DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
- 容量2TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,552
(前週比:±0
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
東芝の一体型パソコンD711/T7CW PD711T7CBFWのハードディスクが壊れている為、自分で交換しようと思います。たの書き込みで1TBの場合、2TBを選んだ方が良いと記載されていましたがそれ以外で何かアドバイス等があれば教えてください。当方は超がつくほどの初心者ですが分解、取り付け等は得意です。あと今のハードディスクは1TBで7200rpmが付いていますが5400rpmに変更しても問題ないのでしょうか?
書込番号:21347273
5点
>>たの書き込みで1TBの場合、2TBを選んだ方が良いと記載されていましたがそれ以外で何かアドバイス等があれば教えてください。
別に1TBでも構いません。2TBと1TBのHDDの価格差は無いので、2TBを選択すると言うことでしょう。
なお、HDD交換はPCを分解すると言うことせす。一体型デスクトップPCは、結構大掛かりな作業となります。
>(動画有り)東芝 REGZA PC dynabook Qosmio D711/WTMEB HDD交換 分解 D710,DX1210
http://dynabook.biz/reduce_pc/7008/
なお、リカバリディスクは有りますか。
>>あと今のハードディスクは1TBで7200rpmが付いていますが5400rpmに変更しても問題ないのでしょうか?
多少読込み速度が遅くなるとか、静かになるとかは有ると思いますが、問題ないと思います。
書込番号:21347308
2点
そのHGSTチャイナ版HDDは、使い始めから異音出ていませんでしたか?
HGSTのタイ版は、安定していますが・・・
回転数が遅いHDDでも大丈夫ですが、リカバリーディスクは用意していますか?
HDDに交換されるのでしたら、WDの赤程度の物を入れてあげると、長時間利用では多少安定度が増します。
SSDに変えた方が、実質利用SATA2程度の速度帯域で頭打ちしても、動作としては効果あると思いますけどね。
書込番号:21347413
1点
リカバリーディスクは確保しています。あと東芝のパソコンなのにハードディスクは何故?日立なのでしょうか?値段に差がありますが関係ないのでしょうか?
書込番号:21347502
0点
D711/T7CW PD711T7CBFWって2011年の製品でしょ?
今の東芝の3.5インチHDD事業は、簡単に言うなら日立のHDD事業→Western Digitalに譲渡、そしてWestern Digitalから東芝が製造設備を取得っていう経緯があるんだから。(譲渡・売却・取得の細かい事は忘れた。)
それが2012年頃だから、2011年発売の東芝機種に日立の3.5HDDが搭載されてても不思議はない。
書込番号:21347648
1点
物によっては、一部の東芝製テレパソに富士通のHDDも組まれていましたよ。
他のメーカでもグローバル調達なので、その時々に応じて調達先の部品メーカーは異なります。
それよりも、本題はどうなったのでしょうね?
書込番号:21347742
1点
>>5400rpmに変更しても問題ないのでしょうか?
5400rpmのHDDに変更しても問題ないです。
ほんのちょっとだけ起動速度が遅くなる場合もあるかと思いますが、ほとんど分からないです。
また、回転数が落ちるので今まで以上に静かになり低発熱になります。
メリットの方が多いのではないかと思います。
>>東芝のパソコンなのにハードディスクは何故?日立なのでしょうか?
>>値段に差がありますが関係ないのでしょうか?
特に関係は無いです。
日立のHDDは2011年にHDD事業をWestern Digitalに譲渡しました。
その一部は東芝にもいきました。
その関係でこのPCの発売した当時はまだ3.5インチの東芝のHDDではなく日立のHDDになったと思います。
書込番号:21349180
2点
>kokonoe_hさん
元富士通もありますよ。
元々東芝には3.5インチHDDがなかったので、全部他社の製品が基になったものです。
書込番号:21356138
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/27 19:55:48 | |
| 0 | 2022/03/06 2:06:03 | |
| 2 | 2020/08/09 21:08:27 | |
| 3 | 2019/09/17 15:53:40 | |
| 8 | 2020/03/08 22:55:19 | |
| 6 | 2017/10/07 9:46:03 | |
| 1 | 2017/05/23 15:12:21 | |
| 1 | 2015/05/31 4:54:04 | |
| 17 | 2015/01/07 14:02:41 | |
| 3 | 2014/11/16 9:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ruPmE1m9L._SL160_.jpg)










