EF40mm F2.8 STM
- 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
- ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
- コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん ごきげんよう
パンケーキスレでパート4開設をすることが出来ました。
6月に入り日本列島天候も様々、色々な地域の写真もまた良いですね。
いまだに機材に頼りっぱなしの若輩者です。
最近は、EF50mmF1.8STMに話題を持っていかれているかもしれませんが、軽さ、薄さはパンケーキレンズの特権。
しかも寄っても撮れるし、写りもなかなかシャープ
接写チューブを付けて新たな楽しみも現れるレンズと思っています。
気楽に写真載せて語り合えたら最高ですね。
ジャンルは問いません。
好きな写真を1枚載せませんか、気楽に参加してみませんか。
パート4のスタートです。
和気藹々、楽しく進めましょう。 ゆっくり楽しみましょう。
みなさん、よろしくお願いします。
書込番号:18834288
11点
オジピン3号さん
パート4開設おめでとうございます。
前スレで返事を出せなくて御免なさい。
今回は、通勤途中の生田神社で写した写真をUPいたします。
題名は、皆様に愛を!!
では、お休みなさい。
書込番号:18834471
4点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
---おはようございます---
パート4 開設有難うございます。
スレ主様には大変ご苦労お掛け致しますが又遊ばせて頂きます。
パンケーキ愛好家の皆様今後共よろしくお願い申し上げます。
最近発売されたお財布に優しいコンパクトな標準EF50mm F1.8 STMも売れ筋1位と
好調の様ですが明るさでは一歩譲ってもこの40mmパン寄って良し
スナップに良しチューブとの相性も抜群に良く発売以来何時も側にいて
良き相棒です、やはり実際に使ってみて良さの分かるレンズですね
自分の持っているレンズの中で不動のナンバーワン稼働率です。
今日も明日も明後日もM3と可愛いコンビで一緒に散歩に連れ出します。
私事、昨日象印のポットが壊れて家内と近所のK家電に、ちょこっとカメラ売り場を覗いたら
EF50mm F1.8 STMが可愛くちょこんと鎮座しており暫しナデナデ軽い、定価15,980円キタムラ16,090円
店員が直ぐに跳んで来てレンズですか最近出た良いレンズですよと色々説明してくれ恐縮しちゃった
半分冗談で(税込13,800円)なら欲しいなと一言いったら今直ぐに購入されるならその価格で頑張りますよ
一発返事と来た、心で嘘と半信半疑、僕も勢いでヨシと衝動買いです、1.8の明るさと35pと寄れるので
かなり安い買い物だったかなと思っています。フード在庫なしヨドバシで購入フィルターAmazonで
これで単35F2 IS USM ,40F2.8 ,50F1.8,と揃い使い分け出来るのかちょっと心配、
早速試し撮りSTM静音でなかなか良い感じ1.8のボケを楽しみ、1段絞るとメリハリ効いて
ナイス描写でした。今後使い込んでどうか安物買の銭失ないにならなければいいが・・・
昨日日本ダービー的中したからご祝儀買いかな・・・
※今朝はひとひと雨降り散歩は中止、モーニングコーヒー飲みながら書き込みです。
画像は@A〜40F2.8 、BC〜50F1.8のボケ具合、比較対象です。
■ずっこけダイヤ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18485927/ImageID=2236208/
この時期に藤が咲いているのですね、沢山の花が寄り添い支え合う藤綺麗ですね
M3の描写いいですね。。。
当地では山藤の姿も消えました、庭の紫陽花が色とりどりに輝いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18485927/ImageID=2236213/
蜂さん頑張ってリホームですかね?僕は直ぐに逃げます。。。
■おじぴん3号 さん
>>まだ腰痛完治しませんか、余り無理されない様に好きなphotolife楽しんで下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236776/
オー威風堂々と聳え立っていますね、青空と煙突のコラボいいですね
第4ステージ発展のビールで乾杯といきますか。。。
■デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236850/
生田神社のハート型の覗き穴ナイスアイディア に拍手、この不思議な愛頂きました。
洒落の効いた画大好きです。。。
来週位が雨に似合う花菖蒲が咲く時期です、勝負して来ますね。
そろそろ関東地方も梅雨入り宣言出るかも?・・・
では失礼します・・・
書込番号:18834645
4点
お邪魔します。
そして、スレヌシ様、パート4の開設オメデトウございます&有り難うございます。
皆様にも、よろしくお願いします。
>おじぴん3号さん
次第にご快癒のようで安心しました。でも、無理はなさらないでゆっくりとお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236776/
抜けるような空の「青」がステキですねぇ〜
アングルによってはAPS-Cでも高さが十分表現できますね。
それより、星のマークで喉の鳴る季節になってきました。
パート3の絵につき有り難うございます。
パンケーキの最近の武器?は、リバースだと思ったりしてます。前も後ろも楽しめる・・・
チューブとの相性もそのレンズの薄さがメリットになりますしね。マクロに強いパンケーキ!
発色も、50mmSTMより豊かもしれません。
>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18485927/ImageID=2232605/
モナコのプリンスさんは艶やかですねぇ〜 グレースケリーさんかぁ〜
グレースだけに「優美」ですぅ〜 日の射し方がより強調してますねぇ〜
絵につき有り難うございます。
ネタに困るとレンズに頼る・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236850/
ハートマークからのぞいてますねぇ〜 好きです。
5Dの落ち着いた発色はやはりいいなぁ〜と思います。
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18485927/ImageID=2232846/
緑バックにピンクが冴えますねぇ〜
この画角はAPS-Cの有利さですねぇ〜
絵につき有り難うございました。
>鮎吉さん
チューブマクロ、パンケーキ君はいいですよね。倍率可変はやはり楽しいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18485927/ImageID=2233003/
アジサイの季節になってきましたね。柔らかい描写がステキです。
絵につき有り難うございます。
左手にペンライト、APS-Cのボディーを右手だけでホールドしシャッターですので、高速のシャッター速度は欲しいです。
この際、ISOの上昇はわたしはきっぱりあきらめちゃいます。もっとも・・・7Dでは3200が限界ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236910/
バラの花が艶やかですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236911/
サルビアの赤とボケ・・・なるほど・・・
比較画像、有り難うございます。
なんと!ダービー当てたんですかぁ〜 オメデトウございます。
で・・・50mmSTMですか。御値段も魅力的ですね。
1.8の大口径で最短撮影距離も短く、撮影場率も大きい50mmレンズですので、使い勝手はいいと思います。
もともと、切れのいい感じは定評のあるレンズですから、F8あたりに絞ったときの描写も楽しめると思います。
側に置きたい1本ですが・・・こちら、50mmばかり集めても・・・というのもありますし・・・手が出しにくい・・・
35mm、40mm、50mmと揃ってきたのなら・・・
広めの24mm、28mmなんかもいいかも・・・85mmF1.8とかも面白いですよぉ〜
単焦点沼が大きく口を開けてお待ち申し上げております。
さらに深ぁ〜〜〜い、L単沼に足を滑らす危険性もあるかもしんない・・・
次はサマージャンボ?
ーーー
今日山陰は梅雨入りです。しっとりとした絵が撮れるといいけどなぁ〜
書込番号:18836408
4点
板長のおじぴん3号さん、引き続きの板開設ありがとうございます。
腰の具合がよろしくないようですが、くれぐれもお大事になさってください。
私も、頸椎と腰椎のヘルニアを患ってまして、
頸椎のヘルニアは、右の二の腕の激痛(今はだいぶん落ち着きました)やら、これ以上の強い衝撃を受けると車椅子生活になると脅され(汗)、
腰椎のヘルニアは、車の運転中に太腿のしびれで気持ち悪い・・・
・・・文章に書くと大袈裟に見えてしまいますが、当の本人は毎日身体を動かす仕事に勤しんでます(笑)
myushellyさんが久々にお戻りされて顔出さないワケにゃいかない!
てなワケで、パンケーキの少ない在庫から。
先月のGWに、あちこちの富士山を望む旅に出かけましたが、
結果、全て大ハズレ(涙)
ほぼ唯一の1枚、なんとなくまともに見ることが出来た写真のアップです。
@富士見橋(山梨県)からの眺め
DPP4で、ガンマ調整を自動補正、WBは太陽光、PSは風景で仕上げました。
それでは、これからもよろしくお願いします(^.^)/~~~、
書込番号:18836859
5点
こんばんは♪
パート4開設おめでとうございます♪
最近稼働率下がってきましたが、お散歩レンズとしては浮気しないで楽しんでいこうかと思いますのでよろしくお願いしま〜す♪
そんなこと言いながら先週末に使ったのは久しぶり(爆)
海自と薔薇でございます
今晩はご挨拶の・・・
貼り逃げ(爆)
書込番号:18837269
4点
お邪魔します。
>カカクコージーさん
お久しぶりです。またよろしくお願いします。
そして・・・わざわざのお出まし、有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237307/
富士山と雲のグラデーションが青い空に映えてステキですねぇ〜
実際の眺めは迫力があるだろうなぁ〜
ヘルニア、お大事にしてくださいね。
これからの湿気た梅雨は、いやらしさ倍増かもしれませんし。
>さんちゃんG6Vさん
お散歩レンズにはいいですよね。パンケーキ君。
大きなボディーがハナペチャになるので、持ち出しやすくなるのは間違いないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237441/
バラの赤が冴えますねぇ〜
絞り5.6ですかぁ〜 なるほどねぇ〜 確かに花弁の描写が効いてますねぇ〜
ーーー
道草の道ばたにて・・・歩いていても気持ちのいい日でした。
書込番号:18838968
5点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さん今晩はお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>なんと!ダービー当てたんですかぁ〜 オメデトウございます。
ハハハまぐれでしょう第82回日本ダービー競馬のお祭りなので馬券5,000円買う
1着14番ドゥラメンテ2着1番サトノラーゼン 馬単14−1 配当2,220円
1,000円馬券2枚44,400円ゲットしたのでご祝儀で50mmSTMレンズを買ってしまった。
ダービー記念レンズとして活躍して貰います。
>>広めの24mm、28mmなんかもいいかも・・・85mmF1.8とかも面白いですよぉ〜
単焦点沼が大きく口を開けてお待ち申し上げております。
さらに深ぁ〜〜〜い、L単沼に足を滑らす危険性もあるかもしんない・・・
次はサマージャンボ?
仰る通りレンズ沼は怖いですね沼には近寄らない様にします、広角はM用の20mmと
M11-22mm F4-5.6 IS STMで当分お任せです、L単は高嶺の花85mmF1.8は欲しいでが新型まで
お待ちします・・・夢のサマージャンボ1等当選したらCANONレンズ全種類購入します
買わなければ当たらない夢に向かって30枚買いますね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237181/
こんな時間帯に凄いです暗闇にパッと輝く白十字ドクダミだなんて可憐な花ですよね
少々高血圧気味なので漢方薦められ降下薬として十薬健康の為時々煎じて飲んでいます
因みに先日市の健康診断で血圧測定126/74異常ないと言われ一安心・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237767/
ドアップ水滴と産毛不思議なコラボお見事です。。。
■カカクコージー さん
お久し振りですパート4でもよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237307/
オーWonderful日本を象徴する五月晴れの富士山やはり綺麗ですね、構図最高です
この眺望は何処でしょうかね河口湖周辺でしょうか?何度見ても富士山はいいですね
一度山中湖からダイヤモンド富士に挑戦したいです。
■さんちゃんG6V さん
>>最近稼働率下がってきましたが、
どんどん使って素敵な画お願いします。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237440/
勇敢な姿ですね一度乗ってみたいです40mm結構ワイドに撮れますね。
今回は苦手なチューブ&M3 40+20Ext、40+36Extに挑戦です。
---紫陽花・ベコニア・美容柳---
では又ねバイバイ・・・
書込番号:18839212
4点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
パート4おめでとうございます。
撮影が追いつきません。水辺も暑いこと・・・。
おびじん3号さん
さわやかな空ですね。旨そー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236776/
myushellyさん
コメントありがとうございます。水滴が涼しげですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18485927/ImageID=2230218/
ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。画像復活おめでとうございます。
それにしても、美しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18485927/ImageID=2230619/
鮎吉さん
こめんとありがとうございます。300+1.4は撮り鳥だと短いです・・・
昔昔、蜜を吸ったような記憶があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18485927/ImageID=2230820/
レス漏れご容赦
書込番号:18839645
5点
おじぴん3号さん、こんばんは。
パート4の開設、おめでとうございます!
そして、皆さんも、こんばんは。。
皆さんの楽しそうなコメントを拝見し、私も楽しくなってきました。
最近、このパンケーキレンズと10Dの組合せにはまって、持ち出し率が急激に高まっております。。
このレンズは、寄れるし、ボケもなかなかで、花撮りにちょうど良いですね!
梅雨時期に入りますが、梅雨なりの楽しい素材を見つけて撮影を楽しみましょう!
書込番号:18843205
5点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん おはようございます。
いかがお過ごしですか。
北海道は2,3日寒かったですね。ニュースで流れていますが、季節はずれの雪も。
まあ、北海道ですから驚くことではないですね。
私事で、腰の具合が少しずつ回復傾向に。でもまだ痛いのでカメラは持っていません。あと、1〜2週間は様子見かな。
腰の具合見てカメラ持ち出します。
◎カカクコージー さん
お久しぶりです。
来て頂けると信じておりました。
腰の具合の件ありがとうございます。
ヘルニア持ちですか。僕はその辺は問題ないので原因が??なんです。
動いている時(歩いている)は問題なく階段の上り下りも大丈夫なまで回復してます。
ただ、座っているのが辛いです。仕事は内業でデスクワーク、一番辛いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237307/
GWの旅行の写真ですか。何時か富士山撮って見たいですね。
またお願いしますね。
ヘルニア気をつけてください。僕も腰にしびれが、何ともいえないですね。お互い養生しましょう。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
もう、全快ですか?テーピングしています?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236849/
いいですね。
通勤途中ですか。日の光のなかの写真は羨ましいです。僕はバンパイヤです。(笑)
コメントは気になさらず貼りまくってください。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
パンケーキの持ち出し。そうですね。同じく持ち出してないので在庫が・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237440/
いいなあ。撮りたい被写体。
戦闘機も好きですが、海自も、陸自(戦車)も好きです。
鉄の塊が好きなだけかも。
まあ、楽しく撮っていきましょう。・・・まぐろでなくマクロマクロ(笑)
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
腰は少しずつですが、何とか7月には全快となるように自重して腰痛体操しています。
何時も勉強させてもらってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237181/
フルサイズ、やはり奥深いなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237182/
リバースですか。
僕は今度チューブで挑戦するかな(ちょっと違いますが)
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
あらら、50mmF1.8STM逝ってしまいましたか(笑)
僕も、もし50L持っていなかったら買っていましたね。
35,40,50と揃いましたか。同じですね。50Lが当然一番好きですが、手にフィットするのは35mmF2かな。
一番持ち辛いのが40mm。でも写真枚数は一番多いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2236910/
バラ綺麗に撮れていますね。
寄れるところ、やっぱり良いですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237807/
これいいです。
チューブ撮りの真骨頂かな。マクロなくても十分楽しめますね。
20Extですか、覚えておきます。花撮りは腰の具合見てですが。
◎湯ぴか さん
いつもありがとうございます。
もう、暑いですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237912/
水辺も暑いですか、まだこれからでしょうがお気をつけください。
絶えられない時は北海道にUターンとか。
今、一番良い季節ですよ。
◎ぽちこむゼット さん
はじめまして。
よろしくお願いいたします。
僕にとってパンケーキはコストパフォーマンス抜群ですが、最大の欠点は持ちづらいことかな(笑)
今、腰痛で苦しめられているので軽いことは良いことかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2238634/
結構なベテランのお方かと
10Dの写り良いですね。愛機でしょうかね
どんどんお気軽に参加して頂ければ嬉しいですね。
まだまだ、腰の具合で写真楽しめていませんが、あせらずゆっくり過ごします。
撮れないときは在庫探しますのでパート4もお願いします
それでは、良い週末を。
僕は今日スマホの機種変に行って来ます
書込番号:18844376
3点
おじぴん3号さん、腰、大丈夫ですか?
無理なさらないで下さいね! 腰は安静が一番です。
さて、10Dはお散歩用に中古で入手しました。
古い機種ですが、このパンケーキレンズとの組合せで、とても12年前のカメラで撮っているとは思えないほどの良い写りをしてくれます。画角は狭くなりますが期待以上で、撮っていて楽しいです!
本日も、メイン機とともに、こいつも持ち出しました。。
近所のアジサイとショウブで有名なお寺です。
それでは、早く腰が完治し、撮影できるようになることをお祈りしております!
書込番号:18846370
5点
お邪魔します
>鮎吉さん
ビビッドですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237807/
発色とボケ味がいいですねぇ〜 ステキです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237809/
とろける原色がビビッドですねぇ〜
50mmSTMは使い勝手がいいと思います。
APS-Cでの80mm画角も、中望遠でぴったしの画角かと思いますし。
パンケーキとともに楽しめるレンズ・・・いいなぁ〜
え? 沼には近づかないの??
でもね・・・沼の方から近づいてくる場合もあるかも・・・
浸かってみると、案外居心地がいいかもよぉ〜 by中途半端な沼の住人より・・・
絵につき有り難うございます。
健康診断の結果、うらやましい限りです。こっちも少しは節制しないとね・・・
チューブを持ち歩いていないとき水滴を見かけると、やっぱりリバースしちゃうんですよね・・・
>湯ぴかさん
水辺も蒸し暑くなってきましたね。梅雨ですかねぇ〜
絵につき有り難うございます。
水滴が涼しげに感じるようになれば・・・夏が近いですかねぇ〜
>ぽちこむゼットさん
初めまして、よろしくお願いします。
10Dを中古でゲットされましたか。なかなか侮れないでしょ?
私は、この10DのDIGICの発色が、結構気に入っていたりしてます。
600万画素ですが、全紙プリントもしてましたから使えると思います。
ただ・・・さすがにレスポンスは雅でマッタリですよねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2238635/
この発色と描画は、10Dならではじゃないかなぁ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2239508/
DPP3.1での現像でしょうか・・・カリッと仕上がってますねぇ〜
10Dは「ピクチャースタイル」という概念のないころのボディーですが、DPP現像すると「ピクスタ」が使えます。
RAWファイルも拡張子がCRWですから、RAW現像するならやっぱりDPPですね。
メイン機はNikonですか? Wマウントですね。うらやましいなぁ〜
10Dとパンケーキでお楽しみください。
50mmF1.8STMも80mm画角でポトレなんかにいいかもしんない・・・
10DはEF-Sレンズが付かないのが少し悲しいかな。
>おじぴん3号さん
北海道は気温が下がっていたりしますが、大丈夫ですか?
腰に冷えは大敵かと・・・十分お気を付けください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2238962/
7DIIのISO=6800、7Dとはやはり1段以上は違いそうですね。
絵につき有り難うございます。
やはり5DIIIは使いやすいですからねぇ・・・ついつい使う機会は多くなっちゃいます。
手持ちリバースで遊べるのはこのパンケーキくらいなモノなので・・・
前でも後ろでも使えちゃうので、パンケーキの稼働率はやはりよくなっちゃいますね。
ーーー
ぽちこむゼットさんに触発されて、私も10Dで遊びました。
書込番号:18849232
5点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
いかがお過ごしですか。
札幌は天気良かったのですが気温低めですね。
◎ ぽちこむゼット さん
再びありがとうございます。
腰の件、ありがとうございます。まだまだですが、少しずつ回復しています。
遠出は無理ですが近場での撮影は出来るようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2239509/
とても古いカメラとは思えない写りですね。
散歩カメラとしは抜群ですかね。
またお願いします。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
10Dですか。
僕は、カメラなんて考えていない時期か。パソコンに没頭していたかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240371/
ピンの撮り方。
描写も凄く良いと思います。古いカメラとは思えませんね。
腰はあまり考えないようにしていこうかな。撮っているときはなんともないですが移動がちょっとね。
近くの公園でリハビリ兼ねて撮りました。
それでは、また。
書込番号:18849879
3点
こんばんは♪
この週末はパンケーキ君ともしも天気が良ければとTokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FXの2本のレンズで自宅に帰宅
結果、あまり趣味の撮影はできませんでした(爆)
ほんの少しだけパンケーキ君の在庫も増えたので季節物の・・・
紫陽花
夜の手持ちなのでモノクロで現像で色々ごまかしてます(爆)
今晩も貼り逃げ失礼します
書込番号:18850202
4点
皆さん、こんばんは。
■myushellyさん
コメントと、お付き合い頂いて10Dでの立体感ある素晴しい画像を、有難うございます!
それと、猫の画像は・・・キャノンのフルサイズが欲しくなります。。
おっしゃる通り、10D(と、このパンケーキレンズ)は侮れないですね!
DPPも本当に素晴しいです。。
流石にJPG撮影では厳しいですが、RAWで少しいじると十分にカリッとした画像になりますね。
レスポンスは・・そうですね、マッタリですね。。逆に愛着がわきます。(笑)
>メイン機はNikonですか? Wマウントですね。うらやましいなぁ〜
メイン機はニコンで、10Dにはこのパンケーキレンズとフィルム時代の数本のズームがありますが、最近は10D+パンケーキレンズの組合せがダントツに面白く、持ち出し率が最も高くなっています。
10Dは背面液晶での画像確認が厳しいので、いい写真が撮れてるかな?・・と、フィルム時代に似た気持ちで家に帰り現像するのが良いですね。 少しずつ癖も分かって来たような。。
■おじぴん3号さん
>腰の件、ありがとうございます。まだまだですが、少しずつ回復しています。
>遠出は無理ですが近場での撮影は出来るようになりました。
良かったですね! でも、腰は油断禁物ですよ。とにかく無理なさらず、早く完治してください!
>散歩カメラとしは抜群ですかね。
10D(と、このパンケーキレンズ)は本当に良いですね。おっしゃる通り散歩カメラとして抜群です。古いですがセンサーに余裕があるのでしょう。それと、上にも書きましたが、キャノンのDPPも本当に優秀だと思います。
しかし・・おじぴん3号さんの7DMarkUは、凄く進化しているのでしょうね。。良いですね。。
myushellyさんの5DVも・・猫の毛も綺麗に描写されてて・・良いですよね。。・・やばいやばい、自制しなければ・・
ということで、これからも浮気せず、10D+パンケーキ40mmにて、たまに貼り付けさせて頂きます!
(本日、アウトレットに行ったときに撮った画像も貼り付けておきます。)
おやすみなさい。
書込番号:18850241
5点
お邪魔します
こちら午後から梅雨空です。気温はそう高くないですが湿度は高めに感じます。
>おじぴん3号さん
気温が低めとのこと、腰を冷やさないようにしてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240667/
四つ葉のクローバーを探してしまいましたが・・・
機材はなるべく軽めがいいかもね。
絵につき有り難うございます。
キタムラの店員さんと初期DOGICの発色が好きだよねぇ〜 なんて話をしてたりしました。
当時10Dには手が出せず、Kiss-Dだったんですが、近年10Dの中古、買っちゃったんですよねぇ〜
ぽちこむゼットさんがおっしゃられたように、ダイナミックレンジは狭いと思います。
また、ピクスタを当てると、色飽和を起こすこともあったりします。
でも・・・なんか好きではあるんですよね。
>さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240811/
コジャレたレストランの白い壁に掛かっていそうなステキな写真ですね〜
なるほど・・・夜の柔らかな光の中なんだぁ〜
サスガですねぇ〜
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240827/
海の色がステキですねぇ〜 白い船体が映えてます。
絞り8のカリッと感、出てますね。10Dいいですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240828/
APS-Cの画角でも広い絵、サスガですね。
トンビの右斜め上にセンサーダストが見えてるかも。
絵につき有り難うございます。
ネコの絵のシチュエーションなら、私はNikonの高画素機の方がうらやましいけどなぁ〜
Canonのフルサイズ・・・10Dの絵作りが嫌いでないのなら、5Dの中古でいいのがないですかねぇ・・・
10Dの液晶、さすがに画像の確認はレスポンスも悪いしやらないカモですね。
それより最近老眼でメニューを見るのも一苦労だったりしてます。
フィルム時代のレンズは、「味」を楽しむ領域になったかもしれません。
オールドレンズの楽しみもあるのかもしれません。私は好きだったりしますけど・・・
Canonのボディーはフランジバックが短いので、マウントアダプターで他社レンズが使えたりします。
絞り環のあるNikonレンズを10Dで楽しむこともできるかも。
今後ともよろしくお願いします。
ーーー
ギボシが雨に濡れておりました。
気の早いアサガオも・・・まだツルも伸びてないのに花が付いてました。
書込番号:18852041
4点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さん今晩はお邪魔します( ^)o(^ )
※関東地方も今日から梅雨入り宣言出ました撮影は梅雨の合間に
撮るようですね。
今日は午前中にアヤメ祭りを楽しんで来ました、花菖蒲今が旬ですね。
■湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>こめんとありがとうございます。300+1.4は撮り鳥だと短いです・・・
成程APS-C7D MarkIIでも足りませんか、鳥撮はやはり400、500の大砲でないと
無理のようですね。。。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは欲しいです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2237912/
静かな水辺ですね野鳥さんの姿見る事出来ましたか?。。。
■ぽちこむゼット さん
初めましてよろしくお願い致します、この板皆さん気さくな方ばかりですので
お気軽にご参加して下さい。。。
10Dですかまだまだ現役で活躍されていますね、、DPPでピクスタ適用し現像すれば
必用十分な画質ですね、僕も以前に50D使っていましたが操作レスポンス結構良かった
様に記憶してます、10D大切に使って又素敵な画見せて下さい。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2238635/
季節限定の紫陽花柔らかい描写ナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240826/
真夏を思わせる雰囲気いいですね、場所は何処でしょうか?。。。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
腰痛は経験ありませんがきっと辛いでしょうね?撮れない時は無理されないで
コメントのみで良いと思いますが、完治したら一杯貼って下さい。。。
因みに家内が先月ギックリ腰まだ整形外科で温熱とマッサージのリハビリとか
朝の重いゴミ出しは僕の役目になりました。ハハハ
単50Lは憧れですEF50mm F1.8 STMのお値段10倍手が出ませんショボーン・・・
何時出るか分からない5DWに向けて取りあえず貯蓄、貯蓄です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2238962/
ナイスアングル夜景7D MarkIIでも十分いけますね
自転車に乗ってるシルエットがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240667/
コロコロ冬の名残り風の落し物松ぼっくりですね、最近見ないです珍品かも。
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>50mmSTMは使い勝手がいいと思います。
APS-Cでの80mm画角も、中望遠でぴったしの画角かと思いますし。
パンケーキとともに楽しめるレンズ・・・いいなぁ〜
50mmF1.8STM5DVでの使用は標準画角としてAPS-Cでも面白いかも、
便利ズーム24-70mmF2.8L IIもお気に入りですが、
安価な50mmSTMもAPS-Cでも中望遠でも丁度良く画質も良いし
ボケ味はこちらの方が好きかも、EF50mm F1.8 IIお持ちなら2本は
不用ですものね。
花撮りには寄れるしオールラウンドプレーヤー40mmの方が最適かも。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240373/
アレレこちらも10D40mmリバースですか極薄でステキ面白そうですね、
古き良き10D大事に使われているのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240374/
猫ちゃん何時みても毛並良し可愛いですね。。。これは5Dですかやっぱりね!!!
■さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240812/
6D高感度凄いですね、モノクロの水滴お見事です。。。
では又ねバイバイ・・・
書込番号:18852088
4点
こんばんは♪
>ぽちこむゼットさん
はじめまして♪
よろしくお願いしま〜す
写真を拝見して、やはり写真は最新機種が最良とは限らないと思いました。
色々勉強させてくださいねぇ
>myushellyさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241207/
リバースって逆にレンズをボディにあてて撮影するんですかね??
今度試してみたいと思うので詳細教えてくださ〜い
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241213/
うちの近所の菖蒲園も見頃なのだろうか?
今度覗きに行ってみま〜す
今日は復活のぺヤングソース焼きそばで晩御飯を済ませネット徘徊中です
こんなことばかりしてるから太るんだなぁ(爆)
今晩は薔薇バラばら・・・
書込番号:18852950
3点
お邪魔します
>鮎吉さん
ショウブの季節ですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241211/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241214/
カリッとして、キレイな発色ですねぇ〜
梅雨の季節、雨に濡れても絵になる花かもしれませんねぇ〜
とりあえず50mmの単焦点というのなら、50mmSTMはいいなぁと思います。
50mmF1.8IIしか持ってなかったら、買い換えていると思います。きっと1.4にはいかないと思う。
でも・・・唯一無二の
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1363/picture/detail/ThreadID=1363-1714/ImageID=1363-4143/
こんなんにいっちゃったので・・・
絵につき有り難うございます。
コレクター癖もあったりするので、10Dがあったりします。
レンズの前にいてくれるのは、最近ネコばかり・・・わんこは年寄りなっちゃってモデルに不向き?
>さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241508/
シュールですねぇ〜 好きです。
リバース・・・
こちらの板で教えて頂きました。
ボディーからレンズを取り外し、マウントに前玉をひっつけて撮影します。
大切な後ろ玉がむき出しな上に、撮影距離が極めて近いので、後ろ玉を傷つけないように気をつけてください。
当然ですが、マウントに固定されていないので、油断するとレンズが落っこちます。
プロテクタフィルターが付いていると、マウントの口に引っかかりますので、いくぶん楽にはなるかも。
電子接点は使いませんから、絞りは開放以外使えません。
サポート外の使い方なので、ボディーの露出計も当てになりません。
シャッター速度で露出を調整することになります。マニュアルモードでISO固定の方が使いやすいかも。
フォーカスも動かすモノがありませんから、体を前後してフォーカスを合わせます。
撮影が終わりましたら、速やかにレンズをボディーに装着してください。
こんな感じですが・・・こんな使い方ができるレンズはこのパンケーキくらいじゃない?
復活したペヤングを早速ですか? 人気ありますねぇ〜
ペヤングのWをかったら、1人前がまんま2つ入っていたので、一人で笑ってしまった経験があります。
ーーー
雨の降る日はおうちの中で・・・金平糖と、洗濯機
書込番号:18855108
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
明日も天気悪いですね。腰も調子悪いです。
よって殆ど撮れません。
治るまで辛抱ですね。
◎ぽちこむゼット さん
ありがとうございます。
本気撮りはD810でしょうか。NikonとCanon使い心地はどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240826/
散歩撮り用でということですが古さを感じないクリアな絵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240825/
結構鳥撮りされるのですか? ピンがしっかり取れていますよね。
またよろしくお願いします。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
>>腰痛は経験ありませんが
羨ましいです。30そこそこでギックリ腰を患ってから気をつけていたのですが、目が覚めたとたんに。
手の施しようがありませんでした。
もう暫くかかります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241213/
やはりフルサイズ、安心してみていられますね
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
週末は撮れませんでしたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2240812/
渋いなあ。良い描写していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241507/
花を見ると。。。。マクロが・・・と思ってしまいます。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
軽めの機材ねえ。 40mmF2.8STMか35mmF2で頑張るかな
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241206/
花と雫は絵になりますね。
つい、マクロ・・・と。
今年は50Lと70-200F2.8Lで花撮りかなとは思っていますが。
明日からよさこいソーランが始まるのと14-16日は北海道神宮祭。
何も撮れないかも知れませんが調子良ければ70-200F2.8Lで勝負といったところです。
あまり参加出来ず申し訳ありません。
腰が良くなれば沢山撮りますのでそれまでちょっとの辛抱です。
それでは、また。
書込番号:18856231
3点
皆さん、こんばんは。
昨日は帰宅が遅く、PCを覗く暇がありませんでした〜。
■おじぴん3号さん
コメント、有難うございます。
>本気撮りはD810でしょうか。NikonとCanon使い心地はどうでしょうか。
D810はもちろん素晴しいカメラで、普通に撮ってもそこそこの絵が出ますので助かっています。
きっとCanonの最新機種も、皆さんの画像を見るに、同様に素晴しいのだと思います。
一方、10Dは・・そう簡単にはいきません。ダイナミックレンジとコントラストと高感度に限界を感じます。
しかし、そこが楽しく、如何に古さを感じさせずに立体感ある絵が撮れるか、と考えながら撮るのは、とても楽しいですね。。
何か、フィルム時代のように、家に帰って現像するのが楽しみです。
そんなこんなで、最近は2:1の割合くらいで10Dを持ち出しています。
D5300もあるのですが、こちらは殆ど持ち出さなくなってしまいました。。
■myushellyさん
>トンビの右斜め上にセンサーダストが見えてるかも。
ほんとですね!言われて気付きました。。
週末にセンサー掃除してみます! 傷付けないように・・。
>Canonのフルサイズ・・・10Dの絵作りが嫌いでないのなら、5Dの中古でいいのがないですかねぇ・・・
だめです、そんなことを囁いては。。欲しくなってしまいます。。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241206/
myushellyさんの5DVの画像は、また繊細で素晴しいですね。まじめにCanonフルサイズが欲しくなります。
でもしばらくは、この10Dとパンケーキで遊んでみます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
■鮎吉さん
こちらこそ、よろしくお願い致します。
鮎吉さんのおっしゃるように、この板は、皆さん、本当に気さくな方ばかりで良いですね。
さて、10D、なかなか良いですよ!まだまだ十分行けます!
>真夏を思わせる雰囲気いいですね、場所は何処でしょうか?。。。
こちらは、横浜のベイサイドマリーナです。アウトレットに買い物に行ったついでに撮影して来ました。
この時期は、雨が降らなければ、心地よく最高ですね。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241211/
鮎吉さんのあやめ公園は、あやめだらけで凄いですね!綺麗です。
■さんちゃんG6Vさん
こちらこそ、よろしくお願いします!(6D、いいですね!)
>写真を拝見して、やはり写真は最新機種が最良とは限らないと思いました。
有難うございます。しかし、これはCanonの・・特にDPPが素晴しいのだと思います。
最初は10Dの付属の現像ソフトを使ったのですが、このDPPを見つけて使ってびっくりしました。
さすがCanonですよ!
それでは皆さん、おやすみなさい!
賑やかしに、過去に撮った、何の統一性もない写真を並べておきます。(笑)
書込番号:18856308
4点
お邪魔します
>おじぴん3号さん
腰は無理をなさらずにシッカリと治してください。
ヨサコイソーランや神宮祭、撮影できることを願っていますが・・・
ほんとに無理はしちゃダメですよ。
50デブの花撮りは、フルサイズでは少し遠いかもしれません。
絞り開放の薄い被写界深度とクセも面白いですが、手強くなることもあるかも。
案外、70-200の方が圧縮効果で面白いかも・・・
絵につき有り難うございます。
>torokurozさん
初めまして、よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242284/
ファイアーバードですかね? オジサンの子供の頃のある意味憧れのモンスターかも。
薄いパンケー君ですから・・・連れ出してやってください。
少し厚めのマウントキャップだと思って・・・
今後ともよろしくお願いします。
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242291/
ピクスタ「ノスタルジー」ですかね・・・いい味が出てますねぇ〜
このピクスタ、私はあまり使い切れなくて・・・勉強させて頂きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242293/
10Dのカラーですねぇ〜 色飽和の寸止めオミゴトです!
センサーの掃除はまずブロアでシュポシュポやってみてください。
メニューの一番下から2番目に「撮像素子の掃除」みたいな項目があると思います。
OKすると、ミラーアップしますので、マウント外からシュポシュポ・・・
電源オフでミラーダウンします。
もう粘着性のゴミは出ないと思うので、これでとれるといいのですけど。
絵につき過分に有り難うございます。
DPPのおかげの部分もかなり大きいです。
DPP4が5DIIIに対応しているので、DPP3より更に細かく遊べます。
ーーー
本日DPP4がアップデートされたみたいですね。
早速入れてみましたが・・・
HDRや合成ができるようになりましたね。ピクスタ「ディテール重視」ってのも入ってました。
対応の皆様、当方の環境では無事にアップデートできてます。(Win7Pro64bit Won8.1 64bit)
torokurozさんに触発されて、10Dでミニカーを撮ってみました。ブツ撮りはAPS-Cが便利かも。
スイレンも咲いてますね。
書込番号:18858155
6点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さん今晩はお邪魔します( ^)o(^ )
※久し振りにPSで色味を楽しんでみました。
@PSポートレート M3 40+20.Ext
APS美彩 花菖蒲
BPSトワイライト 額紫陽花
CPS花嫁 あじさい
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
確かに唯一無二の存在ですね。
目に毒かも猫ちゃんの開放ボケ味は50mm1.8では到底得られないかも
沼から悪魔の囁きが聞こえて来そうですマイッタナ!!
通称50デブEF50mm F1.2L USM被写体との距離や絞り値等で様々な表現を醸し出して
くれるのでしょうね羨ましい、勿論咽から手が出る程欲しいレンズ、今の自分には技量も
ないので身の丈に合った万人向けの1.8で当分我慢ですね。。。ショボーン
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241898/
蕩ける様な甘い誘惑が伝わって来ましたよ、只今体重が糖分控えてますハハハ
手持ちリバースですか難しそう・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242668/
睡蓮発色キレイですね今日みたいな暑い日は涼を感じますね、明日は雨予報・・・
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>腰痛焦らずゆっくりのんびり一歩づつかな。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242264/
ウインドーガラスの模様に目線がアートですねあれハートが女性専門店かな
外からパチリとかな?7Dでナイトスナップもいけますね。
■torokuroz さん
初めましてよろしくお願いします。
ミニクラシックカーですね物撮りも面白いですね。
防湿庫の肥やしなんて言わずパンケーキ軽量コンパクトで使って良さが分かる
レンズです素敵な画、再度お待ちして折ります。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>横浜のベイサイドマリーナです。
湘南でしたか、みなとみらい訪れたのは何年前かな夜の横浜赤レンガ倉庫撮ってみたいです。
>>最近は2:1の割合くらいで10Dを持ち出しています。
古さを感じさせないCanonの絵作りですね、
フルサイズですともっと簡単に素敵な画が撮れるかもね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242291/
タンポポですね花は散っても風が運んで子孫繁栄ですね、ダイヤモンドの様に
キラキラ輝いて綺麗ですね。。。
では失礼します・・・
書込番号:18858236
3点
お邪魔します
>鮎吉さん
それぞれにピクスタを変えて、効果が効いてますねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242682/
ピクスタ「トワイライト」は緑の発色が独特に効いてきますから、緑を生かしたいときには有効ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242683/
ピクスタ「花嫁」ですか。 なるほど・・・淡いなぁ〜
技量のことを言われちゃうと、うちも50デブが泣いているので、それはいいっこなしということでお願いします。
50mmという焦点距離は、いろいろなレンズがあるので、選択の際の悩みは深くなるかもしれません。
私の場合、やはり絞り開放1.2という大口径がチョイスした最大の理由でした。
描写を考えれば、社外を含め、他の選択肢もあるかもしれません。
50mmSTMは、最短撮影距離など魅力的なところもあるので、1.8IIを買い換える可能性はあるかも・・・時期未定ですが・・・
キャッシュバックなんか出だすと、危険信号かなぁ〜
絵につき有り難うございます。
手持ちリバース・・・やってみると案外できるかもよ。シャッター速度は速めでね。
ーーー
今日は7Dがお伴。小さな花ならAPS-Cがちょうどいいかも。
手持ちリバースのスズランの実はピクスタ「トワイライト」をあてて緑を強調・・・グリンピース化に成功?
書込番号:18861117
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
私事で、腰の具合がようやく痛みが減ってきて明るい兆しが。
来週には運転も可能になるかなと思っています。
◎torokuroz さん
初めまして。
よろしく、お願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242284/
シャープに写りますよね。
結構、難しい画角になるかもしれませんが、シャープに撮れるレンズと思いますので、思い切り使いましょう!!
と言いながら使わない時は使わない。でも以外に使うと楽しいときありますね。
いつでも良いので使った時1枚貼って下さい。
また、お願いします。
◎ぽちこむゼット さん
参加ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242292/
全然古さ感じないですね。
シャープに撮れているし、現カメラと代わりませんね。
デジタルのニコン機は使ったことないので分かりませんが、写真を楽しむ上ではメーカー関係ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242293/
良い発色していますね。
ダブルマウントで楽しめるのは羨ましく思います。またお願いします。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
店舗みたら幾何学模様のように見えて1枚。最近7D2しか使っていませんね。
腰は大分良くなってきています。
仕事帰りいつものように一駅歩いてみましたが、まあ大丈夫といったところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242681/
良い写りですね。 M3になってCANONのミラーレスもようやく良いカメラ出来たのかな。
きっと結構売れているのかなと想像します。
ナイトスナップばかり楽しんでいます。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2242666/
珍しいですね。物撮り
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2243403/
リバース。何時か挑戦してみたいけど、まだまだ腕がないので難しいかな(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2243399/
パンケーキでの花撮り手法。
最近、日中の花撮っていないのでそろそろ撮りたいですね。
写真は、本日病院終わった後、隣にある道庁の池です。
それでは。
書込番号:18862210
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さん今晩はお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>手持ちリバース・・・やってみると案外できるかもよ。シャッター速度は速めでね。
好奇心旺盛の年寄りなので何時か前から後ろから挑戦してみますね。
(PS)の件
以前教えて頂いた(のんくり日和から)ピクチャースタイル一覧から適当に
ダウンロードし、たまにDigital Photo Profassional4で遊ばせて頂いています、
多彩な色味が楽しめて多いに役立って利用させて貰っています。
そうそう昨日情報提供頂いたWindows7(64bit版)Digital Photo Professional 4.2.32 for Windows
僕も無事にアップデート成功しHDRで風景を油彩調等で遊んでみました使えるかも
合成はちょっとねと言う感じでした、有難うございますした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2243399/
初めて見る花かも、ISO感度200ちょっと上げてSS1/125秒成程ね!!インプット
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2243403/
スズランでしたかトワイライト特にグリーンが柔らかい発色いい感じ、
シャ−ベットみたい美味しそう・・・
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
徐々に腰の痛み和らいで来たようですね来週には運転も余り無理されない様に
夏頃には5D7D2台持ちで完全復帰出来そうですね?(笑)
>>良い写りですね。 M3になってCANONのミラーレスもようやく良いカメラ出来たのかな。
きっと結構売れているのかなと想像します。
どうでしょうかねEOSM3ボディEVFキット限定発売 25,000台 到達したようなので結構売れた
ようですね、画質はM1,2,3余り変化感じませんが解像力上がったかもチルト液晶でローアングル
は便利かもEVFも綺麗で見やすいが不似合M4,5でEVF内臓に期待・・・
個人的には軽くて気楽に持ち出せるお散歩カメラの位置付けかな。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2243721/
スイレンの池にビルの映り込みいいですね、水面が揺れている様で風の悪戯ですね。
では失礼します・・・
書込番号:18864452
3点
お邪魔します
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2243721/
カモさんの波紋でビルの揺らめきがステキですね。もう少しビルの高さが見たかったかも・・・
絵につき有り難うございます。
ブツ撮りはまねごとですけど・・・うまくはいきませんねぇ〜
でも、小物のブツ撮りするなら、APS-Cは有利かなと思います。
病院での経過も良かったのでしょうか?
車の運転ももうすぐできるくらいの回復とか、あまり無理なさらずに養生してくださいね。
週末が少しでも楽しめますように。
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244128/
さっそくDPP4でHDRを試されたみたいですね。油彩調、効果出ますねぇ〜
私も、ちょっと試してみました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1363/picture/detail/ThreadID=1363-1714/ImageID=1363-4152/
絵画調です。注意深くしないと飽和が出ちゃいますね。
チューブを使われるのなら、リバースも同じ要領で大丈夫かも。
レンズを落とすことだけは気をつけて。
絵につき有り難うございます。
群生して咲いていましたが、この花は石積みの隙間からけなげに生えてました。
ISO感度は、「高輝度側階調優先」を使っているので、200が最低感度です。
細かなノイズを気にするより、白の階調が粘る方が好きなのでたいていonにして使ってます。
色飽和にも効くような気がしてますし。
スズランの実は美味しそうでした? お腹がすいてません?
M3、スゴクそそられるんですが・・・
有り難いことに資金が枯渇しているので助かってます。 (笑)
ーーー
今日は蒸し暑かったです。水が恋しかったなぁ〜
書込番号:18864712
4点
皆さま、こんばんは。
昨日も飲んで帰り・・終電でした〜。
なかなか平日はPC見れませんね。。(笑)
■おじぴん3号さん
腰の具合が良い方向に向かわれているということで、おめでとうございます!
>参加ありがとうございます。
こちらこそ有難うございます。すっかり楽しまさせて頂いております!
>全然古さ感じないですね。
>シャープに撮れているし、現カメラと代わりませんね。
>デジタルのニコン機は使ったことないので分かりませんが、写真を楽しむ上ではメーカー関係ないですね。
有難うございます! おじぴん3号さんのおっしゃる通りだと思います。メーカーもカメラの古さも関係ないですね!
でも、このスレのパンケーキ40mmは特に楽しいですね!
これからもお邪魔します。よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2243720/
ちなみに、北海道は6月でも少し紅葉ですか? 遠近感ある素敵な絵ですね!
■myushellyさん
>ピクスタ「ノスタルジー」ですかね・・・いい味が出てますねぇ〜
>このピクスタ、私はあまり使い切れなくて・・・勉強させて頂きます。
タンポポはスタンダードです。。
RGBの彩度を落とし、ハイライトはわざと白トビさせるようにMAXまで上げ、シャドウを逆に締めてみました。
中の茎より周りの羽毛を強調したかったのですが・・上手く行ってますでしょうか?
>センサーの掃除はまずブロアでシュポシュポやってみてください。
>メニューの一番下から2番目に「撮像素子の掃除」みたいな項目があると思います。
>OKすると、ミラーアップしますので、マウント外からシュポシュポ・・・
>電源オフでミラーダウンします。
>もう粘着性のゴミは出ないと思うので、これでとれるといいのですけど。
有難うございます!・・実は、CANON機のミラーアップはどうするのだろう?・・と思っていました。
粘着性のゴミでなければ良いですが・・今週末、掃除してみます!
■鮎吉さん
>湘南でしたか、みなとみらい訪れたのは何年前かな夜の横浜赤レンガ倉庫撮ってみたいです。
夜の赤レンガも良いですが、大桟橋から赤レンガ含む横浜の夜景が綺麗ですよ!
是非、横浜にお越しの際は、夜に大桟橋からの撮影をオススメします。。
>フルサイズですともっと簡単に素敵な画が撮れるかもね(笑)
だめですって、誘っちゃ!(笑)
torokurozさんとmyushellyさんにお付き合いして、ミニカー撮影しました。。
それでは、皆さま、おやすみなさい!
書込番号:18865578
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さん今日ははお邪魔します( ^)o(^ )
※朝の散歩と庭の紫陽花、ホタルブクロ・・・
女子W杯日本Xカメルーン戦(2対1)勝って決勝トーナメント一番乗りでしたね
後半ヒヤヒヤでしたが沢さん頑張っていました。
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>EF85mm F1.8 USM +5DIII朱い百合の絵画調参考になりました。
特に赤系は飽和に注意ですね。
風景なら逆に油彩調は油絵みたいで面白い画になるかも、これもお遊びですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244188/
ウーン チューブマクロとは異なるリバースの味ですね。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>夜の赤レンガも良いですが、大桟橋から赤レンガ含む横浜の夜景が綺麗ですよ!
大桟橋からの夜景ですか綺麗でしょうね機会があったら訪れたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244477/
忙しい時は部屋でミニカー物撮りも楽しめますね。。。
こんなスポーツカー乗りたい時代もあったかも。
では又ねバイバイ・・・
書込番号:18867430
1点
お邪魔します
>ぽちこむゼットさん
お仕事お疲れ様です。
蒸し暑くなってきましたから、ビールの喉ごしが更に良くなりそうですね。
スーパーカーですねぇ〜
色味と風合い、10Dはやはりいいですねぇ〜
タンポポの綿毛の写真に付き解説有り難うございました。
ピクスタではなく、調整されたんですね。
綿毛の「白」、作画意図をたっぷりと感じることができます。
ピクチャースタイルの「ノスタルジア」も彩度を落とした、枯れた雰囲気のピクスタです。
てっきり彩度が落ちた感じだったので、このピクスタを使われたのかと早合点をしてしまいました。
ピクチャースタイルは「ピクチャースタイルエディタ」で作ることができます。
いろいろなピクチャースタイルが公開されていますので、それで遊ぶのもRAW現像の楽しみになるかもしれません。
http://non-kuri.blogspot.jp/2009/11/blog-post_26.html
こちらさんのサイトにCanon純正他いろいろとまとめられています。よろしければアクセスしてください。
個性的なピクチャースタイルの適応もおもしろかもしれませんよ。
ただ私の経験では、10Dのデータは色飽和しやすい傾向があるので、派手なピクスタは向かないかもしれません。
ピクチャースタイルエディタのダウンロードは下記のCanonのサイトからできます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/psew11520.html
ピクチャースタイルエディタは写真を調整する目的ではなく、現像傾向を作るものなので、私には使い切れません。
既存のピクチャースタイルを好みに(例えば彩度を下げる)することからかなと思ったりしてますが・・・
結局、現像時に調整しちゃうので、ピクチャースタイル自体を編集することはしなかったりです。
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244953/
ビワですねぇ〜 みずみずしくて美味しそう〜
カボチャの花も咲いてますかぁ〜
M3の発色はビビッドですねぇ〜
夏至も近くなってきましたから、夜明けは早いんですがぁ・・・
いまだ布団が恋しいんだねぇ〜 早起きは3文の得なんだけどねぇ〜 私は起きられない・・・
絵につき有り難うございます。
HDRは個性が強くなるので、難しいところもありますね。
デジタルアートと割り切ると面白いんだけど。
合成は「比較明」を使ってコンポジットすると、今の季節のホタルをたくさん飛ばすことができるかもしれませんよ。
バタバタしてる間に、今年もホタルの季節が終わっちゃうなぁ〜
リバースマクロは、いきなりボケが大きくなるのが特徴かなぁ・・・
大きく広大にぼけていくというのとは違いますよね。
ーーー
本日、久しぶりにKiss-DNを持ち出したんですが・・・
1枚シャッターを切ったとたん、エラー99でフリーズ、電池を抜き差ししたら起動しなくなりました。ご臨終です・・・
ずいぶん使ってきたボディーですし、調子も悪くなっていたのであきらめるしかないですね・・・グスン
ということで・・・最後に1枚と思わず、テストで撮った絵をピクスタ「ノスタルジア」で現像・・・
ドライボックスに収める前に、5DIIIで撮ってやりました。
書込番号:18867492
3点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様今晩は。
ようやく足の方は何とか回復しましたが、10日ほど前にインフルエンザのような風邪を引いてえらい目に会いました。
今年はなんか変です。
ちょっと前に庭で写した写真です。
難しく感じている縦撮りです。
おじぴん3号さん
myushelly さん
鮎吉さん
さんちゃんG6Vさん
湯ぴか さん
カカクコージーさん
ぽちこむゼットさん
torokurozさん
皆様の写真は拝見しておりましたのでナイスを付けさせていただきます。
では、お休みなさい。
書込番号:18868931
5点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん おはようございます。
私事、腰の具合は順調に回復していると思います。
昨日はよさこいソーランを5D3+70-200F2.8LUで撮りました。持っている最重量機材ですね。
撮るほうは大丈夫でしょう。後は移動かな。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
お散歩カメラもいいですね。
多分手を出すことはないと思っていますが、通勤カバンには魅力ある大きさですね。
僕は最近ようやく7D2が手に馴染んできましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244128/
DPP4で・・・
最近DPP4使っていないのでちょっと遊ぶかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244131/
チューブ12Extか いいですね。 覚えて置きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244957/
葉の緑が新鮮に見えてとても良いですね
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
縦構図が良かったですね。何時か再挑戦してみますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244188/
リバー面白そうだけど、僕にはまだまだ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244972/
ご臨終ですか。
機材大事にされているのが分かる絵ですね。
◎ぽちこむゼット さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244478/
さすが撮り方が、物撮りも結構されるのですか?
程度の良い中古でも物色したくなりましたよ。
家にはミニカーはないなあ、有るのはチョロQしかないなあ(笑)
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
>>10日ほど前にインフルエンザのような風邪を引いて
あらら、大丈夫ですか?(人のこと言えた義理ではないですが)
お互い気をつけましょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2245375/
綺麗に撮れていますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2245378/
紫色がいいなあ。
葉なの柔らかさが伺える絵ですね
さあ、今日はよさこい最終日ですが見に行きません。
今日から札幌祭り(北海道神宮祭)そちらに行きます(笑)
でも神宮には行かず、中島公園にでる屋台を見に食べに行きます。
約500店舗も出るので凄い人だかりなんです。今年はよさこいとかさなり様々な地域から来ている人たちも行くと思うのでさらに凄い人になるかな。
ただいつものファクトリーもよさこいの会場ではあるのでちょいと撮れたらいいですね。
それでは。
札幌今日は良い天気です。
書込番号:18869625
2点
お邪魔します
>デジコミさん
体調を崩されていましたか? お見舞い申し上げます。
インフルエンザ・・・こちらでも暖かくなっても流行っていたりしましたよ。お気を付けください。
縦撮り・・・慣れなんでしょうか・・・うまく撮れていると思いますが・・・
空間の配置が難しいですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2245378/
茎の長さが表現されていますよね。
>おじぴん3号さん
次第にご快癒とのこと、よかったですね。
その機材が振り回せるのなら、もう一息。 ご養生ください。
でも・・・札幌祭りは行かれたんだろうなぁ〜 良い絵がたくさんありますように。
そして、ご家族で楽しめますように。
ビルの写真はゴメンナサイ。
波紋に揺れる感じがステキだと思ったので、画面の多くにビルがあると好きだなと思って・・・
Kiss-DN とうとう壊れちゃいました。
娘の成長とともに、体育館での動きモノなどかなり使い込んだボディーなんですが、いまさら修理は無理。
下取りセールに一役買ってもらうかも。でも・・・惜しい・・・
次にいきそうなのは40D・・・今日使ってみたらシャッターボタンがかなり怪しくなってました。
今なら修理は効きそうですが・・・シャッターユニットごとの交換もとなると・・・それだけコストをかけられるか・・・
ーーー
昨夜、やっつけでホタルを見に行ったんですが・・・飛んでなかったねぇ・・・
DPP4で10枚程度比較明合成してみました。もう終わりなのかな・・・
40Dもテストしてみました。
書込番号:18871310
4点
こんにちは♪
今日は車検対応等でお休みを頂いてましたが、昨日までで全て完了したので、自宅近所のしょうぶ園に寄り道してから単身赴任先へ戻ってきました。
通路から微妙な距離があるのでパンケーキでのしょうぶ撮影はしなかったのですが、通路に近いところにある紫陽花を使って手持ちリバースで遊んでみましたが・・・
玉砕(爆)
難しいですねぇ
myushellyさんの凄さを再認識したほろ苦いデビュー戦報告でした。
明日くらいからは本格参戦できるかな?と思いますが・・・
在庫は相変わらずジリ貧なので出し惜しみしてまたお邪魔します♪
今日は貼り逃げで失礼しま〜す
書込番号:18874206
3点
おじぴん3号さん、パンケーキファンごの皆様こんにちは。
お久しぶりです。随分と間が空いてしまいました。
もうパート4ですね。
いつお邪魔しようと思いながら・・・やっとです。
楽しいフォトライフが続くのは良いですね。
私は相変わらず成長のないまま仕事の移動中ショットばかり撮ってます。
もちろんこのレンズです。子供の行事には(今年は卒園、入学、入園式、運動会など)ズームの18-135+ストロボメインですが、やっぱり楽しいのはこのレンズでの無責任、街角スナップです。
師匠のmyushelly さんも復帰された事もいつも拝見しておりました。
いきなり前から後ろから(手持ちリバース)って凄いですね。
サスガ凄腕変態師匠!
触発されて書き込み失礼します。
>ぽちこむゼットさんと torokurozさん
はじめまして。 よろしくお願いいたします。
あと体調よろしくないとのおじぴん3号さん、デジコミさん
早く元気なフォトライフになりますように。
いつものみなさん方も、どうぞよろしくお願いします。
いきなり張り逃げスンマセン!
書込番号:18874291
4点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さん今晩ははお邪魔します( ^)o(^ )
カメラ片手に早朝の散歩は気持ちいいですね。
今日は蒸し暑い真夏日身体がついて行けないです、
雨降りも嫌暑いのも嫌、勝手ですね。
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2244972/
大事に使われていたのかKiss-DN外見は綺麗ですね、臨終ですか残念ですね
永年想い出を切り取って来た機材壊れても処分出来ないですよね。
10D40Dもそれぞれ活躍したのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246060/
ホタル幻想的でいいなア合成ですか難しそう。
以前は農業用水路で沢山飛んでいたのに水が汚いのか餌のタニシがいないのか
最近当地でもホタル見ないですね。
■デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2245376/
優しさに包まれる様な柔らかい描写素敵ですね、縦もいい感じですよ。
僕も90%横撮りかも縦もいいなア・・・
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
よさこいソーラン祭り、ご家族とのお出掛け如何でしたか5D3+70-200F2.8LUでの撮影で
腰は大丈夫でしたか?きっと迫力のある画が撮れた事でしょうね。
重量級の機材で撮影出来たのならほぼ腰痛完治されたようで良かったですね
でも余り無理されない様にして下さい。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2245556/
なにかツンとした不思議な蕾ですねどんな花が咲くのかな。
花撮り珍しいですね。
■さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246869/
リバース挑戦されましたか結構いい感じに撮れていると思いますが、
やはりmyushellyさん凄いですよね同感です。
■向日葵と蓮 さん
お久し振りですお元気な様子なによりです懐かしい友と再会したようで嬉しいです。
処で大阪オフ会の大御所BMW6688さん突然お見えにならなくなり大変心配して折ります
親交のあった向日葵と蓮さんならご存知かと思いまして。
ちょこちょこお顔を出して下さいね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246890/
生活感一杯のスナップいいですね、イースト菌の香りがプンプンこの匂い大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246897/
あれリバースですか上手に撮れていますね、僕はまだ挑戦していません難しそう。
では失礼します・・・
書込番号:18874523
4点
EF40mm F2.8 STM 手持ちリバース +5DIII |
EF40mm F2.8 STM +5DIII |
EF50mm F1.8 STM +5DIII |
EF24-105mm F4L IS USM +5DIII |
お邪魔します
>さんちゃんG6Vさん
菖蒲園で勝負ですねぇ〜(気にしないでスルーして・・・)
リフレッシュできたのではないでしょうか。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246869/
リバース、楽しめましたか? 楽しいでしょ?
ひっくり返しても、案外レンズが持ちやすいのがいいですよね。この薄さの賜かと。
サスガに来てますね〜
過分に有り難うございます。
>向日葵と蓮さん
ご無沙汰を致しております。
お元気のようでなによりでした。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246890/
久しぶりのハイセンス。なんか気になるなぁ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246894/
色味の風情が出てますねぇ〜
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246897/
変態の森へようこそ。 サスガにバッチリきてますねぇ〜
また今後ともよろしくお願いします。
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246940/
アジサイの葉っぱにカタツムリ、この時期、ですよねぇ〜 緑が鮮やかで涼しげです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246943/
ナツツバキ、白い花びらが涼しげですねぇ〜
ナツツバキって沙羅の木ですよね? 沙羅双樹の花の色はぁ〜〜〜
絵につき有り難うございます。
Kiss-DNは突然死でした・・・40Dは入院させることにしました。
合成は難しくないですよ。
たくさん撮って、それを選択して重ねていけばいいですから。やってみてください。
ホタルは・・・乱舞してる感じが欲しいんですが・・・残念!
蒸し暑い季節になりましたね。体調に気をつけましょう。
朝の散歩かぁ・・・
M子でリバースは難しいかなぁ〜 でも・・・やってみて欲しいなぁ〜
ーーー
40D、結局オーバーホールに出すことにしました。最終的には見積もりを聞いてからですけど。
そしたら・・・50mmSTMが連れて帰って欲しそうな顔をしてまして・・・II型をお嫁に出して、STMが来ました。
II型に比べると、かなり出来のいいレンズになってます。値段が倍でもコスパはいいかも・・・
左から・・・
ナンテンの花が咲いてます。40mmパンケーキの手持ちリバース。
最短撮影距離付近で40mmと50mmを比べてみました。II型相手だとパンケー君が良かったんですが・・・
STM兄弟、本日弟君が来ました。
書込番号:18874751
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
最近はEF50mmF1.8STMの影に隠れている感ありますが、頑張って楽しい写真撮って行きましょう
体調はようやく80%くらいまで戻ってきたかなと思っています。
ただ、あとの20%は時間かかるかなとは思いますけどね。
今の旬はリバースでしょうか。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
いえいえビルの件ありがとうございます。
ただ小さい池(道庁庭)なので入るかもう一度見てみます
お祭りも行きました。腰はちょっと疲れていますが、大丈夫だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246062/
独特の青色に思えますが強調されていますか?どうなのかな。
50mm買われてしまったのですね。40mmとの比較ありがとうございます。
色合いは然程差はないように見えますがボケの量は違いますね。F1.8とF2.8の差ですね。
本当にパンケーキ危うしですね。
なので僕は買いません(キッパリ)
他に欲しいBody、レンズの為わき見せず真っ直ぐ前を向いて突き進みます(笑)
◎向日葵と蓮 さん
あらら、お元気でしたか。
元気にスナップ撮られていますか。また、顔出して頂いて嬉しく思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246897/
元気そうですね。いきなり変体撮りですか。
暫く見ない間に腕上げられましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246890/
街角スナップ好きですね。
いつでも構いません。ちょっとした街角スナップもまたお願いしますね。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246869/
中々上手ではないですか。初めてですか。
リバース大流行ですね。
中々時間取れませんか?
僕も完全復帰までまだ時間あるので出し惜しみ(在庫不足)で参加しております。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
一日かけての本格撮りは来週以降、具合見て考えます。
花撮り珍しいですかね。・・・そうかも。撮るものなくなったら花撮りますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246939/
色鮮やかですね。ハチさんの来襲ですか。
ハチ狙い年に何回かトライしますが上手くいきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246943/
見事にピン捉えていますね。さすがですね。
それでは、また。
書込番号:18875830
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
ご購入おめでとう御座います( ^)o(^ )
アレEF50mm F1.8STM やっぱり逝きましたか、50mm F1.8IIは持って無く比較は出来ませんが
U型からの改善点は如何ですか? フード何処も在庫切れみたいですね。
最短撮影距離が短くなり花撮りスナップ、ポートレート等比較的使い易いですねF1.8ボケ味もいいですね、
APS-C80mm若干中望遠になりますが様々な用途に使えてこのレンズがメインになるかも?
>>40D、結局オーバーホールに出すことにしました。最終的には見積もりを聞いてからですけど。
そうですか新機種を追い求めるのも良いが愛着のある物は大事に長く使いたいですよね。
>>ナツツバキって沙羅の木ですよね? 沙羅双樹の花の色はぁ〜〜〜
仰る通り梅雨時期に咲くので一般的にナツツバキと云っていますがシャラの木みたいですね
何でもご存じで博学多才ですねビックリです。
沢山咲いている白い花は清楚な感じで綺麗ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247032/
皆さんリバースに挑んでいますね、マクロと違った味わい薄ピンさすがですね。
>>M子でリバースは難しいかなぁ〜 でも・・・やってみて欲しいなぁ〜
試しにM子ではレンズ脱着すると残念シャツター切れませんミラーレスはダメみたいです、
再度7DUでの挑戦はシャツター切れますが40mm逆に密着し慣れるまでレンズ落としそう
呼吸整え集中してアー苦しいアレ又ピンズレかもハアハア体力無しこんな感じかも。
こんな技巧もあるのですね初体験面白いがやはり難しい初挑戦も玉砕かも。ショボーン
師匠はやはりテクニシャンさすが凄いの一言でーす!!!
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>一日かけての本格撮りは来週以降、具合見て考えます。
人間何処でも体に異常あると気分すぐれませんよね、大分快方に向かっている
様子なので良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247327/
夜景に溶け込み豪快に吹き上がっていますね夕涼みには最高のデイトスポットかもね
アレ女性が一人寂しげに彼氏まだ来ないみたいですねとドラマの1カット想像しちゃうな(笑)
では失礼します・・・
書込番号:18877447
2点
お邪魔します
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247327/
雰囲気ありますねぇ〜 意味深・・・
体調は8割どころの回復ですか? どうかご無理はなさいませんように、ゆっくりとご養生ください。
50mmSTMへの浮気性、お許しあれぇ〜
絵につき有り難うございます。
ホワイトバランスを青に振っています。
ただ、もともと40Dは「青」とか「緑」の発色はキレイで好きなんです。
最近のDIGICは少し濃すぎる気もしなくもなかったり・・・で40Dをかわいがってます。
50mmでの最短撮影距離35cmは、想像以上の使い勝手です。
APS-Cで使うと、マクロに近い表現もできそうです。
パンケーキ君の使い道・・・難しくなるのかなぁ・・・
とはいいつつ、5DIIIには基本的にパンケーキが付いてます。バックに入るギリギリなので。
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247709/
7DIIでのパンケーキリバース、もうすっかりモノにされましたね。サスガです。
楽しいでしょう? マクロが欲しいなと思ったとき、ひっくり返せばマクロですもんね。
デジカメなんで、数打ちゃ当たるでいいんじゃない? 私は・・・そうです。
M子ではリバースができないんですね。失礼を致しました。そして情報有り難うございます。
50mmSTM、II型の御値段、約倍になりましたが、それ以上の進化に感じます。
まず、ツクリが貧乏くさくないです。ガタピシしないし、マウントも金属だし。
II型は、色味があっさり系だったんですが、STMは40mmに近い発色になりました。コーティングの関係かな?
STMモーターなので、II型のDCモーターより静かで正確みたいです。そしてフルタイムマニュアルが使えます。
最短撮影距離35cmは、思ったより使い勝手がいいです。ボケに関しても有利になりますし。
この最短撮影距離をAPS-Cで撮影すると、マクロっぽい撮影倍率になるかもしれません。テーブルフォトに向くかも。
円形絞りになって、点光源は丸くなり、ボケも柔らかくなったように思います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1363/picture/detail/ThreadID=1363-1714/ImageID=1363-4169/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1363/picture/detail/ThreadID=1363-1714/ImageID=1363-4170/
こんな感じです。
師匠は支障が出ますんで・・・
普通の撮り方をしないんで・・・変態かも・・・
手持ちリバース、知らない人が撮影風景を見たら、絶対変だと思う。
40mmパンケーキの板に出入りをさせて頂いて、色々教えて頂いた結果・・・だよ。
ーーー
黄色の睡蓮が咲いてました。
ユリの花が夕焼けにシルエット。
書込番号:18878081
3点
こんばんは♪
>向日葵と蓮さん
ご無沙汰で〜す♪
私は最近広角ばかりで遊んでてパンケーキ君なかなか使えてません(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246897/
皆さんうまく撮られてますよねぇ
私も練習してみます
>鮎吉さん
私ものんびりお散歩なんぞしたいものです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247708/
う〜ん・・・
私ももう少し頑張らなきゃ
M子でできるとまた楽しそうですけどねぇ
残念
>myushellyさん
遠慮なくスルーさせて頂きます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247034/
やはりこちらに食いついてしまいます(笑)
悩ましいなぁ・・・
>おじぴん3号さん
流行に乗ってみました(笑)
実際どんな風に撮れるのかなぁと興味本位だったのですがなかなか面白いですよ
でも精神衛生的には悪いかも(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247327/
このベンチに人がいるってのがいいですね♪
手持ちリバース練習に付き合ってくれた紫陽花と
書込番号:18878148
3点
お邪魔します
>さんちゃんG6Vさん
アジサイもシーズンですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247904/
絞り込みのカリッと感ですねぇ〜 ガクアジサイの楽しい構図ですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247909/
手持ちリバース、オミゴトですねぇ〜 ぼけていく遠近感がステキですねぇ〜
お手軽に50mmで遊びたいなら、お勧めできますよ。
35cmの接近戦は、このレンズの特徴ですしね。
でも・・・脇目を振らずにデブにいっときましょ。
ーーー
雨はまだ降りません。ウナギ漁の漁具が積んでありますねぇ。
ナスもなってきました。
書込番号:18880916
4点
皆さま、こんばんは。
なかなか書き込みできずにすみません。。
■おじぴん3号さん
> 体調はようやく80%くらいまで戻ってきたかなと思っています。
> ただ、あとの20%は時間かかるかなとは思いますけどね。
腰の調子、どんどん良くなっているようで良かったです。
> さすが撮り方が、物撮りも結構されるのですか?
物撮りは・・殆どしません。(笑)
10Dでは室内撮りはかなり限界がありましたので三脚を使いましたら綺麗に撮れました。
CANONのスピードライトも無く、ペンライトをレフ板に当てて照明にしましたが・・スピードライト欲しいですね。。
10D、いいですよ〜。
■鮎吉さん
> 忙しい時は部屋でミニカー物撮りも楽しめますね。。。
> こんなスポーツカー乗りたい時代もあったかも。
40mmは物撮りにちょうど良いですね。
ちなみに、私もスポーツカー世代で、ミニカーはついつい集めてしまいます。
本物は・・もちろん、乗れませんよねー。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246940/
紫陽花の葉にカタツムリ、いい絵ですね!
■myushellyさん
> スーパーカーですねぇ〜
> 色味と風合い、10Dはやはりいいですねぇ〜
フェラーリのレッドが綺麗に出ました。10D、なかなか良いですね。
> ピクチャースタイルは「ピクチャースタイルエディタ」で作ることができます。
> いろいろなピクチャースタイルが公開されていますので、それで遊ぶのもRAW現像の楽しみになるかもしれません。
> こちらさんのサイトにCanon純正他いろいろとまとめられています。よろしければアクセスしてください。
有難うございます!
> ただ私の経験では、10Dのデータは色飽和しやすい傾向があるので、派手なピクスタは向かないかもしれません。
myushellyさんのおっしゃる通り、すぐ色飽和しますね。。赤とかピンクとか・・少し彩度を落とした方が良いですね。
>ピクチャースタイルエディタは写真を調整する目的ではなく、現像傾向を作るものなので、私には使い切れません。
>既存のピクチャースタイルを好みに(例えば彩度を下げる)することからかなと思ったりしてますが・・・
>結局、現像時に調整しちゃうので、ピクチャースタイル自体を編集することはしなかったりです。
私も、何が良いのか悩んだ挙句、殆どがスタンダードから自分で調整してしまいます。。同感です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247880/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248495/
蓮の絵も、船も、凄くいいですね!さすがです。
■デジコミさん
>ナイス、有難うございます! ナイス頂いたコメントにナイス返ししておきます!(笑)
■向日葵と蓮さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246894/
空気感を感じる、自然で綺麗なボケ感ですね!素晴しいです。
それでは、皆さん、おやすみなさい!・・って、寝るにはまだ早いですね。。
書込番号:18881548
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
札幌も暑くなりました。27℃くらい。
事務所は節約の為冷房まだ入れず頑張っているよ。
ただ自分の席はどちらかというと角で熱が篭りやすくおまけにPC4台に囲まれているので熱が凄いです。
汗かきながら仕事していました。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
噴水の絵につきありがとうございます。
一人より二人のほうが絵にはなるのかなとは思いますが、まあ、それはそれで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247909/
やりますね。いきなりの手持ちリバース
僕にはその度胸がありません(笑)
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
腰の件ありがとうございます。もうそろそろです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247708/
リバースで個々までの描写凄いですね。
確かな腕、羨ましい。
正統派で頑張ります^^;
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
腰の具合は大分良く、もうすぐ完全復帰ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247881/
これ良いですね。影絵のようです。
今日の疲れを癒してくれる、そんな感じですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248495/
モノクロ仕立て撮る角度良いですね。勉強になります。
◎ぽちこむゼット さん
いつもありがとうございます。
腰の件ありがとうございます。完治間じかかな。
スピードライトですか。これまた良い値段しますからね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248690/
旅客機をモノクロ仕立てで。
静けさの中に爆音を立てる準備中の雰囲気。後姿が良いですよ。
みなさん、またよろしくお願いします。
それでは、また。
書込番号:18881857
3点
7DUEF40mm F2.8 STM 手持ちリバース 超ミニミニバイク手前1円玉の倍の長さ |
7DEF40mm F2.8 STM 手持ちリバース トンボ |
7DUEF40mm F2.8 STM 手持ちリバース美容柳のシベ |
サボテン |
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
※今日もEF40mm F2.8 STM 奇想天外な手持ちリバース反復練習です。
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>普通の撮り方をしないんで・・・変態かも・・・
手持ちリバース、知らない人が撮影風景を見たら、絶対変だと思う。
ハハハ確かに変ですが変態かな?あえて言えば逆転の発想ですね僕には考えられない事実だもん
出先でマクロレンズない時応用出来ますね,しかしレンズ落としそうで心配かな自宅の庭先なら
柔らかいウレタンマットでも下に敷いとけば十分ですがね、EOS EFマウント用52mm径のレンズ対応
リバースアダプター等があれば落とす事無いので尚安心かもね、今度探してみます。。。
>>EF50mm F1.8 STM の件
EF50mm F1.8 II発売から25年この撒き餌レンズ随分売れたのでしょうね?
25年も愛され生き残っていたとは本当に脅威ですね
ユーザーの皆さん待ち焦がれやっと新型発売ですものね、
新旧性能の進化の感想、納得しながら読ませて頂きました。
安物買いの銭失いかと思っていましたがなんの何のこのレンズ優秀ジャン
STMになり静音、寄れる、40mmより玉ボケも綺麗かも?これでSTM3本です
満足ですコストパフォーマンスが素晴らしい使わなければ銭失いにどんどん
使って上げます。(私感)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247881/
何処となく魅せられる画ですね、影絵のようで美しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248495/
風情ありますね、当地でも印旛沼でたまにうなぎ漁の舟みますが、蒲焼き食べるのが
一番かな、アー食べたくなってきた・・・
■さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>私ものんびりお散歩なんぞしたいものです・・・
ハハハ僕も現役の頃は朝早くから遅くまで40数年間家族の為に頑張って来ましたよ
リタイヤしてからは健康の為カメラぶら下げ朝の散歩が日課です。。。
今迄知らなかった世の中の見えない物が良く見えて来るんだナア
忙しい毎日でしょうが頑張って下さいね、趣味のカメラも楽しみましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247909/
紫陽花手持ちリバースもうマスターした様でビックリです、
師匠のmyushellyさんが何時か驚くような写真撮れる様に
楽しみながらお互い精進しましょう。。。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248690/
離陸待機中のモノクロの旅客機いい雰囲気の画ですね、アレ成田空港ですか
僕のホームグランドです空港内入るのに免許証提示やトランク内検査で面倒ですが
僕はNAAのNarita AirprtのPassPortがあるので見せるだけで何時でも空港内に入れます
第一ターミナル展望デッキからはアップで撮りたい時、通常はさくらの山公園から国際色豊かな
旅客機の離着陸を撮っています、土日は大口径望遠レンズ構えてのカメラマンで混雑してます
僕は車で15分平日がほとんどです、機会があったら是非いらして下さい迫力ありますよ。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>リバースで個々までの描写凄いですね。確かな腕、羨ましい。正統派で頑張ります^^;
リバース初体験ファーストショットでしたがmyushellyさんのご教示のお蔭で
好奇心旺盛の年寄りも楽しく遊ばせて貰っています、普段は僕も正統派ですよ。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248752/
幾何学模様の不思議な画面白いですね、じっと見てると目がクルクル回りそう
おじぴん3号さん好みの獲物ですね(笑)
では失礼します・・・
書込番号:18884195
3点
こんばんは♪
>myushellyさん
今回はリバースってどんな風に撮るんだろうという体験という事で・・・
いあやぁ本当に難しいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248495/
いい雰囲気ですねぇ♪
ウナギ漁ですか
うちは私以外ウナギを食べないのであまり食べることが出来ません
なんて話してたら食べたくなってきました(笑)
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248690/
パンケーキで空港
なかなか難しいかと思いますがいいバランスで撮られてますね♪
勉強になります!
>おじぴん3号さん
札幌も暑くなってるんですねぇ
こちらよりも暑いかもしれません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248753/
おっされ〜ですね♪
まずはなんでもやってみよ〜ってな軽い感じでリバースは遊んでみました。
使いどころは悩みますよね・・・
>鮎吉さん
いやいや、マスターだなんてとんでもないです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249147/
可能性はまだまだ広がりそうですね
修行楽しみましょう!!
残念ながらネタ切れ(爆)
この週末にパンケーキで遊べたら再登場しま〜す
書込番号:18885225
4点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
こんばんは。なかなか撮影に行けませんが、宜しくお願いします。
おじぴん3号さん
腰の具合はよくなりましたか。これは札幌ですか。水辺に蒸し暑さを感じないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2243720/
myushellyさん
鮎吉さん
切り取り、さすがですね。うまい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2241211/
デジコミさん
ご自愛下さい。可愛いアジサイ?ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2245376/
レス漏れ後容赦
書込番号:18887880
3点
皆さん、こんばんは。
ようやく週末ですね。。今週は長かった〜。。
■おじびん3号さん
>旅客機をモノクロ仕立てで。
>静けさの中に爆音を立てる準備中の雰囲気。後姿が良いですよ。
有難うございます。しかし、40mmだとさすがに苦しかったです。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248752/
こちらの写真は凄く不思議な写真ですね。なかなか面白いですね!
■鮎吉さん
>僕のホームグランドです空港内入るのに免許証提示やトランク内検査で面倒ですが
>僕はNAAのNarita AirprtのPassPortがあるので見せるだけで何時でも空港内に入れます
>第一ターミナル展望デッキからはアップで撮りたい時、通常はさくらの山公園から国際色豊かな
>旅客機の離着陸を撮っています、土日は大口径望遠レンズ構えてのカメラマンで混雑してます
>僕は車で15分平日がほとんどです、機会があったら是非いらして下さい迫力ありますよ。
鮎吉さんはパスポートを持たれているのですか? 羨ましい!
そして、さくらの山公園は、いいスポットを教えて頂きました。有難うございます!
たまに成田に行きますので、その折は、絶対に行ってみます。
■さんちゃんG6Vさん
>パンケーキで空港
>なかなか難しいかと思いますがいいバランスで撮られてますね♪
さんちゃんG6Vさんのご指摘の通り、さすがにパンケーキ40mmだと苦しかったです。。
ちなみに、メイン機の70−200でも・・苦しかったです。
空港は300〜400が欲しいところですね。。
さんちゃんG6Vさんのリバースチャレンジは、幻想的な写真でよい感じですね!
それでは、おやすみなさい。。
貼り付ける写真は・・在庫切れになってきましたので、変な写真になってしまいましたが・・
書込番号:18888858
3点
皆さんこんにちは。
先週はパンケーキ IN 幼稚園(日曜参観)
最初はズームレンズで記録写真を適当にパチパチ。
終盤に園児がお庭で粘土+水遊びで私もパンケーキに付け替え参加しました。
やっぱりデジイチ(APS-C)にパンレンズ、子供と遊びにはレスポンスと個人的にナイスな画角。
アップは楽しんだ写真です。楽しさが伝われば・・・下手過ぎ?(笑)
>鮎吉さん
お久し振りです。コメントありがとうございます。
先程BMWさんへはメールしてみました。
確か年明けに一度だけ書き込み無くなったのでメールしたときはお元気でした。
その時は寒さとお仕事で写真を撮ってないとかでした。今年のコンタクトはそれ一度だけでして。
お元気なら良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2246940/
まさしく梅雨ですね。6月の表現でしょうか。
>myushellyさん
お久し振りです。もったいないコメントありがとうございます。センスだなんてナイナイです。
お元気でしたか?突然お見かけしないので、宍道湖に捜索願を出す所でしたよ。そういう私も言えませんが(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247880/
出ました!お見事!やっぱり凄いですね。
花びらのピントの置き方、これは上手な方の写真として計算しつくされたものでしょうか?
それとも、いつものザックリ?ならば感覚がハンパなく凄いです。
5DVならけっこう寄ってますよね。F2.8ならここしかないってピントのポイントでしょうか。
私には1リンの花を寄っての横からは絞りやピンの置き方すごく難しいです。APS-CでもF5.6〜8、フルサイズならF8〜13
に絞るしか絵になりません。師匠のは見事な絵になってますね。絶対まね出来ません。
>おじぴん3号さん
お久し振りです。コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248753/
本当、おじびんさんって撮りごたえのある被写体見つけるの上手ですねぇ。
どう撮ったらよいか私なら考え込んでしまいそうです。
>さんちゃんG6Vさん
お久し振りです。コメントありがとうございます。
超広角も楽しそうですね。下手な私なら無理!
リバース楽しんでます?「イラっ」としませんか?
それをムキになって遊んでます。師匠があれなんで(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2247904/
立派な絵ですね。配色もいいですね。
>ぽちこむゼットさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248690/
この写真好きです。飛行機の写真ってほとんどアップのが多いですよね。
私は風景の中の飛行機が好きなんです。都会のビル群の上とか。
しかし飛行機の曲線ってセクシーですよね。もしかして三菱重工のMRJ?
違いますかね。後ろ姿がたまりません。
それでは、またでーす。
書込番号:18890688
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
天候が悪い地域のみなさん、くれぐれもお気をつけくださいね。
札幌はずっと良い天候が続いています。
来週も雨マークはなし。嬉しい限りです。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
はい、僕の好きな被写体ですが撮り方は失敗ですね。
再度撮りに行こうとは思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249147/
トンボでリバースですか。 すごい、グレートですね。
これで、トンボとの距離どれくらいでしょうか。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
札幌の気温、関東より高い?
まあ、そのような天候はたまにありますね。
でも、圧倒的に違うのは湿度かな。札幌はからっとした天気です。過ごし易いですよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249414/
リバースでボケも楽しめますね。
精神衛生上は??ですか(笑)
◎湯ぴか さん
いつもありがとうございます。
はい、腰は良くなっていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249982/
山深い風景は気持ちいいでしょうね。きっと涼しいのかな
◎ぽちこむゼット さん
いつもありがとうございます。
面白い被写体見つけましたが今回は失敗作でした(いつも失敗ばかりですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250291/
無いときは何でも。
物撮りも堂に入ってますね。
◎向日葵と蓮 さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます
上手く撮れず失敗作かな。
近いうちに取り直しますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250624/
ドロンコ遊びは子供の特権ですからね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250623/
帰りが大変だったのでは?
このような場面では軽い単焦点の偉力発揮ですかね。
1日楽しまれたのでは、どうでしょうか
それでは、また。
書込番号:18891794
1点
オジピン3号さん、パンケーキご愛用の皆様今晩は。
オジピン3号さん、腰痛の方何事もなさそうとのこと、良かったですね。
私も腰痛持ちなので、痛さがわかると思います。
私の体調もだいぶ良くなりつつあります。
皆様にはご心配していただき有り難うございます。
年を取ると回復が遅いですねえ。
まあ、しょうがないか。
今回の写真は庭で写しました、季節の花です。
1枚目は、白いアジサイをより白くしたかったので少しだけ青に振ってみました。
2枚目のストケシアはTUBE EF25Uを使用。
3枚目もTUBE EF25Uを使用。
息を止めて〜・・・レントゲン撮影みたい。
でも、このレンズでTUBE使いのマクロ撮影苦しいけどおもしろいですね。
写りが良いと楽しいです。
次回はリバース撮影に挑戦してみようかなあ。
貼り逃げで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:18891837
2点
お邪魔します
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2248690/
音が聞こえそうな迫力のモノトーンですが、40mm(画角80mm相当)でスゴイですねぇ〜
ロングの欲しいところを我慢して・・・サスガですねぇ〜
パンフォーカスのカリッと感も、10Dまだまだ現役を張れますね!
絵につき有り難うございます。
過分なお言葉、有り難うございます。どうしても近接が多くなっちゃういます。
>おじぴん3号さん
シュールな被写体を見つけられましたね。面白いですねぇ〜
絵につき有り難うございます。
ユリの絵は、ストロボなど補助光もなく、ならばいっそシルエットでと・・・苦し紛れ。
船の絵は、もう少し後ろに下がりたかったんだけど物理的に無理で・・・苦し紛れ。
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249147/
リバースでトンボとは恐れ入りました!
きっと被写体までは数センチ・・・トンボさんもエライ!
50mmSTM、なかなかイイコですよね。
バッグに入れていても、II型のように壊れないかと心配しなくてもいいのもいいです。
40mmと、50mmと2本入れていても、邪魔にならないですしね。この2本、使い倒せそうです。
絵につき有り難うございます。
おじひんさんの所へ書いたとおりで・・・
そろそろウナギがいい季節になってきましたね。
>さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249413/
手持ちリバース、おつきあい頂き有り難うございます。 楽しいでしょ。
絵につき有り難うございます。
たぶん、延縄とつつっぽがウナギの漁具だと思うんだけど。
>湯ぴかさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249982/
新緑がキレイな季節になりましたね。 気持ちよさそうだなぁ
>向日葵と蓮さん
どろんこですねぇ〜 楽しそうですねぇ〜 いい季節になりましたねぇ〜
急にキャパオーバーになっちゃいまして・・・トンズラこいてました。すみません。
宍道湖に浮かんでなくてよかったです。
絵につき有り難うございます。
過分に過ぎますねぇ〜
お察しの通り最短撮影距離付近です。条件が良かったので、水平方向からレンズを向けることができました。
ピントの置き方は・・・この辺かなと思うところを数枚・・・デジタルなんで・・・
だから・・・ザックリです。
最短撮影距離で、絞りを開けるとボケてくれるので、ごまかしが効くのかも・・・
ーーー
高知県へ出かけておりました。
定番の・・・で、ウナギも食べたよぉ〜
書込番号:18891924
4点
こんばんは♪
>湯ぴかさん
気張らずのんびり趣味を楽しんでまいりましょ〜う
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249982/
いい雰囲気の鉄道写真が撮れそうですねぇ♪
>ぽちこむゼットさん
本当に1週間長いですねぇ
そして休みはあっという間(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250291/
私も今日は室内で修行でした
>向日葵と蓮さん
ご無沙汰で〜す♪
広角も楽しいですよぉ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250623/
楽しんでくれてたらOKですね♪
後始末が大変ですが(笑)
>おじぴん3号さん
今日はこちらも暑かったです
しかもジメジメ(爆)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250981/
いいですねぇ♪
こういう光遊び好きです♪
>デジコミさん
快方に向かわれてるようでよかったですね♪
無理はしないで下さいねぇ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251030/
チューブも楽しそうですよねぇ
リバースはちょっとドキドキしちゃいますし(笑)
>myushellyさん
気になったらやってみなけりゃ気がすまない性格でして(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251086/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251087/
おいしそう♪
そして人間三脚の性能の高さ、さすがです!
今日は撮影の機会があったのですが・・・
一緒に持ってきてた24-70LUしか使ってなく、家で修行なんぞ
明日はパンケーキ1本でお出かけ予定なんですが雨予報(爆)
ネタが増えたらまた遊びに来ま〜す
1枚目:DPP3にて現像時、WBを文字盤基準で調整
2枚目:WBオート、ピクチャースタイル”velvia100Fb”にて撮って出し
3枚目:ピクチャースタイル"モノクロ”、DPP3にてハイライトマイナス補正、WBを文字盤基準で調整
書込番号:18892207
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
※今が旬のスイカの産地です、毎年恒例のスイカロードレース大会全国から13,000人参加
自宅から徒歩3分の県道を仮装した選手が駆け抜けます、皆さん着順関係なく楽しそうに
走っていました、(小学生は3`コース)一般10`。
昨年は役員でお手伝いでしたが今年はカメラ持って応援に、歳です見るだけです。
※小さい物見るとレンズ逆付けリバース癖になりそう、息苦しいけど楽しいですね・・・
■さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249414/
紫陽花の手持ち上手に撮れていますね、結構リバース奥が深いですよね
僕も時々楽しみながら反復練習です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251200/
モノクロ、ピンバッチリさすがです。
■湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>切り取り、さすがですね。うまい。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249982/
新緑が眩しい季節なんとなく心落ち着く風情ですね、風景を見ながらの散策は
飽きないでしょうね。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>そして、そして、さくらの山公園は、いいスポットを教えて頂きました。有難うございます!
たまに成田に行きますので、その折は、絶対に行ってみます。
頭上50M位に飛んで来ます、さくらの山公園とさくらの丘公園2か所が撮影スポットです
迫力一杯です是非お越し下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250291/
ユーモア一杯の面白い人形お持ちですね、見ているだけで飽きないですね
西部劇ですかね40mm結構寄れるので使い勝手良いですよね。。
■向日葵と蓮 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>確か年明けに一度だけ書き込み無くなったのでメールしたときはお元気でした。
その時は寒さとお仕事で写真を撮ってないとかでした。今年のコンタクトはそれ一度だけでして。
お元気なら良いですね。
そうでしたか近況お知らせありがとうございます。
お元気でご活躍なら良いのですが体調でも崩したかとちょっと心配していましたので
そのうち来てくれるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250622/
いやはや泥だらけ、子供さんこの様な遊び喜ぶんでしょうね後の洗濯が大変だ、
天真爛漫な姿微笑ましいです、素敵な成長写真一杯撮れたようで良かったですね。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>これで、トンボとの距離どれくらいでしょうか。
目線の高さの竿の先至近距離10p位でしょうかハアハア息が苦しい撮影でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250981/
不思議なオブジェ恐竜の卵みたい、柔らかい光芒が効いていますね
さすが被写体選びと撮り方上手パチパチ。。。
■デジコミ さん
足の具合大分回復した様で良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251026/
清楚な感じの純白の紫陽花柔らかい描写好きですね、現像のテクニックかも
勉強になります。。。
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>きっと被写体までは数センチ・・・トンボさんもエライ!
陽炎にトンボも居眠り接近戦で勝負、モデルさん爆睡かも微動だにしない
やはりリバース変態かも、この楽しさ癖になりそう・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251086/
肉厚の鰹のたたき旨そう地物は美味しさ格別でしょうね、新鮮さが画にお見事!!!
よだれが一杯呑みたい気分。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251087/
うな重これも僕の好物、毎日美味しい物食べていたらカロリー摂り過ぎかも(笑)
では失礼します・・・
書込番号:18893620
2点
お邪魔します
>さんちゃんG6Vさん
オシャレな時計ですねぇ〜 自動巻、いいですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251199/
パンフレットにいける写真じゃないですか? 発色もオシャレ〜 モノトーンより発色好きかも。
フフフ・・・とうとう手持ちリバースの罠にはまりましたか・・・サスガに見事なモノです。
マクロ域ではあるのですが、独特のボケ感でマクロレンズともチューブとも違う味が魅力かも。
絵につき有り難うございます。
美味しそうですかぁ? はいぃ〜 美味しかったよぉ〜〜
>鮎吉さん
もうすっかりスイカの季節ですね。
子供の頃は今時にスイカはなかったんだけどなぁ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251595/
ちょぉっと待って、ちょぉっと待って、お兄さぁん。
スイカの仮装ってなんですのん・・・以下略(今年の流行語候補だね)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251597/
ブルーベリーらしい発色してますねぇ〜 アントシアニンたっぷり感。
あらぁ〜ここにも手持ちリバースの罠に落ちた人が・・・
絵につき有り難うございます。
カツオのたたきは、やはり鮮度が命なのかなぁ〜 臭みのない美味しいカツオでした。
ウナギも、パリッと焼けて美味しかったようぉ〜
血糖値、尿酸値、中性脂肪、コレステロール、ガンマGTP・・・その他数値は必ず悪化しているかと・・・
ーーー
雨上がり、新緑がキレイでした。
書込番号:18894744
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日の札幌は天気良かったです。気温も高かったです。
今日、娘は児童会館のイベントで1日出かけていたので一人で過ごせました。
ということでカメラ持って散策。(車移動で公園を)
腰は全快と言えるか分かりませんが大丈夫でしょう。痛みもなくなり、薬もストップしています。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
シュールな絵ですか。久々に好きな被写体見つけましたが撮り方は失敗ですね。
パルコのショーウィンドウ。角度見ながら再挑戦予定です(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251086/
カツオですか。美味しいですよね。
北海道では、どうしてもマグロ、サケ等になりますが、カツオ好きですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252033/
植物園ですか。 さりげなく1/10さすがですね。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
腰は痛みが治まりました。1ヶ月かかりましたがようやく元に戻ったかなと。
若干のシビレは残っていますが、もう大丈夫だと思います。
これからは用心しながら腰の体操でもしますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251026/
アジサイは今が旬ですか。 良い感じに仕上がっていますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251030/
チューブ使ってもピンはバッチリお見事ですね。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
夜の通勤帰り被写体探すの大変で。でも同じ被写体でも撮る角度で変わるのでそれで何とか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251200/
渋いなあ。
リバース、もう物にされたのですか。困ったなあ(笑)
◎ 鮎吉 さん
いつもありがとうございます
トンボ、10cmですか。凄いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251595/
仮想マラソン??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251597/
ブルーベリーの色合い良いですね。
リバース大流行ですね。
書込番号:18895276
2点
皆さん、こんばんは。
■おじびん3号さん
> 札幌はずっと良い天候が続いています。
> 来週も雨マークはなし。嬉しい限りです。
羨ましいです。。札幌の6月は最高ですよね!
横浜はいまひとつ、すっきりしません。。
それと、腰の方は、薬をストップしたとのことで、おめでとうございます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252204/
この写真、「押しちゃだめ!」と言われても、ボタンを押したくなりますね。。
■向日葵と蓮さん
> この写真好きです。飛行機の写真ってほとんどアップのが多いですよね。
> 私は風景の中の飛行機が好きなんです。都会のビル群の上とか。
> しかし飛行機の曲線ってセクシーですよね。もしかして三菱重工のMRJ?
> 違いますかね。後ろ姿がたまりません。
有難うございます。都会のビル群の中の飛行機とかも良さそうですね。私もそういうの、好きです。
ちなみに・・写真の飛行機は・・MRJかどうか分かりませんです。。お詳しいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250622/
はしゃいでいるお子さんの姿が想像できる、良い写真ですね!
■myushellyさん
> 音が聞こえそうな迫力のモノトーンですが、40mm(画角80mm相当)でスゴイですねぇ〜
> ロングの欲しいところを我慢して・・・サスガですねぇ〜
> パンフォーカスのカリッと感も、10Dまだまだ現役を張れますね!
有難うございます。でも飛行機で40mmは、やはり少し厳しいですね。(笑)
なかなか時間が無かったのですが、myushellyさんから教えて頂いたようにミラーUPしてセンサー掃除してみました。
有難うございました。明らかに汚れが付いていました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251087/
うなぎ、めっちゃ美味しそうですね。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252033/
こちらも綺麗です!さすがです。
■さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251199/
リバース、すごく綺麗に撮れていますね!
私もチャレンジしてみたのですが、なかなかこうは行きません。。
正直、難しいです。修行します!
■鮎吉さん
> 頭上50M位に飛んで来ます、さくらの山公園とさくらの丘公園2か所が撮影スポットです
> 迫力一杯です是非お越し下さい。
そういう写真が撮りたかったんです。でもどこで撮れるのかと・・必ず行ってみます!有難うございます。
> ユーモア一杯の面白い人形お持ちですね、見ているだけで飽きないですね
> 西部劇ですかね40mm結構寄れるので使い勝手良いですよね。。
子供(・・と言っても大学生ですが・・)から1000円で買いました。(笑)
なんか、本当はもっと高いらしいのですが・・
皆さんがリバースで楽しんでいるので、私もリバースやってみました、が、難しいですね。。
皆さんのように上手く撮れません。
私が撮ると、何かしゃきっとせず、まるでオールドレンズで撮ったような絵になってしまいます。。
ヴィンテージウォッチの写真などは・・怖い位?(笑)
これは正直に、もう少し修行が必要です。
それでは、おやすみなさい!
書込番号:18895569
4点
こんにちは♪
今日は所用でお休み頂いてましてこれから単身赴任先に戻ります。
>鮎吉さん
もしかしてガスホルダーにスイカの塗装してるところですかね?
あ、なんとなく思っただけです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251594/
これで走るのは苦行ですね(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251597/
リバース、本当に難しいですよねぇ
何事も経験、色々遊んでいきます!
>myushellyさん
多分今夜の夜ご飯はうなぎに・・・
すきやでしょうけど(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252033/
もしやこれも手持ち??
私が撮ったらブレ画像です(爆)
リバースは難しいですねぇ
ただ、なんとなくやり方は見えてきたような??
カラッと晴れたら外でも遊びたいですねぇ
>おじぴん3号さん
リバースやってみるとこれがまた
家で小物撮影とかして試してみるといいかもです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252206/
ここだけでも3杯白飯食えそうです♪
会社帰りに撮ろうと思える場所があるだけでも羨ましいですよ。
私の単身赴任先はそういう気にならないですからねぇ
何も無くて(爆)
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252325/
ヴィンテージならではの雰囲気ではないでしょうか?
私は好きですよぉ♪
結局あまりパンケーキの在庫増えずだったので小出しで今週中くらいは凌げるか??
自宅近くのアジサイです
書込番号:18896789
3点
お邪魔します
>おじぴん3号さん
腰の状態、かなり良くなられたようでよかったですね。
痛みが引いて、薬を飲まなくてもよくなれば、ほぼご快癒かもですね。
でも、油断はなさいませんよう、お気を付けください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252204/
発色といい、構図といい、おじぴん3号さんの世界観ですねぇ〜
ボタンの位置と、タマボケの対比も好きやわぁ〜
パルコの幾何学模様は失敗でした? ええと思うけどなぁ〜
でも、いろいろな切り取りがあるので、きっとたくさん楽しめるかも。
絵につき有り難うございます。
カツオは、本当に美味しかったです。普段食べるのとは全然違う魚に思うくらい。
植物園は大正解!! 1/8以下はやはり失敗しました。
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252325/
アンティークのオメガ? 風合いたっぷりでモノトーンが効いてますねぇ〜 サスガ!
モノトーンのアジサイシリーズも、10Dらしさ全開ですね。
モノトーンにしても10Dの柔らかな描写は生きてきますねぇ〜 いやぁ〜生かされてますねぇ〜
同じレンズを使っても、ボディーで風合いが違うのは面白いですね。
そうですかぁ〜 手持ちリバースにはまりつつあるようで・・・でも楽しいでしょ?
センサーの埃は無事に取れたようで、よかったです。これで心置きなく絞れますね。
絵につき有り難うございます。
ウナギ・・・そりゃもう、とても美味しかったです。パリッパリでフワッフワ。
えぇ〜 トイ・ストーリーのウッディー君が1000円なの? もう少しあげたらぁ〜とお節介・・・
>さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252606/
最初は何かに反射させているのかと思いましたが・・・
そうかぁ〜 ビニール傘フィルターかぁ〜 雨のアジサイの雰囲気がアップしますねぇ〜
ウナギどうでした? 牛肉と半々のやつですか?
絵につき有り難うございます。
根がズボラなので三脚は立てなかったり・・・もっともそんなにじっくり撮らしてもらえないしね。
ほんとはもっと低速のシャッターが切りたいんだけど・・・
リバース、やりだすと楽しかったりするかも。
露出は露出計があてにならないから、画像チェックしながらになるかも・・・
日の当たった被写体なら、1/500以上でシャッター切れるかも。絞りは開放以外使えないから。
ーーー
朝どれのトビウオ、こちらでは「アゴ」といいます。
刺身、バーター焼き、つみれ・・・山陰の夏の味。
10Dはやはり柔らかな描写がいいですねぇ〜
リバースにしても、雰囲気出るかもぉ〜
書込番号:18897707
3点
パンケーキレンズで楽しく撮っているみなさん こんにちは
いかがお過ごしですか。
札幌は曇り、気温20度くらい。とてもすごしやすいです。
日曜日に一人になれたので撮影に出かけました。
快晴の良い天気、気温は高めだったけど、湿度は低めのカラッとした天気。
午前中は公園に花撮り 5D3に70-200F2.8L,50L,40STMのレンズ3本背負っての撮影
お昼は一旦家に戻り昼食、少し休んで 7D2+BGで70-200F2.8L,35F2IS持って鉄撮りへ
ちょっと疲れたけど、腰はなんともなく、痛かったのがウソのようないつも通りの撮影でした。
◎ぽちこむゼット さん
いつもありがとうございます。
北海道はこの時期が一番です。でもあと3か月で冬の事考え始めます(早)
ボタンは特に子供が押したがる。
でも、階段を上り下りしたくない大人も押したがる(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252328/
なかなかどうしてリバース良いですよ
モノクロで柔らかい表現で良いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252325/
時計は面白いですね。
近いうちに挑戦しようかな。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
>会社帰りに撮ろうと思える場所があるだけでも羨ましいですよ。
>私の単身赴任先はそういう気にならないですからねぇ
北でも関東、都会かと思っていますが、違いますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252606/
雨の中、さすがですね。
雨の日はカバンにカメラ入っていない日のほうが多いです。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252788/
この描写さすがですね。
ピンがきちんと撮れる、さすがです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252786/
トビウオですか、ほとんど食べたことない魚ですね。
青魚は大好物。刺身うまそう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252789/
面白い表現。これがリバースの面白いところでしょうが。
チューブで接写をするのとは違った雰囲気。
表現を楽しむ手段としては良いのかもしれませんね。
パルコの幾何学模様好きなんですが、自分のイメージとは少し違ったかなと。
撮る角度がきつかったかなと思っています。
少しだけ正面によって撮ってみようかなと思っていたりです。
久々に面白い好きなディスプレイなので変わる前に何回かトライしたいですね。
花撮り、今回400カットほど撮ってみて、やっぱりマクロが欲しいとは思いませんでした。
花壇の中は入れませんし、はやり中望遠が重宝しそうですね。
写真は温室に転じしていたゼラニウムからです。
それでは、また。
書込番号:18900290
3点
お邪魔します
>おじぴん3号さん
ハードに動かれたようですが、お元気そうで何よりでした。
完全復活? でも油断は禁物にお願いしますね。
絵につき有り難うございます。
10DのAFは、細かなモノは迷うことが多いので、MFの方が楽だったりします。
MFだと、10Dの少ないAFポイントに依存しなくていいので、その点も楽だしね。
ただ、ファインダーは小さいのが難点ではありますが・・・
トビウオ、青魚にしてはあっさり系だと思うので、この時期にはピッタリ! 美味しかったよぉ〜
マクロレンズ、チューブ、リバース、それぞれに特徴があるので、それぞれに楽しいですが・・・
何もいらないという魅力も大きいかも。ボケも独特だしね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253555/
植物園、気持ちよさそうですねぇ〜
マクロレンズはいりませんか?
私なら・・・パンケーキで前から後ろからやっちゃうんだろうなぁ〜
パンケーキで花を狙うなら、画角の狭い7DIIの方が背景の処理がしやすいかもしれませんね。
ーーー
ナデシコを前から後ろから・・・頑張れなでしこジャパン!
書込番号:18900783
4点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>もうすっかりスイカの季節ですね。
子供の頃は今時にスイカはなかったんだけどなぁ〜
今の時期はハウス物ですが甘みは最高ですよ、地植えのスイカは8月が収穫時期ですが
ハウス物の方が美味しいですね。
>>あらぁ〜ここにも手持ちリバースの罠に落ちた人が・・・
ハイ罠にハマりました誰がこんな面白い事教えてくれたのでしょうね、
時々遊ぶのも楽しいです癖になりそう。。。(笑)
>>血糖値、尿酸値、中性脂肪、コレステロール、ガンマGTP・・・その他数値は必ず悪化しているかと・・・
データー重視なら好きな物食べられないですものね、でも数値が・・・
三蔵養生訓・・・動物性脂肪には十分注意-脂肪をとるなら植物性
健康で幸せな長寿を保つには、良く眠り、良く食べ、好きなカメラで遊ぶこと(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252033/
静寂した雰囲気の滝に癒されますね、滝の流れが糸を引く様に止まって見える1/10秒
成程ね、手持ちかな?・・・
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>午前中は公園に花撮り 5D3に70-200F2.8L,50L,40STMのレンズ3本背負っての撮影
かなりの重量を背負っての撮影でも痛み感じない様なのでもう大丈夫ですね、
お時間許す限りバンバン撮影お楽しみ下さいね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252206/
通勤帰りの途中でこんな素敵な雰囲気の場所が、カメラ持っていればこその特権ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252209/
この時間でも大勢の人都会ですね、我が町は暗闇です。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253554/
ピンク系の色合い好きだなぁ、花撮りに400枚ですか。
飛行機撮り連写でも300カット程度ですのでビックリです。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>皆さんがリバースで楽しんでいるので、私もリバースやってみました、が、難しいですね。。
皆さんのように上手く撮れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252328/
いやいやバチピンですよ、モノクロも味があって好きです、リバース難しいけど
時々遊ぶのも楽しいですよね。初体験も何のそのですね・・・
■さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>もしかしてガスホルダーにスイカの塗装してるところですかね?
あ、なんとなく思っただけです(笑)
ロードレースのコースからは少し離れていますが大きなスイカのガスタンクが
そそり立っています、良くご存知ですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252606/
ビニール傘の向こうに雨が似合う紫陽花が奇抜なコラボのアイデアに感心・・・
アー歳ですね・・・
日曜日スイカロードレース半日7DU&70-200mm首にぶら下げての撮影の影響か
寝違いなのか左側の首筋が痛く市販のバンテリンコーワクリーミィーゲルを塗り込んで
様子見ですが暫く重いカメラは自重します、始めての経験です情けない・・・
Mちゃんに頑張って貰います・・・
では失礼します・・・
書込番号:18900795
2点
こんばんは♪
>myushellyさん
結局ウナギ食べてないんですよぉ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252786/
トビウオって食べるんですねぇ
まだ食べた事はないと思います。
久しぶりに魚介類食べたいなぁ・・・
>おじぴん3号さん
雨のなか、ちょっと時間があったので自宅近くの公園の紫陽花で遊んでました。
徒歩2分圏内です(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253556/
玉ボケも入っていいですねぇ♪
なにより青空が羨ましい
>鮎吉さん
スイカ柄のガスホルダー、職業柄そんなものが気になってしまいまして・・・
おっと、これ以上は(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253626/
M3大活躍ですね♪
バンテリンで早期回復を!!
あ、でも無理は禁物ですよ
在庫不足のため無理矢理ボツ画像をひねり出す・・・
書込番号:18901851
3点
パンケーキレンズで楽しく撮っているみなさん こんにちは。
昨夜から、今朝に久しぶりのお湿りが。
お昼で晴れてきましたね。この前の土日で700カット以上撮ったのでウィークデイカメラお休み中です。
(今週は仕事が忙しいので撮る時間があまりないので)
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
腰は大丈夫だとは思いますが用心致します
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253622/
周りのボケ具合良いですね。 40mmすてたものじゃないでうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253623/
そのあとリバースですが。。。
チューブを取付、取り外しするよりは楽ですかね。余計な筐体かまさないから。
私には無理なので皆さんの絵で楽しませてもらいます。
マクロは欲しい気持ちもありますが、100mmの望遠としてはどうなんだろうと考えているところ
F2.8なので70-200F2.8Lと比べてどうか。持ち歩きやすい程度なのか、ボケはどんな感じなんだろうか。
今、もやもやしながら頭の中駆け巡っています。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
腰は気を付けながらたくさん撮りますよ。
公園は3周しました。休憩できるところでレンズ交換。まあ、一番使ったのは70-200F2.8LUでしたが。
楽しんで撮りましたよ。腕は日に焼けました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253625/
やはり普段多く花撮りされていらっしゃるようで、構図決まってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253624/
この色合いも良いですね。
札幌は都会ですかね?東京や大阪、横浜などと比べたら田舎かなとは思いますが、それなりには都会か(笑)
まあ、人が少ない方が撮りやすい場合もありますね。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253883/
ボツ画像だなんて勿体ない。雨上がりの写真かな?水滴がありますね。
僕にしてみれば十分ですよ。
天気悪いですか?天気予報見ていると関東はあまりよくないようですが、その中で楽しむしかないですね。
それでは、また。
写真は前回の続きでゼラニウムです。
書込番号:18903592
2点
お邪魔します
>鮎吉さん
機材が響きましたか? バンテリンが効くといいですねぇ〜
私も撮影中はテンションが上がってますから気にならないのですが・・・終わった後に年を感じることは増えてきました。
その点パンケーキ君装着だと、体に優しいですよねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253626/
白いツユクサは可憐ですねぇ〜 小さなお花はAPS-Cがいいと思います。
「ハイ罠にハマりました誰がこんな面白い事教えてくれたのでしょうね、」
誰でしょう???
このパンケーキの扱いの中で、リバースや、チューブでの楽しさを教えて頂いたのは、
このスレの前身、ケアンパパさんの「パンケーキファンの方はこちらへどうぞ♪」でのいつも適当のお姉様と、アムド〜師匠でした。
手持ちリバースはアムド〜師匠の技です。
このご両人の領域には足下にも及びませんが・・・楽しみだけはめいっぱい享受させて頂いてます。
一つのレンズで、ここまで楽しめるのは、このパンケーキだけだと思います。楽しみましょうねぇ〜
絵につき有り難うございます。
撮影メインじゃないので、三脚は基本的に持ち歩きません・・・だからいい加減な手持ちです。
>さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253883/
背景の黒が効いてますねぇ〜
え? ウナギ食べなかったの? まぁ本番は土用の丑の日ということですね。
トビウオ、食べますよぉ〜 美味しいですよぉ〜
あのトビウオ君は、お刺身となって美味しく頂きました。
こちら山陰では、「アゴ野焼き」という竹輪みたいなのがありますが、これ、美味しいです。
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2254252/
ダークな背景に「赤」は映えますねぇ〜
絵につき有り難うございます。
絞り1.2なら、背景は溶けちゃうかもしれませんね。
絞り2.8の制約でボケを楽しむのは、それはそれで楽しいかも。
その時に、パンケーキの最短撮影距離は生きてくるかもしれません。
リバースは、画角も被写界深度も固定ですから「はまらないと使えない」という不便さはあります。
でも、マクロレンズやチューブなしで、接近戦が楽しめる魅力はありますよね。
マクロレンズはマクロ撮影が本職なので、本職以外で使うことがメインならやめた方がいいと思います。
「ボケ」は、焦点距離や撮影距離、背景との距離でかわりますから、70-200でも十分楽しめるモノはあるとおもいます。
絞りの値だけに、気をとられない方がいいような気もするけど・・・
私なら・・・ポトレ・スナップをするなら100mmの単焦点より70-200を使うかもしんない。
ーーー
今年初クワガタ! こんな感じはリバースじゃ無理! チューブ20mmで撮影しました。
人知れず野に咲くユリ・・・
書込番号:18904236
4点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■さんちゃんG6V さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253883/
エーこれボツ画像なの花びら一枚一枚良く解像して凄くいいと思いますが、
ウ-ン何処が納得いかないのかなア?
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>公園は3周しました。休憩できるところでレンズ交換。まあ、一番使ったのは70-200F2.8LUでしたが。
70-200F2.8LUはどんな被写体にもそれなりに対応出来るし重いですが個人的には一番好きですね
重量で首筋が痛くなるので今度持ち方変えてみます。ストラップたすき掛けかな・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2254249/
背景の玉ボケが効いていますね、お花にジャスピン巧いなア
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
首が回らないってこの事ですね、昨日接骨院で温熱マッサージ大分痛み和らぎ楽に・・・
>>このパンケーキの扱いの中で、リバースや、チューブでの楽しさを教えて頂いたのは、
このスレの前身、ケアンパパさんの「パンケーキファンの方はこちらへどうぞ♪」
でのいつも適当のお姉様と、アムド〜師匠でした。
手持ちリバースはアムド〜師匠の技です。
そうでしたか懐かしいお名前が出て来ましたね、当時3連チューブ購入に際し購入店を推薦して
頂いたのがいつも適当さんでしたね、思い起こせばチューブの達人でしたね。
アムドーさんからも色々コメント頂きましたね、リバースはアムドーさんでしたか。
この方は主に銀塩機が基本のプロですものね技術の裏付けがあるプロ中のプロ・・・
しかしチューブ、リバース等前進者の方の技能技術も凄いですが、それを実戦投入し
全て習得し継承しこの板でも大流行ですものね、今はmyushellyさんが大師匠です。
この変能リバース道まだなかばで上手下手は別として大変楽しいですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2254358/
子供の喜ぶクワガタですか早いですね、何とも勇ましい姿リバースだと姿分らず目のみアップ
チューブが正解ですね。
朝の散歩から。
では又です・・・
書込番号:18907390
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
札幌は今日は暑いですよ。最高気温26度くらいです。 え! 暑くない!! すいません。
からっとした良い天気です。
明日は・・・仕事(たまっております)かな。
日曜日は娘と買い物予定。来週からは娘のプール授業も始まるようです。
◎ myushelly さん
いつもありがとうございます。
娘の遊んでいる姿撮るときはやはりズームですね。
16-35F4L,24-105F4L,70-200F2.8LUで頑張ります。
標準ズームの24-70F2.8LU欲しい気持ちもありますが、やはり高いのとちょっと短いのが難点。
105mmまである24-105F4Lが重宝しています。
もし、24-105F2.8Lなんていうレンズ作ってくれたら是非とも欲しいですが、生きている間は無理かな(笑)
行く場所によってズーム1本+単焦点1本が多いのですが、中望遠域の扱いやすい単焦点があればなとの思いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2254358/
40mmでの十分なボケ。素晴らしい撮り方ですね。やはりチューブとの相性いいですね。
ピンの置き場所、勉強になるなあ。
マクロレンズは今のところないかな。花や葉のない冬場での使い道見つかった時考えます。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
70-200F2.8LUは本当にオールマイティのレンズ。
僕の場合、腕が伴わないだけかな(笑)
70-200F2.8LU重いですか? そうですよね。やはり重いですよね。
ストラップは純正ですか? 僕は純正は使っていなくて、オプテックを愛用しています。
フィット感良くてこりはないですよ。ただ首にフィットはしますが素材がウレタン素材?汗でくっついてしまうのが難点。パーツもそろっているので、たすき掛けも可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2255064/
冬瓜はあまり食べないか。というか北海道では見かけない?
ウリ科の野菜ってどんなのあるのかなと調べてみたらメロンもそうなんだ。新たな発見^^;
メロンが食べたい!!やっぱり夕張メロンかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2255062/
サムネイルでは、分かりませんでした。
蜘蛛の巣がきれいに描写されていますね。
蜘蛛の糸が太く感じるのは角度?光のせい?
写真は先日のバラ撮影より
それでは、また。
書込番号:18909855
2点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
※関東地方は今日は雨降り久し振りに梅雨ぽいです・・・
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
---ストラップの件につき
使用しているのは(クランプラー)ネック部分幅広のストラップで重い大口径レンズの使用の際は
首への負担を軽くすると云う事で此れを使っておます、ネックの個所は柔らかく汗が滲まない様に
網状になってとてもお気に入りなのですが、やはり長時間首に掛けているとだめですね、
今後は首、肩、斜め掛け等色々変えて試してみます、マッサージ後大分楽になりました。
歳ですね(笑) ありがとう御座いました。
冬瓜はお重さ3キロ大きいですよ中味は真白で味噌汁の具か、あんかけ等で食べますが
実は全く味がありません、旬の野菜で食感は良いが一回食べればもういいかなです。
蜘蛛の巣は光の影響でしょうね半逆光気味ですキラキラ綺麗なのでつい・・・です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2255636/
倖せの黄色い薔薇背景ボケナイスですね、美しい花は美しく撮らないとね。
当地ではバラは終わりかも、参考にします。。。
最近珍しいかな。
芝生にねじばなが群生腹ばいになっての撮影。
では又ですバイバイ
書込番号:18913105
2点
みなさま、こんばんは。
関東は・・鮎吉さんがおっしゃるように、すっきりしない天気ですね。。
■おじびん3号さん
> ボタンは特に子供が押したがる。
> でも、階段を上り下りしたくない大人も押したがる(笑)
ははは。分かります。私もその一人です。(笑)
> なかなかどうしてリバース良いですよ
> モノクロで柔らかい表現で良いですね
有難うございます。でも難しいですね、リバース。どうも納得できる絵が撮れません。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2254252/
5DVの画像は、さすが、立体感がありますね。すごくいいですね。
> 花撮り、今回400カットほど撮ってみて、やっぱりマクロが欲しいとは思いませんでした。
> 花壇の中は入れませんし、はやり中望遠が重宝しそうですね。
パンケーキレンズは結構寄れますしね。。
もしくは、おじびん3号さんがおっしゃるように、中望遠や望遠で後ろをぼかして、花だけ浮き立たせるのもいい絵になりますよね。 でも、私はマクロはマクロで好きですよ〜。
■さんちゃんG6Vさん
> ヴィンテージならではの雰囲気ではないでしょうか?
> 私は好きですよぉ♪
お世辞にも有難うございます。でも、自分で言うのも何ですが・・何か怖い絵です。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253883/
こちらの絵は、バックが黒で締まっててカッコいいですね!こういう雰囲気は好きです。
■myushelly さん
> そうですかぁ〜 手持ちリバースにはまりつつあるようで・・・でも楽しいでしょ?
手持ちリバースは・・楽しいですね。でもチャレンジしてみるのですが、どうもしゃきっとした画像が取れません。
難しいです。。
> センサーの埃は無事に取れたようで、よかったです。これで心置きなく絞れますね。
有難うございました! 助かりました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2254358/
ミヤマクワガタですね! 子供のころ、ミヤマは憧れでした。
私は九州出身ですが、九州はのこぎりクワガタやヒラタクワガタはよく取れるのですが、ミヤマクワガタは幻に近い存在でした。捕まえたら確実にヒーローです。。懐かしく記憶が蘇ります!
■鮎吉さん
> いやいやバチピンですよ、モノクロも味があって好きです、リバース難しいけど
> 時々遊ぶのも楽しいですよね。初体験も何のそのですね・・・
いや〜、本当に難しいですよ。。でも鮎吉さんがおっしゃるように楽しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2255060/
田園風景、いいですね! 私も帰省した時などに田んぼを撮って回ります。朝露の稲など最高ですよね!
> 使用しているのは(クランプラー)ネック部分幅広のストラップで重い大口径レンズの使用の際は
> 首への負担を軽くすると云う事で此れを使っておます
私もクランプラーはメイン機で使っています。重いレンズを付けるときなどは良いですよね!
なかなか撮影に行けないので、庭の草木に付いた雫などを撮ってみました。
1枚だけ、懲りずにリバースです。。(笑)
書込番号:18914288
4点
オジピン3号さん、
パンケーキご愛用の皆様今晩は。
アジサイの写真をアップいたします。
しっとり感が欲しいんですけれど、天気が良くてダメでした。
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252327/
柔らかな描写ですてきですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256886/
梅雨の感じでしょうか。
>おじぴん3号さん
お言葉痛み入ります。
オジピン3号さんの腰は大丈夫そうで一安心、でも油断は禁物ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252206/
神戸の大丸前がこんな感じですが、私にはうまく撮れませんね。
>鮎吉さん
過分なお褒め有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251596/
つまんでみたい衝動に駆られますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253626/
白いツユクサ探しているんですが・・・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256535/
どうやら、左巻きにピントが合っていて、遠くのは右巻きでしょうかねえ。
>さんちゃんG6Vさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251199/
時計とともにマニュアル。
良いですねえ。
>湯ぴかさん
お気遣い有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2249982/
早く足を治して行きたいですね。
>向日葵と蓮さん
お久しぶりですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2250623/
このくらいしてまでも遊びたいですよねえ。
>myushellyさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2251086/
大好きです。
しかし美味しいでしょうねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252786/
出汁にするときはアゴと言うんですよねえ。
これが叉、良い出汁が出ますよねえ、食べては刺身、関東では、トビウオのくさやの干物が絶品です。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。
書込番号:18914635
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん おはようございます。
今日、日曜日あまり天気良くないですね。曇り、おかげで暑くなく良いかも。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
冬瓜・・多分僕はいらないかな(笑)
僕も、ストラップ首から1日歩きますが、歩く時カメラは必ず腕で抱えて歩くので首にはあまり負担かからないかな。
周りにカメラをぶつけないようにするためにも良いし、癖になっていますね。
冬に滑りやすい雪道歩きながら撮るので万が一滑ってもカメラを防御したり、防寒の意味も含めて抱えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256535/
この花は北海道にはない花。多分。
面白い変わった花ですね。
>芝生にねじばなが群生腹ばいになっての撮影。
想像してしまいました。
花撮り多いようですが、マクロは常に持ち歩きますか>
◎ぽちこむゼット さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
いつもカメラに助けてもらっています^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256886/
いや、しっかりピンもばっちり。水滴とのコラボ良いですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256887/
リバースもなれてきているのでは。
マクロも楽しそうですね。悩むところです。
冬場のこと考えると冬眠状態かなとか。花以外のマクロ用途見つけたら手を出すかも
まあ、短焦点好きではありますが、マクロも選択肢に入れておくかな
あと仲間うちで縁側も開設しております。カメラ・レンズは問わないので、宜しかったら覗いてみてください。
一応登録制になっております。
写真のサイズ制限はありますが、気ままに運営しています。
◎デジコミ さん
いつもありがとうございます。
大丸の絵につきありがとうございます。 大丸は全国何処の店舗でも作り同じですよね。
そこが、各店の個性かな。
アーチの表現は難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2257019/
淡いブルー、好け通るような色合いが良いですね。
パンケーキは良いレンズ。持ちづらいのがちょっとね。
ばら撮影の続きです。
書込番号:18916326
2点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256884/
夕焼の茜色グラデーションが綺麗ですね等倍で見てもノイズ感じませんね
10D+40mm相性もいいのでしょうバッチリですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256887/
水滴が宝石の様に輝いて素敵です。
リバース完全にマスターしたようですね1/90秒ですか僕は1/400秒以上でないと
無理みたい・・・
■デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>白いツユクサ探しているんですが・・・・・。
紫系の露草は庭でも沢山咲いていますが僕も純白は初めてなので散歩の途中で
撮りました。珍しいかも。。。
>どうやら、左巻きにピントが合っていて、遠くのは右巻きでしょうかねえ。
左右どちらに捻じれていたのか観察した事ありませんが良く観ると左巻きの様ですね
観察力にビックリ!!!(ねじばな)しかし不思議な花もあるものですね今度じっくり
見て来ます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2257020/
蕩ける様な柔らかい描写季節限定の紫陽花ナイスです露出補正-0.3ですか成程ね。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>僕も、ストラップ首から1日歩きますが、
歩く時カメラは必ず腕で抱えて歩くので首にはあまり負担かからないかな。
周りにカメラをぶつけないようにするためにも良いし、癖になっていますね。
そうですよね首からぶらぶらでは当然首に負担がかかり痛くなるのもあたりまえですよね
当日は左肩にM3と左手にスイカを持って食べながらの面白い仮装ランナーが来ると
スイカを縁石に置いての撮影でした物を食べながらの撮影はいけますんね(笑)
必ず腕に抱えて移動しないとだめですね、首の痛みは完治しました、
普通はおじぴんさんと同じ様に腕で支えています、今後に良い経験をしたようです。。。
>花撮り多いようですが、マクロは常に持ち歩きますか。
ボディはその日の場所被写体に依りますが標準ズームレンズ24-70mm F2.8LIIか
70-200mm F2.8LIS IIどちらかです、花撮りスナップ等に100mm F2.8LマクロISこれが
以外とオールマイティなので必ず持って行きます、
40oパンケーキ3本でだいたいこと足ります。
小さいのでEF50mm F1.8STMもバックの隅に入れて行きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2257572/
清楚な感じの白い薔薇香りも伝わってきます、白い花撮りは結構難しいですよね
花びらも綺麗に強調されさすが5DIIIですね。。。
では失礼します。
書込番号:18917209
2点
お邪魔します
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2255060/
稲の緑の田圃の中に、電柱の影が効いていますねぇ〜 なるほどねぇ〜 こりゃメモだな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2255064/
トウガン、大きいですねぇ〜 淡泊な味ですが、そのぶん料理人さんの腕が光る素材ですよね。 幸せものぉ〜
首が回りませんでしたかぁ〜 お大事にしてくださいね。
どうしても、重たい機材をぶら下げて歩くと首に負担はかかるかも・・・
チューブやリバースは、遊んだり、カメラに遊ばれたりしてますので・・・支障が出ます。
絵につき有り難うございます。
ご推察の通り、リバースではなんだかわかんない被写体になってしまいます。
その点、倍率可変で使えるチューブは便利です。
12mmと20mmの2本があれば、持ち出しやすい大きさで、かなり楽しめますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256535/
7DII、やっぱりいいですねぇ〜 花撮りのAPS-Cはちょうどいい画角になると思うし。
風の対応は、連写能力に優れる7DIIのアドバンテージはかなり高いと思います。
>おじぴん3号さん
バラの発色が冴えてますね。
パンケーキのボケを遊ぶのも、溶けすぎないので面白いかもしれませんよね。
70-200F2.8IIは、多くのジャンルで愛用者が多く、そしてその期待を裏切らないレンズとして評価されてますから・・・
娘さんをスナップ・ポートレートで撮るのには最高のレンズかもしれません。
24-105mmでF値が2.8ですか?
値段と重量がかなり肥大化しそうで・・・手が出ないと思います・・・
絵につき有り難うございます。
素の40mmだと、図鑑の写真みたいになるだろうし・・・チューブに頼りました。
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256884/
発色とグラデーションがたまりませんねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256885/
緑のトーンは10Dならではなのかなぁ〜 大胆構図でステキですねぇ〜 これもメモだな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2256887/
水滴はたまりませんねぇ〜 リバースは完全に手中にされたようですねぇ〜
10Dのファインダーがピントの山が掴みやすくはないと思うけど・・・サスガです!
絵につき有り難うございます。
こちらではヒラタクワガタが少ない気がします。いずれにしても、カブトよりはクワガタが人気でした。
>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2257019/
園芸種のアジサイですか? おうちに植えてあるんでしょうか。
柔らかな光の中で、発色がキレイですよねぇ〜
絵につき有り難うございます。
そりゃ、ホンマモンは違いますぅ〜
アゴはトビウオのことをいいますので、出汁になる前から「アゴ」なんですよ。
だから・・・刺身にすればアゴの刺身なんです。
確かに、アゴ出汁はいい味が出ますよねぇ〜
え? クサヤ?? 私は・・・ご遠慮申し上げたく・・・すみませぇ〜〜〜ん
ーーー
なすの花をノーファインダースケベ撮り・・・透過がキレイかなと思ったけど・・・企画倒れか・・・
今日の日本海、うねりがまだ高そうでした。
木漏れ日のアジサイ・・・
書込番号:18917924
3点
こんばんは♪
週末ってあっという間ですねぇ
今週末は二日酔いで土曜の午前中に身動きとれずに単身赴任先で過ごしてました(笑)
茨城は曇天の週末
あまり撮影は行けませんでしたが・・・
夜に体調回復したあと福島県いわき市小名浜の工場夜景を撮影に
無理矢理パンケーキ使ってみました(笑)
今晩は涼しくなるようなんで風邪ひかないように注意ですね
またまた貼り逃げで失礼します
書込番号:18918060
3点
パンケーキファンの皆様今晩は。
行きつけの公園にて、今日のテーマは爽やかな初夏をオシャレにカットのつもりが・・・
帰宅してパソコンで見たらオシャレ感ゼロ!いなかっぺ丸出し!(笑)
「パパぜんぜんオシャレじゃな〜い」26枚の写真につきダメ出し頂きました(涙)
恥ずかしながら顔の写ってないのをアップします。
おしゃれなカット、難しいと実感。
腕がオシャレじゃないか、被写体がいなかっぺなのか、両方ですかね。
機材は十分なのに。
1枚目
F11でいい感じ!とシャッター切ろうと思ったら娘が何とお尻をかきはじめる。
慌てて絞りを開いてぼかしました。まっいいか。
2枚目
田植えにしか見えないそうです(笑)
3枚目
姉弟、やっぱり農作業(水田編)
4枚目
ビール飲みながら「ボー」って雰囲気
書込番号:18918861
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
いかがお過ごしですか。
今日、明日と天気はぱっとしません。週末は一人仕事帰り広角で遊んでいました。
今週はネタが危なくなってきたので40mmSTMの出番かなと思っています。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
24-70F2.8LUか70-200F2.8LUですか。羨ましい標準レンズ。
70-200F2.8LUの凄さ、最近少しだけ分かってきた気がしてますが24-70F2.8LUもすごいんでしょうね。
子供と一緒のとき標準レンズだとどうしても24-105mmは最低欲しいのでなかなか出が出せません。
いや、金銭的に手が出ないかな(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2257823/
きれいなひまわり。 というか、もうひまわりですか。
考えてみればもう半年終わり、7月夏ですよね。
狭い日本、でも広いなあと感じる草花かな。
また、お願いします。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
娘撮り、そうですね。70-200F2.8LUで充分ですよね。
わかっているつもりでしたが、単に目が・・・・
今後は、切り分けようと思います。
で、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258147/
さすが、視点が違いますね。撮る角度なかなかすぐには思いつかない撮り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258149/
日の入れ方が絶妙ですね。
ボケ方も良いし。40mmSTMのお手本になる絵かな。
色々勉強させてもらいます。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258217/
無理やり? いやいや40mmパンケーキ君頑張っていますね。
海沿いですか。風がなければもっとすごい絵が出てきたのかな。
工場自体の描写いいですね。
北海道で工場萌えは限られているからなあ。おまけに場所が・・・
工場萌えはお任せしようと。
◎向日葵と蓮 さん
いつもありがとうございます。
家族サービスですか。楽しまれたようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258523/
いいですね。
>>F11でいい感じ!とシャッター切ろうと思ったら娘が何とお尻をかきはじめる。
瞬時にF値変えるあたりさすがですね。
でも、僕ならおしりかきかきの絵も撮るなあ。あとで一緒に笑える写真も好きです。
(外には出せませんが)
最近、家の娘は部屋でカメラ向けると白目むき出しのあっかんべー状態になります。(笑)
札幌はまだ水遊びは早いかな。暑い日があれば楽しめますが、まだ汗かくほどの天気になっていません。
ある意味、羨ましい。ある意味、そんな日来ないで(笑)
写真の大木は樹齢1000年だったようね。バラ撮りの合間に撮影です。
それでは、また。
書込番号:18920599
2点
お邪魔します
>さんちゃんG6Vさん
サスガの工場夜景ですねぇ〜 パンケーキ君もかなり頑張りますね。
少し広めの画角をうまく使われますねぇ〜
風邪は注意ですね。
こちら・・・喉痛い・・・
>向日葵と蓮さん
楽しそうですねぇ〜 こんな時期が一番楽しいと思いますので、満喫してくださいね。
あらら・・・オシャレじゃないって?
そのうち・・・オシャレに撮るからと言っても、やだよぉ〜って言われるように・・・そして撮る側に回る・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258523/
いい感じでボケましたねぇ〜
風になびくようで・・・オシャレじゃないっすかぁ〜
40mmオンリーじゃスナップは難しいですよねぇ〜
ビールの喉ごし、さぞやよかったでしょうねぇ〜
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258965/
文字通り年輪を感じますね。
モノトーンで撮っても、味わい深くなるかもぉ〜
70-200F2.8IIなら、絞りと焦点距離で被写界深度をコントロールできますから、ステキだと思います。
確かに重たくはなりますが・・・撮影の機動性はそれを補ってあまりあるかも。
絵につき有り難うございます。
ナスの絵はスケベ根性でしょう。
アジサイは、木漏れ日でうまく後ろが沈んでくれました。ボケもこれくらいでいいのかなぁ〜と
ーーー
今日は良い天気でした。
道草で、宍道湖湖岸に咲いていたネムの花。とユリのリバース。
40Dが退院してきました。パンケーキで試せるといいけどなぁ〜
書込番号:18921293
4点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
企画倒れか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258147/
いやいや見上げてごらん日輪様をノーファインダーですか奇抜な撮り方にビックリ
凡人には思いつかないかな!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258148/
雄大な紺碧な空と海、色味いいいですね梅雨明け間近を感じます。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2259125/
何となく南国を感じるかナ 背景の湖面のボケが魅惑的主役が生き生きと凄いなア
僕も今朝散歩で偶然ネムの花にご対面、技量の違いでこんな画ですアーア
■さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258217/
この時期でも深夜はキツイですか風邪にご注意ですね、工場萌え眩しいぐらい綺麗ですね。
■向日葵と蓮 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258523/
自然の風の中に妖精の様な女の子が駆け抜けている姿、絶妙な距離佳い画ですね。
親子で楽しい一日を過ごせた様ですね。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>子供と一緒のとき標準レンズだとどうしても24-105mmは最低欲しいのでなかなか出が出せません。
いや、金銭的に手が出ないかな(笑)
全く古さを感じさせない24-105mmF4Lですが便利ズームとしては非常に使い勝手いいですよね
AFもまずまず結構シャープですが周辺の光量落ちや歪みは多少ありますが此れはDPPで
補正出来るので問題無いかと、でも画質を考えるとウーンて感じかな僕はAPS-Cで標準として
たまに使いますが出番少ないですね現在は防湿庫で冬眠状態です虫干ししないと(笑)
とにかく汎用性が高いレンズです1本あってもいいかも。
評価は其々単好みのおじぴんさんが納得出来るかが問題ですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258965/
樹齢1000年ですか、かなり太い直径ですね朽ち果てても威風堂々存在感ありますね。
今朝の散歩からです朝咲き新鮮ですよ。
では失礼します・・・
書込番号:18923459
2点
お邪魔します
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2259715/
ネムの花がネムの花らしく、そしてタマボケもカワイク、ステキですねぇ〜
絵につき有り難うございます。
根が変態なので・・・こういう撮り方も楽しんじゃいますが・・・なかなか思うに任せません・・・・ハハハ
この時期、日本海は穏やかな日が多いのですが、この日はうねりが大きかったですねぇ。
ネムの花は宍道湖をバックにしたかったので、かなり無理矢理感が・・・ハハハ ネムはしっとり感が似合うかも。
24-105mmF4、色々言われますが・・・やっぱり便利さは捨てられない私です。
もともとAPS-Cで体育館用中望遠として使っていたレンズですが、現在はスナップ撮り定番で5DIIIについてます。
画質は・・・もともとAPS-Cの高倍率も使う人間ですので問わないからかな。
歪みの目立つ被写体がメインだと、使いにくいカモね。
ーーー
40Dが退院してきたので、パンケーキを付けて小雨の中へ。
ハマユウとユリの涙みたいな・・・
書込番号:18923693
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日は雨です。雨が上がった時に数カットだけは撮れました。
明日はカメラ持たずの出社です。娘と約束があるので、定時退社日の水曜日は真っ直ぐ自宅へ帰ります。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2259715/
ネムの花。これまた初耳の花。
パンケーキで繊細に表現できていますね。 撮り方さすがですね。
>>でも画質を考えるとウーンて感じかな僕は
そこなんですが、室内のテーマパークなどの撮影だとちょっと首をかしげることがあって。
自分の腕が悪いといつも思っていました
>>とにかく汎用性が高いレンズです1本あってもいいかも。
>>評価は其々単好みのおじぴんさんが納得出来るかが問題ですね。。。
そうなんですね。やはり違うのかな24-70F2.8LUは。
70-200F2.8LUのような感動はないと評価されていますが、室内での解像度は24-105F4Lと違うのかな。
単のような満足感はないと思っています。
どうするか考えます。 EF35F1.4LUが出るのですよ。迷いますね。35F1.4LUと50F1.2Lで標準域カバー・・・
考えます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2259716/
ダリア。良い発色していますね。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2259126/
手持ちリバースでここまで凄いなあ
僕が撮る場合、三脚必要だから中々撮るタイミングがないです。
チューブで頑張るかな
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2259746/
これいいですね。
しっかり解像しているし、色合いもしっとりしていて、白が上手く表現されていますね。
24-105F4Lはやはり70-105mmの焦点距離は結構使っていると思っているので、24-70mmだと短い?
悩みどころかな。
久しぶりに自分好みのショーウィンドウ発見!!
それでは、また。
書込番号:18924648
2点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>24-105mmF4、色々言われますが・・・やっぱり便利さは捨てられない私です
御意”僕も親しみと愛着を感じて別れが辛いので風景撮り等に活躍して貰っています。
使用頻度少ないのでピカピカ新品の様です。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2259746/
何という清楚で清潔感一杯の描写なんでしょうかお花全体の透明感これが40Dの画ですか
最近高画素数の機種ばかりですが40D解像度も何のそのですねウーン佳い画だなア
40Dのシャッターユニット交換オーバーホール結構メンテ代掛かったのかな
後10年長生きしてくれたら嬉しいですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2259749/
リバースさすがの一言です。。。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>70-200F2.8LUのような感動はないと評価されていますが、室内での解像度は24-105F4Lと違うのかな。
単のような満足感はないと思っています。
どうするか考えます。 EF35F1.4LUが出るのですよ。迷いますね。35F1.4LUと50F1.2Lで標準域カバー・・・
考えます(笑)
ウ−ン悩みますね僕の基本は24-70 F2.8LIIその先は中望遠70-200mm F2.8L ISIIです
個人的な見解では24-105mm F4LISと24-70 F2.8LIIは倍率及びF値と解像度高画質等別物と思います、
当然室内では解像度を含めF2.8が優位かも、評価は個人差があり余り重要視していませんね
感動の度合いはズームなので焦点距離でボケ具合も違いますので一概にどちらとは言い難い
あえて言えば70-200mm F2.8Lの方が好きかも、その先の芸術的な作品はやはり明るい単焦点に勝る
者無し、したがって単好みのおじびんさんが満足出来るかが疑問ですね。
EF35F1.4LU出ますか? 50mmから70迄どうカバーしますか85L、135L等視野に入れてるのかなア
単沼にどっぷりですねセレブだなア(笑)
僕は沼に落ちそうになると枯れ枝にしっかり掴まって落ちない様に踏ん張ります・・・
しかし体力、忍耐、我慢も限界な時に沼に落ちてしまう(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260162/
お洒落なショーウィンドウ靴屋さんでしたか光の美しさですね。。。
>ネムの花。これまた初耳の花。
パンケーキで繊細に表現できていますね。 撮り方さすがですね。
お褒め頂きありがとう御座います、そうですか北海道では無いですかこの花独特の個性
一杯のお花です、以前庭に1本植えてありましたが花咲く頃に甘いのか蟻が沢山来るので
伐採してしまったので近所のネムの花です。。。
関東地方は雨降り現在雨小降り南風が強く唸っています。
ではバイバイ・・・
書込番号:18926311
2点
お邪魔します
>おじぴん3号さん
ファンタジーですねぇ〜
対角線上に光と影、なるほどねぇ〜
絵につき有り難うございます。
マクロっぽくならチューブが一番です! 倍率可変ですしね。
40Dも侮れないでしょ?
24-70の2.8・・・
スナップ・ポトレは24-105で我慢して・・・
本気モードは、単焦点の24mmor28mm 50mm 85mmで揃えていくのは?
ロングだと足で稼ぐのはしんどいけど、この辺の焦点距離なら足である程度は稼げるかもしんない。
>鮎吉さん
M子大活躍ですね。朝のお散歩のお伴、いい仕事しますねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260535/
カワイイピンクにキレイな緑のボケ、清々しい感じですねぇ〜
絵につき有り難うございます。
10Dの600万画素でもこの程度の大きさなら十分な解像が得られます。全紙でも大丈夫。
1000万画素の40Dなら、なおさら解像感はたっぷりかと思います。DIGIC IIIは発色も素直ですしね。
オーバーホールは2万円台で帰ってきました。これで安心して使えます。
やっぱり40Dでリバースはしんどいわ・・・
ーーー
朝からの雨は午後には上がりました。
夕方の宍道湖と川船。
書込番号:18927238
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日は雨でした。明日はどうかな。今週あまり天気良くないみたいですね。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260536/
またまた知らない名前が、
この色合いが絶妙です。柔らかい表現でとても良いと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260534/
黄色の発色好きですね。
やはりパンケーキ侮れないですね。
やはり単好きなら24-70mmF2.8LUなら満足できませんかね。
娘撮るのはやはりズームが撮りやすいとの思いからAFの早い70-200F2.8LUを購入85LUの売却しましたので
ちょっと迷っています。どうしようか。
単は好きですよ。85LはAFが遅いので娘の動きについていけなくて、決まった時は最高でしたね。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260751/
1/13 凄い!!手持ちですか? ISO:12800でもノイズ感ないですね。5D3は凄いですね。
レンズ購入を考えているのは5D4の噂ありますが、5D3,7D2に不満ないし、全然使いこなしていないので、
まだまだ先でも良いかな。
レンズ資産にまわそうかなと。
>>スナップ・ポトレは24-105で我慢して・・・
>>本気モードは、単焦点の24mmor28mm 50mm 85mmで揃えていくのは?
なかなか、心読まれているかな(笑)
今までの24-105mmF4Lの写真みていたのですが遊んでいる姿の写真は70-105mmが多いですね。
であれば24-70mmなら短いと思うかな。解像が良ければトリミングで問題ないかな。
きちんと光取り入れている写真は問題ないですね。
でも、解像は今のレンズに叶わないかな。
現ズーム3本で娘撮りは回していくことにすると思います
単は24mmから135mmまで。単はLレンズでなくても24-70F2.8LUに十分対抗できるかなと思いますが違いますか?
単は24mmからいくか、85mmからか。
28mm? あ、まだあったねF1.8 28mmってAPS-Cだと意外と使いやすい焦点距離だと思います。
単は試写しながら見ていくかな。
それでは、また
書込番号:18927569
1点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
プライベートの懇親会の幹事があり、ちょっと忙しくしています。
庭のアジサイの写真です。
今回はリバースに挑戦・・・。
息が苦しいですが、でもおもしろ〜い。
コメントをいただきました皆様、申しわけありません。
貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:18927627
2点
お邪魔します。
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260839/
パンケーキ君、F4を超えてくるとやはりカリッと感がより出ますね。
絵につき有り難うございます。
もちろん? 手持ちです。 道草で三脚は持ち歩けないので。
ISO=12800なんで、考えられない高感度ですよねぇ〜 やっぱり5DIIIはエライ!
ノイズは、等倍では当然乗っていますが、画像サイズが小さいと目立たないですよね。
基本レンズセットは揃っているので、急がずに楽しみながら揃えてくというのも「あり」かも。
沼が深そうだなぁ〜
>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260921/
リバース、バッチリですねぇ〜 柔らかな5Dの描写もステキですねぇ〜
そうですかぁ〜 楽しかったですかぁ〜
ーーー
お宮へお参りしました。
お宮さんの灯籠から何を見つめる・・・
書込番号:18929752
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
札幌、暑くない日々が続いていますね。天気よいので今夜はお月さん撮影かな。
◎デジコミ さん
忙しい中ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260921/
息を止めて「カシャ」そしてレンズ戻す。
楽しまれていますね。
落ち着いたらゆっくり撮りましょう!!
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
かりかり感、綿毛の写真は等倍でじっくり見ました。
しっかり解像されているし、繊細の表現も良くバラ撮影日のなかでは特に印象残った絵です。
良い仕事するパンケーキでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2261312/
良い表現していますね。
ISO:10000でも十分表現出来ている写真ですね。このような描写すきです。
かりかり感も好きですが、色濃くコッテリとした油絵のような写真がもっと好きかも
レンズ沼ですか。 今回少し悩んでいますがその先に出口が見えているような気がしています。
それでは、また。
書込番号:18932602
1点
みなさん、こんばんは。
なかなかコメントできずにごめんなさい!
■おじびん3号さん
コメント有難うございます。
> あと仲間うちで縁側も開設しております。カメラ・レンズは問わないので、宜しかったら覗いてみてください。
> 一応登録制になっております。
> 写真のサイズ制限はありますが、気ままに運営しています。
是非、お邪魔してみます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258965/
樹齢1000年は凄いですね!私も木を撮るのは大好きです。
■デジコミさん
コメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2257020/
デジコミさんの紫陽花も綺麗ですね!私も成長途中の紫陽花のほうが好きです!
■鮎吉さん
コメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2257826/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260534/
カラフルな花がたくさんで、すごくいいですね!
よくこんなに被写体が見つかりますね!
■myushellyさん
コメント、有難うございます。
> 10Dのファインダーがピントの山が掴みやすくはないと思うけど・・・サスガです!
ファインダーもそうなのですが、10Dだと皆さんのようにピントが合ったところもしゃきっとしません。。
リバースは10Dだと難しいのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260750/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2261312/
さすがですねー! 花以外も素晴しいです。。
■さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2258217/
工場夜景、いいですよね!私もたまに撮りに行きますよー!
画像の在庫が尽きて・・1枚だけ貼り付けておきます!
明日も関東は・・雨ですね。。 おやすみなさい!
書込番号:18933293
2点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>オーバーホールは2万円台で帰ってきました。これで安心して使えます。
かなりの出費ですね、この先何年か活躍してくれれば安い出費かもね
愛機は大事に使わないとだめですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260750/
水平線の彼方に夕焼が燃えていますね、手前の波の感じが良いですね
この時間帯もう誰もいないのかなア、ゆっくりのんびり湖畔の散歩ですね。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>>AFの早い70-200F2.8LUを購入85LUの売却しましたので
85LUお持ちでしたか、ドナドナですか勿体ない気がしますが70-200F2.8LU購入の
交代なら納得かも。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260839/
背景ボケに白いお花が目立ち輝いていますね佳い画ですね。。。
■デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2260921/
ワアオ柔らかい描写ステキです、又一人リバース罠にハマった様ですね、
myushellyさんに教えられ僕も罠に陥った一人です(笑)
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>よくこんなに被写体が見つかりますね!
この時期庭にも散歩道でも何処にでも花は咲き誇っていますよ、花は何も言わなくても
笑顔で迎えてくれます、だから雑草でも可愛いいとカメラ向けちゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262030/
雨上がりに葉っぱに滴がキラキラ輝いてAPS-C&40oベストかもね。。。
この処2,3日雨降り在庫なし、今朝は少し薄日が庭の小さなお花を20mmExtで
丁度良い倍率かな遊んでみました。又小雨が降ってきたアーア
では又バイバイ・・・
書込番号:18935215
2点
EF40mm F2.8 STM 手持ちリバース +10D |
EF40mm F2.8 STM 手持ちリバース +40D |
EF40mm F2.8 STM 手持ちリバース +7D |
EF40mm F2.8 STM 手持ちリバース +5DIII |
お邪魔します。
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2261863/
被写界深度バッチリですねぇ〜 発色と相まって浮き立ちますねぇ〜
パンケーキ君の絞ったときの表情もまたカリカリ感が楽しめますよね。
絵につき有り難うございます。
注連縄は、ピクスタ「クリア」でガッツリと焼きました。
濃厚な味わいも時には楽しいですよねぇ〜
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262030/
モノトーンで出す水滴のカリッと感、ステキですねぇ〜 メモメモ・・・
リバースにすると、10Dの柔らかさが強調されるかもしれませんね。
10DのDIGOCは確かに現代的なエンジンより軟らかな表現かもしれません。
現像時に、シャープネスをきつめに調整して仕上げてみると少しはシャキッとするかもしれません。
絵につき有り難うございます。
過分なお言葉、励みにさせて頂きます。
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262484/
チューブの表現、いいですねぇ〜
APS-Cで20mmのチューブだとするとほぼ等倍マクロでしょうか?
オーバーホール、2万円台は微妙かもしれませんが・・・
やはりお気に入りのボディーなので、まだまだ使いたいと思ってます。コレクター癖もあったりしますし。
変わり者の戯れ言ではありますが・・・新しいほどいいとも思わないところもあったりして・・・ハハハ
絵につき有り難うございます。
もともと人口密度の低いところですからねぇ〜
というか・・・人気のないところを選んでいるというのもあったりします。
ーーーー
手持ち機材でリバース撮り比べ。
雑なサンプルなので突っ込みなしでお願いします。
ピクスタ「ポートレート」で赤みを上げてます。7D基準でシャープネス調整をしました。
この7Dで行ったDPPレシピをコピーして、10D、40D、5DIIIの画像に貼り付け、同一条件現像みたいにしました。
書込番号:18935414
2点
こんばんは♪
ネタ切れにつきご無沙汰してしまってます。
この週末は自宅で過ごしており、パンケーキも持参したのですが撮影楽しめるような天気ではなさそうなので室内修行なんぞ
しかし写欲不満は解消できませんなぁ
夜遊びに悩むところです(笑)
今晩は貼り逃げで失礼します
またネタが出来ましたらお邪魔しま〜す
書込番号:18936237
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日は土曜出勤。仕事が溜まり始めました。
◎ぽちこむゼット さん
ありがとうございます。 縁側もあわせてお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262030/
サムネイル見たとき「アロエ?」と思ってしまいました
水滴というより宝石をちりばめたように見えるのは僕だけ。
水滴の透明感素晴らしいですね。
確かな腕、羨ましいです。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
85LUですね、断腸の思いでドナドナしました。資金あれば当然ですが手元に残します。
でも、遊んでいる娘を追うのに至難の業で、どうしようか悩んでいる時に、myushelly さんのアドバイスもあり、
趣味の単より娘撮りのズームに路線変更しました。
85L,70-300Lをドナドナ 70-200F2.8LUと16-35F4L購入です
あ、いつか85LUは買い戻しますよ。
娘撮り用で、24-70F2.8LUなのかなあと考えた次第で。でもEF35F1.4LUの噂が、いよいよ出るのかと思うと
単好きの心が。。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262484/
今回はチューブですか。
チューブ使ってもピンはバッチリ淡い色合いもベストマッチかな。
雨模様ですと花と雫、絵になるなあ。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
チョット絞ったカリカリ感良いと思いますね。まあF1.2のボケの世界も好きですがカリカリの世界も素晴らしいですね。
F2.8パンケーキ良い仕事しますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262538/
ほほお、手持ちでなぜ撮れるの(笑)
素晴らしいですね
DPPもまた勉強しなおしだなあ。
4機種見せてもらってやはりBodyよりレンズかなと改めて思ったり。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
天候悪いですか。 写欲そうですよね。
そのような時は、昔ならチューブ、今はリバースか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262822/
手持ちで、深い絵がでますね。
ネタ不足ですか。僕は今日、仕事帰り道少し40mm撮れたので少し持つかな(笑)
それでは、また。
明日は娘と大通り商店街のお祭りへ行きます
書込番号:18936363
2点
皆さん、こんばんは。
先ほどからパソコンの調子が悪く・・今日は苦労しております。。
■おじびん3号さん
土曜出勤、お疲れ様です!コメント有難うございます。。 そして・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262799/
面白いエレベーターですね! こういう絵、好きです!
縁側もおじゃまさせて頂きます。よろしくお願いします。
そして、お仕事、頑張ってください!
■鮎吉さん
コメント、有難うございます。
> この時期庭にも散歩道でも何処にでも花は咲き誇っていますよ、花は何も言わなくても
> 笑顔で迎えてくれます、だから雑草でも可愛いいとカメラ向けちゃいます。
そうですよね。。花はたくさんありますよね。。でも、なかなか気付かずに通り過ぎてしまうんですよねー。。
鮎吉さんがおっしゃるように、カメラを向けるとどの花も笑顔で輝いてくれるんですよね、きっと。
明日は、そういう目で被写体捜して見ます! 有難うございます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262481/
カエルの絵、いいですね! こういう被写体に会いたいです。。
■ myushelly さん
コメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262533/
リバースの撮り比べ、有難うございます!
やはりAPS-C中では7Dが一番きりりとして見えますが、40Dもなかなか良いですね!
ちなみに、10Dは少し解像感とコントラストが弱いのでしょうか?
でも40Dや7Dとほとんど変わらず綺麗ですね。これは・・きっと腕ですね!
■さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262824/
やはり、さんちゃんG6Vさんのリバースはシャキッと素晴しいですね。
こうがなかなか撮れないんですよねー。。
それでは皆さん、おやすみなさい!
画像・・本当に在庫がなくなって、先日の雨の日のものを・・
書込番号:18936883
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>コレクターも楽しい趣味の内かも。
新機種購入の際資金不足で何時も嫁に出してしまいます少し考えないといけませんね。
眺めているだけでも豊かな気持ちになれるものね、僕も一時万年筆のコレクションに
夢中になった事があり大分処分したが今も使わないのに新品17本位所持してます
これは変な趣味ですね(笑)
手持ち機材でリバース撮り比べ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262538/
ウーンじっくり比較して見させて貰いましたが何度見ても判断できないなア
だってみんなステキだもん、と言う事はリバースだと余り機種は関係がないのかも?
僕の目が節穴かもね。。。
■さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262822/
味のあるリバース質感も表現されていいですね、こりゃあ真似出来ないヤ。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>あ、いつか85LUは買い戻しますよ。
娘撮り用で、24-70F2.8LUなのかなあと考えた次第で。でもEF35F1.4LUの噂が、いよいよ出るのかと思うと
単好きの心が。。。。
羨ましい悩みですねでも買うまでが楽しみの一つかも、僕も物欲だけは旺盛なのですが
懐寂しです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262799/
さすがお膝元ユニークなエレベーターB−ル1から屋上がビアガーデンなのかな
僕も今晩はビールで乾杯です。。。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>カエルの絵、いいですね! こういう被写体に会いたいです。。
雨降ると庭に可愛いお客様雨蛙が遊びに来ます、小さな身体ですが泣くとかなり大きな声かも。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263023/
見事な真珠の首飾りお見事輝いていますね。
@沖縄土産 シーサー
A1D Mark III レンズ70-200mm F2.8LISII 24-105mm F4L USBメモリーです。
B真鍮のハーレー
C万年筆 インクの匂いが好きで普段も使っていますが変な趣味かも。
一日小雨模様なので部屋で物撮りこれも楽しめます。
では失礼します・・・
書込番号:18938916
3点
お邪魔します
>さんちゃんG6Vさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262824/
モノトーンで、金属でありながら柔らかな描写、サスガですねぇ〜 メモしなきゃなぁ〜
ボディーの時計もぴったし! これもサスガですねぇ〜
梅雨空ですか? 欲求不満がエネルギーになって、作品に力が入りますかねぇ〜
夜遊びはいかに・・・
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262799/
北海道限定ですよねぇ〜
でも、こちらのような地方でも百貨店の北海道フェアなんかで時にいただけることもあったりするんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262801/
APS-Cでも、撮り方によって広い雰囲気出せますねぇ〜
絵につき有り難うございます。
怠け者なので、手持ちが多いですねぇ〜 持っている三脚は重たいので・・・そうは持ち出さない・・・
ボディーの撮り比べは、リバースでなので露出もいいかげんで、参考程度にでもなれば・・・ですね。
でも、RAW撮影であっても、ボディーによって現像が違うのも確かかも。
お祭りが楽しめるといいですね。
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263023/
かなりカリッとしてませんか? シャープネス調整で救われるところもあるカモですね。
絵につき有り難うございます。
10Dはピクスタができる前のエンジンなので、ピクスタを当てると過剰反応?がでるかもしれません。
もともと、コントラストがゆるめの絵作りなのかもしれませんが・・・いい味してるとは思ってます。
雑に遊ばせて頂いているだけなので・・・腕はありません・・・観音様のおかげです。
>鮎吉さん
ブツ撮りシリーズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263505/
椎朱のシーサーですか? 「赤」の色がステキですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263516/
万年筆のコレクションですか? ステキな趣味ですね。
こちら・・・手で書くことより、キーボードを叩くことがほとんどとなりました。
娘に至っては、キーボードすら叩かず、スマホ画面を操作してます。
キレイな字が書きたいなぁ〜
ボディーをお嫁に出したこともあるんですが・・・
ここにスレがあるとか、ここに傷があるとか・・・買いたたかれるのは精神衛生上よくなかったモノで・・・
それに、新しいモノほどいいとばかりいわない自分がいたりするので・・・
ーーー
今日は7Dでパンケーキ。
APS-Cなら寄れますねぇ〜 接近戦に向いてますねぇ〜
更に接近戦、リバース。
一式飾り(焼き物の皿やツボなどだけで作った飾り)の狛犬。これは5DIII
書込番号:18939052
3点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様 こんばんは。
東京でも長雨になっています。
梅雨の合間、たまたま通りがかった山ですが、上天気だと気分が良くなります。
おじぴん3号さん
北海道、昔は長雨なかったのに、道南あたりまで蝦夷梅雨があるようになりましたね。
開放でうまく撮ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2254249/
myushellyさん
いい被写体ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2252788/
さんちゃんG6Vさん
コメントありがとうございます。通りがかりなので、電車と遭遇することはないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253883/
鮎吉さん
可憐な感じのうまく雰囲気を撮っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2253626/
デジコミさん
素敵なアジサイですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2257019/
ではまた。
書込番号:18939417
3点
おじびん3号さん、皆さん、こんばんは。
今日も関東はすっきりしない天気でしたねー。
■鮎吉さん
コメント有難うございます。
本日は、鮎吉さんのコメントに教えられ、近所の道端の花などを気にしながら撮ってみました。
今まで見過ごしていたところに、可愛い花など、色々と被写体はありますね! 有難うございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263516/
結構なお品の数々ですね!・・デルタなどでしょうか?
万年筆の趣味は良い趣味だと思います。カメラのコレクションと通じるものがありますよね!
■myushellyさん
コメント有難うございます。
myushellyさんにアドバイス頂いたように、目いっぱいシャープネスを高めてみました。
でも・・やはり・・シャキッとしないんですよねー。
> 10Dはピクスタができる前のエンジンなので、ピクスタを当てると過剰反応?がでるかもしれません。
> もともと、コントラストがゆるめの絵作りなのかもしれませんが・・・いい味してるとは思ってます。
なるほど、確かにコントラストがゆるめの絵作りかもしれません。
それと、私も同感ですが、いい味していますよね。
でも、リバースだけは・・どーも上手く行かないんですよねー。。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263547/
綺麗ですねー。これは5DVかと思ったら7Dなのですね。奥行きを感じます。
本日、散歩しながら撮影した画像を貼り付けて起きます。今回は苦手なリバースなしで!(笑)
書込番号:18939572
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日天気まずまず、でも気温上がらず、Tシャツ1枚で商店街のお祭り行ったら日陰に入ったらちょっと寒かったかな。
ヨーヨーつり、千本つり、輪投げ、かき氷、ポップコーン、わたあめ等、子供たちで長打の列。
すべてただなので1時間待ちも。
でも、娘は楽しめたようです。お父さんはお神酒だけ(笑)
◎ぽちこむゼット さん
ありがとうございます。
ビールのコマーシャルのエレベータは。
この場所が日本で最初にビールを造った発祥の地なんです。札幌ビール工場跡地です。
家から近いので良く写真撮ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263023/
素晴らしい、ピンの撮り方と描写、水滴の透明度が絵を引き立てているかなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263771/
最短まで?寄っての描写開放にもかかわらず、良い描写ですね。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
屋上はありませんが、外ではこの時期、札幌ビール園が開園しています。ジンギスカンですよ。
レンズは悩んでいる時、正直楽しいかも。
悩むレンズはすべて欲しいけど無理なので順番をどうするかですね。
秋にはBodyの噂も聞こえると思うのでもっと悩むかも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263513/
サムネイル見たとき一瞬どっきり。 1DX買ったの!!なんて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263516/
素晴らしい趣味ですね。 高そうなものばかり。
確か、高校の入学祝に万年筆貰ったような記憶が。
パーカーとかでしたっけ。家の親が使っていたなと。実家帰ればあるかな。我が家には当然ありません。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
お祭りは楽しめました。5D3+16-35F4L持って。道路の真ん中から空を切り取ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263545/
7Dでこれだけの描写。
やはり腕の違いか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263547/
APS-Cなら寄れるのですが?
描写さすがですね。
楽しませてもらってますよ
◎湯ぴか さん
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263725/
綺麗な描写ですね。
梅雨の季節、今が一番辛い時期ですが。 カビ対策は大丈夫ですか。
北海道生まれでしたね。札幌は比較的、雨風少ないですからね。
でも確かに私の育った町は北海道では1番雨多いかも。
みなさん、また、お願いします。
それでは、また。
書込番号:18939854
1点
こんばんは♪
無事に単身赴任先に戻ってまいりました。
ほとんど使わなかった機材を防湿庫に放り込む前に・・・
懲りずに修行(爆)
貼り逃げですいません
さて洗濯物片付けてきま〜す
書込番号:18939983
2点
お邪魔します
>湯ぴかさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263725/
梅雨の晴れ間、空気が澄んでキレイですねぇ〜 山に降りている雲が梅雨の晴れ間の感じを満載ですね。
絵につき有り難うございます。
緑に白がいい感じになったカモです。
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263768/
10Dらしい柔らかさですねぇ〜 ボケの広がりが好きですぅ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263769/
この「緑」は10Dの色カモですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263771/
トマトのみずみずしさが爽やかな色で冴えますねぇ〜
DPP3.1なら「アンシャープマスク」で調整されてはいかがですか?
強さとともに、「細かさ」と「しきい値」で調整できますから、もう少しシャキッとするかもしれません。
絵につき有り難うございます。
接近戦なら、APS-Cでの画角の狭さはデメリットにならないかも。
ISO感度さえ上がらなければ、7Dだってまだまだ戦力になってくれています。
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263878/
淡いですねぇ〜 7DIIも使い心地が良さそうですねぇ〜
お祭り、楽しめてよかったですね。娘さんと楽しめるときに、たっぷりとお楽しみください。
絵につき有り難うございます。
腕じゃないです・・・観音様の御利益です。
APS-Cだと、画角が狭いので、同じ距離で撮っても大きく写ります。だから接近戦はフルサイズより得意かも。
リバースなら、被写界深度は極薄になってるしね。
>さんちゃんG6Vさん
お仕事お疲れ様です。頑張ってくださいねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263945/
背景とのバランス、サスガのセンスですねぇ〜
ーーー
こちらも梅雨の晴れ間。宍道湖とローカル線
書込番号:18942298
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
今日は昼から晴れています。天気は良いけど風は冷たいかも。もう20℃切っているかも。
週末ようやく30℃くらいまでいきそうです。
すごしやすく助かっていたのですが。
◎さんちゃんG6V さん
いつもありがとうございます。
赴任先への移動ご苦労様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263945/
え!もう習得しましたか。
センスですかね。覚え早いですね。来年は純正広角?純正ロングズーム?F1.2L単? どれ逝きます??
忘れてはいけないのが Bodyもありますね。
楽しみですね。天気悪いときの部屋での物撮り。遊べますね。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2264444/
縁側にも書きましたが、この色合い好きですね。
青が協調されて、信号のガラス?の光沢良いですね。好きですね。
さすがAPS-Cの特徴生かされてますね。1.6倍のズーム効果、よくよく考えたら良いかもね。
フルサイズのみにすることも考えることありますが、Bodyは今のままで良いのかな。
そろそろ、シグマ、タムロンにも手を出すか考え中。
系統の違うもの手に入れて遊ぶのもありなのかなと思ったり、娘撮るときは色合いからやはりCANONにはなると思いますが、どうかな。
純正以外が混ざると管理が大変そうで、どうなんでしょう?
写真がこれしかなく、すいません
書込番号:18944639
2点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
今日は朝から少しの陽射しでも雨降りよりいいかです。
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>万年筆のコレクションですか? ステキな趣味ですね。
多分現在所持しているのは10年位前の万年筆かも好みのデザインの物を
オークション等で買ったりしましたが、安物も有ります、
1回も使用していないので勿体ないですよね今はボールペンで十分です
孫達も上げると言っても拒否されてしまう、
処分してLレンズ1本買えればいいのだが(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263545/
この様な被写体やはりAPS-C撮り易いですよね、色合いいいですね僕好み
何時もよりカリット仕上げましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2264444/
ローカルの雰囲気出てますね、蜘蛛の巣が一杯ちゃんと稼働しているのかなア
■湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263725/
爽やかな感じの山並み稜線に少し残雪がある様ですね素敵です、これからは夏山シーズンですね
登山は丹沢山ぐらいかな、高尾山、筑波山はハイキングですものね。。。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>結構なお品の数々ですね!・・デルタなどでしょうか?
良くご存じでハイ、デルタドルチェビータ等も買いました当時色柄デザイン等
好みの安物から少し高級な物まで買い集め今は人気ないようです。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263768/
花撮りも結構面白いですよね、朝顔ですね花開くとリバースでシベなど撮りたくなるかも?
柔らかい描写好きです。。。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>悩むレンズはすべて欲しいけど無理なので順番をどうするかですね。
秋にはBodyの噂も聞こえると思うのでもっと悩むかも
カメラ趣味はお金掛かりますね、僕なんかより必要十分な機材一杯揃えていらっしゃると
思いますがね、まだ欲しいレンズ数本あるのかなア贅沢な悩みかも(笑)
てな事言って僕も飛行機撮りに100-400mm F4.5-5.6LISIIはいずれ欲しいです
5DW僕も悩む前に資金貯めないとカメラ趣味は物欲は尽きないですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263880/
モノクロでいい表現してますね、森林浴&ウォーキング健康にいいですね
僕も毎朝1時間の散歩で脂肪燃焼効果出てるのか疑問? 体重減らずア-ア
■さんちゃんG6V さん
>単身赴任ですか食事に悩みません?ご苦労様です。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263945/
リバース益々冴えて来ましたね。
では又・・・
書込番号:18944751
2点
お邪魔します
>おじぴん3号さん
レゴですねぇ〜 牛さんですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2264958/
このアングル、なんか気になるなぁ・・・もう少し左に降って、窓の外をのぞく感じにしてみるとか・・・
被写体との距離感がほぼ同じくらいなので、もっと接近戦や遠目のがあっても面白いかも・・・
単焦点レンズなんで、もっとフットワークを使って楽しめるとより楽しいかも。
絵につき有り難うございます。
主題は面白そうでしたが・・・空の色がね・・・
でも、レンズに自分が映らないアングルを探すのがけっこう大変だったかも。
私にとってAPS-Cはフルサイズの格下ではないんですよ・・・
APS-Cに限らず、それぞれのフォーマットで得意や楽しみはあると思っているので、楽しませて頂いております。
APS-Cとフルサイズのコンビは解消するつもりはありません。
レンズのサードパーティーですか?
おじぴん3号さんなら、やめておかれた方がいいと思います。きっと納得しないと思います。
純正だったらもっといいだろうと思っちゃうでしょうから・・・
管理は別に大変なことはないと思うけど・・・
レンズの持つ色は、調整ではどうにもならないと思いますが・・・
色味の調整なら、ソフト的に好みには近づけることが可能かと思います。
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2264973/
遠近感のあるアングルで、爽やかなグリーンがステキですねぇ〜
こちら山陰は朝からしとしと雨でした。
万年筆のコレクション、レンズに交換ですか? それはもったいないと思いまぁ〜〜〜す。
きっと、お孫さん達にも良さのわかるときが来ると思います。
絵につき有り難うございます。
カタツムリさんは、ピクスタ「ニュースタンダード」で緑の発色を上げてます。
シャープネスは、普段通りです。
ローカル線の信号はさすがに稼働してないと思います。ポイントが稼働するところでもなくなってたし。
飛行機撮りに100-400のII型ですか? 人気が出ましたねぇ〜 確かにいい描写しますもんね。
私も欲しいモノがなくはないのですが・・・当分は夢だけで食べていく今日この頃・・・
ーーー
雨の降る日はしっとりと・・・
久しぶりに、「リニア」現像で遊んでみる。
書込番号:18944973
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
札幌天気よいですが気温上がらず、我が家は扇風機すら出していません。
エアコンありますが、コンセントは抜いたまま。逆に冬場の暖房補助で使うくらいかな。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
>>カメラ趣味はお金掛かりますね、僕なんかより必要十分な機材一杯揃えていらっしゃると
>>思いますがね、まだ欲しいレンズ数本あるのかなア贅沢な悩みかも(笑)
もうちょい欲しいです。 レンズ沼から這い上がれません。 でももう少しで上がれそうですが(笑)
EF24-70mmF2.8LUは見送りかな。100-400mm F4.5-5.6LISUは将来機会あればですね。
400mm使ってみたい気持ちありますが、今は娘の運動会程度なのでエクステンダーEF2xVがあれば運動会等は十分対応可能ではと思っています。EF2xVみなさんの評価低いですが娘のスナップ程度なら十分か。
ましてEF1.4xVのトリミングで十分だろうと。
標準24-70mmだとちょっと短いかな。なのでEF24-105mmF4Lのリニューアル希望です。
多分好きな単の強化といったところか。まあこの辺は5D4が出ても当面現状のままというのが条件になりますけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2264973/
この発色すきですね。前後のボケも良いし、今はM3が活躍の場多いですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2264970/
ボケもいいかなAPS-Cで最短撮影距離が短い40mmならではかな。
また、お願いします。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265024/
独特の雰囲気ですね。昼の撮影なのに夜の静けさ感じます。
濡れた石の表現も良いですね。接近戦での勝負か。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265023/
石と花のコントラスト 良いですね。冷たい石の表面と花の赤の対比が絶妙かな。
この辺は5D3の力もあるのかな。
5D4は当初発売と同時期になんて考えていましたが、5D3の機能を満足に使っていないのに勿体ない、もっと使いこなそうぜと自分に問いかけ、さらなる楽しみの為レンズ強化かなと。
やはりCANONの色がいまのところ好きかなと思っています。
シグマのArtシリーズなど解像で評価高いですが、寒色系なので人肌はCANONのほうが良いですね(私感ですが)
Artシリーズ金属物撮るなら合っているのかなと思ってはいるのですが
新型35mmにはCANONらしい色と柔らかいボケ期待したいです。
後悔しないよう純正が一番かな
あ、まだ単と決めたわけではないです(笑)
また、お願いします。
書込番号:18947497
2点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>カタツムリさんは、ピクスタ「ニュースタンダード」で緑の発色を上げてます。
シャープネスは、普段通りです。
成程ねPSニュースタンダードですか、PSの当て方次第で色味陰陽の変化
忘れない様にメモしときます。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265023/
しっとりと濡れた石灯篭の?上に一輪のノーゼンカズラ目立ちますね、
この花の美しさを引き立てる魂と光の演出これも感性の成せる業に魅せられました
リニア仕上げもいいですね。。。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>EF24-70mmF2.8LUは見送りかな。
単愛好者はやはりね、僕は普段はこのEF24-70mmF2.8LU1本で十分かな
並単35、40、50、ガチャガチャ交換は面倒でズームに無いボケ味は単には敵いませんが。
100-400mm F4.5-5.6LISUは欲しいですが今は仰るようにF値5,6で画質云々は我慢して
7DUに70-200mm F2.8LISII にEF2xVで飛行機撮っていますがL版プリントアウトなら全然
許容範囲です、上を見ればきりが無い懐を見れば金が無い(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265570/
花撮り1段絞るとエッジ効いてかなり強調されいい感じですね、フルの背景ボケ味やはりいいなア
朝の散歩は何時もM3同伴です花撮りは常に開放バカで進歩なしです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265571/
何となく温かさ伝わる石像ですね、今は孫も見上げる程大きくて抱けません
嬉しいのか寂しいのかです。。。
朝の散歩から。
では又ネ・・・
書込番号:18947730
2点
お邪魔します
>おじぴん3号さん
北海道は気温が上がりませんか?
こちら山陰も、しとしと雨で気温は低めです。扇風機も回してない感じ。
絵につき有り難うございます。
雨は思ったところに降ってくれませんね。
久しぶりに、リニアで仕上げてみました。コントラストが強くなるので重厚感は出るかも。
ノウゼンカズラの花は、雨が降るとポタポタと落ちてきます。梅雨の風情なのかな。
見た目は現像時の調整が一番効くかもしれませんね。ボディーというよりDPPの力かな。
5DIIIの何が不満です? 解像度ですか? 連写性能ですか?
連写性能なら、連写番長をお持ちでしょうし・・・
全紙プリント以上の出力をしないなら、今の解像度でも不足はないと思うんですがねぇ・・・
5DIIIのボディーの使いこなしに関しては・・・10Dや40Dより、よほど楽ちんなボディーなんですけど・・・
レンズは、お好みをチョイスされるのが一番かと思います。
ただ・・・老婆心ながら・・・レンズの物理的な特性をわからずに購入すると、思ってたんと違うぅ〜ということになるかも・・・
自分のイメージする作画は、本当にそのレンズですか? と自問自答することになるかも・・・
落ち着いて考えるのも「あり」かも・・・
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265600/
整理された背景の中に、可憐なお花が立体感を持って表現されてますねぇ〜 ボケと色味がステキですね。
絵につき有り難うございます。
基本的にRAW現像をしてますので、まず作画イメージでピクスタを決めます。そして調整していく手順かな。
それにしても・・・お言葉は過分です。
コントラストを強調した作画の場合、「リニア」をチェックして仕上げていくと、重厚感が増してくるかも。
雨の落ちた位置が惜しいねぇ〜
70-200mmF2.8LIIに2xのエクステ、マスターレンズがいいので使えると思います。
7DIIで使えば、640mm画角まで届きますから、飛行機にはいい感じになるんじゃいないでしょうか。
AF速度が1/4と遅くなりますが、飛行機のように遠距離の被写体ならサーボも十分追従すると思います。
素の70-200のAF速度を知っていると、デフォーカスからの復帰はイライラするカモね。
ーーー
雨の降る日は、リバースで遊ぶ。
濡れるアジサイの花と、水滴。
書込番号:18948805
3点
パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
ハスの写真を撮ってきました。
今年は花が少ないそうです。
離れてよし、寄ってよし,リバースは更によし。
全くおもしろいレンズですね。
後は、皆様のような感性、洞察力、技術があればなあ。
撮って出しです。
では、叉貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:18949159
2点
お邪魔します
>デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265981/
5Dで柔らかにハスの花・・・静けさの中に身を置けそうな写真ですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265989/
ツボミのリバースもまた柔らかく優しいですねぇ〜 なんか、今にもポンと音がして開きそう・・・
このような写真の撮れる方は、感性に優れ、技術があり、深い洞察のできる方かと存じます。
ーーー
通りすがりに、いい感じの日本海だと思ったので、ついついパチリ・・・
アサガオも花の数が増えてきました。
書込番号:18953497
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>70-200mmF2.8LIIに2xのエクステ、マスターレンズがいいので使えると思います。
7DIIで使えば、640mm画角まで届きますから、飛行機にはいい感じになるんじゃいないでしょうか。
AF速度が1/4と遅くなりますが、飛行機のように遠距離の被写体ならサーボも十分追従すると思います。
素の70-200のAF速度を知っていると、デフォーカスからの復帰はイライラするカモね。
仰る通り当然デメリットも有りますが競馬場でターフを駆けて来るお馬をサーボで追従するより
飛行機の方がスピード感無いので領域拡大かゾーンAF等で十二分追従してくれますね
確かにレスポンスの低下は否めませんがEXTENDER EF×2Vを付けても撮れないよりはいいかなと
自分に納得させて使っています、又風景からスナップに動体撮影等ジャンル問わず信頼度の高い
僕の神レンズかな(笑)とにかく物欲をひかえて現有機材で当分不満無いので性能を生かした
スキルアップに専念して楽しみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265880/
リバースやっぱり楽しいですね、この柔らかい描写好きです。。。
僕はまだ経験不足アーア
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2266816/
空のグラデーションが綺麗ですね。成田空港でこんな素敵な雲の中に飛行機のシルエットが
映し出されれば最高なんだけどね自然相手なかなかベストなタイミングは難しいですね。
■デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265985/
雨にしっとり濡れた古代品種とされる大賀ハスもう開花しましたか
優しい色合いが大好きです綺麗ですね、
昨日天気も晴れたので近所の美術館の池に大賀ハスを撮りにもう時期が遅かったようです
しかし森林浴を楽しみながら斜面に山百合が5分咲き香りに癒されての撮影この香り大好きです。
では失礼します。。。
書込番号:18956479
2点
お邪魔します
>鮎吉さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267523/
午後になるとハスの花もハラリ感が出ちゃいますかね。
でも、キレイなピンクですね。古代のハスの色。
森林浴とヤマユリのアロマセラピーで身も心もリフレッシュ完了ですね!
70-200F2.8LII、EFマウントなら、持ちたい逸品ですよね。
幅広いジャンルで、確たる支持のあるレンズですもんね。
欲しいんだけどなぁ〜 そおおいそれと神様は降りてきてくれないんですよねぇ〜
絵につき有り難うございます。
日本海の絵は、思わず車を止めてパチリ・・・まぁ、田舎だからなせることですが。
ーーー
草むらに埋もれるように・・・でも木漏れ日のスポットを浴びてけなげに咲いてました。
書込番号:18956707
3点
おじぴん3号さん、皆さん、こんばんは。
なかなか書き込めず、すみません。。
■おじぴん3号さん
コメント有難うございます。
> シグマのArtシリーズなど解像で評価高いですが、寒色系なので人肌はCANONのほうが良いですね(私感ですが)
> Artシリーズ金属物撮るなら合っているのかなと思ってはいるのですが
> 新型35mmにはCANONらしい色と柔らかいボケ期待したいです。
> 後悔しないよう純正が一番かな
Art50mmなど、すごく評判いいですが、確かに冷たい印象はしますね。
こればっかりは人それぞれの好みなので、自分の目を信じて選ぶのが一番ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265571/
子供の目は大人の目より丸るいんですね。
大人が優しく包み込み、一緒に何かを眺めているような、幸せを感じるいい像ですね。。
良く見に行かれるのですか?
■myushelly さん
コメント有難うございます。
それと、myushellyさん、アンシャープマスクの件、有難うございます!
DPP、知れば知るほどいいですね! これは凄く良いです。気付きませんでした。
シャープにすると少し硬いなと思っていたので本当に感謝です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265024/
静かな中で、雫の音が聞こえてきそうな、いい絵ですね!さすがです。
■鮎吉さん
コメント有難うございます。
> 良くご存じでハイ、デルタドルチェビータ等も買いました当時色柄デザイン等
> 好みの安物から少し高級な物まで買い集め今は人気ないようです。。。
デルタは凄く高級ですよね!レンズ1本買えますよね?
私の亡くなった父が万年筆を集めるのが好きでしたので・・
父はいつもテレビを見ながら万年筆を磨いていました。。
とても良い趣味だと思います!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267522/
山百合、香りがしてきそうないい絵ですね!
本日は関東は晴天でしたが、皆さまも、きっと良い撮影が出来たことと思います。
私は・・動物園に行ってきました。
動物たちは・・暑すぎて殆どが陰で寝ていました。。(笑)
myushellyさんに教えて頂いたアンシャープマスクを使ってみました!
書込番号:18957173
3点
オジピン3号さん
パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
朝の通勤時の写真です。
今回はEOS30Dです。
おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263878/
咲き初めでしょうか、淡く良い色ですね。
湯ぴかさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2263725/
梅雨の晴れ間、まだ残雪があるのですね。
myushelly さん
コメント有り難うございます。
例年5・6人で来る人がいまして、じっくり写すことが出来ませんが、この日は個人で3組くらいでした。
小さなところなので人が少ないと助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2266816/
細かな波が幻想的ですね。
手前の岩、海、空で3等分。
次回海に行ったときの参考。
>鮎吉さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2265600/
この写真素敵ですねえ。
飾りたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267522/
近所の山にはないなあ。
大賀ハスは遅かったですが、こちらも昨年よりはちょっと早いようです。
ぼちこむゼットさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267703/
サーモン出ようか?
燻製にするところでしょうか。
美味しそうですね。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:18957925
2点
お邪魔します
>ぽちこむゼットさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267703/
サケの皮の質感がお見事ですねぇ〜 硬すぎず・・・柔らかすぎず・・・なるどぉ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267706/
背中が語りますねぇ〜 背中から肩、腕へと体の質感と体毛のカリッと感がステキですねぇ〜
逆光なのに黒の階調が豊ですねぇ〜 サスガです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267709/
存在感がありますねぇ〜 モノトーンを硬めに焼かれましたか? 好きですぅ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267715/
ローキーで花の質感と発色が効きますねぇ〜 重厚な雰囲気になってますぅ〜
DPPでは元々はシャープネスだけだったんですが、バージョンアップで色々機能が追加され、アンシャープマスクも付きました。
線の太さが調整できるメリットはあったりしますよね。
「レンズタブ」には純正レンズの収差補正項目もあります。
周辺光量や色収差、色にじみ、歪曲など調整できます。
絞り込んだときの回折の影響を軽減できる、「デジタルレンズオプティマイザー」(DLO)という機能もあります。
パンフォーカスの風景などで試してみてください。(シャープネスを切って、後でアンシャープマスクを少しかけてみてね)
デメリットとして、ファイルの可逆性を保つために、ファイル容量が2倍になります。
DPP、カメラにバンドルされてくるアプリですが、普通に使う分には不足のないアプリかと思います。
やりたいと思うことのほとんどは対応してくれる感じがあるので・・・しかも10Dのファイルが扱えるのは有り難いですよね。
絵につき有り難うございます。
でも、雨のしずくが被写界深度内に落ちるまで待てない・・・待たない根性なしです。
この現像時には、この板でいう?「リニア現像」をやってます。コントラストが極端になる現像です。
RAWタブの「シャドウ」の下に「リニア」のチェックボックスがあります。
ここにチェックを入れると、画面が真っ暗になります。
ダイナミックレンジグラフの右側、ハイライトポイントの線を左へドラッグして少しずつ明るくしていきます。
すると・・・コントラストのきつい画像が出てきます。
強いコントラストで遊びたいときに試してみてください。
ちなみに・・・「リニア」がなんなのかは・・・わかんないんです・・・
>デジコミさん
今日は30Dなんですねぇ〜 800万画素のベストバランス機といわれてましたよね。
こちら・・・コレクターとして・・・Kiss-DNが他界した今、密かに30Dを狙っていたりするんですが・・・数が減ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267985/
リバースですねぇ〜 溶けた背景の中にしずくがツヤっぽいですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267986/
強めの焼きが効きますねぇ〜 しずくの輝きが雨上がり感満載に見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267987/
ニイニイゼミさんの抜け殻ですかねぇ・・・重厚ですねぇ〜
蓮池はロケーションがよさそうですもんね。人様は来られるかもしれませんねぇ〜
でも、ゆっくりと撮影を楽しみたいですよね。
絵につき有り難うございます。
空の雰囲気が最初に目について・・・ついついパチリです。
カメラがないと見過ごしそうですが、カメラを持ってるおかげで楽しめますね。
ーーー
今日は蒸し暑く、時折雨。ノウゼンカズラが雨に濡れておりました。
書込番号:18959839
3点
おじぴん3号さん、みなさん、こんばんは。
今日も暑かったですねー。。
■デジコミさん
コメント有難うございます。
写真は、鮭の燻製・・の、よく出来たオブジェでした!(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267986/
ローキーの雰囲気のある写真ですね!カッコいいです!
■myushellyさん
コメント有難うございます。
アンシャープマスクは、myushellyさんがおっしゃる通り、線の太さが調整できるのが良いですね。
それと、「しきい値」もカリカリにならないように調整できて良いです。有難うございました!
DPPは使いやすく、素晴しいと思います。10Dはバージョン4は使えないようですが、遊ぶ分には十分ですね!
「リニア現像」は面白そうですね。ローキーな絵やコントラストを高めた絵などは好きなので今度試させて頂きます!
色々と勉強になります。有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2268477/
リバースでこのような絵を出すのは素晴しいです。。リバース・・難しいですね。。
それでは、みなさん、おやすみなさい! 明日からまた仕事、頑張りましょう!
書込番号:18960447
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267579/
暗めの背景の中に花が一段と輝きを増していますね、何処となく可愛いお花ですね
我が家の庭の隅に同じ様な花が咲いていますが名前は分かりませんご存じですか?
種を蒔いたわけでも無いのにピンクの花が雑草花でしょうかネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2268477/
此れなんだよなアなかなか撮れないリバースさすがですね、結構体力使うかもね。。。
今暫く正統派記録写真で楽しみます。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>父はいつもテレビを見ながら万年筆を磨いていました。。
そうでしたか同じ趣味でしたか何か親近感が湧いてきますねお父様の形見現在も所有なら
大事にして上げて下さい、きっと喜ぶと思いますよ。。。
大学生の孫に1本上げると言ったら使わないのでいらないだってアーア
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267709/
モノトーンの質感がいですね、でも不思議な石像ですが仏像ですかね?
ちょっと首塚のようで怖い感じかな。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2268706/
全体的に凄くいい感じのリバースさすがです。。。
■デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267985/
リバース良い味出てますねアレ何のシベなのかな? リバース楽しんでいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267986/
葉っぱに滴が輝いていますね30Dまだへ現役ですね。。。
関東は猛烈な暑さでした本日13日は迎え盆今宵は亡き父と酒を酌み交わします。
ではお仕事方熱中症にお気お付けて頑張って下さい又ネ・・・
書込番号:18962874
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさんこんにちは。
何時も参加して頂いているみなさん、本当にありがとうございます。
ちょっと間あきましたね。
この辺でどうです、気分一新楽しく新たな気持ちで楽しみましょう!!
◎デジコミ さん
◎myushelly さん
◎ぽちこむゼット さん
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
最近参加されていない方も、これからパンケーキ使おうかなと思われている方も、気軽に覗いてください。
今回は辺レスなしで貼り逃げご容赦下さい。
それでは、また。
書込番号:18974610
2点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■おじぴん3号 さん
>ちょっと間あきましたね。
この辺でどうです、気分一新楽しく新たな気持ちで楽しみましょう!!
10日間位スレ主さんからの返スレも無いのでこのスレッドの情熱が薄れて来たのかと
思っていました、先程なんとなく縁側を覗いて納得、色々と物議を交わしていたみたいですね
縁側はセカンドハウスなのでコメントは控えます。
お互いを尊重し新たな気持ちで楽しくのお言葉通り裏表を区別してパパさんの
伝統のスレッド(パンケーキで撮ったお気に入りの写真を交えてワイワイやりましょう)
を継承して今後も皆さんと共に長く続く事を願っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2271913/
お花はやはりカラーがいいかな、優しい薔薇の香り伝わりますね。。。
■myushelly さん
先日OB会で友人とカメラの話から以前に使っていた40Dキャノンからニコンにマウント変更したとかで
現在はメインにD4Sを使っているとか、キャノン機1D系は全部処分しこの40Dだけは防湿庫に眠っているよ、
元箱に付属品も揃って使用頻度少なく新品同様で3600ショット、スリ傷もないが古い機種だが
使いますかと言われお値段はと言うとお金はいらないよ、使うなら上げると言われ後日貰って来ちゃった、
本当に新品の様でした、タダじゃ悪いので焼肉屋で一杯御馳走し終わり。
1,000万画像とAPS-Cサイズ無理のない画像ピッチで色バランスいいですね、5DV、7DUにない
柔らかい発色が気に入りました、基本性能は十分満足、ただシャッター音がね凄いなアこれ当時の味かも。。。
方眼フォーカシングスクリーンの交換もして有りました。
ヤマダの購入時のレシートまで入っていた当時いい値段だったようですねビックリ!!!
7DUのサブとしてEF35mm F2 IS USM、40mmSTM固定装備し壊れるまで使い倒します。
バッテリー2個少々劣化気味ロア、ジャパンに発注、EF-S24mm F2.8 STMは欲しいかな・・・
と言う訳で以前からmyushellyさんご使用の40Dの注意点もろもろの感想など是非是非お聞かせ下さい。
朝の散歩で早速40D+40mmW40で花撮りしてみました。
では失礼します。
書込番号:18976961
2点
おじぴん3号さん、みなさん、こんばんは。
暑い日が続きますねー。
■鮎吉さん
コメント有難うございます。
父の形見の万年筆は数本あります。安物ですがたまに磨いています。。
大学生のお孫さんは・・まだ価値がわからないんですね。(笑)
でもきっと、大人になったら分かるんでしょうね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272503/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272504/
40Dのモノクロ写真はカッコいいですね。そしてやさしい黄色の発色含め、いいですねー。
焼肉?でゲットされたとのことで・・いいお散歩用カメラを手に入れましたね。おめでとうございます!
■おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2271911/
構図も、ボケを含めたやさしい絵も、凄く良いと思います!
それでは、みなさん、3連休を楽しみましょう。 おやすみなさい!
書込番号:18978169
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日の札幌は残念ながら雨模様。
といっても少しだけですが、それでも少しむしむししていましたね
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
いろいろとご心配おかけしました。
少し考えること有り、止まっていました。すいません。
今まで通り楽しんで生きましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272506/
この色合い原色系大好きですね。
僕的にはもっと濃くてもOKです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272503/
羨ましいです。
これは、鮎吉 さんの人柄が、お友達の心動かしたのでは。
大いに使って楽しんでください。
◎ぽちこむゼット さん
いつもありがとうございます。
そしてお騒がせいたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272868/
ピンの撮り方、そして放射状に広がる構図すばらしいですね。
いろいろ参考にさせてもらいます。
これからも楽しく進めて行きたいです。
ただ、きちんと写真というものを考えることもしようと思いますので、ペース少し落ちる時あるかもしれませんがよろしくお願いします。
所持しているレンズを均等に使いたいと思うのでパンケーキの出番がどれくらいになるか。
そして今、物欲の嵐が・・・・(笑)
来春くらいの5D4を少し遅らせレンズに走るかも・・・・ドウナルカナ?
それでは、また。
写真は在庫からです。
書込番号:18978222
2点
お邪魔します
>鮎吉さん
40Dがお手元に届いたそうですね。オメデトウございます。
いかがですか? 悪くないでしょ??
6.5枚/秒の連写速度も、シャッターレスポンスもまだ色あせないレベルにあると思います。
ただ、シャッター音は独特かもしれないですね。評価が分かれてました。
40Dから2モーターになって、高速連写が可能になったんですが、その影響もあるのかも・・・
「振動問題」と話題になったのも40Dでしたね。
搭載されているDIGIC-IIIの発色も素直だと思います。
ピクチャースタイルが搭載された30Dからバージョンアップして、ピクスタに馴染んだ感じがあります。
1000万画素は今の機種にすれば物足りないですが、全紙プリントには十分対応できるレベルです。
あと物足りなく感じるのはISO感度でしょうか。1600が限界です。
値段ですか・・・2007年に購入してますが13万円台で買ってます。
2004年に初代Kiss-Dを買ってますが、やはり13万円台でした(レンズ込みですが)。
だから・・・当時能力的に安くなったなぁ〜って思ったりしましたが・・・今となってはやはりいい御値段ですよね。
バッテリーは7D系・5D系と異なる、二桁Dのバッテリーですよね。
こちら、10Dと共用なのでずいぶんと助かりますけど。新たに純正だとお高くなっちゃいますね。
注意点は、やはりシャッターボタンかな。
シャッターボタンが反応しなくなる(接触不良的な状態)個体が多くあるように思います。うちのもそうなりました。
シャッター回数が多くないようなので、すぐに症状が出る可能性は低いと思いますが、少しでも長く使いたいなら気になります。
来年夏でサポート切れなので、気に入っちゃうと判断が難しくなるかもしれません。
2万円くらいかかるかも・・・部品は安いんだけど工賃がかかるので・・・
長らく使用されていないボディーのようですので、シャッターは様子を見ながらがいいかもしれません。
ある程度使って馴染めば問題はないと思います。センサーにゴミは付くかも。
AFポイントが菱形に9個です。
マルチコントローラからダイレクトで選択できるように設定しておく方が楽かもしれません。
メニューのカスタム設定のドライブAFの項目の中にマルチコントローラの設定があると思います。
自嘲・・・自重気味に・・・仕事も立て込んできたので失礼があると思います。ご容赦のほどを。
書込番号:18978305
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>40Dのモノクロ写真はカッコいいですね。そしてやさしい黄色の発色含め、いいですねー。
焼肉?でゲットされたとのことで・・いいお散歩用カメラを手に入れましたね。おめでとうございます!
ありがとう御座います、OB会で同僚とまさかカメラが趣味とは知らずカメラ談義を僕よりカメラ歴も長く
話が弾み、こんな結果になり得しちゃった、お互い10D40Dと古い機種ですが機能もまずまずまだ現役で
活躍出来るので愛着を持って壊れるまで使いましょう。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1363/picture/detail/ThreadID=1363-1815/ImageID=1363-4457/
メインはNIKON D810でしたか解像度いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272868/
アガパンサスの薄紫淡い色合い40Dと似ているかも素敵です。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>いろいろとご心配おかけしました。
少し考えること有り、止まっていました。すいません。
いえいえ、スレ主さんの人柄で輪が繋がっていると思いますので
この板の皆さん本当にいい方ばかりですので普段着のままで洒落の効いた楽しい
コメントを含め此れからも気楽に参加したいと思っています、
---この出会いを 長く伸ばそう 生命線---
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272882/
レモンマリーゴールド濃いめの発色が綺麗ですね虫の防除作用もするようなので庭に
少し植えて有ります。花言葉:健康、嫉妬、絶望だそうです。
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>40Dがお手元に届いたそうですね。オメデトウございます。
ご丁寧なご説明と使用感ありがとう御座います。
ボディはちょっと角張ってごつい感じかな、シャッター音は確かに独特かもバコン、バカン、
こんな感触ですがシャッター音でテンション上がり写真撮ってるって感じも有り悪くないですね
7DUの静かなシャッター音と比べると?でも好みの問題でしょうね。
1000万画素DIGIC-IIIの発色此れが何とも言えない柔らかで優しい発色がいいですね好きになりました。
現行機の画像より何となく親しみが有りませね。
ISO感度は1600が限界なんですね、夜景、暗い室内は別として明るい昼間の通常使用なら別段問題なく
使用出来そうですね、デジタルは日進月歩進化していますので仕方ないですね。
>注意点は、やはりシャッターボタンかな。
今の所シャッターは深めですが違和感なく切れますが、いくら使用頻度少なくシャッター回数が少なくても
やはり常に稼働していた方が故障は少ないかもね、自分も日常散歩しないと足も弱りますから(笑)
>来年夏でサポート切れなので、気に入っちゃうと判断が難しくなるかもしれません。
来年サポート対象外ですか!!!
頂いた物なので古くても大事に使いたいですものね暫く様子を見てサポートが切れる前に
点検、整備に出した方が安心ですね。その後壊れたらあきらめますが4台のカメラどう使って行くか
此れが課題ですね嬉しい悩みかも。
>AFポイントが菱形に9個です。
マルチコントローラからダイレクトで選択できるように設定しておく方が楽かもしれません。
メニューのカスタム設定のドライブAFの項目の中にマルチコントローラの設定があると思います。
本当ですね菱形9個ちょっと少ないですね、AFの設定やってみました非常に操作が楽になりました。
又、電源スイッチを2段上に上げないと露出設定が出来ないのですねちょっと迷いました。
EOS基本操作余り変わらないので操作順々に覚えて行きます。
色々とご教示ありがとう御座いました、myushellyさんの様なカメラ機能、撮影等、全般に於いて詳しい方が
この板に居住している事は大変助けになり力強いです、お仕事お忙しくなる様ですが時間のある時にお顔を
出しで下さいね淋しくなるのでお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272911/
いっぱいの雫美味しそうな卵に観えちゃうなア 食いしん坊ですいません、LEDライト使用ですか?
情熱の赤燃えていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272912/
40D手持ちリバース綺麗な描写と構図で 滴が見事に表現されていますね、さすがですね。
この時間の撮影野外でしょうか興味深々。。。
本日関東地方梅雨明け宣言出ました皆さんの地方は如何ですか?
これから毎日暑い日が続きますので熱中症に十分お気を付け下さい。
僕も週1回の(絵手紙水彩画教室)と地域の市民活動推進課よりの要請で絵手紙を(小学校5校、老人大学2回)
生涯学習体験コースという事でを教えに行きますのでちょっと忙しくなるかも、
でもこの板の出会いを大切に顔を出しますよ。。。(笑)
では失礼します。
書込番号:18980652
2点
板長のおじぴん3号さん、
パンケーキレンズファンの皆様、ごきげんいかがでしょうか?
はじめましての皆様、めったに現れない幽霊投稿者ですが(笑)よろしくお願いします。
本日近畿地方は梅雨明けした(と思われる)との報道がありましたので、
夏の便りを届けに来ました。
王道なる日の丸構図ですが(笑)
@兵庫県佐用郡佐用町(旧:南光町)のひまわり祭りより。
沢山のひまわりに元気をもらって来ました。
それでは、これからもよろしくお願いします(^.^)/~~~
書込番号:18984087
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは
3連中どう過ごされました?
2日間は台風の影響で雨模様(たいして降ってはいませんが)
今日、何とか天候持ち直したのでプールへ。(屋外プール)
やはり寒かったです。帰りは鼻水が・・・・
でも大丈夫です。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
忙しくなりそうですか
絵手紙。何時ぞや拝見させて頂き素晴らしい絵と詩に驚きを感じました。
小学校と老人大学。凄いですね。
特に小学校は面白そう。小学生と向き合うときっと元気もらえると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2273489/
ミニトマト、解像も発色も良いですね。
40Dとことん楽しんでください。
コメントありがとうございます。 花の名前すら知らないで撮っております^^;
無理せず楽しんでくださいね。
パンケーキスレは時間あるときで構いませんよ。
◎カカクコージー さん
お久しぶりですね。
いつも、しっかりROMして頂いていると思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274561/
王道・・・ありがとうございます。元気頂きました。
力強いひまわり黄色の発色も良いし、気持ちを明るくしてくれますね。
また、お願いいたします。
◎myushelly さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272911/
素晴らしいと思います。
僕には到底まねできない作品ですね。
心に刻んで置きます。
いつもの札幌駅地下道より
書込番号:18984508
3点
おじぴん3号さん、みなさん、こんばんは。
■鮎吉さん
コメント有難うございます!
鮎吉さんのコメントのように、10Dと40D、愛着を持って壊れるまで使い倒しましょう!
それと、講師で忙しくなられるとの事、頑張ってください!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2273488/
すごく優しい写りですね!40Dいいですね。
■カカクコージーさん
こんばんは。よろしくお願いします!
■おじぴん3号さん
コメント有難うございます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274698/
遠近感ある面白い絵だと思います。。
それでは、みなさん、おやすみなさい!
明日からまた暑い日が続きそうですが、頑張りましょう!
書込番号:18984611
4点
パンケーキファンの皆さんこんにちは。
また間を開けてしまいました。
夕方まで時間が出来たので書き込みを。
日曜日に家族で買い物に。大阪駅キタヤード、グランフロント界隈にてパチリ。
どこからコメントお返ししたらよいかなぁと。
◎さんちゃんG6V さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2262824/
一言。渋い!
◎ぽちこむゼット さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274767/
ハイキーとボケが綺麗に表現されてますね(^^♪
◎デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2267985/
こんにちは。
デジコミさんのお写真、いつ見ても優しい感じで好きです。やっぱり腕も5Dも良いのですね(^^♪
◎鮎吉 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272503/
お〜いいですね。40D羨ましい。
お持ちの最新鋭の機材より性能が劣るところ、そこに撮りがいがありそうですね。
※先月お尋ねのBMWさんの件ですが、メールでお返事を頂きました。
何かとお仕事が多忙のようで、写真はしばらく撮られてないようですが、
お元気のようで、皆さんによろしくとの事でした。
遅くなってスミマセン。
◎myushelly さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2272912/
出た!凄腕ド変態ショット!
今回も堪能させて頂きました。
>>「自嘲・・・自重気味に」って。え〜〜〜っ!
このお考えを自重される事を強く願います。でなければ私もまた・・・
師匠〜今後もよろしくお願いします!
◎おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274698/
おじぴんさんの撮りたかったと推測する「質感の表現や色乗り」などの「思い」が良く切り取られて単なるデータだけでは無い良い「写真、絵」と感じます。
>>「これからも楽しく進めて行きたいです。
ただ、きちんと写真というものを考えることもしようと思いますので、ペース少し落ちる時あるかもしれませんがよろ しくお願いします。」
↑こちらのコメント、ケアンパパさんが聞いたら一番喜ばれると思います。
私もケアンパパさんが繰り返しおっしゃっておられてた
>>「" 写真は被写体ではなく撮り方 " だと思う...(^^;あはは、是非一度お試しください」
よく「何を撮るかよりどう撮るか」「撮影者の意図、思い」時には「設計者思い」なんて高次元な事などおっしゃった事を思いながら撮影を楽しんで行こうと思ってます。あまり考えすぎないようにと。
私の師匠のmyushelly さんも同じような事おっしゃっておられていると感じてます。
今後もよろしくお願いします。
下手くそが偉そうな事言って、また気にさわったらお詫びします。写真への思いは上手いも下手も関係ないはずなので。
もう何も言いません。
◎カカクコージーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274561/
大変、お久しぶりです。お元気ですか?またよろしくお願いします!
一輪のひまわりの元気、この構図が最適ですよね。
私はまだ当分の間、あえて60Dを使用しますよ。こだわりを見つけたので。
ではまたいつか。失礼します。
書込番号:18986493
4点
アップした写真はすべて60D+EF40/2.8です。
なぜかカメラ機種が出ません。失礼しました。
書込番号:18986542
1点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日明日は雨予報の札幌です。気温が上がらず助かりますがどうなりますかね。
◎ぽちこむゼット さん
コメントありがとうございます。
何度撮っても上手く撮れません^^;
上手く撮れないというより、どう撮れば良いか(自分好みに撮れるか)悩む場所です。
好きな被写体なので何度でもトライしたいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274767/
撮り方の王道、お手本でしょうか。
日の取り込み方が絶妙。葉の輝きが良いですね。
◎向日葵と蓮 さん
いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます。
向日葵と蓮 さんの思い伝わりましたよ。ありがとうございます。
試行錯誤しながらでも、自分のカラー出せたら良いなあとは思ってます。
基本もしかり、自分の独創性もしかり・・・・・いろいろ考えますが、でも、修行が全然足りないので考えてもダメかも。
まずは、1歩ずつですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2275239/
霊が写っている。失礼。
ナイスな撮り方ですね。透過かと思いましたが写り込みでした、お見事です。
◎うちの4姉妹 さん
X7白、購入おめでとうございます。
いつでも参加してください。お待ちしております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2275546/
試し撮りですか。
簡単に撮られているようで、しっかり決められていますね。
また、お願いします。
書込番号:18988006
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■カカクコージー さん
お久し振りですお元気な様子なによりです、又よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274561/
季節限定の向日葵柔らかい描写ですがしっかり解像してますねナイスです。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>特に小学校は面白そう。小学生と向き合うときっと元気もらえると思いますよ。
そうなんです子供の屈託のない純粋無垢な笑顔見ているだけで元気貰えます
大人の場合は教えた事基本に充実に描きますが、子供の感性は凄いですね想像も付かない
自由な発想で絵手紙を描きますので逆に考えさせられます、その子その子の個性が出ます
ビックリしますよ、風景画も写真と同じに立体感、遠近感等相通じる事も有るかもね、
写真はなかなかスキルアップ出来ずただ日の丸構図で楽しくシャッター切るのみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274704/
おじびんさん好物の被写体ですねこのオブジェ質感いいですね、この遠近感いいなア
此れも撮り手の感性かと、頭にインプットしときます。。。
■ぽちこむゼット さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>すごく優しい写りですね!40Dいいですね。
ありがとう御座います、ただで頂いた40Dですが優しい繊細な描写が好きかも
当分慣れるまでW40でお散歩にいい相棒になりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2274769/
この不思議な構図いいですね枝が右上から張り出して絶妙なアングルですね
(仰げば尊し)て感じかな。。。
■向日葵と蓮 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
※先月お尋ねのBMWさんの件ですが、メールでお返事を頂きました。
何かとお仕事が多忙のようで、写真はしばらく撮られてないようですが、
お元気のようで、皆さんによろしくとの事でした。
遅くなってスミマセン。
近況お知らせありがとう御座います、お仕事がお忙しくて書き込み出来ないのら
仕事優先ですものね仕方ないですよね、愛犬の花ちゃん共々お元気なら良いのですが
体調でも悪いのかと案じていました、
この板で楽しかったBMWさんとのユーモア一杯のやり取りが忘れられなくて、何時か又来てくれる
事を期待しながらお待ちします。
又myushelly さんの(自重気味に)のコメントにいささか心配しています
向日葵と蓮さんが尊敬していらっしゃる師匠こと博学のmyushellyさんはこの板の皆さんも皆師匠として
スレを期待して待っていると思いますよ、僕もその一人で色々とご教示頂きました。
とにかく以前の常連さんの、いつも適当さん、BMWさん、ずっこけダイヤさん、方々のお顔を見せなくなり
淋しいのにmyushellyさんまでがちょっと困惑しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2275239/
紺碧の空の色と開放的なダイナミックな風景かと、凄くいい切り取り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2275242/
家族団らんの昼下がり、生活感いっぱいの画いいですね。
■うちの4姉妹 さん
お初で〜す
いらっしゃいこちら房州屋です
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/275/2275546_m.jpg
ブルーの発色に魅せられますね、背景の玉ボケで主役が生き生きと輝いて素敵ですね。
又お願いします。40mmいいでしょう・・・
-------------------
関東地方は毎日暑いです、散歩は早朝が一番気持ちいいですね、
昨日某小学校へ27日にまた市内の小学校へ絵手紙指導8月に2,3校位かな?
孫よりも小さな5,6,年生のお子さん楽しいですが正直疲れますね・・・
皆さんも体調に気を付けて暑さ乗る切って下さいね。。。
書込番号:18998072
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは
札幌天気良くないですね。台風の影響がこちらまで来ているのかな
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
そうですね。少し寂しいスレになってしまいましたか。
これも、すべて私の不徳のいたすところと思っています。未熟者でタンパラかも。いい年なんですが。
でも、去る人あれば来る人ある。
これも長く続いているスレだからかも。
最近はレンズのリニューアルも進んでいるし、みなさん新しいレンズも購入されて楽しまれているのでは。
そう、思っておりますよ。
やはり、持っているものすべて使うためには1本のレンズに使う時間が少ないのでは。
必ず皆、戻ってきて頂けると信じておりますよ。
また、ケアンパパさんから引き継いだスレ、パパさんが戻られるまで止める訳にはやはりいきません。
ひっそりとでも進めていきますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2277877/
力強く、明るく咲いていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2277876/
面白いなあ、フウセンですか。
上手いネーミングですね。
猛暑とニュースで出ていたような。
札幌と全然違いますね。お気をつけください。
それでは、また。
書込番号:18998518
4点
おじぴんさん
裏で熱烈なお誘い
ドモです(笑)
しかしお出掛けには、ついつい連れて行きたくなる
カワイイヤツですね^^
で、裏で出た話題の赤リングのフィルター
アップしときます(笑)
鮎吉さん
コメントありがとうございます^^
M3いいですね〜^^
ちょと狙っていますO(≧▽≦)O
さすが良い色でてます^^
特にフウセンカズラ(`・ω・´)キリッ
またヨロシクです^^
書込番号:18998549
6点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん おはようございます。
◎4さん
ありがとうございます。
すごいなあレフ機4台?5台?
パンケーキ軽いでしょう。写りも良いのでは。コストパフォーマンス抜群ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2278067/
良い色でてますね。
お散歩カメラ?楽しまれて下さい。
書込番号:18999519
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>また、ケアンパパさんから引き継いだスレ、パパさんが戻られるまで止める訳にはやはりいきません。
ひっそりとでも進めていきますよ。
スレ主様(おじぴんさん)には大変ご苦労をお掛けしていますが伝統のスレ継続は力なり
きっと皆さん戻って来ると思いますので門を閉ざさない方がいいですよね、ゆっくり、のんびりと
楽しみましょう。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2278034/
豆腐料理専門店ですかねヘーエ裏町横丁雰囲気有るお店ですね冷奴にビール呑みたいですハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2278389/
鮮やかな色合い暑さに負けず燃えていますね、元気を貰いました。。。
■うちの4姉妹 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>プロフィール拝見させて頂きました。
一眼レフは、90年頃にカメラ店に勤めてた友人の勧めで買ったEOS1000sからとなります
懐かしいですね僕も同じ様な経歴かも一眼デビューは 91年頃EOS100 QDでしたフィルム写真のレトロ感等
今は貴重ですがフイルム、現像代に躊躇しますね、しかし時代の流れで今のデジイチに繋がっているのですね
防湿庫から取り出し記念写真ですリチウム電池2CR5/6Vを買わないと動作確認出来ませんが
経年の使用感ありますがボディは綺麗です使用可能かも写真貼り付けてみますね。。。
レンズはULTRASONIC EF35-135mmEF28-80mmタムの28-300mmでした。
あれから26年まだ捨てられないの。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2278062/
わぁぉ、、ウチの子(可愛い魔女みたい!!、)真白なドレスに赤いネックレスとライカ風メタルフードが
良く似合うスタイリッシュな容姿ですね、X7+40mm軽量コンパクトで警視庁の白黒のパトカーを
想像しちゃいますね(笑)
このパンケーキ40mmという中途半端な画角ですが使って行くと絶妙な描写と結構寄れるし
花撮りにも大変活躍してくれてます、只今稼働率一番ですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2278067/
夕陽のガンマン、クリント・イーストウッド、ノイズ感無し良い発色ですねナイスです。。。
素敵な画又見せて下さいね。
関東地方は今日も猛暑です、暑い暑い情熱の熱い汗。。。
では又バイバイ・・・
書込番号:19000708
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさんこんばんは。
今日は1日ゆっくりしています。
パンケーキ持っている方お気軽に参加してみませんか。 是非お待ちしておりますよ。
◎鮎吉 さん
いつもありがとうございます。
ゆっくりと、のんびりと、牛歩戦術で(野党か!!)楽しみましょう(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2278757/
ユリは良いですね。香りもいいですね。
でも撮る時ピンの置く場所悩みます。雌しべ、雄しべ、葉。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2278758/
スイカ食べたい!!
今年まだ食べていません。 喉が・・・・
暑い夏、写欲落ちるかもしれませんが楽しみましょう。
明日、明後日は少し早い夏休み第1弾。1泊で家族で遊んで来ます。
次は水曜日以降になります。
それでは、みなさん今週も頑張りましょう
書込番号:19001409
3点
おじぴん3号さん、みなさん、こんばんは。
パソコンの調子が悪く、復元したり、悪戦苦闘中です。。
なので、短いコメントで恐縮ですが、みなさん、コメント有難うございます。
みなさんの写真にゆっくりコメント入れたいのですが、何故かすぐパソコンがダウンしてしまいますので・・
それと、おじぴん3号さん、みんな趣味で楽しんでいるので、ゆっくり楽しんでまいりましょう!
それでは、おやすみなさい。。
書込番号:19001720
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
家族で1泊旅行楽しめましたか?お子さん喜んだでしょうね夏休みの想い出
沢山作って上げて下さい。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2278976/
百合いっぱい咲き誇っていますね、右上に玉ボケがいい雰囲気ですね。
■ぽちこむゼット さん
>みなさんの写真にゆっくりコメント入れたいのですが、何故かすぐパソコンがダウンしてしまいますので・・
オヤオヤPCもこの暑さで夏バテ気味かもね、下からアイスノンで冷やしてやって下さい元気出るかも(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2279150/
ハウス栽培でしょうか葉っぱの感じではシクラメンかな?
------------------------------------------
この夏2校目の小学生5,6年生の絵手紙体験指導に子供の覚えの早いのにビックリ
全体の雰囲気をお見せたいのですが顔が見えてしまい残念、一生懸命に描いている
背後からパチリこんな感じです。。。子供の元気を貰いながら結構楽しんでいるかも。。。
8月に後3校ヤレヤレ。この歳になると暑さこたえます。
では又です。
書込番号:19012047
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日はまずます。今、月が出ていますがうっすら雲がかかっているなあ。
タイミング合えば月撮りかな
>鮎吉さん
いつもありがとうございます。
夏野菜で絵手紙、風情ありますねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2281417/
この子上手ですね。おそらくみなさん上手だろうな。
先生が良いのかな。
絵の具(道具)はやはり全国共通なのが分かりました(笑)
家の娘は絵は・・・下手かな(笑)
せめて字だけは綺麗にと習字に通わせているのですがどうかな
きっと夏休みの自由研究になるのだろうな。
元気の出る絵ありがとうございます。
あと3校ですが、暑いと思いますので体に気をつけて頑張ってください。
写真はユリの続きです
それでは、また。
書込番号:19018025
2点
>おじぴん3号さん
暑い日が続いてますね・・・
この季節は、涼しい北海道が
羨ましいかぎりですp(^-^)q
で、旅行に行かれたのですか?
おみやげは、夕張メロンでいいでっす(`・ω・´)キリッ
>鮎吉さん
お嬢さん絵が上手で美人で・・・(#^.^#)
>このパンケーキ40mmという中途半端な画角ですが使って行くと絶妙な
40パンは、そですね^^
50oでは、微妙にスナップには画角が狭いですし、かといって
35oでは、広角すぎますし。。。絶妙な落としどころなきがします^^
そそそ
ウチのEOS1000sは。。。もう居ないのです。。。
シャッター幕の動作不具合がでてしまったので。。。処分しました
また、当時のレンズ類もカビが生えたので。。。_| ̄|○
でも今は、EF35-70o F/3.5-4.5が手元にありまっす ヽ(*^▽^*)ノ゙
昔のジーコレンズは、趣があってこれはこれでいいですな(笑)
んじゃ ヽ(*^▽^*)ノ゙
書込番号:19018714
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
猛暑が続いているようですが、いかがお過ごしでしょうか。
>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
はい、旅行なんとか回り切りました。
ただ、1か所撮影ポイント行けず残念でしたが、娘優先なので仕方ありません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2283163/
おお・・・南国!!
パンケーキ楽しまれているようで良かったです。
でも軽すぎませんか?
また、お願いします。
それでは、また。
少ない在庫から。 (札幌駅前です)
書込番号:19022966
2点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>絵の具(道具)はやはり全国共通なのが分かりました(笑)
そうですか皆同じ水彩絵の具でしたので気が付きませんでしたが全国共通かもね。
先日3日も絵手紙体験学習で指導に今回は1年生から6年生まで28名でしたので
ちょつと大変でした教室の生徒さん4名アシストお願いし何とか無事にでした。
後1校と老人大学頑張りますハハハ
暑さと忙しさで写真撮る暇ない(涙)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2282907/
倖せを呼ぶ黄色い百合発色が綺麗ですね、シベが6本ツンツンと花びら6枚
百合はシベと花びらが同数自然の不思議。。。
■うちの4姉妹 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>35oでは、広角すぎますし。。。絶妙な落としどころなきがします^^
御意・・・
>ウチのEOS1000sは。。。もう居ないのです。。。
シャッター幕の動作不具合がでてしまったので。。。処分しました
また、当時のレンズ類もカビが生えたので。。。_| ̄|○
処分しましたか古き良き時代の機種ですものね形ある物は壊れるですね(笑)
僕のEOS100 QDリチウム電池入れてみたらちゃんと動いたのでお遊びでFUJIFILM カラーネガフイルム
SUPERIA X-TRA 400 24枚を購入して40mmF2.8を装着し試し撮り、キタムラで現像30分で出来上がり
何ともレトロな画質ウーン今見ると古さ懐かしさ感じますね・・・撮れた事に少し感動です。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2283162/
広大な海の風景この遠近感凄いなア、フルだとやはり広さ感じますね成程ね切り取り上手。。。
処で紺碧な空の色合いが素敵ですねCPLフィルター等ご使用ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2283165/
可愛いイラスト夏の風物詩明石海峡の蛸その歯ごたえと旨味噛むほどに味が食べた〜い。。。
早速ファン登録ありがとう御座いました。(笑顔)
-------------------------------------
40Dで涼をお届けします。。。ピクスタ「トワイライトです」
猛暑、酷暑、お身体ご自愛ください。
書込番号:19033005
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
本州の猛暑、みなさんはどうお過ごしですか。
暑くて写真なんか撮るところではないのでは。
撮られる時は、当たり前ですが、帽子、水分補給など、熱中症対策怠りないようお願い致します。
>鮎吉さん
いつもありがとうございます。
暑さどうですか?
暑い上に、サメの襲来?で遊泳禁止になるなど大変みたいですね。
札幌は暑い日ありましたが、湿気少なくまだ過ごしやすいのかなとは思いますね。
夜も過ごしやすいですよ。
今年、1回だけエアコン使いましたが、その1回で終りかも、窓開けておけば風通し良いので十分です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2286571/
夏の風物詩ですね。良い音色なんでしょうね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2286573/
最近ガラス細工撮って無いなあ。撮りに行かなくてはね。
日中の撮影は困難ではと思いますので、みなさん無理は禁物です。
僕自身、最近はあまり撮っていません。少し凌ぎやすくなってからが良いと思いますよ。
小学校1校と老人大学ですか、頑張ってください。
書込番号:19034545
3点
皆様今晩は。
日本列島、猛暑のようですね。
私は、少々バテ気味で、写欲に欠けています。
毎朝、通勤時お参りをしている生田神社での写真です。
今回、貼り逃げで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:19036416
3点
こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいました。
今日、明日と休日出勤の代休でお休みを頂いており、のんびり単身赴任先で過ごしております。
そんな今日は自転車で近所をウロウロ・・・
10km弱、2時間ほど汗を流してきました。
久しぶりにパンケーキをお供にしたので・・・
貼り逃げ(笑)
書込番号:19040677
4点
>おじぴん3号さん
こんちわ
40パンですが、やはりフルサイズ使用の方が
性能?をフルに発揮できて、理想的なんですが
ついついkissの方が似合うので
kissの標準レンズと化してますw
>鮎吉さん
鰻重ください ヽ(*^▽^*)ノ゙
もう何年も鰻って食べて無いんです。。。w
書込番号:19042658
5点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
最近パンケーキ持ち出していません。持ち出してもそれほど撮れずでして。
考えてしまいますね。
>デジコミさん
いつもありがとうございます
関西暑そうですね。 写欲落ちますよね。
35度以上ある中で写真なんて考えられないのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2287572/
接写リング等ご使用ですか?
カマキリが上手く描写されていますね。
>さんちゃんG6Vさん
いつもありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2288756/
面白いもの見つけられましたね
それにしても、熱射病にご注意を
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2288757/
この構図お手本になりますね
>うちの4姉妹さん
いつもありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2289246/
Kissでも良い写りですね。
APS-Cでも場合によっては、使いやすい場面が多々ありそうですね。
ワンパターンの絵で申し訳ありません。
書込番号:19044430
3点
おじぴん3号さん
パンケーキレンズで楽しく撮りましょう。
♪皆さんお邪魔します( ^)o(^ )
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.
北海道は過ごし易いですか?関東は連日の猛暑で食欲も写欲も落ちています。
暑さもう限界かも何とかして下さいの心境です。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2287103/
遠近感よく表現されていますね、
画質云々よりテーマと構図に目がいってしまう画ですねナイスです。
■デジコミ さんの
>私は、少々バテ気味で、写欲に欠けています。
立秋過ぎたのに連日の猛暑で日中はクーラーの部屋で高校野球テレビ観戦です
秋風が恋しいです。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2287572/
優しい感じのカマキリさんですね、でも昆虫は苦手かもハハハ
■さんちゃんG6V さん
>10km弱、2時間ほど汗を流してきました。
若いなア熱中症にご注意して下さいネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2288756/
珍しいサンドアートですね随分大きいのですねビックリ。
■うちの4姉妹 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。40mm(~o~)F2.8
>鰻重ください ヽ(*^▽^*)ノ゙
成田山参道の老舗のうなぎ店です、
美味しいですよ是非お越しください御馳走しますよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2289246/
茜色に燃えていますね、最近こんな綺麗な夕景見てないかも。。。
Kiss X7にEF40mm携帯性重視でお散歩には最高ですね、僕もM340mmは散歩の良き相棒です。
お盆で高速道路は何処も渋滞のようですお出掛けの方事故の無いように安全運転で、
では又ですバイバイ
書込番号:19046057
3点
皆様今晩は。
我が職場、今年も盆休みはありません。
今日も必死になって働きました・・・(少し誇張)
皆様はいかがでしょうか。
今回も昆虫で、アブラゼミです。
早朝に脱皮したのでしょうか逃げなかったんです。
レンズ前10cm位で写せました。
リバースで写しました。
今回も貼り逃げで
書込番号:19055469
2点
おびじん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
お久しぶりです。猛暑で外に出る、写真を撮ることができませんでした(北海道も猛暑でびっくりしました)。
やっと猛暑が収まったのですが、お盆で遠出もできないので近場の公園へ出かけてきました。
夏はネタ枯れです。
皆様にコメントできないのですが、お許し下さい。
書込番号:19060416
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
お盆も終り札幌は雨が降っている影響か、気温がぐんと下がっています。
最高21℃くらいだったかな。夜6時前後で17℃くらいです。
秋近しですね。
娘は明日から2学期開始。本州の今月一杯夏休みとちょっと違いますが、その分冬休みが長くなっていますよね
>湯ぴかさん
お久しぶりです。
夏バテですか。今年の猛暑はどうでしたか。北海道に帰られたのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2293802/
暑さ知らずの花ですね。 ある意味羨ましいかも。
少し気温は下がっていますか?涼しくなったら沢山撮って楽しみましょう
>デジコミさん
いつもありがとうございます。
はい、しっかり休みましたが、札幌も暑かったのでカメラをあまり持ち出していないかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2292492/
まだ、羽が乾いていないのでしょうね。ラッキーかも
リバースですか。 楽しまれていますね
>鮎吉さん
いつもありがとうございます。
今年、暑いような、暑くないような。平均的かもしれませんが、去年より涼しいかも。
我が家の冷房代は3時間くらいかな。あとは扇風機だけですね。
拙い絵にコメントありがとうございます。良く撮る場所ですが、少しだけ立ち位置変えて角度変えてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2290036/
これもチューブですか、繊細な描写されていますね。 パンケーキの解像度が高いので可能なんでしょうね。
どれも、見事な絵ですね。
暑さのせいか、EF24-105mmF4Lが挙動不審に、今はなんともないのですがISが一時可笑しくなってしまいました。
再発するようならSC行きですね。
書込番号:19063288
4点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様、
今晩は。
今年も盆休みがありませんので、少々バテ気味です。
お盆も過ぎ、朝晩は少しは涼しくなったように感じますが、皆様はいかがでしょうか。
土曜日で仕事が早く終わり、三宮でこんな写真を撮ってきました。
コメントをいただいた皆様には申し訳ありません。
今回も貼り逃げで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:19066398
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
いかがお過ごしですか。
パンケーキお持ちの方、是非1枚で結構なので参加してみませんか。
>デジコミさん
いつもありがとうございます。
お盆休みなしですか。大変ですね。
暑い中の1枚、いいですね。 お互いがんばりましょう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2295220/
気持ちいいでしょうね。 猛暑ですからね
子供さんからパワー貰いましょうね
夏は体力消耗激しいと思いますのでご注意ください。
>うちの4姉妹さん
お、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2294477/
綺麗な夕日ですね。
最近、白kiss活躍中ですか。
関西はまだ、暑いですかね?
それでは、また。
書込番号:19069230
3点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
この夏の小学校の絵手紙体験講習は無事全校終わりましたヤレヤレです。
これから合間見て趣味の写真に専念したいのですがこの残暑が邪魔してますハハハ
まだ暑さ厳しく日中の撮影は躊躇します、少し涼しくならないと写欲湧きませんね。
皆さんは如何ですか? 夏バテ気味なので焼肉でも食べて元気付けないと。
と言う訳で今回は初めての貼り逃げで失礼します。。。
書込番号:19073993
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
人気今ひとつですが頑張りましょう。
>鮎吉さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2296941/
トランペット・・・? 名前が面白いですね。 バラなのですか?
パンケーキ板でいい音色でも響かせて欲しいな。
体の疲れはどうですか、ゆっくり休んで体調整ったらお願いします。
私自身、使用減っていますが、単焦点としては無くてはならない存在だと思いますので、気長にゆっくり楽しんでいきましょう
書込番号:19083432
1点
こんにちわ。
最近、子供がカメラを触りたがるので、レンズの防御用にメタルフードを装着してみました。
52-32mmのステップダウンリングと37mmのメタルフードの組み合わせです。
ケラレに関しては50D(APS-C)では問題なさそうです。
あと、ちょうどいいあの車が納車されたのでナビの壁紙用に記念撮影。中古ですが…
書込番号:19087368
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
札幌は徐々に気温下がってきていますよ。通勤時Yシャツだけだと寒く感じ始めました。
そろそろ上着必要かなと思っています。
>ピピン55さん
はじめまして。
どうですか。パンケーキレンズは。でもステップダウンリングは珍しいかも。
ライカ風メタルフードは良いですよね。ここの板に参加のみなさんはほとんど使っているかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2300028/
開放から楽しめるレンズですよね。
また、気楽にお越しください。楽しんで撮っていきましょう。
それでは、また。
書込番号:19088599
2点
おじぴん3号さん、40mmパンケーキレンズをご愛用の皆様 初めまして m(_ _)m
いつも40mmレンズでの作例楽しく拝見させて頂いています。
スナップ撮影用にいつかは手に入れよう〜、と思っていた所 昨今話題のプレミアム商品券を使って購入に至りました(笑)
近寄って撮ることも出来てとても楽しいのですが
ピント合わせが上手く行きません。。。使いこなすのに時間がかかりそうです。
スレ主様の『沢山の人が参加してくれるのを首をなが〜くして待っております。』の一文が有りましたので
貼付けさせて頂きます!
カメラはEOS7、フィルムはlomo400です。
では☆
書込番号:19094294
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
少しずつ秋の気配が近づいてきてますね。
みなさんの地域はどうでしょうか。本州ではまだ夏ですか。
また、初参加の方がお見えです。嬉しいですね。
>寒さに弱いアンチョビンさん
はじめまして。
銀塩ですか EOS7、一眼デジタルスタートの私にとっては長くカメラを楽しまれていた羨ましく思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2301364/
フィルム 1枚1枚大切に撮っているなあと感じました。
上手い切り取りですね。
プレミアム商品券を使って購入出来るのですね。初めて知りました。
1割だしと思って買ってもいません。(笑)
コストパフォーマンスは良いレンズと思っています。
花が専門ですか? 何か撮れましたら気楽に1枚アップしていただければ嬉しいですよ
また、お願いします。
写真は札幌芸術の森です。
書込番号:19095085
2点
おじぴん3号さん、パンケーキレンズ愛用の皆様こんばんは。
おじぴん3号さん、
>プレミアム商品券を使って購入出来るのですね。初めて知りました。
>1割だしと思って買ってもいません。(笑)
ウチの地域では2割+でした。
家電量販店でも使えたので、使っちゃいました (^m^)
花が専門、というわけではないのですが 人物はあんまり撮らないです。
晴れたら街歩きに持ち出したいと思っているのですが、今日も朝から雨で〜・・・(大阪です。)
天気が良過ぎても文句を言ってしまいますが(笑)
秋が待ち遠しいです。
札幌芸術の森のお写真、緑が深くて涼しげですね。
札幌だともう”涼しい”というより、”肌寒い”感じなんでしょうか。
パンケーキでフィルム消費しましたら、また貼付けさせて頂きたいと思います♪(←デジ一持ってないのです (//▽//)ゞ デヘ☆)
ではでは☆
書込番号:19097272
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
札幌は良い天気でした。
でも、娘が風邪気味だったので、家でのんびりしていました。
部屋で娘の写真は撮りましたが。あ、昨夜は月を狙ってみました。
>寒さに弱いアンチョビンさん
ありがとうございます。
プレミアム商品券、札幌は1割なんですよ。私の実家は2割。
2割なら買うだろうな(笑)
札幌はまだ暖かいかな。 本州と違うのは湿気かな。カメラにやさしい気候だと思います。
カビは気にしたことないなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2302031/
フィルムはデジタルと違う温かみ感じられますね。
また、撮ったらお願いします。
それでは、今週もがんばりましょう!!
書込番号:19097526
3点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
>此の処関東地方毎日小雨模様で肌寒く秋の気配感じます、
先日友人と千葉の木更津運河にハゼ釣りのスナップから。
ハゼの天ぷら旨かったです(笑)
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>人気今ひとつですが頑張りましょう。
書き込み少し淋しいですね、みんな戻って来てね。。。
このパンケーキ40mm5DVなら使い勝手まずまずですがAPS-Cだとちょっと長過ぎかも
でもかなり重宝に遊ばせて貰いました、このスレのお蔭で稼働率1番のレンズでした。
パンEF-S24mm F2.8 STM最短撮影距離0.16mこちらの方が寄れるし人気があるみたいですね
EF24mmなら即買いなんだすがね只今思案中ですねハハハ
>暑さのせいか、EF24-105mmF4Lが挙動不審に
この便利ズーム無いと心細いですものね、CS大分工場にて点検整備しては如何ですか
病気なら早くに治療した方が治りも早く又元気で働いてくれると思いますよ。
僕はEF24-70mm F2.8L II USMを購入後は殆ど使用機会が減りましたが広いズーム域105までが魅力で
手放せません。単EF85mm F1.8 USMかEF135mm F2L USM欲しいが新型出るまで見送り。。。
まだ見ぬ5DWにも期待。物欲尽きない。
>トランペット・・・? 名前が面白いですね。 バラなのですか?
エンゼル トランペット なす科ちょうせんあさがお属です。
天使のトランペットと名づけられているが本当に天国に行けるのかな?
猛毒につき栽培注意!(子供など口にしないように)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2299176/
何か不思議な建物ですね鏡に映し出される絵が面白い。。。
■寒さに弱いアンチョビン さん
初めまして今後ともよろしくお願いします。
現在メインはデジタル一眼ですが。。。
フィルム一眼レフカメラ懐かしいですね、僕も20数年前の古い銀塩機EOS1000sに
SUPERIA X-TRA 400 24枚を入れ先日久し振りに現行のEFレンズこの40mmで撮ってみました
まだまだ現役で使えました嬉しいです(笑)デジタルと違い無駄打ち出来ないかな、
キタムラで30分待ちで現像しましたがデジタル一眼よりお金掛かりますねハハハ
フィルム一眼レフカメラで、よいフォトlifeを(^.^)♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2302031/
デジタルと違い柔らかい色合い好きです、何となくネガ・ポジの表現力に魅せられますね
又素敵なお写真お待ちしてしています。
では又バイバイ・・・
書込番号:19104973
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日は久しぶりの雨でした。
おそらくこれで秋に突入かな。
>鮎吉さん
お元気でしたか
私の絵にコメントありがとうございます。
前回の写真はアートですね。野外美術館の作品です。
少し寂しい板ですが、今底だと思えば登るだけですから。
紅葉の季節になれば、又徐々に増えてくれば嬉しいですね。
パンケーキレンズ写りはシャープだと思いますが、仰るとおり距離的に難しいレンズだと思います。
まあ、腕がないだけかもしれませんが。
EF24-105mmF4Lは修理に出してまして、修理完了の連絡ありました。
ISユニットではなく電気系統のトラブルということです。 10000円かからないので助かりました。
標準ズームは家族で出かける時くらいしか使わないのですが、もしかしてあたり悪かったかもしれませんね。
5DWは2年後目標に貯金ですね。ただ今回発売サレル35mmF1.4LUが凄くよさそうなので心揺れています。
2年後5DVの状態によっては本体よりレンズが先になるかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2303624/
小樽はガラス工芸盛んですからね。
最近、撮れてない被写体ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2303625/
手持ちリバースでピンがしっかりさすがですね。
同じく野外美術館の作品です。
パンケーキレンズ持って撮られている方の参加お待ちしております。
それではまた。
書込番号:19105407
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日はちょっと驚きなことが。
>いつも適当さん
お久しぶりです。1年ぶりですね。
私がパンケーキスレ引き継いでから初参加ですね。
お元気にしていましたか? 非常に嬉しいですよ。
京都はそろそろ秋の気配もあるのでしょうか。
これからも、よろしくお願いいたします。
これを機にまたたくさんの方が参加してくれるといいなあと思っています。
書込番号:19112288
3点
>いつも適当さん
コメント忘れました。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2304930/
思い出しましたよ。 適当さんらしい絵。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2304929/
リバースで水滴を狙うなんてさすがですね。
僕は全然成長していません(笑)
では。
書込番号:19112316
1点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>紅葉の季節になれば、又徐々に増えてくれば嬉しいですね。
新しい方も何人か参加された様に40mmお持ちの方もこの板見てくれているようなので
仰るように此れからの紅葉の季節に沢山の方が参加される事を期待してのんびり進めて
行きましょう、最近パンケーキ使うの減っていますが、 「継続は力なり」。。。
>EF24-105mmF4Lは修理に出してまして、修理完了の連絡ありました。
電気系統接点トラブルでしたか、大手術で無く治療費も安く済んで良かったですね
でも技術料少し高杉晋作、健康保険の様に3割安なら尚良かったのにねハハハ
>5DWは2年後目標に貯金ですね。ただ今回発売サレル35mmF1.4LUが凄くよさそうなので心揺れています。
発売日10月中旬頃みたいですね、単好みのおじびんさん夜景撮影スナップにはもってこいのレンズかも
立体感、ボケ味、解像度、ヌケの良さ等総合的に技術進化して表現力も素晴しいかもね、
50mmより使い勝手いいかもね、でも高杉ですね25万、おじびんさんきっと逝くでしょうね?
僕は並単EF35mm F2 IS USMで十分です正直ここまでレンズに投資出来ないかな。ショボ〜ン
僕は新しいレンズ買ったって、所詮撮れる写真は身の丈相応なので自己診断ハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2303710/
野外美術館でしたかそれにしても沢山のオブジェが有るのですね、幾つ位あるのでしょうか?
順番に写真撮って後でPCで観賞するのも楽しいですね、今度はこんな角度で撮って見よう等
色々考えて撮影しているのかな芸術の秋ですものね。。。
■いつも適当 さん
アレ可愛いお姉さんから顔アイコン変えてのですね。
本当にお久し振りですね、嬉しいなア チューブ3連の件その節は色々お世話になりました。
天満宮合格祈願のお参りして頂いたお蔭で昨年今年と孫2人東京の某大学に入学し
頑張っている様です、ありがとう御座いました。
此れからの季節京都方面の紅葉の素敵なお写真又見せて下さい。
僕は何時まで経っても上達しませんショボン。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2304929/
以前にmyushelly さんにもリバース教えて頂いたのですが難しいですね、
ウーン流石ですね、レンズ落としそうで何時もヒヤヒヤです。
>今朝の散歩から
では失礼します。。。
書込番号:19113397
4点
いつも適当のお師匠さんがお出ましなので、挨拶だけはさせて頂きたいとお邪魔します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2304930/
いつもながらに、サスガですねぇ〜 構図、質感描写・・・
目指してはいるのですが・・・修行いたします。
で・・・「よしなし事を、そこはかとなく」なんですか?
ご祈願のおかげをもちまして、ボサコの姉は楽しんで生活しているようです。
先日戻ってきましたが、明日、松山に戻るようで、親ばかに送っていきます。
ペンライト片手に夜のお散歩で遊んでますが・・・データにすらなりません・・・トホホです。
書込番号:19113613
4点
オジピン3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様
こんにちは。
最近疲れからか、睡魔に勝てずカキコミを見るのが精一杯です。
いつも愛用している5Dを整備点検にだし、今は手元のありません。
今月中旬頃には帰って来るかなあ。
今回は30Dでの写真です。
1枚目は、点検に出した大阪のキャノンの近所です。
2枚目は素のままです。
3枚目はTUBE EF12Uを使用。
では叉、貼り逃げで失礼いたします。
書込番号:19115542
3点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんばんは。
■おじぴん3号さん
運営、コメントありがとうございます。
当地に秋が訪れるのはもう少し時間がかかるようです。
広大なアトリエ!良いですねぇ〜一足早い秋を見せてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2304952/
■鮎吉さん
コメントありがとうございます。
お孫さん、良かったです。努力の賜物ですが、お礼参りには行っておきますね。
アイコンはどれも好きじゃないので、一番かけ離れたのに変えました。
艶やか!楽しそうな散歩ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305170/
■デジコミさん
とてもお忙しい御様子、くれぐれもご自愛ください。
透明感がいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305766/
■myushellyさん
コメントありがとうございます。
ボサコのお姉さん、楽しく過ごされている様子、何よりですね。ちょことノスタルジック…
綺麗に分光する角度を決めてシャッター、難しそう…さすがです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305224/
それではまた
書込番号:19116533
5点
>いつも適当さん
コメント頂き有り難うございます。
こちら相も変わらず、機械と戯れさせて頂いている感がから抜けきれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305982/
2枚とも虹のつかみ方がサスガですねぇ〜
虹はやはりなかなか捕まえられません・・・捕まえると・・・幸せになるかな???
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305984/
構成力と配色と、メカニカルな重厚感・・・ただ羨望・・・
ーーー
雨が降り出しました。ライトを持ってリバースはできないので・・・チューブ20EXで遊ぶ・・・
書込番号:19119820
3点
おじぴん3号さん、パンケーキ愛好家の皆様
今晩は。出張の帰りに三陸に寄ってきました(2年ぶり)。
町は落ち着いてきて、デブリもだいぶ片付いてきましたが、復興はまだまだという感じです。
「奇跡の一本松」にはツアーも多く訪れていましたが、私はJRとバスなので不便でした。
猛暑が去ったら天気が悪い日ばかりで、晴天が待ち遠しいです。
ではまた。
書込番号:19120045
4点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
■デジコミ さん
>お忙しい様ですね、お仕事頑張って下さい。
5Dを整備点検寂しいですね早く戻るといいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305766/
柔らかい発色いいですね好きだなア
■いつも適当 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305981/
透明感と美しい自然の造形虹の玉ボケさすがただただ呆然。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305984/
リベットの重厚感が忠実に表現されていますね、上手パチパチ。。。
■myushelly さん
>お久し振りです40Dの件ありがとう御座いました。今後もよろしく。
(注意点は、やはりシャッターボタンかな。)
仰る様に40D手元に来てから300ショット(トータル4000ショット)でエラー99が表示されアレレ
先日CSに電話し引取修理サービスらくらく修理便でヤマトが取に来て(送料無料)
大分修理工場送りシャッターユニット交換し各部清掃点検して戻って来ました
12960円でした、頂いた物ですが多少の出費は仕方ないかな、
新品同様これで少し安心かも又活躍して貰います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306687/
花の発色といい水滴が見事に表現され素敵です、ペンライト使用ですか?
ペンライト使った事が有りません又教えてね。。。
■湯ぴか さん
>お忙しい様ですね、お仕事頑張って下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306766/
三陸大津波の震災を乗り越えた陸前高田の奇跡の一本松ですか復興はまだ先みたいですね
頑張れ東北復興のシンボルですね。。。
■ピピン55 さん
初めまして。
40mmパンケーキ使い勝手如何ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306799/
線香花火派手さは無いが可愛いですね、又気楽にお越しください。。。
>関東地方台風の影響で一日雨降りアーア
もう秋の花が咲き誇っています。
では失礼します・・・
書込番号:19122159
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今は、あまりパンケーキ使っていないスレ主です。
>いつも適当さん
連続レスありがとうございます。
京都は盆地だからそれなりに早いのでは?どうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305984/
これを見て思い出した被写体があります。
近いうちに撮りに行きたい。その被写体は撮ってからのお楽しみに
リバースは僕には無理なのでみなさんの写真見させていただいて楽しんでいます。
>鮎吉さん
いつもありがとうございます。
僕もパンケーキ使うの減ってますよ。減っているというか、皆均等に使いたいだけですが。
EF24-105mmF4L無事退院しました。
ISユニットかなと思っていたのですが、診断の結果はズーム信号の異常。部品交換なし。
どこが悪かったのか分かりません。とりあえず治ったので良しとします。ズームリングも締まってよかったですよ。
35mm単出ますね。待ち遠しいですね。
ずばり、買うと思います。 但しいつ買うかは別ですが、ずっと欲しかったレンズですから、手に入れると思います。
でも、35mmF2ISは手放さないですよ。
最初に買った単で、ケアンパパさんと繋がったレンズなので手放せませんね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305170/
背景の柔らかいボケもいいし、色がよいですね。好きですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2307176/
彼岸花の季節ですかね
>湯ぴかさん
いつもありがとうございます。
出張で三陸ですか。やはりまだまだですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306766/
元通りになるのはいつになるのでしょうね。
自然の力は恐ろしいですね。
>ピピン55さん
ありがとうございます。
夏の風物詩
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306799/
綺麗に描写されていますね。
またお願いします。
>myushellyさん
お久しぶりですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306687/
いつでもどうぞ。
書込番号:19123557
2点
いつでもどうぞといわれましても・・・
公開されているスレッドなので、投稿する、しないは投稿者にゆだねられていると思うんですけど・・・
なるべく、お邪魔はしないように気をつけます。
>鮎吉さん
40Dのことにつき、有り難うございます。
シャッターユニットを交換されたようですね。これで心置きなくシャッターが切れますね。
整備に出すと、部品代より工賃がかかっちゃいますから、ある程度の御値段は仕方ないですかね。
シャッターユニット交換後は、粘着性のゴミにもしばらく気をつけた方がいいかもです。
40Dで秋の花々ですね。もう彼岸花も咲いているんですねぇ〜
40Dで彼岸花は、赤と緑の発色がいいと思うDIDIC IIIは似合うと思うんです。
青空バックも、青がいい色に上がると思います。
レンズに色があって好みがあるように、エンジンにも色があり、それが特徴になってもいいと思ったりしてます。
10Dや40Dから私が離れられない理由付けかな・・・
新しいモノほどいいとは、私は思えないところもあったりしてますので。
40mmパンケーキって、スゴイレンズなのかも。
フィルムカメラから、新旧のデジイチ、ミラーレス、様々なボディーで撮影された写真が並びますよね。
ボディーに依存しない写真の楽しさがここにある感じがします。
最新高級機材に依存して、何も考えずに撮る楽しみの対極になのかもしれませんね。
普段は、何をどう撮りたいかでレンズセットは決定します。
動機が明確なので、レンズたちは均等に使われることはありません。
その中で、40mmパンケーキは常に撮影可能状態になってます。
楽しくて、勉強になるので、普段使いがやめられない・・・
パパさんのいわれる「楽しむ」は、私にとってはこの楽しみなんです。
パパさんの写真を見て、私はその使い方に惹かれてしまったのがここに出入りした理由ですしね。
そして、その楽しみをより充実させてもらえたのが、リバースであったり、チューブであったりです。
夜のペンライトもその一環かな・・・片手でボディーを操作して撮影できるのは、40mmパンケーキならではですしね。
光の当て方で被写体の表情が変わるのも面白いかも。デジカメなんで気楽にお試しください。
こちら、まだまだ学ばなければいけないことが山積で・・・それでも楽しんで少しずつです。
それでも、以前とは自分自身の撮り方が変わってきてます。パンケーキのおかげですね。
40Dについてなにかあれば、40Dの板でした方がいいでしょうねぇ。
動作確認程度のことしかできませんし、レスポンスも遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。
ーーー
台風の雨の中、それでもスイレンが咲いてました。お邪魔しました。
書込番号:19125389
3点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは
■myushellyさん
コメントありがとうございます
ピント面にいる球たち、清々しいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306687/
>>ボディーに依存しない写真の楽しさ…
>>最新高級機材に依存して、何も考えずに撮る楽しみの対極…
>>楽しくて、勉強になるので、普段使いがやめられない・・・
仰るとおりだと思います。知識は備蓄しておいても陳腐化するだけ
研究、実験、そして知識を得たら即実行の出来る便利な道具ですね
■湯ぴかさん
初秋、癒されてください
響きますねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306766/
■ピピン55 さん
はじめまして
夜の秋ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306799/
■鮎吉さん
コメントありがとうございます
秋の顔ぶれ、ありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2307177/
雨は大丈夫でしたか?
■おじぴん3号さん
運営、コメントありがとうございます
秋色散歩、楽しんでください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2307465/
>>京都は盆地だからそれなりに早いのでは
秋分までは真夏日も多、紅葉も遅い…でもなんとなく行合の空
一枚目:40mm素、インクライン
二枚目:40mmマクロ、LED
お仕事の人も、お休みの人も、良い週末を
書込番号:19133632
2点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>35mm単出ますね。待ち遠しいですね。
ずばり、買うと思います。
ヤッパリネ(笑) 僕は7DMark IIの相棒にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをと
先日一応キタムラ予約納期未定アーア需要に生産量が追いつかない様ですネ。キャノンの商法かも?
7DMark II+EXTENDER EF1.4X III 5D Mark III+EF2X IIIで十分飛行機も撮れるしなア
キタムラ他店より高めK26キャッシュバック迄待つかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2307463/
秘密の階段、誘惑されそう覗いて見たい、女性「ママ」のいるスナックバーかな?
女性と酒には弱い。。。
■myushelly さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>なるべく、お邪魔はしないように気をつけます。
いやいやドンドンお越し下さい、誰もが認める貴重なご意見参考になります。
そうです公開スレッド誰でも自由参加です、遠慮はご無用と思いますよ。
過去にお互いを良く理解したうえでの思いやりの心から技術の向上についての率直なご意見での事と
推察しますが顔の見えないもどかしさですね、笑顔と笑顔で向き合ってお互いの情熱を語らえば
何でも無い事だったのではと思いますが如何ですか。
この板でのmyushellyさんの存在は計り知れない程、大きい物が有ります今迄の技術の裏付けの基
経験からのご教示何物にも代えがたいです。 (誠実と信頼が人の心を動かす)
板長さん初めこの板の皆さん有り難いと思って居ると思いますよ。
個人的には投稿作品見るだけでも大変勉強になっています。
>いつも適当 さんも来てくれました、サア楽しく行きましょうよ。。。
>40Dシャッターユニットを交換されたようですね。これで心置きなくシャッターが切れますね。
これほど早くに修理に出すとは思いませんでしたが、逆にサポート終了前で良かったのかなと
思っています、これで安心して使えそうです。
仰るようにDIDIC IIIの発色は花撮りには柔らかい嫌味の無い描写いいですね気にいちゃったハハハ
今後不具合無いように願いたいです。。。
>40mmパンケーキって、スゴイレンズなのかも。
仰る様に比較的安価なこのレンズ、ボディーを選ばず大変良い描写ですね
様々な被写体どう切り取るかが問われるレンズかも、僕も稼働率一番のレンズです
この板のお蔭でチューブ、リバース等楽しみが増えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2307769/
雨に濡れたスイレンやはり40Dいいですね花撮りに最適かも。。。
■いつも適当 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>雨は大丈夫でしたか?
お蔭様で当地は山も川もなし台風の被害有りませんでした。良かった。
北関東、東北はテレビで見る限り河川の氾濫で大変のようです早期復旧を見守るのみです。
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309071/
チューブ3連凄過ぎお見事、僕には無い技量ショボーン
各地で台風18号の被害お見舞い申し上げます。
やっと天気回復し青空が良い週末を。。。
では失礼します。。。
書込番号:19133773
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
先週は災害で、災害に見舞われた方々がいち早く復興されることをお祈り申し上げます
>いつも適当さん
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309071/
さすが、視点の違いまざまざと、感心します。 僕は修行が足りません(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309070/
凄いなあ。
これから始まる物語を感じさせられる絵ですね。 そう感じました。
秋を感じさせる枯葉と青い石。絶妙ですね。
>鮎吉さん
いつもありがとうございます。
35mmはずっと待っていたのですが、資金をつい違うものに使ったので年内はじっと我慢です。
より多くのサンプルは見たいですね。
>僕は7DMark IIの相棒にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをと
やっぱり(笑)
ただ僕も、単ばかりでなく、今回あえて100-400Lに方向転換するかもしれませんね。
最近、鉄撮りなどしていると望遠がもう少し欲しいなあと思うのと。
冬場の撮影考えるとね。飛行機、鉄道は冬場でも撮れるし、考えてしまいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309111/
彼岸花の季節ですね。
一般的には北海道では見られないと思うのでみなさんのを見て楽しみます。
最近、パンケーキあまり使っていません。はやり35mm、50mmが多いですね。
ところで24-105F4Lは無事戻りましたが今度は7DMarkUが故障です。
サーボ設定したら暴走です。メイン基盤だけなら基盤交換で済みますがどうなりますか、明日SCに持って行きます。
ふう、あたり悪いですね。
書込番号:19137784
2点
パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
公私ともに忙しく中々写しに行けませんが、コンパクトなパンケーキレンズを装填したカメラを持ち出すようにしています。
もちろん只小さくて軽いだけならすぐ飽きて使わなくなりますが、撮るごとに楽しさがでてきます不思議なレンズですね。
>鮎吉さん
コメント有り難うございます。
EOS30DはEOS5Dのサブとして使っていますがお気に入りです。
故障したらオブジェなので丁寧に使いたいと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309109/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309111/
白、黄色ともまだ実物を見たことがありません。
こちらでもそろそろ彼岸花が田圃の畦で見られるかなあ。
>いつも適当さん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305982/
朝の虹
見事にとらえていますねえ。
すごいなあ。
>myushellyさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306687/
こういう玉を撮ろうと練習しているのですが、全くとらえることが出来ません。
さすがですねえ。
>湯ぴかさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306766/
中々復興が進まないみたいですねえ。
がんばれえ。
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2307464/
そろそろ紅葉の季節でしょうか。
「7DMarkUが故障」まだ保証期間中でしょうか。
私なら保証期間内に悪いところが出てきた方がいいと思いますが。
>ピピン55 さん
始めまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2306799/
子供が小さい頃、線香花火をしたのを思い出しました。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:19138079
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
いかがお過ごしですか。
>デジコミさん
いつもありがとうございます。
>もちろん只小さくて軽いだけならすぐ飽きて使わなくなりますが、撮るごとに楽しさがでてきます不思議なレンズですね。
本当ですね。
ちょっと不思議なレンズかもしれませんね。
と言いながら今は別のレンズの為貯蓄中です(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2310193/
サムネイルだと縦構図の写真を横に貼ったのと思ってしまいました。
視点変えて上手く撮られていますね。
僕は変わらず駄作を撮り続けております
また、よろしくお願いします。
書込番号:19147678
3点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>冬場の撮影考えるとね。飛行機、鉄道は冬場でも撮れるし、考えてしまいますね。
そうですね単レンズには全てに於いて到底敵いませんが、被写体によって飛行機、撮鉄等は
ズームは大変利便性がいいですよね、7D MarkII にEF70-200mmF2.8L IS U USMとの組み合わで
距離が足りない時はEF1.4XVを噛ましてF値4448mm相当いくらUSM 搭載レンズでも若干AF
速度遅く成りますね、しかしマスターレンズが優秀なので余り画質の劣化も感じません許容範囲です。
とわ言うものの出来ればEXTENDER使わずEF100-400mmをのみで使う方が総合的に優位かなと思い
予約はしたものの納期未定で只今悶々と悩んでいるところです、さあどうなるかですハハハ
キャンセルして来年春を予想して5DWの資金かも。
(EF35mm F1.4L II USM)早くもサンプル出ましたね、単にしては長くて小太りかなどうします?
>今度は7DMarkUが故障です。
アラアラ御愁傷様サーボ設定したら暴走とはどんな症状なのかな僕も良くサーボ使うので
参考に教えて下さい。通常使用での不具合保証期間内ですので無料で修理してもらえますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2310122/
ウーンこの様な被写体は僕はモノクロが重厚感あつて好きかもね。。。
■デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>EOS30DはEOS5Dのサブとして使っていますがお気に入りです。
故障したらオブジェなので丁寧に使いたいと思っています。
30D故障したらオブジェだなんて、まだまだ活躍して貰いたい機種なんでしょうね
お写真見る限り十分な機能と思いますが如何ですか、
僕も40D普段使いで満足しています現有機より発色が好きですね、PCにも優しいし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2310193/
道路の水溜りにビルの映り込みお洒落な切り取りステキです夕暮れ時ISO200で
ですか感度良好ですね。
>今日からシルバーウイーク何方も良き連休をお楽しみ下さい。。。
我が家は先ずはご先祖様のお墓参りです。
では失礼します。
書込番号:19154213
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
今日は久々の強い雨でした。でも札幌は風がなく、横殴りのような雨でなかったので助かりました。
>鮎吉さん
こんばんは
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2313539/
この季節ですか。 あっという間に紅葉が見ごろになるのでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2313540/
彼岸花の写真見始めると、あっという間に寒くなりそして菊の展示会が始まるかな。
>(EF35mm F1.4L II USM)早くもサンプル出ましたね、単にしては長くて小太りかなどうします?
一応第一候補には違いありませんね。
形は好きではないなあ。EF16-35mmF4Lにそっくり。単はもっとずんぐりむっくりでないと(笑)
EF35mmF2ISのほうが撮影距離短く、撮影倍率も良いから、逆に気になる点ではあります。
もっとサンプル見たり実際に試写してからですね。
果たしてF2ISとの20万円の差がわかるだろうかと。
EF100-400Lは魅力ちょっと感じています。
僕は花より、硬いもの金属・鉄・ガラスが好きで、鉄道・飛行機・車も好きですが、場所柄撮影機械が少ないのが難点。
冬場のこと考えたら悩みますよ、やはり。1日外での撮影はきついか(体とカメラ)
望遠は70-200F2.8L+EF1.4XVで頑張るかなとは思います。
EXTENDERのEF2xVが気になります。そんなに画質落ちるのだろうかと。
評判を聞いたら買うことを躊躇していまだに購入していません。多分僕の用途では問題ないと思っているけど、トリミングで十分との考えもあり難しいですね。
多分単に走るとは思いますが、5DWの仕様が見えてきたらどちらが先か迷うと思いますね。
それにしても100-400Lの需要と供給のバランスが悪いですね。
予想以上の売れ行きでしょうか。それに対して35mmは静かですねえ(笑)
単としては高いですからね。
7D2の故障はAIサーボのときAF開始(1点、領域拡大等シャッター半押し)したら、65点全点が点滅始めるのです。
明るい日中だと赤くハイライトしないので気がつきませんでした。
AFは効いていてシャッターも押せます。
が、シャッター押すまで全点が点滅。しかも指をシャッターから離しても数秒間点滅し続けます。
そのせいか分かりませんが、Qボタンが無反応だったり。マルコンでmenuの設定を操作しようとしたら、いきなり画面が初期状態に戻ったり等ですね。
ワンショットやAIフォーカスではおきません。
注意してみたほうが宜しいかも知れませんよ
シルバーウィークは明日から実家へ遊びにゆっくりしてきます。
それでは、また。
書込番号:19155372
3点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは
■おじぴん3号さん
運営、コメントありがとうございます
良いシルバーウィークを!
■デジコミさん
コメントありがとうございます
映り込み、綺麗!感性も、DIGIC IIも素敵です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2310193/
>>朝の虹
この虹は弦が20ミリ位です
■鮎吉さん
コメントありがとうございます
御礼参りに行っておきました。金運も大丈夫!
http://kitanotenmangu.or.jp/about_seven_wonders.php
一枚目:40mmマクロ(危険域)、ベゴニア
二枚目:40mmマクロ(危険域)、ベゴニア
三枚目:40mm素、大黒天燈篭
四枚目:40mm素、何方?(諸説あり)
お仕事の人も、お休みの人も、素敵な毎日を
書込番号:19156837
5点
おじぴん3号さん パンケーキ愛好家の皆様
ご無沙汰しております。やっと晴れが続いて、外に出れるのは嬉しいですが、暑さがぶり返しました。
山方面は結局行楽地渋滞にかかるのでパス。近くの公園では、イネが実りバッタが来てました。
おびじん3号さん
アクセントがあってカラーもいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2310120/
鮎吉さん
コメントありがとうございます。白い彼岸花もあるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309111/
myushellyさん
濃い色と水滴との絡みがいいですね。素敵な写真、いつも参考にしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2307769/
いつも適当さん
コメントありがとうございます。すごいアップですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309071/
デジコミさん
不思議な感じです。持ち歩いてないと撮れないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2310193/
レス漏れ後容赦。
書込番号:19162284
5点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは
■湯ぴかさん
コメントありがとうございます。
いい筋肉!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316163/
一枚目:40mm素、清明井
二枚目:40mm素、行合の空
お仕事の人も、お休みの人も、素敵な毎日を!
書込番号:19163038
4点
パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
修理点検から帰ってきたEOS5Dで秋らしさを写しました。
>おじぴん3号さん
コメント有り難うございます。
この水たまりは2枚写した内の1枚です。
最初は縦に構えたのですが中途半端でしたので、横に構えて濡れた路面と水たまりだけにしてみましたが、縦よりマシかなあと、言う程度です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2313853/
モノクロで撮って見たいです。
>鮎吉さん
コメント有り難うございます。
ISO200が標準かなあと思いまして使っているのですがよくわかりません。
雨上がりの水たまりを見ると写欲が出てきますが、センスのなさを痛感します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2313541/
ごちそうになります。
>いつも適当さん
お褒めいただき有り難うございます。
皆様が師匠で、何とかこれました。
これからもよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2314368/
宝石みたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2314372/
ちょっと怖い。
2枚を比べると優しさと厳しさを感じさせられます。
>湯ぴかさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316163/
もうじき新米ですかねえ。
食欲の秋かあ、いい題材ですね。
世間ではシルバーウィークもあと1日、私も明日まで休みですが、私用で結構忙しく中々写真が撮れません。
叉何か撮れましたらお邪魔いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:19164107
4点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>EXTENDERのEF2xVが気になります。そんなに画質落ちるのだろうかと。
70-200mmF2.8II + EXTENDEREF2xVは開放値がF5.6で使用出来ますがEF×1.4 Vと比べると
EF2xVは(325g)と長さもありますので重量も重く(1815g)なります、画質等有効F値が低下しAFも
1.4 Vより遅く感じますが焦点距離が2倍は有り難いです、ある程度の画質劣化は止む負えない
と割り切り遠くの物撮れないより撮れた方がと考えて成田空港で海外の飛行機を撮影しています
僕の目が節穴なのかPCで見る限り画質の低下の判断は出来ません、と言う事でEXTENDEREF両方
携帯して大いに活用しています、画質に敏感な方は1.4 Vが無難かも。
上記のスタイルで撮影楽しんでいますが、現在EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの導入を
迷っています。ハハハ
7D2AIサーボの件ありがとうです、現在は異常有りませんが注意しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2313855/
東京御徒町の下町の雰囲気と良く似ています、ホットするスナップ好きです。
■いつも適当 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>御礼参りに行っておきました。金運も大丈夫!
ありがとう御座いました。
アクセスして北野天満宮菅原道真公にお礼を申し上げました。
現在二人の大学合格はいつも適当さんお蔭と感謝申し上げます。
孫、後二人来年、再来年大学受験が続きます無事に合格を願っています。
天満宮梅の名所なのですね何時かお礼参りに行きたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2314371/
穏やかな大黒様きっと金運も大丈夫みたいですね期待してますハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2314372/
お洒落な撮り方感心します菅原道真公ですか?ならば再度お礼を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316407/
シルエットと雲のグラデーション秋の色が見えます「行合の空」ですね。
>魚露目8号、意外と相性良しかも。 アレ偶然覗いて見ちゃった。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=19163067/ImageID=2316422/
大活躍ですね40mmでの意外性とセンスでしょうね魚露目8号での凄い変化球面白そう、
此方のスレにも会いに鯉、鯉料理のレシピお願いします。。。
■湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316163/
頭を垂れた稲穂日本の原風景かと新米そろそろですね、小さなお客様バッタ可愛い。。。
■デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>修理点検から帰ってきたEOS5Dで秋らしさを写しました。
修理対応期間終了前に修理完了良かったですね、大事に使い倒して下さい。
DIGIC2の温かみのある配色いいですね。
僕も頂いた40D先日シャッターユニット交換して当分安心して使えそうです、
高感度さえ妥協すれば色味現有機より好きで長生きして貰いたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316831/
仰ぎ見るコスモスと青空ナイス構図、どんな姿勢で撮ったのか想像してしまいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316834/
赤や黄色に身を染めた自然の芸術作品ですね。
秋の連休最終日皆さん如何お過ごしでしたか?
僕はお墓参りのみ何処も高速大渋滞なのでお出掛けは中止ゆっくりのんびりです。
では失礼します。
書込番号:19166536
4点
おじぴん3号さん、パンケーキレンズご愛用の皆様こんばんは。
●おじぴん3号さん、
お言葉に甘えて遊びに来ました♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2304951/
お写真の日付を見たら8月の半ばなのですが、
その頃でもこれほどキレイに咲いているのですね。日本って広いですね(笑)
こちら大阪はシルバーウィークが終って日常生活が戻ったとたん、肌寒さを感じるようになりました。
おじぴん3号さんのお住まいの辺りではそろそろ暖房器具など用意されるのでしょうか。
●鮎吉さん、
初めまして m(_ _)m 宜しくお願い致します!
>エンゼル トランペット なす科ちょうせんあさがお属です。
>天使のトランペットと名づけられているが本当に天国に行けるのかな?
>猛毒につき栽培注意!(子供など口にしないように)
名前からは想像出来ないようなキケンブツ(花)ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2309109/
黄色の彼岸花はまだ見たことがないので友人・知人に『どっかに咲いてない〜?!』と聞きまくっているのですが、
『自分で球根育てたら?』と言われてしまいました(笑)
>キタムラで30分待ちで現像しましたがデジタル一眼よりお金掛かりますねハハハ
ハイ、私もすぐに現像をしてもらいたい(=見たい)という時はキタムラを利用しますが
そうでなければ格安のネットショップに数本まとめて送るようにしています。
●デジコミさん、
初めまして!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2305765/
映り込みのお写真、素敵ですね!
沢山の方のお写真、楽しく拝見させて頂いてます。
それでは☆
書込番号:19173671
4点
パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
六甲のオルゴールミュージアムに行って来ました 。
この日は、影絵作家の作品とのコラボでオルゴールをバックグランドで流していました。久しぶりに高尚な気持ちになれました。
今回は暗い室内ですのでEOS6Dで写しました。
>鮎吉さん
コメント有り難うございます。
昼間でしたらEOS5Dのカメラで十分です、と言うより十分すぎます。
昔300万画素で撮ったコンデジの写真をA3にプリントして家で飾っていました。
それから比べたら雲泥の差です。
コスモスの写真は顔が地面に付いていました・・・ははは。
腰も、足も痛かってです 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2317613/
apriliaって言うメーカーなんですか。
私がバリバリの頃には無かったですね。
メリハリに効いた写真ですね。
>寒さに弱いアンチョビンさん
コメント有り難うございます。
写り込みって難しいですねえ。
下手な写真で申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2319595/
玉ボケが好きな私にはたまりません。
皆様、簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:19180300
4点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
■寒さに弱いアンチョビン さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>黄色の彼岸花はまだ見たことがないので友人・知人に『どっかに咲いてない〜?!』と聞きまくっているのですが、
『自分で球根育てたら?』と言われてしまいました(笑)
そうですか赤い彼岸花は何処でも咲いていますが黄色は珍しいかもね、友人から一株分けて頂き
大事に育てて今秋は見事に開花してくれました、別名:ショウキズイセン ヒガンバナ科だそうです
是非探してみて下さい、黄色は倖せの花・・・かも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2319595/
柔らかい背景の玉ボケいいですね、赤いお花はちょっと飽和気味かなフイルムの味かもね。
僕は赤い花は苦手です。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2319597/
サボテンの小さな花可愛いいですね、銀塩機魅力一杯又お待ちしています。
僕も古いEOS 100QD SUPERIA X-TRA 400 24枚撮り 3本パック まだ2本残っているので
また撮ってみたいですね。程度のいい中古で1VHS欲しいかな。
■デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>コスモスの写真は顔が地面に付いていました・・・ははは。
やはり顔が地面にですか想像してウフフ、個性的な写真撮るには身体を張ってでも
ですね、僕も見習いたいと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2321470/
六甲のオルゴールミュージアムですか、優しい音色で暫し心癒された事でしょうね。
僕も以前に河口湖オルゴールの森美術館にてオルゴール自動演奏を聴いたときは
感動しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2321471/
6D高感度耐性にも強そうノイズ感じない画で基本性能がしっかりしてる機種と
感じますね。AFは如何ですか。。。
秋分過ぎて成田空港周辺の散歩で秋探し・・・
では失礼します。
書込番号:19182057
4点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
みなさんはシルバーウィークはどう過ごされましたか。
僕は、のんびり実家くつろぎながら最後は撮影で遠出したりと有意義な1週間でした。
>いつも適当さん
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2314368/
さすがチューブの使い手、一味違うというか、なかなかマネできない撮り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316406/
適当さんの真骨頂ですね。
考えさせられるパンケーキの使い方、いつもありがとうございます。
>湯ぴかさん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316163/
パンケーキはやはり描写良いですよね。
結構フルサイズだけでなくAPS−Cでも64mm相当で良い焦点距離だと思います。
使いやすい距離かも
また、お願い致します。
*北海道へは来ないのですか?
>寒さに弱いアンチョビンさん
ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2319595/
銀塩の玉ボケ、デジタルと違った柔らかさを感じます。
銀塩のスレも拝見しました。アムド師匠もいらっしゃるようで、よろしくお伝えください。
また、お願いします。
>デジコミさん
いつもありがとうございます。
>モノクロで撮って見たいです。
はい、今度撮れたら載せたいとは思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316831/
コスモス、秋ですねえ。
空も秋を感じますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316834/
紅葉、良い色だと思います。
背景の玉ボケも良いですね。
>鮎吉さん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2317615/
撮り鉄も良いですよね。
動き物、流し撮り練習するのにはちょうど良いかなと思って撮りに行きますが玉砕が多いかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2317611/
綺麗な日の出ですね。
意外と逆光にも強いですよね。
新35mmL単のサンプル出てきてよさそうな雰囲気ですね。
価格が高いのでそれほど多くはサンプル見れないのが残念ですね。
気持ちはL単ですが100-400Lも捨てがたい。
問題はEXTENDER EF2×IIIの描写とAFのスピードが自分の使いたいもので満足する被写体で通用するかが分からないのが、
悩みの種。
一つは娘の運動会でのAFスピードと描写。
もう一つはやはり鉄撮り(飛行機)ですね。
試し撮り出来ないので買ってダメだったらすぐ売却でも良いかなと思ったり。
問題なければL単へ一直線なのですが。
秋を感じるもの・・・実家の庭先で撮影
それでは。
書込番号:19183449
4点
おじぴん3号さん、40mmパンケーキレンズ愛用の皆様こんばんは。
●デジコミさん、
>写り込みって難しいですねえ。
>下手な写真で申し訳ありません。
とんでもないです m(_ _)m
うつり込みの写真チャレンジしたいのですが
壁面とか、ガラス窓とか、、、車とか あれこれ物色していると
『ちょっとあの人 怪しくない?』とか思われるかも、とか考えてしまって
急いでシャッター切ったら残念な結果になってることが多いんです。
思いっきり練習したいです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2321472/
オルゴールの中にバイオリン、なんですかね?!
すごいですね!!
●鮎吉さん、
>友人から一株分けて頂き大事に育てて今秋は見事に開花してくれました
本当にキレイに咲いてますね!
シアワセの黄色い彼岸花(!)、私も見たいです (T^T)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2321916/
秋の味覚、いろいろ楽しみな季節がやってきました(笑)
●おじぴん3号さん、
>銀塩のスレも拝見しました。アムド師匠もいらっしゃるようで、よろしくお伝えください。
ありがとうございます♪
私もアムド〜さんにここのスレを教えて頂いたのです。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2322571/
青空の中に色づき始めた紅葉、爽やかな秋がやって来た感じが伝わります♪
大阪も昨日の日中は暑かったんですけどね、
今日は天気が悪かったせいか夕方は寒く感じました。
紅葉楽しみです。
彼岸花を撮った写真が出来上がって来たので貼付けさせて頂きます。
では!
書込番号:19201968
4点
おじぴん3号さん パンケーキ愛好家の皆様
久しぶりに山行です。天気予報があたらず、頂上は霧と突風でアウト。
早々に下りてきたら中腹からは上天気でした。
いつも適当さん
素晴らしいですね。参考にさせていただきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316407/
デジコミさん
秋の陽を感じるいい雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2316834/
鮎吉さん
蜂さんで動きが出てますね。私も40Pで動きを狙ったことがありますが、ダメダメでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2321912/
おじぴん3号さん
40Pって、意外に透明な色が出ますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2322571/
ではまた。
書込番号:19202149
5点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>連休はご実家でゆっくりされた様なので充実した休日でしたね。
気持ちはL単ですが100-400Lも捨てがたい。
悩ましいですね、ゆっくり良いご決断を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2322572/
北国は早くも木々は紅葉ですか、そろそろ暖房の季節ですか?
関東は毎年11月上旬が見頃かも紅葉狩り楽しみです。
■寒さに弱いアンチョビン さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327029/
真っ赤に燃えた曼珠沙華難しい赤色柔らかく見事に切り取りましたね、
背景のボケと対比し銀塩の味いいですねパンケーキ40mm花撮りに相性ピッタリかも?
当地では彼岸花も終わりかも花の命短いですね、
今月末からは赤や黄色に身を染めた自然の芸術紅葉と菊花撮りが楽しみですね。
■湯ぴか さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327072/
雄大な山の景色少しずつ山肌も赤くなり山旅も楽しい季節到来ですね、
重いカメラ機材背負っての撮影体力使いますね、僕はもう登山は無理、気力体力なしハハハ
又素敵な紅葉の山写真見せて下さいね。
久し振りに半日散歩を兼ねて古い町並みと原風景農家のスナップです。
パート4も200到達まで後わずかですね。
では失礼します・・・
書込番号:19204598
3点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
いかがお過ごしですか。
札幌は台風の影響で当然悪天候です。
>鮎吉さん
いつもありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327665/
江戸村的な場所ですか。
このような場所は見てみたいですね。(歴史は好きなので)
散歩がてら気持ち良いですよね。
3日、4日と二日間千歳空港で撮っていました。一日居たらやはり400mmは欲しくなりますね。
ただ、飛行機撮りは冬場は難しいです。
12月から3月まで4か月は展望台閉鎖、その他のスポットもRVでないとダメかなと思いますので、冬場の撮影はなんであれ難しい。
(車はFF車なので)
どうしても冬場は屋内系が多いのでやはり単かなと
両方買えれば嬉しいですが年月が必要になるし難しいですね。
なので望遠はエクステの2xV購入して、お茶を濁そうかなと(笑)
そうこう考えているうちに撮影手法自体変えていかないとダメなことになるかもしれません。
今、自分の右足に異変が(大袈裟に)
足首が痛く、最近はカメラ持ち歩いて撮っていません。
ただの捻挫なら良いのですが、そんなことした記憶ないし、もともと骨と筋肉のバランスは悪いので、年々痛みが出てきています
年なのかなあとは思っていますが歩き回って撮るのは避けた方が良いのかなと思ったり。
なので、山の公園に花撮りも考えていたのですが、やめて、空港へ。
元々花より鉄のほうが好きなので。
今は病院にもいかず様子見です。痛みが引かなければ病院で診察ですね。
車で移動して定点観測的なことで自分が興味のあるものを模索中です。
お金かかるけどスポーツ撮りかな。(見るのはすきなので)
野球、サッカー、バスケ、アイスホッケー、スキー、ジャンプなどかな。
(この中ではアイスホッケーが一番好きです)
あれば撮りたいのがやはりモータースポーツ
ちょっといろいろ考えていますよ。
>湯ぴかさん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327072/
きれいですね。きっと今頃だと紅葉がもっときれいでしょうね
山歩きとは、体力ありますね。
私には無理かな(笑)
>寒さに弱いアンチョビンさん
いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327030/
エクステまでお使いで、ピンもさすがですね。
デジタルには無い味わいですね。柔らかく良いですね
>私もアムド〜さんにここのスレを教えて頂いたのです
そうでしたか、師匠に教えて頂いたのですね。
ここの件お話して頂いたのは非常に嬉しいですね。よろしくとお伝え願えればありがいです。
最近、パンケーキ使っていませんので在庫からで申し訳ありませんが1枚だけ
それでは、また。
書込番号:19210206
2点
パンケーキレンズご愛用の皆様
今晩は。
家族3人で日帰りツアーパックで京都に行ってきました。
1枚目は松茸料理です。
2枚目は竹林を写しに行ったのですが人が多くてお気に入りの写真が撮れませんでした(本当は腕が悪い為)。
3枚目は上賀茂神社境内で。
>鮎吉さん
コメント有り難うございます。
EOS6Dは夜間のスナップには感度を気にしないで写せるのがいいですねえ。
AFは暗いところでも結構効いているようですが(持っている他のカメラが古い)、止まっている鳥しか捕らないので飛び物の食いつきはどうでしょうかよくわかりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2321918/
1段絞るとシャープですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327668/
以前、庭に咲いていたんですが、いつの間にか消えてしまいました。
きれいに紅葉するんですよねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327669/
ウエルカムと言っているようでが、・・・勘違い。
>寒さに弱いアンチョビン さん
コメント有り難うございます。
通勤帰りのスーツ姿で 写しています。
多分変態と思われているかもね。
でも、写欲ですよ・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327030/
きれいで柔らかなボケ、すてきです。
>湯ぴかさん
コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2327072/
山の写真、登りたいと思わせるいい写真ですね。
おじぴん3号さん
コメント有り難うございます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2322573/
葉脈まで見える、さすが5DV ですね。
簡単なコメントで失礼いたします。
200スレまであとちょっと。
では、お休みなさい。
書込番号:19219457
3点
パンケーキ愛好家の皆さんお邪魔します。
■おじぴん3号 さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>今は病院にもいかず様子見です。痛みが引かなければ病院で診察ですね。
そうですか捻挫した記憶が無いとしたらきっと疲れから来る疲労ではでも心配なら一度整形外科で
診察してみては如何ですか安心ですよ。。。
>両方買えれば嬉しいですが年月が必要になるし難しいですね。
なので望遠はエクステの2xV購入して、お茶を濁そうかなと(笑)
やはりご自身の一番使用頻度の高いフィールドに適したレンズを選択するのがいいのですが
難しいですよね、僕はお茶お濁すどころか成田空港飛行機撮りには距離的にも描写を含め
望遠はEXTENDER EF1.4X III EF2X III2本で十分かなと思っています。
欲しかったレンズキタムラEF100-400mmは納期未定、物欲いえてしまったのでキャンセルです。
当分現状維持で少し安くなったら再度考えます。ハハハ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2328885/
リニア仕上げ一味違った雰囲気もいいですね、40mm沢山使って上げてネ
僕はカメラ違っても何時もバックの隅に入れています可愛い奴です。
■デジコミ さん
+★+ +★+コメントありがとうございます。
>ご家族で京都旅行楽しまれた様ですね、これからの季節紅葉も一段と艶やかになる
のでしょうね、京都は遠いです何時か又行きたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2331194/
豪華御膳ですね松茸ご飯と湯葉料理旨そう、ゴックン
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2331195/
竹林いいですね心癒される画ですね。
>4枚目・・・
以前星景撮影用に購入しましたが、最近刺激が欲しくてこのレンズで遊んでいます
(SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE)
小さくて可愛い40mmと同じF2.8の明るさですが別物ダイナミックに撮れ
少し光源には若干弱いですが対角線180°の画角はハンパなく面白いです。
フィッシュアイはファインダー覗くまでどんな光景になるか想像出来ませんが
しかし構図を考えて下に向けたり上に向けたりしながら青空までフレームインできます。
魚眼レンズたまに使うと面白いですね40mm F2.8 と15mm F2.8で結構遊べますハハハ
参考程度で貼ってみます。
では又ね・・・
書込番号:19235483
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんばんは。
いよいよ終盤。ラス前ですね。今後どうしようか悩みつつここまで来ました。
>鮎吉さん
いつもありがとうございます。
はい、病院は行くつもりです。今、足首詳しい先生探しています。
マヒのある右足なので、歩き方の問題かもしれないし、仕事帰り途中下車してのスナップ撮りも足への負担あったかなと。
伸びない筋が悲鳴上げているのかも。
若くないのが響いていますね。いずれにしろ先生に相談です。
>欲しかったレンズキタムラEF100-400mmは納期未定、物欲いえてしまったのでキャンセルです。
そうでしたか。残念ですね。 マップカメラヤヨドバシカメラでは最近在庫あり状態みたいですが。
まだ、高いですよね。
僕がエクステ2xVを考えているのは、試し撮りしてみた結果では、みなさんが言うような画質の劣化があまり感じられず、
またAFのスピードも許容範囲なので、僕にとっては400mmF5.6として十分ではないのかなと思っています。
また、購入後、売却しても差額を考えたら使ってみても惜しくはないのかなと。
まあ、色々な条件で使うと差が出てくるとは思いますが、すべてにおいて許容範囲名のではと思っています。
なので気持ちはL単へ。
またこれも価格落ちそうもなくて困っています。
ヨドバシで聞いたら欲しい人は予約で購入しており、その後は動きが悪いそうです。
今はゆっくり考えています。
体調整えるのが先なので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2335282/
瓢箪の季節ですか。今年は撮らなかったなと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2335280/
北海道では、温室でないと見ないのかな。
>デジコミさん
いつもありがとうございます
>家族3人で日帰りツアーパックで京都に行ってきました。
羨ましいです。
我が家の場合は無理か。小学生にはツアーは紅葉狩りではなく、果物狩りでないと興味わかないので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=18834288/ImageID=2331195/
竹林は良いですね。竹のしなり具合も良いですね
みなさん撮られているアングルで僕も撮りたいですね。
北海道にはない風景、羨ましいです。
今後のこと考えつつ、一人でも参加されている方いれば続けないといけないなと思いながら、悩みつつラス前まで来てしまいましたね。ゆっくり考えましょう
それでは。
書込番号:19239808
2点
パンケーキレンズで楽しく撮られているみなさん こんにちは。
トリですね。
パート4もいろいろありましたね。
やはり参加される方も減ってきているのかな。と言うより新しいレンズも登場してきているので、発売当初と違い影が薄いのかな。
コスパ最高のよいレンズと思いますが、今出ているレンズそれぞれ素晴らしいレンズばかり。
どのレンズ使うかは持ち主次第。
私自身軽いですが持ちづらい(常々言っておりますが)と思っているこのレンズ。
このレンズの特徴をもっと発揮し表現出来たら良いのですが、いかんせん腕が伴いません(笑)
もっと修行しないとダメですね。
新たな気持ちで再会出来る様頑張りたいですね。
みなさん、パート4ありがとうございました。
書込番号:19246448
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/05 8:34:32 | |
| 5 | 2024/07/26 11:35:27 | |
| 0 | 2021/09/18 19:37:27 | |
| 9 | 2020/12/07 23:18:39 | |
| 14 | 2020/08/08 18:10:29 | |
| 22 | 2019/08/09 1:02:45 | |
| 17 | 2019/08/04 18:50:03 | |
| 17 | 2019/10/06 11:34:40 | |
| 4 | 2019/05/09 17:40:45 | |
| 5 | 2018/09/18 19:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





































































































































































































































































































































































































































































































































