『位相差AFでのMF構図微調整』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

PENTAX K-5 II s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

位相差AFでのMF構図微調整

2013/02/02 10:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:432件

K-5IIs 1.02にて

ライブビュー時のAF方式を位相差AFにセット。
さらにAFをMF(マニュアルフォーカス)にして構図微調整をした場合、
調整した分が反映されず、モニター画面と記録画像が違います。

「モニター上はセンサーが動いた状態なのに、撮影画像はセンサー移動されていない。」
これはどういう仕組みなんでしょうか。

微調整後、位相差AFで一旦ピント位置合わせて、
フォーカス位置をロックしたかったためMFに切り替えました。
通常、位相差AFはシャッター半押しでブラックアウトされますが、
その仕様のため、MFでの構図微調整がうまくいかないんでしょうか。
位相差AF以外ではこの現象は起こらないので、今はコントラストAFで撮っています。

位相差AFのモニターがブラックアウトするのも個人的には解せないんですが・・。

書込番号:15704775

ナイスクチコミ!4


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/02 10:24(1年以上前)

「ライブビュー時」の位相差AFで MFに切り替えずにAF撮影した場合には、どうなるでしょうか?>構図微調整

どちらにせよ、単純にバグの可能性がありますが。
その際は、PENTAXへの報告をお願いしますね。

ただし、ライブビューで位相差AF選択時のMF撮影について、ブラックアウトと言うか、ミラー開閉動作は仕様な気がしますが。
今日はCP+2013に行っているため、当方では試すことができそうにないです。

書込番号:15704868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件

2013/02/02 10:39(1年以上前)

22bitさん

ご返答、ありがとうございます。
位相差AFにて構図微調整をAFで撮りきるのは問題ありません。
センサー移動した画像で撮る事が出来ます。

構図微調整させてAFをMFにして撮ると、なぜか移動させていない画像になるのです。
センサー移動がキャンセルされるわけではなく、移動した分はそのまま。
モニターの画面と再生画像が異なる状況に、うーん・・・バグですかね。

いや、ミラーアップさせているので構図微調整できないってことなのか?

書込番号:15704924

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/02 10:39(1年以上前)

仕様のようですね。
液晶が見にくければ、Hoodman フードルーペ CH32 。

書込番号:15704925

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/02 11:05(1年以上前)

そこまで切り分けされていたら、自分だったら自信もって
「バグじゃないですか?」ってPENTAXにツッコミ入れます(笑)

>robot2さん

?????????????????
スレッドの内容、よく読まれて書かれていますか?

書込番号:15705048

ナイスクチコミ!6


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/02 11:27(1年以上前)

CP+ の会場に入る前に持ってきているK-5IIsで軽く確認してみましたが
同じ現象再現できました。
ライブビューのAF方式を位相差AFにした時かつ、AFモードレバーをMFに
した場合のみ、構図微調整撮影時に補正値が反映されませんね。
ライブビューのAF方式をコントラストAFにした場合は問題ないですね。

書込番号:15705159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/02/02 11:46(1年以上前)

K-5Usの位相差AFは従来のレフミラー反射による方式で(一瞬ブラックアウトするのはレフミラーが下がっているため)、像面位相差AFではないので、撮像素子を移動させて構図調整した場合は、AFセンサーの測距点と撮像素子の測距点がずれるので、これを防ぐため位相差AFの場合はセンサーを元の位置にリセットするようにしているのかも知れません。(全部想像です)

書込番号:15705248

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:432件

2013/02/02 12:04(1年以上前)

22bitさん

検証までしていただきありがとうございます。
もう手持ちにK-5は無いので分かりませんが、以前からあったのかなぁと不思議に。
説明書にも何も書いていないから、ちょっと不親切ですよね。
そもそもライブビューで位相差AFを使う必要が私にもあったのかなとも。
SAFOX Xになって、コントラストAFよりも速いし正確ってのは助かりますが。


かえるまたさん

詳しいご説明ありがとうございます。だいぶモヤモヤが解けてきました。
でも、それだったらMFに切り替えた瞬間に元の位置に構図戻って欲しいですね。
それだったら「あぁ、MFだとできないんだな」って理解出来ます。


話の流れで書きますが・・・

K-01のようにとまでは言いませんが、今後のカメラは、もう少しライブビュー頑張って欲しい。
私は建物撮ることが多いので、構図微調整はよく使います。
特にバッテリーの持続力と撮影時間をもう少し改善して欲しい。。。
ギャップレス液晶で液晶がきれいになったので、中身の進化を期待したいですね。

書込番号:15705334

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/02 12:05(1年以上前)

かえるまたさん

それでは、本来のライブビューのAF方式を位相差AFにして「AF」撮影した時には
正常に構図微調整がされて、MF撮影の場合のみ構図微調整できない理由はどうしてでしょう?
今回の事象でAFモードレバーをMFにした際にもAF測距点が関係する根拠を、今後の後学のためにご教授ください。

書込番号:15705338

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/03 08:06(1年以上前)

K-5(Ver1.14)で同じように試しましたが、K-5はライブビューのAF方式がコントラストAF,位相差AF
ともに、正常に構図微調整がされた写真が撮影できました。
十中八九、K-5IIs固有のバグだと思われます。

書込番号:15709787

Goodアンサーナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/03 08:10(1年以上前)

自己レスです

>K-5はライブビューのAF方式がコントラストAF,位相差AF
>ともに、正常に構図微調整がされた写真が撮影できました。

それに加え、AFモードレバーにてAF-S,MF共に試しても正常に構図微調整がされた
写真が撮影できました。という点も加えておきます。この部分が重要なので・・・

書込番号:15709798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2013/02/03 10:16(1年以上前)

22bitさん

ご丁寧にありがとうございます。
K-5はすでに手元に無いため確認できないでいました。
助かります、完全にK-5II・K-5IIsのバグですね。

位相差AFでの測距点は特に関係ないでしょう。
でも、K-5でOKなのにK-5II(s)でダメなのはなんででしょうね。
機械周りはK-5と同じという説明が・・・まぁ、細かい所で変更点はあるという証明ですね。

もしかするとファームウェアの仕組みがK-5と違うとか?
残念ながら購入時のver1.00で試していないので分かりませんが。
つい最近アップデートされたばかりですが、次のファームUpで対応されると思います。

というわけで、こちらの質問はクローズにしたいと思います。
22bitさん、ありがとうございました!!
かえるまたさんも位相差AFの仕組みも分かり勉強になりました。

書込番号:15710256

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング