『時速50キロ付近の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット

『時速50キロ付近の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ バンディット 2020年モデル 279件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット 2015年モデル 2281件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット 2012年モデル 147件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット(モデル指定なし) 823件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ バンディット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディットを新規書き込みソリオ バンディットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 時速50キロ付近の音

2014/07/05 10:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット

スレ主 エレク3さん
クチコミ投稿数:1件

このたびバンディットDJE-RBSUオーナーになりました。

皆様に質問ですが、時速50キロ付近で..「ヒュィィーン..」的な音が聞こえてくるのです

この音に気が付いたのは、後ろから消防車などの緊急車両が近づいてきていると思い、バックミラーを確認していましたが、どうやら緊急車両のサイレン音ではなく私の車両から出ている音だと気が付きました。
オーディオレスな為、とても静かな状況なので目立って聞こえてきますが、音楽など鳴らせば気が付かない程の音です。

それと、時速に余り関係ないですが...おもに平坦な道での走行時にノッキング寸前?のような低周波音?振動?といいますか...マニュアル車で言えば、5速、20〜30キロで走っているような感じ..(すみませんうまく伝えきれません(汗) で少し不快に感じます。

この機械音や低周波音?振動?は私のバンディットだけでしょうか? 心配になります。

書込番号:17699644

ナイスクチコミ!1


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/07/05 11:35(1年以上前)

音の表現だけでは判断できません。
ディーラーのサービスマンに同乗してもらって
「この音!」って確認してもらうのが良いのでは?

書込番号:17699828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/07/09 00:46(1年以上前)

スレ違いかもしれないですが、私のは走行中にモスキート音みたいなの(キーンという甲高い音)が聞こえてたので、スズキでみてもらいました。ホーンの位置を代えることにより解消されるみたいです。私のソリオは今のところ音はしません。よくある事例のようです。

書込番号:17713268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/07/09 20:46(1年以上前)

2年ほど前に新車でソリオを買いましたが、自分の車も50キロ過ぎるくらいに同じヒュィィーンという音が鳴ります。
自分も買って最初の頃は緊急車両の接近と間違えたものです(笑) 今は馴れて気にならなくなりました。
副変速機の音みたいですよ。

書込番号:17715282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/08 19:02(1年以上前)

バンディットのオーナーになって2ヶ月です。
私も同じ様な現象で困っております。私の場合、時速60km付近で発生します。
ディーラーにも相談しましたが、同じ様な報告はあがっている事は教えてもらいましたが、やはり?副変速機が原因らしく、対策は無いと言われましだ…
上の方の話では、ホーンの位置を変えると治まったとありましたが、他に解決策がありましたら、教えてもらえないでしょうか?

書込番号:17914799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/08 22:15(1年以上前)

副変速機のLギアからHギアに45〜60キロの範囲で条件が整うとシフトします。

このギアの変化量が大きいため、それに合わせて変速用プーリの動き(変化幅)も大きくなり結果、大きめの音になってしまいます。

この音はプーリ変速動作(金属ベルトを両側から挟む)の際発生するのですが、普段は少しずつ変速しているため聞こえにくいだけですよ。

ちなみにアイシン製のCVTでも発生していますので(「50キロ付近」と言うのはジャトコ製変速機付きCVT限定)、CVT機構の特性ですね。金属のベルトを金属で両側から挟み込んで変速させるわけですから。

書込番号:17915582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/08 22:34(1年以上前)

eofficeさん、丁寧な解説ありがとうございます。

その原理で発生する音でしたら、対策は厳しいですね…
気にならないよう、心掛けてみます。(汗)

書込番号:17915678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット
スズキ

ソリオ バンディット

新車価格:230〜264万円

中古車価格:25〜373万円

ソリオ バンディットをお気に入り製品に追加する <281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,855物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング