『シフトレバーが時々スムーズに動きません。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『シフトレバーが時々スムーズに動きません。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

スレ主 RJNTさん
クチコミ投稿数:9件

6/29納車のメダリストなのですが、現在走行距離800Km程度です。
今まで、数回シフトレバーを「N」から「D」や「R」に入れようとすると、ガクガクした感じでスムーズにシフトレバーが入らなくなる事がありました。一度は「D」で発進しようとした所、エンストしてしまいました。
間もなく一ヶ月点検ですが、早くもCVT不具合かとブルーになっています。
同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?点検時に詳しく見てもらうつもりですが、何か情報があればよろしくお願いします。

書込番号:16386314

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2013/07/20 20:55(1年以上前)

CVTのシャダー症状がおきている様な気がします。

新車なので起こりにくいですが、もしシャダーならCVTベルトが滑っておきていると。

CVTの近くのバルブとギアオイル交換が最初の対処だと思います。

新車なので少ない症例ですが。

書込番号:16386594

ナイスクチコミ!2


スレ主 RJNTさん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/20 21:06(1年以上前)

鉄人11号さん 情報をありがとうございました。
点検時に何か、結果が得られればフィードバックしたいたと思いますが…
「まだ、走行が短く、当たりがついていないので様子を見てくれ」「再現性がない、テスターでは異常信号は上がっていない。」「とりあえずATF交換で様子見」なんて所で誤魔化さられるのではと思います。
幸い、加速や走行中の違和感は全くありませんが、新車状態からこれでは、以前乗っていた三菱車を思い出してしまいました…(T.T)。

書込番号:16386641

ナイスクチコミ!1


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/20 23:08(1年以上前)

シフトレバーの動きが悪いんですょね?
それとも、CVT本体から振動などが出るんですか?
文章からは、シフトレバーの動きが悪いのかと思ったですが?
とりあえず、D店に早く持って行って見てもらった方がイイですよ。

書込番号:16387108

ナイスクチコミ!3


スレ主 RJNTさん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/21 07:58(1年以上前)

NS500-19さん コメントどうもです。
発進時、エンジンをかけてブレーキを踏んで、P→Dへ入れようすると、スムーズにはいらない感じです。
P→R→Dと動かすたびに、引っ掛かりがあるというか、ガクガクとした感じで、少し力を入れないと動かない感じです。来週には一ヶ月点検で見てもらいますので、その前に情報収集をと思った次第です。

書込番号:16387854

ナイスクチコミ!3


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2013/07/21 08:42(1年以上前)

こんにちは。
6/15納車のメダリストに乗っています。

Dでエンストしたなんて日には、一か月点検なんて待たずに
すぐにディーラーに持って行ったほうがいいですよ。
ECCSには必ず記録が残るはずです。記録が残っていないなら、
それは車の障害ではなく、ドライバーのエラーです。

私がシフトが引っかかった、と思ったのは一回だけありますが、
ブレーキペダルから足が緩んでいた所為であることは
自覚していました。案外、気が付かずにブレーキが緩んでいた、
なんてことがあるやもしれません。ブレーキアシスト機能の
おかげで、エンジン始動後に沈み込むような感じがするブレーキ
ですので、始動前と始動後では踏込位置がかすかに異なっている
感じがしますので。

過去にどういう経験があったかは存じ上げませんが、すぐに
ECCSの記録を見てもらったほうがよろしいかと思います。

書込番号:16387943

ナイスクチコミ!4


pokopeko2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/21 10:06(1年以上前)

私は旧型ノート乗りですので、参考までに。
シフトレバーの動きがおかしいということですよね。
シフトレバーはワイヤーでエンジンルームにあるCVTトランスミッションに
繋がっています。このワイヤーの動きがおかしい(遊びがありすぎる)とか、
シフトポジションセンサーがおかしいのか、或いはPから、またはRに入れる
時はブレーキを踏んでいないと入らないという「シフトロック」がおかしいと
思われます。
先に書かれている方もいますが、この件は早めにDに持って行って点検した方
が安心・安全だと思います。

書込番号:16388163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2013/07/21 12:10(1年以上前)

他の方と同様にディーラーでの点検をお勧めしますが…
スタートボタンでのエンジン始動後の初期化動作終了前にシフトレバーを動かしているとかはないでしょうか?
エンジン始動直後にシフトレバーを動かしてエンジンが止まった経験はありますので。
あと、止まらないでもPからRやDに動かした際にショックを感じる場合があります。
以上の経験後はスタートボタンでのエンジン始動後にメーターの動作が落ち着いてからシフトレバーを操作するようにしており、問題は感じておりません。

このコメントが的外れであれば、ご容赦を。

書込番号:16388488

ナイスクチコミ!0


スレ主 RJNTさん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/21 12:22(1年以上前)

皆さま、コメントを頂きありがとうごさいました。
「確かに、ブレーキの踏みこみ」「メータ動作が落ち着いてから…」と言われると、ほとんど意識した事がないので案外、盲点だったかもしれません。
点検結果が出たら、またお知らせいたします…。

書込番号:16388519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:18〜432万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング