『広角のMF』のクチコミ掲示板

2012年 8月28日 発売

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]

焦点距離25mmの広角単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:72.2x71mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月28日

  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『広角のMF』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みDistagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

広角のMF

2015/02/02 22:09(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]

2/25や2/28のピントリング目盛りを見ると∞の次は2mです。それでもMFはやりやすいですか?
1.4/50はもっと目盛りに幅があります。

書込番号:18433538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/02/02 22:21(1年以上前)

こんにちは

焦点距離が短くなるにつれ焦点深度が深くなることで、無限遠と近くの差は少なくなりますね。
その間が狭くなるにしても、その全域に合焦してるので問題ないでしょう。
それをMFで確かめることも容易かと。

書込番号:18433601

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/02 22:27(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん こんばんは

広角の場合 被写界深度深くなるので 大丈夫だと思いますが 逆に ファインダーでは ピントの確認し難くなりますので 広角の場合フォーカスエイドでのピント確認すると良いと思いますよ。 

書込番号:18433629

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2015/02/03 00:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

5D+TAMRON SP 17mm F/3.5. 151B フォーカスエイドを頼りにしながら。。

CONTAX 167MT+SP 17mm F/3.5. 151B スプリットプリズムで。。

私はタムロンの28mmとか17mmですが、MFきついです(;´・ω・)
どこでもピントが合ってるように思えます。。

なので、フォーカスエイドか、スプリットプリズムか
距離指標でとか。。

書込番号:18434052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/03 07:47(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん おはようございます。

広角レンズは被写界深度(ピントの合う範囲)が50oなどの標準レンズと比較すると、焦点距離が短くなるほど同じ絞りならば合いやすくなりますので当然距離指標の間隔も短くなると思います。

開放でF2.0あればマット面でも十分に確認できると思いますが、わからない場合はZF2の場合はフォーカスエイドで確認出来ますし、三脚使用などで詳細に合わす場合はライブビュー拡大が一番正確でわかりやすいと思います。

但しある程度絞って撮るのであればすぐに全域ピントが合うパンフォーカス状態に持って行くことが出来ますので、被写界深度目盛りを確認されながら絞って撮るというのも一つの方法だと思います。

書込番号:18434538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2015/02/03 21:40(1年以上前)

みなさんこんにちは、
みなさんのご意見では大丈夫そうですね。
一度どこかで試して見たいです。
沼にはまるかも知れませんが^o^

書込番号:18436345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/03 21:48(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん 返信ありがとうございます

広角の場合 ファインダーでは 確認し難いですが 今のカメラはフォーカスエイドがありますし 標準・望遠系に比べ 被写界深度が有る分 フォーカスエイドでも十分ピント合わせることが出来ますので 大丈夫だと思いますので ツアイスの世界楽しんでください。

書込番号:18436377

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2015/02/04 00:39(1年以上前)

こんばんは。

大丈夫(妥協?)というより、広角はクイックであることが理想なのです。
人の目は、絶対的な変化量よりも、時間内にどれだけ変わったかの方が敏感です。

明るさが10%違う2枚の画像を左右に並べても、違いが分かる人はまずいません。
でも、2枚の画像を同じ場所で交互に切り替えると、誰もが違いに気付きます。

ピントの追い込みも、人の目は僅かなボケ−クッキリ−僅かなボケ という短時間での
変化から山を感じ取ってピントを認識します。広角レンズの少ないボケが
ゆ〜っくりと変化すると、山の頂点がどこなのか全く分からなくなってしまうのです。

MFは、クイックすぎてもダルすぎても合わせることが困難なので、
焦点距離に応じて変えるのが良心的な設計だと言えます。
以前買ったとある超広角レンズは、最短から無限遠まで1回転に近いくらいに
変化量が超緩やかで、ファインダーではピント合わせが困難でした。

書込番号:18437075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件

2015/02/05 19:59(1年以上前)

本日触って来ました。なるほど分かりました。ジャスピン率70%位でした。花形フードがカッコ良かったです

書込番号:18442408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2015/02/06 21:53(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。グッドアンサーは全員に付けたかったのですが、書込み順にさせて頂きました。

書込番号:18446275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月28日

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング