『体感&トークライブのレポが出ています』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『体感&トークライブのレポが出ています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信20

お気に入りに追加

標準

体感&トークライブのレポが出ています

2012/10/01 05:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:108件

八百富写真機店さんのブログに、大阪会場での比較的詳しいレポが出ています。

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/

私は仙台で、ライブには行けないのでこういうレポートはとても有難いです。

書込番号:15145337

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/10/01 05:50(1年以上前)

台風に心が折れて行けなかった(泣)!
ありがとうございます!

書込番号:15145373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/10/01 08:21(1年以上前)

”別世界です。”(!!!
やばいよなぁ、このフレーズ...。

書込番号:15145607

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/10/01 08:47(1年以上前)

情報ありがとうございます。読んできました。
ヤバイですね、これ。
今週末東京へ見に行く予定なんですけど、
10万切ったら考えようと思ってたところ、予約に走りそうな・・・
メインの撮影対象は子供なんだけどなぁ〜。
しかも早めに欲しい理由は、イトコの結婚式なんだけどなぁ〜。
どうにも、K-5IIsが気になってダメですね。

書込番号:15145658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2012/10/01 08:49(1年以上前)

まだPart.1ということで、暗所でのAF体験などのレポートも続くのでしょうか? とても楽しみですね!

他にも体験談やレポートなどの情報がありましたら、シェアして頂けると大変有難いです。

書込番号:15145661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/01 09:24(1年以上前)

小林氏のブログで氏が 述べられていますが、
最近の3:2写真は K−5Usで撮ったものらしいですよ。

書込番号:15145755

ナイスクチコミ!1


macrossFさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/01 09:53(1年以上前)

「行く宣言」をしましたが、台風の影響で家人に止められましたので... (^^;
行きたくとも叶わなかった方も、あの天候では多かったでしょう。
いやあ、助かります > 八百富様

#しかし、ペンタックスの大阪イベントは、ホンマ天候に祟られますね。

書込番号:15145821

ナイスクチコミ!1


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/10/01 12:41(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

いけないレポートを読んでしまいました(笑)
しばらく静観するつもりでしたが、我慢できそうにないなぁ・・・。

書込番号:15146335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/10/01 15:14(1年以上前)

松坂大輔じゃないけど、”自信”が”確信”に変わりました。
このカメラは間違いなく”買い”ですね!
ペンタックスさん、やるやんか!
考えてみれば、旧来から地味に見える機種ほど出来が良いのがペンタックス!
楽しみ!

書込番号:15146785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件 LEOiSM! 

2012/10/01 16:37(1年以上前)

昨日「K-5 II体感&トークライブ」行ってきました。風雨がすごかったので断念した方多かっただろうなと思います。ブログに書いたついでにこちらにも感想書いておきます.._φ(゚∀゚ )

八百富さんの方に書かれていた解像感比較は、プロジェクターで見ても一見で分かる差でした。被写体によって実感は変わって来るのだろうとは思いますが、比較対象としてわかりやすくするためにわざとピンずれさせたりもやっとさせる加工をほどこしているのではないかと感じるくらいでした。

ボク自身は「K-7」ユーザーなのでEXシャープネスの効果を自分の撮影体験として知りませんが、紹介された画像では確かに効果は出ていて、 JPEGで撮られる方には嬉しい処理機能だと感じました。

田中先生がローパスレスによる効果と EXシャープネスの効果で実質2,200万画素くらい解像しているとプレゼンでおっしゃっていましたが、そのお話だけはイマイチ伝わりませんでした。言いたいことは分かる様な気もしますが、本来の考え方だと、ローパスフィルターを介することで解像感は“損なわれている”と解釈するべきと思うので、ローパス有りだと1,600万画素で撮影している画像が1,300万画素くらいになってしまっているところを、しっかり1,600万画素分解像しているという話になるということだと思うのですが、違うのでしょうか?

暗所AFのテストに関しても疑問点がありました。

貸し出されている機種にマウントされているレンズが、「F2.8」でないものがほとんどだった点です。大体が「18-55WR」か「18-135WR」だったと思います。中央点がF2.8対応というのが売りのひとつだと思っていたので、「★16-50」や「★55」などの明るいレンズを付けているものだとばかり思っていたのに渡されたのが「18-135WR」が付いたもので、「これではテスト出来ない部分ありますよね?」と言った上で、一台だけ用意されていた「★16-50」がマウントされたものを使わせてもらいました。他の方は疑問に思わなかったのかな?一台しかないので、それを待つ間6人くらい飛ばされました(笑)。係の方に聞いてみたのですが、確かにF2.8レンズでテストしないと新性能を100%体験出来ないとのことでした。高価なレンズだとは思いますけど、せっかく暗所AFという“売り”機能を訴求するためのブースなのに、それを完全に体感できない環境でイベントをやるっていうのが「???」でした。レビューで「イマイチ合焦しなかったけど〜〜」とか方々で書かれちゃわないかなと心配ですね。もしかしたら「F3.5クラスでも胸を張って他機種より性能のよいことを証明できるんでね!」という自信の現れだったのでしょうか?

とにかく、そんなこんなで「★16-50」を付けた「K-5 II」で撮影テストしてみたところ、自分の持っている「K-7」との比較になってしまいますが、ファインダー内でかろうじて目視出来るレベルの被写体でもAF合焦してくれました。スピードはやっぱりSDMなのでそんな超高速ということはありませんが、とりあえず合焦するという事は確認とれました。余談ですが、カメラを渡されたときのデフォルト設定がどれもISO3200に設定されていた様なので、3200までは自信をもって常用レベルと言えるのかなと思いました。

書込番号:15147002

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/01 18:32(1年以上前)

>空想科学さん

レポ拝見いたしました。
某2400万画素フルサイズカメラはα900でしょうか^0^
画角をそろえるとAPS-Cは不利ですが
画素レベルの解像感はUsの方がよさ気ですね。
密かにOM-Dの解像感はハンパないのでこちらとの比較も欲しいですね(笑)
まずい、購買意欲が高まって・・・

>photogenicさん
素子を超える解像感というのは確かに疑問符ですね(笑)
最近のカメラではシャープネス処理によって
レンズが本来解像できる性能よりも解像しているケースが多いようです。
*特にOM-DやX-pro1はその傾向が強い(あくまでデータ上ですのでorz)
ソースは某アサ○カメラさんの診断室というテストレポートです^^

ローパスが無いことによってボケた画を復元する処理が弱くても済むならば
よりナチュラルな画となる可能性もありますね。

期待大です!!


以下、余談ですがペンタックスのサポートにK-5Us関連の質問を投げてみました。
素子・ローパス・画像処理についてです。

素子はK-5と同じ(改良の有無は回答してくれませんでした)
ローパスはK-5とK-5Uは同じ仕様(とキッパリ回答)
画像処理はどれもPRIME2でK-5 U Usで同じ(違いはないとキッパリ回答)


現状の回答ではK-5とK-5Uは画質・ノイズ耐性ともに全く同じのようです。
また、記事ではニコンD800とD800Eでローパスを外すと画像処理を
新規に作る必要があると言う発言があったのですがK-5Usでそれは無いようですね。

発売前ですしサービスさんの回答が全てではないような気もしますが
このあたりもベータ機レポートなどで続報がでるのを待っています^^

書込番号:15147384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/10/01 19:17(1年以上前)

空想科学さん
寝た子を起こすスレ 有難うございます
  (財務省より今期のカメラ関係投資が仕分け対象になっています)

今後、インプレが出る度にマウスを握る人差し指が痙攣しそうで怖いです

書込番号:15147583

ナイスクチコミ!3


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/10/01 20:16(1年以上前)

photogenicさん

参考になるレポートありがとうございます。
ブログの方も拝見いたしました。
しかし、ブログへのリンクが間違っているようです。
「o」が1つ多いようです。

書込番号:15147868

ナイスクチコミ!0


UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/01 20:39(1年以上前)

「別次元」
「圧倒的な解像感は、別世界です」
あう〜、ヤバイ。
ブラックホール的に吸い込まれそうだ!

書込番号:15147985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2012/10/01 20:41(1年以上前)

みなさん、これは本当にグラッとくる記事ですよね!(笑)
実はこの数日K-5II(s)のことばかり考えていて、実は少し寝不足。
もうろくして「気がついたらー」になりそうです^^;

>photogenicさん
詳細な情報ありがとうございました!
実際のパネルを見たら、きっと「凄い!!」解像感なのでしょうね。

あぁ・・ 今夜も寝不足になりそう。

書込番号:15148001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/01 21:09(1年以上前)

すごく久しぶりに書き込みする気がします

昨日、私も「K-5 II体感&トークライブ」行ってきました。
強い風の中、傘が壊れないように必死でした(笑

台風の影響で人が少なく、私が着いた15時前には40人ほどしか居なかったので会場が「がら〜ん」としてました。
ペンタックスの人達もお客が少ないので手持ちぶたさのようでした。

暗所テストでは「18-135WR」のK-Uでしたが-3EVの性能を実感できました。
「こんなに暗いところでもAFが合焦するなんて」と少し感動しました。

体験コーナーではK-5Usを触りましたが、SAFOX Xになったことで切れよくAFが合う場面が多く感じました。
あと、液晶モニターの視認性も実感できました。

K-5UsとK-5Uの解像感の比較では最初は差が分からなかったですが、見続ける内に違いが分かってきました。

私的には田中先生より小林先生の比較のほうが分かりやすかったです。

それに、ボケ方もK-5Usの方が綺麗にボケるみたいです。

>photogenicさん
田中先生が話してた2200万画素並というのはローパスフィルターのある2200万画素のカメラ並ということではないでしょうか。

今まではローパスありのカメラが主流だったのでローパスありの1600万画素の写真をを基準にしてると思います。

でも、photogenicさんが書いてる、ローパスありだと1300万画素でローパスなしで1600万画素分解像してるという考え方も正しいと思います

書込番号:15148147

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/01 22:52(1年以上前)

私も、時おり強風すさぶ中、行ってきました。

さて、くだんのK-5IIとK-5IIsの、比較画像の大伸ばしですが、私の印象としては、確かにIIs方が解像しているものの、別世界ほどちがうとは思えませんでした。

フルサイズとの比較画像も、こんなものか、と思った程度です。
私の感性が鈍いんでしょうか(^_^;)

K-5IIとK-5IIsの差がさほどに思えなかったのは、今から思えば、K-5IIが検討していたからかも?
K-5と、K-5II/K-5IIsを比較したら、どうなんでしょうね?

私は、K-3が発表になるまで、待ちかなあ。高画素APS-Cローパスレス機を期待して。もし、K-3がフルサイズ機だったら、あきらめてK-5IIsを買おうか。

書込番号:15148807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/02 03:20(1年以上前)

デジカメWatchで記事が出ました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_563316.html

簡単すぎて分かりませんね、兎に角 見に行ってみないと。

K−5Us の解像感は、FOVEONを経験していると理解できるのですが、
解像効率が、1を超えるくらいになるのでは(LPFあると0.9とかです)?
LPFレスだと、レンズにもよりますが、1.2倍くらいは出て不思議ではない気がします。
K−5Usは、24MPのニコンD3200と、同程度の解像感と見て良いと思います。
ノイズ感は、K−5に近いと思いますので、バランスが良いのではないでしょうか?

書込番号:15149701

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/10/05 08:43(1年以上前)

カメラの八百富でトークライブのパート3が掲載されました。
今度はAF性能に関してのレポートです。

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/

K-5のAF精度に関しては満足していましたが、さらに進化しているようですね。
今週末の東京のトークライブで実際に試して見ようと思います。

書込番号:15163213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/05 10:28(1年以上前)

メリルを使っていますが、この機種は解像感いいですね。
メリルやD800e以上?
驚きました。

さらに高感度もk5と同じ以上、afも向上してるなら、この機種は相当の領域なのではないでしょうか。

メリルと違うのは、ベイヤーか否かでの発色ですが、これは好みによりますね。

また、単焦点をつけた場合に、さらに上をいくとなると、これは凄そうです。

Fa31を付けての風景撮り、また夜景、人物のアップ(ポートレート)を見てみたいですね。

思ったのは、645dではここまで驚かなかったけど何故?という点。(645dはローパスあり?なし?)

また、ローパスレスなら、どの一眼でもこのくらい解像感あるの??ということです。

ともかく、高感度+解像力+af性能とかなりのものだと思います。kr買っといて良かった(レンズがあるので丸ごと買い換えなくて済む)(^_^;)

ペンタックスやってくれましたね。お見事。

書込番号:15163542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/07 23:14(1年以上前)

暗所でFの大きなレンズでも合焦するということと、合焦の精度が高いことか新しいAFの特徴ですが、そのうち、前者をお試しくださいというのが暗所体験コーナーだったんではないでしょうか

書込番号:15174899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング