EF-M22mm F2 STM
- ミラーレスカメラ「EOS M」専用の薄型パンケーキレンズ。厚さ23.7mm(電源OFF時)、重さ約105gと携帯性にすぐれ、スナップ写真などに適している。
- 開放F2と明るいので光量の少ない夕暮れや室内など、さまざまなシーンで活躍する。7枚羽根の円形絞りによる丸く美しいボケ味も特徴。
- 「フローティングフォーカス」の採用により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍を実現し、マクロ的な表現も可能。
レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM
先日eosm100 のダブルズームキットを購入しました。標準レンズでは物足りず、単焦点レンズの購入を
検討しています。そこでEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM を下取りに出して、こちらのEF-M22mm F2 STMを購入しようかと考えているのですが、標準レンズは手元に残しておいた方がよいのか悩んでおります。皆さまのご意見をお聞かせください。
書込番号:22001834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
できるなら標準ズームは残したほうがいいと思います。
しばらく両方併用して不要なら売りに出すとか。
下取りより少し売値が下がっちゃうかもしれませんけどね。
EOS Mで22mmというのはフィルムサイズ換算で35mm相当です。
昔からスナップに最適とも言われる画角ですから、遠くのものを
大きく撮りたいとか、大きな景色や建物を1枚に収めたいなどの
贅沢言わなければ、これ1本でなんでも撮れちゃう焦点距離です。
なので、これ1本というのもありだとは思いますが、旅行などでは
やはり広角も欲しいときもあるでしょうから、そういうとき用に
標準ズームはあったほうがいいかなと思います。
書込番号:22001943
2点
mi_jyuさん こんにちは
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM のズームの位置を24oの所より少し15o側の 大体22oの位置にズームを固定して撮影して ズームが必要ないと思ったのでしたら 売却も良いかもしれませんが
やはり 標準ズームが無いと広角側不足すると思いますので 追加購入が良いと思います。
書込番号:22002169
2点
>mi_jyuさん
>EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM を下取りに出して、こちらのEF-M22mm F2 STMを購入・・
結局は撮影目的次第だと思います。例えば風景などを撮る場合であれば、22ミリだけでは画角が狭くて、もっと広角が欲しいと思うケースは多いと思います。
もとラボマン 2さんがご指摘のように、15-45で22ミリのところに固定して、撮影してみて、ズームなどなくても22ミリ一本で十分と確信できるなら、15-45は不要でしょうけど、そう断言できないなら、下取りに出しても、それほど大きな金額にはならないと思うので、とりあえず22ミリ追加の方向で考えたほうが無難だと思います。
書込番号:22002331
3点
EF-M15-45mmとEF-M22mmでは用途が異なるので両方とも持っていたほうがいいです。
EF-M22mmを所有してみてEF-M15-45mmを使わなくなったなら、そこで売却を考えた方がいいですね。
書込番号:22002339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買い増しなら分かるけど
15-45mmは必要では?
何が物足りないのか分かりませんが
22mmF2に何を求めるかですね。
その物足りなさが解消出来ればいいですか
出来ないこともあるのでは?
今の機材で沢山撮って見ましたか?
そして自分好みになるよう設定とか変えて見ましたか?
書込番号:22002466
6点
>mi_jyuさん
標準ズームで撮りました。
単焦点レンズでは
人物の大きさは
撮影位置を前後すれば整えられるけど
背景の山の形は
撮影位置を前後しても
整える事ができません。
山の形を整えたら
35mmと50mmの中間でした。
そんな時 ズームのほうが
構図に拘る事が出来ます。
書込番号:22002910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者ほど、キットレンズを売りたがる。
書込番号:22004012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふたたびです。
EF-Mはまだレンズが少ないですからね。
15-45mmを売って、将来的にF2.8の大口径標準などを買うつもり
とかならまだいいんですが、EF-Mマウントではそれがないんですよね。
つまり15-45mmは現行で事実上唯一とも言える「標準ズームレンズ」
ですから、手放したあとにまたやっぱり欲しい!となると、同じレンズを
買い戻すはめになる可能性がすごく高いんじゃないかと。
EF-M18-150mmなどもありますが高価ですしね。
調べてみたら15-45mmのマップのワンプライス買取で8500円。
中古相場は15000円です。よく考えられたほうがいいかと。
マウントアダプターを使ってEFマウントのF2.8標準を使うこともできるかも
しれませんが、それではEOS Mのコンパクトさをスポイルしてしまうと
思いますので。
書込番号:22004160
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M22mm F2 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/02 20:51:48 | |
| 2 | 2021/03/28 20:32:05 | |
| 4 | 2020/01/31 21:56:14 | |
| 14 | 2019/06/07 16:05:27 | |
| 11 | 2018/11/06 11:25:26 | |
| 5 | 2018/10/02 21:56:59 | |
| 8 | 2018/08/23 22:25:30 | |
| 6 | 2018/08/13 9:59:04 | |
| 4 | 2018/08/12 20:12:20 | |
| 8 | 2018/08/02 16:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











