アバルト 500の新車
新車価格: 269〜302 万円 2009年4月18日発売〜2017年2月販売終了
中古車価格: 40〜813 万円 (84物件) アバルト 500 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アバルト 500 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フィアット > アバルト 500 2009年モデル
これを見たらちょっと恐くなりました。
何で左側のガラスが割れるんだろう?
どうも内側から外側に向けて割れているように見える。
左側のダミーの頭部がガラスに当たっているんだろうか?
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/137
以前にイタリアのオートバイに乗っていたので、基本的にイタリアは好きなんですが....
書込番号:14501751
6点
安全性の欠片もないバイクに比べたら大分マシだと思うぞ。
書込番号:14501773
6点
格好が命のパイクカーに、高度なパッシブセーフティを求める事自体無理があるような気がします。
また、多少の問題点など見て見ぬふりをするのが、この手の車の粋な乗り方でしょう。
あくまでも安全性を重視されるのであれば、やはりメルセデスかボルボがよろしいのではないでしょうか?
書込番号:14501964
11点
構造上大きく膨らまざるを得ない助手席エアバッグがフロントガラスに当たっている
ように見えます。助手席のダミーはシートベルトを締めていればエアバッグが膨らん
だときにフロントガラスに当たることはありません。
書込番号:14502429
8点
>あくまでも安全性を重視されるのであれば、やはりメルセデスかボルボがよろしいのではないでしょうか・・・
こういう他人の言う事を信じ込んで、カビの生えたような、日本人が創りあげた古い神話を信じてはいけません。
上のひと同様、一般的な日本人が崇拝しているように、この手のクルマにおいても品質的な安全が高いかどうかは、過去のリコールには至らないような不具合の多さから見ても疑問が残りますね。
書込番号:14502716
8点
エアバッグが展開して、ガラスが割れるのは本末転倒だと思うのは私だけかな?
ガラスが割れて破片が車内に飛び散るのが恐い。
衝突実験の画像をよく見ますが、エアバッグの展開が原因でガラスが割れるのは初めてみました。
書込番号:14505367
2点
内側からエアバックが膨らむ訳だから、内側にはガラス飛散しないのでは?
エアバックが原因で亡くなる事故もないわけではありませんし。
何事にもメリットとデメリットが存在しますから、まず特性を理解することが必要かと。
書込番号:14505709
7点
ラミネートガラスですから、割れた破片が内側にも飛散すると思いますけど。
書込番号:14506895
2点
他の車では、助手席の窓が開いているのかもしれないと思われる映像もありますね。
ガラスが破損しているような様子はないのに、ホコリが飛び出すものがあります。
それにしても、FIAT500のエアバックの開き具合は「大きい」ですね。
それに萎む速度?も遅いような気がします。ガラスを全部閉じた状態でエアバックが開いたら、完璧に鼓膜がやられそうですね。
いずれにしても、あの程度のスピードでも衝突すれば怪我をしないですむことは考え難いですね。ガラスの状況がどうにせよ。
書込番号:14507683
2点
飛散しにくいのがラミネートの特徴でしょうに・・
内側から外側に圧力かかって、内側に飛散するって無理ありすぎでしょ。
ましてやエアバックが当たってるから、それを突き抜けて人に刺さるのは無理がある。
多少は足元に落ちるかもしれないが・・
書込番号:14508404
4点
>内側から外側に圧力かかって、内側に飛散するって無理ありすぎでしょ。
そうですか?
画像に写っているひびは、ほとんどが内側から発生しているものだと思います。
ひびが発生すれば、少なからず破片は飛散すると思いますが、無理がありますか?
どの道、エアバッグの展開でガラスが割れた場合は、割れない場合に比べて、飛散したガラスの破片による2次被害の可能性があるのは否めないと思います。
そもそも、エアバッグの展開でガラスが割れること自体が問題だろう。
書込番号:14508564
1点
車のガラスは強化ガラス同士が、透過性が高く柔軟で接着性のある中間膜を挟み込んだものなので割れた場合全くとは言いませんがそれほど飛散しません。多少飛散したといっても強化ガラスの場合、高温熱形成による圧縮応力層を形成しているので鈍角を形成して崩壊する性質をもち、細かく割れるので通常のガラスが割れた時のようなけがはエアバッグがあればそれほど心配はいりません。
また、全ての車の衝突検証記録を見ているわけではありませんが、FIAT500のようにガラスが割れて内側に飛散するケースはそこそこあるので特別この車がどうこういうのは疑問です。
車体前部の衝撃がフロントガラスに伝わり、その応力とエアバッグの衝突力という逆向きの力がガラスにかかったためなのかもしれませんが、それほど珍しい映像という気はしません。それから、vtosさんが書かれている 窓を全部閉めた状態でエアバッグが開いたら鼓膜がやられる、というのも??です。そんなに密封性がよいならドアが閉まりません。
余談ですが、車のフロントウィンドウはガラス表裏に熱線吸収OR反射フィルムなどを施す場合に言う「ラミネートガラス」(あまり言いませんが)とは言わず、「合わせガラス」といいます。
書込番号:14584142
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィアット > アバルト 500 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2012/10/25 10:13:35 |
アバルト500の中古車 (84物件)
-
- 支払総額
- 131.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 137.0万円
- 車両価格
- 122.3万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.1万km
-
アバルト500 ベースグレード 左ハンドル アルミホイール MT ABS CD エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ 運転席エアバッグ 助手席エアバッグ
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 15.1万km
-
アバルト500 ドライブレコーダー ETC バックカメラ ナビ TV アルミホイール キーレスエントリー MT Bluetooth エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 97.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.9万km
-
アバルト500 ベースグレード ケンウッド2DINナビ、ETC、ドライブレコーダー、シートカバー、純正アルミ、タイミングベルト&ウォーターポンプ交換渡し
- 支払総額
- 133.1万円
- 車両価格
- 122.1万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜580万円
-
68〜719万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








