EF-M22mm F2 STM
- ミラーレスカメラ「EOS M」専用の薄型パンケーキレンズ。厚さ23.7mm(電源OFF時)、重さ約105gと携帯性にすぐれ、スナップ写真などに適している。
- 開放F2と明るいので光量の少ない夕暮れや室内など、さまざまなシーンで活躍する。7枚羽根の円形絞りによる丸く美しいボケ味も特徴。
- 「フローティングフォーカス」の採用により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍を実現し、マクロ的な表現も可能。
レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM
解放で非常に写りはシャープでした。
夕焼けなどの風景画はもっと絞り込んで撮るべきでしたが、何故かF2で全て撮影しています。(笑)
暑過ぎて、そこまで気が回らなかったようです。次回の撮影からは意識してみようと思います。(出番はまた来年の夏か?!)
書込番号:22026393
4点
このレンズ、中古で数千円で売られているとは思えませんね。EOS Kiss M のAF性能がもう少し良ければと残念でなりません。
書込番号:22026496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モンスターケーブルさん
コメントありがとうございます。
私の場合は風景画メインなのでAF性能は全く問題ありませんでしたよ。
やはり動き物は最終的には、まだまだ一眼レフかなって思いました。
先日購入したEOS6D2、秋になったら出陣ですよ。(笑)
書込番号:22026527
3点
星景以外
風景写真の遠景は絞り開放では撮られる事は
特別な意図が無い限り、行われません。
絞れば 周辺解像度や
コントラストまで良くなります。
レンズ評価が解像度一点ばりだった時代
カールツァイスが
解像度よりコントラスト再現性のほうが重要だと提唱し、
現在では全てのメーカーがMTFグラフを載せる様になりました。
書込番号:22026675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
実はこのカメラ、出番は夏だけという「夏カメラ」という名目で導入致しております。
ですので、このクソ暑い中、額に汗をダラダラ流した状態でファインダー付きのカメラなどを密着させることイコール、「精密機器の破壊」と考えています。
※汗には塩分が含まれています。電化製品に塩水は破壊そのものでしかありません。
当機種の選定にはそういった観点も考慮され、あえてファインダーの付いていない最新型の軽量機が選ばれました。
前書きはここまでにしておいて、
解放の件は承知致しました。本当はF2とF8でどれぐらい差があるのか、比較写真みたいな事をやりたかったのですが、残念ながら昨日の撮影で終了しました。
また来年の夏頃にどんな感じか試したいと思います。
>風景写真の遠景は絞り開放では撮られる事は特別な意図が無い限り、行われません。
コントラストの甘い写真を量産目的のカメラ女子がしでかしそうな気もしますけどね。
いわゆる、ゆるくて、明るく、ふわっとした優しい感じの写真でしょう。
書込番号:22026771
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M22mm F2 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/02 20:51:48 | |
| 2 | 2021/03/28 20:32:05 | |
| 4 | 2020/01/31 21:56:14 | |
| 14 | 2019/06/07 16:05:27 | |
| 11 | 2018/11/06 11:25:26 | |
| 5 | 2018/10/02 21:56:59 | |
| 8 | 2018/08/23 22:25:30 | |
| 6 | 2018/08/13 9:59:04 | |
| 4 | 2018/08/12 20:12:20 | |
| 8 | 2018/08/02 16:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













