『EVF・内蔵ストロボなし。それでもNEXより優れたシステムかも。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

『EVF・内蔵ストロボなし。それでもNEXより優れたシステムかも。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

一通り出揃った感のあるミラーレス一眼市場ですが、一番のライバルはソニーでしょうか?
ソニーもキヤノンも、レンズラインナップの貧弱さは指摘されるところですね。

そこでソニーは、アダプター経由で、豊富なAマウントレンズをシステムに組み込んだわけですが、生きる機能はAFだけで、収差・周辺減光の補正データが入らず、システムとしては甚だ不完全のように思われます。

その点、このキヤノンのEOSMは、公式サイトに拠れば、
「EFレンズ・EF-Mレンズの高画質を活かす、レンズ光学補正。
写真の四隅が暗く写ってしまう「周辺光量落ち」の補正(レンズ周辺光量補正)や、被写体の輪郭部分に現れることのある「色のにじみ」などの補正(レンズ色収差補正※)が可能です。
EOS Mには、初期設定で28本分のEFレンズの補正用データが登録されています。
付属ソフトウエア[EOS Utility]で登録レンズの確認や、未登録レンズの補正用データの登録できます。」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/features-lens.html
とありますから、期待できますね。

IS(手ブレ補正)も効くようです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/index.html

書込番号:14848179

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:40件

2012/07/23 23:34(1年以上前)

残念ながら喰われるのはKISSでしょうね。

>>「周辺光量落ち」の補正
>>(レンズ周辺光量補正)
>>被写体の輪郭部分に現れることのある「色のにじみ」などの補正(レンズ色収差補正※)

といっても所詮JPGだけですしそのJPGもこの塗り絵画質ではお話にならないのでは。
http://web.canon.jp/imaging/eosd/samples/eosm/downloads/09.jpg

書込番号:14848205

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/23 23:36(1年以上前)

NEXも最初のNEX-5の時はEVFもなしでストロボも付属の外付けでしたので、EOS-Mの第一印象はすごく初期のNEXに近いように感じました。18-55は基本として、22mmは絶妙だなと思います。NEXのほうの24mmは素晴しいですが高級レンズ路線なので気軽に35mm換算35mmF2というのはなかなかいい感じですね。

書込番号:14848213

ナイスクチコミ!9


marcatoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/23 23:46(1年以上前)

周辺光量補正は結構悩むなぁ
やっぱりRAWで撮って現像時にどうするか決めたい
色収差補正も連写するからオフ

書込番号:14848279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/07/23 23:46(1年以上前)

ミラーレスってどんぐりで
ぶっちゃけ血眼になって画質比較したところで
そこまで気合い入ったレンズは極わずかだし
そのレンズ買うほどに身をいれられるシステムは無い
AF速いの遅いの言ってもレフ機のように撮れるわけじゃない


まがりなりにもEFが使えるリアキャップそれで十分で
逆にそれ以上になりえないっていうかなってっても無駄

ソニーやオリンパスは高付加価値化を維持しようと必死だけど
それはαやレガシーフォーサーズの価格帯をひっぱりこみたい事情があってのはわかるけど
ミラーレス=安価路線は確定しちゃってるから一定以上の高付加価値(高価)製品は成功しないと思う

書込番号:14848281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/23 23:50(1年以上前)

おかしいな?
RAWはDPPで収差補正もできるのだよね?
キヤノンはRAW現像ソフトが付いている。
キヤノンがエライのは、エントリー機からプロ機まで一貫して、ロスレス14bitRAWを採用している点。

EOS M 、 ハードウェアは未熟だけどね(笑)

書込番号:14848304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2012/07/23 23:50(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
でもミラーレスは主流になるって、あふろべなと〜るさんがいつも言ってますよ。

書込番号:14848308

ナイスクチコミ!3


Solrosさん
クチコミ投稿数:39件

2012/07/23 23:53(1年以上前)

マウントアダプター使ったときの「連写モードのAF追従は1コマ目のみ」は、結構イケてない制限だと思いますが。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120723_548287.html

書込番号:14848322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/24 00:00(1年以上前)

あのう小型の望遠ズームやダブルズームキットが発表されなかったのですが、望遠系はマウントアダプターでEF・EF-Sを使えということでしょうか?

書込番号:14848351

ナイスクチコミ!2


marcatoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/24 00:05(1年以上前)

さすらいの「M」さん

RAWなら周辺光量補正やら色収差補正やら全部現像時ですよ。
DPPだとカメラ上での補正設定がデフォルトとして設定されるという感じです。

ピクチャースタイル設定も同様です。
ピクチャースタイルを忠実設定以外に仕上げたければLightroomとかでなくDPP縛りになりますが..

書込番号:14848382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2012/07/24 00:06(1年以上前)

そうではないでしょうか?
アダプターも110gと小さく、実売価格も1万円を切りそうなので、実用的だと思いますよ。

書込番号:14848390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/24 00:08(1年以上前)


なんか名前が出てるようだが(笑)

まあ、ミラーレスがメインストリームになるのはもう少し先でしょうね
そのための基礎技術がまだそろってないですから

潜在能力的にはEOS Mこそ一番いいのだけども
今回の初号機は全然ダメそうですね

1眼レフでぼろ儲けしているキヤノン的には
ミラーレスを急速に進化させたら困るのでしょう

その意味ではいいバランスに仕上げたなとも思えるけども

位相差AFが完全にどうでもいい技術に見えてるのが最高に滑稽ですね
このレベルのAFで現状いいのであれば位相差AF採用ってデメリットしかないのでは?
と思うよ…

書込番号:14848406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/24 00:09(1年以上前)

キヤノンの見識として、若干小さな素子で小型のできのよいレンズ群を発表して欲しかった。

この大きな・画素の素子で、この構造のレンズでは素子を完全には生かしきれない、さりとてさほど小型でもなく中途半端と思います。NEXの轍を踏まぬよう、、、。

書込番号:14848412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/24 00:14(1年以上前)

ダメダメのNEXよりははるかに良いだろうね。

書込番号:14848452

ナイスクチコミ!5


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2012/07/24 00:17(1年以上前)

こんばんは

>アダプターも110gと小さく、実売価格も1万円を切りそうなので、実用的だと思いますよ。

この時点で、ターゲットずれてますよね?
アダプター使って、このカメラの本来の性能スポイルさせて使うのなら、本末転倒でしょ?
後発ならもっとレンズラインアップ増やして発売して欲しかったところです。

書込番号:14848475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2012/07/24 00:19(1年以上前)

ダメカメ撲滅委員会さん
具体的にお願いしますw

あなたの口コミ履歴を見る限りソニーにうらみでもあるのでしょうかね?
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%83%5F%83%81%83J%83%81%96o%96%C5%88%CF%88%F5%89%EF

書込番号:14848483

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/07/24 00:21(1年以上前)

>でもミラーレスは主流になるって、あふろべなと〜るさんがいつも言ってますよ。

主流っていうのが何かっていうことですけど
「普通の(写真が趣味や職業でない)人が持つコンデジでない少し頑張ったカメラ」では主流になると思いますよ
っていうか既になっていると言ってもいいし
(本当の全体の主流はコンデジかスマホ)


フィルム時代に
「フィルム一眼レフやレンジファインダーが持っていたシェア」のところの層に
とってかわって主流になるかっていうとそれは数十年無いと思いますけど

あとは性能的にミラーレスが一眼レフの持つ美点を凌駕するとしたら
それはもうスチルカメラである必要が無くなるときです

書込番号:14848490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件

2012/07/24 00:24(1年以上前)

各社からいろんなところをパクリまくりのEOS Mって一体。NEXよりいいところがどこなのか分からないね(笑)
まあ、キヤノン一筋の信者さんはお布施するんでしょうね(爆)

書込番号:14848503

ナイスクチコミ!23


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/24 00:46(1年以上前)

確かにアダプターの出来は素晴らしいのですね。
いかんせん、それを生かすAFが、、残念仕様で足を引っ張りまくりですけど(; ;


何にせよ、アダプターありきは本末転倒なので、早くレンズが揃うと良いですね。

書込番号:14848602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/07/24 07:58(1年以上前)

35ミリ用レンズを使えばAPS−Cではコウリョウ落ちや色にじみは
ほとんど無いですよ。真ん中のおいしいところのみ使うので補正必要なし
なるべく穴だま前だまの大きい物焦点距離長い物などを使うデス

書込番号:14849271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/24 09:28(1年以上前)

パナのG3で夜景撮影したら、レンズを含めてコンデジに毛の生えたような画質でダメダメだったので、気持ちよくキヤノンへ移行できます。

所詮ミラーレスは、、、だったら画質が既存のデジイチと同じでレンズが共有出来る方がとてつもなく良いです。

書込番号:14849568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/24 10:22(1年以上前)

Kissが喰われるとか売れなくなるとか良く見ますがダメージ大きいのはニコンとソニーかな?
NEX出たときニコンが一番シェア落としてα55出た時も同様。
キヤノンはα55出た時になぜか60D投入でソニーよりもシェア上げてたんで。
ニコンは共食いが多いし、ソニーは最初だけで続かなくて、何が出ようがいつも影響が無いのがマイクロ4/3

ミラーレスのシェアが国内で上がって来てるので利益どうこうよりも投入を早めたというのが真相でしょう。
2機種の噂がMのみでレンズも3本から2本に減ってる。
EF-Mロードマップもまだ完全に整理出来てないのでしょう。それでも他のミラーレス買おうとしてた人に待ったが出来るのは大きい。
発売まで日があるので値段も下がりそうだし年末までには上位機種や他メーカーの新型も出てくると思うので楽しみですね。

あとEF-SでもLレンズは無いので出ないと思いますが出たらキヤノンの本気が見える気がします。

書込番号:14849777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2012/07/25 23:23(1年以上前)

ダメカメ撲滅委員会さんは20台ぐらいEOSM買ってキヤノンにお布施するんでしょうねw

書込番号:14857066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/26 12:01(1年以上前)

はて、マウントアダプター経由でEFレンズのAF速度やいかに?
NEXも第二世代のTLM搭載アダプターでAF速度マトモ(というか高速)になりましたが、最初のは「・・・こらAF使えんわ」って速度でしたからねぇ。
ココがマトモなスピードなら既にブレークスルーですね♪

書込番号:14858689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/01 09:18(1年以上前)

まぁ微妙な製品ではありますが、表題の通りいろいろあったVEXよりはよく練られていると思いますよ。

書込番号:14882273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング