254/
40mmでここまで接近。おぬしは忍びのものか??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614255/
言葉は不要。世界一美味しい水ですね。
★おじぴん3号さん
一番乗り残念でしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614288/
先ほど昼飯の後でバナナ食べました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614290/
カラフル!
★いつも適当さん
まいどまいど!!ウイース!!
今日も外は焼けつくような暑さです。UVケアは念入りに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614298/
裏ひまわりもいいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614299/
本当ですね。ハートマークのしべがいっぱいです。恋してますか??
パパさん、皆さん当スレでもよろしくお願いいたします。
書込番号:16351054
7点
こんばんは、パート11定期便でぇ〜す。
スレヌシケアンパパさん、パート10ではお世話になり、楽しませて頂きました。有り難うございました。
早速パート11でも、お邪魔をして楽しませて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
でもなんでこうもサクッとオシャレに撮れるんでしょうか・・・重機の並びを絵にしちゃうんだもんなぁ〜スゴイ!
アジサイの風情も、何気ないスナップも、煙と雲の風景も・・・感性とそれを生かす技術ですよねぇ〜 ほれぼれ・・・
パート10からのレスですが・・・
>向日葵と蓮さん
グランフロント、まだ足を踏み入れたことはないのですが・・・都会だぁ〜
グラス・・・発色といい、タマボケといい・・・オシャレですねぇ〜
こりゃまたオシャレなお店で・・・
やはり人気のないビル内はシュールだぁ〜
過分なお言葉、有り難うございます。雑なもんでそんなにええもんではないと・・・
暗部の持ち上げにALOは効果がありますよね。
でも・・・あえて部分測光で影になる部分を狙ってみてはいかがかと・・・バックハイキーもたまにはいいかも・・・
ハスの花、絞ったことで花びらの質感がいい感じ・・・背景の深緑にピンクが映えますねぇ〜
18-135mmのテレ端、絞り開放でボケ感が効いて、手前の花と種が効いてますね。位置もオシャレかもぉ〜
バラの花ですかね・・・ケースに入っているのでしょうか・・・不思議な感覚・・・
アガバンサスですかね・・・背景の溶けた赤に映えてますよねぇ〜 18-135mmなかなか評判のいいレンズのようですね。
鳩バチピン!! 最短撮影距離ですよね。ナイスショット。目の鋭さ、羽毛の質感、片足上げて・・・
入道雲に緑の芝生、広い絵ですねぇ〜 子供さんの位置、絶妙じゃないですか?
ハーフNDってこのような絵に使うんですねぇ〜 なるほど・・・
使ったことはないですが・・・効果ありそうですね。測光は大丈夫だと思います。
もしご入手されましたら、お披露目ください。
>BMW 6688さん
パート10、オオトリご苦労様でした。
緑に水は涼しげ満載でいいですぅ〜 この暑さですから見るだけでも助かります。 シャッター速度速めが効いたかも。
緑が多いと、見てる分には涼しげ満載。
100マクロ、花の置き方がオシャレっすね。溶けた感じが広がって・・・
モンシロチョウ、バッチリですね! さすがは2倍エクステの威力です! いえ、腕の威力です!!
レンズって「ここ一番」ってのもありますが、連れ出しやすいというのも大事ですよね。
手ブレ補正も入った35mmF2、使い勝手としてはアドバンテージがありますよね。
絵につき有り難うございます。
そのようにたいそうな思いはないのですが・・・気楽にパシャパシャと・・・過分です。
波打ち際は、もっと海を広く撮りたかったんですが、その小島の先にはコンクリテトラが並んでて・・・
大山は涼しいでしょうが・・・今日も大山は見えていました。
85mm並単のネコ、逆光気味で飛ばし気味ですが、コントラストも下がらずポートレートにはいいですよね。
35mmのチューブシリーズ、使いこなしてますねぇ〜 ISがあると多少は楽ですか? バッチリっす!!
シダとコケに囲まれた深い森に入ったような雰囲気・・・森林浴やぁ〜
ハイキー調もオシャレですねぇ〜70-200IIも100マクロもいいお仕事です。
>RACKLさん
トップのお勤め、ご苦労様です。
M子の発色、パンケーキと相性抜群!
モノレール、いろんな宣伝のが走ってますね。見てて楽しかったりする・・・
シオカラトンボ、M子でバッチリです。
ビールに串カツ、枝豆にポテチ、アカン・・・喉渇いてきた・・・
エアコン、入れとかないとうちのXPのPCは熱暴走で死んじゃう・・・と言い訳して飼い主が涼む・・・
お仕事、無理せんと おきばりやす
>おじぴん3号さん
トップバッター、残念でしたが・・・よろしくお願いします。
温室のバナナですか? なっているということは・・・虫さんがいて受粉してるのかな・・・食べれるの?
お花、赤と黄色があでやかですねぇ〜
>いつも適当さん
もうヒマワリが咲いているんですね。夏やぁ〜〜〜 雲のボケがキレイだぁ〜
ハートマーク満載ですが・・・夏色の恋やろか・・・
ーーー
酷暑が続いています。皆様お気をつけください。そして今後ともよろしくお願いします。
1枚目、ノウゼンカズラが一気に開花。夏本番 PS「風景」
2枚目、ハマユウ、暑さで今年はダレ気味 PS「ポートレート」
3枚目、ボサコももちろんダレ気味 外は暑いよぉ〜 PS「風景」
書込番号:16352146
7点
ケアンパパ さん
パート11開店おめでとうございます <m(__)m>
これからも色々お世話になります宜しくお願いいたします。
40mm愛好家の皆さん今晩は m(__)m。
パート10の返レス 遅くなりました m(__)m
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>ストレスは禁物!楽しく、適当に生きましょう!ノイズはノイズ、出る時は出る!
わぁ〜 おおきに おおきにm(__)m
現像で画を強調と思いシャープネスを触りすぎた結果が裏目に出たのかな〜
以降の画に深刻にならない程度で調べてみます。
>>ギボウシ・・・・
スッキリ綺麗に撮られていますね・・・さすがです。
勉強のつもりで自宅のギボウシ撮りましたがピントがやはり甘いようです??
先日から自宅の用事の為,暇を見つけちょこちょこ撮り方のべんきょしていましたが,
手振れがあるようですっきりしませんが この二日間で皆さんの画と比べて
いい勉強ができました m(__)m。
>>2枚目:40mm素、ホイール
>>3枚目:40マクロ、ユーロ50セント・フランス版
>>4枚目:40マクロ、ユーロ50セント、ドイツ版
ピントスッキリ ドンピシャ 色合いも良いですね・・・
☆ myushelly さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>アメンボさんが来ましたか? 飴のにおいがするからってほんと?
飴のにおい・・・触ったりつぶしたりしていないので分からないです・・・
カメムシ目の仲間なのでつぶしたら独特の臭みの異臭がするでしょうね・・・
>>ノイズリダクションがオフなのではないかと思うのですけど・・・
設定は標準になっていますが・・・現像時のシャープネスを触りすぎた結果が裏目に出たのかな〜
次回から,注意してみます m(__)m。
>>EF24-105mm f/4L IS USM
星を見ながらの俳諧良いですね夏の夜空も綺麗な星さんですね・・・私も一度,徘徊してみようかな・・星を求めて^_^
>>ユリもほぼ終わり・・・
めしべ おしべの水滴すがすがしいですね・・・おしべにちょこんと映る花びらすご〜ぃ
も〜終わりですか・・・ユリの匂いはちょっときついですが良いに酔いしますね。
>>EF85mm F1.8 USM
光線を見て今日も暑くなりそうだ とつぶやいているのかも・・・
☆ 向日葵と蓮 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>ガラス(グラス)の塊り
幻想的な撮り方ですね・・・一度撮ってみたいです。
>>本当に風景から蓮の花まで綺麗なお写真ですね。同じ60Dとはおもえません。
いえ いえ とんでもありません・・・
バラからアガパンサスの花,どの画を見ても綺麗でノイズもなく凄いですね・・・勉強させて頂きましたm(__)m 。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>・・・・・あれも撮りたいこれも撮りたいと・・・・・
仰る通りで,昨日も,駅まで用事で行った際,時間があったのでちょっとぶらっと40mm持って散策(カメラ散策は初めて)
駅の階段等写したかったのですが・・・遠慮しました。
駅前の風景を撮っているときツバメの巣があり望遠・建物に対しては広角があればと思いました。
>>確かに等倍で見させていただくと凄いノイズが出ていますね
現像で画を強調と思いシャープネスを触りすぎた結果が裏目に出たのかな〜
以降の画で確認してみます。
>渓谷・森林は色々被写体があり夏向きですね
>クサレダマ ひどい名前の花
珍しい名前があるのですね・・・腐れ縁じゃなく・・・・・^^;
名前に合わない綺麗な花ですね。
>モンシロチョウ
きょとんとしてカメラ目線いい感じで撮られていますね
書込番号:16352219
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん、カメラを愛するみなさん こんばんは。
在庫が少なくなりました。
週末の3連休何か撮れたら良いけど、どうでしょうか。
パート10の返レスより。
◎BMW 6688 さん
35mmシリーズチューブ決まっていますね。
IS付きは違いますか、35LU近いうちにきっと出ますよ。
35F2IS良いでしょう。軽いし、5D3と良く合うと思いませんか。
◎向日葵と蓮 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613918/
オレンジ・黄色の絨毯をバックに淡い紫が良くマッチしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613719/
ガラスとネオンシリーズ大好きなシチュエーション良いですね。
ありがとうございます。
◎ myushelly さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613780/
写真と言うより、ポスターを写した感じなのですが。
写真と言うより絵画的かな。
表現へたですが、心惹かれる絵ですね。
◎ いつも適当 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613698/
アルミと黒のキャリパー、黒もつぶれていませんしお見事ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613699/
どこのお金でしょうか。
◎ずっこけダイヤ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613535/
光源が何か良く分かりません。
しっかり撮られていますよね。
一旦締めますよ
書込番号:16352953
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
ケアンパパさんパート11開設おめでとうございます。
パート10では返事をだせず申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1610160/
パート10で写した3枚目の蓮の写真で使用したレンズはペンタックスのM42レンズで Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mmf2.5のレンズで絞りは開放で、マウントアダプターを使用して写しました。
JPEG撮って出しで素のままです。
EOS5Dのスレに載せるつもりで写した物を載せてしまい申し訳ありません。
1枚目と4枚目はEF75-300 F4〜5.6 Uを使用。
2枚目と3枚目はEF40mmf2.8 STMを使用しました。
1枚目は前ボケを入れてソフトっぽく。
2枚目は日傘をイメージしましたが、今年は花が無いので間がぬけてしまいました。
3枚目はたくましさを感じました。
4枚目は定番の構図ですね。
書込番号:16353026
6点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こちらは、あまり外出も控えてエアコン全開で部屋にこもっています。
★myushellyさん
まったくパパさんのセンスは凄いの一言ですね。
当日は高原を涼しい風が吹き抜けていたので、心地よかったのですが撮影としては風に結構悩まされました。
70-200にエクステ2xはいい感じで反応してくれました。でもこの純正のエクステは重いのが難点です。
35mmISとチューブは相性抜群だと思います。ISのせいかどうかは分かりませんが、狙ったところにピンが入るようになりました。DPP現像時にAFフレーム位置を確認していますが、狙った通りのところに入っていることが多いので満足です。
チューブを使用すると36mmの場合は花にぶつかりそうなくらい寄れます。寄れすぎです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614667/
花の濃厚な発色もお見事ですし、バックの青い部分が効いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614669/
はまゆうが暗いバックから浮き上がっていますね。花の白も雰囲気良く見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614670/
ボサコちゃんも暑いのですね。はなちゃんも日中は涼しい廊下で寝ています。
★ずっこけダイヤさん
返レス有難うございます。
いやぁ、写真は奥が深いというか、難しいものですね。当然ですが納得いくものが本当に少ないです。技術も未熟ですが、そもそもセンスが無いのじゃと思います。つくづく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614691/
モノクロがきっちりはまっていますね!防犯カメラ作動中は切った方が良かったのかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614698/
人影が無く、モノクロの無機質さが強調されていますね。お見事です。
★おじぴん3号さん
35mmISはいいですね。35Lと比べると軽くてコンパクト、デザインも新しさが感じられてすごく気に入っています。やはり待ってでもISを購入したほうが良かったかと反省しきりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614942/
お店の方も良く撮影させてくれますね。私は店頭で撮影する勇気はないです。
★デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614926/
前ボケを通して望む蓮の花が幻想的ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614929/
シオカラトンボ、良いところに止まってくれましたね。私は樹脂製の棒でしたからいまいちでした。
ではでは。
書込番号:16354140
6点
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんにちは。
当スレッドも早パート11となりました(^^
なかなか顔が出せない私ですがご容赦くださいませ...
相変わらず右ひじの痛みと戦っておりますが、私の撮影スタイルがワンハンドショットのためかも知れません。
入門時からずっと右手一本で撮るのがスタイルだったので、最近スタイルを変えようかと模索中です。
ストラップを手の甲に巻きつけてのワンハンドショットがあまりにも慣れてしまってるせいか、両手でしっかり構えるのにとても違和感があったりして思うようになりません(^^;
そんな中でこのレンズの軽量さは惹かれますね。
カメラが重いっていうよりレンズが重たいのです。
今までそんなこと気付きませんでした。
一番活躍するのがこのレンズになるとは...不思議なものですね。
もちろん描写は私のような幼稚なレベルでは何も問題なく、素直な撮り味にとても満足しています。
明るさもF2.8で解放星人の私にはとても使い易いと思っています。
これがF2になるとこのレンズ自体STM駆動ですから相当大きくなるのかな?
パンケーキとしての立ち位置はF2.8であることによって逆に引き立っていると思いました。
体の不自由な方の気持ちが身に浸みてわかる今日この頃。
しかし梅雨も明け暑い日々が続いてますがレスをさせていただきますね(^^v
書込番号:16354182
6点
>RACKLさん
御無沙汰しております。
大阪も暑そうですね(^^;パート11でもよろしくお願いします。
いつもながら無理のない素直な撮り方に心惹かれます。
感じたままに写真を楽しんでらっしゃる姿は実に良いですね、ビールなんかも最高でしょう。
私は飲めない口ですからアレですけど・・・
服部緑地公園がとても懐かしかったです、大阪の料亭に居た頃は良くモミジの葉などを採取していた公園です。
交通の便が良くてねぇ。
何十年も前のことが想い出せ、当時付き合っていた彼女の事も想い出しちゃいました(=^^=)
良いですねぇ写真って♪
RACKLさんイズムたっぷりのお写真、こちらのスレッドでも楽しみにお待ちしております。
>おじぴん3号さん
御無沙汰しております(^^
こうしてスレッドを重ねパート1からずっとお写真を拝見させていただいてますが。
見るたびに写真のレベルがグングン上がってるのに驚きますね。
私などなかなかレベルが上がらず万年初心者、羨ましいというかジェラシィさえ感じます(^^;
とくに色に関しては相当こだわりがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614288/
こちらは画面全体の色バランスがとても綺麗と感じますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614289/
こちらは構図が秀でてると思います。
上手いですね。
週末はどちらかへお出かけですか?
新作を楽しみにしてますョ(^^♪
今後ともよろしくお願いします。
>いつも適当さん
御無沙汰しております(^^
マクロの雄、いつも適当さんの素敵なお写真いつも楽しませていただいてます。
ひまわりの時期になりましたね。
これほど青空が似合う花も珍しいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614298/
ピン位置をここに持ってくるのもとても良いですね。
ボケとキレの両立がとても美しいです。
花弁が女性的に優しくボケていく感じはこのレンズの真骨頂。
優しい気持ちになれる秀作ではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614299/
こちらもアチコチで見る作例ではマクロモードって結構癖があるなと感じていましたが
使う人によるのだなぁと...
最近のズームレンズって単焦点並みで素晴らしい。
F4ズーム好きの私にはちょっと食指が(^^;軽さとコンパクトさが両立した魅力あるレンズですね。
そのうち買っちゃうかも、今はまだ高くて手が出ませんが...
今後ともよろしくお願いします♪
>向日葵と蓮さん
御無沙汰しております(^^
暑いですがお元気そうでなによりです♪
またお祝いのレスもありがとうございます、パート11でもマッタリ楽しくしていけたらと思いますのでよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614329/
良くなれた鳩ですね何気に良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614330/
入道雲と少年、中央寄りにトンボと見ていて楽しくなる一枚ですね。
夏が来ましたって感じで季節感が最高です(^^
>BMW 6688さん
御無沙汰しております。
いつも当スレッドを盛り上げて下さってありがとうございます(^^
私の幼稚な写真に過分なお言葉をいただきまして恐縮しております。
何も考えずにパシャパシャ撮ってるだけでして...自分が楽しかったらOKですから。
70-200F2.8LIIは流石に神レンズですね。
明らかにI型とは違う描写に少なからずショックです、買い換えれない自分にストレスが(^^;あはは
使用頻度が年に数回しか使ってないのでと自分に言い聞かせてます。
35Lがいつのまにか35F2ISに...
35Lは銘玉でしたので惜しい気がします、特にBMW 6688さんの玉は当たり玉の様な気がしてたのですが、私に声してくれたらオクより高値でお引き取りしたのに(××残念です。
35Lと35ISはお互いに持ち味が違いますので2本持ちもアリだと思います。
使い分けが出来るレンズかと。。。
35F2ISも最近は持ち出してないので僅かしか作例がありませんが、機会がありましたらアップしようと思います。
是非ご失笑ください(^^;あはは
本スレッドでもお互い写真を楽しみましょう♪
書込番号:16354380
7点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
暑いでしょうがみなさん汗だくで撮影しましょう。
帽子や水分補給を忘れずに。
◎ケアンパパさん
肘の具合どうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614245/
撮り方が上手なので、40mmの画角を感じさせないですね。
参考にさせてもらいますね。
◎いつも適当 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614298/
向日葵を後ろから、にくい撮り方しますね。
後ろからでもスケールの大きさ感じますね。
お手本にさせてもらいますね。
◎向日葵と蓮 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614329/
片手で手振れもなく上手に撮られていますね。
私はハトが手に止まるなんて考えられません。ビビッてしまいます(笑)
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614436/
どアップ いいなあ。
チューブは付けていないですよね。70-200F2.8Lだけですよね。
この被写体深度、ズームレンズにして、さすがですね。
何年先になるかわかりませんが、エクステンダーとともに、何時か手に入れたいレンズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614434/
背景のボケ具合好きですね。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614669/
ハマユウ?ですか、花の名前まったくわからないですが、白い花びらのなかに、うっすらと淡いピンク
色合い上手く出されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614667/
ノウゼンカズラ、PSは風景だけですか、
構図がお上手なので咲き誇った花の立体感がよく表現されているなと、関心しております。
色合いの表現がやはりお上手ですね。
望遠系は永遠のテーマになるかも。
X6i−>70Dを考えたのですが、(理由は300−>480換算で一番コストがかからないから)
でももしかして、X6iと70Dで出てくる絵に差は感じられないかなと。
70Dに求めるのはAPS-Cでファインダーとシャッターのフィーリングですね。
(一応タッチスクリーン)
もしくはカメラ貯金を上方修正して 70-300L −> 70-200F2.8LU+x2エクステンダーにするか。
7DUにする。
やはりメインは娘の撮影、春の運動会、秋の学習発表会(学芸会)を失敗少なく撮りたいだけなのですが、これが一番難しいですね。
◎ずっこけダイヤ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614691/
モノクロにすることにより日の光をとりこんで、よりリアルに立体感が表現されているように思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614687/
琵琶湖が近いのですね。
今はもう鳥コンテストなくなってしまったかなあ。
◎デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614929/
トンボ。背景の赤系のボケた花と上手くあっていますね。(もしかしてスイレン?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614927/
日傘に良いですね。1本下さい。
それでは、また
書込番号:16354406
6点
>myushellyさん
御無沙汰しております。
毎日素敵なお写真で楽しませていただきありがとうございます。
私はいつもながらの疎い幼稚な写真しか撮れておりませんが、温かいお言葉に感謝しきりです。
山陰も夏本番といったところでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614667/
カズラも夏を告げる代表格ですが、今年は未だに撮れてません(汗)
色の感性が素晴らしいですね。青の使い方がいつも上手いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614669/
可憐ですねぇ、パンケーキの一側面を感じさせていただけます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614670/
相変わらずのフォトジェニックぶりでホッとしますョ♪
ボケの中の毛並みも柔らかいですね、とても綺麗な描写ですがこれを引き出すのも撮影者の技量です。
良い一枚ですねぇ♪
今後ともよろしくお願いします(^^v
>ずっこけダイヤさん
御無沙汰しております。
いつも素敵なお写真ありがとうございます。
近江八幡って昔から近江商人の町でもっと古風な街並みかと思っていましたが、駅前付近は再開発で近代的に整備されたんですね。ちょっとビックリしました。
近江八幡は水郷の似合う街並みってイメージしかなかったものですから...
未だに訪れたことが無いですが(^^;一度は行きたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614698/
違う街みたいです、ドラマティックトーンのモノクロといたところでしょうか。
なかなか難しい構図ですが上手く切り取られましたね、さすがです♪
今後ともこちらのスレッドで楽しく盛り上がっていきましょう(^^
>デジコミさん
御無沙汰しております。
いつも当スレッドにレスをいただきありがとうごさいます。
また素敵なお写真も多数アップしていただき楽しませていただいてます。
Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mmf2.5
良いレンズをお持ちですね。
TAKUMARと聞いただけでゾッと来ます。
Viso-Hektor 125mm/f2.5とかも大好きで一度は使ってみたいですね(^^
もちろんモノクロームでトーンを思いっきり味わいたいです。
返レスが駄目なスレ主ですが、本スレッドでもよろしくお願いします♪
書込番号:16354490
6点
>BMW 6688さん
あまり褒めたら駄目ですョ...
写真が下手なのは自分が良く知ってますから(^^;恥ずかしすぎる。
どなたかがどちらかの板で指摘してましたが、被写体探しも構図取りもハチャメチャですから反論もありませんが...
確かにズームの方がまともな写真になってたかもと思う今日この頃です(汗)
重さには耐えられないってのが正直なところですが、35F2ISって5DmarkIIIに付けるしメッチャカッコ良い。
私の中では24-105Lや50Lと並んでルックスは3指に入ります。
ルックスって結構重要で、撮る気にさせるって意味では良い写真が撮れそうな気になる。
ライカ風レンズフードもその一つなんですけど(^^♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615249/
35ISキレてますね。
とてもナチュラルな空気感が良いです。
写真の知らない人に受ける写真ではなく、写真愛好家が見て良いなと思える空気ってありますよね。
ちょっとマニアックかも知れませんが、それが35F2ISに与えられた新しい性能の一つだと感じています。
35F1.4Lとは方向性が少し違うかなと。
その性能を根底から支えてるのが低感度撮影を可能にするISなんです。
実は355F2ISってニュートラルな性能に言われがちなんですけど、結構マニア受けするレンズなんです。
私は半年ほど使ってみてそういう印象を持ってます。
スルメレンズといいますか、最近のEFレンズって一口目に旨いっていうレンズではなく使っているうちに旨味が出てくるといった感じでしょうか...下手な説明でスイマセン。
もちろん40mmパンも最新EFレンズの考え方がそのまま反映された好レンズです。
使い込むほどに新たなる発見があります。
しかしMに35ISも素敵な組み合わせですね。
50mmっぽく使えるかも(^^♪
コンデジのXF1でお茶を濁してるけどやっぱりサブの本命はMだよね。
私には十分過ぎるサブでしょうけど・・・
液晶タッチ→AF合掌→パシャ♪
想像しただけで楽しすぎるんですけど(^^;たまらん。
書込番号:16354546
4点
>おじぴん3号さん
右ひじは相変わらず上がりません。相変わらずです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614245/
これですが、40mmらしく普通に使える画角ですからどなたでも撮れます。
工夫せずに撮るってのもこのレンズの魅力かと思います。
何気にわが家のすぐ側の川の写真です(汗)
書込番号:16354555
5点
40mm愛好家、他、多数の写真を愛する皆様、こんにちは。
■ケアンパパさん
過分なコメントありがとうございます。勘違いして、上手くなった気になってしまいます(o¬∀¬)bあはは
40mmでの作品、魅せていただき、ありがとうございます。
さりげない風景がオシャレな作品になる…受け取る感性と返す技が凄い。感動!
The Season a moment のロゴもスパイスになって、作品を際立たせているんですね。
右ひじの痛み、お辛いでしょうね。でも無理の無い程度に動かすのも大切かもしれません。
のんびり、適当に楽しみながら、撮影してください。お大事に。
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。パート11でもよろしくお願いします。
アーバンシリーズ、カッコイイです!映りこみ、玉ボケもオシャレ。
↓虹が一杯!いいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613719/
お花、恥ずかしくないでしょ!どんどん撮って楽しんでください。
ケアンパパさんが仰ってるように「好きな趣味ですから楽しかったら良いのです♪」です。
楽しい構図ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613915/
キットレンズ、良いですね!軽いし、綺麗に撮れるし、最高です。
■BMW 6688 さん
まいど!コメントありがとうございます&締、お疲れ様でした。
パート11でもよろしくお願いします。
接写の、お手本の様な綺麗な絵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1614029/
うわぁ〜こんな帰り道いいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615249/
物撮りや!梨地感がよぉ〜く表現されてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615252/
マメ科のレダマ(麗玉、連玉)という植物ありきで、クサレダマがレダマに似ている草本植物なので
「草」麗玉(連玉)→草レダマ→クサレダマとなったようです。漢字で書くとオシャレな名前です。
■RACKLさん
パート11でもよろしくお願いします。
大量光のコントロール、御上手ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614252/
チキンラーメン号、ブリキみたいで可愛いですね。
とんぼの留まっている木の質感が良く伝わってきます。40mmで、これだけ近づけたのも凄いです。
ビール飲み過ぎないようにね。
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。
パート11でもよろしくお願いします。
お花、いいですね。北海道の初夏の光を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614290/
チューブ修行、楽しそうですね。結構奥深く、心の状態が諸に出ますよね。
不思議で、オシャレな照明、楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615296/
コインは「ユーロ」の50セントです。
表面は加盟国共通なのですが、片(裏)面は12個の星、造幣所を示す文字、発行年を入れれば、
発行国が自由にデザインを決めることができるのです。勿論、加盟国共通で使えます。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
パート11でもよろしくお願いします。
ノイズが収まってきましたね。良かった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614682/
涼しい時間に、お散歩カメラ、楽しんでください。
■デジコミ さん
パート11でもよろしくお願いします。
お花の撮り方の見本のような写真をありがとうございます。勉強させていただきます。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
パート11でもよろしくお願いします。
夏の大三角、かっこええ!力まず、サクッと天体撮影、かっこよすぎる!
ネコさん、光の当て方が、サスガにお上手ですね。いつもながら口元が可愛い!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613781/
ノウゼンカズラ、和のお花なのにトロピカル感!ブルーも綺麗!
ハマユウ、バックの黒が侘びた感を演出してますねぇ〜質感を光で作り出す…サスガです!
ボサコちゃん、いい舌の色と艶ですね。完全快復近し!よかった良かった
皆さまに「はぁーと」を振りまいてみました。あはは
1枚目:キットレンズ/マクロモード、みつばち&ひまわり
3枚目:キットレンズ/マクロモード、ひまわり
1枚目:40mm素、裏ひまわり2
でわでわ(^^)/~~~
書込番号:16354693
6点
ケアンパパさん こんにちは。
まさか右腕1本で撮っていたとは気が付きませんでした。
どんなレンズでも右手1本で操作されてきたのですか?凄いですね。
あまり誉めないでください。すぐ天狗になってしまいますので(笑)
ケアンパパさんに勧めていただいた5D3購入してから、写真撮りがさらに楽しくなりましたね。
色は原色系の濃い色が好きです。なのでレンズもそれに近くなるようなのを選びたい。
水彩画より油絵といったところでしょうか。
特に好きな色はピンク、赤、紫、緑。
3連休です。 娘が行きたいところあれば行く予定ではいます。写真は2の次になってしまいますが。
ちなみに 5D3に35F2ISを付けたルックスが今のところ一番のお気に入りです。
パート20までにもう1段ステップアップ出来ればよいですね。(全部で何段あるのだろう)
それでは、これからもよろしくお願いします。
書込番号:16354767
5点
ケアンパパ さん
いつも大変お世話になりながら何もできなく申し訳ありません m(__)m
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>右ひじの痛みと戦っておりますが
そうなんですか。
知らないで失礼ばかりして申し訳ありません 。
無理しないようにしてください。
>>今後ともこちらのスレッドで楽しく盛り上がっていきましょう(^^
ありがとうございます。<m(__)m>
この板を知ってから皆さんからの作品・コメント・ご教示頂きまして お蔭でシャッターを押す楽しみが増えてきました。
これからもお目汚しの画で又,専門用語も皆目分からないのですが宜しくお願いいたします。
>>近江八幡って昔から近江商人の町でもっと古風な街並みかと思っていましたが・・・、
八幡掘り近辺は近江商人の古風な街並で観光客で賑わっていますが駅近辺はちょっと寂しいです ^^;
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>光源が何か良く分かりません。
太陽の光が水面に反射してこれをコントロールできなかったのですがミズスマシノ脚が水にしっかり着水しているので
貼りました m(__)m。
>>平安雛・・・¥26.500
平安雛の値段を見てびっくり・・・撮り方も古き良き時代を表して良いですね
・・・返信遅れダブらせて頂きます ^^;
>>12+20Exと・・・ ちょっとあまいですが
綺麗な水滴と・・・バックのまるぼかしいい感じですね
私もまるぼかしをトライすれど全くダメ・・・諦めないでがんがります^^;
>>琵琶湖が近いのですね。
一番近いところで車で15分ですが景色は今一です・・
>>今はもう鳥コンテストなくなってしまったかなあ。
ネットでを見ると 2013年7月27日(土)28日(日)、滋賀県彦根市の松原水泳場で開催
とありますが・・・一度行きたい行きたいで終っています ^^;
場所は,滋賀県彦根市の松原水泳場で開催で自宅から車で35分ぐらいで行けると思いますが?
交通の件で二の足踏みます ^^;
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>いやぁ、写真は奥が深いというか、難しいものですね。当然ですが納得いくものが本当に少ないです
仰る通りで,私は未だに五里霧中で あぁでもなく こうでもなく 迷いながらも皆さんの作品を
参照させて頂きながら勉強させて頂いています。
>>但馬高原植物園
花菖蒲??と昆虫(バッタ・・・・・??)量ともピントがしっかり綺麗に撮れていますね・・花の色もすごい。
>>帰り道の道端に咲く紫陽花群 西日の中
西日の光線を上手く処理して色飛びもなくいいですね。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>ノイズが収まってきましたね。良かった。
ありがとうございます・・・まだまだ自信なく模索中で,色々。勇気づけられるコメント頂いたおかげです。
>>パート11でもよろしくお願いします。
此方こそ宜しくお願いいたします <m(__)m>
>1枚目:キットレンズ/マクロモード、みつばち&ひまわり
半端じゃないですねホバリングの蜜蜂の足に花粉まで綺麗に撮られていますね・・・凄すぎます。
>3枚目:キットレンズ/マクロモード、ひまわり
技能・技量・知識=マクロのなせる業ですか
>>涼しい時間に、お散歩カメラ、楽しんでください。
ありがとうございます・・・お互い頑張りましょうね ^_^
書込番号:16356025
5点
ケアンパパさん、パンケーキレンズご愛用の皆様今晩は。
ケアンパパさんこちらこそ厚かましく参加させていただき有り難うございます。
マニュアルでピントをあわせて撮るのが好きなだけでして、家でパソコンをみてピントがあっているのをみて一喜一憂しています。
皆様のお邪魔をしないように楽しませていただければと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
向日葵と蓮さん
こちらこそよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613918/
あたかも花のジュウータンを思わせるばバックが素敵です。
目のやりどころが違うのでしょうね。
myushellyさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613780/
水滴にしばらく見とれていました。
レンズのすごさよりも撮り手が戦いに挑んで勝った瞬間のように感じました。
おじぴん3号 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1613345/
クチナシの花のにおいが漂ってくるように感じます。
白い花を白く撮るのは難しいと思いますが良い色ですね。
いつも適当さん
光を究めていらっしゃいますねなどとお褒めいただき有り難うございます。
フェルメールに聞かれたらどうしましょう。
少しでも近づきたいと思いますが、無理でしょうね。
向日葵の撮り方が斬新で、このように撮れないですね。
やはり私にはセンスが無いのを感じてしまいます、もちろん技術もですが。
何とか真似をさせていただきます。
RACKLさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1611869/
こういう作品にあこがれています。
水の流れ感がイマイチうまく撮れませんので参考にさせていただきます。
蓮の写真お褒めいただき有り難うございます。
実はのぞきが趣味です・・・。
ここの蓮は葉っぱより下に咲いている方が多いので、しゃがんで下からのぞくと結構いい絵が撮れるような気がしています。
BMW 6688さん
冬はスキーにハチ北へは行くのですが但馬公園植物園は一度も行った事がありません。
このようなところならば散策したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1612165/
浮き上がるように見えます オカトラノオは良い感じです。
叉、目に優しい感じの写真で好きです。
ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16240046/ImageID=1612284/
クリスタルって撮るの難しくありませんでしょうか。
バックのフクシャでしょうか、クリスタル越しだと難しいと思いますが、見事に色の再現をさせて撮っていますね。
近所の有料駐車場の法面に咲いていたネジバナですが、右巻きと左巻きが咲いていました。
人間の右利き、左利きと同じような物でしょうか?
3枚目はまさに夏の花です。
書込番号:16356653
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様、こんにちは。
ぜぇぜぇ!あづいでずね!!だばりばしぇん!
★ケアンパパさん
右ひじの痛みがそんなにも悪かったなんて、想像もしていませんでした。あれほど写真がお好きなパパさんにしては写真アップが少ないなとは思っていましたが。治療はされているのでしょうか?早く良くなることを願っています。
2度にわたり、ご丁寧なレスをいただき有難うございます。パパさんとは違い技量もセンスもない私ですが観音様のご慈悲によって、写真らしきものを撮らせていただきます。
私の悪い癖で、何事も形から入るタイプなので投資が先行してしまいます。後はしつこく追及してやるしかないと腹をくくっています。
35Lを手放したのは断腸の思いでした。資金が限られているので、欲しいものをGETするには、何かを手放さなければならない事情でした。しばらくは35mmISで頑張ります。しかしこれは本当に欲しかったものではありません。
本当に欲しかったものとは、アップ写真ご覧ください。
35ISの作例もお待ちしております。
ズーム対単焦点の話は、人それぞれだと思います。道具なので思い入れも関係なく使えばよいとは思いますが、そこはこだわりあっての趣味ですので。
35ISの立ち位置についての、ご説明良く分かります。納得です。このレンズでどのような写真が撮れるか分からないですが、このレンズならではを追及してゆきたいと考えています。
Mはいろいろ言われますが、あったらこれほど便利で重宝するカメラはありません。私のコンデジです。35mmや40mmとの相性も凄く良いです。
触ったところへピントが合うカメラって本当に素敵ですよ。しかも高画質なので。
お互い写真を楽しみましょう、とのお言葉感謝感激です。
パパさんのお写真は、私だけでなく万人を納得させる何かがおありですよ。絶対。お世辞ではありません。キッパリ!!
★おじぴん3号さん
苔ドアップ、について有難うございました。この植物園は森の中の湿地を中心に展開しているため、場所によっては板を使った桟道になっています。その板の上に苔がびっしり生えているところがありましたので、カメラを下に置いて、ノーファインダーで何枚か切ったうちの一枚がこれです。チューブは持って行ってませんでした。
70-200f2.8はCANONユーザーのある一種憧れのレンズですね。是非入手してください。ニンマリできますよ。
おじぴんさんが、いままで煽っていただいたので、あれを昨日購入してしまいました。ギャー!!失神。
一週間で二本のレンズ。家内の冷たい視線が突き刺さります。35Lのヤフオクドナドナ資金とヨドバシポイント、Mのキャッシュバック等で手出しは少なかったですが。価格の最低価格とほぼ同値でした。
今日仕事が一段落したらテスト撮影する予定です。
それでは一旦ここで。
書込番号:16357869
6点
連投すみません。
★いつも適当さん
まいどまいど!!ウイース!!
きのうヨドバシで適当さんご推薦の物撮りグッズ見て来ました。大きなものから小さなものまでたくさん種類が展示してあって、勉強になりました。物撮りゲージの中にサンプルが置いてあったので、M夫君でパチリしました。さすがにくっきりと写りますね。夏には小さくて安いものでもいいので購入しようと思います。
写真に付、過分に有難うございます。とくにマクロを評価いただいたのはうれしいです。これも35mmのISのなせる業かと思います。
帰り道の紫陽花本当にきれいだったので、何枚かアップしますね。
クサレダマに関して掘り下げ有難うございました。こうやって覚えると忘れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615345/
うーん。すごいなぁ。ひまわりとミツバチさん。絵になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615346/
こういうのを良く撮りますが、適当さんのはなぜかきれいです。被写体を選別する目が欲しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615347/
裏ひまわり、水彩のようなタッチで大好きです。パステル色の夏って感じです。
★ずっこけダイヤさん
私も皆様の写真を参考に勉強させていただいていますが、参考にしすぎて物欲が止まりません。本当は腕を磨くのが先とはわかっているのですが。情けないお馬鹿ちゃんです。
でも写真も好きだけど、カメラやレンズといった物も好きなのかもしれません。
花菖蒲とバッタはわりと自信があった写真ですので、素直にうれしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615639/
朝顔らしい綺麗な紫が素敵ですね。家の朝顔はまだかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615642/
綺麗なところですね。
★デジコミさん
ファン登録ありがとうございました。宜しくお願いいたします。
ハチ北スキー場とは目と鼻の先です。帰りにハチ北温泉でリラックスしましたので。一度行ってみてください。高原なので、それほど暑くないのも良いと思います。駐車料金は無料で入場料は500円/大人ですから、非常にリーズナブルです。
緑色は本当に目にいいですね。老眼の養生にもなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615809/
右巻き左巻き、全く意識していませんでした。後程自宅のを観察します。この花ピントが難しい花ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615811/
タイトルどうりの夏の花。すくっと青空に立っていますね。
それでは、明日からの週末有意義に過ごされますように。
書込番号:16357926
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは
◎BMW 6688 さん
あ! えええええええ!! ええなあ!!
ヨドバシですか。 ポイント含めての価格com最低価格程度ですか?ポイント別ですか?
ポイント含めての最低価格になるのは分かっているのですが、参考までに教えてください。
最後にもう一度 ええなあ!! 暑いですから失神は仕方がないですね。おめでとうございます。
それでは、またあとで
書込番号:16357959
5点
こんばんは、定期便でぇ〜す。 といいながら、昨日は欠航してしまいました。
熱帯夜の徘徊は注意が必要のようで・・・昨日は冷たい飲み物を飲んで、帰宅したら午前様・・・ハハハぁ〜
>ずっこけダイヤさん
斑入りのギボウシですね。涼しげですぅ〜
近江八幡駅の周辺、モノクロ仕上げで雰囲気出ますねぇ〜 銅像の絵はコントラストが高くてより雰囲気で増すよね。
銅像の絵、鳩さんが乗ってますね。向日葵と蓮さんなんかぁなぁ・・・カメラ持ってないしなぁ・・・
アサガオは強い絵ですねぇ〜 背景を黒く落として、紫を透過、カリッと仕上げで、ノイズ感もなし。
ハスの群生地、上から射す光で静かな昼下がり感ですかねぇ〜
絵につき有り難うございます。
夜間徘徊、熱帯夜は気持ちいいですけどね。誘われるとフラフラぁ〜っと・・・そして日が変わる・・・
ノイズは粒子の出方でリダクションがオフなのかなと思っちゃいました。
今回のギボウシの写真ではノイズ感が消えてますね。まずは良かったです。
ちなみにですが・・・私の場合、7Dの低いISOの時は 輝度のイズ「1」 色のイズ「2」くらいにしてます。
>おじぴん3号さん
クリスタルのおひな様、暖色系の発色がいいですねぇ〜 チューブもバッチリですね。
バックライトからのチューブ、いいですねぇ〜 好きです!
絵につき有り難うございます。
撮り方としては花が大きすぎですが・・・デフォルメ狙いと申しましょうか・・・引けないだけですが・・・
ノウゼンカズラ・・・鋭いですねぇ〜 ホワイトバランスを少し青に振っています。4600K あとはそのまま。
娘さんの写真、失敗なく撮りたいですよね。お気持ちよくわかります。ほんとそうでした。
で・・・やはり難しいですよねぇ。
でも楽しそうに撮ってることが、撮られてる方もいいみたいですよ。楽しくいきましょう。 無責任・・・ごめんなさい。
>デジコミさん 有り難うございます。
ハスの花、前ボケでソフトフォーカスぽっくですね。効果出てますねぇ〜
ハスの葉っぱに写る紅葉の葉の影、面白いですね。
葉っぱを貫いてますね。たくましいです。
シオカラトンボ、背景のボケと光と影が効いてますねぇ〜 バチピン!
右巻きと左巻きがあるんですね。気がつかなかった・・・
こんな感じは見たことないけど・・・カンナですか? 青空とオレンジがキレイに映えてますね。
絵につき有り難うございます。
いや・・・そんなたいそなもんでもないんですけど・・・水滴があると条件反射みたいな・・・
>BMW 6688さん
ショウブの花影にバッタさんですかね。背景を落とし込んで、花の位置が効いてます。勝負の一枚!
ヒョウモン、ハイキーがいい効果を出してますよねぇ〜 ウマイ!!
山間の風情がたっぷり、アジサイの色もいいですね。
なるほど・・・これが35ですか・・・ブツ撮りが決まってきてますねぇ〜 黒の階調がステキ。
M夫君、黒に赤、なかなかオシャレに決めましたね。カリッとして質感もいいなぁ〜
って間の絵が目に入らなくなってますよ・・・最後の絵のインパクトが強すぎて・・・いっちゃたんだぁ〜
で・・・お味見のほどはいかに・・・M夫君には申し訳ないけど・・・こっちが気になる・・・
70-200IIにエクステは全長も伸びますし、重くなってバランスも変わりますよね。でも使いたくなる魔性のレンズ・・・
35mmにチューブも相性はいいと思います。やはりISの効果が期待できるのは大きいですよね。
絵につき有り難うございます。
ボサコは、元気にしてますが・・・見るからに暑そうなんですよねぇ〜
>ケアンパパさん
肘の調子がまだのようですが、ご不自由でしょうねぇ・・・思い通りに動かないのはやはり辛いかと、お大事にしてください。
早くのご快癒、お祈りいたします。
確かにこのパンケーキはワンハンドに向いていますよね。
ボディーが少々重たくても、レンズが短くてお辞儀をすることがないので、ほんと使いやすいです。
時折見せて頂く写真、自分が撮れないだけに、とても好きなんです。憧れなんですけどね。
絵につき、過分なお言葉、本当にありがとうございます。
出てくる絵はともかく、毎日楽しくシャッターが切れているだけでうれしいです。
懲りずに張ってしまいますが、お許しいただき、楽しませてやってください。
>いつも適当さん
ヒマワリとミツバチ、いい向きからバチピンですね。羽根のきらめきを出す光の角度、サスガです!
これこれこれ、大胆構図をさらりと、しかも絞り少し深めでカリッとね。
ヒマワリの背中・・・語りますねぇ〜 背景のふんわりと浮かんだ雲のボケ、効いてますねぇ〜
絵につき有り難うございます。
熱帯夜の徘徊、キレイに撮れていればカッコエエけど・・・昨日なんか飲みに行ってしまいましたがな・・・
ボサコは暑くても走っているので元気ですが・・・見ている方が暑く感じてしまうんです・・・
ーーー
酷暑続きです。日中はシャッターを切る気が失せてます・・・
1枚目、アサガオ、PS「風景」 リニア現像、水滴があるから・・・
2枚目、散歩道で見つけた芽生え PS「風景」
3枚目、ネムの花が咲いてましたが、少し遅かった・・・ PS「風景」
4枚目、7Dに10-22mmでノーファインダー 不動 PS「ベルビア50」
書込番号:16358950
7点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は。お世話になります m(__)m
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>クリスタルって撮るの難しくありませんでしょうか。
皆さんの画を観て自分も撮りたいと思い自宅にあったクリスタルを持ち出し悪戯のつもりで左手でクリスタル
右手でカメラを持って撮りましたが自己満足できる画が撮れ又,機会があれば撮りたいと思っています。
>近所の有料駐車場の法面に咲いていたネジバナですが、右巻きと左巻きが咲いていました。
右巻き左巻きがあるんですね・・・全く気づきませんでした・・・これから気を付けて観ます。おおきにm(__)m。
>3枚目はまさに夏の花です。
カンナの花は仰る通り夏花の女王様ですね。
青空をバックに模様も綺麗に撮られ良いですね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>・・・・・参考にしすぎて物欲が止まりません。本当は腕を磨くのが先とはわかっているのですが・・・・・
私は,観ていたら欲しい欲しいと思いますが懐が ^^;
・・・物欲は諦め,現状で皆さんに少しでもちかずけるかが大きなテーマです あぁ〜何時になれば・・・
>>風に裏返った葉っぱ・菊の葉っぱ 俯瞰
目線を上から・側面から観ることによりそれぞれの葉っぱの面白さが見えてきますね。
>>百合の実
今まで気が付きませんでした・・・花が終わったら株の育成の為,中間から切り取っていましたので
眼には触れていませんでした・・・来年一株だけトライしてみます・・・忘れるかも^^;
実は黒ダイヤのように光沢があり綺麗ですね。
>>物撮り サンプル ヨドバシ梅田にて。
綺麗にピントが合い色の出具合もいいですね・・・EOS Mは良い発色しますね・・・写し方かな
>>ハイキー緑紅葉
何時見ても綺麗な丸ボケ 良いですね
>>帰り道 紫陽花・2
シャッタースピードと絞りで花の表情が変わりますね・・・おおきに勉強になりました。
書込番号:16359125
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
今日、ようやくX6iが手元に戻ってまいりました。
ファインダー綺麗になりました。おまけにファームウェアのアップもしていただきました。
明日は、一人の時間出来たので、再度飛行機撮りに行ってきます。
今回はX6i+70-300Lで臨みます。イメージをつかみたいので。
他に行きたいところもあるので、楽しみにしています。日月は家族サービスかな。
◎ いつも適当 さん
こちらこそコメントありがとうございます。
チューブは楽しんでいます。MFですがマクロレンズとして十分使えますね。
レンズが1−2本増えた感じかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615346/
さすが、マクロの使い方が上手ですね。
とても参考になります。被写体の見方、とても勉強になりますよ。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
ガラス細工、高いですね。光の反射が複雑で悩んでばかりです。
好きな被写体ですから、色々撮っては楽しんでいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615639/
見事な色だなあと見ていました。
◎デジコミ さん
コメントありがとうございます。
白は本当に難しいです。どのように光を捉えて撮れば際立つのか、ボリュームをどのように表現出来るか。
一生むりかもしれませんが、頑張ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615811/
夏ですね。
花の名前わかりませんが、青い空に負けていませんね、いいですね。
ちょっとだけキリンが頭の中をよぎりました。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
>>お店の方も良く撮影させてくれますね。私は店頭で撮影する勇気はないです。
すいません。考えていませんでした。言われてみれば許してくれているのかなあ。
外からウィンドウ越しに撮るより優しいかな。
複合施設なので何時も、中国、台湾、東南アジア圏から多く来店されるからか。
店は「小樽大正硝子館」、ガラス細工の体験コーナーもありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616026/
これ、いいなあ。
上手く表現されていますね。
50mmの作例も待っていますよ。
70-200F2.8LUはいつかは持ちたいレンズですね。いつかね。
◎myushelly さん
定期便ありがとうございます。 昨日は休刊日でしたか。
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616342/
アサガオ?上手く表現されて。
僕は水滴が上手く表現出来ず ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616344/
見事な描写ですね。
背景の葉の動きがあるにもかかわらず、ピンがバッチリですね。
娘の写真、失敗はしたくないですが、経験と練習で歩留まり上がるよう頑張ります。
ボディーは当分そのままかな、きっと
投資はレンズ優先ですね。それのほうが楽しめるかな。
書込番号:16359688
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今日は。お世話になります m(__)m
☆ myushelly さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>・・・熱帯夜は気持ちいいですけどね。誘われるとフラフラぁ〜っと・・・・
真夏の味わい・・・誘われながらついついですね 良いですね。
滋賀に来てからこの味忘れました ^^;
>>ノイズは粒子の出方でリダクションがオフなのかなと思っちゃいました。
皆さんのお蔭でいい勉強させて頂きました・・・おおきにm(__)m。
>>・・・私の場合、7Dの低いISOの時は 輝度のイズ「1」 色のイズ「2」くらいにしてます
私は,今まで無知な状態でシャッターを押していましたが設定条件など参考にして前へ進んでいきます。
・・・皆さんには感謝感謝です。
>1枚目、アサガオ、PS「風景」 リニア現像、水滴があるから・・・
水滴が二色の色を引き立てていますね・・・現像方法も工夫され・・・参考にさせて頂きますm(__)m
>>3枚目、ネムの花が咲いてましたが、少し遅かった・・・ PS「風景」
凄い綺麗に撮られていますね うぅ・・・再度,ねむの木に合えたら再挑戦してみます。
>>7Dに10-22mmでノーファインダー 不動 PS「ベルビア50
不動明王像も撮り方により更に威厳が増しますね
※被写体により現像設定方法も順次勉強していきたいと思います m(__)m
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>ガラス細工、高いですね。光の反射が複雑で悩んでばかりです。
高いのは匠の技の結集のお値段でしょうね・・・常に,光の反射を上手く利用して撮られているのを見せて頂き
クリスタルの面白さに引かれ前回,数枚撮ってみました機会があればまたとってみたいです。
>>パイナップル草・・・・・
今朝も,パイナップル草の写真見せて頂き早速とってみましたが歩留り悪く何度も撮ってみました。
書込番号:16360158
4点
こんにちは。
パンケーキファンというほどではありませんが、これは重宝することが多いレンズですね。軽くてペチャこくて嵩張らず、安値で買えて(\12,000余で買いました^^)それなりに写る、そこそこ使えるレンズです。
画角は微妙で、中途半端といえばそうですが、1DXに付ければちょっと広角よりの標準レンズです。エクステンションリングをはめると、ちょいマクロにもなりますね。
このレンズで撮った写真を4枚貼っておきます。
書込番号:16361340
7点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>ずっこけダイヤさん
近江鉄道の車両、サンタさんが乗っているのかと思いましたが・・・時期が違うよねぇ〜
ネジレグサ、対になってますね。気をつけてみてないもんなぁ〜 背景の黒がステキ。
ナデシコがもう咲いているんですね・・・秋の七草だよね・・・ホンワカとDOらしい感じですね。射した光もステキ。
落としたトーンの感じがシノブに似合っているかも。この色味もDOらしい感じかも。
黒門市場・・・モノクロのいい雰囲気ですねぇ〜 左隅のお嬢さんがスナップ感をバッチリ出してくれてますね。
パイナップル草の2枚目の大胆アングル、好きかもぉ〜
絵につき有り難うございます。
熱帯夜は危険です・・・早く帰るつもりだったのに・・・熱帯夜でなくてもかな・・・
絵はいじりすぎの感がなきにしもあらずなんですが・・・いじるの好きなので・・・ハハハ リニアはここで覚えました。
ネムの花は青バックが似合う気がしたので・・・もっと花がついていてくれたら良かったんですが・・・
超広角の換算16mmだと、見ずに撮れちゃうのが面白いですよ。 広い絵が苦手な私はこうして遊んでます。
私みたいないじりすぎがいうのもなんですが・・・現像は表現の幅を広げてくれることは間違いないと思います。面白いです。
>おじぴん3号さん
オリジナルピクスタの作成用写真、確かに便利そうな色のモノが揃ってますね。
4枚目、空港ですか? 人影がない方が好きかなぁ〜 いやぁ、CAさんだったりすると好きになってるかも・・・
X6iのご退院、オメデトウございます。ご機嫌やいかに?
空港での撮影、楽しみですね。戦闘機ではないのでいい仕事をしてくれるのではないかと想像してます。
連休は家族サービスですか? いいですねぇ〜 お気をつけて楽しんでください。
絵につき有り難うございます。
ネムの花は1/4000が出てますから、風での動きも何とか止めることができたかと思います。動き感はボケのおかげ?
ボディーは私もとうぶん現有に頑張ってもらおうと思ってます。
レンズ・・・誰かさんがいっちゃいましたからねぇ・・・触発されないように頑張っているところでして・・・
>isoworldさん
よろしくお願いします。
雪原の夕日とタンチョウ、スゴイですね。雪の色と露出のとりかた、勉強させて頂きます。
鵜飼い、40mmだと1/100でも水しぶきが映えますね。露出を下げてかがり火飛ばさず、背景を沈める。なるほど・・・
アゲハはAFでしょうかMFでしょうか・・・いずれにしてもスゴイです。
このレンズ、やはりかさばらないのが最大の魅力だと思ってます。
チューブも持っていると最薄・最軽量のマクロの役をしてくれますし・・・
本気レンズ?とは違う、楽しみのレンズになっちゃってます。
ーーー
今日も暑くて、しかもダラダラとお仕事で、テンション下がって夕方までカメラを持つ気にならず・・・
1枚目、散歩コースの小高い場所。 PS「ビビッドサンセット」
2枚目、中国山地に積乱雲が・・・ PS「ベルビア50」
書込番号:16362127
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は。お世話になります m(__)m
☆ isoworld さん
どの画を観ても唖然としてただ観るのみ
機材はもちろんですが写す技能知識も凄すぎま〜す・・・
☆ myushelly さん
(^^♪ コメン頂きおおきに m(__)m。
>>1枚目、散歩コースの小高い場所・・・・・。
夕暮れのアジサイ・・・日中の暑さ忘れ一息ついた落ち着いた雰囲気ですね・・・
・・・バックの灯篭目の錯覚か否か・・・陽炎のようなものが灯篭の上部に現れていますが
PS「ビビッドサンセット」の現象・・・なせる業でしょうか。
>>2枚目、中国山地に積乱雲が・・・ PS「ベルビア50」
夕日を受けた雲の輝き素晴らしいですね・・・一度狙ってみたい被写体ですが
気象条件がありますね・・・
>>私みたいないじりすぎがいうのもなんですが・・・
いじってもその良さの結果を出されているので良いですね。
私もいじるのは好きですがいじっていじってみても何が悪さしているのか皆目判らなく
手探り状態です・・・そのうち芽が出てくるかも です。 ^^;
※ 来客又,明日は自治会の草刈・・・暑さの中厳しい・・・
在庫も切れたのでハスの最盛期を撮りに行きたいのですが時間が自由にならない・・あぁ〜悲しい・・・開店休業かな
書込番号:16362387
4点
40mm愛好家、他、多数の写真を愛する皆様、こんにちは。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
水鏡、複雑な映り込みが楽しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615642/
ノイズは かなり解消したようですが、設定次第で、まだまだ良くなりそうですね。楽しみです。
■デジコミ さん
コメント&ファン登録、ありがとうございます。
カンナと青空、夏らしい演出、素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615811/
ネジバナの右、左巻きの写真ありがとうございます。巻きだす時、初動で太陽の影響を受けているのかも知れませんね。
■BMW 6688 さん
コメントありがとうございます&失神おめでとうございます。
帰り道シリーズありがとうございます。後の林、綺麗ですね。すみれ色の玉ボケが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616050/
ブツ撮りや!いい感じ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616039/
>>夏には小さくて安いものでもいいので購入しようと思います。
楽しみにしています。態勢を整えながら、のんびりやりましょう!もう夏やし
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。
ポップな色合、補色と類似色のバランスが良い感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616556/
設計者の語りたい事をバッチリ受け止めてあげた、いい写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616557/
■isoworld さん
はじめまして。
時計のように精密で、芸術センスあふれる御写真を魅せていただきありがとうございました。ため息…
私、被写体探しも、構図取りもハチャメチャなので、今後とも御指導よろしくお願いいたします。御迷惑でなければ…
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
玉のような汗ぽくて、艶やか!さすが筒王!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616342/
芽吹き、光の列がオシャレです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616343/
1/4000という選択(判断)が咄嗟に出来る経験と技!ピタッと止まってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616344/
オシャレな構図ですね!ビビットサンセットも適材適所ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617194/
夕日に照らされた積雲と手前の薄暮感の対比、空気感がひしひしと…涼しそうだけど…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617195/
フラフラぁ〜っと・・・そして日が変わる・・・なるほど!でも、あまり無茶なさらないでくださいね。
60Dが修理から帰ってきました。
1枚目:60D+40mm素、ハマナデシコ
2枚目:60D+40mm素、ペチュニア
3枚目:キットレンズ/マクロモード、ポーチュラカ
4枚目:キットレンズ/マクロモード、ひまわりはぁーと
お仕事の人も、お休みの人も、良い週末を!o(゜▽^)ノまたねぃ♪
書込番号:16362548
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなsん こんばんは。
前回5D3+70-て300Lで臨んだ飛行機撮影。300mmだと少し距離不足を感じ、本日X6iに70-300Lを付けて再度撮って見ました。
前回感じた距離不足はやはり解消されました(上を見たらきりがない)
まあ、なんとかなるかな、飛行機くらいなら。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
クリスタルは好きな被写体です。光の屈折が楽しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616650/
角度を変えたパイナップル草ですか、面白でっすよ。
◎isoworld さん
こんばんは。40mmのスレまでお越しくださってありがとうございます。
最初開くスレまちがえたかと思ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616968/
冬の北海道、さすが上手に切り取られていますね。逆光にも強いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616971/
見事な1枚ですね。
たまに、このスレへも顔出して下さい。待っております。
◎myushelly さん
定期便ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617195/
積乱雲、日の光と相まって、良いバランスに仕上げていますね。
綺麗になったX6iで飛行機撮りましたよ。まあ、問題なしというところでしょうか、
やはりバッファ不足と、カスタム機能不足、ファインダーの見にくさというところかな。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
オリジナルピクスタはもう少し手を入れたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617325/
白を上手に表現されていますね。
黄色い花弁が良く表現されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617325/
書込番号:16363023
4点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方、今晩は。
今週も出張で3枚、仕事帰りに1枚アップします。40パンのおかげ。
◎BMW 6688さん まいどまいど!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615252/
これプロが撮ったcannonのカタログみたいですねえ!めっちゃお上手。35IS男前!
一輪の花に蝶々、紫陽花、組み合わせもいい感じで楽しいです。それに50L羨ましいです。僕には縁がないかも。
それにいつもコメント頂き本当にありがとうございます。
>「お写真お上手です。冗談も言えません。ひまわりの兄貴と呼ばさせていただきます!ねぇ兄貴!!!」
親分!暑さでどうかなさったんですか!とんでもないことを!しっかりしておくんなせぇ。こんなことは世間の皆様が許しちゃくれません。お天道様からおとがめ頂きますぜ。それこそ切腹!親分よろしくお願いします!
◎myushellyさん お世話になります。
広角の石像いい感じで撮られてますね。広角いいなぁ。一番欲しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617195/
白トビも潰れも無い凄いですね。ハーフND無しですよね。研究します。いつもありがとうございます。
八幡駅前の銅像と鳩は僕じゃありません(笑) うちの息子です(蓮のレンといいます2歳)。
◎ずっこけダイヤさん コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616391/
なにげにISO6400上手な使い方、真似させていただきます。勉強になります。
◎ケアンパパ さん いつも大変お世話になります。
コメント頂き恐縮です。覚えてくださっただけで嬉しいです。
雲の中のトンボ見つけて下さりありがとうございます。あんなに小さいのに。
>「お気に入りの写真を交えてワイワイやりましょう」にパート11でも楽しく参加させて頂きます。
◎おじぴん3号さん いつもコメントありがとうございます。
ガラスにネオン頑張ってみますので、よろしくお願いします。
◎いつも適当 さん コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615345/
すご!蜂の目にピントF4で。こんなの撮れたらイイですね。いつも上手だなぁ。
花も何でもどんどん撮ります!。次の花は向日葵を挑戦します。娘の名前なんで。
◎RACKL さん いつもコメントありがとうございます。
今回の万博公園もいつも4枚のバランスイイですね。こっそり見習ってます。
また広角なども交えて見せて下さい。
◎デジコミさん コメントありがとうございます。
いつも優しくて綺麗なお写真、勉強になります。また見せて下さいませ。
◎isoworldさん
初めまして。まだ初心者ですがよろしくお願いします。
凄いお写真ですね。ため息しかでません。いつかはこのような写真撮りたく思います。
また是非お写真見せて下さいませ。
それでは皆様失礼します。
書込番号:16363314
6点
再び、こんにちは。
パート11になって初めてフラリとここを訪問し、ただ写真だけ貼って出て行ってしまったのに、丁寧にコメントしてくださった方々いて、とても嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。
ケアンパパさんがEF40mm F2.8 STMを題材にスレに立てられた気持ちは、よく分かります。私も最初このレンズを見たときにはビックリしましたもの。何これ??ってな感じでレンズとは思えず、1DXに付けたらキャップと間違うところでした^^
でも、とても個性があって、しかもそれなりに写せるレンズですものね!!
とりあえずコメントしてくださった方にレスさせていただきます。それ以外の方々、すみません orz ご容赦くださいませ。
myushellyさん:
はじめまして(ですよね)。以後、宜しくお願いします。
> 鵜飼い、40mmだと1/100でも水しぶきが映えますね。露出を下げてかがり火飛ばさず、背景を沈める。なるほど・・・
実は細かいことは書かなかったのですが、この状況下ではふつうに撮ると黒い鵜が黒く(まるでシルエットのように)写ってしまい、露出を下げて撮ると鵜の顔や形がいっそう真っ黒になります。この写真ではなるべくそうならないように、パンケーキレンズにLEDリング照明(3W×16灯)を付け、照明しながら撮影しています。
それとは逆に、背景はなるべく暗く(目立たないように)写しました。
> アゲハはAFでしょうかMFでしょうか・・・いずれにしてもスゴイです。
STMはそれなりに速いAFですが、飛んでいるチョウにはさすがに間に合いません。今回貼ったシロチョウの写真もそうですが、この手の写真を撮るときは、すべてMF(もちろん爆速の)にしています。
> このレンズ、やはりかさばらないのが最大の魅力だと思ってます。
はい。それが便利で、場合によっては胸のポケットにもとりあえず入れておけます^^
> チューブも持っていると最薄・最軽量のマクロの役をしてくれますし・・・
そうなんです。今回の写真はチューブをかませたマクロまがいの写真を2枚貼ってみました。まあ、あまりこういう使い方はしませんが、いざとなったら役に立ちます。
ずっこけダイヤさん:
> 大阪黒門市場アーケード商店街にて
黒門市場は知っていますが(年末の買出しには繁盛していますよね)、行ったことがないんです(自宅から1時間くらいかな)。こんなドーム風の光景があったんですね。
いつも適当さん:
はじめまして。ヒマワリの写真を何枚か拝見しました。カンカン照りの中のヒマワリは情熱的でいいですよね(ミツバチも入れて!!)。それをアップで撮るのは私も好きです。さすがにこの場合はフィッシュアイで撮りましたけれど(近づきすぎてヒマワリの花弁がレンズにくっつきました^^;)。
おじぴん3号さん:
> 夕日 : どうでしょうか
私は夕陽を撮るのも好きで、明石海峡大橋の向こうに沈む夕陽はよく撮りに行っています。ただ、よい方向に夕陽が沈んでくれるのは冬場だけですので、まだパンケーキレンズでこれを撮ったことがありません。秋以降が楽しみなんです。
> たまに、このスレへも顔出して下さい。待っております。
はい、たまにお邪魔します^^
向日葵と蓮さん:
はじめまして…ですよね。
> BEATLESカフェにて 仕事帰りのショーウィンドウ
ずいぶん味のある撮り方をされてますねー。こういう写真には、このパンケーキレンズに合っているかも知れません。いま分かりました^^
今回は、パンケーキレンズにエクステンションチューブを付け、マクロまがいにして撮った写真を2枚貼っておきます。まあ、あまりこういう使い方はしないので、試しに撮ってみた、という程度です。
1枚めの写真は近くの梅園での撮影でして、野点をもやっていたので、それが何となく分かるように絞り気味にして、背伸びして撮っています。
2枚めの写真はMF撮影です。LEDリング照明しています。シャッター速度は1/1,600秒でも被写体(とくに眼)ブレすることがあります。速いほうがいいのですが、そうすると光量不足になりやすいんです。
書込番号:16363923
6点
ケアンパパさんと、パンケーキ愛好の皆様。
こんにちは。三連休いかがお過ごしでしょうか!
★おじぴん3号さん
やっちまいました。50でぶ。ていうか、確信犯でした。
15万ポッキリ(P10%)でした。35Lが高く処分できたのとポイントを使って、手出しは僅かでした。
一本いかがですか?
★myushellyさん
菖蒲の画に付ありがとうございました。自信作だったのでうれしいです。
35ISは非常に使いやすいと感じています。描写もボケ以外は35Lより好きかもしれません。
M夫君に35ISもばっちりかっこよく決まります。
35Lをドナドナする代わりに、ISで35mm画角をキープ、そして50でぶを購入しました。これで50mmはマクロとツアイスとおでぶの3台になっちゃいました。うーん。
70−200Lにエクステ2xは456よりも、やはり有効でした。重さ以外はIS付で私にはあっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616342/
むむむ、光っていますね。花の色が良いのでマクロも映えますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616343/
綺麗な玉ボケが出ていますね。
★ずっこけダイヤさん
昔は飲み代に消えていたこずかい相当を、いまはカメラの資金に充てています。本以外は今はほとんどこずかいを使わないので。
写真をご覧いただきありがとうございます。久しぶりに40mmを使いましたが、やっぱりいいです。いまは35mmや50mmに気が行ってますが、やがてはこれに戻る予感さえします。
雨の日や、風景、花撮影に飽きたら物撮りをしてみようかなと計画中です。これはこれで面白そうでしょう。
帰り道の紫陽花は、素晴らしい被写体に出会えたので粘って設定いろいろ考えて撮ってみました。
やっぱり考えて撮らないとだめですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616381/
これが国民栄誉賞に輝いた花ですね。恥ずかしながら初めて見ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616391/
なんかいい感じですね。質感が凄く良く出ていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616647/
黒門市場は冬に良く行きます。河豚を買いに行きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616649/
ひょっとするとおじぴんさんの花とかぶりましたか?パイナップルに良く似ています。
★おじぴん3号さん
有名な小樽のガラス工房のお店だったんですね。でもお値段はそれなりにしますね。
50でぶは、正直開放ではかなり難しいです。ピンがどこへ行くのかさっぱりわかりません。手持ちでは余程しっかりホールドしないと、ピンは到底拾えるものではありません。ぼけは私のようにぼけすぎです。撮る時のイメージと現像したイメージがまるで違います。これは相当修行しないと使えないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616557/
いい感じですね。素晴らしいです。ナイス1000票です。
★isoworldさん
あらら、どうもいらっしゃいませ。
40mmお持ちだったのですね。今後も作例アップ宜しくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616968/
逆光に強い一面が見られましたね。雪原の表情もいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616971/
これは、どない考えてもあかんやつです。40mmでこのシーンはほんまにあかんです。差を見せつけられました。
それではいったん休憩です。
書込番号:16364248
4点
続きです。
★myushellyさん
50でぶはやはり、私のような技量の人間にはかなり難しいですね。ピンの位置が定まりにくいです。僅かな手振れや被写体ブレにもシビアに反応するようで、開放付近は三脚で撮らないと、前ピンなのか後ピンなのかも、分かりにくい感じです
こうも暑いと撮影テンション下がりますよね。エアコンの効いた部屋でビデオ鑑賞三昧していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617195/
リアルな西日を少し浴びた雲が素敵です。手前が暗く落ち込んでいる分、雲の明るさが目に沁みます。
★ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617252/
なるほど、黒門でこれを撮りましたか。いいところに目をつけましたね。モノクロ処理もいいですね。
★いつも適当さん
まいどまいど!!ウイース!!
適当さん、ご推薦の24−70f4とかなり迷ったのですが、50でぶにしました。
35Lのように手放すことなく、使いこんでゆきたいと思います。
森の中の菫色の点はなんでしょうかね。玉ボケにしてはおかしいような気がします。正直ご指摘いただくまで気が付きませんでした。
レンズのアップは床に置いての撮影なので、粗隠しの為です。早く物撮りコーナーで撮ってみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617325/
被写体の花が、ほらきれいだ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617326/
これもや!痛んでいない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617328/
これもね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617330/
つくづく、お見事やね!いや、ほんま。
★おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617426/
こういうのを撮ったら、上手いね!!手慣れています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617436/
おんぶのような構図になりましたね。ナイス!X6Iいいじゃないですか!!
★向日葵と蓮さん
まいどまいど!! 兄貴!出張でいいところ行ってまんな!
ビートルズなんて、まさに私の世代ですやん。レコード8枚くらいまだ持っています。プレイヤーもありますので、実際に聞くこと出来ますよ。
プロが撮ったカタログ!兄貴、冗談きついで!オリジナル画像見たらがっかりするかも。
ほんまに兄貴の画は好きですよ。一種独特のムードがあります。素直な感じなのですが、構図が絶妙で写真で伝えたい事が良く分かるような気がします。
人の気配が凄く感じられる写真というのが好きで、人が写っていなくても人々の生活の動きが感じられる写真になっていると感じます。
都会に生活されている特権として、この道を突き進まれたらいかがかなと思います。
どや!まともな話もできるやろ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617470/
何気に左へ傾いていますね。わざとやったらすごいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617471/
もう少し絞り込んだ方が良かったのかもと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617472/
これは凄いね。フレームインフレームの典型やね!お見事です。ナイス1000票。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617505/
これも雰囲気最高やね!どこの光源かは分からないが玉ボケがカラフルで花を添えていますね。
ほんまに写真お上手です。
★isoworldさん
再びご登場有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617641/
蝶の止まっているときのチューブは分からないわけではありませんが、飛んでいるときのチューブは想像できません。すごいテクです。よだれが出ますね。
それでは!!
今回ははなちゃん特集です。
書込番号:16364352
4点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>ずっこけダイヤさん
アーケードの骨組みがモノトーンで強調されてデザインですね。
ツバメ・・・乱舞してますね。長いレンズが欲しくなる?
絵につき有り難うございます。
灯籠の上は・・・ビビッドサンセットのなせる技かな・・・ボケの輪郭が強調されちゃいましたね。
RAWならいじくりまわしても元通りになりますから・・・遠慮なくやっちゃってますが・・・
きっと芽が出てすばらしい花が咲くと思います。
今日も暑かったですが、自治会の草刈りお疲れ様です。お疲れを出されませんように。
>いつも適当さん
ハマナデシコ、なんと清楚なことでしょう・・・きっと撮影者の投影ですよね。いつもながらいいトーンだなぁ〜
ペチュニアの発色、ビビッドですねぇ〜 飽和してないからキレイ。
ポーチュラカというのですか、ビビッドに出すとすぐ飽和しちゃいそうな色ですが、いやぁ〜キレイ!!
ヒマワリのハート、夏全開の色ですねぇ〜
絵につき有り難うございます。
最近暑さで脳みそが腐ってきたのか、構図とか設定とかぶっ飛んできてますが・・・
そう言って頂けると、何とか正気を保っていけるかも・・・
正気を保たないと・・・気を失うわけにいかないの・・・
無茶はしないようにします。いつまでも若くはないようなので・・・体は正直。おおきにですぅ〜〜〜
>おじぴん3号さん
石垣のライトアップがオシャレですねぇ〜 1/25、オミゴトです!
夕日、キレイに焼けてますね。お日様をダイレクトに入れるのはなかなか難しいですよね。
飛行機on飛行機、ジャストタイミング!! ISO感度を2段上げて、シャッター速度を2段上げるとピカチューが止まった?
F15ですかね。小さいですが捉えてますね。やっぱ800mmが欲しくない??
X6i、好調のようですね。
「バッファ不足と、カスタム機能不足、ファインダーの見にくさ」
うぅぅぅ〜ん それをいっちゃうと7Dになっちゃう・・・
絵につき有り難うございます。トーンカーブでシャドーは持ち上げてます。
>向日葵と蓮さん
ビートルズカフェ? オシャレなカフェがありますねぇ〜
薄暗い表情をうまく演出して、きれいな発色で、いい雰囲気出てますねぇ〜
モノトーンにオシャレな切り方、
ストラトがきれいなタマボケでオシャレですぅ〜
絵につき有り難うございます。
APS-Cなら10-22mmはいいレンズですよ。これ持っちゃうとフルサイズ用の広角レンズに遠回りできるかも・・・ほんまか?
超広角、何を撮っていいのかわかんなくなるんですが、ノーファインダーで撮れたり面白いのも事実です。
雲の絵は、本当ははその場の光で決めきる方がノイズも少なく、絵としてもクリアでいいと思います。
怠け者の私は、現像時の調整にトーンカーブ調整も加えて暗部を持ち上げました。
八幡駅前、息子さんだったんだぁ〜 って、乗って頂きおおきにです。
>isoworldさん
野点の雰囲気を出すために絞って、背伸びして1/100で・・・チューブを入れて 想像を超えるカメラホールドです!
モンシロチョウスゴイ!! リングライトの効果はわかりましたが・・・やはりまねはできそうにありません・・・
コメント頂きまして、有り難うございます。
また、詳しく撮影の解説を頂き、重ねて有り難うございます。
鵜飼いの写真は、手前の鵜にリングライトの光が当たっているんですね。なるほど・・・
その効果を自然に見せているところが凄いんですよね。光の当て方、少しずつ勉強させて頂きます。
チョウチョはやはりMFでしたか。STMのMFはダイレクト感がなくて私には難しいレンズなんですけど・・・
もっとも、鈍足MFでコントラストAFより迷うMFなので・・・練習します。
チューブを入れると、確かにシャッター速度は速いのが欲しいです。
有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。
>BMW 6688さん
試し撮りですねぇ〜
ファーストショットはバチピン来てますね。開放だと少しフレアっぽいのがいい味ですねぇ
2枚目は右の花心に来ているのかなぁ・・・難しそうだなぁ・・・
3枚目はレンズの重さを感じる絵かなぁ・・・
4枚目はディスタンスがあっても被写界深度は薄いねぇ・・・
こいつは手強そうだけど・・・やはりただ者ではない・・・見ないでおこう・・・
ハナちゃん、元気そうですねぇ〜 私は3枚目が好き! ツボです。
50mmって「標準」といわれる焦点距離ですから、個性の強いそれぞれがあるのはうらやましい限りです。
35F2も価格以外は魅力的なので、35Lよりは使い勝手がいいと思います。
70-200IIと2xエクステ、十分な描写だと思います。
すばらしいレンズラインナップが揃いましたね。
こちら・・・正気を保のに必死です・・・
50mmの被写界深度の薄さはよぉぉ〜〜くわかりました。
レンズの前が少し重たいのでしょうか、お辞儀しちゃうカモですね。
あとは・・・絞ったときのピンの移動ですかねぇ・・・
いや、見ないでおきます・・・
絵につき有り難うございます。
40mmとお散歩ですが・・・暑すぎてどうしたもんだか・・・
ーーー
今日もダラダラ・・・
1枚目、ネコは涼しい部屋を選択し・・・ PS「風景」
2枚目、昨夜の訪問者・・・こんばんはって・・・ 40mm+12EX PS「ニューエメラルド」
書込番号:16365544
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は。お世話になります m(__)m
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>ノイズは かなり解消したようですが、設定次第で、まだまだ良くなりそうですね
色々ご教示を頂いたおかげで,手探りながら少しずつスタートラインに近づけるようになりました。
早く,スタートラインにたどり着きステップアップしていきたいと思います おおきにm(__)m。
>>60Dが修理から帰ってきました。
えぇ・・そうなんですか・・・おめでとうございます m(__)m
>1枚目:60D+40mm素、ハマナデシコ
>2枚目:60D+40mm素、ペチュニア
構図とカメラ設定良いですね・・・早くスタートラインにつけるように頑張りますm(__)m。
>3枚目:キットレンズ/マクロモード、ポーチュラカ
>4枚目:キットレンズ/マクロモード、ひまわりはぁーと
めしべとおしめが綺麗ですね,来年の夏に向けしっかり実をつけ種となり又,楽しませてくれるのですね。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメン頂きありがとうございます m(__)m。
>>クリスタルは好きな被写体です。光の屈折が楽しいです。
仰る通り,私は,予知できない光の屈折が魅力的です。
>>モエレ沼公園
ガラス面に石組みが写りどことなく涼しさが感じられる反面,芝と照明で温かく心が癒されますね。
>>夕日・・・・・・
原野の奥から・・・今日一日ご苦労様〜・・・又,明日へのメッセージが届けられているようです。
太陽の上の一筋の浮雲,高圧鉄塔のシルエット印象に残る風景ですね・・・良いですね。
>>70-300L どうでしょう
JALの離陸とANA駐機が望遠効果で寄り添う形で上手く捉えられ写され良いですね。
>>スクランブル発信。良く収まりました。
咄嗟の被写体を見事に撮られ,画を拡大するとパイロットまで写っています・・凄〜いです。
☆ 向日葵と蓮 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございます m(__)m。
>>なにげにISO6400上手な使い方、真似させていただきます
とんでもございません・・・上手く撮れないのが悲しいです・・・ノイズを抑えられたらと思っています。
>>BEATLESカフェにて
薄暗い室内で装飾品を綺麗に撮られていますね・・・私はスローシャッター手振れ手振れで苦手です ^^;
白黒の写真現像をさりげなく撮られた画は落ち着きを感じさせられます
>>仕事帰りのショーウィンドウ
色とりどりの丸ボケがショーウインドーに溶け込みこれを綺麗に撮られていますね・・・良いですね。
☆ isoworld さんの
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>黒門市場は知っていますが(年末の買出しには繁盛していますよね)、
昔,もっともっと賑やかで威勢が良かったように思いますが滋賀に来てから三度目ですが寂しいですね。
年末は,一年の総決算の為,ニュースを観る限り賑やかですね・・・
>梅の花(EXTチューブ使用、背伸びして撮影)
背伸び撮りしても手振れない・・・めしべの綺麗な写りすご〜いですね。
>シロチョウ(EXTチューブ使用、LEDリング照明あり)
えぇ・・・・・触角も又,黒目がしっかり見える・・・こんな事て あり・・・すご〜い
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>昔は飲み代に消えていたこずかい相当を、いまはカメラの資金に充てています。
飲み会も大切ですが健康面はカメラ良いですね。
私は,最近,本の購入少なくなり・・・生活費に??? ^_^厳しい・・
PCの購入も以降,無いと思いますが??シャープX1ターボVから始まりWindows8で終わりかな・・・
けれど,カメラは何時までも何時までも続けたいです・・・
>>帰り道の紫陽花は、素晴らしい被写体に出会えたので粘って設定いろいろ考えて撮ってみました。
滋賀に来てから会社の帰り道・買い物の帰り道は全て車を使った生活・・考えてみると味気ないような・・・。
>>これが国民栄誉賞に輝いた花ですね。恥ずかしながら初めて見ました。
はぁ〜・・・・国民栄誉賞の花 ですか・・・全く知りませんでした ^^;。
>>ひょっとするとおじぴんさんの花とかぶりましたか?パイナップルに良く似ています。
仰る通り,おじぴんさんの花を見せて頂き,勉強がてら鉢植えを思い出し撮ってみましたが・・・味がありません。
皆さんのお蔭でいろいろ勉強させて頂いています。
>ファーストショット・ピン部分がいまいちすっきりしない。左の花の花芯。・紫陽花
どれ観てもバックの処理良いですね。特に,アジサイが光を受けて光り輝き浮き出た画すごい。
>ピンは灯篭中央
仰る通り灯篭中央にしっかりあっていますね・・・更に,じ〜と見つめた先は,モミジの奥行きのある撮り方真似
できないでしょうね・・・。
>>なるほど、黒門でこれを撮りましたか。いいところに目をつけましたね。モノクロ処理もいいですね。
ありがとうございます。
ひょっと見たら目につき皆さんの画を思い出し撮ってみたものの現像がすっきりしませんでした。
・・更に勉強していきます m(__)m。
>>はなちゃん運動中・・・・・
はなちゃんが まりを追う眼差し凄い敏感ですね・・・あぁ〜私も被写体を追う 撮る目を養わなくては・・・
はなちゃんを見て反省,反省で〜す。
書込番号:16365579
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
3連休どのようにお過ごしですか。
今日は何も撮っていない(娘以外)ので昨日の続きの写真から
◎ 向日葵と蓮 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617472/
お洒落なカフェ。ビートルズファンのオーナーでしょうか。
モノクロでシックに決めていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617505/
切り取り方も上手ですね。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618072/
色合い決まってますね。良いですね。構図もさることながら良い発色していますね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
ガラス工房は、札幌ファクトリー内に店構えていて、観光客多いですから、写真撮ってもあまり気にしていないかも。隣はお土産やさんですし。
総合施設は店がオープンですから、撮りやすいかも。
でも、あれだけ接写していますので、そのうち言われるかなあ。
(当然ですが、客のいないところで撮りますが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617704/
いや、良いですね。たまりませんね。ピンですか、言われてみれば、ちょっと甘いかな。
でも凄いぼけですね。。。。僕からは「OK牧場」です。
今度、日の丸構図、ど真ん中のピンでF1.2でお願いします。
>>おんぶのような構図になりましたね。ナイス!X6Iいいじゃないですか!!
ありがとうございます。もうちょいですが、まあ自分に及第点あげます。一応狙いました。
◎ isoworld さん
2度目の登場ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617641/
いつもながら見事な写真ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617640/
背伸びして撮影とありますがSS1/100で良くブレないなあと感心です。
◎ myushelly さん
コメントありがとうございます。
>>「バッファ不足と、カスタム機能不足、ファインダーの見にくさ」
>>うぅぅぅ〜ん それをいっちゃうと7Dになっちゃう・・・
いやあ、中古でよいから7D探そうかなと考えたりしてしまいました。
5D3と比較してしまったので、そもそも、それが間違いですね。
X6i発色も良いし、問題ないですね。
問題は、軽くて小さい分、70-300Lとの相性というところでは、バランスがレンズよりなので、手持ちのブレが5D3よりちょっと大きくなるところかな。
どうしても僕の場合窮屈な構えになってしまいますね。
>>飛行機on飛行機、ジャストタイミング!! ISO感度を2段上げて、シャッター速度を2段上げるとピカチューが止まった?
どうなんでしょうか。SSか被写体深度かなもっと絞ったほうがよかったでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618069/
チューブ良い仕事していますね。
カエルさんの表情が良いですね。
人間の表情に似ている気がしました。
戦闘機見てしまうと、長玉欲しくなりますね。 ああ、どうしよう
それでは、また。
それでは。また。
書込番号:16366273
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
妻と娘と3人で姫路城に行ってきました。
改築中の天守閣の屋根を間近にみてきました。
この時期にしか見れませんがつたない写真ですがUPします。
いつも適当さん
勝手にファン登録させていただきまして申し訳ありません。
向日葵の写真強烈です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617325/
ハマナデシコと言うのは初めて見ましたが、上品で清楚な感じですね。
私には似合わないですが、ぜひ庭に欲しいです。
BMW 6688さん
コメント有り難うございます。
ねじばなの巻きは不思議に思っていましたが何故なのか解りませんでした。
勝手にファン登録させていただきまして申し訳ありません。
幅広い題材に目を向けられる感性の一部でも真似できたらと思います。
50のデブを手に入れられたのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617710/
モノクロで路地裏を撮ると、レトロな感じが出そうな気がします。
手に出来そうもないので想像だけしておきます。
ずっこけダイヤさん
黒門市場のモノクロは良いですね。
フィルムカメラを持ち出したくなります。
花魁草というのを初めて見ました。
何をもって花魁草というのでしょうか。
蕾からは想像が出来ないような花の色ですね。
おじぴん3号 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617436/
飛行機の上に飛行機が乗っているのかと思いました。
良い構図だと思います。
一度は飛行機を撮りに行きたいのですね。
myushellyさん
コメント有り難うございます。
フィルム時代のレンズのようで、シャープには写らないようなので、苦肉の策です。
JPEG撮って出しの割には良く写ったと思います。
やはりカメラが良いのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616343/
この青い玉ボケは良いアクセントだと思いますが。
何でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618067/
吸い込まれそうな目。
人影がないかじっ〜と見ていました・・・。
向日葵と蓮さん
ビートルズカファの様な写真の切り取り方はまさしくスナップショットの物ですね。
見習いたいけれど感性の違いでしょうか、難しいです。
isoworldさん
初めまして
いきなり凄い写真を拝見いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616970/
水しぶきにたいまつの明かりが反射した瞬間を綺麗に写されていますね。
近づいたり離れてみたりとしばらくモニターを通してしばらく見つめていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616968/
叉、この写真の山との境目のもやっと感から寒さを連想してしまいました。
書込番号:16366652
2点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、こんばんはです。
先週から仕事が忙しくて思うように参加できてません。
おじぴん3号さん、トップ・・・すいませんでしたm(_ _)m・・・偶然早く目覚めてしまいました。
カメラも1週間ほど触っておりません・・・3連休は全てお仕事です(本日も5時には出発)
コメント頂いた皆様には感謝しております♪(励みになります)
またまた個別にレス出来なくて貼り逃げとなってしまうことにお許しをm(_ _)m
暑い日が続いてますが(突然の豪雨も)くれぐれもご自愛のほどを!
◆デジコミさん、ファン登録ありがとうございます♪(御礼遅くなり申し訳ありません)
1枚目:M+40o PS・風景
2枚目:M+40o PS・スタンダード
3枚目:M+40o PS・ノスタルジア
4枚目:M+40o PS・ベルビア100b
書込番号:16366807
5点
ケアンパパさん パンケーキ愛好家の皆さん
初めまして自分もこのレンズを手に入れとても気に入り カメラに付けっぱなしで歩き回っています。
これは先日福岡に行った時の写真です天神からJR博多駅、福岡空港と歩き回って撮影しました。
軽くて首にかっけぱなしでも肩がこらなくていいですね。
書込番号:16367326
6点
みなさんおはようございます。
ケアンパパさん、パート11開設ありがとうございます。
遅ればせながら顔を出しに来ました。
ほんの一週間空けているだけですでにパート10は満席、勢いは未だすごいですね。パート10の分はとりあえず返レスのみさせていただきます。
>ケアンパパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614242/
整然と並んでいるクレーン車が妙に男心をくすぐりますね(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614244/
スイカ安い!関東のスーパーじゃ1.5倍はしそうです。いいなぁ。
肘の痛みはどうでしょうか。肘や肩が痛いとそれこそ箸を持つのも大変ですよね。
ご自愛くださいませ。
>myushellyさん
・オホーツクの地酒? 飲んだことないけど・・・ジャガイモ焼酎なの?
そうです。道東は斜里の隣、清里町の焼酎です。おいしいですよ〜。
・チューブ玉子ですかぁ。でも王将より玉将が上ですからね!王子より玉子が上ってことですね!!(*^O^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614670/
ボサコちゃんかわいい(*^O^*)あのベロをひょいとつまんでいたずらしたくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616343/
生命の息吹を感じますね(^○^)
>ずっこけダイヤさん
・モデルさんの個性を上手く捉えていますね・
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614691/
いい味だしてますね。おもわずチャップリンの独裁者を連想してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615639/
強めのコントラストが幻想的な雰囲気を醸し出していますね。見入ってしまいました。
>さんちゃんG6Vさん
オホーツクの地酒おいしいですよ〜。お取り寄せもできるのでぜひ!
>おじぴん3号さん
・緑の背景がモデルさんを際立たせていますね。
ありがとうございます。現像しているときふとベルビアを当てたくなりやってみたら効果抜群でした(*^_^*)
札幌でも撮影会で検索すると数件ヒットしますのでおそらくそういった場所でも行われているのではないかと思います。
さすがに撮影会で札幌まで遠征するのは厳しいので行けませんが(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614288/
バナナもう少しで熟しそうですね。一本くらいなら取ってもわからないかな(^^ゞ
>RACKLさん
・手に持っている物も気になる(^^;
みなさんのアンテナに引っかかったようでうれしいですね〜。
写真につきありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614255/
あうっ!連休中の朝からこんなもの見てしまった(^^ゞ夜まで我慢できるか・・・
>BMW 6688さん
・二日酔いですか!これになると二度とお酒は嫌だと思うのですが、夕方になると軽くビールでもと思っちゃいます。
そうなんですよね。まったく懲りないヤツなんです、私は(^^ゞ
・なにか女子新入社員という感じで、いいんじゃないですか!先輩が指導してあげますからね!なんちゃって。
手取り足取りですか。「腰取り」はNGですよ!!(*^O^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614440/
クサレダマとは変な名前ですね。もしかして臭いがキツイとか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615252/
白黒が渋いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617744/
動きがあっていいですね。はなちゃんかわいい。
>いつも適当さん
・写真も良いですが、タイトル付け、いつもお上手ですね。
お褒めいただきありがとうございます。あれこれ考えるのが苦手なので擬態語や擬音語を直感で入れてます(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614298/
すっきり晴れた夏の空に向かって元気に背伸びするひまわり。とてもさわやかですがすがしい感じがして好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1615345/
花粉いっぱい!おいしい蜂蜜ができあがるんでしょうね。
>向日葵と蓮さん
・おねいちゃん新鮮そのもの!またお願いします。
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614329/
手乗り鳩!おにぎりは盗られませんでしたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614330/
入道雲いいですね。なんだかんだ言って私はまだ今年に入って入道雲見てません。おかしな気候ですね。
>デジコミさん
イトヨリソウって右巻きと左巻きがあったんですね。よく撮るのですが気づきませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614927/
楓の陰がいい雰囲気だしてますね。すてきです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1614928/
こんなこともあるんですね。驚きです。
>isoworldさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616971/
すごい!この40パンで!!いやあ私にはない腕です(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616970/
明かりが水面に映り込んで、鵜があげる水しぶきと相まっていいですね。
>kenge8さん
いらっしゃいませ。このスレにおいて九州の方は初ですね。
博多のラーメンとうどん食べてみたいです。
これからよろしくお願いいたします。
書込番号:16367496
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今日は。お世話になります m(__)m
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>ツバメ・・・乱舞してますね。長いレンズが欲しくなる?
レンズも欲しいですが・・・あ〜ぁ フルサイズが欲しい・・未だに夢の中
機会がありましたらつばめを撮りに出かけてみます ^_^
>1枚目、ネコは涼しい部屋を選択し・・・ PS「風景」
私は何時見ても笑みがこぼれるほど目の輝き良いですね。又,上唇毛・上毛
綺麗に撮られていますね・・・
>2枚目、昨夜の訪問者・・・こんばんはって・・・ 40mm+12EX PS「ニューエメラルド」
えぇ・・・ISO 12800・・・ノイズない
眼も凄く生き生きしています・・・
>>今日も暑かったですが、自治会の草刈りお疲れ様です。お疲れを出されませんように。
心遣いありがとうございます。
草刈り・消防訓練中はほとんど曇り空で助かりました・・・昼から雷と共に雨雨です。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>3連休どのようにお過ごしですか。
今回の三連休は土・日は雨が降ったりやんだり自治会の草刈で終わった ^^;
雨の合間を見て水滴に濡れた被写体探し・・・皆さんに教えて頂いたお蔭で雨も楽しいで〜す ^_^
> 写真1・2枚目
クリスタル的に撮られたビルの鉄骨骨組みが写り右側に茜色に見えた夕陽が見えていい感じですね。
> 3枚目の写真
広い公園?からの夕陽の遠景・・・高圧鉄塔のシルエット印象に残る風景ですね。
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>何をもって花魁草というのでしょうか。
辞典によりますと,花魁(おいらん)の白い粉の香りに似ているからこの名前になったらしいとのこと・・・
珍しい花が我が家に???聞いてみると二日前にご近所の人からもらったとのこと
>>フィルムカメラを持ち出したくなります・・・>>改築中の天守閣の屋根を間近にみてきました。
仰る通りで・・・白黒で現像すればツートン仕上げ綺麗ですね…屋根の重量感ひしひしと身近に伝わってきます。
写真の2・3枚目比較すれば新旧の思いが目に浮かんできます・・・屋根瓦の造形美・・・いいですね。
長い間行っていません・・・世界の名城・・・改築が終われば凄い人でにぎわうことでしょうね
私は現在,銀塩カメラはクーラーボックスに入れ一年に一度,御開帳?ですが思い出多き機材は私が朽ちるまで
残るでしょう・^_^
>>黒門市場のモノクロは良いですね。
この様なモノクロ現像を皆さんに教えて頂き少しできるようになり お蔭でちょこちょこ楽しんでいます・・・
皆さんに感謝感謝です。
☆ RACKL さん
>>万博公園にて(久しぶりに撮ってみました)
青空をバックに太陽の塔素晴らしい画ですね
7月11日名神から横目で太陽の塔を観てきましたいつも素通りで残念です。
>>万博公園にて(キノコと若葉)
今の時期,土壌の栄養分の多い森林を歩いていたら土の中からひょっこり顔を出していますね。
☆ kenge8 さん
初めまして m(__)m
風景綺麗に撮られていますね。
>>軽くて首にかっけぱなしでも肩がこらなくていいですね。
仰る通り,40mmは軽くて魅力的です
私は,デジガンの単レンズ購入は40mmが初めてで購入以降,皆さんにいろいろ教えて頂き楽しんでいます。
☆ 飛ぶ男 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>真夏のコスモス
空き箱を上手に利用ですか・・・なかなかユーモアの顔に作られコスモスと合いますね。
私も一度作ろうかな・・・だけど不器用,出来るかな。
書込番号:16367746
5点
ケアンパパさんと、パンケーキ愛好家の皆さん、こんにちは。
三連休の最後でお天気が崩れてしまいましたね。
★myushellyさん
50でぶはやはり難しいレンズでした。バチピンかと思えば後ろに行ったり前に来たりで、シビアです。絞ってはあまり使っていないので、何とも言えませんが、一通り使った後でSCにピント調整は必至です。
開放1.2で撮って液晶で確認する際に、殆ど被写体付近しか明るくなかったので、思わずなんやこれ!と叫んでしまいました。(ファーストショット)ボケはきれいなんでしょうが、どのように使っていったらよいものか、頭を悩まします。
その点、35ISは優等生です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618067/
にゃんこちゃん。良い目をしていますね。可愛いけど、少し怖いような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618069/
カエルの目にバチピンですね。この目も少し不機嫌な目ですね。
★ずっこけダイヤさん
国民栄誉賞の花:なでしこJAPAN 女子サッカーチームの事です。ややこしくてすみません。
50でぶの写真に付ありがとうございます。私の今の技量では使いこなせるか分からないレンズです。描写は時に凄いものがあるとは思いますが、このレンズの美味しいところがまだわかりかねます。
ミニチュアダックスの女の子ですが、走る時はめちゃ俊敏です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618072/
花魁草ですか!初めて見ました。写真も凄くクリアで良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618077/
この角度からだと、花の構造が良く分かります。
★おじぴん3号さん
OK牧場!ありがたくいただきます。!!
でも、このレンズ一筋縄ではいかない感じです。50mmはマクロとツアイスの3本ですが、これはこれでよいかと思っています。ツアイスVS50でぶの対決もやってみたいですね。でも今の感じからするとf値は1.2と1.4のわずかな違いですが、出てくる画は全く違うと言い切れます。
50Uは暫く出そうにありませんので、50でぶ、一本いかがですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618216/
ガラスのピラミッドですね。
★デジコミさん
ファン登録誠にありがとうございました。勝手になんてとんでもないですよ!!
幅広い?飽き性なだけですよ。基本花撮影が好きなのですが、あれもこれもと、出来もしない事に手を出してしまいます。
50でぶですね!とても難しいレンズです。いま!頭抱えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618419/
唐招提寺の修理の時と同じようなやり方ですね。完成したらさぞ見事でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618420/
城へ行くと、必ずこれ!撮りたくなりますね。向こう側に綺麗にピンがあっていますね。
★RACKLさん まいどおおきに。
また少し仕事がお忙しいご様子ですね。おきばりやす。
稼ぎも悪い時に50でぶ、買っちゃいました。RACKLさんも一本いかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618475/
太陽の塔 久しぶりに見ました。ついに万博公園いけなかったな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618476/
土を押しのけ力強く出てきていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618477/
森の学校、涼しそうだけど蚊が多そう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618478/
天から百合がぶら下がっているような構図、お見事です。
★kenge8さん
いらっしゃい!
宜しくお願いいたします。
福岡の写真有難うございます。会社員の時は良くは型に出張していましたので、懐かしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618587/
昔は夜にかなりここでお金を使いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618588/
40mmでのJAL機、お見事です。
★飛ぶ男さん
おひさしぶりでやんす!!
呑兵衛もいいんじゃないでしょうか!腰取りはいけませぬが。うん。
クサレダマ・・・草麗玉 クサ/レダマ です。でも変な名前ですね。
はなちゃん元気ですよ、二代目はいかがお過ごしでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618628/
ダンボー!久しぶりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618633/
これは、昼間に見るには刺激がきついね。夜にIPADで見ようっと!!
★ずっこけダイヤさん ふたたび。
飛ぶ男さんが写真に撮っているのはダンボーと言って既製品のおもちゃです。
ネットには、このダンボーと一緒に撮ったさまざまな写真がアップされています。
アマゾンでダンボーで検索してみてください。
当スレでも昔大流行しました。私も持っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618668/
ありゃりゃ!ずいぶん昔の写真が。でも良い思い出ですよね。写真はいいね。ビデオより写真ですね。
明日から、また上海出張です。
ではでは。
書込番号:16368559
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさんこんばんわ
飛ぶ男さん ずっこけダイヤさん BMW6688さん コメントありがとうございます。
みなさんダンボーの写真をアップされていたので自分もアップしてみます。
書込番号:16368850
4点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>ずっこけダイヤさん
夏のスナップですねぇ〜 手の表情が何ともカワイイですねぇ〜
オイランソウ、ホワイトバランスの違いでしょうか・・・全く違う表情に見えますね。
パネルの写真、ゆっくり見たいなぁ〜 自家現像ですか? いいなぁ〜
緑一点のカエルさん、なぜか涼しさを感じちゃいます。
オイランソウ、DOレンズがはまったときの描写ですよね。しっとり感がステキです!
雨に濡れるトマトの赤が効いてますねぇ〜
DOレンズ、フルサイズで使うとアラが消えて、いいレンズになりますよぉ〜 と誘っておく・・・
昼から雷雨だったんですか? こちらは朝から雷雨でした。昼には上がってきたので、そちらに行ったのかも・・・
絵につき有り難うございます。
ネタ切れの際、カメラの前で遊んでくれるのはネコかボサコ・・・
ガマガエル君、さすがに等倍だとノイズはありますが、私には許容範囲です。
うまく目に光が入ってくれました。まぶしかったらしくいやがって逃げましたけど・・・
>おじぴん3号さん
建物に透過しているのか、夕日の色が神秘的。 ガラスの建物なんですね。
地平線に沈んでいきますねぇ〜 うちらでは見られないよねぇ〜 いい焼け色ですね。
少し値段は上がってきてますが、7Dの中古はやめときましょう。かなりシャッターは切られていると思います。
Kissに70-300Lだと、レンズにカメラがついた感じにもなりますよね。確かに窮屈感はでるかも。
飛行機on飛行機・・・すみません・・・
絞り11なので被写界深度内に入っていると思います。これ以上は絞る必要はないかも・・・8でもいいかも・・・
私なら1/1000を欲しがっているかも・・・流さないときはまず1/1000なので・・・ほんとすみません。
長玉、飛行機見出すと欲しくなると思うなぁ〜 L玉と両方いっちゃう??
絵につき有り難うございます。
まさかガマガエルが訪問してくるとは思ってなかったので・・・かみさんの悲鳴で撮れた一枚。
>デジコミさん
姫路城、改修中なんですね。そうかぁ・・・屋根を間近に見られる機会はそうはないですよね。40mmいい解像してます。
漆喰のはげ加減、いいですねぇ〜 好きだなぁ〜
切り役の人の動き、切られ役の人の静止、いいですねぇ〜 新緑もキレイ、5Dの発色はいいなぁ〜
絵につき有り難うございます。
青いタマボケの「青」は空の色です。葉っぱの隙間からのぞく青空がタマボケになってます。
ネコはいいわぁ〜 マイペースで・・・たまに無理矢理モデルをさせられて不機嫌・・・
>RACKLさん
お仕事お忙しそうですね。無理をなさらず頑張ってください。蒸し暑いから気をつけてくださいね。
太陽の塔も青空と裾の緑に挟まれて映えますねぇ〜
キノコの側の若葉の緑が効いてますねぇ〜
スポットライトのような木漏れ日、蝉の声が聞こえてきそうな・・・
オニユリ満開ですね。 M子 いいお仕事ですねぇ〜
>kenge8さん
よろしくお願いします。
博多の風景ですね。いいところですよねぇ〜 天神に中洲、いいところですよねぇ〜
福岡空港の飛行機、トリミングされてます? いずれにしても大迫力ですねぇ〜
40mm、この薄さと軽さは性能ですよね。邪魔にならなくて、肩もこらないし。
ただ・・・時々レンズを触っちゃうんだよねぇ・・・だからフィルターつけました。
公園の遊具ですかね。ダンボー君の後ろのタマボケ、キレイですねぇ〜
ダンボー君の大きさが、お花の大きさといいバランスですねぇ。
>飛ぶ男さん
コスモス見ると秋を感じちゃいますけど・・・ダンボー君暑くねぇかぁ〜 倒れてねぇかぁ〜
N子のプラム、なかなかの発色ですね。 なんか生まれそうな気がしてきたけど・・・
うぅぅ〜ん いい!! なんかしらんけど いい!! 40mmの開放で・・・やりますねぇ〜腕がいいからなぁ〜白がキレイ!
ジャガイモ焼酎、なんかこう蒸し暑い夜はロックで・・・欲しいかもぉ〜
玉子が上なの? よし 頑張る!
絵につき有り難うございます。
ボサコの舌をつかむの? やるんだよねぇ〜
新芽って、なんか元気をくれるような気がします。夏ばてだからかな・・・早くもかい・・・夏休み前に・・・
>BMW 6688さん
雨上がりのダンボー君、コケの色がいいですねぇ〜 35mm、開放からカリッとですね。
ステキバチピン、M夫君との相性もばっちりの35mm君ですね。
ケイトウの発色、サスガの描写。 ベンチ、こうボケるのかぁ〜 見たらアカン・・・
被写界深度がかなり薄いですから、自分の動きの影響も大きく出るかもしれませんね。それがたまらなそうだけど・・・
絞り羽根が動くことでピン位置も変わるそうなので、お試しください。
優等生ではつまんなくね?
絵につき有り難うございます。
ネコもガマガエルも、完全にいやがってますから・・・不機嫌は当然かも・・・
上海出張、くれぐれもお気をつけて。
ーーー
強い雨と雷、一時停電PCダウン。 たまには7Dでお散歩だったのに・・・
1枚目、いきなりの雨、軒下からフウラン、高倍率TAMRON B008 PS「ベルビア100」
2枚目、部屋の中から外に向かって 40mm+12EX PS「ポートレート」
書込番号:16369733
6点
パンケーキファンの皆様こんばんは
そしてケアンパパさん、パート11開設おめでとうございます♪
かなり出遅れたので反省しつつ、懲りずに貼り逃げしていきます(爆)
こお3連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?
私は子供が風邪をひいて、例年嫁の実家で鑑賞していた花火大会にも行けず、近所の公園で花火大会。
その他は車のコーティング施工をお願いしておりました。
デトックスとアンチエイジングは車にも必要なものですね。
すっかり磨き傷も綺麗にして頂き、まだまだ乗り続ける意欲が沸きました(笑)
暑い日が続いてますので皆さんも体調管理に気をつけて楽しいフォトライフを♪
1枚目:5D MarkV+EF24-70mm F2.8L II USM 手持ち花火は打ち上げ花火よりも対応が難しい・・・(LR5現像)
2枚目:60D+EF40mm F2.8 STM 昭和と平成の混在する風景(DPP現像 ほぼ撮って出し)
3枚目:60D+EF40mm F2.8 STM 線路ってベンチ同様そそる被写体です(DPP現像 ほぼ撮って出し)
4枚目:60D+EF40mm F2.8 STM 愛車コーティング時にホイールもコーティング(DPP現像 上下反転、リニア現像)
書込番号:16370305
5点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方、今晩は。
お世話になります。
せっかくの休みなのに朝から雨でした。娘と家の格好のままいつもの散歩。
ん!? お酒けがグルグルまわってきました。コメントのお礼は次回にて失礼しますスミマセン
おやすみなさい。
書込番号:16370716
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん おはようございます。
myushellyさんコメントありがとうございます
福岡空港は道路との距離が近くて40mmでもこんな写真が撮れます。
もっと近づいて上を見上げて撮ることもできます。
書込番号:16371048
6点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様、ニーハオです。
上海へ到着いたしました。
くそ暑いです!!おそらく38度くらいはある感じです。
★kenge8さん
ダンボー君お持ちだったのですね。凄い!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619054/
お花とダンボー、ほのぼのしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619703/
着陸するJAL、これは海側からなのかな?
★myushellyさん
今回のお供は、5D3と50でぶ、35IS、40パン、24−105です。M夫君はお留守番です。
それと、夏なのでチューブの12mmと20mmも持ってきました。使うときがあるかどうか?
優等生はつまらないですが、暴れん坊将軍はちょっと苦手かも(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619350/
フウランというのですね。確か自宅庭にもあったような気がしますが、写真とっていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619353/
朝顔なのかな?チューブも12mmだと、かなり使いやすいですね。深い赤色と白色のコントラストが素敵です。
★さんちゃんG6Vさん
お子様の夏の風邪、大変でしたね。暑い夏に熱が出るのはしんどいですね。もうよくなったのかな?お大事に。
愛車のメンテも抜かりなくやられたようですね。車をきれいにしておくと安全運転にも繋がりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619529/
夏の花火、子供の頃を思い出しますね。良く蚊にかまれました。花火の光は強いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619531/
さびた線路、良い被写体を見つけましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619533/
ホイールコーティング、ブレーキダストもつきにくく、落ちやすいのかな?カッコイイ!!
★向日葵と蓮さん まいどまいど!!
酔っ払っちゃいましたか?休日の家飲みいいですね。でも、飲みすぎ注意ですよ!兄貴!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619619/
お嬢さん、可愛い!!斜めのアングルも引き立ちます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619621/
歩道の幾何学模様とお嬢さんの水玉の服、そして赤い傘がいいセンスです。
*ベランダのプチトマトを使って3単焦点の撮り比べを遊びでしました。絞りはパンにあわせてf2.8で統一しました。35ISのときは、運悪く少し日が翳ってしまったので、そしてあまり寄れてないです。あまり参考にはなりませんが。
でもずいぶん違うものですね。
50でぶはND4装着、他はプロテクトFのみ。
WB:太陽光、PS:ベルビア100bです。
ではでは。
書込番号:16372356
5点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>さんちゃんG6Vさん
お子様の風邪、大変でしたね。花火はお子様も残念だったかも。もうすっかり回復されましたか?
車のアンチエイジングとデトックス・・・ピッカピカでしょうねぇ〜 気持ちいいんだろうなぁ〜
2.8はいいですねぇ〜 ロウソクの光感じ、花火に照らされた手の感じ・・・1/400がサスガです。効いてますねぇ〜
昭和と平成かぁ・・・なんか生活感が感じられますよね。トタンの「赤」が効いてますよね〜
線路も時代の取り残され感がありますね。遠くに見えるビルに向かう線路・・・バック・トゥ・ザ・ヒューチャー
ホイール、ピッカピカですね。キレイに輝いてます。
暑さはまだまだ続くそうで・・・気をつけましょう。
>向日葵と蓮さん
雨が降りましたか? 強い雨でなければ良かったですが・・・
石畳の水たまりに映る骨格、重たいトーンで雰囲気満載。
自家製のジュースでしょうか・・・ローズマリーがさしてあるのかな・・・肌色がキレイですね。
雨上がり、オシャレな構図ですねぇ〜 小麦色の肌が雨の残念感をより増幅してるかも。
帰り道も傘の赤が効いて、水玉のワンピースも意味深で・・・モノトーンでもオシャレかな?・・・
お酒が・・・まさかストローで吸ってるわけじゃ・・・
昔やりませんでした?効率よく酔えるとかいって・・・そんなアホ私だけかな。
>kenge8さん
コメント有り難うございます。
スゴイ、40mmでこの大きさ・・・迫力ですねぇ〜 行きたくなってきたけど・・・博多は遠い・・・
いえ、中洲じゃないよ、飛行機だよ・・・
>BMW 6688さん
上海へ無事のご到着のよし、酷暑みたいなのでくれぐれもお気をつけてお仕事頑張ってください。
早速の撮り比べ、有り難うございます。
50デブの近距離から中距離はやはりそそられちゃいますね・・・子供が小さかったら速、失神でしょうけど・・・
うちのボサコとネコのレベルではまだ気を失うわけにはいかないですぅ・・・
でもこれつけたら・・・40mmは当分つけないかもなぁ〜 めちゃ楽しそうだし・・・
チューブ、12と20の組み合わせは、私も40mmとのコンビパターンです。
40mmだと20EXで等倍近辺なので、少し離し気味で12EX、もっと寄りたいときは12+20EXでかなりの範囲のマクロが楽しめます。
しかも、2連にしても40mmと同じくらいの薄さで、ポケットに入りますしね。機動力抜群!
絵につき有り難うございます。
いきなり雨に降られてなのですが、高倍率で遊ぼうと思っていたので、幸い雨宿り先から狙えました。
帰ってからアサガオは部屋のなから外に向かって・・・ネットが邪魔なのでチューブでぼかして消しました。
ーーー
今日はまた日射しが戻り熱くなりました。
1枚目、昨日のフウランを40mm接近戦で PS「ニュースタンダード」
2枚目、70-300DOでお遊び 苦手な逆光でゴーストいっぱい 低下したコントラストをPS「クリア」で改善 猛暑感演出
3枚目、70-300DO、オニユリ 色があっさり目なのでPS「ベルビア50」で強調 後ろの飽和は気にしないで・・・
書込番号:16372817
6点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>国民栄誉賞の花:なでしこJAPAN・・・・・・
恥ずかし〜い・・・悲し〜い ピンピンと来ない・・・視野が狭い ( ..)φメモメモ
>>アマゾンでダンボーで検索してみてください。
>>当スレでも昔大流行しました。私も持っています。
検索しました・・・色々な動作するダンボーがあるのですね・・・目の保養だけさせて頂きました・・つい ニコッとします。
>>おーい!雨が上がったぞ!!ダンボー親子
愉快なサザエさんじゃなく 愉快にしてくれるダンボー親子ですね \(^o^)/
>>50でぶの・・・・・
使い方,難しそうですねですね・・・凄いぼかしできる
>>明日から、また上海出張です。
ご苦労様・・・体にはご注意してください
お気をつけて行ってらっしゃい。
☆ kenge8 さんの
>>みなさんダンボーの写真をアップされていたので自分もアップしてみます
置き方を変えることによりそれぞれの被写体が変わる・・・不思議なダンボーですね。
雨雨の中,心は快適です おおきにm(__)m。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>パネルの写真、ゆっくり見たいなぁ〜 自家現像ですか?
仰る通り 自家現像です・・・大阪在住の時,小さながら暗室を作りちょこまかちょこまか楽しんでいました。
滋賀に来てから暗室作るまで風呂場で現像・・・酢酸の匂いで家族全員から強烈なバッシング^_^
仕事も多忙なため全て諦めました・・・
自家現像は色もあまり変色もなく何気なく階段のアクセントになっています。
>>DOレンズ、フルサイズで使うとアラが消えて、いいレンズになりますよぉ〜
フルサイズ夢の夢で霧と共に消えるのかも あぁ〜切ないです
夢も正夢になるとも言いますし・・・正夢になってほしいです ^_^
>>強い雨と雷、一時停電PCダウン。
そうなんですか・・・私の地域でも強い雨と雷がありましたが幸いにも停電なかったです
>1枚目,フウランでしょうか・・・・
綺麗に咲いていますね・・・
我が家の富貴欄は真っ白な花先に紫色が薄らとのり綺麗ですが
今年,何故か元気なく花が黄色くなりしょぼくれます・・・他の鉢は花芽なし???
>2枚目、部屋の中から外に向かって 40mm+12EX PS「ポートレート」
朝顔の花でしょうか・・・綺麗な色合いですね
>>EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM + 5DIII
玉ぼけ(教えてもらった 今までは,丸ボケと表現^^;) やはり技能+フルサイズの威力ですか
☆ さんちゃんG6V さん
夏の風物詩 花火の煙を見事に撮られていますね・・・我が被写体の参考にさせて頂きます。
風景写真もカメラは違えどもすっきり整理され切り取られていますね・・・
☆ 向日葵と蓮 さん
雨上がりのひと時を上手く題材にして撮られ良いですね・・・
石畳の水溜りに写りし鉄アート(勝手に想像 m(__)m)・・・風情がありますね
ローズマリーのいい香りでジュースも一段と美味しいでしょうね
雨上がりの花壇・・・一雨で生き生き綺麗ですね・・・
・・・雨をテーマにしたスナップもいいですね・・・参考にさせて頂きます m(__)m
書込番号:16372914
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様 こんばんは
BMW 6688さん
福岡空港はJR博多駅から車で10分ぐらいの海から離れた街の真ん中にあります。
方向は海側からですが、直線距離で5〜6kmぐらいあるんじゃないかと思います。
昼間だと離発着が交互におこなわれていて滑走路に離陸待ちのの飛行機が5台ぐらいならんで待っています。
飛行機好きの人は楽しめると思いますよ自衛隊もいますのでたまに自衛隊機もおりてきます。
書込番号:16373045
2点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん おはようございます。
今日の上海は昨日に引き続き、ピーカンでくそ暑いです。でれーー。
今日はエアコン全開で事務処理頑張るぞ!!
夕方市内に撮影にいけたら・・。と考えています。
★myushellyさん
いつもお気遣い有難うございます。在庫ゼロなので、こういうときにチューブを持ってきていたので緊急撮影です。
50でぶは確かに難しいですが、被写体によっては無類の性能を発揮する予感があります。これを使いこなせたら次は85でぶ、目指して頑張るぞ!って先立つものがないのですが(爆)
貴殿が50でぶを使えば、まさにおにに金棒なのではと、ちょっとお誘いしてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620059/
暗闇に浮かぶ白いふうらん。素敵です。先ほど家内の写真撮らせて送らせました。たぶん家のも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620062/
ど派手に出ましたね!ゴースト。まさに灼熱感満載です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620064/
これは凄い描写ですね。花からバックまで、なんというのか?たまりましぇん!!DOレンズの特徴でしょうか?
★ずっこけダイヤさん
なでしこ!お分かりいただけましたか?変な書き方で申し訳なかったです。
ダンボーを入れて写真を撮ると、ある一種の気配が感じられて独特の存在感のある画になります。自宅なんかでちょこちょこと撮影されるときは面白いかもです。
50でぶ、是非使いこなさなければと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620086/
この朝顔は秀逸ですね。濃い紫からのグラデーションが素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620091/
花魁草、バチピンですっきりと仕上がりましたね。ながーいしべが良く効いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620102/
このアングルからも素敵です。ピント合わせがお上手です。見習わなくては。
★kenge8さん
わざわざコメント有難うございます。
福岡空港は会社員時代にはしょっちゅう行っていた空港なので、大体の様子はよく分かります。
博多は食べ物が美味しく、特にだるまのてんぷら定食は今でも食べたいと思います。
夜の中洲もよく通って、お金をよく使いました(爆)
また、博多ならではのお写真とお便りお待ちしています。
それでは暑さに負けずに、皆さんガンバ!!
書込番号:16374999
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
現在、自宅PC(NEC Note Core2Duo)が調子が悪く調査中の為、アップしていません。
数日アップ出来ないか、今夜出来るかは何とも言えません。
実際にはDPP現像も出来ますし、インターネットも問題なくアップ出来るのですが、今まで使用していた、ImageBrowserが途中で起動しなくなったので、調査中です。
Microsoft Silverlightが原因?かもしれませんが、全てアンインストールして、レジストリをきれいにしたりで悪戦苦闘という状態です。
なくてもよいソフトですが、動かなくなった原因が知りたく調査中です。
ところでみなさんは、RAW,JPEGデータを取り込む際、どのように作業していますか?
ボディとUSBケーブルでEOS Utilityで取り込みます? ImageBrowserで取り込みますか?
SDカード、CFカードをボディから取り出しでPCに入れて読み込みますか?
読み込みソフトは何をお使いですか、
やはり、1台PC組むかなと考えてはいるのですが、使えるのがHDD,DVD-R、17インチCRT、OSの使い回しできるので、
5-6万で用意出来るのですが、5-6万あれば、レンズが買えるなあと考えてしまいます。
85mm並単変えますよね。
悩んでいる最中です。
まだ3年半だから、あと1年半持たせたい気持ちもありますが・・・・
ともかく、PCに関して納得いかないので原因調査中です。
原因不明のまま終わるかも知れないですが。
それでは、また、ご報告します。
書込番号:16375056
3点
ImageBrowserは重すぎて使っていません(^^;使う用事も無いし...
いっそデスクトップに買い替えては?
ノートのモニターだと現像するのも苦戦しないですかね?
写真用のモニターだとお高いですが、普通の液晶でもノートよりは色域は広いですョ
私はIBMの20インチデュアル、写真出力で知覚的に合わせただけのナンチャッテキャリブレーション。
適当にもほどがあるか...(^^;あはは
特にハイレタッチはしないので十分実用です。
普通の人は普通のPCモニターで閲覧してるから写真用モニターは私には不要ですし。
画像の取り込みはUSB3.0でカードリーダーで取り込んでます。
機材はいつも車に積んだままですからカードだけ抜いて部屋に持ち込むのが理由です。
炎天下でも年中積みっぱなし(^^;横着です。
書込番号:16375304
5点
機種違いですみません(親株の富貴欄です・・2012年は見事に咲いてくれました) |
←と同じ2013年の状態です。花もこれからと思います?? |
←の子株を分けました・・咲き始めたころ先端に紫色・・消えた |
見るも無残(日焼け)ダンボーの代わりに紙で作ったロボットチョイ置き |
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今日は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>なでしこ!お分かりいただけましたか?変な書き方で申し訳なかったです。
いえいえ此方こそピ〜ンと来なくてすみませんでした・・・ピンの文字は自分自身にとって大事な文言。
今日の富貴欄もピントがピンと来なく うぅ・・・と悩むこと・・・手振れ??
今回貼らせて頂きました富貴欄は,以前,世界らん展で小さな株を500円で買いました。育てられるかなぁ〜と
思いながら購入・・・目を癒してくれています。
今年は,一寸咲き形がすっきりしません・・・これから親株が予定通り花芽を付け咲き誇るかどうか楽しみにしています。
☆ おじぴん3号 さん
私が使うソフトは主に,Digital photo Professionalですがある日,現像中,突然フリーズ
電源を切り再度,現像・・・繰り返し現像していたら又,またフリーズ・・・原因が分からないので
一旦,付属ソフトを削除後,再インスしてからメーカーから最新ソフトをダウンロードで以降,問題なく使っています。
※現像中フリーズしても他のソフト(アプリ)は問題なく働いてくれます・・・
windows8 64ビットのPCのみこの現象が発生しました・・・(モニターは液諸テレビ32型に接続)
windows7 64ビット(富士通ノートパソコン)は正常に動いています。
>>ところでみなさんは、RAW,JPEGデータを取り込む際、どのように作業していますか?
私は,SDカードをボディから取り出しでPCに入れて フォト ギャラリー で読み込こんでいます。
>>やはり、1台PC組むかなと考えてはいるのですが
自作ですか,私はマシンにも電気にも非常に弱いので自作はとてもとてもできません
自作出来たらPCに対しての愛着もまた違うでしょうね。
頑張ってください・・・^_^
書込番号:16375524
4点
★おじぴん3号さん
今昼休みで見ています。
パソコン不調は大変ですね。私の日本のパソコンはwin7でi7なので凄く早くて順調ですが、上海のパソコンはもともとの日本のデスクトップをこちらに移動したものなので、winXPでcore2です。
i7とは雲泥の速さですが、カメラからUSBにつないでイオス・ユーティリティで画像をパソコンのドライブへ移動していますが、今のところ問題なく動いてくれています。
画像は全てRAWなので、かなりの大きさになっていますが、全てDPPで現像、WBとPSをちょこっと変えてjpeg現像し、こちらはネットが遅いので2/10に圧縮してアップ用に別フォルダに保存しています。
ちなみに日本では10/10でそのまま現像しています。
ケアンパパさんもおっしゃるとおり、ノートで頑張るよりデスクトップの方が安定すると思いますね。型遅れの高性能機が思わぬ価格で出ていますよ。win7で十分だと思いますが。
いずれにしても早く復旧するといいですね。
書込番号:16375560
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
◎ケアンパパさん こんにちは。
ディスクトップに戻そうかなとは思っています。
安いパーツ買ってもそこそこ早いので。ディスクトップのほうが、見やすいですね。
確かに、ノートのディスプレイ見ながらピクスタあてても、出てくる絵のイメージ違います。
とりあえず使えるパーツは使いまわしてディスクトップ1台作ります。
NECのCore2Duoノート(16インチ、ブルーレイ付)を小学1年生の娘に渡したらもったいないかな?
ここだけの話、うちの奥さんに渡したらもっともったいない(笑)
娘に挙げたPentium4マシンいよいよ捨てるかな。
モニタ中古探してと。パーツはツクモかなと。
85mm並単は来年以降まで新しいの出ないのを祈って、パソコンに投資か。
ケアンパパさん、ありがとうございます。
◎ずっこけダイヤ さん
ありがとうございます。
多分自作になるか、型落ちマシンもしくは中古で安く良いものをチョイスしようかな。
自作は経験上難しくはないので、安く仕上げられるもの、場所が狭いので筐体の小さいものにしようかな。
OSはWin7 エンタプライズ64Bitをインストールする予定です。
◎BMW 6688 さん
ありがとうございます。
Win7のi7考えています。i7も最近あたらしいの出ていますので古い方で考えています。
娘のビデオのほうがデータ量は多くて、今はフルハイビジョンですから処理はすこしでも早い方がやはり良いですね。
その他、みなさんへは改めましてレスいたします。
書込番号:16375667
4点
>BMW 6688さん
ついにと言うか、やっぱり50Lいっちゃいましたね(^^
F2あたりの絞りで適度な空間を切り取るとそりゃあもう....です。
F1.4との描写差が一番大きいところでしょうか、もちろんF1.2の開放も楽しいですけどね♪
一先ずご購入おめでとうございます。
夕暮れ時の色気のある描写などはたまりませんよ。
たとえばお祭りの雰囲気とか(^^v
原色のとても映えるレンズですよね。
あっ、私は使いこなせなかった口ですから...もう気絶はしないでしょうけど(^^;あはは。
書込番号:16375745
4点
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんにちは。
しかし暑いですねぇ〜(^^;今日は愛犬のシャンプーを庭でしてやり汗だくです。
>いつも適当さん
>おじぴん3号さん
>ずっこけダイヤさん
>デジコミさん
>BMW 6688さん
>myushellyさん
>isoworldさん
>向日葵と蓮さん
>RACKLさん
>kenge8さん
>飛ぶ男さん
>さんちゃんG6Vさん
ご参加いただてます皆様、素敵なお写真&心温まるコメント等にとてもうれしく思います。
本当にありがとうございます(^^♪
本来ならば個別にと思いましたが一先ずまとめの返レスとさせていただきました。スイマセン。
それからisoworldさんとkenge8さん初めまして。
ようこそ当スレッドにお越しいただきありがとうございます。
適当なスレ主ですがご容赦ください。
また、たくさんの素敵なお写真、とても参考になりました。
しかし暑いorz
書込番号:16375780
6点
最新のEFレンズらしく絞った時の抜けの良さは抜群です |
ピントの合った所からスゥーと抜けていくような心地良さがとても印象的 |
F2の口径で思いっきり光を集めてくる雰囲気は一種独特ですね |
35mmは一番扱い易い画角ですね(^^ |
BMW 6688 さんからリクエストのあった疎い写真をアップします。
相変わらず使い回しでスイマセン。
レンズ違いではございますがご失笑くださいませ(^^;
書込番号:16375864
6点
40mm愛好家、他、多数の写真を愛する皆様、こんにちは。
■ケアンパパさん
コメントありがとうございます。
EF35mm f/2 IS USMの作例、ありがとうございます。
美麗!いつか こんな美しい写真が撮れる日が来るのかしら…
わんわんシャンプーお疲れ様です。肘も お気をつけください。
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。
撮影をしている時のワクワク感、緊張感が伝わって来ます。楽しい構図ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617436/
左上隅から1/3位の所に出ている染みはセンサーのゴミでしょうか?
(画像2/4,3/4,4/4に共通して出ていますよね)
スクランブルも緊張感があってカッコイイです。
X6i+40mm、違和感がなくていい感じです。脳が認識している像に近いのでしょうね。
透ける建物のフレーム、その先にある夕焼け?が効いてますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618214/
地平線に沈んでいく太陽を見ることが出来るなんて、いいですねぇ〜雄大!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618217/
PC、鬱陶しいですね。私も、ケアンパパさん、BMWさんが仰ってられるようにデスクトップ、
出来ればデュアルモニタをお勧めします。レンズより先に…長玉より先に…
アームで2台固定すれば机もスッキリ、PC上での作業性も2倍以上になると思いますよ。
SDカードは、デスクトップに付いてるカードリーダーに差し込んでます。
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。
BEATLESカフェ、60D+40mmの魅力満載です。挽きたてのコーヒー豆、スパゲティー・ナポリタン、香り感じます!
ガラスへの映り込みがオシャレです!「love all ,serve all 」いいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617505/
石畳の映り込み、クールでおしゃれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619617/
ローズマリーの質感、プルンプルンの唇、お肌の色、みんな綺麗に表現されてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619618/
お子様たち、お花、街角、オシャレなカフェ、いっぱい撮って楽しんでください。向日葵ちゃんフォトジェニック!
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
見事にノイズが治まりましたね!クリアでいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618077/
パネルの写真、ご自分で現像されたのですね。いい味出てます!
カエルさん、濡れた岩が涼感をタップリ演出してますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618673/
オイランソウ、水滴も綺麗ですが、ソフトトーンでいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618693/
花魁シリーズ、とてもクリアになって来ましたね。
暑いので程々に身体を動かしてください。
■デジコミ さん
コメントありがとうございます。
40mmの姫路城、綺麗に解像していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618419/
銃眼、経年感を良く捉えてられますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618420/
また楽しい写真見せてください。
■kenge8さん
はじめまして。
博多の街並、綺麗に解像してますね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618585/
60D+40mm、いいですねぇ〜フレーム一杯、大迫力!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618588/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619703/
ダンボー君、レイアウトがお上手ですね。タマボケも綺麗!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619052/
これからも宜しく御指導ください。
■isoworld さん
コメントありがとうございます。
チューブでの梅の花、春らしくて良いですね。艶やかな野点の雰囲気が伝わってきます。
エアブレーキを掛けている蝶、私の大好きな体勢です。この写真をチューブで撮られるとは…神技です!
「たまに」なんて仰らずに是非、是非、作品見せてください。よろしくお願いいたします。
1枚目:40mm素、全額キャッシュバックのEF70-200mm f/4L IS USM
2枚目:60D+70-200mm、素敵なおじさん&カメラ
3枚目:キットレンズ、ガチョウ
ここで一旦締めますね。また後ほど宜しくお願いいたします。
書込番号:16376027
9点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
◎ケアンパパさん
35mmの写真ありがとうございます。
良い絵ありがとうございます。同じレンズ使っているのですが、月とすっぽんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620780/
この絵好きです。
PCはディスクトップに変更します。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
良く見つけていただいてありがとうございます。
センサーではないとは思うのですが、清掃に出して2日後なので。
指で触ったかなと。帰ったら確認します。2枚目僕の目では分からなかったのでRAWデータ確認します。
何回出しても今は保障内なので平気です。
PCは買える予定です。
さすがにデュアルは無理です^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620798/
森の中の池、白鳥?ですか、綺麗ですね。
お見事です。
仕事中にてそれでは、また。
書込番号:16376121
3点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>ずっこけダイヤさん
紫のアサガオに透過した日射しの色がキレイですねぇ〜
快晴の青バックでのオイランソウ、爽やかぁ〜
影をバックのオイランソウも、さすが40mmだとカリッと来ますね。
パネルはやはり自家現像でしたか・・・いいですよねぇ〜 酢酸くさいけど。
でも変色しないのはお仕事が丁寧だからです! 私なんかすぐ変色しちゃって「雑だねぇ〜」と常に言われてました。
フルサイズ、やはりフィルム感覚に近いので・・・そのうちに・・・正夢になりますように。
私、後悔はしていませんが・・・無理した痛手未だ癒えず・・・
絵につき有り難うございます。
フウランとアサガオです。フウランは香りもするんですよ。
富貴欄がきれいな花をつけますように。
昨年のお花、可憐なカワイイ花ですね。花はもう少し先なのかもしれませんね。大事に育ててあげてください。
タマボケも丸ボケも両方いうみたいですよ。
ちなみに・・・フルサイズも技能もいりません・・・点光源に向けて絞りを開ければ・・・
>BMW 6688さん
上海は南だからかなり暑いでしょうねぇ〜 お気をつけて頑張ってください。
暑そうですが・・・空気は澄んでる見たいに見えますね。いかがです?
40mmにチューブ、夏だから、夏野菜の赤、キレイですねぇ〜 いや・・・緑と青もオシャレかも。
フウラン、ダイナミックですねぇ〜 やっぱ奥さん センス ええでっせ!
銭をくわえたカメさんや、緑の布袋さん? チューブが決まってますねぇ〜
50デブ、エエですねぇ〜 85デブもエエですねぇ〜 いずれはどちらかをとは考えていますが・・・
5DIIIの痛手、未だ癒えず。誘われても沼につかれないんだよねぇ〜 値段下がってこないし・・・
50デブの絞り開放、最短撮影距離でチューブ使うと楽しくない? カミソリより薄い被写界深度・・・
絵につき有り難うございます。
ゴーストもこれくらい入れちゃうとイサギいいでしょ? 暑いからやけくそです。
少し強調してますが、コントラストが低くて甘く溶けそうな感じはDOの個性です。
>おじぴん3号さん
トラブルですか? ImageBrowserは使う気が失せているので入れてないのですが・・・問題解決お祈りいたします。
カメラからのデータの移動ですが、カードリーダを使ってます。
複数台を使うことが多いので、カメラ本体をPC周りには持って行かない感じです。
PCはRAW現像を快適にしようと思うと、メモリはある程度積みたいですし、CPUも速くしたいですよね。
5DIIIのファイルは重たいので、Win7-64bitでi7で6GBのメモリで普通かな・・・
PCかレンズか・・・悩ましいですねぇ〜 85mm並単はお買い得な値段だと思いますよぉ〜
そうかぁ・・・PCに投資かぁ・・・でも現像の快適環境は必須だもんね。
>ケアンパパさん
お邪魔させて頂いております。
山陰でこの暑さですから、晴れの国岡山はさぞや暑かろうとお察し申し上げます。
愛犬のシャンプー。喜んでいたでしょうねぇ〜 暑いから水は好きかも。
35mmの画角だと、更にオシャレですかねぇ〜
川縁の夕景、しっかり絵にされてますもんね。 ハイキーな葉っぱと影も・・・ 岡山駅前も・・・
エスカレーターのタイミングも・・・
こんなセンスで撮れる日は・・・私には・・・5DIIIをが泣かせちゃかわいそうだけど・・・
>いつも適当さん
とうとう新兵器が来ましたかぁ〜
で・・・いきなりカッコエエオジサンがカッコエエカメラ持って、サスガ、レンズを生かしますねぇ〜
ガチョウさん、深い緑が幽玄で・・・光の入り方がバッチリで・・・いつもながら、勉強させて頂きます。
>ラスカルフレンドさん
はじめまして。
アジサイの発色がいいですね。花撮りにはAPS-Cの40mmは好きな画角です。
内と外が難しいと思うのですが、ステキなバランスに見えます。
今後ともよろしくお願いします。
ーーー
暑くて日中はファインダーをのぞく気が失せてます・・・
1枚目、散歩途中で見つけたカブトムシ雌、チューブがあると便利。 PS「風景」
2枚目、夕方の散歩 稲も少し生長しました PS「ビビッドサンセット」 LEDライトの点滅がわかる?
書込番号:16376718
4点
ケアンパパさんと、パンケーキ愛好の皆様、こんばんは。
なんと今日三回目のカキコです。
というのも明日は仕事で、出て来れそうにないので・・・。
★おじぴん3号さん
i7のデスクトップを自作ですか!!凄いな!!パソコン出来る人、尊敬しちゃいます。
ウルトラセブンかi7かというくらいなのでばっちりでしょう!!でへ!
早くの復旧をお祈りします(今日は徹夜かな)
★ケアンパパさん
50でぶ、やっちゃいました!!35Lをドナドナしたので、50でぶは頑張ってものにしたいです。
今は試し撮りの段階ですが、出てくるボケや色に一人ニンマリしています。
f2あたりのアドバイス有難うございます。今回の出張中に撮ってアップしたいと思います。うまく撮れたらですが。へへ。
愛犬のシャンプーお疲れ様でした。ワンコ喜びパパさんぐったりというところでしょうか!!ワンコの写真も見てみたいな!!
35IS、お写真アップ有難うございます。おじぴんさんは月とすっぽんとか言ってますが、私にとっては太陽と泥亀のような違いです。写真の解説を読みながらじっくりと鑑賞させていただきました。なるほどなるほど!という感じです。
特に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620764/
f11まではあまり絞らないのですが、手前の舟と周囲の泥の感じが最高ですね。これも試してみたいです。
それと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620777/
開放でのピン位置参考になります。私だったら葉っぱに行ってまーす!!メモメモ。
それに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620780/
思い切り光を集めてくるので、露出補正をマイナスなのですね。まねできません。
とどめは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620783/
3人の登場人物が皆さん頭に手をやっていますね。偶然なのでしょうが、写真の女神がついていますね。
って、全部凄いじゃん!!
やはり、パパさんに無理を言っておねだりしてお出ましいただいた甲斐がありました。スレも引き締まるし、パパさんの、あはは!で雰囲気も盛り上がります。有難うございました。
★いつも適当さん
まいどまいど!ウイースです。
おめでとうございます。70-200f4Lご購入!!ぱふぱふ!!パンパン!!
使い心地はいかがなもんでござんしょうか?って、写真アップされていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620796/
ありゃまぁ!すごい写真だこと!!白髪の紳士は誰かな?持っているカメラも凄い。おじさんの全てが超解像ですね。
f2.8は甘〜いチョコレートのようなテイストですが、f4はビターが効いているしっかりとした甘さですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620798/
暗い湖面に漂う二羽の白鳥にだけフォーカスした感じですね。恋人同士なんでしょうか?
適当さん、恋してますか??
今日は仕事で疲れたので、今から風呂へ入って早めに寝ます!!
在庫がなくなったので、前回出張のときの上海植物園からアップします。
ではでは。
書込番号:16376782
4点
再度お邪魔いたします。
■BMW6688 さん
まいど!コメントありがとうございます。
出張、お疲れ様です!水分、塩分しっかり摂ってくださいね。
EF50mm f/1.2Lの作例ありがとうございます。
難しそうですねぇ〜開放の薄〜い被写界深度。灯篭後のボケ、綺麗です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617710/
はなちゃん、ボール好きそうですね。カメラも、レンズも、モデルも良いからスッキリ綺麗!勿論カメラマンもね
ボール大好きといえば、セス・キャスティールさんという写真家の「水中犬写真集」いいですよ!
http://matome.naver.jp/odai/2135245119035354701
http://labaq.com/archives/51730104.html
http://www.cnn.co.jp/photo/35024122-2.html
スイテキステキ、Mだと目で見た印象に近いですね。綺麗、綺麗!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618955/
ケイトウの赤、ベンチの背景のスプレーのようなボケ!正解でしたね。
虹色綺麗!逆光で葉が活き活きしてますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620651/
ゲロゲーロ、めちゃ御利益ありそうですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620719/
暑い時はあんまり頑張らないようにね。
■RACKLさん
こんばんは。
太陽の塔、青と緑!サスガの構図ですね。
キノコ、質感が見事に表現されていて、手触り、香りも伝わってきます。
森の学校、ベンチが生徒を待ってるみたいで良いです。
コオニユリ、見事ですね!カリカリ解像もタマリマセン!
水分、塩分、ミネラルしっかり摂って、無理なさらないように。
■飛ぶ男さん
コメントありがとうございます。
コスモスとダンボー君、良い表情ですね。お昼寝もカワイイ!
プラム、綺麗な色が出ていますね。
お姉さん、カワイイ!口元がナイス!ですね。
二代目さん共々暑さにお気をつけください。
■さんちゃんG6Vさん
こんばんは。
車、デトックスとアンチエイジング、スッキリしたでしょうね。
花火、手、火花と煙の質感、凄いです!2.8、やっぱり良いなぁ〜
昭和と平成、イイ味の被写体ですね。すだれがいい仕事してます!
線路、楕円ビルに向かって続いてるみたいで楽しい構図ですね。
ホイール、我が家のと違ってピッカピカですね。安全運転してくださいね。
お子様お大事に!
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。お役に立てて良かったです。
「夕日 : どうでしょうか」は微妙ですね。目立つ2つの点は鳥かしら?
泳いでいるのはガチョウです。薄暮時越えですが、ISO6400だと、こんな感じになりました。
■ラスカルフレンドさん
はじめまして。
アジサイ、バチピン!気持ちいいですね!
お寺?やや非対称のいい構図、素敵です。
これからも宜しくお願いいたします。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
雨の被害は無かったでしょうか?大変そうでしたね。
ネコさん、戦意喪失ですね。どうでもええわ感が素敵です。
カエルさん、目が渋いです。物思いに耽っているような、いい表情ですね。サスガ、MOT!: )
フウラン、名前の印象通り、可憐で華奢ですね。しっとりいい感じ!
朝顔、MOT!紅白が縁起良さそうです。
接近戦フウラン、これは可憐から一気に凛としたイメージに!照明お上手ですね。
↓ゴースト、綺麗!グリーンのフリンジも不思議で綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620062/
オニユリ、飽和もまた綺麗です。DOレンズいい感じですね。
無理せず、御自愛ください。
1枚目:キットレンズ、夜の池
2枚目:40mm素、屋台
3枚目:40mm素、屋台
o(゜▽^)ノまたねぃ♪
書込番号:16376812
5点
再再度、お邪魔します。
お二人とバッティングしてしまいました。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
カブトムシ♀、まさにビートル、いいフォルムですね。毛深い脚にバチピン!キャッチライトも!
稲、葉先が面白い事になってますね。いいアイデアですね。宙に浮いてる光は?
新兵器、三脚座を付ける場所を握ると、ヤジロベエ状態になり、とても楽です。
その節は相談に乗っていただき ありがとうございました。
■BMW6688 さん
まいど!コメントありがとうございます。
100マクロ、さすがに安定して綺麗ですね。
50/1.2、1.4に絞ると表現力が かなり変化するように思いました。
新兵器につき、ありがとうございました。60Dに着けると新世界です。
アドバイスありがとうございました。
コメントだけで失礼します。おやすみなさい(^^)/~~~
書込番号:16377098
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
さて私事で、PC入れ替えようかなと考えを略決めておりますが、ちょっとだけまだ悩んでおります。
我慢してレンズへ・・・・なんて 頭によぎります。
撮影する時間もそうですが、編集する時間結構かかるのでね。
で85mm並単1.5本我慢してPCへ 累計ではPC購入金額は5D3が3台は買えるなと思い起こしています。
◎ケアンパパさん
色々とありがとうございます、40mm、35mmと勉強になる絵ありがとうございます。
◎さんちゃんG6V さん
お久しぶりです・・・かな
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619529/
ISO8000でも良い絵ですね。
花火の煙も上手く表現されていて、上手いなあと一言です。
◎BMW 6688 さん
コメントいろいろありがとうございます。
ImageBrowserはアンインストールで決着します。
PCは用意しようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618961/
ダメですよ。このような絵を出しては(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619924/
40mmも健闘していますね。
◎kenge8 さん
初めまして、宜しくお願いします。
福岡・博多の方ですか。
40mmで飛行機撮れるのですね。羨ましいです。
Googleで地図見ましたが街の中ですね。 客にうるさくないのでしょうか。
40mm以外でも楽しく盛り上げていきたいので宜しくお願いします。
◎向日葵と蓮 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619621/
この傘、お姫様ですね。
うちの娘はこのTシャツがお気に入りです。
◎ずっこけダイヤ さん
パソコンについてコメントありがとうございます。
Windows8もう使っているんですね。どうですかWin7と比べて。
PCも取替か、・・・痛い出費か、良い出費か。
レンズと同様編集出来ないと意味ないしなあと、折角のデジ一のデータを上手く表現しないとダメだとは思います。でも基本は撮って出しではありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620714/
白が、きっちり表現されていますね。
◎ラスカルフレンド さん
初めまして、これからも宜しくお願いします。
40mm軽くて使いやすいですね。
薄いので、、ちょっと持ちづらいですが、良い絵出してくれると思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621021/
背景の日本庭園と和室、上手く切りとられていますね。
気軽にまたアップしてください。
◎myushelly さん
定期便ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621007/
体毛まで綺麗に描写されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621008/
玉ぼけ何かしています。トリックあるような気がするのですが、どうでしょう
>>でも現像の快適環境は必須だもんね。
出来ることならレンズへの気持ちは残っています。
つらいなあ・・・・・
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
センサーの汚れ?だったのでしょうか、レンズの手あかではないと思います。
なんなんでしょうか?
PCの機能アップ必要か。。。。やはりね。デュアル置く場所は残念ながらありません。
PC久しぶりで組み立てようかなと思っています。
写真アップしますので、是非に感想お願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621043/
良いお写真ですね。
それでは、また
書込番号:16377619
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは
連投です。
返レス忘れていたのを思いだしたもので。
◎いつも適当 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1617428/
これはカラスです。2羽飛んでいました。
◎ myushelly さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1616557/
これは空港ではなく、札幌オフィス街の日本生命ビルです。
1FがCANON SCがあり22FにCANONの支店があります。
それでは、また
書込番号:16377695
4点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方、こんばんは。
前回は酔っ払っての書き込み大変失礼いたしました。お返事もしないで寝てしまって。
ちなみに毎晩飲んでます。
昨日は夕方仕事で京都に行き、帰りの駅まで人ごみで押され流れる中、パンケーキ装着バリアングルで頭上に上げてクイックショット。
今朝も京都の仕事前に動画を17秒。
すごく便利!
これぞ130gで小さいことは高性能だと実感しました。
◎isoworldさん
コメントありがとうございます。
本格的な撮影現場までの道中にレンズキャップ、スナップとしても良さそうでしょうか。
思いがけない写真が撮れたりするような事もあったり。私は今、本命レンズです。
是非またお写真見せて頂けたら幸いです。
◎myushellyさん お世話になります。
いつもコメントありがとうございます。
高輝度・階調優先するでスッポト測光試してみました。とにかく子供はじっとしてしてません。露出暴れまくりで困ったもんです。髪の毛や光った肌に行ったり来たり。最後にはカメラめがけて突進してきます(笑)ビデオカメラにも突進!気づかれないように撮るしかないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619353/
赤いの唇に見えるの僕だけですかねぇ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620062/
このゴーストどうしても撮ってみたいです。僕のキットレンズで撮れますか?フィルター付けて逆光でテレ側ですか?また質問しちゃいました。よろしくお願いします。
◎BMW 6688さん まいどまいど!!ニーハオ!
無事に上海に到着されたようで何よりです。お仕事頑張って下さいませ。
いつもコメントありがとうございます。感謝です!
しかし50L凄そうですね。とろけるような綺麗なボケとはこの事なんでしょうね。
うちの子もとろけるボケのこのレンズで撮りたいな。僕の頭はボケてますけど。
*おっと親分!大先輩の方から「兄貴」呼ばわりは勘弁してくだせ〜!恥ずかしくて顔から火が出そうです。日本の暑さに 続き上海の暑さにもやられちまったんですか?
とろける大ボケは高級レンズで大開放!!頭はしっかり絞って頼んます!
小僧orこわっぱが僕には似合います。どちらかお選び下さい。
上海で健康管理などお気を付けて。お仕事応援しておりますよ親分!
◎ずっこけダイヤさん コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618071/
この少年うちの息子(2歳)と良く似てます。ビックリ!どちらのお子さんでしょうか?
フィルムのモノクロ凄く味があっていいですね。ずっと飾れる写真は素敵ですね。
またよろしくお願いします。
◎おじぴん3号さん いつもコメントありがとうございます。
リアルに親バカの気持ちわかってもらえるのですね。ありがたいなぁ。おじぴん3号さんのお子さんじっとしてますか?
うちは2人同時に撮る時、手を焼いてます。1人でもややこしいのに。大阪の夕陽にはビルばかり。いつかは北海道!
またお願いします。
◎デジコミさん コメントありがとうございます。
姫路城、和風建築に忍者行ってみたいです。大好きなんです。姫路城完成したら凄いでしょうね。またよろしくお願いします。
◎飛ぶ男さん コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618632/
このNの5mmの写真、格子の向こうはなんでしょうか? 気になってます。
こんな写真、ここどこ?なんじゃこれ?みたいの撮るの楽しいいです。またお願いします。
◎いつも適当 さん お元気そうですねぇ!
いつも嬉しいコメントありがとうございます。白いレンズおめでとうございます。
また凄い写真撮られてそうですね。いいな!沢山見せて下さい。楽しみにしてますよ。
ちなみに僕もこの白いレンズ持ってます。嫁にアマゾンかどっかで買ってもらって。
うちのはスゴいてすよ!お茶やジュースが飲めます。お菓子も入れられます。
完全防水で水洗いできます。落としても大丈夫。水筒なんです(笑)
60Dもお持ちだったんですね。6Dと60Dの2台体制。僕の理想です。静音シャッターが羨ましい。またお願いします。
◎ケアンパパ さん いつも大変お世話になります。
今日も新幹線で京都から広島に向かう途中、書き込み発見しました。お昼過ぎ。
ちょうど岡山で思わずビックリして降りそうになりました。毎週、岡山通過してます。
ご自分で犬のシャンプーできるほど、肘が回復されてましたら何よりです。
またよろしくお願いします。
コメントできてない方スミマセン。
それでは失礼いします。
書込番号:16377784
4点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、どうもです。
忙しいのも何とか落ち着いてきました・・・少々バテ気味ですが。
今回は進行が速い感じですね・・・間が空くと返レスが大変です(^^;
本日も暑そうです(もう室温が30℃越えしております)
◆ケアンパパさん、どうもです。
ご無沙汰しております。
35oのスレでケアンパパさんと知り合えたのでしたね・・・感謝しております♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620764/
ボートと太陽の配置が素敵ですね・・・さすがです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620783/
パパさんワールドですね・・・いつ見ても素敵です♪
◆kenge8さん、はじめまして。
博多周辺は懐かしいです。
パンケーキ持ち出しやすくて良いレンズですね・・・軽いのがいいです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618586/
昔、何度か飲みに行きました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618587/
飲んだ後ラーメンを食べに
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619052/
ダンボー君もお持ちでしたか・・・背景の暈け具合もいい感じですね♪
今後ともよろしくお願いします♪
◆飛ぶ男さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618628/
ダンボー君に映った影がいい感じですね♪(ダンボー君もおひさです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618633/
ムムム・・・あざーす♪
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
>青空をバックに太陽の塔素晴らしい画ですね・・・お褒め頂きありがとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618696/
水滴が有って瑞々しさが伝わってきます・・・おいしそう♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620086/
朝顔の色がお見事ですね・・・透過光も素敵です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620714/
良い雰囲気ですね・・・妖精に見えます・・・素敵です♪
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪
中国出張ご苦労さんでやんす!(年間の1/3は中国ですかね?)
万博公園はこれから向日葵が楽しみになってきますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1618959/
ええ暈けかましてくれてますね・・・いかんですよ見せては♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619929/
上海の青空・・・久しぶりに見た気がします(撮り比べも有難うございます♪)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620650/
良い雰囲気に撮られてますね・・・素晴らしい♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620719/
ISO12800でもOKですね(当方上限6400に設定しております)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621050/
・・・・・・・・・ほ・し・い
◆myushellyさん、どうもです。
コメント&お気遣い有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619353/
ふわっと感がいいですね・・・チューブ16日に久しぶりに使用しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620062/
ゴーストもいい味出してますね・・・夏だ、チューブだ、ゴーストだ?(BMWさんのパクリでした)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621007/
ビートルさん・・・良いですね(売っている物しか見かけないもんで)
◆さんちゃんG6Vさん、どうもです。
ご無沙汰しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619529/
懐かしさを感じさせてくれる1枚ですね・・・素敵です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619531/
陽炎が立ってたりすると面白いんですよね♪
つづくんで〜す
1枚目:M+40o PS・風景
2枚目:M+40o PS・ニュースタンダード
3枚目:M+40o PS・ベルビア100b
4枚目:M+40o PS・オイルカラー
書込番号:16378062
5点
つづきで〜す
◆向日葵と蓮さん、どうもです。
カメラで動画・・・まだ撮ったことがないんです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619618/
ほのぼのとするシーンですね・・・素敵です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621367/
これが苦手なんですよ〜
◆おじぴん3号さん、どうもです。
パソコン大変ですね(当方はデスクトップでWin7・i5・64Bitですが快調です・・・仕事と兼用なんで写真用が欲しい
今日この頃です・・・ちなみに ImageBrowserは使い難かったのでアンインストールしました)
パソコンかレンズ悩みますね(当方なら取りあえず写真は撮れるのでパソコン優先かな)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621339/
夕景に鉄塔って好きなんです・・・素敵です♪
◆いつも適当さん、どうもです。
コメント&お気遣い有難うございます♪
>太陽の塔、青と緑!サスガの構図ですね・・・お褒め頂きありがとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620795/
おぉ〜・・・ご購入おめでとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621046/
この雰囲気たまらんですね・・・鮎もうまそ〜(この写真で一杯飲める)
◆ラスカルフレンドさん、はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620995/
ジャスピンお見事です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621021/
障子を挟んでの明暗表現・・・素敵です♪
書込番号:16378065
4点
ケアンパパ さん
(^^♪ 温かいお言葉頂きありがとうございますm(__)m。
>>最新のEFレンズらしく絞った時の抜けの良さは抜群です
夕陽が海面に吸い込まれるような素晴らしい風景・・・参考にさせて頂きます。
レジャーボートの切り取りも凄く印象ります。
40mm愛好家の皆さん今日は お世話になります m(__)m。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>40mm素(EF70-200mm f4l is usm)
良いレンズをお持ちですね
2枚目のスナップ・・・素晴らしい愛好者の持つ使い込みされたカメラの風格がはっきり出ていますね。
カメラさんも凄く幸せでしょうね・・・撮り方も超ベテランのなせる業が見えてきますね・・・見習いたいです。
>>キットレンズ
コブハクチョウでしょうか??静かな環境で何を語っているのかな・・・二羽に当たっている光線がスポットライト
のように見え
晴れ舞台のような光景に見えます・・・この暑さの中癒されます。
☆ ラスカルフレンド さん
初めまして。
アジサイでしょうか綺麗な色合いに撮られていますね・・・心が癒されます。
山荘の大きな庭園でしょうかしっくり落ち着くいい雰囲気をスナップされていますね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>フルサイズ、やはりフィルム感覚に近いので・・・そのうちに・・・正夢になりますように
正夢になればと思っていますが夢は夢で はかなく終わるのかも ^^;
>>タマボケも丸ボケも両方いうみたいですよ。
そうなんですか・・・用語が皆目わからないので・・・勉強できましたおおきにm(__)m。
>>ちなみに・・・フルサイズも技能もいりません・・・点光源に向けて絞りを開ければ・・・
そうですか一度テストしてみます m(__)m
>1枚目、散歩途中で見つけたカブトムシ雌、チューブがあると便利
散策で見つけたかぶとの雌・・・ラッキーですね・・・環境が良い所ですね。
>2枚目、夕方の散歩 稲も少し生長しました PS「ビビッドサンセット」
稲穂も元気よく育っていますね・・・秋には収穫で美味しい新米が食卓へ
>LEDライトの点滅がわかる
三点の丸ボケの光でしょうか・・・
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きおおきにm(__)m。
>>Windows8もう使っているんですね。どうですかWin7と比べて。
※ 使い勝手:画像処理等は慣れもあると思いますが Windows8 やり易く処理能力があります。
電源のOFFが使っている画面からできないためちょっと面倒です・・・この改造版が出るとのこと???
(カーソルを右端上に移動してから表示された アイコン設定(画面の下)に移動して操作・・・めんどくさい ^^;)
私の使っているデスクトップは,製造元:株式会社マウスコンピュータ-
プロセッサ:IntelRCore(TM)i5−3470 CPU @ 3.20GHz 3.60GHz
デスクトップ型(モニターなし)・・・保証金5年入れて56000円 但し,Microsoftは XPで使っていた物を転用)
使い勝手は:慣れればどちらでも同じですが・・・従来のソフト(アプリ)がWindows8に対応していないものもあり
メーカーからのダウンロードが必要の為,手こずりました・・・Digital photo Professionalのフリーズの
ように。
リカバリー:Windows8の方がやりやすいような気がします・・・3回やりました。
>>折角のデジ一のデータを上手く表現しないとダメだとは思います。でも基本は撮って出しではあります
仰る通りで,ちょっと脱線しますが・・・テレビの液晶モニターを使いだした時,画像の色合いが上手く合わない
ので記念写真のサンプルをモニターに貼り画面の色合いを調整・・・やっと慣れてきました。
※テレビを観たい PC使いたい時には,富士通ノートPCWin7を使います・・・
>左上にごみ
丸ボケのような影が写っていますね後の二枚は丸ボケなし・・フイルターに瞬間 虫・ごみ??が付いた
のでしょうか・・
>3枚目の写真
広い公園からの遠望・・・高圧鉄塔 夕日に照らされ力強さが見えますね。
書込番号:16378078
3点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
東北方面、雨の被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。
>BMW 6688さん
お忙しそうですが、くれぐれもお気をつけになって、頑張ってください。
100マクロ、それぞれにいい発色ですが、コスモスの赤は飽和もせずにキレイですねぇ〜
50デブ、良いですねぇ〜 見たくないんだけどねぇ〜 見ちゃうんだよねぇ〜
>いつも適当さん
やはり24mmは広いですねぇ〜 青のトーンで「静謐」って感じですかねぇ〜 いいなぁ〜
40mm、スナップ撮りにはもってこいですね。会話が聞こえてきそうな臨場感。お母さんと子供の手が語ってますねぇ〜
鮎の塩焼きが屋台っすかぁ〜 美味そうですけど・・・ビール持っちゃうとカメラ持つ手が・・・
水中のワンコ、いいですねぇ〜 でもうちのは無理だな。水が怖いから。
BMW 6688さん、ハウジング買ってハナちゃんでやってみましょう!
雨のご心配、有り難うございます。
お陰様で、うちは大丈夫ですが、松江市街地では浸水したところもあったようです。降り方が激しいねぇ〜
絵につき有り難うございます。
ネコは完全にだれてます。エアコンを求めて・・・かわいそうにボサコは外で元気に・・・
カエルさん、ガマガエルさんなので手のひら大の大きさ。風格あるよねぇ〜
ゴーストは派手でしょ? こんなに派手に出るレンズは最近のではないかも・・・
時に甘いしねぇ〜 DOレンズは面白いかも・・・でも購入はお勧めしなかったり・・・
カブトムシさんは角のあるのがいいけどなぁ〜 そうは簡単にはいないんです・・・
田圃の宙に浮いているタマボケは、外灯です。赤いのは車のテールランプ。
LEDライトの点滅、風が吹いて揺れたのでなっちゃいましたが・・・狙ってないのに・・・
新兵器、いいですねぇ〜 さらに写欲が高まりそうですね。
見ると欲しくなっちゃうなぁ・・・見ないでおこう・・・
ボチボチいきますぅ〜 おおきに。だんだん。
>おじぴん3号さん
ここは将来を見越して、ハイスペックPCを調達・・・画素数が少々増えても大丈夫な感じ・・・
自作機なら素性がわかるので、納得の逸品ができるかと。
写真のゴミ、ローパスのゴミじゃないかなぁ・・・電源on/offのクリーニングで落ちないかな・・・
40mmは逆光に強いですね。いい色に焼けてます。
絵につき有り難うございます。
タマボケは何もしてないです。絞り開放なので・・・赤いのは車のテールランプです。
空港の絵じゃなかったんですね。それじゃぁ〜CAさんはいないわ。しかしオシャレですねぇ〜
SCが近くにあるといいですねぇ〜 うちからの最寄りは広島だもんなぁ〜
>向日葵と蓮さん
祇園さんですねぇ〜 夏が来た!って感じです。
バリアンならではのショット連発ですね。発色も解像も40mm、頑張ってます。 人混みは熱気で暑そう!
蒸し暑い夜に聞く祇園さんの音、いいですねぇ〜 動画、有り難うございます。
子供さんとの接近戦は大変ですねぇ〜 動きは飛んでるトリさんより難しいかも。
CANONのスポット測光は中心だけで、フォーカスポイントに連動しないのがほとんどです。
動かれちゃって、フォーカスポイントを動かしちゃうと露出は暴れまくりかも・・・
ロングディスタンスで撮る方が穏やかかもしれませんね。突進されてもかわせるくらいの距離・・・
絵につき有り難うございます。
ゴーストはどうでしょう・・・最近のレンズは逆光性能がよいですから、ゴーストも少なくないかな・・・
ど派手なゴーストは、ファインダーでも見えますから、太陽を直視しないでやってみるのは「あり」かも・・・
絞り開放、ワイド端の方が効果的かもしれません。
コントラストも下がるので、「クリア」とかコントラストの調整も必要かと思います。
こんだけゴーストが出るというのは、レンズとしてはどうなんだろう・・・っていうことでもあるんですけど・・・
>RACKLさん
夏色の太陽の塔、サスガ岡本太郎の作品!
「のぞ木見」 ウマイ!!!
キバナコスモスの発色、M子はいいですねぇ〜 ベンチ、風情がありますねぇ〜 初夏の風が通り抜けそう。
絵につき有り難うございます。
40mmにチューブはもはや、レンズの一部ですかね。「なし」では考えられないかも。
カブトムシ、天然物でっせぇ〜 まだ田舎なんだよねぇ〜
>ずっこけダイヤさん
コエビソウ、背景落とした色にシブイエビ色が映えて、ほんとだぁ〜 小鳥の顔に見えますね。
花の先端はカリッと、そして全体的にはソフトに・・・いいなぁ〜
絵につき有り難うございます。
住むには環境のいいところかも・・・長寿の県らしいので・・・
新米の早いのは8月のお盆明けには刈り取られてお米になっていると思います。
LEDライトの点滅は、稲の葉っぱが3本に見えるモノがありますよね。風で動いたときに明滅を受けてそのように撮れたみたい。
LEDライトは電球と違って、シャッター速度によってはフリッカーが出るかも。
ーーー
1枚目、雨上がりにカタツムリさん。サンインマイマイ? PS「ベルビア100」 40mm+12EX
2枚目、同じく PS「トワイライト」
書込番号:16379771
5点
40mm愛好家、他、多数の写真を愛する皆様、こんにちは。
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。
1/3の染み↓がローパスフィルタ上のゴミなら、トリミング無しとして、
APS−Cの大きさ(23.6mm*15.7mm)から約0.3mm位のゴミですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621336/
2/3、3/3は大丈夫のようですね。出たり出なかったりという事は、ローパスフィルタ上に一時的に留まったゴミじゃないでしょうか?
故意にブラしてみて、ブレて写らなければローパスかCMOS上のゴミですよね。
ブロアすると、CMOSとローパスの間にゴミが入り込むのでヤバイらしいです。
そのうち無くなると気にしないのも解決方法かもしれませんね。
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。
宵山!の写真、巡行の動画ありがとうございました。
(私は人ごみが苦手なので、10分位しか耐えられません)
白レンズお持ちですか!これからのシーズン役に立ちますね(^^
太陽か強い光源を画面の隅(縁)に置き、カメラの角度を変えるとゴーストが出ます。
(眼を傷めるのでライブビュー必須です!)天窓で実験したのでUPしておきます。
■RACKLさん
コメントありがとうございます。
太陽の塔アップ、いい表情のアングルを捉えてらっしゃいますね。
のぞ木見、面白いです!自然に眼がのぞ木穴に行きますね
キバナコスモス、この光の中で黄色は難しいですよね。お見事です!
木漏れ日とベンチ、涼しげですね。手前、向かって右の脚元に落ちてる物は何でしょう?
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
小海老草、拡大するよりサムネイルで見たほうが小鳥に見えますね。いい色です。
>>コブハクチョウでしょうか?
多分ガチョウだと思います。池周り遊歩道の照明の池への映り込みと重なった時に、お喋りしてくれました(*^-^)
(定位置にいるので、お昼に撮ってきましたが…開放で脚にピントが…練習不足です)
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
サンインマイマイ、いいフォルムしてますね。眼にしっかりキャッチライト入っています(☆▽☆)MOT!
お辞儀しているポーズもカワイイです。40マクロの楽しさ爆発ですね。サンインセン、期日前投票行って来ました!
ボサコちゃんは水がダメなのですか…家のおじいちゃんワンコは若い時、水見たら「入ったる〜」言ってました。
カブトムシ、♀もカワイイですけど…
1枚目:60D+70-200mm、ガチョウ(もう少し絞れば良かった…)
2枚目:24mm/2.8、ゴースト実験
40mm無しでゴメンナサイ。それではまた(^^)/~~~
書込番号:16380040
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ 向日葵と蓮 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>この少年うちの息子(2歳)と良く似てます。ビックリ!どちらのお子さんでしょうか?
タンポポが好きな外孫であと少しで2歳になります・・・動作が可愛くて つい貼ってしまいました ^^;
(場所は国民休暇村にて水遊び中足を取られ水に潜る寸前のスナップもありますが・・・いい思い出です)
価格.comを知るまでは家族の記念写真を中心に撮って楽しんでいました。
※ホームペイジの 「息子 蓮司郎」ちゃんでしょうか・・・間違っていたらごめんさい m(__)m
であれば しかめっ面のお写真見たらそっくりですね・・・びっくりです。
>京都 祇園祭り宵山(トイカメラ風)
私と同じ60D・・・撮る人によってここまで綺麗に鉾を表現できますか・・・参考にさせて頂きます。
歩行者天国になった瞬間凄い雰囲気忘れることが出来ません・・2年ほど行っていません・・来年は・・行きたいです。
>動画も見せて頂きました・・・
バリアングル活躍していますね・・・
此方こそ宜しくお願いいたします m(__)m
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>万博公園にて(太陽の塔アップ)
ついつい笑みがこぼれました・・・上の顔下の顔 表情良いですね・・撮り方が素晴らしいのでしょうね
>万博公園にて(のぞ木見)
凄い発見・・・いい感じで撮られていますね
>万博公園にて(キバナコスモス)・・(木洩れ日とベンチ)
綺麗に咲きほこっている花と年期が入った樹木とベンチ良いとりあわせですね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>LEDライトは電球と違って、シャッター速度によってはフリッカーが出るかも。
そうなんですか・・・LEDの特性と風のいたずらのなせる業ですか・勉強になりましたm(__)m
>1枚目、雨上がりにカタツムリさん。サンインマイマイ? PS「ベルビア100」 40mm+12EX
カタツムリの目玉?がくっきり撮れていますねここまでピントが合いますか すごいですね。
>2枚目、同じく PS「トワイライト」
苔にも綺麗にピントと色合いが良いですね
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>多分ガチョウだと思います
ガチョウでネット検索・・・ガチョウでした 勉強になりましたm(__)m
だけど何とも言えない良い雰囲気ですね
>1枚目:60D+70-200mm、ガチョウ(もう少し絞れば良かった…)
写真で拡大して見せてもらったら可愛い水かきですね・・・
>2枚目:24mm/2.8、ゴースト実験
フード付けていても光の角度などで発生するのですね
今年,初日の出を撮った際,写っていました・・・てっきり橋の欄干の光が跳ね返って
悪戯したのか〜なと思っていました・・・これから気を付けて観ておきます。
書込番号:16380589
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
東北地方が豪雨でしょうか。東北はごっちさんがいますね。お元気でしょうか。
みなさんの所はどうでしょうか。
札幌はみなさんに悪いですが、今は寒いくらい、窓を開けておくだけで十分です。湿気もなく過ごしやすいですよ。
扇風機さえ要りません。冷房はコンセントさえ入っていません。
みなさん、札幌へお越しください。
◎ 向日葵と蓮 さん
コメントありがとうございます。
うちの娘は、写真撮ろうとすると気分でピース、気分悪いと撮らないでと言いますね。いやな時は顔を隠します。
元々はビデオオンリーで、たまにコンデジで写真撮る程度で、ビデオは今もですが、好きですね。
カメラも好きだったのですが、3歳くらいからカメラ(フラッシュ)がダメで、カメラ向けるだけで顔を背け、あげくに泣き出す始末。
目が可笑しいのかと病院にも連れていきましたよ。
それで夜、室内で、フラッシュなしで撮るには・・・一眼だ!!
これがデジイチ購入の理由です。
休みの日は、朝起きてから、夜寝るまでずっと一緒ですよ。(バカ親です)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621366/
お祭りは良いですよね。
北海道は歴史あるお祭りないですから、羨ましいですよ。
上のお嬢さん平成19年生まれですか、うちは平成19年早生まれ1年生です。
◎RACKL さん
コメントありがとうございます。
やはりだんだんノートだと辛くなってきました。
パワーアップしないとダメですね。
PCも良い物買うとLレンズ買えますから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621423/
ナイスです。
良く見つけましたね。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621760/
凄いところ狙いましたね。お見事です。
ローパスのゴミですかね。前回アップの2枚目以降ゴミが見えません。1枚目と2枚目が約3分の間隔。
この間、電源Offにしたか記憶ありません。
最初からはなく途中から現れました。
家の中でもレンズ交換は注意しないとだめですね。それでもゴミは購入しますが。
PCは買うならそれなりのスペックにしたほうが良さそうですね。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
0.3mmですが、防ぎようありません。
とりあえず今はゴミ見うけられません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621845/
ブラインド、上手に光入れていますね。
PCはパワーアップしますよ。
デュアルディスプレイはやはり無理ですね。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622073/
青空と白い雲、バランス良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622071/
花はいつもお上手ですね。
それでは、また。
書込番号:16380862
4点
ケアンパパさんと、パンケーキ愛好の皆さん。こんにちは。
昨日はずいぶんご盛況のようでしたね。
頑張って返レス、スタート!!
★ラスカルフレンドさん
いらっしゃーい!!
40mmお気に入りのようでなによりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621021/
ダブルフレームイン おみごとでやんす。
又写真お待ちしています。
★myushellyさん
50でぶ、と書いていますが実際には余りおでぶちゃんじゃないですね!コンパクトですよ。85Lは本当のおでぶちゃんと思いますが。
山陰も暑いのかな!時々やけくその一発が出ますが(前回は傘からの写真)全て良い感じですね。やけくそ、転じて焼き芋になる。なんのこっちゃ!こちらもかなり暑さと仕事で頭がf1.2です。(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621007/
でたぁ!カブトムシ!!でもVWですね。敵やんか!!素晴らしい解像です。腕がいいなぁ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621761/
でたぁ!デンデンムシ。12mmだと非常に使いやすいですね。それにしてもお見事な写真です。目の前で見ているようです。
myushellyさんの50でぶ、早く見たいなぁ と煽っておく。ひとりにしないでぇ!
★いつも適当さん
50でぶちゃんは、私の手に負えない気がします。(超弱気)とにかく手振れを止めなきゃって思っています。
水中写真犬のご紹介有難うございます。はなちゃんには無理っぽいかなぁ??
水滴良かったですか?あざーす。適当さんのMも見てみたいな、とおすすめしておく。
ご忠告どおりに頑張らないで頑張ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621043/
水鏡、シンメトリーが心地よいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621045/
時代が変わりキャラクターも変わりますが夜店出店いいですね。
私の子供の頃は月光仮面にナショナルキッド、ハリマオウにまぼろし仮面、みんな知らないですよね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621841/
前回は白鳥と間違ってしまってごめんなさい。
★おじぴん3号さん
パソコン治りましたか?
50でぶ、はやくいっちゃってくださーい!!苦しいけど楽しいよ(どういう性格なんだ?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621336/
ごみはゴミ箱に入れましょう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622186/
これは色がきれいですね。
★向日葵と蓮さん
まいどまいど!!
これからは、貴殿のことを日替わりで呼ぶことにしましょう。良いですね?向日葵のダンナ!!
もともとぼけてきている頭に上海の暑さとf1.2のボケで脳みそぐちゃぐちゃです(爆)
お気遣い有難うございます。帰国する日まで緊張して頑張ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621366/
祇園祭、いいなぁ!日本がやはり断然いいなぁ!早く帰りたいなぁ!明暗が凄くきれいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621367/
ゲロゲロ!人が多いのは嫌いです。上海だけで十分です。
動画も良かったですよ。あざーす。ダンナ!!
★RACKLさん まいどおおきに。
1/3強上海ていう感じかな!こわくて数えていませんが。
50でぶちゃん、今日にでもポチッときましょう。苦しみも二人なら乗り越えられる、なんちゃって。
上海PM2.5どっかへ行っちゃいました。くそ暑いです。いやほんま。
我がマンションのプチトマト、撮ってよし、取って食べてよしです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621423/
おもろいのを見つけましたね。タイトルも秀逸。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621424/
角度がいいですね。浮き上がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621425/
これはかかせませんね。昼寝したーい!!
★ずっこけダイヤさん
体調はいかがですか?食事コントロールもうまく行ってますか?暑いので体調には十分ご留意を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621428/
40mmうまくぼかしていますね。ベロベロネ ほんまに海老に見えますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621429/
白い花びらが、ベロにみえてきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622073/
リニア仕上げの雲。抜群にいいですね。メモメモ!!
在庫からアップします。
ではまた。
書込番号:16381989
6点
40mm愛好家、他、多数の写真を愛する皆様、こんばんは。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
きゅうりの花、うぶ毛がキラキラ綺麗です。お花に下からレフ板(白画用紙)当ててみても面白いかもしれませんね。
ゼラニウム、ふんわり、いい感じです。
雲がメリハリあって立体感があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622073/
新幹線、線路周りが熱せられているのか、陽炎感があっていいです。
フードの守備範囲を外れた光があるときは、どうしてもゴーストやフレアが起こってしまいますね。
暑い時間のお散歩、お気をつけください。
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。
リズムがあって良いですね。日本生命儲かってる!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622158/
オシャレな構造体と影がいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622161/
いつでもデュアル化出来るように、いいグラボを搭載しておけばいいですね。
■BMW6688 さん
まいど!コメントありがとうございます。
ポテッとした花びらの質感がいいですね!白も綺麗に出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622413/
花器も、バックも蕩けてる!オシャレで綺麗なテーブルフォトですねぇ〜素敵やわ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622416/
弱気にならず筋トレ!ガンガン撮りまくってください。Mは2型を待ってみます。
1枚目:60D+70-200mm、チョウ(蝶)トンボ
2枚目:60D+70-200mm、チョウ(蝶)トンボ
3枚目:60D+70-200mm、アオメアブ(こいつはヤクザ)
お仕事の人も、お休みの人も、良い週末を!o(゜▽^)ノまたねぃ♪
書込番号:16382968
4点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>いつも適当さん
ガチョウさん、逃げ足感がいいですねぇ〜
ゴースト実験、有り難うございます。
絵につき有り難うございます。
小さいのを見ると、どうしても、チューブ入れて撮りたくなっちゃうんだよねぇ〜
参院選、投票すまされたんですね。うちは日曜だねぇ〜
ボサコは別名ビビリーなんで、何でも怖がるよぉ〜 強気なのは私に対してだけか?
カブトムシさん、もちろん女の子もカワイイです。
>ずっこけダイヤさん
キュウリ、産毛も光って・・・美味しくなりますように。
ピンクがいい位置で効いてますねぇ〜 柔らかい描写ですぅ〜
リニア仕上げは、雲のコントラストが効いて、立体感がありますね。
700系、疾走してますね。
絵につき有り難うございます。
カタツムリさん、頭の振り方が大きくて、じっとしてくれればいいんだけど・・・
>おじぴん3号さん
ガラスに立体的に絵が描いてあるんですかね・・・ホンワカとカワイイ作品ですね。
そうですかぁ・・・北海道は快適そうですねぇ〜 ラベンダーとかも見頃なんだろうなぁ〜
絵につき有り難うございます。
ゴミはローパスにたまたま付着したんじゃないかなぁと思います。粘着性でなければ勝手に落ちちゃうこともありますし。
レンズ交換式なんで、ゴミはある程度は仕方ないカモです。
気休めですが・・・撮影前とか、レンズ交換後とか、センサークリーニングをかけてます・・・忘れなければ・・・
PCのスペックは、先を見越した方がいいかもと思います。データが軽くなることはないと思うので。
>BMW 6688さん
クチナシのぉ〜 って歌ってますねぇ〜 650Dとキットレンズ、「白」がいいですねぇ〜
ユリも色が効いてます。背景が50mmに比べちゃうとうるさいカモですが、油絵みたいでいい感じかも。
やっぱ50デブだとアートしちゃうよねぇ〜 650Dで80mm画角も楽しめそうですね。
50デブ・・・1.8IIに比べるとデブかもぉ〜 でも標準レンズとして使える大きさだと思います。
あおられても・・・こちらより先に、北の国でいかれる人がいるかも・・・
山陰も暑いです。気象台発表より体感はもっと高い感じが・・・
やけくそになる前に、こっちの脳みそが焼けちゃう・・・オーバーヒート・・・
絵につき有り難うございます。
カブトムシさん、正面からじゃないのでVWが見えなかったねぇ。
40mmでのチューブの12mm、全体の雰囲気を残しながらの接写にはいい感じになります。
暑さにめげず、お仕事頑張ってください。
>いつも適当さん
新兵器、早速大活躍ですね。軽快にとっておられる感じが伝わってきます。2.8より振り回しやすいですよね。
で・・・チョウトンボ、羽根の輝きが見事ですねぇ〜 発色といいレンズの能力がいかんなくですね。
2枚目のチョウトンボ、圧巻ですね。このトンボの動きをよく収められたモノだと。スゴイの一言! もちMFですよね。
アブの発色と解像感、見事ですねぇ〜 70-200でやはり一押ししてもいいレンズですねぇ〜
ーーー
今日は1枚だけ・・・アサガオ、PS「風景」 40mm+12+20EX
書込番号:16383094
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>体調はいかがですか?食事コントロールもうまく行ってますか?暑いので体調には十分ご留意を。
ありがとうございます。
嬉しいことに先日,鯖寿司二切れ食べました \(^o^)/
食事は,量は少なく中間食以外は全く快調です おおきにm(__)m。
> くちなしの白い花♪♪
白の花の輪郭綺麗に撮れていますね。私は幾度もチャレンジしていますがメリハリありません ^^;
機会があれば再チャレンジします
> どーんと百合
めしべ何時見ても綺麗に撮られています・・・勉強させられます
今年の我が家のユリの花ダメなのかも蕾すらありません
> 50でぶ テスト
何となく心が休まる雰囲気のある撮り方ですね・・・このレンズには手が届きません^^;
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>暑い時間のお散歩、お気をつけください。
いつも心配り頂きありがとうございます。
>>フードの守備範囲を外れた光があるときは、どうしてもゴーストやフレアが起こってしまいますね。
そうなんですか・・・これからいろいろ勉強していきたいと思いますので宜しくお願いいたします m(__)m
> 1枚目:60D+70-200mm、チョウ(蝶)トンボ・・・
珍しいトンボですね,初めて見ました。
羽の模様・色が綺麗ですね
> 2枚目:60D+70-200mm、チョウ(蝶)トンボ・・・
うゎぉ〜流し撮りだ すごい・・・一度でも撮りたい・・NDフィルター必要ですね・・
> 3枚目:60D+70-200mm、アオメアブ(こいつはヤクザ)
昆虫を捕食するのですね・・・ほんまにヤクザアブですね初めて写真で見ました
これから河川敷などに行ったとき気をつけて観てみます。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>700系、疾走してますね。
700系ですか・・・電車の型式・飛行機も同じですが全く分からないのです ^^;
これから一つ一つ覚えていきます おおきにm(__)m。
>>今日は1枚だけ・・・アサガオ、PS「風景」 40mm+12+20EX
水滴を幻想的な味わいに撮られていますね・・・良いですね。
書込番号:16383646
3点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
今日の天気はどうでしたでしょうか。
札幌は過ごしやすい天気ですよ。25℃くらい。カラッとしています。
日が落ちると20℃きりますね。寒いくらい・・・・怒られますね。
さてとマシンパワーアップ計画を思案中です。
ディスクトップに替えるとなると、今あるディスクトップはいよいよお払い箱かな。
10数年頑張ってくれました。(中身は4代目くらい)。
奥さんより付き合い長いので、一抹の寂しさもあります。多分50万以上使っているマシンかな。
PentiumUから組み立て始めPentiumWまで。
いまさら組み立てられるかなと思いながら、思案中です。
PCは出来るだけ長く使えるよう考えます。将来の5D4や5D5でも使えるように。
(ちょっとオーバーかな(笑))
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
パソコンは治りませんというかやめました。
CANONのImageBrowser以外は問題ないので。
性能に関係ないケースの形はとか。イルミネーションとかも考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622416/
涎が出てしまいます。ボケもそうですが、色合い大好きですね。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
今一番おしゃれなオフィスビルだと思っています。
ただ向かいに新たな生命ビル建造中なのである意味楽しみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622654/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622656/
凄いの一言です。
このレンズは狙っていたレンズの一つです。F2.8は良いのは分かりますが、街撮りで持ち歩くのには
良いなあと思っていました。
一応エクステンダー使えますし。
70-300Lといい勝負かな。
また、お願いします。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
やはりノートの画面とディスクトップの画面出てくる絵違いますね。
グラボは多少頑張るかな、とはいっても中間クラスですよ。
ゲームはしないので、ただ、ホームビデオの編集にストレス感じない程度のものを用意したいですね。
50デブ・・・北の国の人ですか、稚内にどなたかいたかなあ?
分かった、富良野の人だ!!・・・北の国から・・・
今欲しい物は、7D2の情報かな。それと100-400Lのリプレース情報、それと35LUの情報
50,85並単の情報も。
簡単に言えば全てが欲しい!! (笑)
X6iはローパスのゴミだったのでしょうか。今は無いと思うので良かったかな。
それでは、よい週末を。
書込番号:16383813
4点
いつも適当さんこんにちは、16376027で出されてる写真に写るカメラは何処の何と言うカメラですか?
渋いカメラですね(アングルもかっこいいです)自分も若い頃にNikon F2を所有してました。
書込番号:16385106
3点
ケアンパパさんと、パンケーキ愛好の皆様。こんにちは。
昨日は3時頃から、タクシーで15分くらいの公園へ撮影散歩行ってきました。夕方だと少し涼しいのかなと思ったのが間違いで、強烈な暑さで撮影どころではなく、木陰のベンチで休んでいる時間が長かったかも。
夏の撮影はワークハードですね。
★いつも適当さん
写真をごらん頂き有難うございます。でも、ときどき関西弁ではりますね。
関東の方というイメージが強いのですが。
Mは2型が出るのかな?新発売の広角ズームの評判も良いようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622654/
早速、新しい武器、ものにされていますね。綺麗なトンボです。羽根が光っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622657/
アオメアブ、やくざな奴とのことですが、どこらへんが?
★myushellyさん
50でぶちゃん、初めての実戦投入でしたが、暑さでやられて、それどころではありませんでした。(泣)
50でぶの描写はたぶんに非日常的です。何気ないショットでもアートに変えうる魔力があります。私の腕では全く生かしきれていないのですが。
35ISは、それに比べて現実的です。プラス、アート風味があります。これもまだまだ使いこなせるているとは思いませんが。
日本の新参加単焦点レンズ、非常に面白いなと感じています。
カブトムシさん、機会があれば是非正面から・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622686/
チューブマクロ、きれいな色ですね。わたしには出せない色です。
★ずっこけダイヤさん
その後快調なようでなによりです。
旧在庫からの写真につき、過分なお言葉恐縮です。写真は本当に一期一会の世界ですね。
被写体と撮影者の一騎打ちという感じですかね。真剣に撮影すると疲れちゃいますね。
50でぶのテストは、約10発程度撮った中の自分的に一番をアップしました。
ぴん位置や絞り、SSなどとやることが多いです。経験地が少ないので数を撮る事しかないと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622871/
変電所、やはりモノクロのほうが良いと思います。もう少し暗くしてコントラストやシャドーを強めに掛けても面白いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622886/
流し撮り、私も一度やってみたいですね。
★おじぴん3号さん
50でぶ、よだれがでましたか!すぐにポチッといっときましょう。
myushellyさんもお勧めのようですので。
自作デスクトップのスペックが決まりましたら、又教えてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622925/
これ素敵ですね。色合いがたまりませんね。ナイスです。
今から空港へお客様をお迎えに行って、二日間の出張です。
よって、明日はおやすみです。
ではでは。
書込番号:16385213
5点
40mm愛好家、他、多数の写真を愛する皆様、こんにちは。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
朝顔、綺麗!爽やか!
myushellyさんの写真見せてもらうと、チューブを使いたくなります(^^
絵につき有り難うございますd(^^*)
また実験してみますが、ゴーストはレンズの構成枚数分発生するのでしょうか?
60D+70-200mm、軽いし、バランスもいいです!ブンブン振り回せます。
チョウトンボもアブも勿論MFです。親指AFに慣れておいて良かったです。
適当にAFで合わせて、後はMF。とても楽です。アドバイスありがとうございました。
暑い時間帯は涼しいところで お過ごしください。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
変電所、カッコイイですね。300mm一杯でメカニカルな部分を切り取っても面白そうです。
ドクターイエロー、微妙なカーブと勾配がスピード感を出していますね。音が聞こえて来そうです。
>>うゎぉ〜流し撮りだ
私のはシャッタースピードを見ていただければ…流し撮りは難しそうですねぇ〜。
背景が複雑(水草群)なので流し撮りに見えるだけです。
チョウトンボは琵琶湖周辺にも たくさん生息していると思います。是非!でも無理は禁物です。
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。
レトロな味わいですね。いい色合です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622925/
新しい生命ビルが建ったらまた見せてください。
F4、持ち歩くには、ほんとうに楽ですよ。まだまだ使いこなす事は出来ませんが…
■ラスカルフレンドさん
コメントありがとうございます。
アオサギさんと流れる水、綺麗ですね。
>>16376027で出されてる写真に写るカメラは何処の何と言うカメラですか?
父によると、アクセサリシューが付いているのと、巻き上げレバーの形状からNikon FE かNikon FE2ではないかという事です。
アムドーさんなら完璧に鑑定してくださると思います。ひょっとして素敵なおじさんは、アムドーさんかも…
お声がけしようと思ったのですが、人ごみで近づけませんでした。
あまりにカッコイイし、後姿だし、無断でUPしました。承諾無し・・・(・∀・i)タラー・・・
■BMW6688 さん
まいど!コメントありがとうございます。
絞ると表現が変わりますね。難しそうですねぇ〜。蜂さん必死ですね(^^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623251/
上海、いい外観のビル群ですね。池の水はいまいちぽいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623252/
>>アオメアブ、やくざな奴とのことですが、どこらへんが?
チャラい外観で、堅気の昆虫に襲い掛かって体液を吸い尽くします。ヤクザというより○○団
>>関東の方というイメージが強いのですが。
私の住んでる場所…屋台の写真にヒントが…
出張、無理しないでね。
1枚目:40マクロ、シラサギスゲ
2枚目:60D+70-200mm、チョウ(蝶)トンボ&ショウジョウトンボ
でわでわ(^^)/~~~
書込番号:16385744
5点
本人曰く”空手チョップ”空振ったようですね(笑) |
流し撮りも打率が上がってきたような気がします(爆) |
今日の夕焼け、広角レンズに付け替えようと一度離れたら・・・ |
雲が(爆) チャンスは一瞬、これをものに出来る運も実力のうちですね(爆) |
パンケーキファンの皆様こんばんは
またまた入りどころが分からなくなってしまいました(爆)
そんなわけで今日も貼り逃げしていきます
とりあえず
>おじぴん3号さん
PCの不調は大変ですね。
私は5D MarkV購入時にPCも更新したのですが、どうしてもデスクトップは設置できる環境に無いので、ノートでRAW現像に困らないようなスペックのものをと、全く詳しくない私のために友人に勧めてもらったものです。
DELL inspiron 15R
・Core i7-3632QM プロセッサー
・WindowsR 7 Home Premium SP1 64ビット
・8GB (4GBx2) DDR3 2 DIMM メモリ(1600MHz)
・1.0TB SATA HDD (5400回転)+32GB mSATA SSD
・AMD Radeon? HD 7730M 2GB DDR3
・15.6インチ FHD 非光沢 液晶ディスプレイ(1920x1080)
デスクトップにしてモニターにもっと拘ったほうがいいのかもしれませんが、現像は特にストレス無くできてます。
早くPC快調になるといいですね。
1枚目:60D+EF40mm F2.8 STM 噴水遊び(DPP現像)
2枚目:60D+EF40mm F2.8 STM 滑り台での流し撮り(DPP現像)
3枚目:60D+EF40mm F2.8 STM 今日の夕焼け(DPP現像ほぼ撮って出し)
雲の感じが良く広角レンズに交換しにいってる間に・・・
4枚目:60D+EF16-35mm F2.8L II USM 雲が厚くなり終了(爆)(DPP現像ほぼ撮って出し)
チャンスを確実に仕留める”運”も実力のうちと痛感しました。
それでは良い週末を♪
書込番号:16386374
4点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>ずっこけダイヤさん
変電所、なぜかモノクロにひかれちゃうんですが・・・
ドクターイエロー、狙ってたんですか? 流し撮りは難しいですよねぇ。
思い切ってシャッター速度を落としたいんですが・・・なかなか勇気が出ないんですよねぇ
絵につき有り難うございます。
水滴を見ると条件反射なんですが・・・涼しげにと思い、淡く仕上げてみました。
>おじぴん3号さん
廊下の照明の入り方が遠近感を強調しますね。
照明のメタル感、いいですねぇ〜 背景のレンガの雰囲気と相まってオシャレぇ〜
X6i、かなりいい感じのようですね。屋内でのISO=2000、キレイです。
ディスプレーはいいのに越したことはないですよね。ディスプレーだけ調整用に持っておくとか・・・
50デブは富良野の人なの? 札幌近辺におられなかったっけか・・・ハハハ
7DIIはもう少し先なんですかねぇ・・・70Dの感じが微妙に遠慮がちなのですぐじゃないような気も・・・
レンズの改変もあるような・ないような・・・100-400はどうなんだろう・・・70-200+2xテレコンに任せる気かな?
欲しいモノ・・・ここ当分はお預けの私・・・
>ラスカルフレンドさん
水のブルーが涼しげで・・・アオサギさんも気持ちいいかも。
水の流れと動くアオサギさん、シャッター速度のバランス、サスガですね。
>BMW 6688さん
1.2のボケ、見ないことにしとくわ・・・50デブ、作品にしちゃうんだねぇ〜 しっかりアートになってます。
24-105の風景がなぜかホッとしてしまう・・・
もともと広い絵より寄りが好きなので、50デブは魅力的。だから・・・見ないようにしないと・・・
絵につき有り難うございます。
チューブつけてハイキー気味にすればこんな感じかも。
出張中の出張、くれぐれもお気をつけて頑張ってください。
>いつも適当さん
シラサギスゲっていうお花ですか? サスガチューブの女王の面目躍如! シャープさを生かした構図に「白」がキレイ。
ショウジョウトンボにチョウトンボ、これはうらやましい光景ですねぇ〜 いい環境なんだぁ〜
絵につき有り難うございます。
夏ですから・・・そりゃ爽やかにチューブだよねぇ〜
70-200F4、やはり軽快ですかぁ〜 絵を見てるとまた欲しい病が再発しそうで・・・望遠これ以上増やさなくてもと思うんだけど。
やはりMFでなければですね。でも素早いMFうらやましいなぁ〜
こちらの腕のファームアップは予定がないので、劇遅のままやわ・・・
ゴースト・・・どうなんでしょうねぇ レンズの枚数分出るのかな・・・
全てのレンズがゴーストを出すこともないような気もするのですが・・・
DOレンズは12群18枚みたいだけど、レンズの枚数ほどには出てないと思うんですが・・・
暑さへのお気遣い有り難うございます。だんだん。
ネコの後ろをついて行けば快適環境に巡り会える気はしてます。
>さんちゃんG6Vさん
水の止まった感じ、夏ですねぇ〜 いいですねぇ〜
流し撮り、バッチリですね! 横に振るのは多いけど・・・縦にも・・・サスガ!
ステキな焼け色の雲ですね。広角で撮りたいですよねぇ〜 広角もいい雰囲気なんですが、やはり雲の表情が・・・ですね。
でも、そんなに違わない時間に空を見てたんだぁ・・・こちらの方が少し早いけど。
しかも、つけてるレンズが50-500で・・・広角ないよぉ〜も同じ感じ・・・
ーーー
今日はごちそうやったよ。
1枚目、朝どれのアカミズを頂きました。刺身と煮付け美味かった! PS「ポートレート」
2枚目、マンリョウの花が咲いていました。40mm+12EX PS「ポートレート」
3枚目、雲が・・・SIGMA50-500+7D PS「ビビッドサンセット」 50-500のワイド端は私は少ないから・・・
書込番号:16386611
5点
ケアンパパさん、40mm愛好家のみなさん こんばんわ。
今日パソコンリニューアルしました。
正確にはリニューアルしている最中です。
いろいろあって話せば長くなるので、次回にします。
データ今取り出せないのですいませんが、後日に。
一応
CPU i7-4770 memory 16GB GB GeForce GTX650Ti(1GB GDDR5)
です。
多分快適です。
液晶は特価品でASUS 23インチiPSパネルです。
CPU以外は全て特価品揃えました。
今夜は遅いのでまたご報告します
書込番号:16387481
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さんお早うございます お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>変電所のモノクロ・・もう少し暗くしてコントラストやシャドーを強めに掛けても面白いと思います。
ありがとうございます m(__)m
現像のやり直しをしてみたら重さが違ってきました・・・再度貼らせて頂きます。
> 百日紅の花
夏を代表する花,百日紅は遠目から観れば綺麗ですがアップは難しそうですね。
我が家の百日紅は鉢植えで生育悪く花芽がまばらについています・・・今年開花するかな〜
> 三枚目の白い花
白い花は夏向きで清々しいですね・・・しかし私は,白い花を撮るのが苦手ですが今回の画を参考に
チャレンジしていきます。
>大きな池を中心とした、都会のオアシスです。
広々して凄いですね・・・夜景はまた違った素晴らしい風景でしょうね。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>背景が複雑(水草群)なので流し撮りに見えるだけです。
そうですか・・・流し撮りにあこがれて未だにチャレンジできていないもので・・失礼いたしました。
>>チョウトンボは琵琶湖周辺にも たくさん生息していると思います。是非!でも無理は禁物です。
頭にインプットして意識をもって散策するようにします m(__)m 。
何時もおおきに無理なくシャッターを楽しみます
> 1枚目:40マクロ、シラサギスゲ
綺麗な花ですね・・・白の花撮り 上手く撮られていますね・・・画をサンプルにチャレンジしてみます。
> 2枚目:60D+70-200mm、チョウ(蝶)トンボ&ショウジョウトンボ
ツーショット・・・凄い出会いですね・・・やはり意識して被写体を探すことでしょうね
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>ドクターイエロー、狙ってたんですか? 流し撮りは難しいですよねぇ
ドクターイエローは以前にも撮っていたのですがご無沙汰していました。
70-300mmで撮ったのは初めてで要領が得ませんでした・・・・
流し撮りにはNDフィルターを購入が必要でまだ準備できていません 懐が・・悲しいです。
ND100000は昨年,金環日食撮る際,購入しましたが以降,節約です。
>>変電所、なぜかモノクロにひかれちゃうんですが・・・
モノクロにチャレンジするのですが未だに使い勝手が分からないので皆さんに教えて頂きながら
取組んでいます・・・今回,同じ変電所のモノクロ再チャレンジで貼らせて頂きました。
> 1枚目、朝どれのアカミズを頂きました。刺身と煮付け美味かった!
うゎ〜。。。。。ほんまに美味しそう・・今夜のおかず美味しかったでしょうね・・撮り方も良いで美味しさも増しますね。
> 2枚目、マンリョウの花が咲いていました
マンリョウの花 咲いていますね・・・葉っぱの下側に花が付き実がなっていい感じですね。
綺麗にピントもあって良いですね
> 3枚目、雲が・・・SIGMA50-500+7D PS「ビビッドサンセット」
山をシルエットに茜雲を上手く撮りこみ雲の波形を上手く表現されていますね・・見習いたいです。
☆ おじぴん3号 さん
>>パソコンリニューアル・・・(最中です・・・)
いゃ・・・やりましたね おめでとう \(^o^)/
これから処理も快適でサクサクいですね・・・・
書込番号:16387632
3点
いつも適当さん早速の御返事有難うございます。
NikonFEorFE2ですかここまで使うとカメラも幸せだと思います。でもカッコいいですコレクターとして1台欲しくなってしまいそうです。
自分のEOS50Dもカメラが「幸せ」と感じるぐらい使いたいです。
いつも適当さんのとんぼの写真すごいですねっシャッターチャンスに恵まれない自分はすごく羨ましく思います。
書込番号:16388724
3点
水郷公園 EOS7+EF4028STM ProfotoXL100 |
Hillman EOS55+Sigma 18-35mm UltraMax400 |
スフィンクス多重露出(東武WS) EOS7+EF28-105II EKTAR100 |
てん子 爆睡 EOS M |
ケアンパパさん、4028パンケーキファンの皆さん、こんにちはぁ〜♪
長らく御無沙汰しております。いつも拝見して楽しませていただいておりますm(_ _)m
今日はスポットでお邪魔させていただきます。お返事も出来ないと思いますので、放置プレイで結構ですからぁ〜(^_^;)
っと申しますのは、ニコ爺の私が、いつも適当さんの"EF70-200mm f/4L IS USM"に写るニコ爺さんの薫りに、禿げしく...
もとい!激しく誘われてしまったからなんです。
この角度からでは、銘板やカメラ名は見えませんが、そこがまた楽しい!議事堂周りのデザインや、シャッター速度ダイヤル
を見ると、1/1000秒のようですので、そうなると、ニコンFEかFMなんですが、背面左肩の部分にバッテリーチェックボタン
らしきものが見えるので、そうなると、FEと断定出来ます。モードラはMD-11か12と思われます。
レンズは、外観は非Aiですが、マウント付近が見えないのでAi改造の可能性もあります。フードはHN-1のようなので、そう
なると、28oか24oなんですが、距離環の∞の隣の数字が5mなので、24oかと思われます。そうなると、レンズはN-Autoか、
N.C-Autoの24oF2.8かなと思います。
真鍮の地金が見えて、使い込んだカメラの風情と後ろ姿は、まさしく真性ニコ爺さん!ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ♪仲間ぁ〜♪
そんな事ぁ〜どうでもいいって?ニコ爺なんかに興味無いですって?...はい、大変スンズレイ痛し増したぁ〜m(_ _;)m
パンケーキの画像も殆ど在庫がありませんが、キヤノン機だけの画像をUPさせていただきます。
今日はこれにて失礼致しますぅ〜(^.^)/~~~
書込番号:16388891
9点
あと一つだけ、ニコ爺をお邪魔させて下さいm(_ _)m
画像は、ニコンFA、NewFM2 FE2の最高速1/4000秒 三兄弟です。
FMやFEの最高速は1/1000秒です。FEやFG-20などの1/1000秒機も良く持ち出しています。
ニコンの銀塩AF機は、F100、F90XS、F80sなどを使っています。
一番好きなニコン機は、MF機で最高速1/2000秒のF3HPです(^.^)♪
書込番号:16388966
8点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、どうもです。
夏休みが始まりました・・・って関係ないだろう(当方の関係者に該当者はいません)
今日の仕事も暑かったです・・・ちょっと気分が悪くなりかけました(^^;
皆さんも、体調管理にはお気を付けてください(こまめな水分・塩分補給です)
またまた万博公園の写真です(万博公園しか行ってない感じですね)
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621428/
ほんとに鳥の顔に見えてきますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622073/
雲の感じがいいですね・・・素晴らしい♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622871/
モノクロが似合ってます・・・重厚さが増しますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623926/
いっぱい飛んでますね・・・万博公園ではあまり見ません(トンボが多いですね)
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪
>50でぶちゃん、今日にでもポチッときましょう。苦しみも二人なら乗り越えられる、なんちゃって。
↑
今年中には何とかしたいなと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622416/
ええ感じでんな・・・はよほしなりまんがな(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623252/
ほんとに大都会のオアシスという感じですね♪
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
>「のぞ木見」 ウマイ!!!・・・気に入って頂けましたか(撮る前にタイトルが浮かんだんです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621760/
これまたすごいところにピン入れてますね(ギョロリ)・・・さすがです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622686/
幻想的な雰囲気になってますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623568/
うまそぉ〜・・・刺身・煮つけ・から揚げ何でもいい〜
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
>PCも良い物買うとLレンズ買えますから。
↑
当方もSSDとUSB3.0がほしい・・・タワーにしたいんですが置く場所が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622161/
照明による影が濃淡が有っていい感じですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622924/
人物のアクセントがいいですね♪
>CPU i7-4770 memory 16GB GB GeForce GTX650Ti(1GB GDDR5)
↑
うらやまし〜スペック
◆いつも適当さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
>木漏れ日とベンチ、涼しげですね。手前、向かって右の脚元に落ちてる物は何でしょう?
↑
撮っている時は気が付きませんでした・・・見なかったことで(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621845/
光芒に入れたりしてます・・・うまく入るとうれしくなります(^_^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1622656/
お見事ですね・・・さすがです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623353/
なかなかこのシーンには遭遇しませんね・・・追い払っているのはよく見かけますが
◆さんちゃんG6Vさん、どうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623477/
楽しげですね・・・スピード感もあっていいですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623488/
お見事な景色をとらえられましたね・・・いいなぁ〜♪
◆ラスカルフレンドさん、どうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623218/
アオサギにピンがばっちりですね
またお写真アップしてくださいねぇ〜♪
◆アムド〜さん、どうもです。
お久しぶりです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624219/
いつもの公園に愛車・・・久しぶりに拝見できました♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624226/
たまりませ〜ん・・・手の恰好が(ダンボー君も気持ちよさそうです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624220/
さすがですね〜・・・引き込まれてしまいます♪
またお気が向きましたらお気軽にいらして下さいませ♪
1枚目:M+40o PS・スタンダード
2枚目:M+40o PS・ベルビア100b
3枚目:M+40o+EF25U PS・ニューエメラルド
4枚目:M+40o+EF25U PS・スタンダード
書込番号:16389370
5点
40mm愛好家、他、多数の写真を愛する皆様、こんにちは。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
アカミズ、活きのいい感満載!眼が綺麗!映り込んでる空?も綺麗です。超高級魚なんですよね。
マンリョウ、この花は開花しているのを見逃してしまいますね。斑点があるなんて!40マクロ偉大です。
夕焼け、シルエットかっこいい!7D+50なのに広い!サスガの構成力ですね。魅力的です。
>>シラサギスゲっていうお花ですか?
白く伸びた部分は葉で、花は中央の部分の白だけです。葉の白が花弁に見えますよね。
ネコは私を見ると逃げて行きます…
■さんちゃんG6Vさん
こんにちは。
水が止まってますね!果敢に立ち向かう…敵は手ごわい!
流し撮り、1/10、縦振り!お上手ですね。
夕焼け、わずか2分で…残念でしたね。40mmの作品、充分美しいですよ。
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。
GeForce GTX650Tiならいつでもデュアル化出来ますねd(^^*)
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
モノクロ、良くなりましたね。
水鏡、綺麗です。今日の作品も楽しみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623927/
流し撮り、是非、ものにしてください。
■ラスカルフレンドさん
コメントありがとうございます。
カッコイイ写真、もう少し大きいと嬉しいです。
アムド〜さんが完璧に鑑定してくださって良かったですね。
■アムド〜さん
御無沙汰しております。
鑑定に来てくださり、ありがとうございます。
アムド〜さんなら、完璧な鑑定をしていただけると思ってました。
うちの父の適当な事…ラスカルフレンドさんも喜ばれることでしょう。
素敵な写真も魅せていただき、ありがとうございます。プロの技、ため息が出ます。
ニコン三兄弟、カッコイイ!アムド〜さんもカッコイイんだろうなぁ〜
また、お時間のあるときに来てください。お待ちしています。
1枚目:40マクロ、シラサギスゲ
2枚目:40マクロ、シラサギスゲ
3枚目:40mm素、ポスト
明日から祖父が入院します。
内視鏡治療で済みそうなので、退院は直ぐだと思いますが、バタバタと日が経ってしまいそうです。
間があくと思いますが、毎日拝見します!宜しくお願いいたします。
でわo(゜▽^)ノまたねぃ♪
書込番号:16389381
7点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>おじぴん3号さん
まずはPCリニューアル、オメデトウございます。いいなぁ〜 スペック。快適環境ですね!
>ずっこけダイヤさん
変電所の黒が締まって、雰囲気が更にアップしましたよね。
ハスとミツバチさん、いい感じなんですねぇ〜
DOレンズの絞り開放だと、解像感では辛い場面かもしれませんね。シャッター速度も1/1000くらいほしいかなぁ・・・
ISO感度が上がっちゃいますが、多少ノイズが乗ってもやむを得ないかも・・・すみません。
4枚目の写真に、なんかひかれちゃうんですけど・・・
流し撮り、NDフィルターでシャッター速度を遅くするほど難易度が上がりますよね。
ND100000だと、かなりの低速シャッターが切れそうですねぇ〜 スゴク流れるよぉ〜きっと。
私も、流し撮りは何とかしたいです・・・
絵につき有り難うございます。
アカミズは、そりゃ身がコロコロしてて脂がのってて甘みがあって・・・美味かったぁ〜〜〜〜
店頭に並ぶ魚でもないし、めったいに頂けないので、記念にパチリです。
7Dに50-500をつけていたということは、別のモノを狙っていたんですが、その成果なく・・・
見上げれば、鱗雲が何となくキレイだったので・・・
>アムド〜さん
有り難うございます。久しぶりにアムド〜ワールドを堪能させて頂きました。やっぱいいわぁ〜 ステキだわぁ〜
てん子、カワイイ〜〜〜 ダンボーになりたい!
三兄弟、私は肖像画に見えてきました・・・カメラに表情があるような気が・・・
お暇な折にでも、また堪能させてください。
>RACKLさん
夏休みですねぇ〜 うちの子は明日が終業式らしいですよ。補習で関係ないといってましたが・・・
蒸し暑い日が続いてますよね。くれぐれもお大事にしてください。
ピリッとしたジャンバラヤにキンキンのビール。こりゃウマイよねぇ〜
ハスの水玉、シンプルなんだけどひかれちゃうんですよねぇ〜
ハスの花びら、チューブが冴えてデザインですねぇ〜
種の部分、グリーンが効いてて、爽やかですぅ〜 種のドットがデザインですよねぇ〜
絵につき有り難うございます。
アカミズ、絶品です。海の近くに生まれてて良かったぁ〜
>いつも適当さん
シラサギスゲ、40mmに12EXですが引目で白い葉っぱのシャープさと、ボケ感のバランスが見事ですねぇ。
すぐに寄って行きたがる性癖の私としては、こういうところを学ばないとね。
丸ポストの風情がたまりませんねぇ〜 抑えめの露出が効いてます! このポスト、生きているんだろうか・・・
絵につき有り難うございます。
アカミズ、店頭に並ぶ魚ではないのですが・・・そうかぁ・・・高級魚何だぁ〜 ほんと美味かった!
マンリョウの花もまじまじと見たのは初めてでした。チューブ持ってなかったら見てないと思う。
7Dに50-500で重たい思いしてたのに成果なく。50mm始まりのレンズを褒めなくちゃかな・・・10倍ズーム便利だよ。
ネコは・・・基本的に逃げていきます・・・来るのは何か要求があるか・・・攻撃したいか・・・うちのネコ。
ご祖父様、ご入院とのこと、手術の無事と早期のご快癒をお祈りいたします。
ご祖父様はもちろんのこと、ご本人様も無理をなさらずお付き添いください。お大事にしてくださいね。
ーーー
1枚目、ノウゼンカズラも散ってます。 PS「ベルビア50」
2枚目、花は流れて・・・ 40mm+12EX PS「エメラルド」
書込番号:16389774
6点
みなさんこんばんは。
昨日今日と関東は暑いけれど秋の空という不思議な天気でした。
おかげで空気が涼しく風があるとかなり過ごしやすかったですよ(^o^)
さて一週間のご無沙汰ですが、昨夜の肴しか撮っていないヘタレです。
>ケアンパパさん
ご挨拶ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
>ずっこけダイヤさん
絵に付きありがとうございます。ダンボー君お一ついかがですか(^o^)
って、代わりにアシモがいる!!やりますね。”あっしも”ダンボーでがんばろう(^^ゞ
花魁草きれいですね。私も鉢植えでいいから欲しくなりました。
>BMW 6688さん
ダンボー君にベンチ!久しぶりですね!
>kenge8さん
kenge8さんもダンボー君お持ちだったんですね!意外と小物として使えますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1619703/
なんと!!すごい。
>myushellyさん
絵に付きありがとうございます。いえいえ私の腕ではなくモデルさんの色気ですよ(*^O^*)
お散歩途中でカブトムシ!いいなぁ、私の周囲にはそんなあこがれの虫はお店にしかいません(>o<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621760/
めっ!目っ!メっ!!♪いなせ〜だね・・・中略、目!!すんごい。
>さんちゃんG6Vさん
線路惹かれますよね〜。やはり銀河鉄道999の影響が私の中にあるからなのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623477/
すばらしいですね。見事お子さんだけばっちり。横に流す写真はよく見かけますが、縦に流すとはすごいですね。
>向日葵と蓮さん
娘さんとのお散歩楽しそうでいいですね。写真からそれが伝わってきます(*^O^*)
祇園祭行かれたんですね。私も一度は行ってみたいですが、何せ平日ですからね〜。私の場合白髪じじいになるまではむずかしいかも(^^ゞ
>このNの5mmの写真、格子の向こうはなんでしょうか? 気になってます。
自作のPCです。左が3月に新しく組んだものでcore i7マシン。右は外した古いパーツを再利用してHDDレコーダーとなっています。格子は二台目が入り込んでケーブル類をかじらないようにするための防護柵だったりします(^^ゞ
>こんな写真、ここどこ?なんじゃこれ?みたいの撮るの楽しいいです。またお願いします。
ありがとうございます。
>おじぴん3号さん
PCの調子はいかがでしょうか。core iシリーズはC2Dよりも高速ですよ〜〜(と誘惑しておく)
って!!第4世代のiシリーズ逝っちゃいましたか。「たぶん」ではなく「かなり」快適ですよ!
>いつも適当さん
絵に付きありがとうございます。二代目は暑さにもマケズちょろちょろとしています。近々撮ってやらねば。
ご購入おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620796/
うっひょ〜〜、使い込まれたレンズに写真機といい、それの使い人といい、そしてそれを写し止めたレンズにそれを使いこなす腕!「よいものは皆背で語る」といった感じですね。すばらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621043/
青がきれいですね。焼き魚も旨そう〜〜。
書込番号:16390171
5点
連投すいません。
返レスのコピペが途中で切れてしまったので後半を張り直します。
>いつも適当さん
絵に付きありがとうございます。二代目は暑さにもマケズちょろちょろとしています。近々撮ってやらねば。
ご購入おめでとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1620796/
うっひょ〜〜、使い込まれたレンズに写真機といい、それの使い人といい、そしてそれを写し止めたレンズにそれを使いこなす腕!「よいものは皆背で語る」といった感じですね。すばらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621043/
青がきれいですね。焼き魚も旨そう〜〜。
>>関東の方というイメージが強いのですが。
私の住んでる場所…屋台の写真にヒントが…
なんとなくわかりましたえ(^○^)
>内視鏡治療で済みそうなので
それは何よりですね!患者さんの負担も少なくてすみますし。
>ラスカルフレンドさん
いらっしゃいませ(^○^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1621021/
黒つぶれも白飛びもせずお見事ですね!
>RACKLさん
絵に付きありがとうございます。M子のベンチいいですね。寂れ具合がなんとも。
ところで夏バテはいかがでしょうか。ご自愛くださいませ。
>アムド〜さん
お久しぶりです。
だじゃれも自転車も健在のようでなによりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624220/
渋いですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624226/
うってかわってこちらは何とも愛らしい。おなかの上のダンボー君がまたいい味だしてますね(^○^)
書込番号:16390183
7点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>またまた万博公園の写真です(万博公園しか行ってない感じですね)
万博公園は被写体が多種多用で何回行っても飽きないでしょうね。
私の場合は,近場で蓮なら はすで終ります ^^;
> 万博公園にて(昼食・ジャンバラヤ
観ただけでも美味しそうです・・食欲そそりますね・・・
> 万博公園にて(蓮の葉と水滴)
水滴こんもり盛り上がって透明度もいいし凄いですね
> 万博公園にて(蓮の花)
こんなに近づき綺麗に撮れるのですね・・・
> 万博公園にて(蓮)
開花と共に めしべが受粉して来季の為の種が誕生していますね
アップで綺麗に種が撮れていますね
>>いっぱい飛んでますね・・・万博公園ではあまり見ません(トンボが多いですね)
蜂の集団で飛ぶ時間帯は大体決まっているようですね・・・蓮撮りは,昨日と今日二日ですが
一定の時間過ぎれば単発です。
今日も鉢の軍団撮ってきました?・・・花が咲くまで乱舞していました・・
※トンボは一匹だけ・・・これから気をつけて探しに行きます
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
明日からお爺様入院・・・内視鏡治療ですか本人も大変ですが介護する方は
暑さの中,お身体に気を付けてください・・・お見舞い申し上げます。
>>1枚目:40マクロ、シラサギスゲ
綺麗前回も見せて頂きましたが白輪郭がきれ〜い
水滴の玉ぼけ・・きれ〜ぃ
この画を参考に我が家のシラサギスゲ(植木鉢)観に行きましたが貧弱・・・明日の天気次第で撮ってみます。
>>3枚目:40mm素、ポスト
おぉ〜昔懐かしき赤ポスト・・・時代の流れがよく分かります。
熱い中お大事にしてください。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>DOレンズの絞り開放だと、解像感では辛い場面かもしれませんね。シャッター速度も1/1000くらいほしいかなぁ・・・
>>ISO感度が上がっちゃいますが、多少ノイズが乗ってもやむを得ないかも・・・すみません。
蜜蜂とハスは今年初めてのチャレンジで見よう見まねで撮りPCで確認後,反省反省です
今日再度,撮りに行き撮る方角を太陽を背にして(前回は,あえて逆光)撮りました。ISO も800−100と
設定を変えながら撮ってみました。
仰る通り多少ノイズが乗ってもの思いで 設定しました・・・前回より幾分ピントは良くなっているようです。
機会があって再度行くときシャッタースピード1/1000でテストしてみます・・・
流し撮り、NDフィルター100000は,太陽を撮る以外使えないと思います・・・太陽以外ファインダー観ても
真っ暗です。
2012年5月21日金環日食 6月6日金星の太陽面通過 両方で1000枚ほど撮っています。
来年には^^;ND400程度のフィルターを買って流し撮りにチャレンジでしょうかね・・・
>>50-500mm
欲しいですが我慢がまんです^^;
>>アカミズは、そりゃ身がコロコロしてて脂がのってて甘みがあって・・・美味かったぁ〜〜〜〜
文言読むだけでも・・・生唾ごっくんで〜す
> 1枚目、ノウゼンカズラも散ってます。 PS「ベルビア50」
> 2枚目、花は流れて・・・ 40mm+12EX PS「エメラルド」
ノウゼンカズラ花1輪根っこに落ちていい感じで撮られていますね。
我が家では8年前に伐採・・・伸びて屋根の隙間にも入り手入れできません。
今が最盛期ですね。
☆ 飛ぶ男 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>絵に付きありがとうございます。ダンボー君お一ついかがですか(^o^)
>>って、代わりに アシモ がいる!!やりますね。 ”あっしも” ダンボーでがんばろう(^^ゞ
言葉の使い方お上手ですね・・・凄い
”あっしも・・・アシモと仲良くします 言葉の使い方??ですね ( ..)φメモメモ
> 鹿児島産うなぎと肝串&佐渡真野鶴鬼ころし
凄いごちそう・・・なばつばごっくんで〜す
> 古い在庫からですが、清涼感のあるものを一枚。
凄い水滴の画・・・綺麗ですね・・・鏡みたいです。
> ごめんなさい
うさちゃん両手揃えて・・・可愛くてかわいくて 目に入れても痛くないでしょうね・・・^_^
書込番号:16390459
5点
アムド〜さん、こんにちはカッコイイNikon機の解説ありがとうございます。
御回答にはFEとの事、承知いたしました。自分もNikonFM2(ハニカムシャッター)を所有いたしております。
この頃の機種は頑丈に作られている為、今も現役です。
現在は父の手元に里帰り中です。(大昔にF2とFM2を交換したため。)(少しでも思い出のあるカメラを手元に置いてもらいたいからです。同じカメラ写真好きの親子ですから。)
機会があればFE・ブラックを購入したく思います。
しかし今はEOS5D3購入意欲全開の為軍資金調整中の身なので当分は無理だと思いますが....。(でも欲しい)
いつも適当さんも本当にありがとうございました。つまらぬことにもお付き合いいただきまして、感謝いたします。
今後ともよろしくです!
お約束の写真大きなサイズにて再度UP致します。
書込番号:16390630
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
最近は夜が遅いのでつかれて寝てしまうため、皆様のカキコミを1週間分まとめて、先ほど見させていただきました。
皆様にはコメントをいただき、誠に恐縮ですが、今回はちょっと返信するのは無理そうです。
誠に申し訳ありません。
毎朝出勤前に庭の花を写しているので、その写真をUPします。
1,2枚目はEF24−85mm f3.5−4.5のレンズです。
3枚目はEF75−300F4−5.6Uのレンズです。
4枚目はEF50mmf2.5コンパクトマクロレンズです。
それではお休みなさい。
書込番号:16390725
5点
すごくすごくお久しぶりです みなさんお元気そうで何よりです
ケアンパパさんパート11開設おめでとうございます
最近公私にわたり忙しくなりなかなかごあいさつできず、申し訳ございませんでした
EOSMで撮影する機会が増え40mmの出番も22にとって代わり。広角もワイコンでと行っていたのですが
11-22が入手できて(といっても昨日ですが)まだつけたばかりで^^;
仕事もEOSMのがスムーズにできるというのが驚異的で。スナップ ポートレートなどなど楽しさが広がるカメラですね。 写真はこの度出版した書籍の一部に使われているB写真です クラフトビールの取材でした全部担当ページはEOSMのセットレンズとワイコンで行いました
書込番号:16390860
6点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様、こんにちは。
無事お客様との出張も終わり、今日も一日事務処理に追われる一日となりそうです。
それにしても暑いです。
★いつも適当さん
まいどまいど!!ウイース。
写真に付コメント有難うございました。
中国は遠目には綺麗だけども近づくとうん?ていう感じが多いです。全てにわたって仕上げが雑です。
やくざなアブの解説有難うございます。かなりやばい奴のようですね。
屋台の写真にヒントが・・・という事でしたが分かりませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623353/
赤と黒 異種のトンボが隣合わせって結構珍しいような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624396/
古いポスト、たたずまいが素敵ですね。
おじい様の手術入院、ご心配ですね。一日も早いご回復をお祈りいたします。
★さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623472/
しぐさが可愛いですね。良い思い出になる一枚でしたね。
★myushellyさん
そうなんですよね。24−105Lほっとしますね。50でぶは結構テンション上げないと撮影できませんが、これだとお気軽にパシャパシャできます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623568/
アカミズというのですね。新鮮さが伝わってきます。さぞ美味であったことでしょう。いいなぁ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623569/
これがマンリョウの花なのですね。はじめてみました。可愛い花ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623570/
これも欲しいレンズですが、当分辛抱かな。あぶく銭落ちてないかな。雲が大変なことになっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624567/
雰囲気最高!!ナイス1000票。えもいわれぬ雰囲気です。いや、素晴らしい。
★ずっこけダイヤさん
変電所モノクロ早速やっていただいたのですね。迫力がある画になりましたね。モノクロといえど加工でずいぶん表情が変わるのが面白いですね。
写真に付有難うございました。久しぶりの撮影でしたが暑さにやられました。後半は気合が入らなかったので、省もない写真ばかりでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1623927/
これも綺麗な水鏡ですね。水が綺麗ではないと、こうはいかないですね。中国では無理か?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624850/
たくさんの蓮の花、凄いの一言です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624857/
蓮と蜂、見事なツーショットですね。DOレンズの色も良いですね。
★アムド〜さん
師匠お久しぶりです。久しぶりにお写真堪能させていただきました。
特に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624220/
ヒルマン、懐かしい車ですね。JAFのバッジも久しぶりに見ました。凄い写真です。
それと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624226/
てん子ちゃん、爆睡ですね。ダンボー乗せられても気がつかないなんて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624247/
カメラのお写真ですが、なぜか涼しさを感じました。
またちょくちょくお写真見せてくださいね。
★RACKLさん まいどおおきに
熱中症お気をつけてくださいね。この時期の無理は禁物ですね。くれぐれも。
50でぶ、今年中といわず今すぐゲットが幸せになれますよ!!と催促しておきます。うふふ。
写真に付有難うございました。上海の市内の中では大きい公園です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624397/
?ジャンバラヤ 食べたことも見たこともないな。しっかりビールいってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624399/
おう!これはすごい。バチピンですね。チューブうまく使われていますね。
★飛ぶ男さん
お久です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624734/
いやぁ!うまそうなうなぎに美味しそうなお酒。よだれが止まりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624751/
水滴が涼しげですね。有難うございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624761/
相変わらず可愛いですね。
★ラスカルフレンドさん
父子で写真好き良いですね。うらやましいご関係です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624939/
大阪の方だったのですね。私も大阪なので宜しくお願いします。
★デジコミさん
庭にたくさんの花があるのはいいですね。自宅庭にもたくさんの花があり被写体に事欠きません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624963/
惚れ惚れするような花の色、ボケも自然でとてもきれいです。
★SUPER-KAZUさん
お久です。Mでお仕事ですか?凄いですね。お忙しそうですが、頑張ってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625033/
昼間から飲みたくなるようなお写真ですね。22mm描写も凄くきれいです。
又時々お立ち寄り下さい。
それではまた。
書込番号:16391743
5点
★おじぴん3号さん
すみません。写真がなかったのでコメント抜けちゃいました。
パソコンのスペック有難うございました。
i7とwin7で凄く快適な写真管理が出来ると思いますよ。
又使い心地などをレポート下さい。
ではでは。
書込番号:16392016
3点
BMW 6688さん
仕事はまあまあですが、親戚関係が亡くなったり、それが原因で紛争があったり、父親の入院退院などで解決するのに走り回りあーーーシンドでした笑。まさに風林火山で今林の状態で火炎の準備ができました。このまま林で終わればいいんですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625256/
いい家族の写真ですね。子供のこのころが懐かしい写真ですね。
情報誌A6からA4まででしたらMで解像度足りてるし22mmレンズはちょっと絞ると キターーーーーて感じしかも装備は軽く済むし。 ストロボは付属なのだと角度振れないので、スピードライト270EX IIとスピードライトトランスミッターST-E2(埃かぶってた^^;)でサイドライト入れてますので、これで十分です。ストロボをマンフロットのhttp://www.manfrotto.jp/pixi に乗せて撮ると簡単きれい きもちいい写真が撮れます。 レリーズはボタンタイプのリモコンだから、最初戸惑いましたがなれると便利♪ コストパフォーマンス最高です。(雑誌の取材経費も下がってるのでTT)予備機の6Dが重く感じます笑 バックアップでもう1台は秋口に新型Mが出る噂があるからそれまとうかなと思います。OMDと迷ったんですけど、Mやはりいいですね。スピード物は置きピンなどの工夫が要りますけど。 1DM3出番がとんとなくなりました。デカい思い発色が素直なので好きなんですけど。
今後ともよろしくお願いいたします^^
書込番号:16392150
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
今夜もなにもアップ出来ないかと思いますので簡単なコメントだけで勘弁してください。
あと3〜4日パソコンのデータ移行に時間かかりそうです。
ソフトもまだDPP入れただけでして。我が家のネットワーク情報等々全てをノートパソコンから移し替えるには、ややしばらくかかりますね。
◎ケアンパパさん
◎myushelly さん
◎ずっこけダイヤ さん
◎いつも適当 さん
◎BMW 6688 さん
◎RACKL さん
◎飛ぶ男 さん
◎デジコミ さん
◎ラスカルフレンド さん
◎SUPER-KAZU さん
お久しぶりです。
◎アムド〜 さん
お久しぶりです。
◎さんちゃんG6V さん
◎向日葵と蓮 さん
◎kenge8 さん
◎isoworld さん
みなさんありがとうございます。
安いのでよいから大画面でRAW現像が多少早ければ良いかなと思いパーツ買ってしまいました。
前回組み立てたのは、独身時代 Pentium4 3.0G Socket478 7-8年前ですね。
あまり気にせず通り過ごしていたので、現在のCPUがどのようなものかも知らずに、型落ちで良いなと思いながら、
購入したら、結構最強マシンなんですね。
グラフィックボードもなくてもデュアルディスプレイ対応のマザーでした。^^;
もしかしてクワッドディスプレイ出来る・・・何する???
昔から見たらはるかに安かったので、買ってしまいました。
スピードは多分早いでしょう、トップレベルなのかな。暫く間空いているので差がわからないです。
さくさく動いでいます。ストレスは感じていません。
それよりも発色の違いに驚いています。
ノートと全然違います。これが何よりもうれしい。キャリブレーション等何もしていませんが良い色でています。
これでオリジナルピクスタのバージョンアップしないといけません。
落ち着くまでアップ出来ないかもしれませんがよろしくお願いします。
それでは、また。
書込番号:16392465
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>モノクロといえど加工でずいぶん表情が変わるのが面白いですね。
仰る通り表情がコロッと変わりその存在感が増します・・・これからも一歩一歩
勉強していきたいので宜しくお願いいたします。
>>・・・・・久しぶりの撮影でしたが暑さにやられました
出張 出張で大変ですね 暑さの中,疲れが溜まらないようにしてください。
> 木の質感はどうかな
荒々しくも滑らかな樹皮の模様を上手く撮れ素晴らしいです・・・
> 公園内の売店
日本でもよく見られた駄菓子屋さんと同じですね・・・今は,夜店の屋台の風物詩???
> シャボン玉で遊ぶ親子
孫にシャボン玉遊びを見せてみようかな〜まだ1歳と11か月・・・ストロー持たせたらジュースと間違え大変だよ ね・・・
☆ デジコミ さん
返レスは体調のいい時・・・・・気にしないでね。
無理しないでくださいね・・・
>>サワギキョウ・・・・・
4枚の花共々綺麗な色具合で写されていますね・・・サワギキョウこの花見るのは初めてです・・花屋さんに行ったら
注意して観ます。
☆ おじぴん3号 さんの
新しいPCスムースに思い通りに動かすまで悪戦苦闘しながらそこから愛着もわいてきますね。
PCが動き出したら従来のソフト(アプリ)64ビットにバージョンアップ・・・・・頑張ってください
又,以前と同じように楽しい画を観れることを楽しみにしています。
書込番号:16392675
5点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>飛ぶ男さん
今日は土用の丑の日ですよねぇ〜 ウナギですねぇ〜 肝ですねぇ〜 鬼ごろしですかぁ〜 キューッとねぇ〜
水滴バッチリ、清涼感たっぷり。有り難うございます。こちら蒸し暑さが続いてますので、助かります。
絵につき有り難うございます。
目組のひとです・・・ひとちゃうかぁ〜
二代目、暑さに負けずカワイイっすねぇ〜 つぶらな瞳がたまらんなぁ〜
>ずっこけダイヤさん
広い蓮池にハチさんたちがいっぱいで、いいですねぇ〜
換算約500mmなので、シャッター速度が上がると被写体ブレがかなり止まってきますね。ピンは被写界深度を深くすると・・・
これは私の好みなんですが・・・順光の方が難しい気がします・・・
横からの光の方が、立体感も出やすいと思いますし、飛んでる虫さんの羽根も見える確立が上がる気がするのですけど・・・
50-500mm、好きなレンズなんですが・・・重くて大きいので稼働率は低いです・・・
絵につき有り難うございます。
アカミズは鮮度も抜群なので、そりゃもう。
ノウゼンカズラは夏の花ですよね。盛りが少し過ぎてきたかな・・・
苗と水滴、ツボですぅ〜 色味といい、水滴の感じ、ボケの感じ・・・好きですぅ〜
DOレンズで、きれいな緑が出てますねぇ〜 少しのゴーストがDOらしいのかなぁ〜
ハスも絞るといい感じになってきますね。露出を1段下げて、絞り8、シャッター速度1/800くらいではどうかなぁ・・・
2Xテレコンで600mm、換算960mmを1/400では、動体はきついと思います。最低でも1/1000は欲しいと思いますが・・・
出力サイズにもよると思いますが・・・動体なら300mmでトリミングの方が撮りやすいと思います。解像もいいですし・・・
ノイズリダクションは、色のイズをもう少し効かせてもいいかもしれません。
すみません。
>デジコミさん
お疲れ様です。30D、やはり素直ないい発色ですよねぇ〜
グラジオラス、75-300mmがいいレンズだなぁ〜と思っちゃいます。
>SUPER-KAZUさん
お仕事お疲れ様です。M子大活躍なんですね。
いやいや、ビールが何とも・・・厚切りベーコンで・・・ピザを美味しそうに撮らないでぇ〜 腹減ってるぅ〜
11-22mmも入手されたんですね。お味見の方はいかがですか?
11-22mmと22mmの2本のレンズが気になって・・・Mマウントをどうしようかと・・・
70Dのセンサーが載るとヤバイ気配・・・
公私ともに大変だったようですが、お疲れを出されませんように。
カツカレーも・・・あかんてぇ・・・腹減ってるんだからぁ〜
サーキットコース、なんか懐かしくて萌えちゃう・・・
電車、厳しかったですか? 70Dのセンサーが載れば・・・
え? 秋口にM子の新しいの? 秋が怖い・・・
>BMW 6688さん
お仕事お疲れ様です。暑そうですが、くれぐれもお気をつけください。
50L、見ないことにします。あかんてぇ〜
シャボン玉、いい写真ですねぇ〜 ほのぼの感がええわぁ〜 子供の表情まで想像できそう。
売店の売り物・・・いかにも中国風の感じが・・・
650D、カタログ写真に使ってもらえるかも・・・
絵につき有り難うございます。
アカミズ、そりゃぁ〜 ウマイのなんの・・・
50-500より50デブ・・・
ノウゼンカズラの絵、過分に有り難うございます。蚊に食われたかいがありました。
>おじぴん3号さん
順調にPCが稼働しているようですね。さぞや快適環境かと。
ディスプレーで発色の違いがわかりやすくなると、ピクスタの作成もより楽しくなるかもしれませんね。
ボチボチと環境を整えてください。
ーーー
1枚目、ネコがいないと思ったら、机の下で避暑 PS「ニュースタンダード」
2枚目、今日も炎天下 PS「風景」
書込番号:16392902
8点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、どうもです。
仕事早く終わりましたが、暑すぎて外に出る気がしません。
こんなに暑いと写欲も落ちてきます・・・皆さんはいかがでしょうか?
またまた万博公園の続きです(^^;
前回アップの写真はM子ではなく5D3でしたm(_ _)m
◆いつも適当さん、どうもです。
前回はほとんど同時でしたですね。
御祖父様のご入院で大変ですね・・・ご自身も無理されませんように(暑いですから)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624396/
最近あまり見ませんね・・・清滝に行ったときは見てますが
落ち着いたら、ゆっくりとおこしやす♪
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
ジャンバラヤの辛みとビールはよく合うんですよ・・・でもアカミズの方が絶対良いと思う
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624567/
何か物語を感じますね♪・・・構図もさすがです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625537/
オニユリが青空に映えてますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625536/
猫の居てる場所は快適なんですよね
◆飛ぶ男さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
夏バテ気味ですが、何とかやってます(^^; ・・・仕事終わりのビールを楽しみに!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624734/
鰻肝は大好き(本体より好きです)・・・串1本無くなってますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624761/
いい感じですねぇ〜・・・懐いてますね♪
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・ジャンバラヤはピリ辛で食欲落ちても食べれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624865/
足に花粉付けた軍団ですね・・・でも蜂はアナフラキシーの可能性があるのでNGなんです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625444/
これは圧巻ですね
◆デジコミさん、どうもです。
お仕事お忙しそうで・・・暑いのでお体には気を付けてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624962/
きれいな紫色ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624964/
緑の中で引き立ってますね
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪・・・50デブ先立つものがまだ無いのです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625255/
この雰囲気は日本とあまり変わらないですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625253/
いい感じだと思いますよ・・・色のりもいいです(がまんがまん)
◆おじぴん3号さん、どうもです。
PCバージョンアップ・・・楽しみですね♪
当方のPCは液晶一体タイプなのでバージョンアップ難しいです。
今度買い替える時はタワーにするつもりです。
◆ラスカルフレンドさん、どうもです。
大阪方面ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624939/
見慣れた場所です
◆SUPER-KAZUさん、どうもです。
お久しぶりですね♪
M11-22ご購入おめでとうございます♪・・・作例楽しみにしています!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625033/
ひんやり感も出てて・・・すぐにでも飲みたいです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625035/
この系統のおつまみ・・・大好物です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625335/
派手なお店ですね・・・大阪にも有るんでしょうか?
1枚目:5D3+40o+EF25U PS・ニュースタンダード
2枚目:5D3+40o+EF25U PS・ポートレート
3枚目:5D3+40o+EF25U PS・ポートレート
4枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
書込番号:16395002
5点
ケアンパパさんと、パンケーキ愛好の皆様。
暑中お見舞い申し上げます。
★SUPER-KAZUさん
色々あったのですね。火山にならないようお祈りいたします。
Mでのお仕事の様子詳細に有難うございました。責任あるお仕事なので器材に対する配慮も我々とは次元が違うようです。Mでますます商売繁盛お祈りします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625336/
美味しそうなカツカレーご馳走様でした。
★おじぴん3号さん
パソコンセッティング、予想外に時間がかかりそうですね。早急な復旧お祈りしています。
でも新しいパソコンの速度は快適極まりないと思いますね。
ディスプレイも良くなったので、オリジナルピクスタ開発に拍車が掛かりそうですね。
★ずっこけダイヤさん
モノクロ加工、やはりずっこけさんのように即やってみるということが大事ですね。理論より実践、私も勉強させていただきました。
流石の私も暑さと仕事で写欲があまり沸きません。良い被写体もないので。
シャボン玉の親子に付有難うございます。このような公園の散歩スナップには24−105Lのような便利ズームが気軽で便利ですね。シャッターチャンスに強いレンズかと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625434/
これは雨が降っているのですよね。素晴らしい瞬間を捉えていらっしゃいます。水滴もきらきら綺麗です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625441/
夏は昆虫や虫が多いので、こういう写真が皆さん多いようですね。お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625444/
これはまさに軍団ですね。
★myushellyさん
出張もようやく中盤を過ぎて、今週末には帰国です。
650Dの写真は、芝生に座り込んでふと見ると傍らに置いたカメラが良い感じだったので何枚か撮りました。外での物撮りも面白いですね。新しい発見でした。
公園散歩の間も沢山蚊に食われちゃいました。夏の散歩は虫除けスプレー必須ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625536/
ニャンコも暑いのでしょうかね。はなちゃんも家内によると冷たい廊下で寝ているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625537/
DOレンズとは違いますが40mmの写りも良いですね。いや腕が違うか!!
それでは、まだまだ暑い夏が続くので体調に気をつけて頑張りましょう。
ではでは。
書込番号:16395076
5点
こんばんは、定期便でぇ〜す。
>RACKLさん
ハスの種、面白いですねぇ〜 発色も緑が効いていて異空間ですねぇ〜
40mmでのハスの花びらのアップ、マスターレンズの素性の良さがよくわかりますよねぇ〜
ベンチ、絞り込んでカリッと存在感が増してます。でも、なんであの位置なんだろう・・・机代わり? 足置き?
いやぁ〜 ビールなら辛みの効いたのが最高でしょう! アカミズの刺身と煮付けは冷やがいい・・・かも
絵につき有り難うございます。
ネコはある程度自由に場所決めできますが・・・ボサコは時にかわいそう・・・
>BMW 6688さん
招き猫さん、逆光強い・・・逆境に強い? 福と銭を運んでやぁ〜
なかなか精悍なネコさんですね。どこぞのブタネコとは気迫が違うね。
35mmIS、接近戦いいですねぇ〜
やっぱ、50Lの絵は見んようにしとくわ。
ご出張、もうひと頑張りですね。無理せずにお過ごしください。
カメラを持っていると、普段なら気にもとめないことに目が行く楽しさがありますよね。
虫への献血は、後があるから・・・虫除けは欲しいですよね。
絵につき有り難うございます。
ネコは過ごしやすい場所をよく知ってます。うちのボサコは繋がれているので、時にかわいそう・・・
40mm、発色がいいですからねぇ〜 気の向くままに・・・
ーーー
1枚目、ボサコ、たまには部屋で涼もうか・・・ PS「風景」
2枚目、ユウガオが咲き始めました。PS「エメラルド」
3枚目、オマケ フィルムKissのキットレンズ PS「ポートレート」
明日は夜からも予定が入っちゃったので、たぶん、欠航しまぁ〜す。
書込番号:16395854
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>これは私の好みなんですが・・・順光の方が難しい気がします・・・
>>横からの光の方が、立体感も出やすいと思いますし、飛んでる虫さんの羽根も見える確立が上がる気がするのですけど
仰る通りと思い検証の為,2013年07月20日画像を観てみると逆光300mmで羽根が見やすくなっていますので
機会があれば再度,現地で違った角度から試してみます・・・おおきにm(__)m。
>>2Xテレコンで600mm、換算960mmを1/400では、動体はきついと思います。
2×テレコン付ければ f 11が下限,ISOに頼りシャッタースピードを上げる必要ありますね・・・60Dでは,
ノイズに影響??難しいです。
そこで 23日は,70−300mm× 1.7(OLYMPUS テレコンバージョンレンズ )を取り付け撮ってみました。
焦点距離300mm(フルサイズ用をAPS-Cに取り付け)×1.7(テレコン)で単純計算すると撮影時の焦点距離
816mmで今日ハスを撮ってきました・・・色収差・・・うぅ・・・見分ける眼力知識がありません ・・悲しぃ。
> 1枚目、ネコがいないと思ったら、机の下で避暑
動物の本能で風通しが良くて涼しい所よく知っているんだ〜本革着けているんだから厚いよ〜
何時ものように猫さんの眼を見ていたら今日は,おぃ しっかりしろよ・・励まされている^^;
> 2枚目、今日も炎天下
真夏の澄み切った青空に向かって咲き誇るユリ めしべの写しキリとしまって・・凄い撮り方ですね。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・でも蜂はアナフラキシーの可能性があるのでNGなんです(^^;
仰る通りですね・・・自宅の庭に遊びに来た時は網で捉えます。山で威嚇された時は,背を低くして飛び去るのを
待ちます。刺されたら過敏症のアレルギー反応が強烈で死に至ることもあるとのこと・・・
しかし,今回の体験,これからも蓮の時期になれば勇んで撮りに行きます ^^;
>>万博公園にて(はす・・・も〜何が何だか?)
来年の為,めしべもしっかり受粉して種を育て又,皆を喜ばせてほしいですね。
>>万博公園にて(はすの花びらのアップ) ・万博公園にて(蓮の花びらのアップ・2)
何れも凄いアップですね・・・ブレもなくノイズもなく・・・私は,MFでピン合わせピントは合っているつもりが
ダメピン多い・・手振れかな〜 テストにシャッタースピード上げてトライします。
>>万博公園にて(座り難そうなベンチ・・・石が邪魔)
綺麗に清掃され家族ずれにいいとこですね・・・ベンチに座ったり・石に座ったり遊び心が沢山ありますね
静かな樹木に囲まれた憩いの場ですね
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>モノクロ加工、やはりずっこけさんのように即やってみるということが大事ですね
とんでもありません・・私は奥手でスローな方ですが身近でできることは頭から消えないうちにと必死です・・・
散策の時,皆さんの作品を思い出しながらカメラを持って散策しています・・・非常に時間がかかるときもあります。
一例として:ハスと蜂・・・ハスのめしべの輝き(金色)は一年越しでやっと実現できました・・・
但し,45点の出来栄えです。
> 招き猫 皆さんの商売繁盛祈願です。
私の願いは,同じISOを使ってもノイズの少なくなるカメラが欲しいです ( ..)φメモメモ
> こちら本物、公園の野良猫ちゃん
野良ちゃんにしてはカメラを向けられても驚きもしない。。。人を見て安心しきっていますね
その人の心の優しさを見抜いているのかも・・・
> 35IS 黄色い花
めしべもしっかり撮れて凄いですね・・・見習いたいのですが私には厳しい・・相当時間がかかります。
> 疲れたらベンチで一休み
木陰で一休み心が癒される風景で 23日の大暑には良い場所ですね。
書込番号:16396339
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは
ようやく移行が終盤に近づきました。
細かいところを除いてほぼ落ち着きつつあります。
少しだけですが。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございました。
ゲーマー並のマシンになってしまいました。
でかいヒートシンクも別に買ってサイトには20cmFANもついています(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624396/
よいですね。丸型ポストは全国にどれくらいあるのだろうと考えてしまいます。
◎飛ぶ男 さん
コメントありがとうございました。
PC快適だと思います(まだ実感が・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624734/
うなぎですね。
我が家も今日、うな丼でした。(国産:鹿児島産)おいしかった、でも高い^^;
◎ ラスカルフレンド さん
改めまして、よろしくお願いします。
機械頼りのロートルです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1624939/
上手く夕日捉えていますね。 川面も街灯の明かりが映し出され静かさが出ている感じがします。
◎ SUPER-KAZU さん
忙しいことはよいことですね。そうとう儲けていますね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625335/
ゴーゴーカレー、デビルカレー どんなカレーでしょうか?
辛いのか?山盛りか?
◎ RACKL さん
コメントありがとうございます。
狭いのでタワー型止めたのに以前のミドルタワーより大きくなってしまいました。
ちょっと冷たい視線感じますが。
これ以上早くするには、SSDを導入して体感スピード上げるくらいかな。
SSDはあと2年後くらいかな、考えるのは。512Gくらいが普通になったら考えるかな。
それと、ブルーレイを用意するかですね。
ブルーレイはノートに付いていますが、使用率0%です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626244/
緑が鮮やか。新しい液晶はきれいだな。より自然の色に近いかな。
これから、調整しますが。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
画面大きいのはやはりよいですね。現像もストレスなく動きます。
いままでのオリジナルピクスタは改良が必要になると思います。輝度、色調が違うので新たな進化版作る予定。
いつかは使ってもらえるようなもの作りたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626273/
来ていますね。。。。歩留まりはどのくらいですか。
ピンズレはどうですか。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
定期便楽しく見させていただいております。
パソコンは快適です。HDDも増設したので、当分は困らないでしょう。
パソコンの移行はのんびりとと思っていますが、パソコン好きなものでつい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625537/
晴天の中で生えるユリ、ジャスピンでお見事ですね。
それでは、この辺で パソコンの設定に戻ります。
書込番号:16396836
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは
連投です
◎ずっこけダイヤ さん
ごめんなさい。抜けてしまいました。
あたらしいパソコンは順調です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626573/
焦点距離800mmですか。。。いいですね。
使ってみたい・・・気がしないわけでもない・・・・
それでは、また
書込番号:16396870
4点
ケアンパパさん、パンケーキ&写真を愛する皆さんはじめまして。
お仲間に入れて頂きたく、パンケーキレンズ購入しちゃいました。
値段も手頃なのによく写るので正直ビックリしています(^^;)))
私は6Dとパンケーキの軽さは最高です。鞄に入って気楽に持ち出せます(^-^)v
試し撮りした写真を載せます。
書込番号:16396878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
今日は比較的早く仕事が終わりましたので、カキコミをします。
SUPER-KAZUさん
初めまして。
馬車道のスモークがおいしい店♪はまさに美味しそうですね。
よだれが出てきてしまいました。
BMW 6688さん
コメント有り難うございます。
デジカメを買ってから特に庭の手入れをするようになりました。
只綺麗な花の写真を写したいだけなのですが。
旅行用にコンパクトなズームレンズをと思い EF24−85mm f3.5−4.5のレンズを購入しました。
EOS30Dと相性が良いのでしょうか良く写るようです。
「シャボン玉で遊ぶ親」子は子供がシャボン玉の行方を追っている様子がよくわかる絶妙のシャッターチャンスを捉え ていると思います。。
「疲れたらベンチで一休み」はどんな人が座りに来るのでしょうか。
ひょっとすると猫が座りに来たりして・・・。
この写真は想像力をかき立てられます良い写真だと思います。
おじびん3号 さん
新しく組み立てたパソコンは動作が速そうですね。
デュアルモニターはつかいやすいですねえ。
ネットを見ながらデーター作成出来ます。
myushellyさん
コメント有り難うございます。
ようやく一段落つきそうです。
カメラとレンズの相性がどうやらあるような気がしてきました。
ペンタより暖かみのある色合いの様な気がしますので使い所を勉強したいと思います。
オニユリの写真を見ますと力強さを感じます。
「朝顔の写真」の赤は良い色に捉えていますね。
この色は真似をしてみたいです。
RACKLさん
お気遣い有り難うございます。
仕事のめどがようやく立ちましたので、少しは早く帰れそうです。
蓮の種の写真はいつ見てもおもしろく感じます。
私の場合は人の顔を連想します。
外では難しいのに、花びらのアップはピントがぴったり 、凄いです。
ずっこけダイヤさん
コメント有り難うございます。
叉、気を遣わして申し訳ありません。
サワギキョウは少し大きな花屋さんならあると思います。
「蜜蜂の軍団」の写真は色と良いミツバチの軍団が良い位置に来た瞬間を捉えていますね。
EOS5Dがミラーレスになり入院することになりました。
予算があれば6Dが欲しいのですが、その前にレンズです。
1枚目は開いてから2日目ですので色が薄紫になりました。
2枚目は開いたばかりなので色が濃いいです。
3枚目はこのときにミラーが外れたようでぶれています。
書込番号:16396939
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
今日も朝からエアコン全開です。空気中の塵などが多いので窓はいつも閉めっぱなしです。
★RACKLさん まいどおおきに。
入れ違いでしたね。
写真に付コメント有難うございました。
まぁ、本来私のようなヘタッピーが使うようなレンズではないのは分かっているのですが、購入した限りはよさを出来るだけ引き出したいですね。本来はポートレイトなどが良いのでしょうが、撮るべき被写体もありませんし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626238/
たくさんのおっぱいに見えるのは私だけでしょうか!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626239/
さすが、人間三脚RACKLさん。お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626244/
設置者は何を考えていたのでしょうかね??
★myushellyさん
40mmは逆光に強いですね。鈍感なレンズ??
公園の野良猫ちゃん、綺麗なネコちゃんでした。人なれしているのか、全く逃げません。
35IS最短25cm寄れる奴です。
50でぶはまだまだ勉強です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626453/
ボサコちゃん、貴方を見つめる眼がメチャ可愛いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626454/
白色が凄くきれいですね。すがすがしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626456/
このレンズのことは良く分かりませんが、水滴が綺麗ですし発色も良いですね。
★ずっこけダイヤさん
いえいえ、ずぼらな私と大違いです。
>私の願いは,同じISOを使ってもノイズの少なくなるカメラが欲しいです ( ..)φメモメモ
それなら6Dか5D3いっときましょう!!うふふ。
野良猫は人なれしています。10枚ほど撮りましたが、全く動じることもなかったです。さすが、中国のネコ。
35ISはお勧めのレンズです。Lではないですが十分だと思います。
50でぶは、いまだによく分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626565/
スターグラス、難しそうな被写体をうまく撮影されましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626566/
蓮の花と蜂、徹底的に追及されていますね。
★おじぴん3号さん
パソコン復旧おめでとうございます。快適な画像管理が手に入りましたね。あとはガンガン撮影しましょう。
新オリジナルPS配布お待ちしています。
50でぶの普通のスナップはほぼ問題ありませんが、花撮影などのシビアなピン位置要求では35%程度かなという感じです。これも非常に甘く見ての話ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626647/
提灯のようですね。色も可愛くてきれいです。
★けまりんさん
いらっしゃーい!!
40mmパンはおっしゃるとおり良い子ですよ。ガンガン撮影してたくさんお写真見せてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626718/
Lレンズ。なにかな?35L?
★デジコミさん
私の自宅庭は母がやってくれています。感謝です。
24-85のズームは私は知らないです。現行品でしょうか?
シャボン玉の親子は自分でもいい瞬間が撮れたと思います。24-105のおかげですが。
ベンチフェチなもんであればつい撮りたくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626742/
トルコ桔梗、しべにバチピンですね。お見事です。
今日は昼から出かけられるかもしれません。
書込番号:16397859
6点
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんにちは(^^
勢いがありすぎてどこから返レスさせていただければ良いのかと悩んでしまいます...至らぬスレ主でスイマセン。
毎日、皆様の素敵なお写真を日々楽しませていただいてますので感謝感謝でございます(^^♪
>ラスカルフレンドさん
>けまりんさん
初めまして、素敵なお写真ありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますね。
アムド〜さんも大変ご無沙汰しております。
自転車もご健在の様で安心しました(^^
またよろしくお願いします♪
しかし暑い日が続きますね...皆様も熱中症や逆に夏風邪には十分お気を付け下さい。
真夏もシーズンど真ん中、今しか撮れない写真をドンドン撮っていきましょう。
そんな中、あなたはどうなの?って言われたら返す言葉もございませんが...(^^;あはは。
まったりと細々楽しんでますョ、それなりにですが...後半戦も良しなにお願いします♪
書込番号:16398319
7点
ケアンパパ さん
>>勢いがありすぎてどこから返レスさせていただければ良いのかと悩んでしまいます...至らぬスレ主でスイマセン。
いえ いぇ お蔭で皆さんと楽しく交流させて頂き嬉しく思っています
これからも色々,ご面倒をおかけしますが宜しくお願いいたします <m(__)m>
40mm愛好家の皆さん今日は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>ごめんなさい。抜けてしまいました。
いぇいぇお心遣いありがとうございます m(__)m
> 一枚目の花・・・ユリのめしべ おしべがしっかり写ってユリ独特の香が漂ってくるようないい感じですね。
> 二枚目の花の名前分かりませんがフクシアに似た花で落ち着いた色合いに写されいい感じです。
>>焦点距離800mmですか。。。いいですね。
>>使ってみたい・・・気がしないわけでもない・・・・
オリンパス,1.7倍テレコンバージョンレンズはコンパクトデジタルカメラ用で天体等を写すため購入して
使っていたのですが(2000mm×1.7)デジガンの300mmに取り付ければ使えるので重宝しています。
超望遠レンズを買えればいいのですが 悲しいことに 懐が・・・です ^^;。
☆ けまりん さん
>>お仲間に入れて頂きたく、パンケーキレンズ購入しちゃいました
おいでやすm(__)m・・・私も40mm購入以来,仲間に入れて頂き皆さんからいろいろ教えて頂きながら
楽しくシャッターを押して楽しんでいます。
これからも宜しくお願いいたします
> お花を試し撮り
マリーゴールドかな・・・花壇の土のぼかしを入れ綺麗に撮られていますね。
> この子の出番が減りそうです
ほんとに おねんねしているんだね たまに使って画をご披露してください。
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>サワギキョウは少し大きな花屋さんならあると思います。
あれから買い物がてら2軒程 寄り道しましたが置いていないとのこと・・・ちょっと足を延ばして観てきます
おおきにm(__)m。
>>EOS5Dがミラーレスになり入院することになりました。
えぇ・・入院ですか暫く持ち歩けないのですね・・・寂しいですね・・早くて手元に帰ってくることを祈っています。
私の60Dも故障の前触れか分かりませんが 連写に切替えたら15連写・・・何回やっても同じ・・・
>>予算があれば6Dが欲しいのですが、その前にレンズです。
私もフルサイズと大口レンズ欲しい・・・されど懐が寂しいで〜す。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>それなら6Dか5D3いっときましょう!!うふふ。
そうですね,買うとなれば6Dでしょうね・・今回,蓮撮りに鞄を下げて歩きましたがちょっと重さの負担が
身にしみました ^^;
皆さんの画を見ていたら6Dか5D3が又また,夢に見ます・・・懐寂しいのに ^^;
60Dの後継機購入後,60Dも精密検査を受けたいと思っています ^^;
症状は,6月にお月さん連写で撮っているさいシャッター押している間10−15枚撮れます・・・
連写速度はちょっと遅い感じ・・・
連写の枚数まちまちであれば画像処理(RegiStax6)で困ってしまいます。
故障前の現象かも(まだ5年保証で残り1年3ヶ月程あります)
>>35ISはお勧めのレンズです。Lではないですが十分だと思います。
手頃な良いレンズですね・・しかし,自分にはIS付でしょうね・・40mmで撮っていてもシャツター押す前に
ブレ(体かな・・・)・・・
> スターグラス、難しそうな被写体をうまく撮影されましたね。
☆ いつも適当 さんの画を見て勉強がてら撮りましたがすっきりしません。
繰り返し繰り返し画を見させて頂き勉強させて頂いています。
> 蓮の花と蜂、徹底的に追及されていますね。
この画も昨年,見せて頂き(他機種 コンデジ)黄金色に輝くハスを撮りたく今年は車で20分程で行ける蓮池が分かり
幾度ともなく撮っていますがなかなか上手く撮れません。
> 緑のトンネルから
石の冷たい感じの欄干を緑のトンネルから撮られ又,樹木からのこぼれ日が玉ぼけ現象で情緒が現れていますね。
> 釣り人
釣り人をシルエットに撮りこむことにより運河の景観が良くなりますね・・・見習います。
> 白い小さな花
白い細かな花を綺麗に表現されていますね・・・撮り方で変わるのですね
>西日とベンチ リニアモノクロ
現像(手法)でベンチが人恋しく運河を見つめているようですね・・・たまらない良い風景ですね。
・・・わびしさの中にも重みがある風景・・・
※ これからも同じような被写体であればできるだけ教材として活用させて頂きたく思っています
書込番号:16398493
4点
BMW 6688さん
はじめまして。これからよろしくお願いいたします。
釣り人の写真、好きです。どうやったらこんな空気感が出るんでしょうか…
>Lレンズ。なにかな?35L?
EF24-70 F2.8 USM です。
ケアンパパさん
素晴らしいスレッドいつも参考にさせて頂いてます。これからよろしくお願いいたします。
ずっこけダイアさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
皆さんの写真スゴいですね。いつも勉強になります。
>たまに使って画をご披露してください。
仕事でなかなかパンケーキで撮りに行く時間がないので24-70mmで撮った写真をアップします。
書込番号:16399918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆さん。こんばんは。
この暑い中、熱中症の不安を感じながら、無錫、蘇州と仕事10%、撮影90%で行ってきました。
40度を前後する中、バテバテでした。
★ケアンパパさん
このスレのおかげで、いつも楽しく撮影させていただいております。
物欲が止まらないのが、大変ですが。
★ずっこけダイヤさん
いつもご丁寧な返レス有難うございます。
70D購入は決定ですか?いいなぁ。
私も手ぶれ星人なので、あまり拡大鑑賞はしないようにしています。時間があれば三脚使用がベストですね。
いつも適当さんは、本当に凄いですね。他の方も凄い写真を撮られる方がたくさんいますね。
今回の旅行で蓮池大量にありました。スケールがでかいです。
私の写真はあまり教材にならない気がしますが??あはは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1627164/
良いところに止まってくれましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1627166/
水鏡の鏡のようなお写真です。中国は水が汚いのでこうは行きません。
★けまりんさん
コメント有難うございます。
釣り人の写真に付有難うございます。逆光の中の撮影だったので、自然とこんな感じになりました。技術ゼロです。
良いレンズをお持ちですね。このレンズのお写真も良かったらお見せくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1627510/
炭鉱跡ですね。空も綺麗で良い写真ですね。
旅行のスナップ写真アップします。ネットの調子が悪いので1枚だけです。
ではでは。
書込番号:16403259
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
みなさんいかがお過ごしですか。夏バテでしょうか。
◎デジコミ さん
コメントありがとうございます。
ストレスなく動き出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626739/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626742/
めしべの話、気にしたこと無かったです。
あまり花は撮らないので、名前さえほとんど知らないです。
でも色彩豊かなので、色調調べるためにも色とりどりの花は欠かせないですね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
パソコン快調に動き出しました。パソコンはファンだらけ、ガンガン冷やしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626992/
いいですね。哀愁さえ感じますね。一人静かに座って痛いですね。
暑いですか
お疲れではないですか。
札幌涼しいですよ。 今来たらきっと寒いと言うと思いますよ。
◎ずっこけダイヤ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1627170/
蜂の大きさからしてずいぶんと大きいような気がするのですが?
それとも 蜂が小さい?
◎ けまりん さん
よろしくお願いします。
気さくにどんどんアップしてください40mm以外もOKですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1627510/
面白い形状ですが、いったいこれは何?
もしかして・・・・結婚しているでしょう・・・(笑)
◎ケアンパパ さん
いつも見守って頂いてありがとうございます。
そちらは暑そうですがお体、無理せず、また勉強になる写真お願いします。
行方不明のソフト(動画編集そふと)が無事見つかりほっとしています。
娘の写真、ビデオもコピーしたし、後は、筆まめのデータとメールとプリンターとスキャナー
まだ結構あるな。
来週には完全移行終了かな。
それでは、また
書込番号:16403394
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
EOS5Dがミラーレスになる直前に撮った写真ですが、ようやくどれにしようか選びました。
庭に咲きましたヘメロカリスです。
毎年この時期に咲くので楽しみにしています。
今回は皆様がお教え下さいましたチューブで遊べて楽しかったです。
必死にピントを合わせようとファインダーから注視して写す動作はやはり良いですね。
ずっこけダイヤさん
コメント有り難うございます。
水面をカガミのように見える方向を考えて写真を撮られていますね。
すばらしいです。
叉、シオカラトンボが蓮の花に止まった瞬間を写している写真は良いですね。
私はなかなかこのような場面に出くわしません。
5Dが入院しても30Dがあるので写す楽しみは出来ます。
おじぴん3号さん
コメント有り難うございます。
色々な花を撮ると、プリントしたときに、もうちょっと色濃くしておけばなあ、とかもう少し赤味があればなあとかの連続です。
少しずつ自分の好みの色を見つけることが出来ればと思っています。
多分記憶色を望んでいるのかなあと思います。
アップする写真は実際と多分ちょっと違うかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628311/
ゼラニュウムでしょうか。
初めて見ますが、変わった模様の花ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628313/
すがすがしいレモンイエローのゆりでしょうか。
綺麗ですね。
BMW 6688 さん
コメント有り難うございます。
ピントを合わせるのが精一杯です。
ベンチの写真を拝見して光の捉え方等参考にさせていただいています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626992/
私でしたらこの写真のベンチに座って目を閉じて物欲に興じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1626985/
こう暑いとこの緑のトンネルからは出たくないです。
24−85のズームレンズは古いレンズで中古品です。
けまりんさん
初めまして
消化器を見ると反応してしまいます。
職場で消火訓練をするときに消化器を使った訓練があるからです。
ただし消火剤の代わりに水が入っています。
手入れの行き届いた綺麗な手をしていますね。
私の手は年寄りの手そのものです。
書込番号:16403717
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
けまりんさん
誤字です。
消化器→消火器
大変失礼いたしました。
ケアンパパさん
自分ばかり楽しませていただいて申し訳ありません。
でも楽しいスレでありがたく思っております。
ではお休みなさい。
書込番号:16403801
2点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ けまりん さん
> 志免
強者(兵)どもの夢のあとですか・・・国の重要文化財に指定されている。
空をバックにどっしり建っている姿を見事に撮られていますね・・
櫓を主体に天空の変化をバックにした風景は絵になりましね
例えば:夏の代表・・・入道雲・夕焼空・いわし雲 等々・・・
お仕事大変ですが40mmへ遊びに来てください・・・楽しみに待っていま〜す。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>70D購入は決定ですか?いいなぁ。
いえいぇ・・・まだ悩んでいる最中ですが 8月の納涼祭は例年の如く60D撮り11月頃まで・・・
又,夢みようかなと思っています
>>今回の旅行で蓮池大量にありました。スケールがでかいです。
中国大陸は面積がありすぎますね・・・河川もため池も半端じゃないですよね・・・
ハスは,中国が本場で蓮池は凄い規模でしょうね
> 太湖
中国政府の国家重点風景名勝区で画を見る限り透明度があるようにも見えますが
現地は見たことありません ^^;
>>私の写真はあまり教材にならない気がしますが??あはは。
いぇいぇ凄く助かっています・・・画もたんに撮るだけではなく比較参考にしながらやって来たので
シャッター押す楽しみ方が変わってきました 感謝感謝です m(__)m
只,私の悪い癖で・・・一点を集中する癖があり私の阻害要因の一つになっています 悲しぃ〜
☆ おじぴん3号 さん
> 蜂の大きさからしてずいぶんと大きいような気がするのですが?
> それとも 蜂が小さい?
蜂は普通の蜜蜂で蓮も普通だと思いますがこの池の蓮は大輪なのかな・・種類は分かりません。
今回も二枚張っておきます(以前貼らせて頂いた大賀ハスは確かに大きいです)がこの池の種類は分かりません。
> 花の画いずれも綺麗ですね・・・特にユリの花の めしべおしべがきれいです
>>来週には完全移行終了かな
もう一息のようですね 頑張ってください。
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
4枚の花のアップ凄いですね 特にEF50mmf2.5・EF50mmf2.5 + TUBE EF25Uで撮られた花のめしべおしべが
こんなに綺麗に撮れるのですね 凄い・・・見習いたいです
>>5Dが入院しても30Dがあるので写す楽しみは出来ます。
良いですね・・・私の60Dは8月10日まで現役で元気よくシャッターを押させてほしいです。
万一の時には コンデジで楽しみます・・・
書込番号:16403820
4点
皆さん、おはようございます。
昨日写真を1枚しかアップできなかったので、再度アップします。
今日はお客様と出張なので、今から出発します。
返レスは明日にでもという事で、貼り逃げ失礼します。
ではでは。
書込番号:16404386
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今日は お世話になります m(__)m。
☆ いつも適当 さん
その後,じぃ様のご容態如何ですか
暑い中です ご看護疲れでませんように・・・・・
スターグラス今日も撮る練習をしてみましたが・・・前回よりもちょっと良くなっあのかな〜と自己満足です
これからも色々試してみます。
☆ BMW 6688 さん
> 道路わきの休憩所
中国のお国柄にふさわしい建物を休憩場所に建てられているのですね。
> 蝶が二匹
擬態?・・・よう〜 見つけましたね・・・私なら素通りです ^^;これからこのような目で気持ちで散策します。
> 蓮池
さすが 中国ですねスケールが違います
> 太湖のほとりから
凄く綺麗に清掃され風情をそそる柳でしょうか 見ごたえありますね
湖面も綺麗で 画から想像すると 日が差せば柳の水鏡観れるような良い所ですね・・・
お仕事の合間を見て散策すれば心のリフレッシューにもなりますね。
書込番号:16404641
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん お元気でしょうか。
暑い中お仕事ご苦労様です。
40mm撮ってないのでそろそろネタきれです。
パソコン順調に走り出したのでピクスタの作成とLightRoomのお試し版で勉強です。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628458/
上手く捉えていますね。
手前はうっすらとピンクががった花びらでしょうか。色調が落ち着いていて良いバランスです。
◎デジコミ さん
コメントありがとうございます。
すいません、花の名前覚えていません。ただきれいだなと思って撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628358/
めしべのアップ、柔らかいボケですね。
いい色調だと思いますよ。
◎BMW 6688 さん
無理しなくてもいいですよ。
時間あるときでよいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628593/
一瞬、え、どこにいる?と思ってしまいました。
それではまた。
書込番号:16406699
4点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方、こんばんは。お世話になります。
前回の書き込みから、1週間以上あいてしまいました。
毎日欠かさずここのスレ見させて頂き、楽しませてくださりありがとうございます。
今日も酔っぱらいで帰宅。コメント頂いたのに返事もできずにスミマセン!
明日、必ず返事します。遅くなると思いますが!
貼り逃げ失礼します。明日も仕事なので。
昨日、大阪の天神祭りの写真などアップします。
皆さん暑い中、夏バテ対策などご自愛してくださいませ。
書込番号:16407165
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん。こんにちは!!
今日夕方の便で帰国の途につきます。
今回もずいぶん長く感じた出張でした。
★ずっこけダイヤさん
中国の都市はどんどん西洋化が進んでいますが、観光地は中国風味が溢れています。日本と同じでしょうか。
2匹の蝶は少し羽ばたいたので見つけることが出来ました。
蓮池はうんざりするほどたくさんありましたよ。食用にもするようです。
太湖は以前と比べてかなり水質改善が進んでいるようです。たくさんの魚がいるようで漁業も盛んです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628675/
かなりシャープな写りですね。お見事です。構図も良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628677/
40mm開放 凄く素敵です。花びらの白いフリンジが可愛いですね。
★おじぴん3号さん
パソコン順調なによりですね。かなりストレスが減ったのでは??
私にとっては書き込みは絵日記と同じですので、その日のことを書き込むようにしています。
見返してみるのも面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629139/
おぅ!これは素晴らしい構図ですね。お見事です。24-105Lも良い描写ですね。
★向日葵と蓮さん
社長!!飲みすぎ注意でっせ!!人のことは言えないのですが・・・。
昨日も遅くまでお客様と飲んでしまった私です。
お仕事お疲れさんです。社長!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629260/
大阪人で恥ずかしいのですが、天神祭り見に行ったことがありません。泉州はだんじり祭りがあるので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629261/
是非9月にはだんじり祭りを見に来てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629266/
カメラ目線がお茶目で可愛いですね。良きパパさんですね。息子が小さかったときを思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629267/
社長独特の境地のお写真ですね。素晴らしいです。
明日は日本からお邪魔します。ではでは。
書込番号:16408819
3点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
> 一枚目の絵の花
ゼラニュームの花でしょうか・・・赤が綺麗に冴えていますね・・・
> 二枚目の花の絵
真夏の太陽に照らされ黄色い色合いが良いですね・・・撮り方いいですね
☆ 向日葵と蓮 さん
>>今日も酔っぱらいで帰宅
良いですね・・大阪在住電車通勤思い出します・・・務め終わった後の一杯
現在は何処に出かけるにしてもJR駅まで車生活です。
> 大阪 天神祭り
堂島川での船渡御壮快の中にも情緒あふれる浪速の伝統行事ですね
60Dで夜景ここまで綺麗に写せますか・・・私も同じ機種ですがノイズに悩まされています・・
やはり技能知識の差が出るのですね・・もっと勉強します ^^;
> 画質より記録 お目汚し失礼します
いぇいぇとんでもないです・・・可愛い姉弟愛がにじみ出ている絵で心がなごみます。
この画も年数が経てばたつほど良き思い出の一ページになるでしょうね
撮るタイミングですね・・・凄い。
お互い水分の補給を忘れないようにして夏バテし無いように暑い夏を楽しみましょうね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂き おおきにm(__)m。
>>・・・観光地は中国風味が溢れています。日本と同じでしょうか。
両国の特性は,近代化と古き良き時代の面影を大切にするお国柄ではないでしょうか。
>>太湖は以前と比べてかなり水質改善が進んでいるようです。たくさんの魚がいるようで漁業も盛んです。
日本も一時期,同じことが起こり一人一人の心構えが環境意識に目覚めやっと綺麗な水路を復元でしたところも
多々あり自然を大切にしたいですね。
> 糸トンボめっけ!トリミング
よぅ〜見つけましたね・・・集中力かな・・・私は散漫で撮るのが難しいです。
> 大きい赤とんぼもめっけ
赤とんぼの仕草微笑ましいですね・・・おしりの部分をピ〜ント立てている姿初めて見ました。
シャッターチャンスを逃がさないで上手く切り取られていますね。
> 蓮の花 スケルトン
はすの白色が太陽の光を受けて綺麗いですね。
>>明日は日本からお邪魔します。ではでは
明日お帰りですか
ご苦労様でした・・・お身体をゆっくり休めてください。
書込番号:16409920
3点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方こんばんは。
昨日のアップ写真ISOの戻し忘れなど下手丸出し失礼しました。
今日はパンケーキ40mmの在庫が無くなり違うレンズで書き込みします。
◎RACKL さん
コメントありがとうございます。
万博公園、見所たくさんありますね。とても広いですし。教えてくださりありがとうございます。写真もありがとうございます。私もまた行って来ます。
◎ずっこけダイヤさん コメントありがとうございます。
いつも綺麗で楽しそうにお写真撮られてますね。蓮に蜂など。
ブログ見ていただきありがとうございます。嬉しいです。私と家族載せてます。全く更新してないですけど。18歳未満や個人がわかる写真がだめだとか。カカクコムの登録した時にブログも作りましたが、このような注意の書き込み目にすると更新出来なくなってしまいました。理由はわかりますが私個人としては、親バカでどんどんアップしたいし自己紹介もしたいぐらいですが、残念で切なくなります。しかたなく子供の顔にモザイクかけたりなど見かけます。まるで犯罪者や不幸があったかのように。今時の時代なんでしょうね。私はたまにアップしますのでまた見てやってくださいね。40mmで。
◎myushellyさん お世話になります。
いつもコメントなどありがとうございます。
ゴーストの解説ありがとうございました。なかなか綺麗にゴースト出ません。光学式の仕組みがわかってないようで。チャレンジは気の済むまでやってみます。
定期便はお休みのようですけれど、体調不良やトラブルなど大丈夫ですか?
お変わりなければいいですが、勝手に心配してます。ただお休みなら余計な事でスミマセン。またよろしくお願いします。
◎いつも適当 さん お元気ですか?
新兵器で上手で綺麗に撮られてますね。いいなぁ。腕前も、レンズも。私もがんばろっと!
ひと組の鳥さん、ひと組のトンボ凄くいい写真ですね。どこか可愛らしさも感じました。
いつも適当 さんの写真だからかな?ゴースト実験ありがとうございました。
おじいちゃん早く元気になりますように!
◎おじぴん3号さん いつもコメントありがとうございます。写真もたくさん。
PCバージョンアップおめでとうございます。私はパソコンおんちで・・・(汗)
うちの娘は平成20年生まれです。来週で5歳になります。
また色々よろしくお願いします。
◎BMW 6688さん まいどまいど!!ニーハオ!
いつも沢山の写真やコメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1625308/
以前の35ISに続き凄ぐイイですね。カメラの後ろに子供と両親いたらKISSのカタログみたい。お世辞じゃなくほんとに!新ジャンルですね。きっと心が素直で綺麗なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628595/
中国の太湖・・・鳥肌立てて見入りました。中国四大奇書の三国志の舞台、水滸伝にも出てきて死ぬまでに一度は行くと決めてた場所です。水滸伝の梁山湖はもう無くなったそうですが太湖は実在すると知ってたので。北方謙三の長編小説で水滸伝、三国志(ほとんどフィクション)発売日には必ず買って興奮しながら読んでた当時を思い出しました。
まさかここでみせていただけるとは・・・ありがとうございます。
>「もともとぼけてきている頭に上海の暑さとf1.2のボケで脳みそぐちゃぐちゃです(爆)」
親分!!脳みそぐちゃぐちゃって大変ですやん!夏場の生もの(脳みそ)は痛みや腐りが早
いと聞いてます。早く冷やしてくだせ〜親分しっかり!!
明日、帰国されるのですね。お気を付けてお帰り下さい。
◎飛ぶ男さん コメントありがとうございます。
鰻の写真見せていだだき、すぐたべに行きました。
お陰様で元気もりもり。
またよろしくお願いします。
コメントできてない方スミマセン。もう4時間パソコンしてます。とろいので!
今後、貼り逃げやお返事が手抜きでも許してくださいませ。
皆さんには大変感謝しております。
それでは失礼します。おやすみなさい
書込番号:16410769
5点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、どうもです。
少し間が空いてしまいました・・・19日以降カメラを触っておりません
本日も今から仕事の出かけますので貼り逃げになってしまいますm(_ _)m
皆様、暑いので体調にはくれぐれもお気を付けて下さいませ!
落ち着きましたら返レスさせて頂きたいと思いますので、それまではご容赦の程を
相変わらず万博公園の写真でスミマセンm(_ _)m
(決して万博公園の回し者ではありません)
1枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
2枚目:5D3+40o PS・ニュースタンダード
3枚目:5D3+40o PS・モノクロ
書込番号:16410817
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
みなさんのところは天候どうでしょうか。暑いですか?
札幌は過ごしやすい天候です。エアコン知らずの天候です。
まあ、北海道の場合、エアコンの無い家庭のほうがほとんどかもしれませんが。
◎向日葵と蓮 さん
コメントありがとうございます。
娘さん年中でしたか。雨上がりの写真結構大きく見えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630131/
色鮮やかで良いですね。
好みの色合いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630079/
こったデサートですね。
◎ BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
ようやく帰国ですか、暑い中お仕事ご苦労様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629654/
これ、いいですね。
角度、画角も良いと思います。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629914/
雨のなかのグラジオラス
いい色ですね。
雨の水滴が絶妙です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629917/
しぶいなあ。
40mm上手く使われていますね。
◎RACKL さん
お忙しそうですね。
1週間撮らないとおかしくなりますよ(笑) 記憶失いますよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630141/
色は好みの色で。
蝶は難しいですね。根気も要りそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630142/
モノトーンで静かに表現。夏には良い表現ですね。
暑い中お仕事大変ですが、無理せずがんばってください。
それでは、また。
書込番号:16411645
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ 向日葵と蓮 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>理由はわかりますが私個人としては、親バカでどんどんアップしたいし自己紹介もしたいぐらいですが
仰る通りで,お気持ち よ〜く解ります・・・
>>私はたまにアップしますのでまた見てやってくださいね。
又,観させて頂きます・・・子供さんの楽しい夏休みでご両親も楽しく忙しくなりますね
> 結婚式二次会にて 28mm
いちごの変身可愛い・・・我が孫が見たら喜ぶでしょ〜 この絵を覚えておきます (^^♪
> USJナイトパレード 28mm
手振れもなく凄い綺麗に撮られていますね・・・
5回ほど見に行きましたが夜の見学は行ったことがないのです機会があれば行きたいです。
☆ RACKL さん
>>本日も今から仕事の出かけますので貼り逃げになってしまいますm(_ _)m
お仕事ご苦労様です。
>>相変わらず万博公園の写真でスミマセンm(_ _)m
>>(決して万博公園の回し者ではありません)
同じ場所でも見て楽しい被写体が沢山ありますね・・・
私も,近場にいれば再三再四絵を切り撮りに行っていると思いま〜す ( `ー´)ノ。
> 万博公園にて(カサブランカ)
白色にめしべ 綺麗なピン合わせでひきたっていますね・・・凄い見応えありますね。
我が家のカサブランカは消えてしまいました・・また植えなおします。
> おみなえしとベニシジミ(羽が・・・)
羽が強風との闘いに破れた・・・それとも子供さんとの戯れで・・・
> 万博公園にて(記憶・・・セミの抜け殻)
白黒仕上げの為,セミの抜け殻も擬態に見えて違った味わいを醸し出し いいですね。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>札幌は過ごしやすい天候です。エアコン知らずの天候です・・・エアコンの無い家庭のほうがほとんどかも
しれませんが。
北海道は梅雨知らず暑さしらずですか・・・6月から9月にかけお花畑又,誇大な土地で放牧の風景が良いですね。
> コンテッサ レッド バイカラー
温室で現在,満開ですね・・・綺麗な色合いに撮られ良いですね
> ねたが無いのでチューブ 12Ex
題材を上手く選択され撮られていますねいい感じです・・・見習います。
書込番号:16412529
3点
不定期便になっちゃいましたぁ〜
親父が緊急入院とかしちゃったもんで・・・あたふたあたふた・・・
なんとか一段落つきましたが・・・
>ずっこけダイヤさん
スターグラスは葉っぱのシャープさが効きますね。
ハスの花、きれいな色ですねぇ〜 虫さんの飛翔も効いてます。
DOレンズにテレコンはやはりきついかもぉ・・・もともと絞り開放が得意なレンズではないので・・・
DOレンズ、色の収差は少ないと思います。だから時にスッキリとした絵が出たりして・・・
絵につき有り難うございます。
ネコより・・・ボサコがかわいそう・・・暑いのは苦手そうだわ・・・冬物の毛皮着てる感じだから。
シオカラトンボ、夏ですねぇ〜 もう少しノイズリダクションはかけてもいいのかなぁ・・・
水面に映ったハスが面白いですね。きれいなピンクが映えてます。
ハスとハチさん、いい感じですねぇ〜 シャッター速度も羽根の動きがいい感じですねぇ〜
スターグラス、バージョンアップですか? なるほど、シャープさがより強調されて「白」もキレイ!
紫のアサガオもいい色ですねぇ〜 柔らかさと立体感もステキ!
「お銀」というのですか。なるほど色っぽい。
グラジオラスの水滴はそそられるなぁ〜 やっぱ水滴のある方が好き。
ホオズキの花、ライティングと背景が好きですぅ〜
ヒマワリの季節ですねぇ〜 空が白いときは、下目に向けて、花をたくさんにした方が雰囲気出るかも。(私の好み)
モノトーンで水滴が止まっているのを見るだけで涼感たっぷり。助かるわぁ〜
>おじぴん3号さん
PC、かなりセットアップが進んだんではないでしょうか。かなり快適でしょうねぇ〜
絵につき有り難うございます。
ピクスタも快適環境と快適なディスプレーで、楽しいでしょうねぇ〜
>けまりんさん
大変遅くなってしまいましたが・・・初めまして。今後ともよろしくお願いします。
出番の減っちゃいそうな子がいるんですね・・・確かに重さのことを考えると・・・でもその子も魅力的・・・
炭鉱の櫓なんでしょうか・・・空に孤独感漂いながら立つ続ける・・・独特の雰囲気がありますね。
西1班の消火器ケース。いい色ですねぇ〜 雑然とした雰囲気・・・好きなんだよねぇ〜
きれいな手のひらですね・・・どれどれ・・・感情線の上の・・・芸術家・・・写真家に向いているかも・・・
>デジコミさん
キキョウにマンリョウ、いい色してますねぇ〜 DIGICのなせる技か・・・
絵につき有り難うございます。
アサガオの赤は、ピクスタ「ポートレート」が効いたのかもしれません。
それより・・・フィルムKissのキットレンズの色なのかも・・・プラマウントの安めのレンズなんですが・・・
ありゃりゃ・・・有名?な5Dのミラーレス化が起きましたか? 無償修理だと思いますが・・・
早期の退院をお祈り申し上げます。
マクロとチューブ、オミゴトです!
ファインダーでピントを探す・・・面白いですよねぇ〜 チューブで楽しみを覚えちゃいました。
>BMW 6688さん
暑い中お仕事お疲れ様です。精力的にお仕事と撮影、いいですねぇ〜
旅情あふれる作品群ですね。
絵につき有り難うございます。
アサガオのレンズは、かなりチープなレンズなんですが・・・案外発色が良かったりするかも・・・
ただ、逆光には弱そうだけど・・・逆光に強い子はイイコなんだよぉ〜
太湖 遠景、さすが大陸ですねぇ〜 スケールが大きい〜
無事のご帰還、お祈りします。ってもう帰ってはるよね。
>ケアンパパさん
暑い中、いかがお過ごしですか。無理をなさいませんように。
また楽しませて頂きます。よろしくお願いします。
>向日葵と蓮さん
25日は天神さんの縁日ですね。
お子様のショットは、ナイスショットでしょ。表情抜群、雰囲気抜群、後ろの縦の線の処理はサスガですねぇ〜 ノイズ?無問題!
夕方の日射しはシュールだねぇ〜
USJ、28mmF1.8はいい仕事してますね。60Dとの相性もかなり良さそうですね。
特にナイトパレードは、このレンズ、いいですねぇ〜
お気遣い、ご心配有り難うございます。
本人は大丈夫なんですが・・・ちょっとバタついてしまいました。これで少し落ち着けると思うのですけど。
>RACKLさん
お仕事頑張ってください。暑いですからくれぐれもお気をつけて。
こちらも、ここ数日カメラを持たずに生活してましたが、やっぱシャッター切るのはええねぇ〜
ーーー
やっと1枚 ユウガオだけど・・・派手目に現像 PS「ポートレート」リニアで
書込番号:16413235
6点
パンケーキファンの皆様ご無沙汰してしまってます。
最近無茶振りな仕事対応でドタバタしておりデジイチ触ってません(爆)
そんな中、この週末はPower Shot S110でお手軽に撮影を
明日は午前中健康診断、午後はお休みを頂いたので、デジイチ持って都内を切り取ろうか悩んでます・・・
最近友人で体調不良で療養に入る方が多いです。
夏風邪など気をつけてまいりましょう!
今晩はPower Shot S110 JPEG撮ってだし貼り逃げで失礼します。
1枚目:近所のお祭りにて、来週末は地元のお祭りなのでどのようなシステムで撮影に臨むか検討中・・・
2枚目:今日の青空、夏ですね♪
3枚目:甘いものでまったり
書込番号:16413695
3点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
休日は、初めての夏休みに突入した、娘の相手で時間を費やしています。
水道記念館で遊んだり、自由研究のためか、植物の図鑑を借りに、行ったり、自治会の夏祭りがあったりと、撮影のために出かける余裕が無いですね。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
小さい温室かもしれませんが季節ごと入れ替わり花が飾られています。
札幌市の百合が原公園。その名の通りユリが数多く植えられており、いろいろな花の販売や、相談もしていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630706/
ひまわり、ひまわり畑でもあればきれいだろうな・・・ソフィアローレン・・・古!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630700/
グラジオラス、赤々と日に向かっている姿。バランスよい絵だと思います
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
PCは快調に動き始めました。でもスペック良すぎかな。いつ使うのかこの機能?と自分に自問自答です。
ゲームでもしようかな。
ディスプレイも全然違うので見え方・見方まで変わりました。
ピクスタは新規に作り始めました。
LightRoomもお試し版ですが使用中です。
お父様でしたか、ひょっとしてご自身ではないだろうかと思ったりもしていました。
快方にむかわれているのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631001/
いつもながらお上手で、光りの当て方上手いですね。
めしべが際立っていますね。
◎さんちゃんG6V さん
暑い中お仕事ご苦労さまです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631140/
のどが欲しがりますね。暑い中外ですと辛くないでしょうか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631138/
夏ですね。
バランスよく撮られていますね。
私は、ちょっと記憶が・・・気を失ったか(笑)
一言難しい、でも楽しい。
それでは、また。
書込番号:16413788
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
昨日は疲れがたまって、一度も家の外には出ずに完全休養日と致しました。
だんだん、疲れが取れにくくなっているのが分かります。
★ずっこけダイヤさん
2日間の撮影旅行中は、シャッターを押しているより汗をタオルで拭いている方がはるかに多いくらいでばてました。中国の友人と二人なので、お互いが珍しいものを見つけたら声を掛け合うようにしましたが、時々はぐれそうにもなりました。こういう時の携帯は便利ですね。
精力的に撮影されていますね。凄いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629907/
前回に引き続き登場ですね。凄くきれいな花です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629917/
ほおずきの花、ひっそりした花のたたずまいがうまく表現されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630721/
こういうのは、モノクロが似合いますね。噴水の水が素敵です。
★向日葵と蓮さん
まいどまいど!!親方さん!!
芝生の上のカメラの写真は、私も結構お気に入りです。こういう物撮影も楽しいですね。
中国の歴史や物語に詳しいと、中国旅行も楽しいですね。太湖は悠久の歴史と広大な国土を持つ中国らしさが味わえるポイントの一つですね。機会がありましたら、中国へ遊びに来てください。
脳みそを日本へ帰って、一日クーリングダウンしましたが、ビデオ録画していたお笑い番組を見過ぎて、又脳がくちゃくちゃになってしまいました(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630079/
おもろい写真やな!!苺が今にもしゃべりだしそう。28mmf1.8良いレンズをお持ちですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630081/
タイヤ!さらっぴんやん!!今度はモノクロにして見せて頂戴ね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630082/
お子様との貴重で楽しい時間を大切に。
★RACKLさん まいどおおきに。
お仕事が忙しいようで、なによりです。
落ち着いたら、またたくさんの素晴らしいお写真をお見せ下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630141/
黄色い花に蝶が良く似合っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630142/
セミの抜け殻、モノクロで表現なんてめちゃセンス良いやん!!感服。
★おじぴん3号さん
お気遣い有難うございました。写真に付ありがとうございます。今回はあえて70-300Lを持っていかなかったのですが、持って行っていたらと反省しきりです。
とうとう!記憶をなくされましたね!!パフパフ!!ドンドン!!
しかも50でぶちゃん、開放いきなりめちゃ感じよく撮影されてますやん!!(私の立場が・・・・。)
おめでとうございます。次は85Lでしょうか??うふふふ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631097/
この40mmの百合はいいですね。特に白い花がお見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631106/
50でぶちゃんの優しいボケがいいですね。ピンもきているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631109/
これも、きちんとしべにピンが来ていますね。お見事です。
★myushellyさん
お父様の緊急入院との事、ご心配ですね。一日も早いご回復をお祈りいたします。
また、山口、島根を襲った豪雨被害の甚大さにびっくりしています。被害などはございませんでしょうか?
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
2日間で5D3、650D合わせて700枚ほど撮影出来ました。暑かったですが良い思い出になりました。
暑かったので集中力が途切れて、良い写真が少なかったのはいただけませんでしたが(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631001/
ポートレイトリニア 花びらなどの質感が凄いですね。参りました!!
★さんちゃんG6Vさん
お仕事優先でがんばっておくんなさいませ!!若い方は特に!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631140/
S110良いカメラですね。私何回このカメラをポチりそうになったことか!!
それでは!!
書込番号:16414917
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>休日は、初めての夏休みに突入した、娘の相手で時間を費やしています。
夏休みは親には嬉しい,忙しい日々ですね・・初めての夏休み良いですね。夏を満喫してください。
>>自治会の夏祭りがあったりと、撮影のために出かける余裕が無いですね。
自治会行事は忙しい中にも,地域との交流の大きな一場面で準備も大変だ〜・・・
夏祭りが終われば自治会の一大イベントの山がちょっと一息つけますね。
体調を崩さないように頑張ってください。
> ユリです。
多種類のユリ,温室内で撮るときは光の当たり具合で難しいのでしょう・・・何れも綺麗に撮られていますね。
☆ myushelly さん
>>親父が緊急入院とかしちゃったもんで・・・あたふたあたふた・・・
大変だったのですね早く元気になって下さることをお祈りしています。
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>DOレンズにテレコンはやはりきついかもぉ・・・もともと絞り開放が得意なレンズではないので・・・
やはり機器類の使い方ですね・・・特性をもっと勉強して使いこなせるようになりた〜い です。
>>グラジオラスの水滴はそそられるなぁ〜 やっぱ水滴のある方が好き
水滴の素晴らしさを皆さんに教えて頂き撮りはじめたら楽しいです。
グラジオラスも雨の中右手で傘 左手でカメラでどうにか撮ることできました。皆さんに感謝,感謝です。
>>ネコより・・・ボサコがかわいそう・・・暑いのは苦手そうだわ・・・冬物の毛皮着てる感じだから
あぁ・・そうなんだ,ボサコさんは暑さに弱いんだ・・・冬の毛皮で・・・可哀そう・・・頑張って・・・
> やっと1枚 ユウガオだけど・・・派手目に現像 PS「ポートレート」リニアで・・
幻想的な絵ですね・・・・・元画像の撮り方が良いので現像しても更に生きてくるのですね・・・すご〜 。
☆ BMW 6688 さん
お疲れさまでした m(__)m
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>シャッターを押しているより汗をタオルで拭いている方がはるかに多いくらいでばてました
汗 拭きふきシャッターON大変ですね・・・カメラの上に汗が落ちませんでしたか
私は山歩きの時,カメラを首からぶら下げる癖があり 汗がカメラを濡らすときもありタオルでカバーしています。
>>・・・・・こういう時の携帯は便利ですね・・・・・
知らない土地ではぐれはぐれになった時,強い味方は携帯ですね^_^
>>精力的に撮影されていますね。凄いです
いゃ・・皆さんに見せて頂く絵の素晴らしさに憧れ少しでも近づきたい思いでただ,シャッターを押し続けています ^_^。
> 宿泊したホテルロビーで
おもてなしのある豪華なホテルですね心も安らぐでしょう・・・
出迎えのお花を綺麗に切り取られていますね
> 太湖の夕景
絵の左,山頂に建てられている塔が無ければ日本のどこかなと間違えるほど良い風景ですね。
私も,琵琶湖の夕陽を機会があれば撮りに行ってきます 。
> イルミアップされた太湖の橋
暑い夏を癒してくれる風景・・・湖面に水鏡の如く光の帯が写しだされ清閑さが漂って いいですね。
私の近く?では,琵琶湖大橋かな・・・
☆ さんちゃんG6V さん
>>この週末はPower Shot S110でお手軽に撮影を
コンデジは,気軽に持ち出せて気軽に写せ 綺麗に撮れるので重宝ですね。
私も気軽に散策したい時は,コンデジをお供に楽しんでいます。
> 1枚目:近所のお祭りにて、来週末は地元のお祭りなのでどのようなシステムで撮影に臨むか検討中・・・
祭りの絵を想像しながら撮り方を考えるのも写真の楽しみの一つですね。
私も納涼踊りにはフラッシューなしの撮影なので構想を練りながらその日を待っています。
> 2枚目:今日の青空、夏ですね♪
青空をバックに 百日紅でしょうか赤が冴えて夏にふさわしい撮り方で良いですね。
書込番号:16416293
1点
まだ不安定ですが・・・定期便でぇ〜す。
>さんちゃんG6Vさん
S110、スタイリッシュに街撮り、いいですねぇ〜
提灯の風情、青空バックのキョウチクトウ、スタバで一服・・・夏ですねぇ〜 きれいな色ですねぇ〜
都内の切り取り、デジイチでできたんでしょうか・・・
気候が不安定なので、体調にはくれぐれもお気をつけください。
>おじぴん3号さん
植物園のユリ、爽やかな感じが伝わってきます。
で・・・??? あらぁ〜 やっぱり北の人はサッポロだったみたいぃ〜 オメデトウございます。
なかなか楽しそうですねぇ〜 このボケ見せられると・・・辛いなぁ〜〜〜〜
ほぉ〜らぁ〜 お子様のポートレートが試してみたくなったでしょぉ〜〜〜
ご心配、お気遣い有り難うございます。
お陰様で、一段落つきました。あとは涼しい別荘で、美女に囲まれてゆっくりしてもらうだけのようです。
PCは・・・一眼動画編集用にいかが? レンダリングも快適かも。
絵につき有り難うございます。
ゆっくりとカメラで遊ぶまでにはいたりませんが、それでもやはりシャッターは切りたい・・・
>BMW 6688さん
ロビーの花の立体感が効いてますねぇ〜 24-105らしい感じの色のり感。
太湖の夕景、やはり水に映る感じはいいですねぇ〜 コテコテ好きのワテは強めに焼きたがるかもぉ
イルミアップ、いい色ですねぇ〜 まさかの手持ち? 頑張ってますね。
ご心配、お気遣い有り難うございます。
お陰様で、親父は優しい女子に囲まれて機嫌良く暮らしてます。
水害は津和野方面が甚大だったようです。お陰様でこちらは影響がありませんでした。
こちらでも、あれだけ降られたらひとたまりもない感じです。
暑い中の撮影、大変だったでしょうねぇ〜 でも、きっと楽しかったんだろうなぁ〜
良い写真の量産・・・これはなかなか難題です・・・
絵につき有り難うございます。
白い花びらをリニアで強めにすると、質感が面白いかもと・・・
>ずっこけダイヤさん
炎のヒマワリ、ツボですぅ〜 背景のヒマワリを使った見立てがウマイですねぇ〜
オニユリは妖艶ですねぇ。コッテリとして。
夕方まで咲いて色が変わるアサガオですか? で・・・お銀から夕方弥七に変わるの? 弥七の入浴シーンは・・・
道の駅が、ヨーロッパの町中風になっちゃいますね。モノトーンの威力?
お気遣い頂き有り難うございます。あとはゆっくりとしてもらうだけ。暇になってきたみたいで・・・
絵につき有り難うございます。
うぅぅん・・・元絵をなんとかしようとイジリ倒す感が満載かも・・・ スゴイのはデジタルの威力・・・かも
ーーー
グラジオラスが雨に叩かれておりました。 PS「ニュースタンダード」 40mm+12EX
書込番号:16416594
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
ちょっと気を失ってしまいました。
しばらく何も買えません。がんばってタンス預金しないと。
50mm,85mmの並単の新レンズ待っていたのですが、何も無いので待ちきれず、逝ってしまったみたいです。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
基本、花はあまり撮らないのですが(難しいので)練習にはうってつけの題材と思っています。
白い花は難しいですね。質感出すのが大変だなと感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631806/
40mmでここまでの描写、お見事です。
◎myushelly さん
少しは落ち着かれましたか。このような話を聞くととうしても他人事のようには思えない、自分の親のことを
思ってしまいます。私の父も春に救急車で運ばれ入院していました。今は自宅で普通に過ごしています。
もうすぐお盆だし実家に帰らないとと思っています。
50mmは雪解け前から考えていたレンズでした。ようやく手に入れました。
ピンズレは覚悟の上、どうしても、この絵の色合いが気になって(大好きな色のりですね。)無茶を承知で手にいれました。
やはり惚れ直す色合いですね。5D3との愛称はバッチリだと思っています。
娘撮りまくっています。ちょっと絞ってF2.0からF2.8くらいで撮ると最高です。
山陰のかたもどうですか・・・いいですよ・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631901/
チューブはもう、おてのもんでしょうか。
50mmF1.2Lにチューブ付けたらすごいことになるかもです。
◎BMW 6688 さん
値上がる前から交渉していたので、ちょっとだけ悔しいかな。
ヨドバシでは、買う担当営業マン決めているので、できる限りの条件は出してくれます。
今回は、「大阪で15万ぽっきりで買った人いるよ」が決めゼリフでした。
難しいけど、良いですね。
40mmの出番が減ってきたな。今は50mm、サブに35mmで撮ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631479/
いいですね。
イルミの色が湖面に映し出されてきれいですね。全体的青の色調が良いですね。
今回は娘のアサガオで撮り比べです。35mmもう少しよって撮ればよかったのですが、まあ良しとしています。
開放、日の丸構図です。
それでは、また
書込番号:16417219
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん、おはようございます。
昨晩の激しい雨も、朝には上がり、少し涼しい感じの朝になりました。
★ずっこけダイヤさん
本格的な猛暑の中での撮影は今回が初めてだったものですから、すっかりばててしまいました。夏の撮影はお互い気をつけたいものですね。
中国のホテルは、ますます豪華さを競うようになっており料金もうなぎ上りです。しかし、競争の原理が正常に作用しており、空き室があればネットでかなり安く予約できます。このホテルは4星級で5000円程でした。
大陸らしい夕景が撮りたいと常々思っていましたので、撮影できたことには満足です。今度は大地に沈む夕日を撮影したいなと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631806/
大きな向日葵をバックに蕾ですね。我が家にも一本の向日葵がまさに咲き掛け状態です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631808/
圧巻の百合ですね。お見事です。我が家の百合は終わり掛けでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631810/
独特な色合いの朝顔、これも迫力ありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631812/
最近はこのように造作に意匠を凝らした道の駅が多いですね。
★myushellyさん
お父様の件、文面から察すると大事はなかったようですが、引き続きお大事にしてください。私も数年前に入院したときに、周りの心配をよそに、きれいな看護師さんに囲まれてリラックスしていたことを思い出しました。でへ。
日本は天災からは逃れようのない国ですね。他の国でも同じようなものですが。日頃からの備えが大事ですね。
猛暑の中の撮影は、決して無理をしない事!これに尽きると思いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631901/
グラジオラスに水滴、いつもながら色もきれいで、すがすがしさのあるお写真ですね。ナイスです。
★おじぴん3号さん
あらためて、50でぶご購入おめでとうございます。また、比較写真アップも有難うございました。
35mmが一番最短撮影距離がこの中では短いので、もっと寄った方が良かったかも。
40mmの素晴らしさも改めて感じましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632033/
50mmは真ん中の蕾にピンが来ているようで、良いのではないでしょうか。
私の購入体験、お役にたてたなら幸いです。
ではでは。
書込番号:16417952
4点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、どうもです。
本日は久しぶりの休日ですが、天気もはっきりしないので1日のんびりとしよう
と思っております。
局地的豪雨の影響はいかがでしょうか?
(何事も無いことを願っております)
本日は19日に行ってきました京都(大原野周辺)です。
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
50Lご購入おめでとうございます♪・・・うらやましい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630386/
こういうのも面白いかもしれませんね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631101/
暈け具合がやっぱりいいですね・・・ほしい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632033/
撮り比べ有難うございます(できれば50L無しで・・・気を失いそうになりますから)
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・絵につき過分なお言葉有難うございます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630721/
モノクロにより雰囲気・趣共に素敵になっていますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631806/
ナイス構図ですね・・・花の方にピント持っていきがちになります!
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
お父様がご入院とは・・・大変でしょうがお体にはお気を付けてくだいませ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631001/
しべにピントバッチリ・・・背景も良い・・・さすがですねぇ〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631901/
花に水滴・・・本領発揮ですね(さすがです♪)
◆さんちゃんG6Vさん、どうもです。
Power Shot S110はお手軽に楽しめそうですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631140/
ナイスアングルですね♪
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪
忙しいのも峠は越えた感じです(たぶん・・・最近読めません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631474/
随分ときれいなホテルですね・・・新しいのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631479/
映り込みが素敵ですね・・・実物見てみたくなります!
1枚目:5D3+24-70LU PS・モノクロ
2枚目:5D3+24-70LU PS・ベルビア100b
3枚目:5D3+16-35LU PS・風景
4枚目:5D3+40o PS・風景
(3枚目・4枚目 F値が違うのであまり比較にはなりませんが参考程度に)
書込番号:16417958
4点
皆さん、こんにちは。
今日は大阪北部へ仕事に行き午後に帰ってきましたが、今仕事を終えたので書き込みします。
お客様とのアポイントには少し早く着いたので、ナビで適当に公園を探していると、服部緑地の都市緑化植物園がありましたので、入場せずに入り口付近でちょこっと撮りました。
あらためて、M夫君の便利さと40mmとの相性に良さを認識しました。
★RACKLさん まいどおおきに。
太湖のホテルは見たところ、築後15年はゆうに経ているようでした。内装はリニューアルしたのか綺麗でした。
是非気候の良い時に上海へお越しください。11月がベストシーズンです。上海蟹がたらふく食べれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632191/
視界が開けている、寺院庭園ですね。高台にあるせいかな?
40mmとの比較では、さすがに16-35Lの方が解像しているように見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632185/
珍しいとこから、お水が出ていますね。モノクロ処理もお見事です。
ではでは。
書込番号:16419205
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m.。
>>・・・あとはゆっくりとしてもらうだけ。暇になってきたみたいで・・・
暇や・・すること・・と思うようになれば元気になってきたご様子で何よりで,良かったですね。
> グラジオラスが雨に叩かれておりました。 PS「ニュースタンダード」 40mm+12EX
雨に濡れたグラジオラスの色合いと 水滴に風景写りし 凄い絵・・ここまで撮れるんだ〜
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>基本、花はあまり撮らないのですが(難しいので)練習にはうってつけの題材と思っています。
私も,今まで花を題材にした写真は撮らなかったのですが3月頃から,皆さんの画を見せて頂き,
花は,身近にあり練習するのに良い被写体と思いシャッターを押すようになりました。
皆さんの,花以外の画も観ながら手本にさせて頂いたお蔭でシャッター押す指も軽やかになり喜んでいます。
> 40mm 娘の夏休みの課題、アサガオです。
懐かしいです・・・植木鉢の形状は,ほとんど全国一緒なんですね。
娘さんのいい思い出の一ページになることでしょうね。
綺麗に開花した朝顔の前で娘さんと記念写真良いですね。
> 50mm どうでしょうか
蕾が浮き出ていい感じですね・・・バックのボケが生きています。
> 今回は娘のアサガオで撮り比べです。35mmもう少しよって撮ればよかったのですが、まあ良しとしています。
写真三枚を並べて比べて見た感じ(35mmも大きさ同じようにして)では40mmと50mmが近いように
感じられるのですが・・・自信はありません ^^;
> BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・夏の撮影はお互い気をつけたいものですね。
仰る通りですね。被写体に夢中になりすぎ体のコントロールもしないまま撮り続け後から,
疲れが一気に出てきます・・・お互いに注意ですね。
> 太湖のレストラン(有名店です
ISO 10000 で写された綺麗な正面玄関ですか・・・等倍で確認すれどノイズは目立ちませんね・・
良いです。
> 店内の感じ。。。。席の上のシャンデリア
ガラス製品がしっかり写りその場の雰囲気の演出効果が表現され 訪れた人も癒されるでしょうね・・・。
> テーブル上の650D
> 650Dは海外用で日本製品は,EOSkissX6iですか・・・何も知らないので検索で知りました・・・
又,一つ勉強できました。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
> 大原野神社にて
大原野神社のお守り,鹿の狛犬を白黒で表現され身近に感じられます
> 正法寺にて(16-35LU・35o) 正法寺にて(40o)
宝生殿から彼方に東山連峰を望む借景式山水庭園??違うかも・・
35mmで写され切り取られた絵は広々して風景的には好きです・・・私事でm(__)m
☆ BMW 6688 さん
お仕事お疲れさま。
> ムクゲ
良い色合いでバックのぼかしとつり合いが取れ綺麗ですね。
> 明暗
生命力ですね・・・
> 向日葵
夏を代表する花の中で,太陽に向かって真っ向勝負良いですね。
> 石に蝶
蝶々の止まる石の色,左に止まっていたら目立ちにくいのに
書込番号:16419411
2点
今日もなんとか、定期便でぇ〜す。
>おじぴん3号さん
アカン、アカン、アカン、35mmと50mmは殺生です。堪忍しておくんなはれぇ〜 でも・・・いいなぁ〜
お気遣い有り難うございます。
親御さん、春に救急車・・・そうですよねぇ、親もそれなりに年なので、元気にいて欲しいと思うのですが。
もうすぐお盆ですね、お顔を見せて、お大事にしてあげてください。
親のポートレート、撮りたいと思いつつ、なぜか撮れなかったりしませんか?
私は母の絵を撮りそこないました。このぶんだと父の絵も・・・かな
50デブ、お手元に来て良かったですね。
私も、EFマウントなんですから、50か85の1.2はいつの日にかと願っています。遙か遠そうですが・・・
娘さん撮り、楽しいでしょうねぇ〜
絵につき有り難うございます。
50デブにチューブ・・・できれば12+20+36の3連でお願いします。最短撮影距離、絞り開放で・・・
>BMW 6688さん
レストランの空、いい色ですねぇ〜 さすがは5DIII、この時間帯に強いですねぇ〜
店内のガラスの質感、いい色で・・・24-105、いい仕事させてますねぇ〜
無造作にテーブルフォトですねぇ〜 ホワイトバランスがいい感じ。
お気遣い有り難うございます。
日にちが薬の状態になってきたので、看護師さんに囲まれてリラックスしてますよ。いくつになっても「男」だねぇ〜
絵につき有り難うございます。
お仕事優先なので(当たり前ですが)カメラを持つ時間はかなり少なくなってしまいました。
ムクゲ、後ろのボケが効いてますねぇ 背景の緑もキレイ。
明暗、幹から生えた新芽が力強いですね。かなりバランスとるのを楽しまれたでしょうか・・・
ヒマワリ、夏ですねぇ〜の感じ満載。
ヒョウモンですかね。暑いので一休みでしょうか・・・
>RACKLさん
鹿は神様のお使いですよね。で・・・何の巻物をくわえているんでしょう・・・親孝行者だと何か出るかな・・・
コケの緑がキレイですねぇ
35mmと40mm、広角になると5mmの違いは大きいですね。
島根県西部は今日も強い雨が降りました。被害の出ているところもあるようで、お見舞い申し上げます。
お陰様で、松江周辺はほとんど雨は降りませんでした。
お気遣い有り難うございます。無理せず、ボチボチをモットーに頑張ります。
絵につき有り難うございます。シャッターを切っているときがいい気分転換です。
>ずっこけダイヤさん
こちらもヒマワリ、夏全開モードですね。
ハチさん、いい位置にいますねぇ ダイナミックなヒマワリにいい感じですねぇ〜
一転モノトーンだとうら寂しい感じがしますね。
お気遣い有り難うございます。今日もヒマしてました。
絵につき有り難うございます。水滴があるとレンズを向けちゃうんですよね・・・
ーーー
1枚目、アサガオ・・・やっぱり水滴が・・・PS「ポートレート」
2枚目 40mm+12EXで PS「ビビッドサンセット」 ピクスタの違い・・・
書込番号:16419973
4点
ケアンパパさん40mm愛好家のみなさん こんばんは。
今日はまずリクエストにお答えします。
その前に昨夜レンズ見ていたら70-300Lのマウント側から覗いたらなんと黒い点が1つ ゴミだと思いますが、まさかカビではないと思いますが、試し撮りして写らないので、秋頃に清掃に出すしかないかなと、またSCに持ち込みだなと、
カビではないですよね。
リクエスト 50mm+(チューブ)12+20+36Exです。
◎myushelly さん
チューブ付けたら難しすぎです。位置が定まらない。
どうですか。。。下手なのでピンの甘さは勘弁してね。
ほしくなったでしょう・・・どうですおひとつ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632641/
朝露のアサガオ格別ですね。
お見事です。
◎ ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632492/
夏の風物詩、ひまわり良いですよ。
花がメインかなと思っていました。違うのですね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
最近、蝶撮りも上手くなってきましたね。
◎RACKL さん
コメントありがとうございます。
50L良いですよ・・・買いますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632191/
広角レンズの色も良いですね
50Lはボケも最高ですが、僕はボケよりも濃い色合いがとても気に入っています。
この色合いみて虜になってしまいました。
それでは。
書込番号:16420713
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん連投です。
今日、娘のアサガオが開花しました。
植えたすべての種からの開花を望んでいます。
どうですか 50L いいですね。
50Lが手元に来てからは50Lが常時ボディに付いていて、予備に35ISのパターンが増えました。
24-105L、40STMの出番がめっきり減りました。・・・
書込番号:16420773
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
先日妻とちくさ高原ゆり園に行ってきました。
冬はスキー場で、ゲレンデにゆりが咲いていました。
150万輪のゆりがあるので、多すぎてどのように撮ればいいのか難しかったです。
1枚目と3枚目はEF24−85のレンズです。
2枚目と4枚目はEF40mmSTMのレンズです。
ずっこけダイヤさん
コメント有り難うございます。
いやあー、チューブがこんなに楽しい物だとは思いませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628457/
クマバチのホバリング、良い瞬間ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1628460/
この水滴、涼しそうで素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629917/
ひっそりと咲くと言うような雰囲気の写真、良い光線の時を狙って写されたようですね。
この写真は好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631806/
炎、秀逸ですね。
良い感性、うらやましいです。
BMW 6688さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1629654/
さすが上手ですね。
白飛びさせない
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631479/
ブルーのイルミネーションは真似をしたい色です。
おじぴん3号 さん
お褒めいただき有り難うございます 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631109/
この写真は目の毒です。
50でぶできちんとピントを合わせるなんて、しかし見事です。
向日葵と蓮さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630079/
思わず笑ってしまいました。
このレンズを検討中なので、参考になり有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630082/
こう言うのを見せられると写しに行きたくなります。
RACKL さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630139/
綺麗なゆりなのですが、花粉をシャツに付けて色が取れなくなったのを思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1630141/
写実感があって良いですね。
こういう写真好きです。
暑い中、お仕事お忙しそうですが、くれぐれもお体気をつけて下さいね。
myushelly さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631901/
淡い色合いの中に水滴。
思わずのぞき込んでしまいました。
さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1631140/
良い写りですね。
仕事用に購入しようかなあ。
書込番号:16420864
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆さん、こんにちは。
今日は朝から雨が降っていましたが、さっきようやく上がったようです。
★ずっこけダイヤさん
太湖のレストランは、NRは少しだけかけていますがオリジナルもノイジーでなくきれいです。こういうところが5D3の良いところかも。
レストランは有名店らしく、調度のセンスも良く落ち着いた雰囲気で食事を楽しめました。友人は車の運転があるので飲まなかったのですが、私はビールとワインをかなり飲みました。へへ!!
カメラ本体を撮ることが好きなのですが、5D3はBGがついているため、お行儀が良くないので撮影はもっぱら650Dを被写体にしています。650D響きがかっこいいでしょう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632494/
おぅ!こういう写真は好きですね。花と昆虫の関係が良く分かりますね。持ちつ持たれつ、人の世と良く似ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632495/
これはおしゃれな農具小屋ですね。モノクロ処理がピタッとはまっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632496/
覗くような構図、私もスケベなのか、こういうのは大好きです。
★myushellyさん
お父様もかなり剛毅な方のようですね。これくらいの方が周りもご安心なのでは!
一日も早いご回復を!!
レストランの空なのですが、周辺光量不足があったのでDPPで退治しました。はは!
初日は24−105L、これ一本で通しました。望遠に関しては時々650Dの18−135の助けを借りましたが、おおむね満足です。
テーブルの650DはDPP現像時に白色蛍光灯のWBをあてています。PSはたしか風景のような気がします。
前回出張中はM夫君が留守番でしたので、無性にM夫君の描写が見たくて撮影しました。画に関しては5D3と甲乙つけがたい評価です。すっきり感がたまらなく好きですね。パン40の実力も改めて知ることが出来ました。
最近ワンショットAFだけでなく、少し風がある時等はサーボAFも試しています。少しですが歩留まりが上がったような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632640/
40mmの素直な描写に好感が持てますね。水滴が本当にきれいだ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632641/
12EXを装着しても、その素直な感じは変わりませんね。ナイスです。
★おじぴん3号さん
70-300L、万一カビだったら大変なので、早めにSC持ち込みの方がよさそうですが。
50でぶにチューブ、私も試しましたが上手く撮影出来ませんでした。チューブには35ISか40mmの方が良いと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632849/
三連結はしんどい?12+20or36?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632862/
これも三連結なのでしょうか?ナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632894/
50mm開放、お見事です。
★デジコミさん
播州の、ちくさ高原ゆり園、綺麗なところのようですね。150万輪とはすごい数ですね。
>さすが上手ですね。白飛びさせない
普通に逆光に透ける蓮の花を撮影しただけです。特に何もしていないので・・・。
ブルーのイルミネーションは手持ちです。5枚くらい撮った中で一番良いのをアップしました。のこりは少なからずブレブレでした。650D(x6i)についている、手持ち夜景モードの方が簡単でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632918/
蕾に滴る滴がフレッシュですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632919/
開放バチピン!! 色もボケも素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632921/
綺麗に写して!綺麗に写っていますよ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632922/
40mmでここまで近づけたのが凄いです。
それでは、またまた!!
書込番号:16421638
4点
オリジナル RAW→jpg |
WB:太陽光 PS:ベルビア100b ハイキー仕上げ |
モノクロ シャドー、コントラスト ちょい上げ、少し暗め |
WB:白色蛍光灯 PS:ノスタルジア 私の好きな組み合わせ。 |
増刊号です。
ちょっとお昼時間に遊んでみました。
葉っぱの透過光、面白く遊べます。
早よ仕事しょう!!
ではでは。
書込番号:16421993
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
ちょっと休憩中です。
◎デジコミ さん
コメントありがとうございます。
50Lは難しいです。色のりが大好きで買ってしまいましたが、ピンに関して試行錯誤で
チャレンジしています。
今も載せたアサガオのピンの位置が不安で。下の葉がなぜ。40mmも同じですが被写体深度をもう一度確認しないとなと思っています。
明日の朝、もう一度撮りますが、確認しながら撮ってみようと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632921/
背景の色とりどりのユリでしょうか。バランスよく綺麗に撮れていますね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
70-300Lのゴミは他にも若干見えるのですが、黒い1点気になりますね。
我が家はマンションで24時間強制換気しているので、湿気しらずなのですが、この時期多少湿気はありますね。
防湿庫はないので、とりあえず持っていこうかなと思っています。
他のレンズも一応目視チェックかな。
50Lは癖の克服中ですが、それなりにかかるかなと思っています。
あえてピンズレを起こすと言われている状態で撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633064/
ピン来ていますよね。お見事です。
やはり色合い難しいですね。
尚、チューブについては3連チューブ撮影ですが、ブレブレです。
フード付けては撮れません。粗、レンズにくっつく位です。お試しあれ。
それでは、また。 仕事に戻ります。
書込番号:16422705
3点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・・・・水滴があるとレンズを向けちゃうんですよね・・・
仰る通りです。私は,今までは,何も感じなかった水滴が凄く身近になり傘をさして撮るほどになり
家族に笑われています・・・。
皆さんのお蔭で被写体が増え喜んでいます 感謝,感謝です ^_^
> 1枚目、アサガオ・・・やっぱり水滴が・・・PS「ポートレート」
> 2枚目 40mm+12EXで PS「ビビッドサンセット」 ピクスタの違い・・・
・・・+12EX色合いも生き生きしていますね。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>花がメインかなと思っていました。違うのですね。
そうですね・・・花いろいろから・・・40mmの板にお邪魔してから皆さんの作品を見せて頂き
又,いろいろ教えて頂いたお蔭で花撮りにも興味を持ち 最近,花畑に潜り込んでいます。
これから多種多様でシャッターを押していきたいと思っています。
三枚目の写真・・・リングの先端の放射線状の光,綺麗ですね。
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・・・ちくさ高原ゆり園に行ってきました。
いいですね・・・ゆり園に行きたくなってきました
このゆり園の花の色,今まで見たこともない一皮むけた良い色合いですね。
> 無断で写したな
カメラを意識して横顔でポーズ,おしべ,めしべがきれ〜い・・・ゆりも満足でしょうね。
> きれいに写してね
直立不動で良いポーズ・・・水滴とバックのボケ具合が素敵ですね。
> 休憩中なのに
アキアカネさんかな・・・ロープの上で一休みしながら咲き誇る綺麗なユリを見物 でしょうね。
何れも綺麗なピントですね・・・練習しま〜す。。。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>友人は車の運転があるので飲まなかったのですが、私はビールとワインをかなり飲みました。へへ!!
運転する人は割り切っているのですが 可哀そう〜
飲み過ぎてへべれけにならんようにね・・・だけどいい酒は,いくらでも飲めますよね・・・。
>>・・・・650D響きがかっこいいでしょう!!
仰る通りで,前回,あれと思い検索したのです・・・思い出の詰まったカメラですね。
> 覗くような構図、私もスケベなのか、こういうのは大好きです。
被写体(絵)で性格がばれちゃったのかな〜・・気を付けたいけれど好きです。
> 太湖をバックに 二日目。。。。。f2でも難しい
黄色の花が綺麗に浮き出して撮られていますね
> こんな感じが好きなので
花の色とバックが何処か地味に見えて希望がみなぎって見えます。
※ 増刊号・・・・・
色々な手法で雰囲気が変わるのですね。。。しかし,楽しむためにも元画像がしっかり写しこまれている
必要ありますね・・・早速,保存画で試しましたが全く画になりませんでした。
私の使っているソフトは,Digital pohoto professional と
Adobe Photoshop Elements 11 (使いこなしは全くダメです ^^;)。
一つ一つ勉強していきます。
書込番号:16423463
4点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、お早うございます。
ようやく仕事が落ち着き、3連休出来そうです♪
暑いので写欲が今一つ湧いてきません(困ったもんだ・・・ネタ少ないし)
奈良方面に行きたいなとは思っているんですが。
本日も京都(大原野周辺)の続きです。
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪・・・上海蟹良いですね(紹興酒と共に)
>視界が開けている、寺院庭園ですね。高台にあるせいかな?
↑
山裾なんで少しは高い位置ですね(見えているのは向日市、京都市南部方面と思います)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632439/
最近タテハチョウ系よく見かけますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633066/
モノクロが生きてますね・・・さすがです♪
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・広角側は1oでも大きく感じます(それが楽しいのですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632641/
雨に濡れた朝顔・・・チューブ良いですね♪
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632495/
モノクロで歴史を感じられますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633500/
雰囲気のあるベンチですね・・・モノクロがまたいいですね♪
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632849/
3連結するとさすがに前が重たそうですね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632894/
開放F1.2はすごいですね・・・見せたらいかんよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633786/
見せたらいかんよ・・・パート2♪(思わず価格コムの最安値チェ〜ック)
◆デジコミさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632919/
背景も良い感じで・・・さすがですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1632921/
雨に濡れてしっとり感がいいですね・・・構図も好きです♪
1枚目:5D3+70-200LU+2X PS・ニュースタンダード
2枚目:5D3+70-200LU+2X PS・ニュースタンダード
3枚目:5D3+70-200LU+2X PS・ベルビア100b
4枚目:5D3+40o PS・モノクロ
書込番号:16424474
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
今日も鬱陶しい天気の朝です。一雨来るのかな?
★おじぴん3号さん
50Lは、まだ数を撮っていないので良く分かりませんが、使い道が難しいと感じています。ちょうど良い画角という方もいらっしゃいますが、中途半端にもなりかねないという事ではと思います。ポートレイトをほとんど撮らない私は、このレンズを風景や花撮影に使用します。今後の被写体選びも課題だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633785/
こういうテーブルフォトも50Lが適していますね。
★ずっこけダイヤさん
友人とはホテルへ帰ってからバーで又飲み直しました。
黄山に旅行に行くことが決まり、あたふたと上海で購入したのが650Dです。このカメラが気に入ったので日本で探したのですが、同じ品番が無く日本ではx6iだという事が分かりました。で、購入したわけです。
最初はカメラを持って行き来するつもりが無かったので650Dは上海へ置きカメラになっています。
逆光が好きで、透過光が好きです。エネルギーを感じるからです。暗い写真より基本明るい写真が好きです。写真全体の色合いが最も気になります。いま、こういうモチベーションで撮影しています。
私も現像ソフトはDPPとエレメンツ9です。特別な時が無い限りDPPオンリーです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633486/
典型的な東近江地方の緩い山並みが特徴的ですね。お米もおいしそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633491/
素敵な窓辺の住人ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633500/
これは素晴らしいベンチのモノクロですね。人がいないのに人の気配を感じます。
★RACKLさん まいどおおきに。
3連休おめでとうございます。こう暑いと写欲もうせますね。
でも、思い切って出かけると良い事があるかもです。
上海蟹、上海で食べると日本で食べるのと比べると2割くらいのプライスで食べれます。紹興酒はただみたいなものですし。お越しになるならいくらでもご案内します。
写真に付ありがとうございます。M夫君だったので、蝶の写真はどうしようかと思ったのですが、瞬間止まってくれました。まさに奇跡の一枚でした。
こういう鄙びた風景はモノクロが合うなと重い撮影していました。湖に漁に出る船だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633860/
綺麗な水鏡ですね。心が洗われるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633863/
綺麗な色のカエルです。小学生のころにカエル取りをして日が暮れるまで遊んだ頃を思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633864/
小さい青いカメムシさんがいますね。葉っぱも暑さに萎れています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633865/
売り切れたのかな??
それではまたぁ!!
書込番号:16424916
5点
はい!今日も増刊号です。
庭で35ISとチューブで花撮影しました。
ISがあるので、非常に楽です。
35ISには12+20EXが限界です。36EXは花に引っ付いてしまいます。
ではでは。
書込番号:16425094
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
昨夜(と言うか今日と言うか)の続きです。
◎RACKL さん
コメントありがとうございます。
さすがに3連結だと頭でっかちで、バランスは悪く、ブレの連発でした。
その中でまあまあというものを載せています。
どうです50L、並単の噂全然ないので、逝っちゃいました。
価格的には春先に比べると1万円は優に違うので考えて待っていたのですが、待ちきれなくなりました。
ヨドバシで15万+10%Pですよ。どうですか?
今度、50Lで撮った絵で自分でびっくりした絵があるので載せますね、ますますほしくなるか、いらないか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633864/
名前わかりません。ゲンゴロウ?何かいますね。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
myushelly さんのリクエストで何を撮ろうか考えたとき目の前にあったおもちゃを撮りました。
レンズギリギリでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633500/
上手に40mm使いこなされていますね。
私も頑張って題材見つけよう。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
画角的にどうなんでしょうか。
僕の場合、基本は娘が第一の被写体でして。その他はあまり考えていません(笑)
目の前にあるものを、持っているレンズで撮る。それだけです。
好きな被写体はありますが(ガラス、金属、ネオン)等、光物好きなので、それがイメージ通りに絵になれば最高ですが、ど素人なので失敗ばかりです。
50Lは今は、どのような場合ピンズレ起きるか。またどうすれば、ピンズレを克服出来るかを考えている最中です。
なのであえて日の丸構図F2.8ポイントで開放からF4くらいまでで近接ばかり撮っています。
MFで撮るか。AFしたあとフルタイムマニュアルで操作か、AFしたあと気持ち体を引き気味に撮るか、
試行錯誤しながら撮っています。
まあ、50Lに限らずブレブレ多発していますので(笑)多少後ピンで少しあまいけどまあいいや的に考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633951/
透明感ある中で、しっかり映し出され色合いも良いですね。
参考にさせてもらいます。
今は50Lばかりですが35F2IS、負けていませんね。フィーリングは35F2のほうが良いかも。
50Lが35F2と同じ長さあったら最高でしたね。
それでは、また。
書込番号:16425364
3点
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんにちは(^^
仕事が忙しくて大変ご無沙汰しております、スイマセン。
さて、本日はこちらのスレッドにお集まりいただいてます皆様にお知らせがございます。
昨日こちらの価格.comの運営者様からご要望のメールがございました。
というのも、スレ建て時に私が書かせていただいてる
『このレンズをお持ちでない方も、はたまた、他メーカーのユーザー様でも遠慮は要りません。写真好きにそんな線引きはありません。』
この一文が40mmF2.8STMのレンズ板として不適切であり、40mmパンケーキ以外の作例が非常に多く散見され、こちらのスレッドを閲覧される皆様には誤解を招く内容であるとのご指摘をいただきました。
ご指摘いただいた内容等につきまして、スレッドを建てました私個人としても反省するべき点があったことをお詫び申し上げます。
本スレッドは今後、40mmパンケーキの画像のアップ、もしくは他レンズとの比較用途での画像のみで運営していきたいと思いますので、ご協力していただければ幸いです。
こちらのスレッドに水を差すような内容となりましたが、冒頭のスレ建て時に私の良識の欠けた一文が皆様にご迷惑をおかけした事に深く反省をしております。
私個人としましては、デジ一眼入門者が一番最初に追加検討されるレンズは50mmF1.8IIかパンケーキかが多いと思いますので、有益な情報としてこちらに残せていければと思っております。
暑い中最後まで御熟読していただきました皆様、本当にありがとうございます。
また改めて御挨拶にがてら書き込みさせていただきます(^^;
書込番号:16425451
9点
ケアンパパさん こんにちは。
了解いたしました。
ケアンパパさんには、大変ご迷惑おかけしましたこと反省しております。
40mmどこのスレは今後も続くよう配慮して参加させてもらいます。
気楽に乗せるには総合サイトか、縁側等で対応なのですね。
書込番号:16425524
4点
連投です。
漢字間違えました。
乗せるー>載せる ですね。
失礼しました。^^;
書込番号:16425549
3点
ケアンパパ さん
いつも大変,お世話頂,ありがとうございます <m(__)m>。
>>本スレッドは今後、40mmパンケーキの画像のアップ、もしくは他レンズとの比較用途での画像のみで運営して
>>いきたいと画像のみで運営していきたいと思いますので、ご協力していただければ幸いです。
はい,解りました。これからも宜しくお願いいたします <m(__)m>
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
5日まで,自治会納涼などで 自由時間なくネタ切れでお休みするかも その時は宜しく。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・・・リクエストで何を撮ろうか考えたとき目の前にあったおもちゃを撮りました。
題材を咄嗟にひらめき撮る技は凄いですね・・・私にはちょっと真似できないでしょうね・・・
> 1枚目と4枚目の絵
ゼラニウムの花でしょうか 色合い綺麗ですね・・・特に,紫色いろ冴えて良いですね。
> ・・・・・リクエスト おもちゃ
50mmの最接近ですか・・・凄いレンズですね
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>ようやく仕事が落ち着き、3連休出来そうです♪
良かったですね・・・心身ともにリフレッシューしてください・・・家事都合などでかえって忙しくなるかも ^^;
> 大原野神社にて(睡蓮・水鏡)
睡蓮の白が水鏡でひきたっていますね・・・私も又,撮りに行きたい思いですが8月5日まで用事があり自由時間なく
時間に余裕が出来次第一度行ってみます。
> 大原野神社にて(ゲロゲ〜ロ)
夏を代表するカエルさん望遠で綺麗に撮られていますね。
我が家には,アマガエルが遊びに来ていますが田んぼからトノサマガエルの鳴き声が聞こえますが姿なし・・・
又,水草の白い花もひきたっていますね。
> 何を撮ったか解りますか?
左 やゃした の白いぼやけた所でしょうか・・・此処であればクモの巣でしょうか・・・???
> 大原野神社に向かう道中にて
無人野菜売り場,完売風景ですね・・・その日に採れた新鮮野菜を各農家の人が置いて売られています。
素朴な良い風景ですね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>黄山に旅行に行くことが決まり、あたふたと上海で購入したのが650Dです
行動力がすご〜いですね。
>>私も現像ソフトはDPPとエレメンツ9です。特別な時が無い限りDPPオンリーです。
そうですか,しかし,それを使いこなす技能・知識ですね・・・私も,ぼっぼっながら手習いしていきます。
> 周庄 蓮の花
綺麗な色合いですね・・・特に,白のめしべ黄金色冴えていますね。
> 4重の塔 比較的新しいものです。
新しい建造物ですか・・・建物の前の樹木紅葉かなこれのボケが建物を引き立たせていますね・・・見習います。
> 街中の水路 水はきれいでした。
水鏡に写る格子模様何とも言えない夏向けの風景ですね。
>>庭で35ISとチューブで花撮影しました。
チューブ撮り良いですね 蕾に水滴・成金草(???です)ちいちゃい水滴・・・チューブ撮り良いね。
書込番号:16425666
4点
40mm愛好家、他、多数の写真を愛する皆様、こんにちは。
たいへん御無沙汰いたしました。
また、祖父の入院につき、御配慮いただき、ありがとうございました。
お蔭様で予定通りに全身麻酔無し、開腹無しの内視鏡治療で済み、
治療後、4泊5日の経過観察を終え、30日に無事退院いたしました。
早期発見大事です。皆様も年に一度は健康診断を受けてくださいね。
■ケアンパパさん
こんにちは。
>>本スレッドは今後、40mmパンケーキの画像のアップ、もしくは他レンズとの比較用途での画像のみで運営
了解いたしました。ついつい甘え、御迷惑をおかけした事をお詫びいたします。
経緯が何となく分かるので「イラッ」としますが…まあ当然といえば当然の事ですね。
今まで楽しませて戴き、ありがとうございました。
■myushellyさん
コメント&定期便&お心遣いありがとうございます。
お父様の一日も早いご快復を祈りつつ、お見舞いを申し上げます。
(昨日、祖父のリクエストで御礼参りした時にシッカリ祈念しておきました)
■飛ぶ男 さん
コメント&お心遣いありがとうございます。
二代目さん、いつもカワイイです!
>>なんとなくわかりましたえ(^○^)
ピンポェ〜ン♪
■ずっこけダイヤ さん
コメント&お心遣いありがとうございます。
スターグラス、シャープでボケもとても綺麗だと思います。
そろそろ御馳走を食べても良い頃でしょうか?お大事に!
■ラスカルフレンドさん
コメント&大きな写真ありがとうございました。
スローシャッター綺麗!Nikon FE・ブラック、手に入るといいですね。
■デジコミさん
こんにちは。
綺麗なお花をありがとうございます。
お仕事お忙しいようですが御自愛ください。
■ SUPER-KAZU さん
こんにちは。
素敵なお写真を見せていただき、ありがとうございます。
■BMW6688 さん
まいど!コメント&お心遣いありがとうございます。
出張、お疲れ様でした。無理なさらず出来ればゆっくり休んでくださいね。
今日の写真で私の住んでる場所を特定できますねd(^^*)
■おじぴん3号 さん
コメントありがとうございます。
PCのリニューアル&失神おめでとうございます。
ゲーマー並みのマシン、いいですね!20cmファンの効果はいかがでしょうか?
私は外カバーを外して扇風機で風をあてています(^^
■RACKLさん
コメント&お心遣いありがとうございます。
被写体探し、無理なさらず楽しく、適当に!
でも、暑さと防虫対策はバッチリお願いしますね。
■けまりんさん
はじめまして。40mm御購入おめでとうございます。楽しんでください。
■向日葵と蓮さん
コメント&お心遣いありがとうございます。
40mmを駆使されての作品、素敵です!どんどん撮ってくださいね。
■さんちゃんG6Vさん
こんにちは。
無茶振りな仕事対応、お疲れ様です。御自愛ください。
返レスが雑…とにかく、一度ゆっくりと21日分から辿らせていただきます。
40mm以外禁止令が出たのですが、皆様の御健康を祈念して撮影してきたので、
キットレンズ最後の投稿、大目にみてくださいね。
1枚目:キットレンズ、釘抜き地蔵
2枚目:キットレンズ、釘抜き地蔵
3枚目:キットレンズ、釘抜き地蔵
4枚目:キットレンズ、釘抜き地蔵
後で40mm素もUPします。でわまた。
書込番号:16425997
7点
再度お邪魔します。
10分で空の色がコロッと変わってます。
1枚目:40mm素、アサガオ
2枚目:40mm素、アサガオ
皆様、長い間ご迷惑をおかけしました。でわo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16426024
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
◎ いつも適当 さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
いつも楽しく見させていただきました。
せっかくこのスレで知り合えたみなさんとも、今後も楽しく写真等含めて語り合えたら良いとおもうので、
縁側の開設考えています。
一応、ケアンパパさんには了解して頂いてと思っていますが、気楽に載せたい場があればいいなと思いますいので。
書込番号:16426062
3点
今日もなんとか、不定期の定期便でぇ〜す。なんのこっちゃ。
>おじぴん3号さん
リクエストにお答え頂き、有り難うございます。また御礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
スレヌシ様にも、迷惑をおかけしちゃったかもしれません。すみません。
でも・・・見せて頂いて良かったわぁ〜 さすが発色は崩れませんねぇ〜 極薄の被写界深度オミゴトです!
いつの日にか・・・そう・・・いつの日にか・・・
絵につき有り難うございます。
赤紫の花に「ビビッドサンセット」、わりといい感じかもと。
パンケーキとの比較、色味と被写界深度の違いがよくわかりますね。そうかぁ〜・・・
70-300Lの黒い点・・・「黒」ならカビじゃないと思うんだけど・・・カビならもやっとした感じかと・・・
暗い場所にしまい込んでなければ・・・そして稼働率が高ければ・・・
こちら、湿度が80%超えですから、防湿庫はやはり有り難いです。
モナリザはパンケーキ君、いい色を出してますね。
絞りの値が同じ2.8だとしても、パンケーキ君と50デブでは「そこにはそこ」が見えますね。
値段が下がってこないからなぁ〜
>デジコミさん
150万輪のユリですか?大迫力ですね。しかも香りも高そうです。
あららぁ〜 水滴が「定番」ですか? 魅入られちゃいましたかぁ・・・
背景が離れているのでボケが効いてキレイで、主題はカリッといい発色ですね。そうか・・・30D!
背景の家と手前に点でぼけている花たちと、そして凛としている主題と、メルヘンやねぇ〜
赤とんぼ、至近距離でオミゴトです!
絵につき有り難うございます。
水滴を見ると病気なので・・・
>BMW 6688さん
50デブ、やはりボケはステキですねぇ〜 こんなボケを見せられると・・・つっこめないなぁ〜
モノトーンも雰囲気いいですねぇ〜 絞り5.6でもう少しカリッと感もいいかもですかね・・・
お気遣い有り難うございます。もう安心して置いてます。暇つぶしに困っているようで・・・
デジタルで周辺減光を退治したり、ホワイトバランスで色味を調整できたり、便利になりました。
風のあるときのサーボは効くときがありますよね。シャッター速度もかなり速めがお勧めかも・・・
絵につき有り難うございます。パンケーキ君、いいこだよぉ〜
透過光はキレイですよねぇ〜 ピクスタでかなり遊んでますね。思わぬピクスタがはまると面白かったり。
50デブ、楽しそうですねぇ〜 開けても絞っても面白そうだねぇ〜
35IS、ヒマワリがダイナミックですね。
焦点距離が短いレンズほど、チューブの長さも短くすることになりますから、36は使えなくなってくるかも。
35mmの単焦点に行くなら、Lまでは行かなくてもいいような気がしてきた・・・今のところ・・・
>ずっこけダイヤさん
パンケーキ君も絞るとカリッとしてきますよね。
下に広がっている黄色いところがヒマワリ畑ですか? 広いですねぇ〜
なかなかオシャレなニワトリさん、難しいシチュエーションかと思いますが、窓の入れ方とか、サスガです!
ベンチの構図が効いて、モノトーンが物語を語りますかねぇ〜
え? 傘を差して水滴を撮りに出かけます?? そして家族が笑ってます??? 同じ境遇ですぅ〜
絵につき有り難うございます。
ピクスタでかなり印象が違ってくることもあるので、それもまた楽しかったりしてます。
館の中・・・モノクロだと迫力出ますねぇ〜
イルミの骨組み・・・バースが効いて絵になっちゃってますが・・・やっぱイルミが点灯するとキレイなんでしょうねぇ〜
>RACKLさん
スイレン、ステキですねぇ〜 色といい映り込みといい葉っぱといい、ツボですぅ〜
トノサマガエル・・・最近少なくなっているそうですよ。
見つけましたよ・・・タマムシですね? 夏の虫ですよねぇ〜
お野菜完売ですね。お金おかずに持って行く人もいると嘆いているおばさんを知ってます・・・
絵につき有り難うございます。
やっぱチューブは持ち歩きたいですね。このパンケーキには特に。
3連休ですか? めいっぱい楽しんでください。奈良方面かぁ〜 いいなぁ〜
>ケアンパパさん
いつもお世話になっております。有り難うございます。
運営者様のご判断、うけたまわりました。
このご判断に、色々と思うところもないわけではありませんが・・・
今後ともよろしくお願いします。
>いつも適当さん
お久しぶりです、御祖父様、無事に手当ができて良かったですね。ご退院おめでとうございます。
舌を抜かれるのかと思ったんですが・・・釘を抜くのね。
ちゃう! 苦を抜いてもらえるんですね。有り難うございます。どうか御利益がありますように。親父にも。
お心遣い、本当に有り難うございます。
お陰様で、親父も日にちが薬の状態になりました。メインが薬の副反応だったので、回復も早めのようです。
アサガオ、ほんとに空の色が激変ですね。青に青、サスガですねぇ〜 きれいな発色でまとまって。
ーーー
雨が続いて湿度が高いとキノコは元気 PS「ベルビア50」
書込番号:16426247
6点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ いつも適当 さん
>>40mm以外禁止令が出たのですが、皆様の御健康を祈念して撮影してきたので、
キットレンズ最後の投稿、大目にみてくださいね。
お心遣いありがとうございます。
釘抜地蔵菩薩は,人々の苦しみを抜き取るお地蔵様ですね。 京都に行ったら一度,お参りに行きます。
>>・・・全身麻酔無し、開腹無しの内視鏡治療で済み、治療後、4泊5日の経過観察を終え、
30日に無事退院いたしました。
良かったですね・・・退院おめでとうございます m(__)m。
しっかり養生してください又,いつも適当 さんには,看病のお疲れ出ませんようにゆっくり体を休めてください。
>>早期発見大事です。皆様も年に一度は健康診断を受けてくださいね。
早期発見の為にも 仰る通りで健診を受けることですね。
>>そろそろ御馳走を食べても良い頃でしょうか?お大事に!
ありがとうございます。少量ながら何でも食べれますので,しっかり噛むことを頭に入れ食事しています。
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
> キットレンズ、釘抜き地蔵
大きな釘抜きを中心に絵を切り取られていますね・・・凄い迫力があります。
> 40mm素、アサガオ
朝顔バックから写され色が透けて綺に見えますね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>傘を差して水滴を撮りに出かけます?? そして家族が笑ってます??? 同じ境遇ですぅ〜
そうなんですか同じ境遇ですか・・・・その時の光景を眼に浮かべると つい笑みがこぼれます ^_^
> 雨が続いて湿度が高いとキノコは元気 PS「ベルビア50」
ゼラチンみたいな綺麗なキノコですね・・・低山散策でキノコをよく見ますが絵のようなキノコ初めて見ました。
書込番号:16426601
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさんこんばんは。
ケアンパパさんにはご苦労かけます。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
PC快適です。快適すぎて怖いですね。
あたらしいピクスタをこれから開発します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634134/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634136/
釘抜きですか。いろいろな地蔵さんあるものですね。
手術無事終わりましたか、一安心ですね。
◎myushelly さん
不定期便(笑) ありがとうございます。
50Lチューブ、どうですか。ほしくなりましたか・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634200/
題材さすがいいもの見つけますね。お見事ですよ。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
いつぞや話した、鳥人間コンテスト、続いていたのでしたね。
すっかりTVでやらないので無くなったと思っている人がほとんどでしょうね。
大学生が研究していたなと思い起こします。
それでは、また
ご報告です。
気楽に写真載せられるように縁側作ってしまいました。写真以外でもなんでも良いのですがちょっと寄り道できる場所です。縁側ですから写真の制限あると思いましたが気楽に覗いてみてください。
書込番号:16427157
5点
パンケーキファンの皆様こんばんは♪
>ケアンパパさん
了解しました。
このスレは私が一眼はじめて唯一気楽に純粋に写真の楽しさを教えていただいたところです。
今後も大切にしていきたいと思います。
最近顔出せなくてすいませんが今後ともよろしくお願いします。
>おじぴん3号さん
先ほど縁側覗かせていただきました。
出来れば参加させていただければと思いますのでよろしくお願いします。
EF40mm F2.8 STMでの過去ボツ画像で貼り逃げします
書込番号:16427323
6点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方こんばんは。
◎ケアンパパさん スレッドにいつも大変お世話になります。
運営者様のご判断、了解いたしました。
◎パンケーキファンの皆様方
今まで他レンズとの比較用途での画像、大変参考に勉強に、そして楽しく拝見させて頂き、ありがとうございました。
このスレッドも見てこのレンズを買いました。私はたまにしか書き込みしないのに何てお礼したらよいのか・・・
これから40mmのみでの書き込みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
◎おじぴん3号さん
いつもコメントや写真もたくさんありがとうございます。
プロの写真家さんと引けをとらない機材、どんどん手に入れられて羨ましいです。
いいなぁ!私じゃとても使いこなすのは無理だろうなぁ。機会があれば色々と教えてくださいね。
◎ずっこけダイヤさん
いつも丁寧なコメントありがとうございます。
ずっこけダイヤさんのお写真見せていただいてますと本当に楽しさ伝わってきます。
向日葵の写真、すごく自然な雰囲気、上手に切り取られてますね。ゆったりと、のんびりと感じます。またよろしくお願いします。
◎myushellyさん
お世話になります。いつもコメントなどありがとうございます。
やはりお忙しい事情があったんですね。
疲れないペースでこれからも長くよろしくお願いします。写真褒めてくださりありがとうございます。素直に嬉しいです。撮り方などまた教えてくださいね。いつも芸術写真ありがとうございます。
お父さん早く元気になりますように。
◎BMW 6688さん
まいどまいど!!
中国の写真ありがとうございます。
太湖に続き周庄、行きたいなぁ
街中の水路の水面上手に切り取られてますね。ナイスです。
私も近いうちに必ず中国に行きます。あっ岸和田のだんじり祭りは去年も行きました。今年も子連れで行くつもりです。
親分!!大阪にお住まいなのに、天神祭りや造幣局の桜に行かれてないとは!ビックリです。来年はどうぞお越し下さい。
どちらも我が家のすぐ近くなので、挨拶とご案内させて下さい。マジでっせ親分!!
◎デジコミさん
コメントありがとうございます。
ちくさ高原ゆり園、ご夫婦で気持ち良さそうですね。
ゆりのふんわりしたお写真とてもメルヘンチックで良いですね。色も雰囲気も。私もには似合わなさそうですけど。
EF28mm/1.8検討中のようで。下手な私の写真じゃ参考にならないでしょうね。
私にはとても柔らかい写りに感じます。このレンズも大好きです。少し絞っても硬くなくシャープにならず、でも芯はしっかり。線が細いのでしょうか。色もしっかり、さらにストロボで子供の肌が凄くいい色に写ります。クッキリのEF50mm/1.8と正反対の感じしてます。少しでもお役に立てればと素人の意見で失礼しました。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。おじいちゃん良い治療と退院されて良かったですね。
今回も綺麗な写真ありがとうございます。本当に!
釘抜き地蔵の一枚目、釘抜きがまるで虫眼鏡のよう見えてしまいます。赤提灯が拡大されて。きっと私だけでしょうね(笑)
色々あるのでしょうが書き込みすると逆にすっとしませんか?私は「イラッ」としたり落ち込んだ時に書き込みで解消させてもらう事あります。私もいつも適当さんの書き込みお待ちしてますよ。たくさんの写真もです。
コメントできてない方スミマセン。
それでは失礼します。おやすみなさい
書込番号:16427538
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様、こんにちは。
昨日のパパさんの書き込み読ませていただきました。ついにこのスレにも及んだかという感じです。
私個人的には、かなり違和感を感じますが、ここはパパさんが主催している場所なので、パパさんのご判断に従います。
★おじぴん3号さん
娘さんのポートレイトなら50Lは抜群ですね。
★ケアンパパさん
私の参加している色スレでも同様な騒動が持ち上がっています。おそらく・・・・。
40mmを中心とした楽しいスレだったのですが、今後40mmのみ、もしくは比較だけだとどのような事になるか?
40mmをあくまでも中心に、そしてCANONを中心にずいぶん話が弾み、この楽しい雰囲気に何人もの方が40mm購入してくださいました。そして仲間になってくれました。
他のレンズも話題に上がることで写真趣味の奥深さや、危うさまでも感じることが出来たのではと思います。
写真を貼らないコメントだけというのは本末転倒していると思いますが、必ず4枚のうち1枚でも40mmがあれば、だめなんでしょうかね!?
★ずっこけダイヤさん
行動力ですか!ずいぶんなくなりました、若い時に比べて・・。
DPPは無料でついてくるソフトなんですが、好きですね。慣れもあるでしょうが、今の私にはこれで十分のような気がします。
40mmとならんで35ISとチューブの相性は良いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634079/
室内写真ですね。これも物頃がしっくりくる光景ですね。写り込みがクリアですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634081/
夜間の写真も是非!!
★いつも適当さん
待っていました!大統領!!
京都のおひとやったんやね。よろしうおたのもうします!!
良かったですね、おじい様。安心しました。私は年に4〜5回定期健診を受けています。
お気遣い有難うございました。また5日から上海出張です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634134/
こういう茶目っ気のあるアングル大好きです。さすがきょうとのおひとや。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634135/
アートやねぇ!キットレンズ最終ではないですよ!比較ならOKです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634137/
可愛いお地蔵さん(仏さん?)このレンズの写真、私はもっと見たいです。40mmと比較で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634163/
適当さんは裏側からが好きですね。
★myushellyさん
たくさんのコメント有難うございました。お盆休みの間に50デブと35ISを集中して練習したいと思います。
デジタルの特権を生かして好きに遊んでみるのも良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634200/
暗がりのきのこちゃん。なんだかすてきだな!
myushellyさんがお持ちのたくさんのレンズでの作例楽しみだったし、ずいぶん参考に勉強させていただきましたね。これからそういうことがなくなると思えば暗澹とします。
★さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634528/
こういう車関連の写真をどんどんアップ願います。大好物なので。お守りがいいです。
★向日葵と蓮さん
まいどまいど!!向日葵と蓮の旦那さん!
それでは、私が上海を案内して、旦那には大阪を案内してもらおうかな!なんでやねん!わし大阪人や(爆)
岸和田のだんじり祭りご覧になったのですね。出張と重ならなければ私も今年は写真を撮りにゆきたいと思っています。
たこ焼きでもいっしょにたべまひょか!!
お盆休みまでもう少し、お仕事お気張りやす。旦那はん!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634415/
向日葵5本で後ろからストロボ!!ええパパやなぁ!!思いで作りまくりやんな!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634421/
街では良く見かける光景ですが、これはバッチリすぎるほどはまっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634581/
旦那の何となくの写真、わたしファンです。
ではでは!!
書込番号:16428488
7点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは
今朝の娘のアサガオです。
5D3+35mmと5D3+50mmとX6i+40mm(64mm換算)で撮りました。
5D3はスポットAFにしていないため少し迷ったかな。
X6i+40mmがすんなり来ましたね。
辺レスはまたあとで
書込番号:16428584
4点
写真を愛する性格男前、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■おじぴん3号 さん
コメント&お心遣い、ありがとうございます。
かっこいいフレーム、雪が降ると趣が変わるのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634427/
お嬢さんのアサガオ、咲くのを楽しみにしてられるでしょうね。
抱えて帰って来る姿も可愛かったと思います。
我が家のアサガオはドンドン花を付けています。
縁側作成、認定ありがとうございます。
■ずっこけダイヤ さん
コメント&お心遣い、ありがとうございます。
モノトーンでお祭りの後感がスゴォ〜ク良く出ていますね!かっこいい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634298/
釘抜地蔵菩薩、庶民派のお寺ですが、機会があれば是非お参りください。
■さんちゃんG6Vさん
こんにちは。
ワーゲンのコックピット、いいアングルですね。
お仕事、無理の無いように。
■向日葵と蓮さん
コメント&お心遣い、ありがとうございます。
裏からストロボ、ポップで楽しくて、いいお誕生日のプレゼントですね!
ビル in ビル、精密に撮影されてますね。シャッターを押す呼吸が伝わってきます。
看板、前のアイビーが効いていますね、
私も「イラッ」とすると お散歩カメラや書き込みで「すっと」しています。
しょうもない輩相手に「イラッ」としても免疫力落ちるだけやし、止めましょう(^○^)
■BMW6688 さん
まいど!コメント&お心遣い、ありがとうございます。
鶏頭、綺麗な赤色が出ていますね。新芽の質感もイイ感じ。
出た!裏向日葵。私、斜めうしろからのフォルム大好きです。花も動物も自動車も…
純正チューブ!ただの筒でもフィット感が違いますか?見た目がオサレ?
オンリー葉っぱ!ええボケですね。すずしげ〜
楽しく適当にいきましょう!
■myushellyさん
コメント&定期便&お心遣い、ありがとうございます。
きのこ(オオホウライタケ?)、幽玄ですねぇ〜ベルビアのブルーも効いています!
雨の後の情景ですよね…大変な量の雨が降ったようですが大丈夫でしょうか?
お父様も日にち薬との事、安心しました。お大事に!
それでは比較や比較!比較ならOKや!あははσ(^┰゜)
1枚目:40mm素
2枚目:EF50mm F1.4 USM素
3枚目:SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
4枚目:40mm素、銀月アパート
でわo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16429268
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
ケアンパパさん改めて縁側立ててしまいました。
ご理解の程お願いします。
○さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634528/
LR5、DPPと色合い違いますよね。
細かく設定できる分大変ですよね。
LR5お試し版いれました。これからです。
○向日葵と蓮 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634415/
娘さん 5歳の誕生日おめでとうございます。
わが娘が5歳のころは、カメラ(デジ一)もなく、ビデオ撮りオンリー1でした。
突然ですが5D3買いましょう!! 6Dでもいいし、フルサイズに突入しましょう。
○BMW 6688 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634798/
もしかして、今年の向日葵撮りの流行になるかも・・・
○ いつも適当 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634957/
色鮮やかなタイルですね。
アサガオ・・・私が持ち帰りました^^;
驚いたのは、終業式後、授業がある・・・なぜ?
僕の時は、終業式後、成績表もらって帰る・・・どきどきで親に見せる
それを思い出し、その日は速く帰りましたが、1年の1学期終了時はないの・・・なぜ??
北海道の夏休みは短いのですこしでも楽しませたいなと。20日までだったかな。
北海道は夏冬一緒の期間です(25日間)
キャンプどこへ行こうかなと悩んでいます。
40mm愛好家のみなさん縁側作ってしまいました。
書込番号:16429529
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>DPPは無料でついてくるソフトなんですが、好きですね
私も,カメラ付属のソフトは20D時代から好きなんですが,昨年,金環日食,400枚ほど撮りこのうちの6枚を
A3伸びにまとめる際,合成が必要となりAdobe Photoshop Elements11を購入しましたが未だに使いこなしていません
私にとっては,Digital pohoto professionalが一番使いやすいです。
>>行動力ですか!ずいぶんなくなりました、若い時に比べて・・。
そうですか・・年々歳をとると少しは体力の衰えも出ますが・・・お仕事・画像の切り撮り見る限り・・若ぃ
活気が伝わってきます・・・・・
>>40mmとならんで35ISとチューブの相性は良いですよ。
皆さんの画を見ていたら欲しくなるレンズとチューブです・・・
> 夜間の写真も是非!!
今年も,撮りに行ってきま〜す・・・・・
> 鶏頭
撮りの鶏冠に似ていい感じの花ですね・・・満開になれば違った味わいがあるでしょうね。
> 適当さんに倣い、裏側から向日葵
青空をバックに違った雰囲気良いですね・・・私も。機会があれば撮りた〜い
> オンリー葉っぱ!
ミドリ一色ながらメリハリのある撮り方できましたね・・・すごか・・・
光線の撮り具合ですか・・・
☆ おじぴん3号 さん
> アサガオの芽です
朝顔の芽が出て蔓が伸びだし花芽を見ることで娘さんもきっと喜ぶでしょうね・・・
ひと夏のいい思い出になるでしょうね。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
> 40mm素・・・EF50mm F1.4 USM素
ピントは40mmすっきり 50mmはバックのボケ方綺麗ですね
> EF50mm F1.4 USM素・・・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
グラスの光線・バックぼけ(細かい?)SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMの方がいいのかな・・・
分からないまま勝手申しますm(__)m
書込番号:16429659
5点
今日もなんとか、不定期の定期便でぇ〜す。
>ずっこけダイヤさん
鳥人間コンテストのお片付け風景ですか? 2枚目の写真、長さ感が出ていて、しかも終わった感の寂しさも。
絵につき有り難うございます。
雨に濡れた状態なので、ゼラチンポク見えているのかもです。切り株に生えてました。
>おじぴん3号さん
地平線に沈む夕日はいつみても雄大ですねぇ〜
建造物の鉄骨の造形、デザインしてますねぇ〜
50デブ、欲しいですよぉ〜 かなり前から・・・ 先立つものさえ調達できれば話は早いんですが・・・
絵につき有り難うございます。
シャッターを切るペースがまだ不安定なので、少しストレス溜まり気味・・・
娘さんの夏休みの宿題?アサガオ、のびてきましたねぇ〜
APS-Cの画角が使いやすいかもしれませんね。フルサイズだと広すぎるかなぁ・・・
終業式後に授業するの? うちの子は高校生やからほぼ休みなしとぼやいてますが・・・
楽しい夏休みになりますように。
縁側にもお邪魔させて頂ければと思います。
>さんちゃんG6Vさん
奇岩の造形、なんだか風雲急を告げそうな現像ですね。雰囲気あるわぁ〜
車の室内のなんと手入れの行き届いていることでしょう・・・うちのも掃除せんとなぁ・・・ステキなアングルですね。
>向日葵と蓮さん
お誕生日オメデトウございます。健やかな成長をお祈りいたします。
背景からのストロボに輝く5本のヒマワリ、効果ありますねぇ〜
ビルのガラスのビル、線が単純なだけに切り取りが難しいと思いますが、オシャレですねぇ〜
イタメシ大好きです! 私の場合、各種数値に異常を来す元凶でもあったりしますが・・・
お気遣い有り難うございます。ボチボチやっていきますぅ〜 おおきにぃ〜
絵につき過分に有り難うございます。そう言って頂けるようなモノでもないのですが・・・
シャッター切って楽しんで・・・色をつけて楽しんで・・・そんな感じでごめんなさい。
>BMW 6688さん
ヒマワリシリーズが好きですぅ〜
バックから空に向けて青のグラデーションがなんともいい感じですねぇ〜
まさに、正々堂々正面から。でも、構図で考えたんだろうなぁ〜って想像しちゃいます。
お盆は単焦点集中講座ですか? 楽しそうですねぇ〜
絵につき有り難うございます。
たいした絵も撮りませんが・・・比較なら撮ってもいいかなぁ〜って思ってます。
>いつも適当さん
これは有り難い比較ですね・・・いえSIGMAの50mmは気になってたんで・・・
パンケーキと対比頂いたことで、それぞれの感じがよくわかりました。ほんとにアリガトサン。
タイルの色に目が行っちゃうんですが・・・蝉の抜け殻で夏の情景になっちゃいますね。サスガ!
絵につき有り難うございます。
オオホウライタケっていうんですか? 有り難うございます。
弱い雨が降っている中でした。見てたら傘から滴が垂れてきたので・・・やはり水滴を見ると・・・
暗くて重い感じを出したいときに「ベルビア50」は好きです。
親父にも気遣いいただき、有り難うございます。 飯がたらんとぼやいておりました・・・間食禁止らしい。
ーーー
雨の量は少ないですが、それでもまだ水に勢いがあります。 PS「クリア」
書込番号:16429756
7点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、お早うございます。
昨日は奈良方面へ行ってきました・・・といっても神社仏閣ではなく春日山原始林を
お散歩(行程15q位)してきました。
久しぶりの撮影でリフレッシュ出来ました♪
40o出番があまりなかったので・・・本日も京都(大原野周辺)の続きです。
ちなみに前回の「何を撮ったか解りますか?」の答えはタマムシでした!(久しぶりに見ました)
目の前を横切って飛んでいき、低いところに止まることを期待しましたがだめでした
(myushellyさん、正解でした・・・といっても何も出ませんが(^^;)
◆ケアンパパさん、どうもです。
お久しぶりです!
方針の件了解しました。
毎日写真撮ってないので、40oの在庫が問題です。
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633951/
水に透明感が有りますね・・・映り込みも良いです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633983/
いい感じですね♪・・・35ISにチューブも合いますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634799/
バチピンですね・・・EF12あまり使ってないです(EF25は毎回持っては出てます)
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
>良かったですね・・・心身ともにリフレッシューしてください・・・家事都合などでかえって忙しくなるかも ^^;
↑
お気遣い感謝いたします♪(昨日は奈良の山歩きが出来ました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634079/
映り込みがモノクロでより一層引き立って印象深くなってますね・・・素敵です♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634298/
毎年楽しみに見ています・・・兵どもが夢のあとですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635029/
波打ち際の波の雰囲気がとてもいいです♪
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
50Lまだ耐えております・・・年内には判断します
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634424/
きれいな夕日ですね・・・鳥(?)のアクセントも良いです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635010/
伸びてきましたね
◆いつも適当さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・京都の方となんとなく思っておりました(以前上賀茂神社での写真を貼られた
ことが有ったので・・・映り込みでの神社の表現で)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634134/
上手い切り取り方ですね・・・さすがです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634163/
ピンク色が映えてますね♪・・・アングルも素敵です♪
比較写真有難うございます♪・・・40oと50oの画角の違い、暈け味の違い良くわかります。
(SIGMAのサンプルは参考になります・・・いい感じですね)
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
正解おめでとうございます・・・400oでも判らないくらいのところに止まってしまいました(^^;
>お野菜完売ですね。お金おかずに持って行く人もいると嘆いているおばさんを知ってます・・・
↑
あってはいかんことです(安くておいしい新鮮地野菜なのに)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634200/
キノコからおいしそうなエキスが・・・違うか(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635064/
涼しげな感じ良いです・・・1/6秒で綺麗に流してますね・・・さすがです♪
◆さんちゃんG6Vさん、どうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634524/
自然が作り出した造形・・・不思議ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634528/
車内ピカピカですね♪
◆向日葵と蓮さん、どうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634415/
娘さんお誕生日おめでとうございます♪
後ろからのストロボでアートになってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634581/
こういう雰囲気の看板大好きですね♪
1枚目:5D3+40o PS・風景
2枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
3枚目:5D3+40o PS・ニュースタンダード
書込番号:16430983
7点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
少しだけ下手な花ですが、撮れたのでアップします。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635037/
一瞬、え!!と思いました(笑)
アサガオの色のせみの抜け殻なぜかマッチしていますね。
それにしてもきれいな抜け殻ですね。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
不定期便が早く定期便になれば良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635064/
色合いと絵の色合いといい、迫力ある絵に思えますが、実際にはサイズは小さいのかな(笑)
でも、見事ですね。
◎RACKL さん
コメントありがとうございます。
久々の撮影楽しまれたでしょうか。
近くに京都・奈良、歴史ある町並みまで撮り放題で、羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635337/
歴史感じます。歴史好きの人間にとっては、羨ましい限りです。
50Lは絶えられなくなるような絵撮れる様頑張ります。(笑)
40mmはあっさり系とは思いますが、この価格のレンズとしてはしっかり描写してくれていますね。
どうでしょうか。
それでは、また。
書込番号:16432590
6点
写真を愛する性格男前、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
とにかく今日中に返レスせねば!って事も無いので、
価格板、このスレの益々の繁栄祈念と「厄払い」を兼ねて羅漢さんを貼り逃げ。
惡霊退散!オン・カ・カ・カ・ビサンマエイ・ソワカ!かかかσ(^┰゜)
1枚目:40mm素
2枚目:40mm素
3枚目:SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(比較用)
4枚目:40mm素
でわ良い土曜の宵を!o(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16432621
9点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様、こんばんは。
今日の夕方は少し涼しい風が吹き、はなちゃんとの散歩も快適でした。
★おじぴん3号さん
x6iに40mmいい感じですね。娘さんの朝顔、大きくなーれ!!
縁側開設おおきに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635778/
百合はやはりこういうふうに撮るのが一番きれいですよね。お見事です。
★いつも適当さん
まいどまいど!!
裏向日葵、お気に入っていただけましたでしょうか?たしかに車の後ろ姿は好きですね。
女性も後姿が素敵な方がいいですね!なんちゃって。
純正チューブは高いだけあって、ケンコーみたいに装着する際にじゃりじゃり音がしません。ただそれだけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634957/
昔のアパートはこういうカラフルタイルが貼ってありましたね。懐かしいです。
三つのレンズの撮り比べは凄く参考になりました。単純に写真の好みから言うと50mmf1.4が好きですね。シグマもかなり良さ気です。40mmはさすがにf2.8なのでボケは少ないですが描写そのものは独特で好きです。
ようするに、適当さんがお上手が結論です。撮影場所はご自宅でござんしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635779/
この羅漢さんシリーズ、すきです。ぐっと落としたトーンの中に羅漢像の力強さがうかがえます。
悪霊や暑気払いにもなる感じですね。うふふふ。&あははは!!
★ずっこけダイヤさん
エレメンツでもかなり面白い遊びが出来ると思いますので、お時間がある時にでも、ボタンを目たらやたら試して遊んでください。暇つぶしにはなると思いますよ。
私は今回フォトロゴをエレメンツを使ってはめ込みました。
ありがたい事に還暦前とは皆さんからとても見えないとおっしゃっていただきますが、中身はすでにじじいでーす。(爆)
オンリー葉っぱは、私の狙い以上に雰囲気良く撮れたと思ってます。絞りの深さ加減を調節しながら再度撮影してみたい被写体です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635029/
これはいいですね。波音までもが聞こえるようです。ナイス1000票。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635031/
でたぁ!裏朝顔。今年の夏のトレンドかな。藍色の花が青い空にピッタリです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635037/
リアルですね。抜け殻。
★myushellyさん
この向日葵は玄関前の鉢植えです。よって撮影アングルに制限があるため、少し工夫をして撮ってみました。やはり工夫をしながら撮ると面白いし、結果が良い事が多いです。
お盆休みには恒例の高野山詣でに行く予定なので、そこで単焦点使い込んでみたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635064/
PSクリアのせいかどうかは分かりませんが、実にしっとりした画面になっていますね。1/6SSも凄いです。
★RACKLさん まいどおおきに。
奈良での撮影アンドウォーキング、お疲れ様でした。
カメムシではなくタマムシだったのですね。花の名前も疎いが虫の名前にも疎い私です。だめだめじゃん!!
写真に付ありがとうございました。EF12はかなり楽に撮影出来る感じです。チューブで撮影する被写体探しに苦労しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635338/
正法寺 小さいがこぎれいなお寺のようですね。静かさが感じられるお写真ですね。
今日はちょい渋めで纏めてみました。
書込番号:16432873
7点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
今、全部を拝見しましたところですが、下記のような事態になったのですね。
私としては最近キャノンを手に入れたので、レンズ選び等参考になるスレで有意義だったのに。
カカクコムの言わんとすることは解りますが。
・本スレッドは今後、40mmパンケーキの画像のアップ、もしくは他レンズとの比較用途での画像のみで運営していきたいと思いますので、ご協力していただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
佐用町南光ヒマワリ祭りでの写真です。
全部で120万本くらいだそうです。
>おじぴん3号さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633788/
ゼラニュームでしょうか、良い色ですね。
花屋さんで探してこようかなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635778/
ゆりの写し方参考にさせていただきますね。
>ずっこけダイヤさん
コメント有り難うございます。
花の写真を写すとき、小声でぶつぶつと会話しています。
端から見ると変人そのものですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633491/
窓際にこういうオブジェがある家は良いですね。
心の優しさを感じます。
>RACKLさん
コメント有り難うございます。
小雨の中の写真は白飛びしにくいので何とかうまく撮れたような気がします。
叉、水滴が花を引き立たせてくれたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633864/
玉虫ですよね。
昨年までは近所でよく見かけたのですが、今年は見かけません。
>BMW 6688 さん
コメント有り難うございます。
このパンケーキレンズと24−85mmのズームレンズが気に入っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633062/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1633064/
両方の絞りの落差はたまりません。
カンナの花は中国にもあるのですね。
>myushellyさん
コメント有り難うございます。
水滴を見るとカメラを向けてしまいます。
高原のアカトンボは意外と逃げなかったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635064/
このくらいのシャッタースピードにしないと流れの雰囲気が出ないのですね。
NDフィルターを付けているのでしょうか。
>向日葵と蓮さん
コメント有り難うございます。
EF28mm/1.8は大変参考になりました。
自分にはどうやら二面性があるようで、柔らかい描写が良いときと、カリカリなシャープさを求めるときがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634415/
最初良くできた造花と思ってしまいました。
こういうアイデアはどこから来るのでしょうか。
大変気に入っています。
>いつも適当さん
御祖父様、入院なさっていたのですね。
ご無事で何よりです。
コメント有り難うございます。
なかなか思うように撮れませんので、
下記のよう写真を参考にさせていただいています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634134/
センスの良さを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1634164/
青空の中に同系色に朝顔を配置する大胆さに感服しております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635781/
タイムリーなこういうセンス感服いたしております。
この返事を書くのに4時間くらい掛かったしまいました。
カキコミのご返事が足りない分はなにとぞご容赦の程よろしくお願いいたします。
それではお休みなさい。
書込番号:16434299
6点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さんお早うございます お世話になります m(__)m。
昨夜の納涼大会,雨もなく無事に終わり 今から残りの後始末に出かけます。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>鳥人間コンテストのお片付け風景ですか? 2枚目の写真、長さ感が出ていて、しかも終わった感の寂しさも。
次回,機会がありましたら鳥人間コンテストの一部でも撮れるようにしたいと思います。
>>雨に濡れた状態なので、ゼラチンポク見えているのかもです。切り株に生えてました。
雨に濡れていたのですか,それにしても珍しいです・・・これから低山散策の時,気をつけて探します。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。ありがとうございます
>>春日山原始林をお散歩(行程15q位)してきました。
春日山原始林,滝もあり森林浴を思う存分味わって散歩良いですね
滋賀に来てからご無沙汰しています。
> 正法寺にて
静寂にたたずむ山門をいい感じで三枚の画を切られていますね。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>40mmはあっさり系とは思いますが、この価格のレンズとしてはしっかり描写してくれていますね。
仰る通りですね・・・私も,フルで撮りたいで〜す。
> 一枚目の花
花魁草も花盛りを過ぎて次世代の種をたくさんつけていますね。又,来年楽しみですね。
> 二枚目の花畑?
ユリを前面に出し後ろの花を少しぼやかした撮り方良いですね
> 三枚目のユリ
きれ〜い・・・めしべとおしべピントがしっかりあって良いですね・・・見習いたいです。
☆ いつも適当 さん
石像の撮り方,仕上げ方凄いですね・・・吸い込まれそうになります。
雨降って地固まるの例えの如し,ますます楽しく明るく良き会話のできる
40mm愛好者の板となることでしょうね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>エレメンツでもかなり面白い遊びが出来ると思いますので、
四枚の絵を見せてもらい感心しました。こんなことできんだ〜と感心しました・・・時間を見て
手習いしていきたいと思っています。
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>花の写真を写すとき、小声でぶつぶつと会話しています
私も同じようにつぶやき会話しながら撮っています。
>>窓際にこういうオブジェがある家は良いですね
このオブジェは,愛東町マーガレットステーションの出窓に置かれていました物を
撮りました・・・設置場所名称記載忘れ・・ごめんさい m(__)m
> ヒマワリの写真
一枚目のひまわりは,見渡す限り広大なヒマワリ畑 見ていても爽快で会話も弾んだでしょうね。
二枚目のひまわりは,太陽の光を真っ向から受け咲きほこっている感じ・・良いですね
書込番号:16434493
4点
数ヶ月ぶりの登場です。
ケアンパパさん始め、みなさまご無沙汰しております。
それほど登場していませんでしたが、帰ってまいりました。
そして、貼り逃げでございます。。。ご容赦ください。
一眼レフを買ったら、花火と星空を撮影したい。とずっと思っていたのですが、
やっとこの季節がやってまいりました。
ここまで綺麗に撮れるとは思ってませんでした。しかも、Kiss_X6iで。
02の写真は、RAW撮影で若干手を加えてます...。また、01,02共に縮小加工。
パンケーキ、侮れませんね。
書込番号:16435046
6点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
今日は、はなちゃんといっしょに関空アウトレットへお買い物に行ってきました。たくさんの人でにぎわっていました。
★デジコミさん
写真に付ありがとうございます。f13はどうしても向こう岸のビル群を少しでもはっきり見せようと、かなり絞りました。ちょうど良かったかなと思っていますがいかがでしたでしょうか。f2でもそうとうに被写界深度が薄く難しいレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636318/
120万本は壮観ですね。あとで油でも撮るのかな?
★ずっこけダイヤさん
仕事の関係で、デザインをお手伝いいただいている方にロゴを作成していただき、エレメンツではめ込んでいます。DPPで出来ればよかったのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636371/
ペットボトルのイルミネーションですか!考えましたね。8/10夜のお写真お待ちしています。
納涼大会運営ご苦労様でした。
★珈琲カフェイン中毒さん
ずいぶんご無沙汰ですね。
私も花火撮影が目標だったのですが、またまた出張が入っちゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636527/
40mmパンケーキでもここまできれいに撮影できるのですね。凄くきれいです。
明日から、また上海です。
ではでは。
書込番号:16436294
5点
未だに今日もなんとか、不定期の定期便でぇ〜す。
えぇ〜〜〜っと・・・何事もなかったように・・・今日も懲りずにすみません。
>RACKLさん
15kmも歩いたんですか? リフレッシュされたみたいですけど・・・
40mmはスナップ撮りに便利であると同時に、狙い所を考えさせてくれます。楽しいレンズですよね。
正法寺、発色よく雰囲気出てますね。
タマムシ、当たりでしたか? よかったぁ〜 夏の日中に飛んでくるので、時に驚きますよね。
絵につき有り難うございます。
ジメジメが続いているので、最近こんな絵が多くなりがちかも・・・
>おじぴん3号さん
3枚目のユリの花、凛としてツボです。背景の木陰感が好きなんだよねぇ〜
お気遣い、それと絵につき有り難うございます。
お察しの通り落差は60cmくらいかな・・・でも周りを隠しちゃうとそれらしい雰囲気になるでしょ?
40mmはLに比べればあっさりですが、並に比べると少し華やかかもと思ってます。でも現像が映える素直さもあるかも。
>いつも適当さん
いつもながら、被写体を生かす露出と発色、サスガですねぇ〜 羅漢さんが語りますですよ。
なるほど・・・シグマねぇ・・・いや初志貫徹・・・50は目指すぞ遠くとも・・・
地蔵菩薩の真言ですね・・・六道を済度して全てを往生させて頂けるそうで・・・有り難やぁ〜
笑い声も・・・呵呵呵ですか・・・なかなかの博識でいらっしゃる。
>BMW 6688さん
おやおや・・・写真にMスペックみたいなマークも入ってますよ。しかも独語かぁ・・・
塀とツタのモノクロは、東西を隔てていた壊された壁に見えてきました・・・イメージ的にね。
アルミ缶の風車、風情がありますねぇ〜 モグラさん来なくなりますように。
40mmって、出てきた絵よりも、どう絵に切り出すかを考えるのが楽しいレンズかもですね。
お盆休みは高野山ですか? 避暑ですねぇ〜 素材もいっぱいありそうですね。
絵につき有り難うございます。そうです。この雰囲気はピクスタ「クリア」のおかげです。
イチジクはもうすぐ食べ頃・・・
花に飛んできて蜜を吸っているのは「ホウジャク」って蛾かも・・・
タマボケ丸いのもパンケーキ君。涼しげですねぇ〜
またご出張とのこと、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
>デジコミさん
APS-Cでも広がり感が出ますねぇ 発色も素直でいいなぁ
おもいっきしハイキーのヒマワリ。夏ですねぇ〜
絵につき有り難うございます。
デジカメなので、低速シャッターもわりと雑に連写をかけてたりします。フィルムなら絶対にしてませんが・・・
冒険できるのもデジタルの強みかもしれません。そのぶん「雑」になる副作用がありますけど・・・
お散歩にはNDフィルターは持って行かないです。チューブは持ってても・・・ピーカンでなければ大丈夫なことも。
>ずっこけダイヤさん
ペットボトル、びっくりしますね。そうですか、ライトアップ用なんだぁ。
サルスベリ、夏の花ですよね。赤が冴えてキレイですね。
サルスベリ、うちの方では「こちょこちょの木」っていってました。
又になっている部分をくすぐるようにすると、枝の先まで揺れるので・・・
キノコ、普段なら見過ごすところですが、ネタ探し中だと見ちゃうんですよね。
こんな出会いもシャッターを切る楽しみの一つかもなんて思ってます。
>珈琲カフェイン中毒さん
江戸川区の花火、キレイですねぇ〜 ナイスショット!
40mmの絞り22で3秒前後のシャッター速度・・・かなりいい位置からの撮影だったんでしょうか・・・光跡がキレイですねぇ〜
RAWだと、ピクスタを変えて発色で遊ぶなんてこともできそうですね。
昨夜、親父の病室から花火が見えそうだったので狙ってみたら・・・
想定とは違う場所から打ち上げられて・・・見事に撃沈・・・今年の花火は終わりや・・・トホホ
ーーー
1枚目、稲も穂がついてきました PS「ベルビア100」
2枚目、トノサマガエル PS「トワイライト」で緑を強調
3枚目、強い雨を集めて早し PS「ベルビア50」
書込番号:16436465
6点
みなさん こんばんは。
明日から仕事です。今夜はゆっくりお休みください。(まだ、早い?)
東北地方でまた強い揺れありましたね。
東北地方太平洋側にお住まいの方は、くれぐれもお気をつけください。
◎ いつも適当 さん
厄払いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635781/
前列左から2体目が特に訴えているような気がしました。
◎ デジコミ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636318/
ひまわり畑すごいですね。
ひまわり畑とくれば・・・これ油にするのかな。
それともペットの餌?
辺レスは気楽にいきませんか。
◎ ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
フルで撮りたい>>フルで撮りましょうよ・・・無責任にお誘いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636371/
このようなリサイクルで照明とは、考えられたねきっと。
夜、きれいでしょうね。
◎珈琲カフェイン中毒 さん
お久しぶりです。
お元気でしたか。
古いの見直したらパート5、7でしたか。
パンケーキで見事な花火ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
◎ BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636860/
僕の準備した絵と同じ花が。。。
また出張ですね。商売繁盛、繁盛。お気をつけて。
縁側は、楽しくね。
◎ myushelly さん
コメントありがとうございます。
60cmの滝。迫力ありますね。画角か、お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636908/
またまた迫力ある写真で。
上手い切り取り方しますね。
パート11ももうすぐ終わりです。もうちょいです。
そろそろ、お祝いの花の準備を・・・・・
書込番号:16437211
3点
●BMW 6688さん
大変に、ご無沙汰しております。
お元気そうで、何よりです。
150枚近く撮影しましたが、個人的に満足できるのは、ごく一部でした。
少し前に、Manfrottoの「Pixi」という三脚を購入しました。
これが、また良くできた三脚で、重宝してます。
上海、お気をつけて、行ってらっしゃい!
●myushellyさん
ありがとうございます!
そして、お久しぶりでございます。
少しずつですが、"カメラの扱い方"に慣れてきました。
RAW現像も、なかなか楽しいです。
設定に関しては、最初 絞り11あたりからスタートしたのですが、
周辺が明るすぎたこともあり、締りがない写真になってしまいました。
どんどん絞っていくうちに、22あたりでしっくり といった感じですね。
かなり絞れたので、シャッタースピードも稼げました。
(という解釈でいいのでしょうか。自分でも、なんとなくしか理解できてません。^^;)
●おじぴん3号さん
お久しぶりでございます。
コメントありがとうございます。
前回の登場は、Part 5,7 でしたか。
Kiss X6iを購入して、半年と少しが経ちましたが、
ようやく、絞り/シャッタースピード/ISOの関係が理解できてきました。
まだまだ、イメージした写真を撮るには至っていませんが、
楽しく、マイペースで、フォトライフを続けていければと思っています。
またに出没しますので、またよろしくお願いいたします。
書込番号:16437718
3点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さんお早うございます お世話になります m(__)m。
3日の納涼大会,雨もなく無事に終わり 4日朝から残りの後始末。
4日夜は,八幡てんびん祭り,雷雨で踊り中止・・・被写体を撮る楽しみは雨と共に流れ消えた。
花火のみ実施・・・車で移動・・行きはよいよい帰りは・・・遅くなった。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>鳥人間コンテストのお片付け風景ですか? 2枚目の写真、長さ感が出ていて、しかも終わった感の寂しさも。
次回,機会がありましたら鳥人間コンテストの一部でも撮れるようにしたいと思います。
>>雨に濡れた状態なので、ゼラチンポク見えているのかもです。切り株に生えてました。
雨に濡れていたのですか,それにしても珍しいです・・・これから低山散策の時,気をつけて探します。
> 1枚目、稲も穂がついてきました PS「ベルビア100」
実りの秋も近づいてきましたね・・・稲穂も今日はと頭が下がってきた・・・台風が来ないことを祈るのみ ^^;
> 2枚目、トノサマガエル PS「トワイライト」で緑を強調
雨を楽しんでいるようですね・・・良い撮り方ですね。
> 3枚目、強い雨を集めて早し
雨に濡れた樹ぼくの苔と新芽良いとりあわせで・・・下は水流ですか・・幻想的な模様です。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。ありがとうございます
>>春日山原始林をお散歩(行程15q位)してきました。
春日山原始林,滝もあり森林浴を思う存分味わって散歩良いですね
滋賀に来てからご無沙汰しています。
> 正法寺にて
静寂にたたずむ山門をいい感じで三枚の画を切られていますね。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>40mmはあっさり系とは思いますが、この価格のレンズとしてはしっかり描写してくれていますね。
仰る通りですね・・・私も,フルで撮りたいで〜す。
> 一枚目の花
花魁草も花盛りを過ぎて次世代の種をたくさんつけていますね。又,来年楽しみですね。
> 二枚目の花畑?
ユリを前面に出し後ろの花を少しぼやかした撮り方良いですね
> 三枚目のユリ
きれ〜い・・・めしべとおしべピントがしっかりあって良いですね・・・見習いたいです。
追伸:遅れた〜m(__)m
>>フルで撮りましょうよ・・・無責任にお誘いします。
いえイエ・・昨日も,花火をかぶりつき見物で咄嗟に手持ち撮影・・・近すぎ・・フルであれば場所的に
良かったと思います。
> 二枚目の写真の花
トンボでしょうか花見物を楽しんでいるようですね・・
☆ いつも適当 さん
石像の撮り方,仕上げ方凄いですね・・・吸い込まれそうになります。
雨降って地固まるの例えの如し,ますます楽しく明るく良き会話のできる
40mm愛好者の板となることでしょうね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>エレメンツでもかなり面白い遊びが出来ると思いますので、
四枚の絵を見せてもらい感心しました。こんなことできんだ〜と感心しました・・・時間を見て
手習いしていきたいと思っています。
> 無花果
我が家のイチジクは,大きすぎて高さ90p程に伐採で根っこも掘り起こしたので2年目でやっと
無花果がなりました。
> 花と蜂
蜂のホバリングいい感じで撮られましたね・・・見習ってチャレンジ出来たらと思っています。
> 色づく葉っぱ
樹木は,秋の気配を感じ取っているのかな〜・・・ひしゃたいとしても楽しいですね・・・おおきにm(__)m。
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>花の写真を写すとき、小声でぶつぶつと会話しています
私も同じようにつぶやき会話しながら撮っています。
>>窓際にこういうオブジェがある家は良いですね
このオブジェは,愛東町マーガレットステーションの出窓に置かれていました物を
撮りました・・・設置場所名称記載忘れ・・ごめんさい m(__)m
> ヒマワリの写真
一枚目のひまわりは,見渡す限り広大なヒマワリ畑 見ていても爽快で会話も弾んだでしょうね。
二枚目のひまわりは,太陽の光を真っ向から受け咲きほこっている感じ・・良いですね
書込番号:16438208
3点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、どうもです。
本日は万博公園へ行ってきました・・・さすがに夏休みでママ友+子供が増えて来ております。
奈良では40oの写真ほとんど撮ってないので今回分しか無いです(^^;
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635778/
しべにきっちりピント入ってますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637184/
なんか飛んでますね
◆いつも適当さん、どうもです。
羅漢さん・・・いいタイミングですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635782/
ありがたや〜
おんくろだのう うんじゃくそわか(烏枢沙摩明王 真言)
水に流してしまいましょう!
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪
またまた中国出張ご苦労様です・・・無事到着されましたですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1635846/
小学校時代の夏休みの宿題思い出しました♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636854/
妻の大好物です
◆デジコミさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・タマムシ見つけたのはほんとに久しぶりでした(20年以上前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636323/
向日葵にハイキーは合いますね・・・青空も良いですが
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・以前は春日山歩いておられたんですね(いいところです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636382/
百日紅の花良いですよね・・・結構好きなんです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637554/
それは残念でしたね・・・最近の雨は突然豪雨ですから
◆珈琲カフェイン中毒さん、どうもです。
お久しぶりですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636527/
綺麗にとられてますね・・・花火会場はどこも人が多くてなかなか行く気になりません(^^;
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・15q前後歩くのは何時もの事です(夏場はさすがにしんどいですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636908/
水の流れ具合といいわずかな緑といい・・・どストライクです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636906/
稲穂が出てくる時期なんですね
1枚目:M+40o PS・風景
2枚目:M+40o PS・ベルビア100b
3枚目:M+40o PS・ベルビア100b
書込番号:16439740
4点
今日もなんとか、不定期の定期便でぇ〜す。
>おじぴん3号さん
強い雨に地震、日本列島が落ち着きませんね。お見舞い申し上げます。
パンケーキ君は、軽快にクリアなショットが得意ですね。
絵につき有り難うございます。
実際とは違う雰囲気を出せちゃうのも写真の楽しさかもです。
>珈琲カフェイン中毒さん
RAW現像、花火のような発色は特に楽しくなるかもしれませんね。
花火って、光自体は強いので感度を上げたり、絞りを開けたりしなくてもいいのですが・・・
明るすぎる時もあるので、光跡をどの程度伸ばすかが難しいですよね。
バルブにセットして、リモートスイッチで、自分の感覚でシャッターを開け閉めするのもは楽しいですけど。
よろしくお願いします。
>ずっこけダイヤさん
納涼大会、お祭り、お疲れ様でした。でも楽しそうですね。雨で流れたのは残念ですけど。
水たまりを見ると・・・中止やむなしですね・・・
花火は至近距離の絶好のポジションですね。花火の後の煙で、その迫力が想像できますね。
絵につき有り難うございます。
稲は早いモノは、お盆明けには刈り取りのようです。新米の季節ももうすぐ・・・
最近ジメジメ続きなので、カエルさんにはご機嫌な環境かもです。
>RACKLさん
若草山に登られたんですねぇ〜 夏の奈良ですねぇ〜
シカさんが奈良盆地をバックに草を食んでますね。のどかな風情ですね。
すでに暑いのか・・・確かに暑いでしょうねぇ・・・
ムムム・・・ここにも博識な方が・・・そういえば・・・お寺のトイレで見るなぁ・・・確かに流してる・・・
絵につき有り難うございます。
狭い溝みたいなもんですが・・・寄り好きなので・・・雰囲気でました? おおきにです。
ーーー
今日もいないと思ったら、そこは涼しいかぁ〜 PS「ポートレート」 かなり暗いところでも5DIIIなら。
書込番号:16440217
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆さん、こんばんは。
上海からニーハオです。
★myushellyさん
ちょっといちびってフォトロゴを作成してみました。腕もないのにこういうことだけは・・・。
BMWにちなんでドイツ語で素晴らしい世界としゃれてみました。もうひとつは中国にちなんで、チャイナブルーとしゃれてみました。
何度も書いていますが、私的には40mmは写真に目覚めさせてくれたレンズです。中国で安かったので、何も考えずに買ったレンズですが、ここまで使うとは思いませんでした。最近は望遠よりこの領域で撮影することが多くなりました。
いつものように写真に付有難うございました。本当に励みになります。今後とも宜しくご指導お願いします。
今回は短期間なのでM夫君と40mmそして22mmと18-55ズームを持ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636906/
実るほど頭をたれる稲穂かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636907/
綺麗なところでかえる様ご満悦のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1636908/
涼しい一枚 有難うございました。みずみずしさに溢れています。
★おじぴん3号さん
縁側でもお世話になります。
出張に対しお気遣い有難うございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637182/
流れがあって綺麗な構図ですね。色も綺麗です。
★珈琲カフェイン中毒さん
こちらこそご無沙汰しています。ご丁寧な挨拶ありがとうございました。
三脚ご購入おめでとうございます。私はなかなか三脚を持ち出せなくて、宝の持ち腐れになっています。(爆)
今後またガンガンお写真アップお待ちしています。
★ずっこけダイヤさん
いやぁ、腕もないのに単にいちびっているだけです!!
イチジクは撮影の際に本当に良いにおいがしました。じゅくじゅくに熟したのが好きです。
M夫君で奇跡的に動き物が撮影できました。ファームアップの効果かな?
花も好きですが葉っぱ大好きです。いろんな表情に出会えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637554/
中止残念でした。しかし、きっちり水鏡撮影していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637557/
これはこれで凄く臨場感のある写真ですね。
★RACKLさん まいどおおきに
万博公園なかなかいけてません。南部からだとやはり遠い気がして・・・。
写真につき有難うございます。そういえば小学生のときにこういうのを工作の宿題で作ったような!
イチジクは私も大好物です。なんともいえない中途半端さが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637867/
昔なら、あおによし、ならのみやこは・・・。と詠むところですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637872/
鹿さんもリラックスしていますね。長閑な一枚です。
それでは!!
今日乗換えで訪れたソウルインチョン国際空港の写真です。
書込番号:16440612
5点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方こんばんは。
昨日の夕方 子供とビールとパンケーキで散歩。
パンケーキのおかげ。
ビール500mm×2本よりカメラとレンズの方が軽くて小さかったです。
皆さん いつもコメントと多くのお写真ありがとうございます。お返事は次回させていただきます。
今日は貼り逃げ失礼します
おやすみなさい
書込番号:16440634
3点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
今週末のキャンプ中止です。仕事が入ってしまって、2週間延期しました。
◎ずっこけダイヤ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637554/
土砂降りですか。踊り残念ですね。
花火はあがりましたか。
花火は夏の風物詩ですからね。
◎RACKL さん
コメントありがとうございます。
本当に何か飛んでいますね。 蜂?蝶? あ、UFOだ!! わかりません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1637867/
良い景色、ありがとうございます
歩いて上るのですか?
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638005/
目線はどこに?
もしかして、 ねずみ???
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638072/
歩いている人だけみていたらどこだか分からないですね。
◎向日葵と蓮 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638112/
男の子はね、やはりこうでしょう。
海誓いのですね。 泳げる場所ではないのかな?
時間もおそいので簡単に
それでは、また。
書込番号:16441069
3点
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんばんはケアンパパです。
いよいよパート11もオーラスに到達し、〆を取らせていただきます(^^
たくさんの楽しい素敵なお写真をこちらの板へお寄せくださった皆様、本当にありがとうございました♪
私は『良い写真』とは、見た人が感動するような美しい写真だけでは無く、その写真を撮った人やその写真に関わった人達が『良いなぁ』と思える写真だと考えています。
それは他人から見ると何でも無い写真かもしれません。
ですがそれを撮った人や、その写真に関わりのある人にはとても大切な写真だと思うからです。
ダメな写真って無いのです。
違いますか?
家族写真もそうだと思うんです。
もちろん風景やスナップも。
そこには撮影技術がどうとか、被写体がどうのとか、機材...って、そんな事はどうでも良くて。
その時その場所での想いを残すって事なんじゃないのかなって。
日の丸構図?、手振れ?、ピンボケ?、高感度ノイズ?、良いじゃありませんか(^^
撮ってなければ全くゼロなのですから....
趣味だからコンテストに拘るのも結構、家族の想いを撮るのも結構、レンズで遊んだり、道具として持つ喜びを味わうのも結構課と思います。
人それぞれで写真に対する価値観は千差万別ですからどんな楽しみ方をしても良いのだと。
こちらのスレッドに写真を公開していただいた皆様は、この私が感じてる『良いなぁ』に沿った写真を公開してくださいました。
とても嬉しいですし見ていて素敵ですよね(^^♪
この先、この『良いなぁ』が少しでもこの板を見ていただいている皆様に伝わればと願っております。
新たにパート12へ移行致しますが今後とも宜しくお願いします。
相変わらずのダメダメスレ主ではございますが、これもひとえにご参加いただきました皆様のおかげです。
もう少し頑張って参加出来たらと思います(^^;あはは。
相変わらず〆の下手な私でございますがパート12でまたお会い出来る事を願って。。。
最後までご拝読ありがとうございました。
書込番号:16441173
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/05 8:34:32 | |
| 5 | 2024/07/26 11:35:27 | |
| 0 | 2021/09/18 19:37:27 | |
| 9 | 2020/12/07 23:18:39 | |
| 14 | 2020/08/08 18:10:29 | |
| 22 | 2019/08/09 1:02:45 | |
| 17 | 2019/08/04 18:50:03 | |
| 17 | 2019/10/06 11:34:40 | |
| 4 | 2019/05/09 17:40:45 | |
| 5 | 2018/09/18 19:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































































































































































































































































































































































































































































































































































