『エージングについて教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 8月 発売

D-55EX(D) [ペア]

  • 楽器や声の輪郭をクリアに再現することをコンセプトにしたコンパクトな2ウェイスピーカー。
  • 3cmリング型ツイーター、10cmのN-OMF振動板を使用したウーハーユニット、独自のスリット型バスレフダクトなどを採用。
  • 周波数特性の乱れを抑制する砲弾型イコライザーを備え、サウンドの滑らかさやスピード感も高めている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-55EX(D) [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-55EX(D) [ペア]の価格比較
  • D-55EX(D) [ペア]のスペック・仕様
  • D-55EX(D) [ペア]のレビュー
  • D-55EX(D) [ペア]のクチコミ
  • D-55EX(D) [ペア]の画像・動画
  • D-55EX(D) [ペア]のピックアップリスト
  • D-55EX(D) [ペア]のオークション

D-55EX(D) [ペア]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月

  • D-55EX(D) [ペア]の価格比較
  • D-55EX(D) [ペア]のスペック・仕様
  • D-55EX(D) [ペア]のレビュー
  • D-55EX(D) [ペア]のクチコミ
  • D-55EX(D) [ペア]の画像・動画
  • D-55EX(D) [ペア]のピックアップリスト
  • D-55EX(D) [ペア]のオークション

『エージングについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-55EX(D) [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-55EX(D) [ペア]を新規書き込みD-55EX(D) [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

エージングについて教えてください

2016/03/03 12:08(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]

クチコミ投稿数:22件 D-55EX(D) [ペア]の満足度4

このくらいのスピーカーでもエージングによる音の向上というのはあるのでしょうか?

このスピーカーを含めて今まで4種類のスピーカーを使ったことしかなく、正直エージング(たんに使い込んでいっただけ?)で音が変わったということを認識したことがありません。

わかりやすくご教示いただければ幸甚です。

書込番号:19652541

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2016/03/03 12:22(1年以上前)

こんにちは

個人的にはどの様なSPでもエージングの必要はあると思います。

上級機ほどその傾向は強く、しっかりと鳴らし込む事で変化がありますが
時間はそれなりにかかると思います。

あとポイントとして新品購入時に気に入った音のするSPを出来るだけ試聴して選択する事です。
購入後に音はイマイチだけどエージング後に良くなるだろうという考えはやめた方がよいです。

最初から気に入った音のSPを購入し、エージングで更に伸ばして上げるという事です。
良い音のSPは最初から良い音がする物です。

書込番号:19652582

ナイスクチコミ!6


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/03/03 14:36(1年以上前)

>このくらいのスピーカーでもエージングによる音の向上というのはあるのでしょうか

向上するとは限らない、逆にどんどん嫌な方向に行く場合もある


違いを感じたかければ2つ購入して、一年後に聞き比べればいい
ただし、他の機材も安物では無理だ。

書込番号:19652909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 D-55EX(D) [ペア]の満足度4

2016/03/03 15:14(1年以上前)

>Musa47さん
>ミントコーラさん

なるほど、何となく感じがわかりました。
お礼申し上げます。

要は、「良くなる」vs「悪くなる」は同じ確率で起こるわけではないということのようですね。

「エージングは必要」=「現状維持<良くなる」

「エージングすると」=「良くなるor悪くなる」

人間の耳の閾値がどの辺にあるのかはわかりませんし、自分自身どれくらい偏差があったら「いい音」だ、「嫌な音」だと認識するのかまったくわかりません。

聴き慣れてきたらよほど機械的な瑕疵でもない限り、たぶん良くなっても気がつかないんじゃないかなと。

まぁ、「いい音」が聴きたいというより「いい音楽」が聴きたいわけで、気に入った音色で再生されればそれに越したことは無いですが、なんにせよ副次的な要件だとわかりました。

書込番号:19652984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/03/03 16:10(1年以上前)

拝啓、今日は。
遅れ場背乍!、私自身は"エイジィング推薦派"で在ります!。
良くエイジィングの進行して来ると?、「高域が丸くなり物足り無い」・「前に出て来無い」等の理由で?エイジィング否定的な方や、エイジィング効果自体が判ら無い方等居られますが?、
多分?、エイジィング前の"不完全な音質自体"を基準して判断するから間違いだと想いますよ!。

選ばれた"オンキョーのリングツィーターのタイプ"は?、特にエイジィングの効果で音質の変化が顕著に出ますので!、本来の音色を味あう為には"1000-1200時間位"掛けてからが!本来の音色に成ると想いますよ!。その過程の変化が面白い筈ですよ。(笑)

まあ〜、個人的な主観ですけどね〜!。(笑)
参考までに。

悪しからず、敬具。

書込番号:19653116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件 D-55EX(D) [ペア]の満足度4

2016/03/03 16:56(1年以上前)

>たなたかたなたかさん
ご高説、ありがとうございます。

情けない話ですが、わたしには「エイジング前の不完全な音質自体」を認識することが無理に思われます。
「これこれこのような音」という基準すらないことに気付かされました。

エイジングに1000時間〜1200時間程度かかるとすれば、有に1年以上はかかる計算になります。

そうなると、正直良くなったのかどうなのかわかるかどうか「??????」でございます。

メインで使用しているものはかれこれ20年になりますが、今のところ健全に頑張ってくれています。
もしかしたら、とんでもない音で聴いているのかもしれませんが・・・

まぁ、結局のところ耳が良い方には気になるものなんだろうと想像します。
世の中には「絶対音感」を持っている方がいるのと似ているのではないでしょうか。

私には絶対音感はありませんし、多分、エイジングによる音の変化について認識することは、私には到底到達できる世界ではないような気がします。

ということで、聴いているうちにエイジングは進み、もしかしたらよい音になっているかもしれないし、もしかしたら悪くなっていることもあるだろうけど、たぶん私にはわからない、というのが私なりの結論かと。

少なくとも聴けばエイジングになるわけで、それで嫌な音にならなければいいくらいの気持ちでいる方が精神衛生上良いかもしれませんね。

書込番号:19653204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2016/03/03 18:50(1年以上前)

>酢味祖煮庵さん
エイジングなんてあまり深く考えないことですよ。スピーカーの組成が変わるわけではありませんから。

具体的に言えば各ユニットのエッジの動きがスムーズになるとか、コンデンサが通電を重ねると馴染むとかってことだと思います。こうゆう物理的な組成で言えば個人的には経時変化よりも温度の変化による影響の方が大きいと私は考えています。でも接続する機器の変更や設置する方法や場所、部屋の変更に比べれば微細なものだと思います。

レザーのソファーとか車のシートなんかでも使っているうちに体に馴染んでくるものもあれば段々と違和感が増していくものとかもあるじゃないですかエイジングてそうゆうことですから。温度の影響ていうのはレザーだと冷えてると固いとかあるじゃないですか。こうゆうことがスピーカーユニットのエッジにも言えると思うんですよ。

エイジングてスピーカー自体が変化するってことと、自分の耳が馴染んでくるってことが同時に起こってると思うんですよ。

聴いてて好きでいられれば良い方向のエイジングが進んだとも言えますが、これは自分の耳に良く馴染んだとも言えますね。最初は良かったのにいつまでたっても耳に馴染まないというパターンもたぶんあって、これはエージングが進んでないってとる人もいればエイジングで悪くなったと感じる人もいるんでしょう。

使っていて好きでいられるとか、違和感が出てきてしまうとかの経過や結果が大事であってその現象自体に大きな意味はないと私は思っています。

書込番号:19653510

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2016/03/03 19:55(1年以上前)

こんばんは♪

スピーカーのエイジングって積極的にやらなくても、普通に使っていればいいと思います、
積極的にしたければしてもいいけど…
変化を実感すればそれでいいし、しなくてもいいし…

今まで3種類のスピーカーを所有したとの事ですが、まだ手元に有るのでしょうか?

もし数年使わずにいるスピーカーが有れば、もう一度繋いで聴いてみて下さい

たぶん酢味祖煮庵さんの記憶と違うふんづまった音がすると思います
それを又、一〜二週間程鳴らしてみて下さい

たぶん、酢味祖煮庵さんの記憶の音に戻っていると思います

自分がそうでした

エイジングとチョット違うかもですが…
失礼しました

書込番号:19653675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/03 20:19(1年以上前)

スレ主様こんにちは!

手っ取り早く確認されたいのであればバーンインCD(XLOなど)を利用されてみればいかがでしょう。

買い物を行っている間に、それなりの音量で鳴らして置くなり、位相を変えて正面向きにセッティングするなりして。

帰る前と後で聴き比べると「変わったな」と実感しやすいと思います。

ご参考までに。

書込番号:19653741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/03 20:20(1年以上前)

酢味祖煮庵さん
こんばんは(^ー^)ノ

私は直径が小さく、外周の小さなユニットの方が変化が大きく…
外周の長さが長い、直径の大きなユニットの方が、スムーズに動く時間を要すると思っています。

なのでご質問のスピーカーは、あまり時間を労せずエージングが終わり、良いコンディションになると思いますが…
人間の順応力は大したもので、耳で音を追いながら聴いているので…劇的に変わった!と感じるよりも、スピーカーのスペックの頂点まで聴いてしまうと…
このスピーカーはこんなものか!と、価格や能力相応に判断するんじゃ〜ないかなぁ(^◇^;)
と思います( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19653743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2016/03/03 21:15(1年以上前)

こんばんは。

>聴き慣れてきたらよほど機械的な瑕疵でもない限り、たぶん良くなっても気がつかないんじゃないかなと。
普段から聴いていると、少しずつ進むエージングに気づかないこともあるのかもしれませんね。
一方、気に入ったスピーカーを購入し「エージングによってもっと良くなってほしい。」と願うと、心理的にもより良く聴こえるようになるのかもしれません。

オーディオ機器は経年による機械的な変化で音が変化することもあるでしょうが、実際にはリスナーの心理的な要素もエージングの効果として加味されて評価されていると思います。

そういう意味では、もはや耳の感度や閾値と言った「耳の性能」だけでエージングの効果の評価はできないのかもしれませんね。

書込番号:19653929

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 D-55EX(D) [ペア]の満足度4

2016/03/03 21:33(1年以上前)

>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
色々ありがとうございます。
なあんとなく感じは伝わりますw

「馴染む」と言うのはしっくりきました。

コンデンサが馴染むと言うのもストンと来ました。

実は半世紀以上経っているアナログのオルガンを所有しているのですが、真空管は取っ替え引っ替えしてはいても、コンデンサは全て当時のまま。
恐らく電気特性は、数字的には、悪くなっているのは
間違いないでしょう。

どれ位ヘタっているのかは判りませんが、それでも音は最高ですw
友人達もそう言います(持ち主前にしてダメだとは言い難いでしょうが)

物性が劣化、或いは変化する事をどう思うかなんだろうなぁって気がしてきました。

勉強になります。

書込番号:19653988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 D-55EX(D) [ペア]の満足度4

2016/03/03 22:15(1年以上前)

>のらぽんさん
ありがとうございます。

変化しているならばわからないよりわかった方が面白いんじゃないか、ぐらいの感じでしょうか。

正直、小さくてお安いのに悪くないなぁと思っているんですが、エイジングをすると「よくなる」もんなのかと言う素朴な質問でした。

もう自分としては腑に落ちた気はしています。

書込番号:19654138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/03 23:18(1年以上前)

エージングしててもゴム素材のスピーカーエッジだとこの時期の寒い部屋に暫く置いといたら動きが悪いものもあります。
そういう場合、うちではでエッジを温めていますけど、ドライヤー前と後とでは低音の出方がまるきり違います。

書込番号:19654365

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2016/03/04 08:51(1年以上前)

>酢味祖煮庵さん

ひとことでいえば新品の個体は音が固く、それが使っているうちにこなれていきます。ですのでリスナーはエージングのことなど、気にする必要はありません(自然に進んでいくので)。ですのでそんなことより、音楽を楽しみましょう。

書込番号:19655234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 D-55EX(D) [ペア]の満足度4

2016/03/04 13:42(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
>HDMstさん
>往年のプレーヤーさん
>マニアじゃないですさん
>スプーニーシロップさん

思いがけず多くの方からご意見が聞けてありがとうございました。
みなさんそれぞれエイジングには思い入れがおありになるようで、またその効果のありなしも色々うかがえました。

さしあたり不精なので、特に何かをすることはないだろうなぁと思います。
また、変わる変らないに神経を注ぐよりも、音楽を楽しむ方に主眼をおくだろうなぁと、個人的にはいい加減な結論が出たように思います。

書込番号:19656004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/16 23:13(1年以上前)

4から5ヶ月くらい過ぎたあたりから店頭のような滑らかさが出てきております
アンプはヤマハのため中域が自然になりました

書込番号:19700007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/17 09:18(1年以上前)

所有の本製品を半年〜1年ほど家で鳴らしこんだ後で、
同じ製品を量販店で目撃した時、聴き比べてみる
というのも一興かと思います。

この場合は、量販店側と所有しているものとで
エージングの進み具合が違うと仮定するのです。

書込番号:19700870

ナイスクチコミ!0


EVM7dbさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 17:26(1年以上前)

エージング?  鳴らし? 慣らし?

根本的に意味不明なみなさん!
スピーカーって半永久なモノですか?

車だと3000キロ、5000キロは慣らし・・・その後7万キロ位は安定します?とか言ってると、消費者の中には好き勝手に5000キロ位乗って2年経たずに中(新)古車に出し新車ばかり乗ってる。中古車販売側は前のお客が慣らしてるんで慣らし済みでお得です。って言うんだよwww 気分しだいだwww
エンジンは確かに燃費や馬力に癖が付くけど・・・・スピーカーはwww

エージング完了後は何十時間?何百時間変化がなく音の品質が続くの? 誰も答えられないwww だって自己満足のオーディオ評論家だからwww

専門家によっては高いスピーカー(数十万〜百万以上)ほどエージングが大切で長持ちするって売り込むんだよwww
(機構的なダンパーの柔軟、ネットワークの通電 の影響は多少あるがそりゃ消耗品でしょ)
そのSPを動かすには200W以上の出力のアンプじゃないとまともに音が出ない。同じインピータンス 4Ω、6Ω、8Ωでもね。
20万以下?・・・・買った直後がバランス取れてて後は崩れるだけ! 高級はまともに素材だけで20万以上するのに本体20万じゃボックス材料集まんないで終わるってね。
9000円ならターミナルがペアで買えそうだね。

エージングを語るなら・・・・同じシステムを2セット買って、一年エージングしたのと新品を聞き比べたらwww
事実は・・・・同じスステムでもエージング関係なく音が違う。

オーディオのブースでなぜ同じセットを二セット置かないか?音が違うから! 音を同じく出せないから 品質なのにエージング?

エージングとは人間工学が優先されるんだよ! 聞き慣れる人の耳って事! 耳(脳)が補正して親しくなるだけ!

何が言いたいか?・・・・・・高級スピーカーネタをエージングに持ち込む評論家、安いのに高級扱いしよろこびたい素人
量販店でオーディオを聴いてみな! 値段が違う高級品と20万円くらいスピーカーを、 そして店員に『何万円以上だと正確な音を出しますか?』ってね!

オーディを知らない、経験無い店員は・・・・高いモノほど繊細で迫力あるメリハリある音が出ます????
オーディオを知ってる店員は・・・・・・・・・・・音は好みですが高いとアンプを選びますし音量も大きくすると表現が良くなります。


皆さんの環境では10W位の音を出して聞ける環境ですか? 10W出せば十分に近所からクレームが来ます!
今の住宅環境じゃ5Wも出せば部屋は煩いでしょう!

80Wのスピーカーを何Wでエージングするの? 3Wですか? 何を聞いて?

聴く耳もね・・・・オーディオブースで試聴する時、耳の後ろに手のひらをかざし聞き耳を立てて聴いてみると・・・・聞こえなかった音が聞こえてくる。・・・・・これは個人で千差万別の変化であり遺伝も生活環境も・・・・・そんな耳に対しスピーカーに執着してもね
だから人の耳(脳)は本人の意思とに関わらず補正し聞きやすい?好みに補正してくるんだよ。 

エージングをする事の面倒がオーディオの醍醐味な方はそれで良いじゃないかwwww

エージングの迷路を迷う内に25歳を超え耳は老化を始める。 内容が無い音楽を聴く人ほどエージングを語り評論するwww
エージング待ってるより人の耳(脳)の補正に任せて楽しんだほうが良いんじゃない!

もしかして・・・・エージング終わって?評価をするのが楽しみですかwww  それが音楽ですか?

書込番号:19730674

ナイスクチコミ!4


EVM7dbさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/26 17:38(1年以上前)

大切な事で何時も忘れてました!

エージング? 必要ならなぜエージング無しで全種全価格帯のスピーカーは販売されるのでしょう?
最初からエージング済み ダンパー柔軟、ネットワーク通電 で売れば良いじゃないですか! 

専門にスピーカーのエージングの店でも開店したら儲かるでしょうに!

なぜ? メーカーは同じ音が出せないし出ないから購入者にエージング次第って逃げてるんだよ!

エージング済みって過去40年間見たことも聞いたことも無い 中古品? エージング済みって割高なのある?




書込番号:19730703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/28 14:03(1年以上前)

エージング? 必要ならなぜエージング無しで全種全価格帯のスピーカーは販売されるのでしょう?
最初からエージング済み ダンパー柔軟、ネットワーク通電 で売れば良いじゃないですか! 


コストがかかるからだよ。
作った製品を置いとくだけでも保管費用がかかるし、スピーカーターミナルに結線して音だすのはオートメーションでできませんから人件費もかかりますよ。

どこだったかなぁ、モニター系メーカーで、100時間のロードテストをしてから出荷している所もあったと思うんだけど・・・・・・・・・

まあ、エージングに過度の期待はしないほうがいいけども、頭ごなしに否定する必要も無いなぁ


書込番号:19736585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/28 14:47(1年以上前)

僕もWhisper Notさんと同じ意見なんだけど、

エージングは部屋に置いてからでしか行えないものだと思ってる。

高温多湿な地域と、寒冷地で湿度も低い地域で、同じスピーカーを使っていると
季節が一回りする頃には同じ音がするとは思えません。

エージングを否定なさることには反論は有りませんが、スピーカーを置いている部屋や
地域の気候の影響はゼロではありません。下手すると箱の板が反る等の応力が
かかります(ギターやバイオリンなどやってる人なら知ってるはず。響きが変わっちゃうんです)

書込番号:19736652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 D-55EX(D) [ペア]の満足度4

2016/03/28 23:57(1年以上前)

解決済みとしてからしばらくほっておいたら色々書き込みしていただいたようで恐縮です。

「エージング」は、経年変化(劣化かもしれないですが)、使用環境などにより起こるはずだが、必ずしも望ましい音になるかどうかはわからない、ってことでしょうな。

概して、音楽を楽しむより音を楽しむ方に拘る傾向があるように思いました。

どこに閾値があるのか、良くも悪しくもそれって個々の好みの塩梅でしょうね。

食べることと似ていて、美味いものは高いが高いものが美味いとは限らない。

そんなところでしょう。

因みに1日3時間平均で、これまでで約90時間経ちましたが、聴いていて特に変わったと思うような事はないです。
小さい割には良い感じです。

書込番号:19738318

ナイスクチコミ!0


EVM7dbさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 00:43(1年以上前)

酢味祖煮庵さん

あなたは曲を楽しむ音楽派ですね。 幸福です。

世の中には音楽ではなく、機器に執着し評論を好む者がいる。

rajikoって聴いたことありますか?キー局でさえ音が違う、オーディオの終焉でしょ!業務用でさえ違う。

スピーカーも同じ音を出せるセットは同じモデルでも無いのですよ。それに対しエージングの変化はそれ以内でしょう。コーンを固定してるダンパーの柔軟性が硬くなくなりいずれはダンパーが軟くマグネットに対しコイルの位置が変わって音色も変わり果てる。

コンデンサ? は電気知識が無い評論家の妄想を信じないでくださいね!文系は現実?嘘? それは信じたほうがその人の現実って真理が文系は通ります。 しかし、電気は物理の法則でしか現象は起こりません。 
文系の妄想のコンデンサ神話は・・・・これに付いてるコンデンサに評価はナンセンスです。

オーディオは深い?それは機器であり 聴く曲は変わらない。 曲を楽しむのが幸福です。

何れ、好きな音が見つかると機器の迷宮に入るかもしれません。


ひとつだけ・・・・・沢山の曲を聴くと好きな曲が見つかりますね。その曲を10年後、20年後に久しぶりに聴いた時、音が違う、繊細さが無いと思うでしょう。それは老化による高音の難聴です。しかし・・・記憶に、若いとき聴いた記憶に残ってる高音が耳とは別に脳で補正してくれます。   沢山の曲を何回も聴くのは未来に良い音楽の楽しみになります。


書込番号:19738424

ナイスクチコミ!4


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2016/04/01 10:10(1年以上前)

>どこだったかなぁ、モニター系メーカーで、100時間のロードテストをしてから出荷している所もあったと思うんだけど・・・・・・・・・
ソニーじゃないでしょうか。何時間やったかは書かれていませんが。
http://www.parc-audio.com/blog/2

書込番号:19748081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-55EX(D) [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-55EX(D) [ペア]
ONKYO

D-55EX(D) [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月

D-55EX(D) [ペア]をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング