『装着の気密を高めたら,ピキペキと発する音が強く出る』のクチコミ掲示板

2012年 7月21日 発売

MDR-XB90EX

アルミニウム合金&制振ABSハウジング、16mm径ドライバー採用の上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-XB90EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-XB90EXの価格比較
  • MDR-XB90EXのスペック・仕様
  • MDR-XB90EXのレビュー
  • MDR-XB90EXのクチコミ
  • MDR-XB90EXの画像・動画
  • MDR-XB90EXのピックアップリスト
  • MDR-XB90EXのオークション

MDR-XB90EXSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月21日

  • MDR-XB90EXの価格比較
  • MDR-XB90EXのスペック・仕様
  • MDR-XB90EXのレビュー
  • MDR-XB90EXのクチコミ
  • MDR-XB90EXの画像・動画
  • MDR-XB90EXのピックアップリスト
  • MDR-XB90EXのオークション

『装着の気密を高めたら,ピキペキと発する音が強く出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-XB90EX」のクチコミ掲示板に
MDR-XB90EXを新規書き込みMDR-XB90EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-XB90EX

殿堂入り クチコミ投稿数:25483件

耳へ装着する際に,結構な不快な鳴き音を発しますね。
恐らく,此処の掲示板でも,後々にピキペキと発する音は大丈夫でしょうかとの質問が多く挙がりそうな位に,頻繁に出て来ます。

さて,今回のXBシリーズのイヤホンは,高音側の派手な出方を保ちつつ,キレの在る重低音を売りにしてそうですが,出来映えは如何程か。
従来モデルからグレードを上げたモデルを追加しての登場は,人気が出るか。

書込番号:14802918

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25483件

2012/07/14 21:23(1年以上前)

中間グレードの60は,装着の際のピキペキと発する音が90因りも出難く,60の方は,余り気にならない。
其れから,,ハウジングの大きさは90因りも小振りとなり,90サイズが耳に合わない方は,60の方が合わせ易いか。

音の傾向は,90の方がグレードの高い音を鳴らし,全体的に豊かさが出てます。

叩き音に弾かれた勢いを感じれるのが90ですが,響きの細部が視え難い,一本調子な処が見受けられそう。
一方,60の叩きは快活な部分が見受けられず,控え目な傾向はもう少し派手な出方が欲しいと感じるか。

低音に立体的な張り,豊かさと力強さが出て来るのが90で,60の低音には軽さとか細い印象を感じてしまう。

で,高音側の派手派手なレンジが広い出方を聴かせつつ,低音に重味とキレを聴かせるテクニカのCKW1000ANVと比べると,高音は大人しく,クリアな印象も価格順当な処でしょうし,柔らかな傾向の音を聴かせる。

書込番号:14807412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/15 07:45(1年以上前)

どらチャンでさん、当機種はハウジングが大きいですが、
装着感はいかがですか?しっかりホールドされてくれますか。
気圧調整用のポートはないのですか?
こちら田舎に住むものとしては試聴機がないもので。。。(磐田市)

書込番号:14809166

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件

2012/07/15 11:45(1年以上前)

どうもです。

>当機種はハウジングが大きいですが、

後程,双方を並べた,重ねた画像を載せて置きますので,画像で確認して見て下さい。

>装着感はいかがですか?しっかりホールドされてくれますか。

下位の60も深く装着させないでと呼び掛ける様に,ピキペキ音を発して来ますので,浅目に装着させてますが,小生も左右での耳穴が違いますので,片側のチップは低反発スポンジ付きのLサイズを使い装着のBALANCeを取ってます。
因みに,ハウジングを摘まんで軽く引き抜こうとしても,中々抜けないホールド性を保ってます。

>気圧調整用のポートはないのですか?

ハウジングの裏側に在るのですが,メーカが唱う様に気密性が高そうですね。

書込番号:14809944

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件

2012/07/15 13:13(1年以上前)

JVCのD80との比べ

ハウジングの裏側比べ

ハウジング背面比べ

判り難いですが,重ね比べ

画像を載せて置きます。

因みに,重ねた画像は判り難いですが,逆に重ねると,ゴールドボディは90ボディにて隠れてしまいます。

書込番号:14810270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/07/15 22:53(1年以上前)

どらちゃんでさん、いつも有益な情報ひじょうに参考にさせていただいています。
装着時のビキベキ音の正体について、可能性のある事象にに心当たりがありまして書き子にいたりました。
 どうやら、XB90EXのシリーズは振動板前面がほぼ完全密閉といえるレベルになっているために起こる現象だと思います。
 耳に装着する時に耳内圧が一時あがり振動板がペキっと後方へ変形する現象だと思います。
耳の内圧が下がり音を鳴らすとへしゃげた振動板は復活します。
 振動板はきわめて変形に強くしなやかなので耐久性の心配は要らないと思われますが。
経年劣化した振動板ですともとにもどれなくなるかもですね。

情報の出所は、わたしは安物のイヤホンをばらしては改造してて、
ある日オープンエア型のイヤホンを完全密閉のカナルに改造したことがあるのですがそのときなった現象と一緒です。
オーテクのカナルみたいに前面にちいさな穴ひとつをあけると解消されましたが。音質が高音よりになってしまいます。
みなさん、もし変態でしたら(爆 わたしゃ変態か 
オープンエア型のイヤホンを口にくわえてかるく息を吹き込むとペキペキ鳴る音が聞えると思いますよ。

 ちなみにXB90のうらっかわの通気口は振動板背面の通気を行っていて前面には空間的には隔離されているものと思います。

 我慢するか、密閉度のひくいまたは、通気の効くイヤーチップなんかがあれば改善するかもしれません。基本的にエージングとかをしても改善はされなさそうです。

 …そうだとしてもXB90EXほしーな、
 16mm振動板と完全密閉はワイドレンジに貢献するし。
 6800円くらいまでおちるまでがまんします^^;

書込番号:14812488

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件

2012/07/16 00:51(1年以上前)

どうもです。

>耳に装着する時に耳内圧が一時あがり振動板がペキっと後方 へ変形する現象だと思います。
耳の内圧が下がり音を鳴らすとへしゃげた振動板は復活しま す。

ここ数日は軽く装着させてますので,特に目立った不快な音は発し難くなってますが,購入直後の塩梅を見る時に,引用の動作が大きく出た時が在りましたね。
其れも,戻りにタイムラグが起きた様に数秒の間が在り,大きな鳴きを発してました。

此の手の不快な音は,気にしちゃって心配する方は多いですから,メーカへ改善を望みたいですね。

書込番号:14813179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/16 03:58(1年以上前)

お返事が遅れましたが、情報ありがとうございます。
密閉感が強いのはちょっとどうでしょう。
ZERO AUDIOのBX300を持っていますが、これも密閉感が強く、
装着感に多少の悪影響を感じます。XB90EXの16mmユニットに
惹かれますが、XB60EXの方がいいのか迷います。
もうしばらく検討いたします。

書込番号:14813593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-XB90EX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
代替品探し 3 2019/07/12 13:20:03
ソニーストアで入荷終了のラベル 2 2017/01/12 16:07:46
買ってしまった・・・ 6 2022/02/04 20:50:20
中価格イヤホンで 4 2016/02/19 0:38:14
xb70から乗り換え 9 2016/12/05 9:41:15
エージング30時間でオーケストラ曲を聴いた感想 0 2015/10/28 0:11:31
断線音でず 14 2017/01/10 23:53:04
故障 2 2015/09/19 22:58:06
余り詳しくなくて… 26 2015/01/25 15:06:40
どれにしようか迷っています。 10 2015/01/19 15:18:32

「SONY > MDR-XB90EX」のクチコミを見る(全 563件)

この製品の最安価格を見る

MDR-XB90EX
SONY

MDR-XB90EX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月21日

MDR-XB90EXをお気に入り製品に追加する <734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング