『体育館でのバレーボール撮影の機材について質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『体育館でのバレーボール撮影の機材について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ436

返信104

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:729件

はじめまして。今度、9月の中旬に千葉市のポートアリーナにて行われるバレーボールの試合の撮影をすることになりました。ビデオは、ホームビデオ2台で撮影するので問題ありませんが、選手のプレイを写真撮影する機材についてご相談させてください。

現在、当方の手持ちの機材は以下の通りです。
α55・65
DT18−250、DT55−300、DT18−55、APO150−500(シグマ)
SAL50F14Z、SAL35F14G

体育館内の撮影は初めてです。距離的には、ギャラリーから反対側のコート上の選手を狙うので、40〜60mぐらいかと思います。館内の明るさは不明ですが、試合は日中です。三脚は使えそうですが、α55・65とも室内撮影は得意とは言えない機種ですし、手持ちのレンズも明るい望遠はありません。

そこで、予算20〜40万として、当機種に本体を買い足すか、あるいは、レンズを買い足すか、それとも望遠レンズ+他メーカーの機種の2マウントにするか、いずれかで悩んでいます。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:16523402

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/30 08:27(1年以上前)

おはよーござます♪

モチロン・・・望む写真のグレードにもよるんですけど。。。^_^;
その撮影条件では、撮影不可能・・・って言って良いと思います^_^;^_^;^_^;

先ず、揃えるべきレンズはF値の明るいレンズです。
70-200oF2.8・・・と言うレンズが一般的なアマチュアが手に入れられる「最高」のレンズです。

スポーツ撮影するなら・・・
最低でも1/500秒以上・・・理想的には1/1000秒以上のシャッタースピードで撮影したいところですけど。。。
条件の良い(照明設備の整った)体育館でさえ・・・
ISO1600 F2.8 SS1/250秒・・・で撮影出来れば「ラッキー」です^_^;^_^;^_^;
理想を求めれば・・・
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
ISO6400 F2.8 SS1/1000秒・・・までISO感度を上げる事になります。

コレが・・・150-500o等のF5.6クラスのレンズになると(F6.3を含む)
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
・・・って事で。。。
まあ・・・撮影不可能とは言いすぎですけど^_^;^_^;^_^;・・・
動く被写体を撮影すれば、ブレブレ写真の中に数枚使える写真があるかな??
・・・って、程度の成功率ってことです。
ISO感度を上げれば、暗いレンズでも撮影出来る・・・ってのは幻想だと思います。
よっぽど、ズル賢い知恵・・・を持っているなら話は別ですが。。。
※そんなズル賢い人が、ココに質問しないと思うので^_^;^_^;^_^;

と言う事で。。。
体育館での撮影は・・・プロでも(プロの腕前と機材であっても)、特別に許可をもらって、コートサイドの近い所から撮影するわけです。。。
観客の邪魔にならないよう・・・体育館の隅からコッソリ盗み撮り・・・ってのはプロでも困難と言う事です^_^;^_^;^_^;

金に糸目をつけないなら
SONYさんなら328があるのかな??
コレで50万円位の投資額・・・
他社なら428という100万円のレンズもあります^_^;

と言う事で。。。
一般的なカメラマンなら・・・70-200oF2.8・・・を買って。。。
コレで撮影出来るレンジで撮影するて事です。
小さくしか写せなければ・・・出来るだけシャープに撮影してトリミング・・・コレが最高レベルだと思います

ご参考まで

書込番号:16523455

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/30 08:39(1年以上前)

遠いですね(汗)
20〜40万の中途半端な投資では、見合っただけの満足感は得られない感じ。
今の機材で工夫するほうが良いかも。

もっと近くで撮れるなら、α99に70-200mmF2.8が欲しいですね。

書込番号:16523500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/30 08:51(1年以上前)

カラーである必要性はありますか?
モノクロでもいいのなら、意外といけるかも。

書込番号:16523528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/30 10:27(1年以上前)

スレ主様

う〜ん、遠いですねぇ(苦笑)

後からトリミングするなら、α99+シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM で30万円ちょっとで買えると思います。

後からトリミングしないなら、α57+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM で12万円ちょっとで買えると思います。

α57なら、換算300mmに超解像ズ-ム2倍で換算600mm相当になります。

その分手ブレに弱いですが、寄せる事は可能だと思います。

書込番号:16523747

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/08/30 10:32(1年以上前)

ひでまゆたろうさん
はじめまして こんにちは

撮影はその1回限りですか?それともその後、継続的に撮影があるのですか?
もし1回だけでその後は予定無しなら、レンタルを使うのも手ですね。
最高クラスの本体・超望遠レンズを2日借りても、おそらく5万位じゃないでしょうか。

継続的に撮影があるのでしたら、機材選びのポイントは2つだと思います。

・α55・65でISOを3200-12800まで上げた時のノイズ量に納得できるかどうか
・トリミングではない主役アップを撮りたいのか、それとも主役以外の他の選手も
 含む広い範囲でも良いのか

私がひでまゆたろうさんの立場であれば・・・
まずは出来るだけ高感度ノイズが少ない本体を用意するのを第一と考えます。
なぜなら私は屋外スポーツを撮りますが、せっかく望遠で良いショットを撮っても、
高感度ノイズだらけで興ざめすることがよくあるからです。(α77/ISO3200-6400)
今のソニーであればα99を買います。

レンズは、トリミング無しで出来るだけ1人の選手をアップで撮りたいので
150-500(シグマ)を持参します。でも経済的に余裕があったり撮影環境など
色々な条件がよくて、かつ継続的に撮り続けるなら望遠F2.8を買うかもしれません。

蛇足ですが、「ポートアリーナ バレー 撮影」で検索すると
撮影経験者が見つかると思いますので、まだ時間がありますから
そういう方達と交流して知恵を借りるのも手かもしれませんよ。

満足のいく写真が撮れると良いですね^^

書込番号:16523757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:729件

2013/08/30 10:32(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
>♯4001さん

ありがとうございます。やはり厳しいんですね。アマチュアの大会とは言え、コート内からの撮影はさすがに無理と思いますので、距離的にはやはり遠いところからになりそうです。
動きのある絵は、撮れればラッキーという考えで、静止している写真中心ではどうでしょうか。


>そらの飼い主さん

ありがとうございます。そらの飼い主さんも♯4001さんと同意見のようで参考になります。
65より99のほうが、同条件でしたら撮影は楽でしょうか。今回以外に撮影対象として、建築物の室内写真があります。
屋外写真は65に不満はないのですが、室内だと静止画でも撮りずらいことがありますので、99の買い増しも以前から考えておりました。


>けーぞー@自宅さん

ありがとうございます。やはりカラーでと思っております。選手に、記録(記念)写真としてお渡しするものなので。

書込番号:16523760

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/08/30 10:46(1年以上前)

2マウントと気楽に言いますが、現状では反対です。お金が掛かりすぎます。
私は1.5マウントですが、最低300万円コースになります。此れが現実。

最適解はレンズではなく、カメラを強化してISO3200や6400で撮れるようにする事。
ステップ1はα99を買い増し・買い替えすることをお勧めします。
これに現状のシグマAPO150−500を使う。 AFが遅ければあらかじめアタックポイントあたりにAFして待ち受ける。親指を押してAFするように設定すると待ちやすくなります。
F値が大きいことは弱点だけでは有りません。焦点深度が深くなるので、ボケにくくなる。つまりクッキリとした写真が撮りやすくなります。そのために私はF2.8レンズでもF3.5あたりで撮ることが多いです。だったらF4通しでも良いのですが・・・


次に余裕があれば、70-200F2.8Gか300mmF2.8G2を購入する。
ただし、70-200mmF2.8Gは更新版が出ることは確実だと思いますので、今買うには躊躇する。ソニーは今、望遠レンズを新方式に対応すべく総っかえしている。最後に残っているのが70-200Gです。

先ず、最初はα99だけで試してみればいかがでしょうか? それで、欲しい焦点距離が判るので70-200Gにするか300Gにするかを決めればよい。
最初から満点は取れないから。
何事も修行・修行です。
頑張ってください。
バレーボール楽しみですね。大切な方のバレーボールなのでしょう?

書込番号:16523802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件

2013/08/30 10:51(1年以上前)

引き続き皆様ご回答ありがとうございます。

>ベイロンさん

ありがとうございます。やはり遠いですか。
ちなみに、理想としてはアタッカーのスパイクを打つ瞬間を連写して1枚でもよいものが残ればありがたいのですが。
したがいまして、トリミングはやむを得ないと思っています。


>あくぼさん

ありがとうございます。
レンタルは考えもしませんでした。ただ、これまでは室外のスポーツ写真(子供が野球をやっておりますので(投手)、投球フォームの連続撮影や、試合中の写真撮影)はかなりの頻度でしております。体育館での撮影は、今後もないわけではありませんが、年1回あるかどうかだと思います。
ただ、確かに屋外でも曇りの日や、冬の夕方には65はかなりノイズが気になる結果になりがちです。
今回は、レンタルで試してみて、結果が良ければもう一度検討してみるのも手かと思いました。

また、会場の視察は当日までできそうにないので、経験者を検索してみます。
いろいろ良いアドバイスをいただき、重ねてお礼申し上げます。

書込番号:16523811

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/08/30 10:52(1年以上前)

追伸
  RAWで撮って現像することは常識です。
簡単なのはSilkyPIX Pro5です。後はお好きな現像ソフトをお使い下さい。DxO Optics Pro8はレンズ補正が強力です。

書込番号:16523812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件

2013/08/30 11:00(1年以上前)

>orangeさん

いつも忌憚のない意見、外からですが拝見して参考にしておりました。ご回答いただき感謝です。
なるほど、ある程度カメラ本体のほうの性能でカバーできれば、レンズの弱点も長所にできるというわけですね。
99も若干価格が下がってきているようなので、買い足しの方向でチャレンジしてみるか・・・。
迷いますね。でもこういうときが一番楽しいです。

書込番号:16523824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/30 11:44(1年以上前)

再び失礼いたします。
釈迦に説法かもしれませんが・・・^_^;

カメラ(写真撮影)には、下記2つの法則が有って、コレに逆らう事が出来ません。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムやセンサーに感光させる事で「短時間(瞬間的)」で写真が写る。
動く被写体でも・・・速いシャッタースピードで瞬間的に動きを止めて・・・シャープな静止画を撮影する事が可能。
2)室内照明や夜景等、光の乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので、写真が写るのに時間が係る。
映像が写るに二時間かかる=この時間内に映像が動くと、その動いた軌跡(残像)が写る=ブレブレ写真しか写らない。

この法則は古今東西万国共通の法則で・・・
フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・コンデジでも、一眼レフでも、スマホでも・・・SONYだろうが、キヤノンだろうが、ニコンだろうが・・・同じルールで写真は写ります。

>理想としてはアタッカーのスパイクを打つ瞬間を連写して1枚でもよいものが残ればありがたいのですが。
残念ながら・・・「連写」では動く物をシャープに写し止められません^_^;
シャッタースピードが遅ければ・・・ブレブレ写真が連続して写るだけですので・・・
連写と言うのは・・・「速いシャッタースピード」で撮影出来る・・・と言う前提で有効な手段です。
※モチロン、ブレブレ写真になる撮影条件でも、有効な場合もあるんですけど・・・^_^;

と言う事で。。。
なんとしてでも・・・最低!!1/250秒以上のシャッタースピードは死守したい!!
連写して・・・ピントの合った画像を得たい!!・・・と言う以前の問題なワケです^_^;^_^;^_^;

太陽光が燦々と降り注ぐ、屋外の撮影で有れば・・・簡単にシャッタースピードが速く出来ますので。。。
連写で、動く被写体の決定的な瞬間をゲットする・・・ってのも、比較的簡単ですけど。。。

光の乏しい室内照明下では・・・例の法則によって、シャッタースピードを速く出来ませんから。。。
「明るいレンズ」で・・・少ない光を掻き集めておいて。。。
「ISO感度」で・・・目一杯ドーピング(副作用【ノイズ】覚悟)。。。
しないと、上手く撮影出来ない被写体って事です。

ズル賢い知恵ってのは・・・
1)止まった瞬間を狙って撮影する事。
人間の動きには、必ず「死点」といって、動きの止まるポイントがあります。
例えば、スパイカーやブロッカーがジャンプした頂点では・・・その空中で一瞬動きが静止いている(その場所でとどまっている)ワケです。
手足や髪の毛は、細かく動いているかもしれませんが・・・「体幹」の大部分は空中で静止しているワケです。

この様な「死点」を狙って撮影する。

2)または・・・物体の動く方向とスピードに合わせてカメラ(画面)を動かせば・・・
画面内で物体は1か所にとどまる。
つまり、画面上では物体は移動しない=ブレ無い=静止した写真が写せる。。。と言う事。

※この場合・・・「連写」が有効な場合がある。。。
偶然に「死点」を捉えられた。。。
偶然に「動きとシンクロ」出来た所が捉えられた。。。

他にも悪知恵は沢山あるんですけど^_^;^_^;^_^;
一例まで。。。

書込番号:16523931

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/30 11:49(1年以上前)

すいませんm(__)m
誤字がひどいorz

>映像が写るに二時間かかる= (誤
⇒映像が写るのに時間が係る= (正

書込番号:16523951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/30 12:08(1年以上前)

2400万画素も要らないなら、
デジタルズームも使えるかもね。

書込番号:16524004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/30 12:54(1年以上前)

ひでまゆたろうさん

こんにちわ
α99のスレに来られているので、この機種を買う気満々のように見受けられます。
また、スレの経過から、今後、早い運動のスポーツの撮影をおやりになるように見受けられます。
α99をこの目的で使うには、結構無理があるように思います。
先ず、EVFの応答が遅いので、被写体の掌握が難しいです。
表示の遅れもありますし、被写体を追って早いパンをすると残像で、白っぽい尾を引いて、見にくいです。
そうゆう状態で、長く、EVFをのぞいていると目が疲れます。
また、低照度移動物体を追ってのAFが安定しません。
特に、明るさの差があるところをなめると、いけません。
日中の体育館と言うことなので、この条件にはいるかもしれません。
α99のEVFの性能は、EVFとしては、最高の内にはいると思いますし、ISOも3200までは、充分使えると思いますので、比較的早いシャッターも切れます。
しかし、貴殿のような使い方をされるのであれば、もう一世代待って買われた方がいいと思います。
APS-C等の機種に、もう少し、EVFの応答速度の速いものが用意されているとの噂もあります。
当然、AFも改善されているでしょう。
7D辺りのレンタルで、一時しのいで、次機種を待った方がいいように思います。

書込番号:16524186

ナイスクチコミ!5


UC,Iさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/08/30 12:57(1年以上前)

せめて70200Gは必要かと
しかし、買うと20万オーバーですよね
そこで、私はレンタルをオススメしたいと思います!
スマートテレコン×2、70200G、APSCのセンサー
の三つを組合わせると、計算上560mmF2.8!笑
これでもA4印刷くらいなら平気だと思いますよー


http://store.sony.jp/Special/Camera/Dslr_lens/Rental/rentallist.html
http://www.rental-bomber.jp/products/list.php?category_id=20

書込番号:16524200

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/08/30 13:32(1年以上前)

ひでまゆたろうさん

他の方が指摘しているように、また、ひでまゆたろうさん自身もα65を使われてて
わかると思いますが、αのEVFは連写時にパラパラするので早く動き回る被写体には
向いていないかもしれません。

でも、
>アタッカーのスパイクを打つ瞬間を連写して1枚でもよいものが残ればありがたい
であれば、問題ないと想像します。

アタッカーのスパイクを撮影した事はありませんが、知る限り、アタッカーは立ち位置が
予め決まっていますし、そこからスパイクを打つまでの動きは予測できるごく狭い範囲で完結します。

つまり、野球の走者を撮るような、連写しながらカメラを大きく振り回すような
撮り方にはならず、むしろスパイクポイントで待ち構えていて、選手がフレーム内に
入ってきたら連写開始、というカメラをほとんど動かさない撮影イメージじゃないでしょうかね。

なので撮影者はボタンを押しているだけでなので、EVFでパラパラだろうと
OVFでずっと見えていようと、結果は変わらないと思います。

今、女子バレーのワールドグランプリがテレビで連日放送していますが、
それを見ている限り、そんな風に思います。あくまで素人意見です・・・^^;

書込番号:16524296

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/30 13:48(1年以上前)

http://chibacity.spo-sin.or.jp/shisetu/arena-top/arena-main.html
これを見る限り、うまく撮影場所を確保できれば40mも離れていないと思いますよ。

なるべく手前のコートに近いところに行き、回りの座席の方にお願いして最前列で後ろの邪魔にならないようにひざ立ちで構える。
小学生の場合、ネットの上まで飛ぶことはないと思いますので、なるべくネットの真横あたりの位置を確保した方が良いと思います。選手との間にネットが入るとピントが迷う原因となります。

まず最初に考えることは以上のようなことです。

次に、70-200F2.8のレンズを手に入れましょう。
体育館の概観を見る限りでは、ISO 1600〜3200、F2.8でシャッタースピード1/250以上は確保できると思います。

70-200F2.8を手に入れれば、α65でも十分撮影できると思います。

書込番号:16524340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件

2013/08/30 17:49(1年以上前)

皆様本当に、親身にご相談に乗っていただきありがとうございます。
感謝と同時にある種の感動を覚えております。

<♯4001さん

ありがとうございます。丁寧にご説明いただき、あらためて機材でどうにかなるかなという、安易な考えは危険と気付かされました。多少なりとも本番までに、いつも使用している体育館(ギャラリーはないのですが・・・)で練習してみます。

<けーぞー@自宅さん

確かに2400万画素はいらないですね。というより邪魔?

<UGYHさん

ありがとうございます。
お見通しの通り、99に行く気満々でした。OVFとEVFに関しましては、20年ぐらい前に最初に写真にはまったときに購入したペンタの645がとうぜんOVFでしたが、その頃は連写をしませんでした(当たり前ですね)。
その後、子供が生まれたりで、写真はホームビデオとコンデジの時代が続きまして、デジ1は、α55からなんです。
したがいまして、EVF以外のデジ1は、店頭でちょっと触る程度です。
なので、あまりEVFに違和感を感じないというのが正直なとこなんですが、技術の進歩は速いですから、もう1世代待つのもありですよね。うーん悩む。

<UCJさん

ありがとうございます。
レンタルの発想は、全くありませんでした。そのような選択肢を与えてくださった皆さんへ感謝です。

<あくぼさん

そうなんです。バレーボールって意外と動きが予測できるんです。また、少なくとも1試合で、ボールのやり取りが100回以上行われますので、6人の被写体を6人ずつじっくり追っていけば、何とかなるかもと考えていました。
でも、♯4001さんのご指摘にも納得しますし、やはり1度体育館で試してみます。

<明神さん

ありがとうございます。
とうとう会場の情報までいただけるとは。というか、自分で調べなければですね。
出場チームは、女子の社会人です。ボランティアでコーチをしております。
問題は、コートの設営状況がどうなるかですが、貴重な情報をありがとうございます。
また、機材に関するアドバイス参考にさせていただきます。

書込番号:16524974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/30 18:17(1年以上前)

2400万画素も不要なら、
デジタルズーム(F値は不変)に使えますし、
ノイズ対策としても使えますね。
最終的な出力が600万画素でもいいなら、
ぐんと好感度(高感度ではなく)アップかも。

書込番号:16525046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/08/30 20:32(1年以上前)

私は奇策系をば、

Aマウントのスピードブースターが間に合えば、NEX買い増しでおきピン

ダメですかね?

書込番号:16525465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/30 20:50(1年以上前)

室内のスポーツは、難易度が高くそれなりの機材が必要です。
会場がどのような明るさなのか分かりませんが、
公営の体育館であればそこそこの明るさかと思います。
しかしながら、カメラにとっては暗い場所。


定番は70-200F2.8のレンズとなります。
純正のものがシグマかタムロン(A009)のものかと思います。

被写体を止めるには1/500以上のシャッタースピードが必要かと。
F2.8のレンズを使い
絞り開放で、比較的明るい会場でISOは1600〜3200位になるかと。

但し、気になるのが被写体までの距離ですね。
70-200では長さが足りないかも…
APS-Cモードもしくは、スマートズームを使うかですね。
でなければ、300oF2.8ですかね…
シグマの120-300mm F2.8 DG OS HSMにαマウントがあれば良いのに…

いずれにせよ、今のレンズでは満足できる写真は難しいかと。

書込番号:16525527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/30 22:21(1年以上前)

バドミントンだけど体育館専門で撮影してますw
やっぱり皆が言うように2.8通しは最低でも必要ですよ〜

それと、フリッカーが出ないか本番前に体育館の下見で試し撮りした方が良いよ
どんな良いレンズや良いカメラ用意してもフリッカーが出る照明だとシャッター速度上げられないし
そういう時は諦めて1/250程度で動感生かして撮ってるけどねw

コーチしてるならコートサイドまで行けないのかな?
近付けるなら50f1.4でもいけるのにね

書込番号:16525944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/30 22:37(1年以上前)

(TLM搭載の)αならフリッカーが見えますよ。
EVFでも背面液晶でも。
シャッター速度はある程度の範囲で反映されていますから。
でも電源周波数が50Hzか60Hzなら回避方法は既知なのかな?
調光するために周波数変換してあるかもしれませんが。。。

書込番号:16526028

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/08/30 22:43(1年以上前)

ひでまゆたろうさん

予算が20〜40万なら
α99+タムロン SP70-200mm F/2.8 Di USD(A009) がいいんじゃないかなぁ

α55 α65 で、望遠系のレンズも使われているなら、EVF云々は問題ないでしょう。

SONYの 70200Gは生産完了となって、次機種も噂されています。
今から買うのはどうかなぁと考えてしまいます。

タムロン新型の A009は、ニコンマウントの情報によれば AFも速くニコン純正の70200VR2
よりも解像がいいとの情報もあり、古いSONYの70200Gより安くて良いかも??
開放から安心して使えそうな気がしますね(私は持っていません・・・)。

α99の高感度の目安は、ひでまゆたろうさんがα65で許容できる ISO値の倍は余裕で大丈夫
だと思います。α65が 1600までなら、3200〜 でも問題無いと思います。
ですから、α65+150-500よりも α99+150-500の方が AF精度も良く感度も1段以上上げること
が出来、AFレンジの距離設定と使い勝手がよくなるとは思いますが、やはり明るい望遠があれば
同じ感度でも SSを上げられますので、さらに良い写真(瞬間、ノイズ)が撮れると思います。

F2.8クラスの望遠をこれを機会に持っておくのもいいと思いますよ。

あとは距離ですが、APS-C設定で 1.5倍(α55,65と同じ)までは違和感なく使えますが、それで
足りるかどうかですね。


参考
http://digicame-info.com/2013/06/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-2.html
http://digicame-info.com/2012/12/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-1.html

書込番号:16526059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/30 22:56(1年以上前)

予算40万前後で費用対効果の一番高そうなものを考えてみました。
α板でブーイングかもしれませんが、スレ主さんも他メーカーも考えてるとのことですので…。

今お持ちの機材を無視すると、EOS5DMarkVとEF300mmF4Lの組み合わせはどうでしょうか。
ISO3200〜6400以上の画質とAFとのバランスは、この辺りの価格帯じゃこれ以上のものは思いつかないです。
SS1/500でf/4だとISO6400前後でいけると思います。

スームではないので不便ですが、300mmじゃ足りない距離だとすればズームであることの価値はそんなにない気がします。
因みに、EOSを買ったら継ぎ足すであろう70-200mmF2.8のEFレンズは、AF、画質ともに一級品ですよ〜。

書込番号:16526100

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/30 23:41(1年以上前)

フリッカーの話題が出ているようですが、フリッカーはPhotoshop Elementsで簡単に直せます。
フリッカーを気にしてシャッタースピードを落とすよりは、しっかりとシャッタースピードを上げることが大切です。

書込番号:16526283

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/08/31 01:28(1年以上前)

>>今お持ちの機材を無視すると、EOS5DMarkVとEF300mmF4Lの組み合わせはどうでしょうか。
ISO3200〜6400以上の画質とAFとのバランスは、この辺りの価格帯じゃこれ以上のものは思いつかないです。


そうですよねー。キヤノンの方はキヤノンがダントツだと思いたがるのですよねー。
3年前まではそうだったから、今もダントツだと思いたがる。

それで3年前にキヤノンはセンサー開発を休んでしまったではありませんか。社長の指令で、技術開発よりも宣伝に力を入れるように決めたとネットには出ていました。

ちょっと現状を見てみましょう。
DxOMarkではセンサーの状態がわかります。

  --------  -------- (Color-Depth Dynamic-Range Low−Light-ISO)
  EOS5DMK2  総合81点 (24bit   11.7Evs   2293ISO)
  α99      総合89点 (25bit   14.0Evs   1555ISO)
  D800E     総合96点 (25.6bit  14.3Evs   2979ISO)

EOS5DMK3は総合得点では最下位です。
α99に対しては勝ってるのはISOだけであり、ダイナミックレンジと色彩深度では負けている。
D800Eには総ての項目で軽く負けている。
α99のISOが悪いのはチョンボしているだけ。ビデオに入れ込みすぎて、静止画の写真を忘れているだけです。
ソニーのセンサーを使うD800Eでは、チョンボすることなくきっちりと設計している。あっぱれなりD800E。
5DMK3はD800Eに大しては1週遅れに見えてしまう。まあ、5DMK2からほとんど変わってないのだから仕方がないか。

スレ主様、マウント変更なんて、そんな魅力的なカメラは無いですよ。有るとすればD800Eくらいかな。
でもD800Eなら、α99の買い増しを勧めますね。出来ればAF-Dが効くレンズで。(両方使っている者としての現状です)
撮影の合間に、α99でビデオを撮ってみてください。ファミリービデオとの差に驚くでしょう。

書込番号:16526635

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/31 01:50(1年以上前)

明神さん

水銀灯とナトリウム灯のミックス光源で
写真の上下でホワイトバランス違っちゃうのも簡単に直せるの?

書込番号:16526664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/08/31 07:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

明神さんのHPの写真より判断するに、体育館の明るさは十分にありそうですね。

 バレーボールの写真を掲載いたしますので、EXIF情報で各条件をご参照ください。
 参考までに、高感度耐性にめっぽう弱いカメラの写真も載せておきます。

補足
 レンズは最低でも〜300mm、出来れば〜400mmはあった方がいいと思います。
 トリミング前提なら〜200mmでもいいと思いますが。

書込番号:16526993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/31 07:19(1年以上前)

PCで現像するなら
画面全体が同一の照明であるという前提でWBを考えなくてもいいのかな?
現像ソフトウェアによっては問題怪傑ハリマ王(古い!)なのかも。
現像のエキスパートのフォローを期待する。

フリッカーが原因でWBがコマ毎に違っているのはいやだな。
でも自動で直せるなら便利ですね。
技術の進歩って凄いですね。わがままな要求は飯のタネですね。

書込番号:16527013

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/31 08:03(1年以上前)

Casuarius casuariusさん

直せますよ。
色の置き換えコマンドで色が濃くなってしまったところの彩度を落とすという作業を行うだけで直ります。

実践した例は下記をご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/SortID=14092858/#14095562
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16226563/#16267630

書込番号:16527101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:729件

2013/08/31 08:09(1年以上前)

皆様、引き続きいろいろな情報をいただきありがとうございます。

>sawako 1979さん

ありがとうございます。
奇策ですね。今回はともかく、参考にさせていただきます。

>okiomaさん、river38さん

ありがとうございます。
確かにこのレンズよさそうですね。ただ200mmというのがどうなのか引っかかります。
価格的には、99本体とA009の組み合わせで十分予算内なんですが、200mmのレンズを他に使う用途が思い当たらないんです。
野球を撮影(こちらの使用頻度が多い)には、α65で使用して、300mm×1.4としても、スタンドからだとやや足りないんです。
となると、今回は300F28G(旧型)を購入するか(これなら曇天時の野球の撮影に使えそう)、α99本体のみ購入し、レンズレンタルにするか、の2者の方策に絞ろうかなと思い始めています。

>Casuarius casuariusさん

ありがとうございます。
今回は、補欠の選手をコーチ登録してベンチ入りさせたので、自分はコート外なんです。
もっとも、コート内でも撮影は無理かな・・・
あと、フリッカーは、前日に練習時間が取れるとのことなので、その時確認します。
気づかせていただきありがとうございます。

>そらの飼い主さん、orangeさん

ありがとうございます。
本当のところ、そこがよくわからないんです。なにせ、デジ1はα以外使用したことがないもので。
ただ、正直ときどき疑心暗鬼にかられることはあります。他社製品だったら、どうだったんだろうかと・・・
まあ、基本的にはαの満足度は自分としては十分高いんですけど。

>Dragosteaさん

ありがとうございます。
これは貴重な情報をいただきました。撮影情報参考にさせていただきます。
各選手に数枚このぐらい撮れたら大満足なんですが、はたしてどうなりますやら・・・

>けーぞー@自宅さん、明神さん

ありがとうございます。
フリッカーの件は、自分でももう少し調べてみます。



書込番号:16527116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/31 08:11(1年以上前)

照明に加えて、床面からの反射による
色かぶりもあるのかな。
チームのユニフォームの色を基準に色測定と
色補正すれば楽なのかな。
凄く大変そうだけど、面白いかもね。
世の中、凄い人がいるものですね。

書込番号:16527118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/31 08:11(1年以上前)

orangeさん

体育館でバレーボールを撮る話ですよ。
AFの速さや正確さ、連写速度とかは無視ですか?
DxOMarkは、ISO実効感度の超低いところでダイナミックレンジを稼げれば点数が上がる仕組みだってことを理解してないか、知らないふりをして点数が低いとの話をしているのか…。
まぁ、どっちにしたって、三脚を立てて昼間の風景を撮る話しじゃありませんから、関係ないですね。

因みにα99が優っているのは、低感度時のダイナミックレンジとビット深度のみで、ISO800以降は5D3にすべての項目で劣っています。

>3年前まではそうだったから、今もダントツだと思いたがる。
三年前にもそう言っていたように、三年後も同じ事を言ってるでしょう。

>スレ主様、マウント変更なんて、そんな魅力的なカメラは無いですよ。有るとすればD800Eくらいかな。
体育館のスポーツでD800Eを勧める人ってあまりいないと思いますけどね。
高画素を上手く使えればいいけど、逆に仇になりそうな気もします。
確かに、AFはα99より随分と良いことは認めますが…。

書込番号:16527119

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/31 08:29(1年以上前)

明神さん

ありがと〜♪
今日撮影だからあとでやってみますw

書込番号:16527150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/31 08:51(1年以上前)

そもそもAFが使えるか?使いたいかという議論はありますが。。。

もしAF使うなら「AFレンジコントロール」が役立つような気がします。
でもこの機能は全てのレンズで正しく正確に使えなかったような。。。
D(距離エンコーダー)非対応の古いレンズや他メーカーの互換レンズ
については、それなりだったかも。

原則、コートからはみ出した選手を諦めて撮らないとするならば
歩留まりを上げる結果につながるような。。。
背景にAFが迷うこともないし!!!
でも、AFよりもMFのほうが撮ってて楽しいような。。。

# ギャラリーの位置って通常どこですか?

書込番号:16527200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/08/31 11:18(1年以上前)

ひでまゆたろうさん、おはようございます。

今後も室内競技を撮るのであれば、思い切ってマウント変更ですかね。
でも、40〜60メートルって、かなり遠いので、無理に撮らなくてもいいくらいな感じもします、、、(^_^;)
(普通に2階席から撮ってもここまでの距離はないと思いますが、反対側のコートっていうと、機材を揃えても、それに見合った写真は撮れないかもしれませんね。)
なので、なんとかコート内(脇)にいれてもらうよう頼むのが一番いいかもしれません!(笑)

書込番号:16527681

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/08/31 12:15(1年以上前)

そらの飼い主さん

他メーカも考えておられるということで、

キヤノンEOS5DMVを勧められるかたがおられるように、ニコンD800(E)を勧める方がいてもまったく
おかしくないですよ。
αから他機ですから、α→キヤノン α→ニコンであって、キヤノンvsニコンじゃ有りませんから。

D800(E)は、発売から1年以上経ってますが、中古を除いたニコン現行機種では単なる高画素機ではなく
全てにおいて D4の次に位置する機種だと思います。

ニコンで D4までお金出せないけど動体撮影でどれ?と聞かれ、D800(E)を勧めても何らおかしくない
と思いますよ。私ならあとバッテリーグリップの同時購入も勧めます。

D800(E)と5DVと比べても、フルサイズでの6コマ秒や撮って出し高感度ぐらいで、カメラ同士で
よく比較されるような項目のほとんどは D800(E)の方が上だと記憶しています。

秒コマ数は D800(E) 4コマ/秒で 6コマの 5D3より劣りますが、連写で何かと言われやすいRAWを
絡めた連続撮影コマ数は、高画素ながら D800(E)の方が上ですよね。

さらに、連続撮影コマ数を重視して 12bitRAW 1.2xクロップ 1.5xクロップと状況に合わせた選択
も可能です。

コマ数もバッテリーグリップつけて、DXクロップ(x1.5 約1530万画素)だと 6コマ/秒になります。

高感度は、カメラ内現像、ようするに撮って出しJPG評価の高いキヤノンですが、RAW現像比較だと
D800(E)と大差ないというのが発売当初の評価だったと思います。

E付きだからダメ?

Eも発売当初言われたようなモアレ問題は、ポートレート専用的に使われた方で衣装のモアレが
きになる話しはありましたが、風景〜動体撮られてモアレで使えないような話しは聞いたことが
ありません。クロップやトリミング重視ならかえって E 付きの方が良いのではと思うくらいです。

最後に価格も、D800Eで 5D3相当ですが D800だとお釣りが来ます。

キヤノンvsニコンじゃないですが、αからの乗り換えに動体であっても D800(E)はおかしくないです。

書込番号:16527888

ナイスクチコミ!11


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/08/31 12:20(1年以上前)

ひでまゆたろうさん

今からαのサンニッパですか・・・どうなんでしょう?

現在お持ちの機材を下取りで、25万?それに上限の40万で、予算を65万とすれば 5DVやD800(E)
にしても良いレンズが選べそうです。

私はαとNikonユーザーなのでキヤノンは知りません。よってお勧め出来るのは先にも書いた
D800(E)になりますが、バレーの撮影において α99とD800(E)だと残念ながら全てにおいて D800(E)が
上回ると思います。
35Gもお持ちで、50ZAもご購入されてαへの意気込みも感じられますが、今後も動体中心に撮られる
なら、一括売却でのマウント変更(キヤノン/ニコン)も視野に入れられても良いように思います。

しかし

α65+300x1.4 でも足りないとなると、ゴーヨンクラス・・・レンズだけで予算オーバーですね。

予算内で、D800(E)をお勧めするとレンズはタムロンじゃなく、Nikonのテレコンが使えて相性も良い
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII + テレコン x1.4 + x1.7 本体クロップの組合せ、撮影後に
36万画素を活かしたトリミングでしょうか。

okiomaさんもお勧めの SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM 新型も良いレンズですが、明るく長くなって
くると当然重くなってきますので、重さに耐えられるか?その対策なども必要になってきますね。


9月中旬という時間の無い中、惑わせてしまってすいません。

書込番号:16527907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/08/31 12:48(1年以上前)

ほぼ毎週末バレーボール撮影をされるなら機種変更をお勧めします。
年に数回なら現行機種にプラスαして、、でもαのままをお勧めします。

光学テレコン+デジタルテレコン+トリミングするならなおさらです。
3600万画素からトリミングしても2400万画素からトリミング
しても大差無いっていうと語弊があるでしょうけど。

ぜひ、店頭にて
オートレビュー「切」にして、
なおかつ各種レンズ補正など「切」にして、
連写Hiにてお試しください。
かなりいい線を行っていると思います。
その後はご自宅でもお楽しみください。
フェイントや時間差攻撃をかわしながら楽しく撮れる思いますよ。

書込番号:16528000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/31 16:57(1年以上前)

個人的には、機種変更までしなくても良いンじゃないか??・・・って思いますけど??

こんな事を言うと・・・マナー向上委員会の人から袋叩きに合うんですけど^_^;(笑

何人かの方もアドバイスしていますが・・・
一番のポイントは「被写体に近づいて」撮影する・・・って事です。
最初に申し上げましたが・・・プロでも無理なんです。。。
他の観客に迷惑かけないように、会場の隅っこからコッソリ盗み撮りするってのは。。。
そんな事が可能な「機材」も無いです^_^;

だから、一番に考えなければならない事は「理想的な撮影場所」を確保するって事です。
まあ・・・ハッキリ言えば「遠慮」してたら絶対に良い写真は撮れません。
モチロン、ルールを守るのは当たり前で、最低限のマナーや気遣いをする必要はあるワケですけど。。。
その中でも、少々「図々しい」位の努力が必要って事です^_^;

もし・・・「関係者」の特権が使えるなら・・・遠慮なく使うべきだし。。。
コートに近い最前列の席を確保する事が可能であれば・・・万難を排して確保するべきです。
「一歩前に出る」・・・と言うのがカメラの世界では「正義」です。

それを前提に撮影法や機材を考えるべきでしょうね。

遠い所から撮影するってのが・・・一番難しくて、お金のかかる・・・一番贅沢な撮影って事です^_^;

もし・・・この様に考え方を変えられるのであれば・・・機種変更は必要無いと思います。
お考えの通り、カメラシステムを組まれるのが良いと思います♪

ドーしても遠目から狙うんだ!・・・って言うなら。。。機材が充実していて高感度撮影にも強いキヤノニコ勧めますけど^_^;^_^;^_^;
半端じゃ無く予算が必要なんで(苦笑

APS-Cで200〜300oのレンジで撮影するなら・・・それほど大差は無いです。

書込番号:16528674

ナイスクチコミ!8


BD-Rさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/31 17:58(1年以上前)

ひでまゆたろうさん
はじめまして。

コートサイドでの撮影はコーチでも基本ダメでしょうから、観覧席での撮影になり位置の確保は結構大変です。

コートが2面までの配置なら楽ですが、数面並んだ場合は両端のコート以外は横から写すことやコートチェンジ毎に撮影位置の変更は厳しく、正面か背後からの撮影が中心になります。
対面側から正面を写す場合、こんな時に限ってネットにピントが合ったりしますし、それらを避けるために上段へ行くと距離の問題が大きくなります。

おすすめはエンドラインに対して斜めからの撮影です。
被写体チームが手前側の場合サインも確認できて流れの予測がつきやすく、反対側に移っても前衛の選手や攻撃が撮りやすいです。
しかしこの位置の時は被写体チームが反対側コートへ移ると審判や支柱が結構邪魔になりますし、手前側では動き方によって背中ばかりで表情が写せません。

何と横側か、左右斜め後方間での移動ができればいいのですが。
リーグ戦なら色々な位置から写せますが、トーナメント制でしたら試合コートの位置によって奇数セットを基準に前後どちら側を多く写すのかを決めておいた方が良いでしょう。

女性の社会人チームとのことなので、ラリーも続きそうなので一脚があると便利です。
体育館内が暗めですとAFも不安なので置きピンと、ライブビューと一脚で写せば試合の動きもつかみやすいですよ。

レンズは皆さんのおすすめする70-200f2.8が室内でのスポーツ撮影はベストと思います。
しかしひでまゆたろうさんの使用頻度からすると、α99を手に入れ手持ちの150-500でISO6400 1/250以上稼げたら…
色々と厳しいかな。

α99の追加だけでも予算の半分以上になりますし、折角の機会なので他社の機種やレンズを比べて選びたいところですが時間も限られています。
手持ちと同じような機種になりますが、APS-Cで高感度も強めで全画素超解像ズームがある底値のα57を追加して、今後についてゆっくり考える
なんて違った意見も書いてみます。

あとレンタルであればAマウントの望遠は扱っているお店の数や本数も少なくお高めになります。
早めの予約を。
重くなりますが手持ちの機材と、D800や5D3と70-200のレンタルで備えておくのも良いかもしれません。

Aマウントの望遠レンズがあるお店
http://www.apex106.com/

書込番号:16528886

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/08/31 18:19(1年以上前)

そうですね〜 

あくぽさんや、BD-Rさんもおっしゃるようにレンタルで借りてみるのも良いですね。

ソニーストアで本体をご購入されているなら下記もお勧めです(運営は別会社)。
http://store.sony.jp/Special/Camera/Dslr_lens/Rental/

サンニッパ 2泊で \19,800- とか。

書込番号:16528962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/31 20:50(1年以上前)

river38さん

>キヤノンEOS5DMVを勧められるかたがおられるように、ニコンD800(E)を勧める方がいてもまったくおかしくないですよ。
私、おかしいだなんてひとことも言っていませんけど?
今回の質問は、体育館でのスポーツですけど、もし、旅行して景色を撮りたいとかの質問なら、D800と14-24mmF2.8を勧めますよ。
だからと言って、風景で5D3を勧める人がいて、それがおかしいかと言われれば、全然おかしいと思いませんよ。
都会のナイトスナップがしたいといえばα99を勧めますし。
私の考えの土台はシンプルです。

私が言いたいのは、今回の質問にDxOMarkの「点数」は、何の意味もないだろうってことですよ。
ISO50とか100とかのダイナミックレンジが高ければ点数は高くなるけど、体育館でのスポーツの話で、この辺りの低感度使いますか?
この辺りのダイナミックレンジが広いことで得るアドバンテージが何なのか分かっていれば、こんな話も出てこないですよ。
Low−Light-ISOの値が大きければ点数は高くなるけど、ISO3200とか6400以上の高感度の画質が良いか悪いかとは関係のない別問題です。
DxOMarkのグラフを見ても、α99は論外にしても、D800と5D3だとISO3200ぐらいから入れ替わるでしょ。

書込番号:16529524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:729件

2013/08/31 23:13(1年以上前)

皆様、返答が遅くなり申し訳ございませんでした。
また、あいかわらず当方の無理難題に対しまして真摯なご回答、まことにありがとうございます。

<ぺこちゃん命さん、river38さん、けーぞー@自宅さん

ありがとうございます。
機種変更は、正直いつも心のどこかに存在します。でも、なんかバカな子ほどかわいいというか、αは愛着があるんですね。けっしてSONYファンというわけではありません。ビデオはずっとSONYですが、VAIOもXperiaも、自分的には使い勝手の悪さにブチ切れて、他メーカーにしました(ご愛用の方には、申し訳ない表現ですが、自分には合いませんでした)。
ただ、なにせC・Nの使用経験がないので、性能的にαを圧倒するような事があるのであれば、当然検討したいと思った次第です。
でも、そんなに変わらないよというレベルであれば、しばらくはαで行きたいなというのが本音です。

<♯4001さん

それほどメジャーな大会ではありませんので、できるだけずうずうしく前へ行ってみます。
いろいろ、親身なアドバイスありがとうございました。

<BD−Rさん

ありがとうございます。
ご指摘の内容から、かなりのバレー経験者かと推察させていただきました。
おっしゃられる通り、おそらく横からの撮影は無理で、かつトーナメント式の2セット先取ですから、正面からの撮影機会は1セットのみになりそうです(フルセット以外は)。


皆様よりいただきました親身なご助言をもとに、自分なりに考えた結果、α99を購入、これにAPO150−500を組み合わせる。かつ、α55(暗所は55のほうが強い気がするので)に、レンタルの70−200Gをセットする。という方向で行ってみようと思います(幸い、もう一人助手になりそうな人が来てくれそうなので)。



α55を購入後、ずっとα関係のスレを拝見してまいりましたが、何というか、正直すごく違和感を感じていました。闊達な意見の交換の場というよりは、ある種罵りあいみたいな感じがしまして。

ですが、今回思い切ってご相談をさせていただきまして本当に良かったとおっもております。
なぜなら、皆様本当に親身になって、貴重なお時間を割いて、アドバイスをしていただきましたから。

今後も、分からないことがありましたら是非、相談に乗っていただきたいと思います。
ご回答をいただきました皆様に、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:16530181

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/08/31 23:26(1年以上前)

そらの飼い主さん

>私、おかしいだなんてひとことも言っていませんけど?

そのように返されるなら、そらの飼い主さんが「おかしい」と書かれているとはいってません。
orangeさんが 5DM3に対して D800E を勧めると

>体育館でバレーボールを撮る話ですよ。
>AFの速さや正確さ、連写速度とかは無視ですか?

>体育館のスポーツでD800Eを勧める人ってあまりいないと思いますけどね。
>高画素を上手く使えればいいけど、逆に仇になりそうな気もします。

と返されて、D800E をお持ちの orangeさんに対して、使って無い方の印象で「なぜD800E」と
感じて話されておられるなと感じましたので、べつに D800(E) でもいいんじゃない?って
読まれてる方にも分かるように先の理由を書かせて頂きました。

で、また

>今回の質問は、体育館でのスポーツですけど、もし、旅行して景色を撮りたいとかの質問なら、D800と14-24mmF2.8を勧めますよ。

D800(E)を体育館のスポーツ撮影に勧めるのはおかしいですか?
「おかしい」という言葉遣いがおかしいなら D800(E)はダメですか?

orangeさんはいつも書きすぎてツッコミどころ満載ですが、
DxOMarkの数値と順位は間違いじゃないだろうし、その数値とご自身がお持ちの D800Eの使用感と
合わせて、D800Eをお勧めになられてることに反論は無いです。

DxOがらみで言えば、D800(E)と比べて同じ露出なら 5D3の方が SS遅くなるという話しもありましたね。
体育館の撮影で SS固定、絞り開放 ISO-AUTOで撮るとすれば、D800(E)よりISO上がるんじゃないかな。
同じ ISOなら D800(E)の方が SS稼げますね。

書込番号:16530248

ナイスクチコミ!7


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/08/31 23:34(1年以上前)

ひでまゆたろうさん

おっ、α99で決まりましたか! 迷わせちゃってすいませんね。

私もデジ一はα55からで、発売当初のα55スレに参加させていただいてから居着いています(笑)。
脱線ネタも多いかもしれませんが、α99ご購入されて疑問点などがあれば寄って下さいね。

良い写真が撮れますように。

書込番号:16530294

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/08/31 23:42(1年以上前)

α99+APO150−500

結構厳しいと思いますよ。先に書かせていただいたように、ISO 1600〜3200、F2.8でシャッタースピードが1/250以上が稼げるような条件だと思いますので、下手をするとISO 12800や25600が必要な可能性もあるのではないかと思います。

α99ユーザーの皆様。ISO 12800や25600の使い勝手はいかがですか?

書込番号:16530339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/01 00:22(1年以上前)

river38さん

おかしいともダメとも言ってませんけど?
それどころか、全然おかしくないと書いてるけど、見落としちゃいましたかね。
しかし、DxOMarkの数値を理由にするのはおかしいでしょと言ってるんだけど、伝わりませんねぇ。

>DxOMarkの数値と順位は間違いじゃないだろうし
間違いじゃいじゃなくとも、今回の撮影条件に関係ありますか?

>DxOがらみで言えば、D800(E)と比べて同じ露出なら 5D3の方が SS遅くなるという話しもありましたね。
ホントですか?
試したことはありませんが、グラフを見た限りでは差があるようには思えないし、あったとしてもどっちかといえば逆じゃないですかね。
まぁ、近々D800を持ってる友達と一緒に遊びに行くので試してみますよ。

>その数値とご自身がお持ちの D800Eの使用感と合わせて、D800Eをお勧めになられてることに反論は無いです
ふ〜ん。
5D3を勧める私には反論があるのに、5D3をお持ちでない方がDxOMarkの数値(今回の撮影とは殆ど関係ない)だけで5D3にするならマウント変更する価値がないという人には反論ないんですか。
まぁ、いいですよ。
ここでの偏った意見には慣れていますし、それでも、貴方がD800を勧める理由としては間違いはないと思いますから。
それと、貴方とやりあう気はありませんので。

書込番号:16530539

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/01 00:29(1年以上前)

river38さん

>orangeさんが 5DM3に対して D800E を勧めると
ああ、書き忘れましたが、彼はD800Eを勧めてませんからね。
彼が勧めたのはα99ですよ。
今までのは、勘違いからのコメントだと思いますので、私への返信は不要ですからね。

書込番号:16530564

ナイスクチコミ!7


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/09/01 01:02(1年以上前)

ひでまゆたろうさん

ご決断されたのですね^^

今更ですが、EXIF付きのポートアリーナの写真を検索してみたところ、
F5.6・1/30・ISO1600の設定で適正露出に近い写真がありました。

つまり、
「α99+150-500」だとF6.3・1/250・ISO12800
「α99+70-200」だとF2.8・1/500・ISO6400
といった設定になりそうです。でも保証はしませんのであしからず^^;

もちろんノイズの許容量と求めるシャッター速度(静止具合)は
ひでまゆたろうさん次第なので、上記の設定はいくらでも可変です。

私だったらノイズを考慮してα65は使わずにα99だけを使って、
現像にはLightroomを使ってさらなるノイズ低減を目指すかなぁ。

なんにしても、良い写真が撮れる事をお祈りしています^^

書込番号:16530684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/01 01:27(1年以上前)

ひでまゆたろうさん

ご決断おめでとうございます。
機材を入手して、本番前に撮影テストできるといいですね。
ぜひその機会を作ってください。

RAW現像用のソフトウェアの追加投資が必要か?
こちらもご検討ください。

書込番号:16530743

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/01 01:34(1年以上前)

そらの飼い主さん

5D3を勧められた事や、5D3がダメとかじゃなくって D800Eを風景用で体育館に向いてないって
ところへの反論ですね。orangeさんの件も勘違いはしてないですよ。

書込番号:16530762

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/01 01:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO12800スタンダード撮って出し

ISO12800スタンダード IDCにてNROFF

← LR5 適当現像

明神さん

α99も夜の飛行機撮りや、暗い場所で残しておきたい所では 12800,25600も使えますが、
人中心だとやはり 6400までかな。

いずれにしても、人中心だと ISOは機種問わずに6400までが良いように思います。


写真は、
手持ち ISO12800 クリエイティブ スタンダード±0 高感度NR標準 マルチパターン測光

書込番号:16530789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/01 02:36(1年以上前)

当機種
当機種

ISO:400 JPEG+RAWのJPEG撮って出し

ISO:12800 JPEG+RAWのJPEG撮って出し

高感度NRのON/OFFで結果は違いそうですね。

ISO400から800,1600,3200,6400,12800にてカラーチャートを撮りました。
というか機材をセッティングしたままで爆睡してましたので。。。
JPEG+RAWで記録、どちらもアップしました

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/ISO400-12800/
ISO400-12800でチャート撮りました

EXIF曰く、
HighISONoiseReduction: 標準
となっています。

RAWも載せていますので、現像ソフトウェアで頑張ってみた結果を
競っていただいても構いませーん。
私はファイルサイズだけみてははーんと納得する横着者です。

書込番号:16530894

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/01 06:31(1年以上前)

>>ああ、書き忘れましたが、彼はD800Eを勧めてませんからね。
彼が勧めたのはα99ですよ。


私の書き方が曖昧で、誤解を与えた事は申し訳ないと思います。
実は私はD800Eを高く評価しています。使っていて、そう思いますから。
もちろん性能も5D3以上だと思っています。

だから、マウント変更に値するのはD800Eですと書いています。5D3にはマウント変更する意味は無いですから。
理由は簡単、4年前のセンサーをベースに作られたカメラだから。これにAFを新しくしただけ。肝心のエンジンは古いまま。

そういえば、ネットの速報で出ていましたが、発表時の座談会風のやり取りの時に、ニコンの方が
  今回は勝たせていただきました
と述べたと。
うん、この自信、良いですね。

苦言になりますが、キヤノンは古い技術で戦っているので、唯一優れているAFだけにしがみついている。 二言目には鳥撮りが鳥撮りが・・・と繰り返す。(APS-Cの7Dはいまだに4年前のままで頑張っている。鳥撮りのAFは良いが肝心の高ISOが時代遅れになってしまっている。技術は正直ですから)
そう、鳥撮りしか優位性は残っていないのです。
野球やバレーでは既に後発のソニーもα99のAF-Dで追いついている事を認めたくない。なぜなら、AFこそEOSの生命線だからと思い込んでいるから。ニコンみたいに早く技術を一新して堂々と戦えるカメラになて欲しい。そうしないとTVみたいに韓国に負けますよ。

α99は、RAW現像するとISO6400は問題ないです。元々のセンサーは最新鋭なのできちんとした絵が撮れているのです(この事はキヤノンの人には判らない)。組み込みJPEGだけがまだ遅れているのです。これがミノルタ技術の最後まで残った弱点。最新のスマホのJPEG技術(HONAMI)を移植するファームアップを待ちます。私個人的にはISOオートの上限は6400にして使っていますが、充分使えます。

スレ主様、α99で充分です。Zone AFは便利ですよ。動きを追っている時に、AFポイントを右・中央・左とバーを倒すだけで瞬時に変えられます(反応は少し遅いのが玉に瑕ですが)。ニコンにもこのような機能をつけて欲しいと思います。
レンズは手持ちの150-500でしばらく使い、これで撮れる写真を撮ると達観すれば良いだけです。シグマはAF-Dが効かないのでα77レベルの普通のAFになりますが、しばらく我慢しましょう。それでもα55よりは良くなっています。
レンズにどれくらいの長さと明るさが必要かが判ってから、次のステップとして、70-200F2,8/300F2.8/500F4/70-400G2にするかを決めれば良いでしょう。
皆様が言うように、F2,8やF4では表現の自由度が増えるでしょうから。
外で撮るには70-400G2がすごく便利です。室内では暗いのが苦しい所ではありますが。
レンタルの70-200F2.8はα99でも試すと良いと思います。AF-Dにするためのファームアップを忘れないで(新品ならファームアップ済みかもしれませんが)
遠くは、1.4倍か2倍の拡大モードで撮る事もトライしてください(Fボタンの下が拡大モードのボタンです)。2倍モードだと高速連写は秒10枚になります(画素数は下がりますしJPEGのみになります、試したら600万画素くらいだった様に覚えています、説明書で確かめてください)。

スレ主様、色々と楽しく修行してゆきましょう。私も日々楽しく修行しています。 撮る事は楽しいですよネ。

書込番号:16531124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/01 08:37(1年以上前)

ヤンバルクイナのことかダチョウのことか、スパーに並んでる鶏肉のことか判りませんが、鳥を撮るなんて話誰かしてましたっけ?
D800Eと5D3、こんな性格の違うカメラで、なにをもって勝ち負けなのでしょう?

RAW撮りでα99のISO6400が許容できれば、それはD800のISO8000やEOS5D3のISO10000が許容出来るのと殆ど同じことです。
同じISO6400でα99と5D3比べると、一見して判るぐらいの違いがあります。
JPEG出しなら更に差が開く。
α板で酷な話ですが、それが現実です。

river38さん

丁寧にどうもです。
お断りしておきますが、体育館のスポーツ撮影ならD800(E)よりも5D3が向いていると思うのは私の判断ですし、一般的にどっちを勧めるかと言われれれば5D3であって、D800(E)の方を勧める人は少ないんじゃないかなと思うだけです。
漠然と、D800(E)は体育館のスポーツ撮影に不利な機種かと言われれば、答えはNOですよ。
D800は所持していませんので細かくはわかりませんが、ほとんど自由に使える環境にあるので、大体大まかには性格を把握してるつもりです…。(所持者に怒られるかな(汗))

ここからは今回の件とは関係ありませんが、スポーツで6枚/秒でももっと欲しいと感じている私には、4枚/秒はさすがにキツイです。
クロップや縦グリップを駆使して…の件は仰る通りだと思いますが、フルサイズのカメラですから、クロップすることなく6枚/秒ができることに意味があると思ってる私のような考えの人も多いと思ってます。

書込番号:16531393

ナイスクチコミ!10


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/01 08:56(1年以上前)

orangeさん

>だから、マウント変更に値するのはD800Eですと書いています。5D3にはマウント変更する意味は無いですから。
理由は簡単、4年前のセンサーをベースに作られたカメラだから。これにAFを新しくしただけ。肝心のエンジンは古いまま。

最初のレスには、5D3に変更する意味はないなんて書いていなかったのに、こういうふうに他のマウントを否定
されるからもめ事が絶えずに、スレ主さんのご質問から離れていくんでしょうね。


>スレ主様、α99で充分です。Zone AFは便利ですよ。動きを追っている時に、AFポイントを右・中央・左とバーを倒すだけで瞬時に変えられます(反応は少し遅いのが玉に瑕ですが)。ニコンにもこのような機能をつけて欲しいと思います。

バレーの撮影にゾーンは使えないんじゃないかな?超望遠クラスじゃないと。
ゾーンのどこにピントが合うかカメラ任せですよ?特定の人をジャスピンで狙えないですよ?
ネットにも持って行かれそうですね。

ニコンにもこのようなって・・・ダイナミックAF(9/21/51)は使わないのですか?
こちらの方が撮影者が狙ったAFエリアの中の1点に対して周囲のポイントがフォローしてくれる形なので、
運任せのゾーンより使いやすいですですよ。 それでもバレーに向いてるかは焦点距離次第でしょうね。


書込番号:16531448

ナイスクチコミ!6


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/01 09:05(1年以上前)

そらの飼い主さん

今回の件で分かったのは、Nikonにはスポーツ撮影[にも]向いてるキヤノンで言うところの
5D3クラスのバランスの良いカメラって無いんだなって思いましたね。
D800(E)勧めなきゃ、D600/D7100(DX)しか残ってない D600は AF強化、D7100はバッファ強化
なんか中途半端です。

クロップでのコマ数アップは・・・やめておきましょう・・・持って居られたら使うと思いますよ。

書込番号:16531486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/01 09:13(1年以上前)

> クロップでのコマ数アップは・・・やめておきましょう・・・

止めないでください(笑)。
例えクロップしてもファインダーに端から端まできちんと写る機種もあるわけですから。
私はこれが当たり前だと思っています。
具体的にどの機種かは?あえて控えさせていただきます。

書込番号:16531515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件

2013/09/01 09:16(1年以上前)

ご回答くださいました皆様へ。

このたびは、特殊な条件下での、無理難題に対しまして真摯なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。
昨夜ご報告の通り、α99新規購入、およびレンズのレンタル(可能なら2本借ります)にてチャレンジしてまいりたいと存じます。
撮影に関しまして、もしわからないこと等がありましたら、また質問させていただくかもしれません。
結果につきましても、ご報告させていただきたいと思っております。

ご回答くださいました皆様すべてに、Goodアンサーを付けさせていただきたいところですが、レンタルという選択肢をご教授いただきました あくぼさん 。
撮影テクを丁寧にご教授いただきました♯4001さん。
会場の情報をいただきました、明神さんにGoodアンサーを付けさせていただきました。

重ね重ねになりますが、今回は大変お世話になりました。おかげさまで自分なりに納得した解答を導き出せました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:16531527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/01 09:31(1年以上前)

お疲れさまでした。

買った後にも、マウント変更を執拗に薦められても決して憤慨しないでくださいね。
自分が今使っているものを薦めたがる人や、自分が今使っていないものを薦めたがる
人が多いのは現実世界と同じですから。。。

それでは引き続き場外乱闘をお楽しみください。

書込番号:16531585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/01 10:55(1年以上前)

>場外乱闘をお楽しみください。

 楽しんでるのは当事者だけや....スレ主さんも頭かかえとるぞ....

書込番号:16531853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/01 11:42(1年以上前)

幸いスレ主さんはもう決断されたようですから迷うことはないでしょう。
迷うのはAF-Rangeを使わないでAFするときだけでしょうから。

書込番号:16531980

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/01 12:58(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>> クロップでのコマ数アップは・・・やめておきましょう・・・
>
>止めないでください(笑)。
>例えクロップしてもファインダーに端から端まできちんと写る機種もあるわけですから。

そう、α99だとAFポイントがでかく感じる以外、何ら違和感無く使えますからね。
ただ、D800(E)などのクロップ設定も秀逸なんですよ、グレーアウトした部分は透けて見えているので、
三脚固定でも手持ちでもファインダーのクロップ枠にに入ってくるのが見えてるんですよね。
それで次の動きを取りやすいとも言えます。

α900だと枠だけなので、見にくく使いにくくAPS-C使わないと枠いらねーって思ってました(笑)。

こういうことは他メーカのカメラも使い込まないと分かりませんね。

書込番号:16532227

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/01 13:47(1年以上前)

クロップしても、高速連写が欲しい時にはそうします。
撮る時の意味として、2400万画素よりも、写ってることが重要な場面もありますから。
α99はクロップすれば、秒10枚連写できる。
これが重要です。いやならクロップせずに撮れば良いだけ、それでも他社並みの秒6枚連写が出ますから。

私は2400万画素の秒6枚連写をしながら、必要に応じてクロップの秒10枚連写を使っています。
無いよりある方が良いですからね。秒10枚連写でしか写せない場面が有ります。

書込番号:16532370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/01 20:18(1年以上前)

2400万画素の秒6枚連写は、RAWで14bitから12bitになって画質が劣化する制約付き。

秒10枚連写は、強制クロップで画素数が1/5の460万画素に大幅ダウンして、しかもJPEGのみの制約付き。
この機能、無いよりはあった方がいいに決まってますが、その重要度はひとそれぞれ。
個人的には、あったら遊びで使うかな程度の機能。

書込番号:16533777

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/01 20:27(1年以上前)

ほほー、某スポーツファインダーのような使い方ですね。
α99もそれを選択できるようになるといいですね。
とっても参考になるご意見でした。

書込番号:16533812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/01 20:36(1年以上前)

D800のクロップは、場合によっては使いやすいよ。
って、けーぞーさんはα以外なんにも知らないんだな…。

書込番号:16533858

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/02 00:02(1年以上前)

12ビットと14ビットは私にとっては大した差ではない。
多いことに異論はないが、12ビットでも不足はない。

今はα900+135F1.8ZとD800で撮って比較しているが、これは12ビット対14ビットですが、そんな差は感じていません。どちらでも良いです。レンズの差のほうがはるかに大きい。

書込番号:16534753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/02 01:16(1年以上前)

12ビットと14ビットってどれくらい違うのかな?
最終出力をJPEGとすると。。。
画質として差が出るのかな。
誰か試してくれないかな?

書込番号:16534948

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/02 01:41(1年以上前)

購入当初に私やってますよ〜 ここのどこかで・・・ D800Eの圧勝かな。

書込番号:16534995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/02 08:38(1年以上前)

それが現実です。
そもそも、α99は連写で使うカメラですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15256086/#tab
所有者自ら、そう問いかけるカメラでしょ。

8連写も10連写も、RAWで残せれば実用的な運用が出来るというもの。
強制クロップと画素数低下はトレードオフだとしても、JPEGオンリーではおまけとしか言えないよ。
しかもそのJPEGは、それこそ何年前の?と疑いたくなるような映像エンジンで作り上げたもの。

こういう事実を隠して、他社批判をする人がいるのだから、私は真実を書きますよ。
αファンの方々ごめんなさい。
私は、α99のスイートスポットはここじゃないと思ってます。
このシチュエーションでの勝負では分が悪いのは事実ですよ。
それでも、できないよりはできるようにしてあることに価値を見出すべきです。

書込番号:16535404

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/02 08:52(1年以上前)

スポーツシーンに強いことを自負する
メーカーのファインダーって、視野率150%?
のスポーツファインダー仕様にしないのかしら。
プロからもそんな要望ないのかしらん。

でもEVFなら後からソフトウェアの変更で
実現できたりしないかなあ。
お願い、ソニーさん。

一部世間では夏休み明けだけど、いきなり痛勤
ラッシュになりましたね。
電池の持ちが心配になるくらい。

書込番号:16535425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/02 11:39(1年以上前)

そうそう、ソニーはJPEGエンジンが悪い。だいぶ改善されてきたので普段は良いと思うが、暗くなると性能差が出る。
これはミノルタ技術で残った最後の弱点。
早くソニーの新JPEGエンジンHONAMIに置き換えて欲しい。そろそろファームアップが来そうで、置き換えられると期待しています。

これが唯一の弱点。

キヤノンはセンサー開発が周回遅れで、パナみたいになってきた。
よって、DxOMarkでセンサー性能を調べられるとソニーセンサーに太刀打ちできない。
なんとかJPEG技術で暗闇を持ちこたえているだけだが、同じJPEG性能を持つニコンには全面的に負けている。技術が古すぎるから。
唯一対抗できるのがAFです。
だから、キヤノンユーザーでαに出向いてくる人は、決まったようにAFが違うよと言う。
そう、AF以外はダメだから。

これでαがJPEGエンジンを刷新したらどうするのだろうか?

真面目に技術開発をしないとダメですねー。社長の3年前の決断「技術投資を抑えて、宣伝に金をかける」は短期的には成功したが、長期的にはおかしくなりつつある。
ここに来るキヤノンの人もそれを感じているので、ニコンに負けるのは仕方がないが、新米のソニーにだけは負けたくないとムキになる。
だから、おかしくなる。

そもそも、キヤノンの人が、使ってもいないα99のスレに何故来るのだろうか?
それは、深層心理で恐れているからでしょう。
本当に格下なら、見向きもしないはず。

実際過去には、一時的でしたがパナの方々が有ること無いこと言いふらしに来たことが有りました。パナのM4/3はNEXよりも良いよーと。1年ほど続きました。
で、2年後の結果は・・・パナのGH3はソニーセンサーにスイッチせざるを得なかった。そうしないといち早くソニーセンサーにスイッチしたオリンパスのM4/3にボロ負けするから。パナユーザー自体の口コミでも、オリンパスのようなソニーセンサーを使ってくれと言う書き込みが出てきてたらしいからねー。

今のキヤノンユーザーの動きは、2年前のパナユーザーの動きと似ています。
後2年かな?キヤノンの天下は。
いやいや、ソニーセンサーにスイッチすれば、ニコンのように持てる技術の利点を生かしたすごいカメラができる。D800(E)はソニーセンサーをソニーよりも上手に生かして賞を総なめにした、同時に発売した5DMK3は賞を取ったのかな?やはりみている人はみている:最新鋭のカメラと4年前の焼き直しの差を。(α99も賞を撮れなかった、ビデオに入れ込み過ぎて写真が二の次になったから。逆にビデオ部門にノミネートすれば賞を取れた可能性が大)

それでもα99はJPEG以外は超最新鋭技術ですから、使い方の腕次第で便利に撮れる。(うれしいことに、もうすぐファームアップでJPEGの弱点が無くなる)
AFもAF-Dでバレーや野球には充分対応している(キヤノンユーザーはAF-Dがどんなものか知らないから良くなっているのが判らない。展示場でみるだけでは判らない)。この二つが庶民のスポーツの主流でしょう。これが撮れれば我々庶民ユーザーには充分です。
鳥撮りは人口では1%程度でしょうから、ここはキヤノン様に差し上げます。

今はバレーの事を話しているのですから、現実路線のα99で充分対応できます。
α99を購入した後は、いつ明るい高価なレンズを買うかですよね。
じっくりと必要なレンズを見極めてからが良いでしょう。今のレンズでやレンタルで工夫しながら必要レンズを見極める、買い直しは痛いですから。
運が良ければ、バレーの本番前にJPEGのファームアップが出るかも?

書込番号:16535762

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/02 11:56(1年以上前)

人にやられて嫌なことを謝ってまですることないのにな。倍返しってやつですか?

書込番号:16535814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/02 13:06(1年以上前)

長くても段落があるから読みやすいですね。

素朴な疑問でAFを抜いてマウント選ぶなら
変わるかもって人はいるのかな。
少しだけ気になりました。

書込番号:16536073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/02 20:05(1年以上前)

他人にやられて嫌なこと?
いやいや、全く関係のないデータを持ってきて、妄想交えて他社批判のようなことはしていませんけど。
倍返し?
いやいや、これでも随分と端折って加減して書いてますよ。
それでも倍返しと思うのは、それほど性能差があるからですよ。

センサーが優れていると言っても、α99の場合、5D3より優れているところはISO50とか100とか200までですからね。
それもJPEG撮って出しなら、違いの分かる人はほとんどいないと思います。
5D3のISO100撮って出しを見て、シャドー部のノイズを気にするレベルの人が語るならわかりますがねぇ…。
はっきり言って、スタンダードな撮って出しなら、一般人から見たら無駄なマージン以外の何者でもないです。

RAWならその恩恵を十分に受けることができます。
シャドウ部を持ち上げた現像とか、ノイズの乗り方が全然違う。
露出失敗時のマージンも大きい。
RAW1枚からHDRみたいな現像もできますしね。
その辺りはさすがだと思います。
私も、それとバリアングルがあるからα99が魅力的だと思ったわけです。
執拗なポートレートを魅せつけられて、もう冷めちゃってますけどね。

しかし、このアドバンテージもバルブ撮影や連写モードにしちゃうと全くなくなるという、厳しい制約付き。
恩恵を受けられる単写モードでも、RAWで実質感度でISO400でほぼ横並び、それ以上は逆転、ISO800〜1600辺りからはRAWでもJPEG出しでも顕著に差が広がり、10EVを切ってきちゃうと実質的なJPEG画像ではその違いがストレートにでちゃいますから、低感度でのそれと違い、画質の違いもより目立ってきます。
ISO6400ぐらいでは、もう話にならないレベル。

D800は低感度ではα99を凌ぎ、高画素の強みを活かして、高感度でもプリントレベルでは5D3並みの画質をキープできますので、こっちは使い方次第では体育館のスポーツにも高レベルで対応できると思います。

書込番号:16537204

ナイスクチコミ!7


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/02 20:10(1年以上前)

人にやられて嫌なことをあえてすることないのにな。それが言いたかっただけです。カメラの機能云々はそうかもしれませんね

書込番号:16537223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/02 20:29(1年以上前)

>人にやられて嫌なことをあえてすることないのにな。

あえて伺いますが、なぜ片一方の人にだけそう言うのですか?
もう片一方は、同じカメラを持つ仲間だからですか?
ここがソニーの掲示板だからですか?

書込番号:16537305

ナイスクチコミ!7


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/02 20:58(1年以上前)

>そらの飼い主さん

常識が分かる方だからです、言っても会話が成立しない人は基本的にスルーしてます

性能に関しては知識が豊富なそらの飼い主さんが言ってるならそうなのでしょう、しかし他機種を蔑んで比較してるのはごく一部の人間で他のひとは気に入って使ってることも考慮して発言していただけたら幸いです(強制ではないです)

※スレ主様、そらの飼い主さん、不快に思われたら削除依頼お願いします

書込番号:16537430

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/02 21:08(1年以上前)

すいませんでした、配慮にかけたコメントをお詫びします。
煽られてツイ…。
以後、気をつけます。

書込番号:16537471

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/09/02 22:01(1年以上前)

 シノゴと言わずに、バレーボールを撮影しませんか?

 多分、バレーボール撮影をされてない方たちが議論されてるんですよね?

書込番号:16537759

ナイスクチコミ!8


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/09/02 22:25(1年以上前)

そうなんだよね。

ソニー板の常連さんで体育館撮影をしている方がほとんどいないので、キヤノンやニコンを使っている常連さんがアドバイスに出てくるのですが、そうなるといつも同じ展開なんで。

スレ主さんがうまくまとめられなくなっちゃって大変だと思います。

書込番号:16537927

ナイスクチコミ!8


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/02 22:32(1年以上前)

またやってますね。

そらの飼い主さんは、orangeさんがαを語るとなんでも反論したくなっちゃうんでしょうか?
αユーザーからみて、今回のこのスレの流れ、そんなウソ書いてる気もしないんですが?

連写を稼ぐ 10連写もちゃんと「クロップすれば」と書かれてますし・・・クロップしない6連写は
他社並み、そう5DM3と変わりない。

>その重要度はひとそれぞれ。

そう、人それぞれにも関わらず、なにをそう必要に人それぞれの使い方の一つにに異論がある
のかな?
こう書けば、異論が有るとは言ってないっておっしゃるのかなぁ

>そもそも、α99は連写で使うカメラですか?

αのフルサイズ現行機種はα99しか無いんだし、書かれた時は使わない機能でもいま使えると
判断して連写の使い方を書くことに何が問題あるんでしょ?

>こういう事実を隠して、他社批判をする人がいるのだから、私は真実を書きますよ。

orangeさんは、クロップすればって書いてますし・・・カタログに載ってる話しにも関わらず、
事実を隠してって・・・なら、何かアドバイスするときって、カタログ、取説に書いて有るのに
一字一句間違いなく条件並べて書かないと、事実を隠蔽した事になってしまうのですか・・・
なんだかコワイねぇ

そういう意味なら

バレーをうまく撮りたいα55,65お持ちのスレ主さんに

5DM3をお勧めになられて、αで使われてる確度の高い UHS-I SDカードには対応してないから、
連続撮影枚数はα99と変わらないかもとか、連続枚数を確保するには割高の UDMA7の CFが
別途必要とか、スマートテレコンやクロップの望遠機能、6連写以上したくても出来ないとか
書いてあげないと・・・
そらの飼い主さんも、事実を隠蔽していることになってしまいますよ。


別に、orangeさんを擁護する気もないけど、なんだか異様です。

書込番号:16537986

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/02 22:56(1年以上前)

そらの飼い主さん

そろそろα99に興味のあるフリするのを止めていただけませんか?
きっと古巣の方々も寂しがっていると思いますよ。

書込番号:16538108

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/02 23:04(1年以上前)

>またやってますね。

貴方がそう書かなければ、もう終わってましたけど。
なぜぶり返すのかな?

そもそも、α99は連写で使うカメラですか?ってのは、orangeさんの言葉。
まぁ、先のコメントもおかしかったけど、river38さんは、誰が何をコメントしてるかちゃんと理解して、整理してからコメントした方がいいと思いますよ。

隠蔽とか言ってるけど、だいたい、我々の間で連続撮影枚数の話なんか出てこないし、そもそもバレーボールで連写枚数なんかある程度あれば十分だと思ってたし、どんな時に5秒も10秒も連写するのって聞きたいですけどね。
α99やD800(縦グリップ要)だとクロップで連写スピードがアップができるって書いてる時点で、5D3ではできないと思うのが普通でしょう。
こんなの理解できてないの貴方ぐらいだと思いますけど…。

どんなメディアが使えるかも言わないと隠蔽でしたっけ?
メモステじゃあるまいし、CFもSDもメジャーだよ。
連続撮影枚数の話など出てこないし、少なくとも今回はその違いが機種選びを左右する項目とは思えないけど。

書込番号:16538145

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/02 23:11(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

了解。
古巣はないけど。
このところ、正直言って興味が失せてましたので。

けーぞーさん、ソニー以外にも良いカメラはありますよ。
けーぞーさんの行動力と財力なら、そのカメラたちを経験する機会を作ることなど容易いでしょう。
そうすれば、αの良い所がもっと分かるかもしれませんよ。

書込番号:16538189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/02 23:24(1年以上前)

ひでまゆたろうさん こんばんは


解決済みでスレが続いているようですが…
なかなか、αでバレーボールの作例が出てこな撮れないかといえば撮れると思いますよ、ただ歩留まりがというと判りませんが…

ここに、D800EでCiamrronさんの作例があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16268138/#tab
参考にして下さい。

☆river38さん ご無沙汰です。

そらの飼い主さんとorangeさんは天敵or喧嘩するほど仲が良かは判りませんが…まあ、orangeさんも他社に関して何でも断定的に書きすぎるきらいがあるので、反発が出ますよね(ーー;)そらの飼い主さんは、ソニーが気になってるみたいですね、ただ購入に踏み切るまでの決め手がないのかと…

手振れに関して、orangeさんがD800Eは使いにくいとか、確かに夜景を手持ちとかになるとα、ペンタのボディ手振れが効いてきます。でも、普通は、三脚ですよね^^)

好感度に関して、ボディ現像に関しては、Canonの処理が優れているためJPEGでは圧勝でしょう。でも、RAWになるとN,Cの差はなくなります。暗部のダイナミックレンジが広い分若干N勝つかも…
この当たりも、同一条件で追い込んだ例がないため比較のしようがないですね。JPEGだとCの圧勝です。

実際、スポーツ専門に撮影しているプロはそんなに連射していませんよ。本当のアタックポイントでしたら連射で追いつくのはマグレみたいなもんです。ピンポイントは3連射もあれば十分のはずですよ。ただ、選手の癖を読み、ゲームの流れを読んで一撃必殺をして下さい。

まあ、AFの速いレンズはあった方がいいですね☆

以上、素人の意見でした。

 

書込番号:16538247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/09/02 23:28(1年以上前)

当機種

銀のエンゼルが5枚揃いました

どのカメラにも良い点と悪い点があります。
有利な条件も不利な条件も。

良い点、有利な条件を探して、発見して、皆で共有して楽しんでいる人がいる。
これがこの掲示板の期待されている使い方でしょう。

悪い点、不利な点を探して発見して書き込んで楽しんでいる人もいる。
これは本来の使い方ではないと思います。

私は"角の無いオセロ"が好きです。
こつこつこつと。
歴史の浅いインターネットであり価格.comです。
でもいつかはきっとエンゼルがほほ笑むことでしょう。

書込番号:16538264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/02 23:40(1年以上前)

これから選ぶ人は、良い点も悪い点も知りたいと思いますけど、違うのかな。
両方知っているからこそ、自分のニーズに合ったものを選べるんだと思いますが、違うのかな。
買って失敗したってことないように、ここの掲示板を利用すると思ってましたが、違うのかな。
自信なくなってきた…。
ここは、良い点しか言い合わないユーザーどうしの慣れ合いの場じゃないと思ってました。

書込番号:16538322

ナイスクチコミ!7


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/09/02 23:44(1年以上前)

>そらの飼い主さん

なんかあらぬ方向にいってしまいすいませんでした、

orangeさんの「他社やソニー自信を蔑む」言動を否定肯定するためにパワーを使うのは良い方向には向かわないのは過去のスレッドから目に見えてるのであまり本気にしないほうがいいですよ。

言いたいことだけ言ってあとは荒れるのを高みの見物するが彼の毎度のパターンですし。言ってること100%信じてる方もいないのでご安心を

書込番号:16538345

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/03 00:23(1年以上前)

そらの飼い主さん

ちゃんと読んでますし、そのリンクのスレで私コメントしてますし・・・
だから、「でもα99で連写します?」とその時書いただけで、連写についてのコメントを遮る
ような書き方は異様です。

>αのフルサイズ現行機種はα99しか無いんだし、書かれた時は使わない機能でもいま使えると
>判断して連写の使い方を書くことに何が問題あるんでしょ?

これは

αのフルサイズ現行機種はα99しか無いんだし、[orangeさんが}書かれた時は使わない機能でも
いま使えると判断して連写の使い方を書くことに何が問題あるんでしょ?

と[orangeさんが]と付け加えれば、通じますか?



>隠蔽とか言ってるけど

人のコメントに、「故意」かどうかも分からないにもかかわらず

>こういう事実を隠して、他社批判をする人がいるのだから、私は真実を書きますよ。
と「事実を隠して」とおっしゃってるのは貴方ですよ。



>どんなメディアが使えるかも言わないと隠蔽でしたっけ?

スレ主さんは他機のことご存じ有りませんし、他の方のコメントに事実を隠してなんて書かれる
ぐらいの方なので、連写の重要度はひとそれぞれアドバイスが有ってもよろしいかと。


>α99やD800(縦グリップ要)だとクロップで連写スピードがアップができるって書いてる時点で、5D3ではできないと思うのが普通でしょう。

なんか意味不明ですが・・・
普通って考えてる時点で誰が質問されてるのかすっとんでますね。


>我々の間で連続撮影枚数の話なんか出てこないし

連写にしても、バレー以外は使わないって決め込んでるし・・・
我々の間ってなんですか?
今回はバレーですが、スレ主さんはお子さんの野球撮影で連写もされるって書かれていますよ?


orangeさんへの反論だけじゃなく、
スレ主さんのコメントもちゃんと読んで理解しなければならないのはどっちですかね。

書込番号:16538496

ナイスクチコミ!6


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/03 00:27(1年以上前)

ナニワのwarlockさん

お久しぶりです(笑)。
ま、orangeさんも全てがウソってわけじゃないので、キヤノンについては知らないので触れませんが、
Nikonについてのいい加減な書き込みには読んでる方が信じそうなので反応してるんですが(笑)。


ただ、スレ主さんには申し訳ないです。

書込番号:16538507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/03 00:53(1年以上前)

river38さん

今回はバレーボールの話。野球は、α65で撮ってる。今回は、野球の相談じゃない。野球はα、バレーボールは別も考えてるんだから…、今回買う機種で野球を撮るか撮らないかは別問題。そこで連写枚数が足りるか足りないかも別問題、どっちにしろα65と比べて少なくないんじゃないの? 分からないけど…。ってどこまで言えば理解できるんだろう…。
事実を隠してることに文句を言ってるんじゃないの。
文句を言ってるのは、今回の話題とは関係のない様な部分で、都合の良いことだけ並べて、本来比べるべき部分を提示しないであやふやにして他社を批判すること。
もういいですよ。
前に貴方と誰から絡んでるのを見ましたが、理由が分かりました。
あまり文章を理解するのが得意じゃないようなので、申し訳ないですが、私もこれ以上は説明するのが面倒なので…。
では。

書込番号:16538594

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/03 01:50(1年以上前)

そらの飼い主さん

バレーの話しだけど・・・
建築物も撮りたい、屋外でもα65の高感度ノイズで困ってるスレ主さん
新しいカメラでそれらを撮る事も十分考えられる事を前提にするかしないかかな。


>前に貴方と誰から絡んでるのを見ましたが、理由が分かりました。

ほんとチクチク余計なこと書きますね。
う〜ん、Nikonに行かれた、いなかのカメラマンさんのことかな。


orangeさんが全て正しいとはこれっぽっちも思ってないですよ。

書込番号:16538712

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/03 22:19(1年以上前)

>新しいカメラでそれらを撮る事も十分考えられる事を前提にするかしないかかな。

違いますね。
カメラを買増される場合、それが99なら撮ることは前提、それ以外ならそれをどれだけ考慮するかですね。

>建築物も撮りたい、屋外でもα65の高感度ノイズで困ってるスレ主さん

99と5D3もD800も、現状のα65よりも有利なのが解るというのが前提なんですよ。
そういうのを理解できてないから、話題に取り残されるわけです。
ここで有利なのは、99だってことぐらい理解できますよね、レンス資産が使えわけですから。

スレ主さんは、初めからそれを承知で今回の質問されてるって気付きませんか?
今回の場合、バレーボールの撮影の方に力を入れたくなければ、こんな質問はしないですよね。
問題は、どれだけバレーボール撮影を重要視してるかってことで、我々にはそれを知るすべはありませんので、可能性を提示して、判断はスレ主さんに委ねるべきです。

可能性を提示すれば良いだけなのに、他社批判を始める。
それに応戦した私にも当然非はあります。
が、一応、言い訳しておきます。
先に言い出したのは、orangeさんで、書き込み番号16526635です。

>orangeさんが全て正しいとはこれっぽっちも思ってないですよ。

でしたら、何故、私には噛み付いて、そちらには反論しないのですか?

書込番号:16541651

ナイスクチコミ!6


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2013/09/03 22:52(1年以上前)

そらの飼い主さん
>これから選ぶ人は、良い点も悪い点も知りたいと思いますけど、違うのかな。
>両方知っているからこそ、自分のニーズに合ったものを選べるんだと思いますが、違うのかな。
>買って失敗したってことないように、ここの掲示板を利用すると思ってましたが、違うのかな。

私は両方知りたい方ですよ。
悪い点もどうすればカバーできるかとか、色々考える材料を知りたいので。
だって、高い買い物ですからね、(笑)
だから、他メーカーを使ってる方の外から見た意見は、凄く参考になります。
αユーザーでも、冷静に対極を見てる方もいますけどね。
orangeさんのようなマンセーな方より、時にはアンチの方の意見もなる程って思う事もあります。

私はスポーツを殆ど撮らないので、スレ主様がα99でどうバレーボールを撮られるのか、
凄く興味があって、ずっとこのスレ覗いてきました。
スレの方向が怪しい感じなので、スレ主様はもう見てないのかもしれないですけど、
作例や使用感を教えてくれればなぁって思います。

書込番号:16541799

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/03 23:27(1年以上前)

そらの飼い主さん

>先に言い出したのは、orangeさんで、書き込み番号16526635です。

分かってるんですけど、先に言い出したなんていうほどの内容ととらえてないんですよ。
何度も言いますけど。

それ読んで感じたのは、DxOMarkでは 3機種の中で 5D3が最下位なのは事実。
5D3持って無いからその数値をもとに、それより上の機種が良いかもと感じて勧める人が
いてもおかしくない。

持って無い故に数値ベースの見方をする方もおられる。

それに反論されるなら、α99のここがダメとか書かなくても DxOMark以外のデータでは
どうなってるのかを示してデータじゃ意味無いって見てる方に分かるようにされた方が
この場合よくないですか?

ムキになられることもないのではと感じました。

αスレでは、持って無い方に DxOMarkの数値ベースに散々言われてたからか、5D3は使え
ないって言ってるとも思いませんでしたね。だから、反論など無いんです。


>>orangeさんが全て正しいとはこれっぽっちも思ってないですよ。
>でしたら、何故、私には噛み付いて、そちらには反論しないのですか?

orangeさんへ噛みつくためレスされているのですか?
私は orangeさんがと言うより、書かれてる内容で判断してるつもりなんですが、
ここが違うのかな。

書込番号:16541945

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/03 23:54(1年以上前)

ふ〜ん。
私への反論と、キャノンセンサーの批判にしか見えませんけどねぇ。

でもまぁ、それよりもriver38さんが、DxOMarkの点数の見方を知ってるものだと思って話した私が悪かったのかもしれませんね。
その根本がずれてたから食い違ってたようです。

>αスレでは、持って無い方に DxOMarkの数値ベースに散々言われてたからか、5D3は使えないって言ってるとも思いませんでしたね。だから、反論など無いんです。

散々言われたことと、これとは別問題。
テストと結果が結びつくようなシチュエーションでは、事実なのだから素直に弱点や利点を受け入れ、それを克服したり伸ばしたりするように人間側が策を練ったり努力をしたりすればいいだけなんですよ。
メーカーがどうのこうのは関係ないです。
先にも書いたように、質問内容が風景写真のこととかなら、その点数が重要だったりするけど室内のスポーツで…って何度も言ってるけど分らなそうだからもうやめときますね。

書込番号:16542063

ナイスクチコミ!5


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/09/04 01:21(1年以上前)

そらの飼い主さん

ホント、関係ないことチクチクと付け加えて、相手を自分の思う型にはめないと気が済まない方なんですね。

書込番号:16542328

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2013/09/04 01:38(1年以上前)

αでのスポーツ撮り、しかも何らかの瞬間を狙った作例

確かに出てこないねー

書込番号:16542364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/09/04 10:24(1年以上前)

ま、分母は圧倒的にすくねーだろーし、しかも、総合的な性能が求められる室内スポーツだし
こーゆー光量のすくねーとこだと、AFの差もさらに開くしね
しゃーねーんじゃねーの?

書込番号:16543207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/09/05 00:54(1年以上前)

ひでまゆたろうさん こんにちは
少々、脱線ギミのようですが、、

以前、撮影を頼まれたことがあります
当時バレーボールをやってる高校生より依頼されました。→主将 荻野さんが選手時代です
 依頼された時、そんなんTV見りゃええじゃん?と・・言いつつ、
 頼まれちゃ、、しかたない。 しかし、入場券は購入^^;高校生には請求出来ないなぁ、

 撮影するにも、場所の確保は大事ですね。
ネット際の攻防だと、
ネット真横より少し→どちらかにズレた位置がベストです。

 左右の位置だと、後ろ姿ばかりとなりますので、
コーナー位置から少しネット寄りに。
 この位置だと、サーブも含めいい感じになりますね。

ただ、2階席だと、見下ろすようになりますので迫力は半減します。

私の場合、依頼でしたので、責任重大でした。
 ?入場券も撮影費用も何にも貰ってないけど、単に依頼され請負ったプライドのみ・・
あいにく、撮影はすべて高校生に渡したと想います・・たぶん家には無いかも
ビデオも回してました→こちらが主でした。
 ビデオは、記念に残ってるかと?どこか。
(ビデオをメディア化し渡しましたので
 メディアへの印刷も^^ なので、我が家にあるはず。)

楽しみですね。
撮影も大事ですが、ご自身も直視で楽しんでくださいね。

書込番号:16546207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング