WD30EFRX [3TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥13,800
(前週比:±0 )
登録日:2012年 7月19日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]
eSATAだから速度出ないのでしょうか?
それとも、他の要因でしょうか?ご教授お願いします。
1.66%既に埋まっている。
2.ケーブルがSATA3用でない。長い。
3.マザーボードの接続口の掃除してない。
買ったばかりですが、旧データディスクのデータを移してきたので埋まっています。
書込番号:15563788
0点

>1.66%既に埋まっている。
こちらのほうが関係あるかも。
HDDですから、使用量が増えて最速部が使われてくと速度がいくぶんか落ちてきますからね。
書込番号:15563815
0点

>>1.66%既に埋まっている。
もともと150MB/sのHDDなので66%埋まっていれば、そのベンチマーク結果は妥当です。
eSATAでなくても内蔵HDDとして接続してもこの画像のような速度になるかと思います。
2と3はあまり関係はないです。
書込番号:15563976
0点

ケーブルに関しては1.5Gbps時代のものとも互換性があることになっています。
それにHDDの転送速度は最速のもので200MB/sを超えるか超えないかですので、6Gbps対応のケーブルは必要ありません。
eSATAならかなりの長さでも問題ないことになっています。
書込番号:15565730
0点

サードパーティ製コントローラだからじゃないですか?
あと、CPU パワーが少ないとスピード落ちます。
CPU が Celeron とかではないでしょうか。
ハードディスクは違いますが、試しに内蔵でスピード測ってみました。
CPU:intel Xeon E3-1270V2
マザーボード:GIGABYTE GA-Z68X-UD4-B3
メモリ:Kingston KHX1600C9D3LK2/8GX 2組
IRST バージョン 11.2.0.1006 Z68 SATA 2 ポートにて
書込番号:15567469
1点

eSATAでもマザーボードのものや、PCI-Ex1(500MB/s)で接続されたものなら、画像のように速度は落ちないです。
最後の画像のように古いPCI-Ex1(250MB/s)のeSATAボードですと速度は落ちますけどね。
チップも古いせいもありますけど。
書込番号:15567851
1点

マザーボード上のSATA3から引っ張ってきてeSATAとして使ってます。
スペック的には問題ないと思います。
CPU:i5-2390T
マザー:Asrock H67M
メモリ:W3U1333Q-2G(2GB x 2枚組)安物
やはり67%埋まっているのが一番の理由ですかね。
書込番号:15576421
0点

>>やはり67%埋まっているのが一番の理由ですかね。
例としてST2000DM001 [2TB SATA600 7200] のベンチマークです。
0%使用時は200MB/s出ていますが、67%くらいだと155MB/sくらいです。ほぼ0まで行くと100MB/sまで落ちます。
HDDの外周は高速ですが次第に使い果たしていくと内周の低速な部分に移ってきます。
200MB/sが外周の一番外側で100MB/sが内周の一番内側です。
67%ですとそんな数値で問題ないです。90%以上になると100MB/sを割り込んで切るかと思います。
書込番号:15576521
3点

>例としてST2000DM001 [2TB SATA600 7200] のベンチマークです。
意味ないy
同じか、同シリーズでないと比較できない。
ST2000DM001は、WD30EFRXより高速なモデルだから、同じ67%時点の速度が変わってくる。
また、データは綺麗に埋まっていれば良いが、普通はマダラになってるので、そこまで使用していると結果はHDTuneより少し低く出てもおかしくない。
書込番号:15577430
0点

データはマダラではありますが、データが大体埋まっていく確率的なカーブだと、経験的にはHDTuneに似通った感じのカーブで速度が落ちていくんで参考資料までにと・・・
ググったらあったのでWD30EFRXのHDTune5.00のを参考資料に貼り付けておきます。
67%のところだと100〜115MB/sくらいのと思われるので、スレ主の速度はHDTuneの値に似通ってるかな。
書込番号:15577541
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2020/10/15 15:10:31 |
![]() ![]() |
6 | 2019/03/01 8:32:37 |
![]() ![]() |
6 | 2019/02/16 22:42:05 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/23 8:18:12 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/09 9:35:15 |
![]() ![]() |
0 | 2018/06/18 10:01:23 |
![]() ![]() |
2 | 2018/06/17 22:51:23 |
![]() ![]() |
0 | 2017/10/05 15:52:52 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/20 19:27:47 |
![]() ![]() |
4 | 2016/12/11 22:31:06 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EFRX [3TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 205件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





