『良いレンズとは?』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『良いレンズとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

良いレンズとは?

2019/08/01 23:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 upstartさん
クチコミ投稿数:166件

良い望遠鏡はよく使う望遠鏡。

嵩張るからお蔵入りでは勿体ない。
そう考えるとこういうレンズって捨てたもんじゃない?
パンケーキは考えたことないからこういうレンズの存在を今知った...。

スナップで使う分には快適、描写も問題ナッシング?

最近良いレンズは赤ハチマキと思っていたけどこういうのはこういうので良いレンズ、比較対象でない?

追伸
昔CANONって焦点距離忘れましたがソフトフォーカス機構がついたレンズありませんでしたっけ?
もう売ってないのでしょうか?

書込番号:22833664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/01 23:45(1年以上前)

携帯性には優れてますね!

携帯性に拘るならコンデジでも良いです!

私はマイクロフォーサーズを選びました!

書込番号:22833670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/01 23:46(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 良いレンズとは、、、
⊂)  ズバリ L単!!!
|/
|

書込番号:22833674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/01 23:47(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 40mmが嫌いじゃないなら良いかも?
⊂)
|/
|

書込番号:22833676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/08/01 23:49(1年以上前)

>upstartさん
こんばんは。

ソフトフォーカス機構がついているのは「EF135mm F2.8」のようです。
他にもあるのかはわかりません。

かなり古いレンズのようで、2014年に生産終了したっぽいですね。

https://kakaku.com/item/10501010015/
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/05/02/1445.html
https://vvalhallablog.wordpress.com/2016/07/20/canon-ef-135mm-12-8-softfocus-2/

書込番号:22833681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/01 23:54(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 22、328、428、54、64♪
⊂)
|/
|

書込番号:22833693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/02 03:14(1年以上前)

私はSONYユーザーなので、SEL35F28Zを使います。小さいレンズを付けてお散歩したい時には最高です。ただ、最近はシグマの35/1.2 DG DNも気になっています。両方持って使い分けてみたい。

書込番号:22833816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度3

2019/08/02 07:50(1年以上前)

別機種

確かにコンパクトではあるのですが・・・・・50mmF1.8のほうが使用頻度は高いです。

どちらが良いレンズと聞かれれば・・・・・・迷わず50mmF1.8 \(◎o◎)/!

書込番号:22833963

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/08/02 08:41(1年以上前)

upstartさん こんにちは

良いレンズとは 自分に合ったレンズだと思いますし 人により変わってくる気がします。

このレンズ 良いレンズだと思いますがF2.8だと 24‐70oF2.8内に含まれてしまうので コンパクト性以外では単焦点との差が少なく どうしてもF1.4やF1.8など明るいレンズの方に目が行ってしまいます。

書込番号:22834029

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/08/02 09:00(1年以上前)

ソニーで恐縮ですがα7V+タムのA036(28-75/2.8)
が小型軽量のほぼ付けっ放でしたが、最近出たシグマ
の45mm/2.8を購入しました。
28-75/2.8に含まれてる焦点域とF値なので少し迷い
ましたが、こっちの方が真の理想でしたw。
EF40mm程の小型軽量では無いけれど、自分の好きな
焦点域1つの方が撮りやすい。
実際A036の時も40-50mm域が90%(プライベートなら
更に高い)。
ズームは便利で良いが、40mmら辺の単の中で、
ひときわ小さいこのレンズは画角が合えばとても
宜しいかと。


書込番号:22834049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/08/02 09:24(1年以上前)

自分の用向き・好みに合っていて、低価格が良いレンズでしょう。
高くて良いのは当たり前ですから。

現役の時、外注先の社長に良く言われましたね。
『お金さえ出していただければ、いくらでも高仕様の良いものをお出ししますよ。』 そりゃそうだ。

書込番号:22834070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/08/02 10:58(1年以上前)

>22、328、428、54、64♪

暗号?に見えるな。

書込番号:22834201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2019/08/02 11:37(1年以上前)

良い
の定義は人それぞれ
高額で高スペックか一番よく使い気に入っているかとか

一般的には高額な高スペックを良いと言う

メインカメラとかも良く言うじゃないですか

高額で高スペックがメインなのか一番使うのがメインなのか


コンビニに買い物に行くにはフラーリよりアルトの方が適しているかもしれないし


高額、高スペックがいつも必ず良いとは限らない


書込番号:22834242

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2019/08/02 18:59(1年以上前)

スレ主さんの良いレンズで
どんな定義なの?

使用して気に入ったものではダメ?

書込番号:22834797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/08/02 20:45(1年以上前)

> 良いレンズとは?

との問いなら・・・自分が好きなレンズかどうかが自分にとっての「良い」レンズかな。
その際、値段もスペックもほぼ関係なしですかね。
自分が入手可能で、気に入った描写をしてくれれば、それがスポット的な使い方であったとしても私には「良い」です。

ということで・・・このパンケーキは私にとっては「良い」レンズです。
今から3年くらい・・・もう少し前からかなぁ・・・この板も賑わっていたんですけどねぇ・・・
フルサイズのレフ機が、鼻ペチャにするとこんなにも持ち出しやすくなるのかと気づかされたレンズです。
いろいろな遊びも教わり、今でもこのレンズを手持ちリバースでマクロ撮影なんてのもやってます。

邪魔になるレンズじゃないので、使うか使わないかは別にして持ち出す機会は圧倒的に多いレンズです。
これといっしょに、50mmF1.8STMも持ち出していますけど。

で・・・「スナップで使う分には快適」と聞かれると・・・
答えは、快適じゃないですよ! 単焦点レンズですから画角が決まってます。
逆に、その不自由さを楽しむくらいの気持ちで使うレンズじゃないでしょうか。
撮れないモノは撮れないと割り切ることを教えてくれたレンズでもあります。
人によってはつまらないレンズの代表かもしれませんね。

装着レンズは、その時のシチュエーションで選択が違いますので、「良い」レンズはコロコロ変わります。
そうして道楽が始まり、いろんなレンズが手元にやってきます。
そして、それらのレンズは、どれも可愛くて「良い」レンズなんだと思い始めると病気が進行してますかね。
お気を付けください。

>昔CANONって焦点距離忘れましたがソフトフォーカス機構がついたレンズありませんでしたっけ?

https://global.canon/ja/c-museum/product/ef268.html

これでしょ? さすがにもう新品では売ってないと思う。

書込番号:22834980

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2019/08/03 01:24(1年以上前)

機種不明

はっきり意思を持っていないと、あまり出番がないレンズ

むかし、パンケーキレンズは、一眼レフでコンパクトカメラ風に使いたい、といような感覚で使っていました。このEF40mmF2.8STMの場合、ボディがフルサイズだと、まあコンパクトではありますがさほどでもなく、ミラーレスとかほうがよりコンパクトなるため、結局あまり出番がありません。EOSならEF35mmF2ISやEF50mmF1.8STMを付けることのほうが多くなります。

私にとって良いレンズと言えば、結局長い時間使っているレンズということになります。やっぱりフルサイズ35mm前後の画角のレンズが多いですね。

書込番号:22835460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/08/04 15:02(1年以上前)

>最近良いレンズは赤ハチマキと思っていたけどこういうのはこういうので良いレンズ、比較対象でない?

 個人的にはLレンズが全てとは思ってないので、人それぞれで使いやすいレンズが良いレンズだと思います。

 ただ、私個人としては、携帯性を優先する場合は1インチのコンパクトデジカメを使いますし、ズーム大好きなので、40ミリSTMにはあまり魅力は感じません。

 やはり単焦点だと、大きさよりF値などではっきりしたアドバンテージが欲しいです。

書込番号:22838480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2019/08/04 18:50(1年以上前)

良いレンズの定義、って人により、あるいは状況により変わって来ると思います。
ですので、一般解はないのではないかと思います。

書込番号:22838989

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング