-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-055(B) [ペア]
- ソフトドーム型ツイーターを採用し、ライブ会場にいるような開放感に満ちた音場感が特徴の2ウェイ・スピーカーシステム。
- ウーハーは12cm N-OMF振動板に周波数特性の乱れを抑制する砲弾型イコライザーを装備。音のなめらかさやスピード感、ダイナミックな音楽性を引き出す。
- 剛性の高さと響きのよさで定評があるMDFを使用したキャビネットを採用。真鍮削り出し金メッキネジ式ターミナル(バナナプラグ対応)を装備している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-055(B) [ペア]
CR-D2を昔のONKYOコンポセット品であるD-02Aを使っています。
スピーカの買換えを検討しており、CR-D2との組合せ推奨品である
D-D2E、D-112EXを視聴しました。
アンプはCR-555だったのですが、疲れる音でした。
そこでD-055を聞いたところ、聞き疲れのしない、
クセのない音が気に入りました。
CR-D2+D-055の組合せになると、音も変わってしまいますか?
どなたかご教示下さい。
書込番号:15141701
0点
>CR-D2+D-055の組合せになると、音も変わってしまいますか?
変わるか変わらないかでいえば、変わるでしょうね。
とはいえ、スピーカーの方が音に与える影響は大きいので、
この組み合わせだと人によっては違いを感じないかもしれません。
CR-D2は特に癖のあるレシーバーではありませんし、
D-055の音色が気に入ったのならおそらく大丈夫なのではないかと。
個人的には、CR-D2にはもう少し上のクラスのスピーカーを使いたいところですけど、
スレ主さんが気に入ったものを選ばれるのが一番だと思います。
ちなみに、メーカーを特にONKYOで揃える必要はないですよ。
書込番号:15142066
0点
ラブの飼主さん、こんにちは。
CR-D2は組み合わせるスピーカーを選びませんから、気が向いたらオンキョー以外のスピーカーも試聴なさってみてはいかがでしょう? 個人的には、海外メーカーのスピーカーがおすすめです。ご予算に合いそうなものを以下にあげてみます。
■DALI ZENSOR1
http://kakaku.com/item/K0000264760/
■Wharfedale DIAMOND 10.1
http://kakaku.com/item/K0000124792/
■Klipsch RB-51 II
http://kakaku.com/item/K0000306555/
■Tannoy Mercury V1
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryv1/index.html
・実勢価格
http://kakaku.com/item/K0000215960/
■モニターオーディオ Bronze BX1
http://kakaku.com/item/K0000135295/
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:15142887
0点
CR-D2は持っていたことがあります
その二つのコンポの音の違いは私には分からないと思います
D-055は気になっているスピーカーではありますが、まだ聞けていません
ZENSOR1との比較をしてもらえないでしょうか
コンポは何でもいいです
書込番号:15143011
0点
Nightmare Resident様
Dyna-udia 様
sasahirayu様
早速のレス、ありがとうございました。
こんな短時間に皆さん方から返事を頂けるとは思ってなかったので、驚いております。
D-02Aも悪くはないのですが、クラッシック(特にバイオリン)の高音が耳に刺さる?感じで、
音量大だと長時間聴いていられない「聞き疲れる」のが交換検討の理由です。
改めて各SPを聞いた感想は、
D-D2E:全体的にこもり気味。(論外)
D-112EX:高中音は比較的出ていますがD-02Aから変える必要性のない音。
コスパ低。低音×(低音は抑える設計とのこと)(秋葉原ヨドバシONKYO説明員談。)
D-055:低音は△ですが、定位はしっかりしていてバランスが取れた感じ。
※全て個人の主観です。
D-055は欧州向けモデルらしいので、
Dyna-udiaサンお奨めの品も聴いてみたいと思います。
(同価格帯ですし、欧州製なので傾向も似てそう?検討の価値大だと思います。)
Dyna-udia様
”低音”が出るのはどれですかね?
実家のJBL(45cmウーハ)の低音を聞いており、低音好きの耳かもしれません。
sasahirayu様
ZENSOR1は、自分も気になっていましたが聴いたことがありませんので、
AKBヨドバシにあったら、視聴結果を投稿します。
書込番号:15144351
0点
ラブの飼い主さん、はじめまして。
先日、ネットワーク用にCR-N755を購入しましてWharfedale DIAMOND 10.1で鳴らしておりますが、エッジの効いた今風の張りのある音で楽しめてます。
試しに寝室で利用してるCR-D2に繋いでみましたが、CR-N755より低音の効いた押し出しの強い音で打ち込み系や今時の音楽に合いそうだなと思いました。
CR-N755は音質的にはCR-555と同じ傾向なので似た感じかと思います・・・ちなみにCR-D2と比較すると少々高音寄りでサラリとしるように感じます。
CR-D2で低音がガンガンでしたら、JBL-4312MUも良さそうですね。
書込番号:15145838
2点
ONKYOスピーカーはエッジが効いたような、輪郭のはっきりとした音を出す傾向にあるので、
人によっては高音が耳に刺さると感じると思います。
また、D-112EXのような小型のものは低音がタイトで、量感があるタイプではないですね。
スレ主さんはあまりこういった音が好みではないようなので、
やはり他メーカーも視野に入れて検討したほうが良いと思います。
海外のものは既にいくつか上がっているので、私はDENONのSC-CX101をお勧めしておきます。
http://kakaku.com/item/20443310973/
国産スピーカーは正直あまりパッとしないものが多いですが、これは個人的にかなり気に入っています。
小型ですが低音の量感はありますし、解像感を残しながらも聴き疲れしない優しい音を出します。
他に上がっているものと比べると多少高価ですが、もし置いてあったら視聴してみてください。
書込番号:15146318
0点
ラブの飼主さん、こんにちは。
> ”低音”が出るのはどれですかね?
RB-51 IIか、BX1あたりでしょうか。(ただしリストにあげたものを同時に並べて聴きくらべたわけではないので、厳密ではありません)。試聴でじっくり確認なさってください。
それからJBLにこだわりがおありなら、すでに候補としてあがっていますが以下の製品もおすすめです(予算オーバーかもしれませんが)
■JBL 4312M II BK
http://kakaku.com/item/20444311198/
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:15149935
1点
こんにちは。
オンキョーSPは「高音が刺さる」「聴き疲れる」というような
ユーザーさんの意見がやはり多いのですね。良く目にします。
D2は良いCDレシーバーですから、活かしましょう。
お好み感としてちょっと考えるのは
・クオード11Lクラシック(SIGNATURE)
・ELAC 53.2
あたりです。クラシックなどお聴きになられるようですから、イチ推しは
クオードですね。ヤフオク出品では韓国経由品になりますが、ペア4万位
で購入が可能です。(可能でしたら)
低音感もありますし、高音はすごくキレイな方ですね。
ELACは全体バランスがとれていて、なんでもうまく鳴らせます。
うるさくなく、透明感はクオードより上。
良いインシュレーターもご用意されてこのクラスのSPを載せていただき
たいです。ケーブルも選考を。
ご一考に。
書込番号:15151959
1点
皆さまこんばんは
Dyna-udiaサンに推奨頂いた下記を中心に、AKBヨドバシで試聴してきました。
■DALI ZENSOR1
SPL:36K\ ヨドバシ:29.8K\ 最安:23.8K\
■Wharfedale DIAMOND 10.1
SPL:50.4K\ ヨドバシ:40.3K\ 最安:32K\
■Tannoy Mercury V1
SPL:39K\ ヨドバシ:33.6K\ 最安:27.5K\
■モニターオーディオ Bronze BX1
SPL:40K\ ヨドバシ:?? 最安:27.8K\
曲はビバルディの四季(秋)。それぞれ一長一短だったのですが、
最終的に一番いいかな?と感じたのは、Wharfedale DIAMOND 10.1でした。
上記の中では一番高いのですが、全体のバランスが良かった印象です。
(個別の印象は、次の機会で。)
ところが・・・、
隣に設置してあった聞いたこともないメーカで、しかもヨドバシ価格は67.2K\。
手は出ないな・・・と思いつつも鳴らしたところ、目から鱗。
Wharfedaleもかすんでしまう音色を奏でるスピーカでした。
中高音の柔らかさ、低音の出かた、そして全体のバランス。
他の20万前後SPの音をもしのぐスピーカでした。
それは「Quad 11L」。
試聴後にこのスレを見たら、はらたいら1000点サン推奨のSPでした。
かなり予算オーバなのですが、ネットなら4万前後。
※韓国経由の購入が気がかりですが・・・。
今はかなり「Quad 11L」に傾いていますが、
はらたいら1000点サン推奨の「ELAC BS 53.2」はまだ聞けてないので、
これを聞いてから、最終的に決めたいと思っております。
書込番号:15169836
0点
ヨドバシ秋葉が近いならエディオンの近くの麻布オーディオに視聴しにいってみてはどうでしょうか
MONITOR ZERO PCWはかなりクリアで芯の太い音で良かったです
D-055は安心して聞ける音質でした
やや中音がスッキリしない印象はありますがONKYOのスピーカーが欲しいけど
D-412EXは買えないのならこれしかない感があります
書込番号:15170002
1点
ラブの飼主さん、こんにちは。
ご予算は3万くらいの書き方をされていたので、そのご予算に合う製品をご紹介したのですが……。
>Wharfedaleもかすんでしまう音色を奏でるスピーカでした。
>それは「Quad 11L」。
その2製品はグレードがかなり違いますから、聴き比べれば違いをお感じになるのは当然でしょう。
ラブの飼主さんが体験されたことは、「比較試聴すると10万のスピーカーより20万のスピーカーの方がよかった。だがその20万のスピーカーより、30万のスピーカーの方がさらによかった!」みたいなことです。
オーディオというのはこういうふうに、より上のグレードの製品と聴きくらべるたびに「予算がアップ」してしまうものなんですよ(笑)。みなさんそれで苦労されています。
書込番号:15174398
2点
Dyna-udia様
こんにちは。
おっしゃるとおり、色々聞き比べると色気?が出て
予算も上がってしまいますね?
また、ネットなら同じ製品はが5千円以上安く買えててしまうので、
もう少し予算を足して・・を繰り返してしまいます。
Dyna-udiaサンに紹介いただいた製品を軸に、
同価格帯の物を再度聞き比べるとともに、
GUAD 11Lとのコスパ等も改めて考えたいと思っております。
(1万アップも我が家の大蔵省にはなかなか許してもらえませんので・・)
書込番号:15176550
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-055(B) [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/02/22 22:58:44 | |
| 1 | 2020/07/16 22:47:35 | |
| 3 | 2016/01/28 23:08:39 | |
| 9 | 2016/03/21 11:13:33 | |
| 1 | 2016/01/28 2:21:37 | |
| 13 | 2016/04/26 10:48:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





