『新車購入はじめてのオイル交換 GSR250』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR250」のクチコミ掲示板に
GSR250を新規書き込みGSR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

新車購入はじめてのオイル交換 GSR250

2017/07/09 20:48(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

スレ主 onkyo027さん
クチコミ投稿数:13件 GSR250の満足度4

新車購入はじめてのオイル交換の初回は1000キロで交換すると思われますが、オイルエレメントも同時に交換しますか?今さらで過去にも同じ事が何回も議論されていると思いますが、私はすべきと思います。ならし運転中はギア等のバリが取れて鉄粉が沢山出ます。鉄粉が出ると言ってもオイルフィルターが有るのでエンジンにキズが付く事は有りませんが、フィルターが詰まったりフィルターでは取り切れない小さな鉄粉も沢山出るので、初回は1000キロで交換する様に指示されている事が多いのです。ヤフー知恵袋より。私の購入した販売店は何の説明もなく、初回のオイル交換はオイルエレメント交換なしでした。最近のバイクは精度が上がっているから交換の必要なしという説明でしたが、精神衛生上よくないです。交換の前に説明して、エレメントの交換はオーナーに判断を仰ぐべきと思います。30年くらい前から、キャブをばらしたり、エンジンのヘッドをはぐったりして、スラジだらけのエンジンを見たりしています。4AGのポート研磨ハイコン仕様を組んだりして、(RSヤスさん加工)それなりにエンジンの事はわかっているつもりです。

書込番号:21030839

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/07/09 21:11(1年以上前)

>onkyo027さん
私も初回1000キロでエレメント交換はするべきだと思います。
エレメント自体大した金額ではありませんし、
手間も大したことないので。
onkyo027さんがおっしゃるように交換しておいた方が精神衛生上いいですよね。
(必要かどうかは交換してみないとわかりませんが。あくまでも精神衛生上の話です)

バイクってそういう部分が結構ありますよね。
マフラーのガスケット、エレメントのパッキン、ドライブスプロケカバーのガスケット。
交換しなくてもいいかもしれないけど、
交換しといた方が精神衛生上いい感じ。

書込番号:21030910

ナイスクチコミ!5


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/09 21:23(1年以上前)

スレ主さん

交換を頼んだんだけどやってくれなかった、というお話なのでしょうか??^^;

書込番号:21030961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/07/09 22:01(1年以上前)

PF4さん。
初回のオイル交換時は何も言わなくてもオイルエレメントも同時に交換するものと思っていたが、オイルを交換しただけでエレメントは未交換だった。

作業前に初回はオイル交換のみだと説明してくれれば、エレメントの交換も頼みたかった。

作業後のお店の説明では製品の精度と品質が上がっているのでオイル交換のみで十分だとの話。

違うかな?

まぁ、オイル関係は難しいからオーナーさんの思うようにやってあげるのが良いと思います。


書込番号:21031077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/09 23:32(1年以上前)

こんばんは。

私も、どのバイクも新車は1000Kmでフィルターも交換しました。

あとは、3000Km毎にオイル交換、6000Km毎にオイル&フィルター
交換してます。

精神衛生上良くないのなら、今からでも、交換してもらっては、
如何でしょうか。

書込番号:21031397

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/07/10 04:35(1年以上前)

>作業後のお店の説明では製品の精度と品質が上がっているのでオイル交換のみで十分だとの話。
私のGN125Hと同じ生産メーカーなので 交換しといた方が無難だと思います。
GN125Hは実害ないと思うけど 結構 鉄粉が付いていたので

書込番号:21031706

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2017/07/10 07:09(1年以上前)

お店の方が言う通り、エレメントが詰まる事はありませんが、エレメント側に汚れたオイルが貯まっているので、新しいオイルが直ぐに汚れてしまいます。
せっかく新しいオイルを入れるなら、汚れたオイルと少しでも混ぜたくないので、私は毎回交換しています。
オイル交換は、3000km毎か春と秋にやってます。

書込番号:21031815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/07/10 09:08(1年以上前)

クルマもそうですけど(元ディーラーマンです)
ここ20年くらいのエンジンであればそうそう神経質になることはないのは確かです

とはいえゼロではないので少ないながらもフィルタ交換の意味はあるし
おっしゃる通り精神衛生上の不安や気持ち悪さもありますから
やれるならやったほうがいいと思います。

ただ考えようですが
気にし始めると1000kmでも安心じゃあなくないですか?
「1000kmまでなら大丈夫」なんて保証はないですし。

500kmの方が、100kmの方が、30分回したら一度交換した方が・・・
捨てオイルでフラッシュしてから変えるか・・・
なんて
けっこうキリのない話だったりします

このあたりの考え方は人それぞれでしょうね


>30年くらい前から、キャブをばらしたり、エンジンのヘッドをはぐったりして、スラジだらけのエンジンを見たりしています。
>4AGのポート研磨ハイコン仕様を組んだりして、(RSヤスさん加工)それなりにエンジンの事はわかっているつもりです。

でしたらオイル交換はカップラーメン作るのより簡単でしょうから
自分でやるのが精神衛生上いちばんいいと思いますよ

書込番号:21032016

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/07/10 17:45(1年以上前)

onkyo027さん

自分の「お気に入りのオイル」を使うのは、満足感があって楽しいですよ。
5000円ちょっとで、全合成油の4リットル缶が買えますし、GSR250なら2回の交換ができます。

廃油はたいてい、行きつけのガソリン・スタンドが引き取ってくれます。
フィルター・レンチも、1000円ちょっとですし、整備が好きなら、買っても惜しくないと思います。

私は1000キロで、フィルターを替えてもらいましたよ。 気分のもんだいなのです。
その後は、オイル交換2回で、フィルター1回かな。

けれど、エンジン・オイルは、どうしても全合成油を使いたいのです。
気分のもんだいですけどね。 (★ドレンのワッシャーは、10個セットがお買い得です)

書込番号:21032938

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

GSR250
スズキ

GSR250

新車価格帯:

GSR250をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング