『ゴミはどこに?』のクチコミ掲示板

2012年 9月29日 発売

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

「EOS M」用の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:60.9x61mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月29日

  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『ゴミはどこに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゴミはどこに?

2019/03/06 19:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:2080件 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度3
当機種
当機種
当機種

石のやや左上に、「点」が

これも同様。石のやや左上に、「点」が

室内で撮ったらゴミは写らず

屋外で撮ると、ゴミが目につきます。
(プリントにすると際立ちますね。)

これって、レンズのどのへんにゴミが付着しているのでしょうか?
室内撮りでは、この「点」は見えません。
何かの撮影条件のときに、この「点」(ゴミ)が写るのでしょうか?

ちなみに、別のレンズ(EF-M22mm F2 STM)では、この点のようなゴミは写らないことから、カメラのイメージセンサー等に付着しているのではないと思うのですが........。

よろしくお願いいたします。
m(._.)m

※大きめの石のやや左上に2つ、「点」のようなものが見られます。
 別の日に撮っても、やはり同じような「点」が。

※3枚目は、室内で撮りましたが、「点」は見られませんでした。

書込番号:22513453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/03/06 19:43(1年以上前)

どうも。

意外とね、レンズの後玉にゴミが付いていると画像のように大きく写るよ
センサーだけではないというコト。

書込番号:22513492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/03/06 19:47(1年以上前)

そこまで絞ると写るかも。

書込番号:22513502

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/06 19:49(1年以上前)

わーたコアラさん こんばんは

F38と絞り込んでいるので センサー上のごみが写り込んだように見えますが 室内の場合F14と絞り込まれているので これにも 薄くはなりますが出てもも良いように思うのですが この部分は 不思議です。

あと 少し確認ですが 室内は4:3 その他が3:2になっていて この場合 ゴミが出る場所少し変わると思いますが F32まで絞って撮影しても ゴミは出ないのでしょうか?

書込番号:22513507

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2019/03/06 20:08(1年以上前)

絞りを絞ると見え
開けると見えないなら
センサー上に付着した物の公算が高いかと。

書込番号:22513555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/03/06 20:12(1年以上前)

F38・・・。
センサーダストのように見えますが・・・。
レンズの後玉ならクリーニングは危険なんですかね・・・。
センサーダストならセンサークリーニングしてみれば確かめられそうな・・・。

書込番号:22513565

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/03/06 20:57(1年以上前)

>わーたコアラさん

こんにちは。

>屋外で撮ると、ゴミが目につきます。
>室内撮りでは、この「点」は見えません。

室内では露出の関係でF38(外)からF14(部屋)に
なっているため目立ちにくいのだと思います。
室内の写真でもカーテンの影のところに重なって、
ボケたくろいシミのようなものががうっすらと写って
いるようにも見えますが・・。

22mmf2レンズではF38ぐらいまで絞っても出ないのであれば、
レンズ固有のものでしょうし、後玉などについたゴミかも
しれません。

ミラーレスは後玉がセンサーに近いためか、絞り込むと
後玉のゴミがしっかりと写ることがあります。
先日はα7RIII+24mmでf11(16?)ぐらいまで絞ったら、
センサー上ではなく、後玉のゴミがしっかり写りました。
広角レンズは後玉から拡大されるためか、より目立つよう
です。55oでも後玉のゴミがしっかり写るのかどうかは
経験がなくわかりませんが。

ところで、F38はスローシャッター表現のためですよね?

そこまで深度が必要ないのであれば、室外でもf11ぐらい
にされて、ND8(8倍=シャッター3段分の露出がかかる)
あたりの減光フィルターを使われると、センサー上にしろ
後玉にしろ、ゴミを目立たせずに撮影できるかもしれません。

書込番号:22513666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/03/06 21:43(1年以上前)

これだけのごみであれば、センサーにあった場合、センサーを見ればたいてい見つかります。
また、レンズかどうか判断するには、ちょっとズーミングしてみれば、位置が変わるのでわかります。

書込番号:22513802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度3

2019/03/07 07:03(1年以上前)

当機種
当機種

サンプル1

サンプル2

おはようございます。
みなさん、ご回答ありがとうございます。
今朝、f22で撮ってみました。

出ました、「点」が。
同じ位置に出たということからすると、これはセンサー付着ということでしょうか?

書込番号:22514423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度3

2019/03/07 07:06(1年以上前)

※追記
カメラの電源オフ時に、センサークリーニングとなるのですが、効果なし?

書込番号:22514427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/07 07:26(1年以上前)

わーたコアラさん 返信ありがとうございます

>同じ位置に出たということからすると、これはセンサー付着ということでしょうか?

センサーに付いたごみだと思いますし ゴミの形を見るとゴミの周りに薄い円が見えますので 油性の汚れのようですので センサークリーニングでは落ちず センサー自体を直接クリーニングしないと落ちないように思います。

書込番号:22514449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオーナーEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの満足度3

2019/03/07 18:40(1年以上前)

イメージセンサーへのゴミ付着でしたか......。
新たにレンズ購入しようか迷っていたので、大変助かりました。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

書込番号:22515592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月29日

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング