『スライドドア窓周りのビビリ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル

『スライドドア窓周りのビビリ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX + 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX + 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX + 2012年モデルを新規書き込みN-BOX + 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スライドドア窓周りのビビリ音について

2012/11/09 23:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル

スレ主 JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件

納車して数ヶ月、以前から気になっていた題名のことについて、左右どちらの後席窓周りから段差などを通過した際にとても耳ざわりな異音がしていました。
購入したディーラーにて、異音を現認してもらい、対策として窓周りのパーツをプラスチック類、ゴム類に関わらず、すべて交換してもらいました。
しかし、異音はおさまりませんでした。また、代車として借りた同型のNboxでも同様の音を確認しました。
担当者曰く、こんなもの、どうしようもない、的な返答でした。
皆様のNboxでは、どうでしょうか?
参考までに、ご確認いたします。
また、同様の音を感じておられる方や改修された方などのご意見もありましたらよろしくお願いします。
当方、カスタム黒です。

書込番号:15318278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
necoronboさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 22:47(1年以上前)

ノーマルGー4WDに乗っています。
セールスさんに聞いた話です。
普通のドアは前2ヶ所、後1カ所で固定されていますが
スライドドアは前1カ所後1カ所で固定されているため
どうしても上下に揺れやすいそうです。
少しでも小さな音になると良いですね。

書込番号:15322779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/11/10 23:12(1年以上前)

こんばんは。
カーオーディオのデッドニングでビビリ音が改善されるかもしれません。
ただし、やってみないととわからないですし費用もかかるので、
そいうのもあるくらいの感じでお考えください。

http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=list_neta&category_id=21
http://item.rakuten.co.jp/morisan/c/0000002081/

書込番号:15322920

ナイスクチコミ!1


スレ主 JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件

2012/11/10 23:19(1年以上前)

どちら様もご回答ありがとうございます。

お二人のNboxでは、音はしてないんでしょうか…?
うらやましいです。

他のスレを見ていたら、カスタムやNbox+以外の方々に同様の音を感じておられる方がおられました(-。-;
やはり、個体差の問題なのか、音がする人としない人があるようです…。
でも、当方のだけではないようです…T_T

書込番号:15322949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/11/10 23:24(1年以上前)

ごめんなさい。私はN BOX +には乗っていません。
一般論でお答えしました。

書込番号:15322984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/11/11 00:10(1年以上前)

私の車も同様の音がするようになり、今日ディーラーに行ってきました。

整備の人に音を確認してもらい、スライドドアのガラスと窓枠の周りのゴム(ランチャンネル)
との間にガタがあるのを確認してもらいました。

メーカーに対策部品があるかを確認してもらいましたが、出ていないとのことでしたので、
とりあえず、応急処置でガラスとランチャンネルとの間に、薄いスポンジを貼り付けて
もらいました。

その後、路面の悪いところを走っても気にならないレベルになりました。
もちろん音が皆無にはなりませんが、対策部品が無い現状ではこの処置しかないと思います。

おそらく構造的に他のNBOXでも同様だと思います。

ディーラーにはこのような意見をメーカーに上げて対策部品を出してもらうよう頼みました。

書込番号:15323223

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件

2012/11/11 00:37(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
やはり、音がしますか…。
同じ体感をされた方がおられてホッとした気持ちと、他でもあるってことはそういう車なのかっていう残念な気持ちと、複雑な心境です。
早く、対策品が出ることを祈るしかないですね(-_-)

書込番号:15323337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/11/11 08:01(1年以上前)

僕もビビリ音が鳴ってました。ディーラーに持っていて、調整してもらいましたが
鳴ってました。

スライドドアの窓付近から鳴ってるのは確認できましたので、もしかして窓以外で
鳴っているものはないかと疑って、色々調べてみました。

後部座席のシートベルトが、悪道のとき壁にかすかに当たって、ビビり音がしてました。
シートベルトの位置を変えてみると鳴らなくなりました。

参考にならないかもしれないけど、僕の場合、それで解消しましたよ。

書込番号:15324097

ナイスクチコミ!2


スレ主 JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件

2012/11/11 22:51(1年以上前)

きらら さん
ご回答ありがとうございます。

書き込み確認させていただきました。
早速、確認して試して見たいと思います(^-^)/

書込番号:15328065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/13 18:31(1年以上前)

うちは全ガラスで音が出ていました。
ガラス閉めた状態で手でガラスを揺するとガタが出ておりましたので、Dでその話をし
同乗実走で確認して1度直してもらいましたが、殆ど変化なし。
2度目は2日預けましたが、完全には消えませんでした。
音担当のスタッフと話をし、対策は向こうの提案にこちらが更に加えて作業してもらいましたがダメで、結局私がDで使ってる部材を分けてもらって自分で発生個所特定するという手順を取ることにしました。

今回のガラスが原因の場合はランチャネルというガラスを抑えるガイドゴムがガラスを抑える力が足りず、振動でがたつくことで硬質なガタ音が発生します。
なので、うちのDではランチャネルのリップ裏側にエプトシーラーを貼り、クランプ圧を上げて動かなくしましたが、全然足りず私が前後方向ほぼ全部に自分で入れました。
フロントはこれでほぼ消えましたが、スライドドアは完全に下がらないこともあり下側にまだガタが残っていますので、改めてDで作業してもらう予定です。

尚、エプトシーラーは貼りすぎると窓の昇降に支障が出る場合がありますのでチェックしながらになります。

これで恒久的な対策ではないのですが、2008年型の私のライフでも同じ症状がでているのでホンダの異音に対する意識が低いのでは?と思っております。
以前乗ってたメーカーの車では今までこんなことがなかったので。
尚、ランチャネルに改良がされていないようなので今のところどの車両も発生する可能性はあります。
出ないのは運がいいか、聞こえていないかでしょう。
ディーラーの同乗走行では異音専門判定員が聞き分けできず、私が指摘しているのにその音が聞こえていませんでした。
音は感覚・感性のものでセンスがないとなかなか理解してもらえません。
担当者が熱心だし、こちらも素人ではないので話し合って構造などをチェックしながら進めていますが、本来の客の仕事じゃないですよね。

あと、スライドドアの場合は上部にあるチェッカーの微妙な位置ずれで音が出る場合もあるそうです。

書込番号:15335492

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件

2012/11/14 05:28(1年以上前)

かふぇおれパパさん
ご丁寧な長文での回答、ありがとうございます!
前述のみなさんのご意見も参照し、色々試していますが、現在も決定的な打開策には辿り着いておりません(-_-)
当方の場合、後席スライドドアの窓枠のBピラーよりの部分を手で押さえると、音は鳴り止みます。
走行テストとなると2名以上でないと実施が困難なため、なかなか納得の行く所まで試せてませんが…。
すべての車両で音が鳴る可能性があり、かつ個体差でその鳴り方や対処法もマチマチ…。と、言うのが現実というところでしょうか?
メーカーの早い対策を祈るしかないのでしょうかT_T

書込番号:15337816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/11/14 22:19(1年以上前)

私のN BOXも音がします。だんだん気になるようになってきたところ。後ろのほうから聞こえてきます。特に、道路の状態が悪いとひゅんひゅんとがぎゅんぎゅんって音が聞こえますね。
直してもらいたいくらいです。ずっと新車を買ってきたけれど、こんなのは初めてです。
どうにもならないのでしょうかね?(4月納車です)

書込番号:15341086

ナイスクチコミ!1


スレ主 JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件

2012/11/15 16:58(1年以上前)

ステラさん

そうですか。そちらでも音がしてますか…。
音の感じ方は人それぞれなので、カタカタ、コトコト、どんな音かはわかりませんが、どちらにしても音がする構造であることは間違いないようで…。
早く、対策品が出てきたら良いのですが…。
待つしかないのですかねぇ…(-。-;

書込番号:15344010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/21 14:13(1年以上前)

N ONEをチェックしたら、ランチャネルがうちのNBOXで行ったエプトシーラー裏打ち並の厚さになっていました。
もちろん手で揺すってもガラスは揺れません。
N BOXでクレーム多発でN ONEでは対策したのか。それともN ONEだからこういう設計なのか。
いずれにしてもN BOXにもフィードバックを望みたいですね

書込番号:15370265

ナイスクチコミ!0


スレ主 JJ3XWPさん
クチコミ投稿数:142件

2012/11/21 23:48(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
どちら様も音がするとのことで、自分だけではないという気持ちと、完璧な対処法はないみたいで残念な気持ちと、入り乱れておりますが、はっきり言って気にはなりますが、それでもあまり気にせず、うまく付き合って行く他ないので、対策品が出ることを期待して大事に乗って行きたいと思います。
この度はみなさん、ありがとうございました。

書込番号:15372759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/12/09 17:03(1年以上前)

私のnboxも購入して半年で、急に後部座席から音がでました。
ディーラーに持っていって、対処していただきました。
まだ 少し音がでます。
徹底的に直していただくよう依頼しています。
これは、絶対くじけてはいけません。
こんなのは許せません。

書込番号:15455768

ナイスクチコミ!6


ホライさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/09 23:15(1年以上前)

皆さんの意見をお聞きし私なりの回答を報告いたします。
皆さんの言われるようにスライドドアのガラスの当たりの弱さからガラスの震動が音の発生原因です。簡単に言うと当たりを強くすれば良いのです。ではどのようにするか?
ガラスは半分しか開きませんので一番下までガラスを下げゴムのパッキンを上半分
手で引っ張ります、そして上からパッキンと本体の間に1mmぐらいの細い板を押し込むのです。(私はホームセンターで売っていたバルサ材厚さ1mm幅4mmぐらいを入れました)
その分だけ当たりが強くなります。時間5分で直ります。
ディーラーではそんなことはしてくれません。直らないと愚痴を言う前に自分でやればよいのです。ちなみに社外品の間欠ワイパーキットをつけて2秒から20秒まで間欠が出来、大変便利ですよ。

書込番号:15596221

ナイスクチコミ!6


ny-boxさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/20 10:11(1年以上前)

スライドドアのガラスのビビり音はステップワゴンからも苦情が出ているとのこと。
ディーラーからメーカーへ問合わせ中だがまだ回答がない様子ですが原因はガラスと
フレームとの間に隙間ができ振動している。
ホームセンターでL字型のゴムパッキン(300×10×5)があったので隙間に入れて固定したところガタつきがなくなり音は消えました。

書込番号:15644464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/03/29 13:27(1年以上前)

N-BOXカスタムGL納車して1W辺り位にリア右から車台が揺れる時に時々異音がするのに気ずきました。
DLへ確認して貰いましたら、窓ガラスに不具合があるようで、メーカー対策待ちとの事です
いつになるかわ不明です。
私はHONDA部品メーカにいますが沢山の不具合があるようです。

書込番号:15952504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/04/20 23:17(1年以上前)

リヤードアーのヒビリ音ですが今日リヤー座席に初めて乗り
気が付きました、私のは左のスライドドアーです
でこぼこ道を走行するドアーライニングか
ドアーの内側からかギコギコかギシギシとキシミ音がします。
まだ三か月くらいですので三か月点検の案内も来ていますで
点検してもらう予定です、音はなかなか難しいてすけれど
気になると我慢てきないですよね。

書込番号:16040048

ナイスクチコミ!1


Copen100さん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/26 12:44(1年以上前)

当方も長い間ビビリ音に悩まされております。
先日、ランチャンネルを両側とも交換してもらいましたが、少々改善したかも・・・程度で根本的に解決しておりません。 現在、Dピラー!?(スライドドア外側の黒い部分)が音の原因の一つである事がわかってきました。 隙間にスポンジやティッシュを何回か折り重ねたものを詰めると、明らかにビビリ音が低減しました。 これからディーラーに行ってDピラーの取り付けなおしや、緩衝材の追加など対応してもらう予定です。 かなりの人がランチャンネル交換しているようですが、Dピラーも見直してみると良いと思います。

書込番号:16756837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX + 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX + 2012年モデル
ホンダ

N-BOX + 2012年モデル

新車価格:134〜181万円

中古車価格:17〜198万円

N-BOX + 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOX+の中古車 (612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング