『室内でフラッシュなしの撮影は大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月29日 発売

EF-M22mm F2 STM

  • ミラーレスカメラ「EOS M」専用の薄型パンケーキレンズ。厚さ23.7mm(電源OFF時)、重さ約105gと携帯性にすぐれ、スナップ写真などに適している。
  • 開放F2と明るいので光量の少ない夕暮れや室内など、さまざまなシーンで活躍する。7枚羽根の円形絞りによる丸く美しいボケ味も特徴。
  • 「フローティングフォーカス」の採用により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍を実現し、マクロ的な表現も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:22mm 最大径x長さ:60.9x23.7mm 重量:105g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M22mm F2 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M22mm F2 STMの価格比較
  • EF-M22mm F2 STMの中古価格比較
  • EF-M22mm F2 STMの買取価格
  • EF-M22mm F2 STMのスペック・仕様
  • EF-M22mm F2 STMのレビュー
  • EF-M22mm F2 STMのクチコミ
  • EF-M22mm F2 STMの画像・動画
  • EF-M22mm F2 STMのピックアップリスト
  • EF-M22mm F2 STMのオークション

EF-M22mm F2 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月29日

  • EF-M22mm F2 STMの価格比較
  • EF-M22mm F2 STMの中古価格比較
  • EF-M22mm F2 STMの買取価格
  • EF-M22mm F2 STMのスペック・仕様
  • EF-M22mm F2 STMのレビュー
  • EF-M22mm F2 STMのクチコミ
  • EF-M22mm F2 STMの画像・動画
  • EF-M22mm F2 STMのピックアップリスト
  • EF-M22mm F2 STMのオークション

『室内でフラッシュなしの撮影は大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M22mm F2 STM」のクチコミ掲示板に
EF-M22mm F2 STMを新規書き込みEF-M22mm F2 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM

スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

オリンパスペンFが壊れてしまい次の候補としてソニーα6300かイオスキスMを考えています。
もしキスMにしたらこのレンズを付けっぱなしレンズの候補に考えています(長いのは妻が嫌がるので(汗)

F2だと室内やレストランの店内などでフラッシュを焚かないで撮影しても女性がISO感度などいじらずにオートで
手ぶれなく写すことが可能でしょうか?

ちなみにソニーにしたらレンズは20mmF2.8を考えています。

ざっくりとしていてお恥ずかしい内容かとは思いますがお答えいただけりと幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:22048606

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 11:01(1年以上前)

追加です。

もしイオスキスMにしたらレンズは20mmF2にするつもりです。

書込番号:22048611

ナイスクチコミ!0


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/22 11:59(1年以上前)

ごめんなさい!ソニーのレンズの方にも似たような質問をしてしまいました。削除は出来ないようなので
無視していただいて結構です。大変失礼しました。

書込番号:22048713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2018/08/22 19:56(1年以上前)

>渋電さん

 気にすることではないです。ルール上は問題ありませんから。

 動かない被写体で手振れを防止するなら、明るい単焦点と、手振れ補正の付いたレンズのどちらがいいかの比較も考えるべきです。

 それとレンズ交換しないなら、レンズ交換式カメラでなくてもいいのでは?例えば、キヤノンG1XVなら大きさ重さはKissMにレンズつけた場合より少し小さくて軽くて、少し暗いですけど、公称4段分の手振れ補正があるので、手振れという面では有利だと思います。

書込番号:22049688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2018/08/22 20:47(1年以上前)

F2でも、完全にオートならストロボ自動発光でF4ぐらいになってしまうかもしれませんので、
候補機毎に確認してみてください。

少なくともストロボ発光禁止の方法ぐらいは覚えてもらう必要があるでしょう。


なお、絞り優先モードで開放F2.0設定でISOオートでISO3200およびシャッター速度1/60秒になったとして、
標準的な露出での撮影照度(の計算値)は約20ルクス(Ev(=Lv)3)で、これは一般家庭の夜間室内照度の1/10以下~1/4ぐらいの明るさですから、
通常の飲食店では上記より明るいので、仕様の上では問題ないでしょう。

(その撮影においての最低限の使い方が出来るかどうか?
クルマの運転も免許取得ギリギリでずっとペーパードライバーでしたら、
どんなクルマを買っても危なっかしいのと一緒)

書込番号:22049791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/23 07:07(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。レンズ交換は結構必要なんですよね。手ぶれ補正に関してはあまり考えていませんでした(ソニーα6500だとよさんオーバーなので)
このキヤノンの22mm F2はパンケーキでそこそこ広角でパンケーキでとキヤノンミラーレスユーザーなら決まりなんですが。

書込番号:22050553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/23 07:11(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
たしかに車の運転に例えるとわかりやすいです。
その計算式だと案外大丈夫そうなので安心です。
フラッシュがの発光禁止くらいは覚えてもらいます(笑)

書込番号:22050556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2018/08/23 08:45(1年以上前)

どうも(^^)

上記でサラッと書きましたが、
手ブレ軽減のためのシャッター速度を稼ぐために、
絞り優先に加えて
シャッター速度も(例えば)最遅(最長)を1/50秒や1/60秒などに設定可能な仕様が望ましいですね。

そうでない場合は、全手動設定に近くなりますので、
機種毎の内蔵プログラム次第で使い勝手が変わります。

コンデジの場合は手持ち優先の場合が多いので、手ブレ補正機能に加えてISO感度を上げて画質を犠牲にしても、
あまりシャッター速度が遅くならないようば内蔵プログラム仕様が多いと思いますが、
デジイチやミラーレスでは「画質優先のために三脚利用の優先度がコンデジよりは高い」ために、
ISO感度を抑え気味仕様にしていると、
明るいレンズでも全然足りずにシャッター速度が遅くなり、
スレ主さんの用途では不適切になります。

しかし、昔のフィルム式一眼レフと違って、
広大画素のデジイチ等ではISO3200を「ごく一般の認識の範囲」では常用可能ですから、
上記のコンデジのようにシャッター速度を速めにする仕様でしたらいいですね(^^)。


書込番号:22050731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 渋電さん
クチコミ投稿数:164件

2018/08/23 22:25(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>遮光器土偶さん

重複したようなのにご親切にありがとうございました。

書込番号:22052684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M22mm F2 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年末価格? 1 2022/12/02 20:51:48
夜景撮影で使いたいのですが.... 2 2021/03/28 20:32:05
レンズフードは必要ですか? 4 2020/01/31 21:56:14
購入を検討しています 14 2019/06/07 16:05:27
持っといた方がいいですか? 11 2018/11/06 11:25:26
レンズフィルターについて 5 2018/10/02 21:56:59
室内でフラッシュなしの撮影は大丈夫でしょうか? 8 2018/08/23 22:25:30
動画の手振れ 6 2018/08/13 9:59:04
絞り開放で使ってみました 4 2018/08/12 20:12:20
購入を検討中です。 8 2018/08/02 16:56:39

「CANON > EF-M22mm F2 STM」のクチコミを見る(全 391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-M22mm F2 STM
CANON

EF-M22mm F2 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月29日

EF-M22mm F2 STMをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング