『広角レンズについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]

焦点距離11〜27.5mm(35mm判換算30〜74mm相当)のNikon 1シリーズ用標準ズームレンズ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:11〜27.5mm 最大径x長さ:57.5x31mm 重量:83g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月 6日

  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のオークション

『広角レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

広角レンズについて

2020/04/12 17:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]

スレ主 townsx1107さん
クチコミ投稿数:100件

広角レンズは、垂直が垂直に写らず
ハの字型に傾いて写るのは、仕様ですか?
垂直が垂直に写る画角は何mm位からですか

書込番号:23335368

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2020/04/12 17:58(1年以上前)

遠近感の問題なので、被写体に対して正対しない限り、広角レンズに限らずハの字に広がります。ただ、広角レンズのほうが遠近感が強くなるので、顕著になりますが。
前述のとおり、被写体に正対する(被写体に平行にカメラを構える)必要があります。

書込番号:23335380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/12 18:09(1年以上前)

ハの字型に傾いて写るのは、仕様ですか?

⇒それは水平より上を向けた場合
下に向けるとVの字です

書込番号:23335408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/04/12 18:31(1年以上前)

>townsx1107さん

>広角レンズは、垂直が垂直に写らず
>ハの字型に傾いて写るのは、仕様ですか?

こんにちは。

仕様というか、広角レンズの描写特性というか、
同じ撮影位置から同じようなフレーミングで
撮る限り、メーカーを変えてもどうにもなりません。
(撮影後で画像ソフトで補正することはできます。
画角が狭くなったり、画質がすこし低下したり
しますが)

建物などを見上げて撮るとハの字、
ペットや子供などを見下ろして撮ると
逆ハの字(頭が大きく映る)になります。

>垂直が垂直に写る画角は何mm位からですか

広角レンズほど遠近感も誇張され、
さらに画面に収めようとして撮影時に
角度がつきやくなるためそのような
写り方が多くなります。

例えばビル群などをなるべく垂直に
撮ろうと思うととおくから望遠でとることに
なりますし、同じ広角レンズなら、撮りたい
ビルの真ん中あたりの高さまで近くのビルで
上って、そこから角度をつけずに撮ると、
広角らしいハの字写りを目立たなくすること
ができます。

遠近感でいいますと、フルサイズで50ミリ
相当、できれば85−90mmの画角でとれば、
極端な遠近感は感じにくいかもしれません。
(地面などからものすごく高い建物をとら
ざるを得ない場合など)

1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6でいうと、
先の50や85などの数値を2.7で割ると、
およろ18mmから上の数値で撮影されると、
極端な遠近感を感じずに済むかもしれません。

11や27.5、またはその間の数値が大きくなるほど
不自然な遠近感を感じにくくなりますが、対象物の
大きさによってはかなり撮影距離を取らないと
いけなくなりますし、その間に例えば遮蔽物があると、
フレーミングに影響したり、様々な別の撮影上の
問題が出てくることがあります。

対象物が自分の身長のおよぶ範囲であれば、
同じ目線で撮る、対象物の中心位の高さまで
腰を下ろして、あるいはローアングルで撮る
などされると同じ焦点距離でも不自然な
(誇張された)遠近感を感じにくくなったりします。

書込番号:23335457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]のオーナー1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]の満足度5 休止中 

2020/04/12 19:02(1年以上前)

広角レンズに限らず、被写体に正対していなければ、例えば斜めっていれば、
大なり小なり歪んでいるように見えます。

扉を見上げるように見てください。どう見えますか。

書込番号:23335552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/04/12 20:49(1年以上前)

>townsx1107さん
真っ直ぐな一本道を見れば、遠くが小さく見えますよね。これが遠近感です。
広角になれば、それが強く表れます。それだけの事です。

書込番号:23335794

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/12 22:37(1年以上前)

townsx1107さん こんにちは

広角レンズの方が 遠近感強調されるので気になりやすいですが 被写体に向かって センサー面平行になるようにして撮影すれば 垂直は出ると思います。

でもその場合 上部が切れたり下の部分が多く写り込むなど フレミングが上手くできないなど問題が起きるので どうしても下から上に向かってなど撮影するしかなく その場合高い所に行くほど撮影場所から距離が遠くなるため ハの時のような描写になることはしょうがないと思います。

でも 超広角の周辺が引っ張られる描写の場合は フルサイズ換算35o相当の画角になれば 気に成ら無くなると思います。

書込番号:23336022

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2020/04/12 23:14(1年以上前)

>townsx1107さん
こんにちは
概略は他の方にまかせます

どうしても垂直に撮りたければ
PC NIKKOR と言うレンズを使ってください
ただ、あまり垂直にしすぎると、不自然になります

書込番号:23336105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2020/04/12 23:51(1年以上前)

こんばんは。1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 は持ってませんが・・・

「ハの字型に傾いて写るのは、仕様ですか?」

レンズの欠陥ではないので仕様と呼んでもイイかもしれません。
が、原因は撮り方にあります。
撮り方でその現象の目立ち方が変わるので、普通は仕様とは呼ばないようです。

「垂直が垂直に写る画角は何mm位からですか」

普通のレンズでは、広角だけでなく望遠でも現象は出ています。
ただ、広角だと目立つ、望遠だと目立たない、その度合いの程度の差です。


<補足>

[書込番号:23255990]ブヒ造さんの「両端の建物が、斜めになるのは、仕方ないですか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000978393/SortID=23255990/#tab

その一連のスレッドの中[書込番号:23259125]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000978393/SortID=23255990/#23259125
コンデジではありますが、
換算30mmでも現象は出せますし、
換算21mmでもまったく出さない撮り方もあります。

撮り方でカバーしようとすると、本来は必要ない無駄に写り込む領域ができて、せっかくの広角レンズも活かせません。
今はパソコンなどの画像編集ソフトで修正するのが一般的でしょう。

シフトレンズとか呼ばれる特殊なレンズだとその現象の現れ方を撮影者が加減できます。
が、"ニコ1"ですか、使えるかは知りません、あしからず。

書込番号:23336159

ナイスクチコミ!1


スレ主 townsx1107さん
クチコミ投稿数:100件

2020/04/13 00:57(1年以上前)

遠くのものは小さく見える
当たり前の事ですが、ありのままを写すレンズと違って
人間の目は心理的に補正がかかるんでしょうかね
あれは真っ直ぐなものであると
とにかく違和感をバリバリ感じます。
フルサイズ用の広角レンズは、ニコワンで使うと望遠になりますが
望遠レンズと違った写りをしませんか?
スマホの二眼カメラも広角と望遠で同じパースがつき
望遠レンズ単体で撮ったものと違って見える。。

書込番号:23336232

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2020/04/13 07:47(1年以上前)

撮影時の画角と鑑賞時の画角が違うからです。遠近感の誇張は、実際の画角よりも小さい画角で鑑賞することによって起こります。圧縮効果はその逆ですね。
つまり広角レンズでも大きく引き伸ばして、撮影時と同じ画角で鑑賞すれば、誇張された遠近感を感じることはありません。

書込番号:23336412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/04/13 08:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズの「遠近感」 広角レンズは「遠近」が強調される

撮影アングルによる効果

こんにちは♪

>人間の目は心理的に補正がかかるんでしょうかね。

人間の目の遠近感に近いのが・・・35o換算で「50o」前後の焦点距離のレンズ=対角45度程度の画角のレンズになります。
このレンズでパノラマ撮影して、つなぎ合わせると?? 人間の目で見た「視野」に近いイメージになります(^^;(^^;(^^;

人間の目の視野は・・・水平方向に200度前後・・・垂直方向に130度程度??あると言われてますけど??
本当に・・・ハッキリと色や形が見える=文字等を読んでキッチリ記憶できる視野は「20〜30度」の狭い範囲でしか無く。。。
それ以外は、レンズ同様ボケたり、歪んだりしてます(^^;(^^;(^^;
↑イメージ的には、35o換算「85o」程度の焦点距離のレンズで見ているようなものです(^^;(^^;(^^;

人間の目は・・・この狭い範囲の画像を、眼球を動かしたり、顔を動かしたりして・・・概ね60〜90度程度の視野を脳に記憶する=印象づけて見ていると思います(^^;(^^;(^^;
※しかも・・・四角い平面上では無くて・・・丸い「球面体」に映し出しています♪

↑広角レンズは・・・この人間の「視野感覚」に近い範囲がいっぺんに写るわけですけど??
写真は「2次元」の世界ですから・・・トーゼン「遠近法」の法則にしたがって写りますから(^^;(^^;(^^;(笑

だから・・・建築写真は、みなさんのアドバイスにある通り・・・特殊な技術というか?? 厳格なお作法があるわけで(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:23336425

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/13 09:12(1年以上前)

townsx1107さん 返信ありがとうございます

>フルサイズ用の広角レンズは、ニコワンで使うと望遠になりますが 望遠レンズと違った写りをしませんか?

望遠レンズと広角レンズですが 同じ場所から撮影した時広角レンズの中心部を拡大しただけですので トリミングした時と同じで 遠近感は変わらないと思いますが 同じ絞りでも 焦点距離が短くなる分被写界深度が深くなるので 見た感じは違って見えるのかもしれません。

書込番号:23336483

ナイスクチコミ!1


スレ主 townsx1107さん
クチコミ投稿数:100件

2020/04/13 12:50(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございます。
思わず納得してしまいました。こういう事に気づき説明までできるのは
光学に関心があるだけでなく、長い時間携わった結果でしょうね。
なるほど〜望遠の画角で視点を動かしながらものを見てるんですね自分たちは
違和感を感じる訳です

書込番号:23336764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角レンズについて 13 2020/04/13 12:50:38
リンクのレンズ 1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6 これ何物? 3 2018/08/31 19:36:55
レンズの動作不良 4 2016/07/26 20:52:08
購入を考えています。 5 2015/03/26 8:41:02
お手軽で高画質 8 2014/04/08 21:28:52
購入を検討しています。 2 2014/01/09 19:06:11
レンズフード 4 2015/01/31 11:41:54
使用焦点距離チェック 0 2013/05/17 14:11:48
願っていた写りです 2 2013/05/07 18:34:13
自動開閉レンズキャップ 1 2013/04/29 19:47:26

「ニコン > 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 141件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 6日

1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング