『5.1ch再生について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(切換、OFF)+Zone Out×1 オーディオ入力:2系統 STR-DN2030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-DN2030の価格比較
  • STR-DN2030のスペック・仕様
  • STR-DN2030のレビュー
  • STR-DN2030のクチコミ
  • STR-DN2030の画像・動画
  • STR-DN2030のピックアップリスト
  • STR-DN2030のオークション

STR-DN2030SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月25日

  • STR-DN2030の価格比較
  • STR-DN2030のスペック・仕様
  • STR-DN2030のレビュー
  • STR-DN2030のクチコミ
  • STR-DN2030の画像・動画
  • STR-DN2030のピックアップリスト
  • STR-DN2030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-DN2030

『5.1ch再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-DN2030」のクチコミ掲示板に
STR-DN2030を新規書き込みSTR-DN2030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1ch再生について

2013/05/27 12:38(1年以上前)


AVアンプ > SONY > STR-DN2030

スレ主 soranokaneさん
クチコミ投稿数:6件

今回初めてサラウンド環境の構築を行うのですが、

スピーカー(5.1ch)、ケーブル、台も揃えて、いざアンプをと考えた時、
候補として、本製品と今度パイオニアから発売される「VSA-1123」が候補にあがりました。

自分としては、この5.1ch環境を最大限に活かしたいと考えていまして、
PCからの音楽の再生等も、仮想でもいいので5.1ch以上で聴いてみたいなと考えています。

そこで、「VSA-1123」では”バーチャルスピーカーズ”機能で仮想5.1ch以上を使用可能
との記述があったのですが、

本製品にはこのような機能は備わっているのでしょうか?

ネットを調べていてもどこにも載っておらず・・・
既設だと申し訳ありませんが、分かる方お願い致します。

書込番号:16182969

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/27 13:16(1年以上前)

今日は。

 パイオニアの「バーチャルスピーカーズ」機能を聞いたことはありませんが今までの傾向から察すれば
 何処まで行ってもしょせん「バーチャル」の域を脱しないと思います。
 捉え方とすれば「5.1CH」のスピーカーを使って電気的に「11.2CH」に合成した音ですから
 その音質を気に入るか、或いは不自然さを感じるかはその人次第だと思います。
 各メーカーによって呼び方は色々ですが「サラウンド音場」の1種類位に考えた方が。

 出たばかりの新製品ですから試聴された方も少ないでしょう。
 一番確かなのはご自分でその音を聞く事だと思います。
 特に「バーチャル」と何の付く機能は人の感じ方は極端に違う物だと思います。

書込番号:16183081

ナイスクチコミ!2


スレ主 soranokaneさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/27 16:09(1年以上前)

>>浜オヤジさん

返信ありがとうございます。

やはり自分で聴いてからが良いのですね・・・

リアスピーカーを使用する機会を増やしたい為だったのですが、
音楽ファイルを聞く事に関して言えば、
センタースピーカーの能力の底上げで賄った方が
良さそうですね。

書込番号:16183536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/27 18:27(1年以上前)

今晩は。

 「PCからの音楽ファイルをAVアンプで5.1CH再生」が私にはNASやUSBHDD経由のハイレゾの再生か
 何なのかが良くわかりませんが、AVアンプを通してリアだけを盛んに鳴らすとか、センターに重きを
 置くと意図してもその様な再生音場で鳴るのかどうかはアンプ任せになると思います。

 BDやDVDでも映画等の5.1CHならばその音声が入っている場面でリアなりセンターなりが音が出ますが
 始終出ると言うことはありません。
 音楽ソフトのマルチ盤なら各楽器が各々のSPから出ることはありますが、元の音源が2CH-STEREO
 ならば結局はアンプで作られたマルチ再生になりますから音の出方はアンプ次第です。

 「バーチャルサラウンド」と言うのは極端に言えば全てのSPに音を割り振ってSPを鳴らす!
 と言うことで音に包まれている感触はありますが、良くも悪くもライブハウスでの四方八方から
 音がする雰囲気に似ているかも知れません。
 その様な雰囲気を狙っているのなら別ですが、ご自分の考える音をこのSPから出す、と言うような
 選択を出来るAVアンプはありません。

 ご自分のイメージする物とはかなり違った音が「バーチャル・サラウンド(スピーカーズ)」だと
 考えた方が良いかと思います。

 最後に、どのような音楽をどのように聞くにしても大事なのは「フロントスピーカー」です。
 センターSPは5.1CHソフトで「センター成分」が入っていない部分は音は出てきません。
 「バーチャルサラウンド」と「映画等のDTSサラウンド」を混同するとかなり違いますよ。
 PCとの連携も良く調べてからでないと5.1CH再生へのハードルは高いように思います。

 既にご承知置きのことでしたらスルー願います。
 

書込番号:16183942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2013/05/27 19:30(1年以上前)

SONYでも期待することはできますよ。

書込番号:16184139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/27 20:59(1年以上前)

soranokaneさん、こんばんは。

全てのメーカーの仕様を知っている訳ではありませんが、基本的な所で、世界共通で2ch音源を5.1chやそれ以上のスピーカーチャンネルに振り分ける規格が存在しています。

DolbyDigital PrologicUx/UzとかDTS Neo6/NeoXなどが代表で、他にも厳密な所で細かい区分けがありますが、専門家ではないので全ては把握してません。

DolbyDigitalやDTSは、映画記録の主要フォーマットなので、多分殆ど全てのAVアンプが再生プログラムを載せていると思います。

※DDやDTS共に下位互換機能があるので、ブルーレイのHD音源対応であれば、その本体搭載のパワーアンプ数までの仮想サラウンドはカバーすると思います。

なので、最低限の確認は必要ですが、とあるメーカーの特定のモデルでなければ、2ch音源を仮想マルチ化できないと言う事ではないので、もっと気楽にとらえて構わないと思います。

直接聴いた事はありませんが、今回ご指摘の「バーチャルスピーカーズ」は、pioneerが独自の味付けをした仮想モードで、他のメーカーにも独自の味付けの音響モードは結構あるので、それこそ他の方もアドバイスされている様に、「その音が気に入るか?」程度のオマケと思っておけば良いと思います。

後、余談的な所で、マルチチャンネルにおいては、特定のチャンネルばかりに注力はせずに、鳴っているかどうか不安な位存在感は無いが、スピーカーに近寄れば確かに鳴っていると言う様な「出所が良く分からない位音が混じり合っている」バランスがベストだと思います。

ただ、そういう音場を作るには、やはりスピーカーの方にも相応の音像を出せる能力が無いと付いて行けませんので、単なる形式を踏まえただけでは「本来のサラウンド」には辿り着けない険しさもありますが、そこまで辿り着ければ「世間での見方なんか全然分かってないじゃん」と思える位、大変素晴らしい物がありますので、ぜひ頑張ってみてください。

書込番号:16184521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 soranokaneさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/27 21:57(1年以上前)

>>浜オヤジさん

意図しているのはその通りの内容です。

自分としては、この2chの音源を5.1chで聞ける機能が
このSONYでも聞けるのだろうかと考えた次第です・・・
(公式でも明記がないのと、これに関する記事が見当たらないため)

あと、前返信内容で間違いがありました・・・、
センタースピーカーと、フロントスピーカーを間違えてしましました。すみません・・・。

フロントとセンターはDARIのセンソールで、
フロントは耳の高さに合わせたスタンドにしてあります。
ビギナーから始めるなら、これで充分のスピーカーかなと感じまして・・・

少しずつ、オーディオを勉強して、充分な知識がついたら
フロントを強化していきたいと思います。

書込番号:16184831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/05/27 22:01(1年以上前)

パイオニアのバーチャルサラウンドがどこにバーチャルさせるのかによるんじゃないでしょうかね。5.1を7.1のようにするとして、フロントハイが増えるのか、フロントワイドが増えるのか、サラウンドバックが増えるのか、単に「音場が拡大」ではよく分かりません。ソニーのAVアンプについてはフロントハイ(縦方向)に音場を拡大させると説明されていたと思います。そのテクノロジーにある程度の蓄積があるから、フロントスピーカーリフトアップとか言ってるんじゃないでしょうか?

ほかの方も指摘されているように、バーチャルサラウンドなるものはおまけ程度に考えた方がよいと思います。それより5.1のスピーカーシステムがそろっているなら、確実にあるものを上手に鳴らす方に力を注いだ方がよいと思います。置き方とかけっこう奥が深いですよ。あるいは機能的にいろいろできる余地のあるほうが、納得できる確率がほんの少し上がるといった程度でしょうか?

書込番号:16184854

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 soranokaneさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/27 22:09(1年以上前)

>>つよつよよつよつさん

SONYが期待できる理由が分かりました。
ありがとうございます。

>>ましーさん

すごく助かりました。
DolbyDigital PrologicUx/UzとかDTS Neo6/NeoXについては、
自分で調べてみました。こんな規格が今は存在しているんですね^^

> なので、最低限の確認は必要ですが、とあるメーカーの特定のモデルでなければ、
> 2ch音源を仮想マルチ化できないと言う事ではないので、もっと気楽にとらえて構わないと思います。

自分は
この一言が聞きたかったのかもしれません。

仮想マルチ化できるのであれば、自分としては、
安いこちらの製品を第一候補でいきたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:16184894

ナイスクチコミ!1


スレ主 soranokaneさん
クチコミ投稿数:6件

2013/05/27 22:14(1年以上前)

>>家電大好きの大阪さん

返信どうもありがとうございます。

オマケの機能が基本どのメーカーでも聞ける事が分かって一安心しました。

現在「土台」「向き」「高さ」「位置」等勉強中です。

正直電源とケーブルは難しいので、
まずはできる所から良い音作りを目指していきたいと思います。

書込番号:16184923

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-DN2030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-DN2030
SONY

STR-DN2030

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月25日

STR-DN2030をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング