『結局の所 α99の売りはと聞かれたら?入門機の概念とは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『結局の所 α99の売りはと聞かれたら?入門機の概念とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:866件

C社もN社も超高級機 高級機 入門機なる物を持っています。
入門機に対するイメージとは何でしょう。

ソニーには入門機なる物は必要ないのでしょうか。

書込番号:15643329

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/01/20 00:44(1年以上前)

ソニー、小型・軽量な「αシリーズ」エントリー機「α37」
じゃだめですかね(;^ω^)

http://kakaku.com/item/K0000376653/feature/#tab

書込番号:15643339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/01/20 00:50(1年以上前)

>入門機に対するイメージとは何でしょう。

 シリーズ内では低価格で、小型・軽量、ついでに一部機能の省略。

書込番号:15643360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/20 00:51(1年以上前)

>α37

・・・それ生産終了済み・・・

書込番号:15643368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 00:56(1年以上前)

みなさんしっかりして下さい フルサイズの入門機の話 分かっているくせに いけず。

書込番号:15643390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 00:59(1年以上前)

6時から朝の散歩が在りますので寝ますね。

書込番号:15643396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/20 01:01(1年以上前)

入門機のイメージ?

見えない所の技術的実験機(APSCもフルも)なのかな... 部品コストもかな...

書込番号:15643405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/01/20 01:25(1年以上前)

くんたさんも、いっちゃってるなあ、最近。

書込番号:15643483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/20 01:30(1年以上前)

えっ?
α99のライバルって6D、D600じゃないのかな?

とりあえずこの2機種は厳密にはエントリー機ではないでしょう
操作性的に中級機下位機種ですね
中級機上位機種が5D3、D800(E)

そもそも

>超高級機 高級機 入門機

って分け方は一般的ではないですよ

プロ機、中級機、入門機の3つでしょうね

書込番号:15643508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/01/20 07:24(1年以上前)

ヒエラキーを付けてる時点でダメダメ。
メーカーが勝手に言っていること。
APS-Cとフルサイズも違いであって、上下関係では無いでしょ。

>ソニーには入門機なる物は必要ないのでしょうか。
ソニーの社内で考えれば良いこと。
それとも、入門機が出たら買いたいってこと?

書込番号:15643944

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/20 07:39(1年以上前)

現状αの最下位機のα57使ってますが
α55から透過ミラーを便利に感じて使ってる身としては
従来のOVF機と同じ概念では、他社機とは比べられない気がします^^;

α99も然り・・・・。


Aマウントのフルサイズの最新機種は今はα99を選ぶしかありません・・・。


なので現状では
α99がフルサイズの入門機であり高級機でもある、、、しかしレンズキットはない!(笑)

書込番号:15643963

ナイスクチコミ!8


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/20 08:12(1年以上前)

ソフトでの自由度の高さが売りじゃないかなw
他のメーカでは限界がきているのも確かです。

書込番号:15644026

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/01/20 09:10(1年以上前)

>入門機に対するイメージとは何でしょう

上位との差別化の為に意図的に性能ダウンさせて、おまけに機能まで制限をし、わざと使い難くする。

> ソニーには入門機なる物は必要ないのでしょうか。

入門機も超高級機も他社の真似ばかりしても仕方な。
SONYはSONYで独自路線で考え、必要ならやれば良い。

書込番号:15644211

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/01/20 09:15(1年以上前)

昔のカメラみたいに測距点一つで写真はRAWで記録されるだけ。(フィルムカメラと同じ)
撮り終わったらパソコンで画像処理。
こういうのがほんとに写真の勉強には入門機でしょう。

書込番号:15644230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/20 10:23(1年以上前)

>従来のOVF機と同じ概念では、他社機とは比べられない気がします

同意です。それこそが「この値段」の理由でしょう。
独自の魅力がある機種だとソニーが考えているからこそ、現在の値付けをしているんだと思いますね。
もちろん、そこに納得するかどうかには人それぞれあるでしょう。

>Aマウントのフルサイズの最新機種は今はα99を選ぶしかありません・・・。

これにも頷けます。
ソニーが自ら選んだ現在のそういう状況こそが、批判的な意見をもより大きくしているという意味で。

スレ主さんの御質問と併せて、ソニーに聞いてみたいですね。
「独自の魅力に独自の価格を付けて、それでも不評を買っているとしたら、理由は何だと思いますか?」と。

α55発売直後に「好評だから中級機もSLTで行く!」と宣言し、実際にフルサイズ機までやってのけたソニー。
そうして世に出したα77が、初期に散々叩かれファームの修正などがなされたという事実は、つまり「何かが通用しなかった」という事だと思います。
カメラに階級は無くとも、「購入する側の気持ち」としては、その辺りに境界線があるのでしょう。

概念についてはともかく、
「大きく重くそして高値が付けられた、こういうカメラを選ぶ人の気持ちをソニーが理解出来ているか?」という点には、少なからず疑問を感じますね。

「通用しなかった何か」があるとしたら、技術的な面じゃなくてそこじゃないかな。


書込番号:15644525

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/20 10:29(1年以上前)

MEをし易く
という観点で設計していないとこかな?
ダイアルを1個省略するとか、シンクロ端子を省略するとか。。。
α99以降、他社を含めて
露出操作のダイアルが3個独立して付いているかどうかが分かれ道になるかも。

書込番号:15644559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 10:43(1年以上前)

あふろさん おはようございます。
超高級機をプロ機と言い換えるの全然おかしくないです 解りやすいです。

でっ持って答えは。 

書込番号:15644618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/20 10:44(1年以上前)

>スレ主さんの御質問と併せて、ソニーに聞いてみたいですね。

口だけじゃなくて実行してくださいよ。
ソニー本体やソニーマーケティングの幹部を会社の近くで待ち伏せなりして、α900を持ってればとりあえず聞いてくれるんじゃないですか。警備員に捕まるかもしれませんけど(笑)
掲示板でネガばっかり書き込んでないで、実行してみせてください。ずっと過去から口だけですよね。ソニーの関係者が掲示板で見てるとは限りませんから。

書込番号:15644623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/20 10:53(1年以上前)

不毛なスレッドのように思えます。
スレ主は販売店の人なんですか(笑)?

キヤノンやニコン以外にもカメラメーカーはありますけど、全てのメーカーがキヤノンやニコンに右へならえする必要はないんじゃないですか。

書込番号:15644667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 10:53(1年以上前)

ピカードさん 上下関係無しですか 私 お殿さんが居ての家臣と思っていたので。
鶴の一声 肝に銘じておきます。

書込番号:15644673

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/20 11:01(1年以上前)

こんにちは
α99は、フルサイズの入門機だと私は思っています。
キヤノン、ニコンを含むフルサイズ機を並べて、どれを最初に買うかか?で良いと思います。
ソニー希望なら、α99が最初のフルサイズ=入門機になりますね。
安いのを造れと言う事なら、ソニーは考えているかもです。

書込番号:15644698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/20 11:18(1年以上前)

まあとにかくフルサイズでは中級機から上しかないので
その意味で言えば入門機はいらないでしょう

フルサイズで10万円以上するのにKissの操作系ってのが入門機
ペンタミラーだし(笑)


とりあえず値段的な問題でD600、6Dには対抗すべきなわけですが
ベストなのはα99の下を出すよりも
α99を15万円くらいにすることじゃないかな?

まあ、そんなことよりなによりレンズを充実させるのが急務と思うけどね…

書込番号:15644794

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/20 11:20(1年以上前)

毎度のことだがまじめに答えてくれてる8割りくらいの意見はさらっとスルーして興味がある意見しか反応しないのはなんとも^^;

書込番号:15644804

ナイスクチコミ!5


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/20 11:31(1年以上前)

個人的には、
入門機はセコハンか、パパンやグランドパパンからのお下がりです。
ソニーは一眼の歴史が浅いので、お下がりが発生するのはまだ先のようですm(_ _)m

個人的には、
機能制限して安くした入門機は、安物のスポーツカーと同じぐらいノーサンキューです(´・ω・`)ゼニウシナイ

書込番号:15644847

ナイスクチコミ!1


alpha-7dさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 11:32(1年以上前)

α99の狙いは、新規プロの囲い込みでしょうね

ミノルタ時代にはα-9とか最高だったんですが、
シニーに変わる時に、ほとんどのプロがミノの機材捨てちゃったんですよ
プロ用のデジがまったく無くなった上に、将来が不確定過ぎる
しかも、ソニーのカメラ作成コンセプトはビデオ用パーツ製造のおまけ
みたいな感じでしたから

とりあえず900出してみたけど、やっぱ他のメーカーに劣ってて
いろいろ考えた結果、99で
「そうだ! 他のメーカーの機材使えるようにしてしまえ!」
って、フラッシュ接点をが他メーカーと共通にした

まあ、AFは最高ですし
これなら、他社のおまけで買ってもらって、そのうち常用
という将来像も見えますね

書込番号:15644852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 11:37(1年以上前)

別機種

なんてさん ソニー絶対見てないです。
私にはソニー以外考られません 900で孫しか写しません

フルサイズしか興味ありません。
なんてさんはソニー愛していますか。 

書込番号:15644884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/01/20 11:48(1年以上前)

>入門機に対するイメージとは何でしょう。

メカのコストダウンをソフトでお色直ししたのが、現状の各メーカーの言うところの入門機です!
それ以上でもそれ以下でもありません!!




とは思いますが、しかし!

>毎度のことだがまじめに答えてくれてる8割りくらいの意見はさらっとスルーして興味がある意見しか反応しないのはなんとも^^;

もとより、お気に入り以外のメーカーは、メーカー名だけで格下扱いするのが目的の方は価格.comには多いですね!

>α99のライバルって6D、D600じゃないのかな?

結局、話をここへ持っていきたいのでしょう!

重鎮たるキャノンファンともなると、一流たる自社製のシャッター耐久10万回・シャッター速度1/4000のメカと、三流たる他社製のシャッター耐久20万回・シャッター速度1/8000のメカが同額もしくは低額でないといけないという事らしいですね!!

書込番号:15644927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 11:48(1年以上前)

葵さん 99しか選択がない 私の迷う所でもあります。

書込番号:15644930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 11:52(1年以上前)

めぞんさん うまい言い方。

書込番号:15644941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 11:58(1年以上前)

Iさん 限界と言う所の説明を出来ましたら。

書込番号:15644967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:02(1年以上前)

suさん ちょっと羽を広げ過ぎましたか すいません 反省。

書込番号:15644980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:06(1年以上前)

写真好きさん 実験 考えていませんでしたが言われれば。

書込番号:15644994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:12(1年以上前)

遮光器さん 仰る通りです ありがとうございます。

書込番号:15645021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:19(1年以上前)

MAさん 99も37の様に入門機に位置づけて(値段)欲しかったです。

書込番号:15645048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:23(1年以上前)

高山さん その独自路線に良い案は。

書込番号:15645063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:27(1年以上前)

infoさん ROWから覚えてこそ 身につくすべもある ですね。

書込番号:15645086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:32(1年以上前)

夜のさん 

うん・・・・・うん・・・・・。

書込番号:15645098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:38(1年以上前)

けーぞーさん
必要な物を省くか付いているかですね。

書込番号:15645124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 12:44(1年以上前)

roboさん
入門機を出せなかったので この場合99を
結果として入門機価格にして競争してほしかったです。

書込番号:15645150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 13:05(1年以上前)

alphaさん
私も9xiですけどまだ持っています 捨てがたくて。
私にはソニーの行く道が解りませぬ。

書込番号:15645239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 13:08(1年以上前)

ロブさんは 本物志向なのですね。

書込番号:15645253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 13:15(1年以上前)

GKOMさん 遅くなりました。
午前中にいただきました必要な解の返信 終わった?と思います。
今後ともよろしくお付き合いのほどを。

書込番号:15645284

ナイスクチコミ!0


alpha-7dさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/20 13:17(1年以上前)

>スレ主殿

まとめて書き込んだほうが見やすいですよ

書込番号:15645293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 13:25(1年以上前)

仰る通り 少々疲れました。

書込番号:15645321

ナイスクチコミ!0


long1さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/20 13:49(1年以上前)

そもそも、APS-Cサイズで、そこそこの写真が取れるカメラがラインアップされている時代に、フルサイズを求めるのは、入門を超えた”何か”を求めるからであって、フルサイズ機に所謂、入門機を求めることに意味を感じません。 皆さんは、入門機フルサイズって欲しいと思いますか? 

書込番号:15645412

ナイスクチコミ!6


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/01/20 15:44(1年以上前)

>GKOMさん 遅くなりました。
>午前中にいただきました必要な解の返信 終わった?と思います

すいません、ピンポイントで一定の方にのみコメントしてるのでもったいないなと思い書きました 個人ではなく意見を集約して返信すれば疲れないと思います

書込番号:15645888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/20 16:21(1年以上前)

longさん
入門機は経営戦略なのです。
メーカーも質の良いカメラを安くは売りたくないでしょう。

フルサイズ1社の時は入門機いりません。
3社になると客を先に取った者勝ちです。

何故なら他社に移る事は大きな出費を1から覚悟せねばならないからです。
破格の値段で取り込んだ者勝ちです。

書込番号:15646066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/20 16:45(1年以上前)

>皆さんは、入門機フルサイズって欲しいと思いますか? 

フィルム時代だったらSweet持ってて不満があったら
そのまま9なり7なり買うだけでOKでした
カメラの入れ替えとレンズの入れ替えは独立したものだったので
それでレンズが不満なら後で買い換えればいいという感じだった

けど今は違います
APS-Cからフルサイズへ行く際に必ず手持ちレンズの見直しを
迫られる

フルサイズ入門機が必要か?というより
フルサイズ入門機(廉価)が普通にあったら?と考えたらいいと思います

書込番号:15646179

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/20 16:54(1年以上前)

入門機とか関係ないのでは、
何をもって入門機なの〜

初心者がいきなり超高級機?を使っても、
ベテランが入門機?を使っても別にいいのでは?

書込番号:15646222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/01/20 19:05(1年以上前)

くんたけいこさん

>フルサイズ1社の時は入門機いりません。
>3社になると客を先に取った者勝ちです。

まさに、その通りですね。
RX100は1インチの20Mセンサーというオンリーワンモデル、
RX1は初のフルサイズコンデジだったから売れてるんですね。

まぁ、ソニーさんのことだから10万円くらいのフルサイズ一眼
開発してくれると思いますよ。そして純正レンズ売れまくり・・・
となれば良いですね。

書込番号:15646931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/20 20:35(1年以上前)

>とりあえず900出してみたけど、やっぱ他のメーカーに劣ってて
いろいろ考えた結果、99で
「そうだ! 他のメーカーの機材使えるようにしてしまえ!」
って、フラッシュ接点をが他メーカーと共通にした


これは違うなああ
ホットシューというかコールドシューの規格は
スチルでも世界的な統一規格ではあるけども
スチルの世界以上に動画ではもっと統一規格の意味が強い
なので動画のソニーとしてはこの変更は当たり前のことであり
今までよくミノルタの負の遺産である専用シューを使ってきたなと思う

動画のソニーとしては昔から普通に汎用規格のアクセサリーを
多々出していたわけですからね

むしろもっと早く変更すべきだったわけで
タイミング的にはNEXとTLM機発売に合わせるのがベストだった

遅れたために、α55〜α77、65、57やNEX−7買った人は
残念に思う人も多いでしょう…

書込番号:15647352

ナイスクチコミ!4


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/20 21:20(1年以上前)

そうだなあ、
原付より250ccくらいのほうが乗りやすいからねー。

ヒエラルキーの上での入門機と実質の入門機は違うだろう。
両者hが一致したことはめったにない。
NikonのNewFM2やD40がそれかな。

基本性能や機能は余裕を持たせ、それなりにタフに作り、
上級につながる撮影の基本を初心者に教えるカメラ。

D600や6Dはその方向だね。
昔のAPS-Cフラッグシップという仇花の価格帯まで来てしまったので、
現状では実質の入門機だろう。

今後、更に10万円クラスになると必ずしも良い入門機とは限らず、
単なる廉価機=原付フルサイズとなっていく可能性もある。

しかし、SONYはTLM付けてる限り蚊帳の外だね。
風が吹けばレンズ交換はできない、ゴミが付けば撮影終了、
電池はすぐなくなるというんでは 入門機から最も遠いカメラだね。

安くすればSONYのシェアなりにD600や6D的な売れかたすると思ったら大間違いだ。
安くすればするほど比較の機会が増えて販売員はクレームを恐れ、
電池の持ちやEVFの遅れを事前に説明することになり、
NやCに流れるだろう。

本来は超高速連写のプロ機で生きる技術だからしょうもない。

書込番号:15647605

ナイスクチコミ!7


long1さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/20 21:32(1年以上前)

”フルサイズの入門機が普通にあれば、良いです。”その通りですが、 問題はレンズです。

フルサイズ1眼の購買層を考えると2つのストーリーが浮かびます。
1つは、APS-C1眼にものたらなくなって、フルサイズを求める層。
1つは、コンデジやスマホからフルサイズ入門機に飛び込んで、写真の世界を楽しむ層。

まず、前者にとっては、私は、少なくともAPS-Cの中級クラスの描画性能を有していないと存在価値がないと思うのですよね。これはもう入門機の価格帯や機能では困難です。
これが私の一つの回答です。

ただ、後者にとっては、意味がありますし、今後の可能性としては存在しうるものです。
期待もしたいです。
ただし、その場合には、問題はレンズです。 フルサイズの世界でラインアップされるレンズは、どうしてもサイズと価格で入門とは言い難いものになっています。APS-Cのボディの価格さえ上回るものが大半です。
これでは、入門から楽しめる世界を築けない。

フルサイズから入門して楽しめる世界にするための私が想像する世界は、1つ。

APS-C市場を消し去ることです。 

APS-Cのカテゴリのユーザをすべてフルサイズに移行させて、量産効果を産み、価格を下げ、設計費も稼ぎ出して、軽いレンズを開発する。
今と同じか、もっと軽くて、安い1眼とレンズがフルサイズでラインアップされ、Wifiなどでつながる楽しいカメラから、超本格派まで同じマウントでステップアップできるそんな世の中にする。

現状のように、APS−Cや、ミラーレスが本格的にカメラを楽しむための、入門から、中級までラインアップをそろえてしまっているときに別系列でレンズを開発、製造を維持していれば、どうしても、フルサイズは、市場が小さくハイレベルなブランドラインナップでハイレベルユーザーを対象にするしかないのではないかと思います。

ソニーにしても私が感じる路線の間違いは、ユーザーに合わせようとして結局、商品ラインナップが多すぎて、製造、流通、設計、すべての維持費をかけすぎて、1アイテムあたりの利益を食いつくして、苦労すれども儲からず。 よって、次の大胆な戦略が組めなくなるという悪循環です。 Appleのシンプルな商品構成は、1千万台クラスの量産効果を生みだし思い切ったことを可能にしているんですよね。
コンデジ、Eマウント、AマウントAPS-C、Aマウントフルサイズ こんなことをしていては、市場ニーズに合わせてるというより、細分化して市場の発展の壁を作っているようなものです。

ボディをフルサイズにするだけならなんとかできるかもしれませんが、現状では、フルサイズに見合う解像度やコントラストを満足させるレンズというとどうしてもサイズも値段も張ってきます。今は、フルサイズに移行するには、BABY BLUE SKYさんのいうように、レンズそのものを見直すことを迫られる。

APS-Cのユーザーをフルサイズに移行させる戦略が必要なように思います。そのためには、
APS-Cを捨ててかかって、今のAPS-Cを連続的にフルサイズに移行させる。
α57や、α65、すべて次期はフルサイズ化。 α77は、実質α99の後継機種と合体。
さらにとんがったαが登場。すべて、APS-Cレンズを使ってもクリッピング機能を搭載して今と同値の画素数は確保。 つまりフルサイズセンサーは、α57の後継機種で2千万画素越え、α65、α77の後継機種では3千画素超のサイズが後継機種となります。

入門機種のα57,67の後継機のキットは、一時的にAPS-Cのレンズがセットにされることもあるかもしれません。APS-Cユーザやミラーレスユーザからは、なんだ、結局、入門キットとしては高いAPS-Cで、なんちゃってフルサイズじゃん。宝の持ち腐れ!と陰口をたたかれるような機種になるかもしれませんが、実は、新たなフルサイズの市場を作る新ユーザに道を開く号砲になるのではないか? なんて思っています。 ボディを先行させないと、レンズが売れない。レンズが売れないと価格がさがらない。 価格がさがらないから、フルサイズは、入門にできにない。 この悪循環を断ち切る!こんな路線ならフルサイズ入門はありかも? 当然売れるのだから、技術革新で軽くなるーー。

なーんて、新春の夢なんですが。。。

書込番号:15647697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/20 22:40(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

入門機ってエントリークラスの機器の意味と同義で、必要最低限の機能に絞って低価格化させた製品を指す用法が一般的な意味合いで、新規顧客の獲得を狙ってシェアを獲得するためのお得なお試し製品に仕上げるのが一般的なメーカーのセンスだと思います。

スレ主さんの現状認識に間違いはないと思います。

フルサイズの低価格化が進む現状はユーザーには有り難い状況です。35mmサイズのフィルムに合わせて作られてきたレンズの焦点距離、F値をそのまま活かすことができますし、感度は相対的に有利になりますから、価格の安いフルサイズ機はやはり欲しいのです。

とはいえ、シェアを獲得してレンズで回収するビジネスモデルのNとCのカメラは、いくらボディのコストパフォーマンスが良くても手を出しにくいというのが本音で、ソニーツァイスで大きくぼったくらない価格帯のAマウントレンズ群を擁するソニーにはかなり期待しています。

エントリーフルサイズを出すならば、A880とA88の2本立てでどうでしょう。

ソニーがアップルの真似をして富裕層向けの商品展開で利益率の良いビジネスモデルを目指すとしたら、残念ながら僕はAマウントは撤退ですね・・・

書込番号:15648157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/01/20 22:55(1年以上前)

>フルサイズ1眼の購買層を考えると2つのストーリーが浮かびます。

もうひとつ大きな購買層があると思います。
高級フィルム一眼レフ(フィルムだと10万円も出せばそれなりに高級一眼レフでした)と各種交換レンズやフィルターやテレコンバータやワインダーなどを使いこないしていた、極めて標準的な写真好き・カメラ好きの人達。ところがさすがに20万円越えのフルサイズデジ一とそれらに見合ったレンズ(ニコンナノクリ、キヤノンL、SONY ZEISSなど)群を買うのは偲ばれ(お金が無いのではなく子供の学費や家のローンなど優先するものがある)我慢していた層です。

そういった層はAPS-C一眼レフの画角と小さなファインダーに違和感を感じ、中には妥協してAPS-Cでデジ一を楽しんだ人もいれば、フィルム一眼を比較的最近まで使い続けた人もいるでしょう。D600や6Dに飛びついている中にはそういった人達が少なからず(いや、実は結構)いると思います。

書込番号:15648241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件

2013/01/21 00:20(1年以上前)

モンさん ふと、なにげなく オリンパスOM1ぐらいの大きさのフルサイズ機があってもとふと・・・。

okiさんの初心者が云々 こんな話しを思い出しました
初心者に名刀だけを見せていてある日 3流の刀を見せると この刀はダメだと言ったそうです okiさんの考え全然おかしくないです。

あふさん 私も900の時 ストロボ買いました。

7万の差があると初フルの人は買いづらいだろうなぁ
それに当県では陳列の中に触れないよう置いてある店が1軒だけ拙宅より60キロの所
6Dはすぐそこのケーズ電気 さわり放題。

同じボディを共用し880と88のエコで・・・OK.

そう言う人達 結構いると思います。

所でみなさん99の売りは何なんですか?

書込番号:15648709

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/21 05:14(1年以上前)

>所でみなさん99の売りは何なんですか?

簡単に言えば

「3軸チルトの背面モニターで、機能制限無しの位相差AFのLV撮影が出来るフルサイズ機」かな?(笑)

こう書くと動画にも繋がると思う(笑)



想像だけでなんやかんや言ってる人がいますが
透過ミラー機は3軸チルトなりバリアングルなりの背面モニターで
機能制限のない位相差AFが使えるのは、結構衝撃的なんだよね(*´・д・)(・д・`*)ネー

レフ機のファインダー撮影ではありえない様なアングルからの写真が簡単に撮れるし、、、特に縦長写真♪

個人的にはα99を買う人はファインダーに拘ってる人は多くないと思うので
LV撮影の頻度が多くなって無理な姿勢を取る事が減って、首や腰への負担も減ると思う(笑)

書込番号:15649130

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/21 06:06(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

私もソニーユーザーですが
客観的に考えて同じような事を思ってます。

要するに、一般ユーザーの空気を読めてない感じですかね^^;


そう言っていながら
世間に媚びずにソニー独自の「斜め45℃路線」で、このまま突き進んで欲しいと思ってますがw

結局はユーザーのわがままですね(笑)(笑)

書込番号:15649161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件

2013/01/21 11:00(1年以上前)

葵さん 私 貧民資格を持っているのですが 
下から撮るとき 上からかざして撮るとき 効果ありあすね。

後ろのパネルで色味も調整出来ます 良いです。
でも私には7万の差は大きいです。

ソニーもっと値下げして欲しいです。

書込番号:15649688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/21 20:26(1年以上前)

スレ主様
前から思ってたのですが、よく高いと言われてますよね。
個人的にはココを閲覧したりカキコミしたりする時間を何か労働する時間にすればもう購入できてるのではないかと。
何かしらの事情があるのなら勝手な事を言って申し訳ない。Aマウントレンズが好きなら99は良いカメラですよ。

書込番号:15651570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件

2013/01/22 00:38(1年以上前)

円さん こんばんは
事情なる物は一貫して言っています。
入門機を企画できなかったから99を入門機値段として売らなくてはいけない。

理由も何度も言っています。
99が良いカメラ?

そんな事は分かっています。
100 900 55 私はソニー一筋です。

誉める客もいれば叱咤する客もいる。
それで良いと言うのではなく そうでなくてはならないと思っています。

あなたのソニーの愛し方教えて下さい。
あなたのソニーの伸ばし方教えて下さい。

書込番号:15653092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/22 01:16(1年以上前)

はあ?
入門機がどうとかは各々の勝手な判断だからどうでもいい。俺はそういった概念は一切ない。
カメラの良し悪しなぞ出てくる画とその場に応じた操作性くらいしか意識してないんすよね
Aマウント一筋でもないんですよ。仕事に合わせて他マウントもよく使うし。
俺は以前から言ってるが、ミノルタ時代から今も含め気に入ったレンズがAマウントにある。使ってる理由はそれだけ。
値段に関してはメーカーや販売店の決める事でしょ。メーカーに対する注文ならココではなくメーカーに直接言えばいいだけですよ。
購入しないでレンタルして数日使ってみたらいかがですか? こんなスレ立てなくても99の事がよくわかりますって

書込番号:15653221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件

2013/01/22 01:35(1年以上前)

円さん
入門機なんたらかんたらどうでもいい。

どうでもいいなら なんで話に入ってくるの。
私は 入門機こそ1番大事と話しているんだから

180度考えが違うのだから妥協点は見いだせない。
私の質問には答えてないんとちがう。

書込番号:15653278

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/01/22 07:00(1年以上前)

>俺は以前から言ってるが、ミノルタ時代から今も含め気に入ったレンズがAマウントにある。使ってる理由はそれだけ。

私も、ぶっちゃけると
Aマウントでどうしても使いたいレンズがあるからソニーを使い続けてるだけですね^^;

でもそれなりに楽しいカメラライフを過ごしてます(´ω`*)


極端な話、デジカメのボディなんて所詮消耗品ですし
パソコンと同じで、1年も経てばハード(ボディ)そのものの世代が変わる訳で(笑)


書込番号:15653640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:866件

2013/01/22 10:32(1年以上前)

葵さん その考え解る。

私も少し前 洒落たデザインのボディ(パソコンの箱と言う考え)を作り使い続ける案を出しました 理由はCからフルに移行する垣根をなくす事です。

しかしボディは持ててもレンズは総入れ替えです。
ボディを13〜14万 レンズ2.5〜3.5万(レンズはいちに種類ズームで)。

これをやらねばマニアだけの先細りになります。
ソニーの先行きを何時も 良い案はないものかと考えています。

書込番号:15654195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/22 10:40(1年以上前)

>洒落たデザインのボディ(パソコンの箱と言う考え)を作り使い続ける案を出しました

これは中身を各社共通規格(寸法だけでも)で作って
ボディは好きなの着せ替えられるって考えかな?

これはやったら面白いだろうなああ…
今のカメラメーカーにいい1眼レフのデザインはほとんど期待できないので
この方式ならサードパーティーがすばらしいデザインのボディを作ってくれそう♪

書込番号:15654221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件

2013/01/22 11:27(1年以上前)

あふろさん 今日は。
私 ただただ ソニーの事のみです。

理由は ミノルタが何時かフルサイズをと・・・その期待叶わず拾ってくれたのがソニーです
900を出してくれた時の感謝の気持ち今も忘れてはいません。

ソニーには生き続けて欲しいのです 今言えるのはそれだけです。
ソニーにはミノルタのレンズを生かしてくれたと 大いなる恩を感じています。

持っているレンズはミノルタのみ 写す対象は孫の成長記録です。
シニアも中程に来まして少々重く感じる様になりましたので筋トレに励んでいます。

書込番号:15654347

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング