『PENTAXパンケーキレンズのαマウント化』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『PENTAXパンケーキレンズのαマウント化』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

標準

PENTAXパンケーキレンズのαマウント化

2013/12/22 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:124件 αcafe 
別機種
当機種
当機種
当機種

完成の図

部品取りの生贄になったのはこのシグマ

絞り操作用のレバーをペンチで真っ直ぐ横に出します

すると、レンズ外周から爪先で操作できるようになります

世の中の話題はα7/7Rの方に集中してますが、α99も何とかもうちょっと気軽に持ち出せるようにできないかと考え、Pentax DA 40mm XSのマウントをαへ換装しました。

最初はもっとお手軽に、M42のUltron 40mm辺りを物色しようかと思ったのですが意外と高値で、且つ滅多に見かけません。
次の候補として、Pentax-m 40mmという古いレンズも考えました。これは絞りリングが付いている点がメリットで、海外の掲示板でα化したというのもありました(M42→αマウントアダプタを使用してまました)が、やはり程度の割りに値段が高目です。そんな中、本来APS-C用のはずのPentax DA 40mm limitedがフィルムistに付けてもケラレが無いという口コミを見つけました。更に、40mm XSの方も光学系はlimitedと同じじゃないかというのを見つけました。これは朗報です。limitedではなくXSの方に着目したのは値段が安いことと、レンズ鏡胴がプラスチック製というところです。絞りをどうにか動かせるようにする必要がありますんで。

そこで、有名な新宿の中古屋さんで美品を\12,800でゲットしてきました。何と新品も\13,800でしたが。一方、αマウントの方は加工のし易さを考えて、中野のジャンク店でプラマウントの古いシグマのズームを拾って来ました。

シグマのαプラマウントの加工はそれなりに大変でした。一番大変なのはフランジバックを合わすためにサンドペーパーで削るところです。粗めの#60を4枚も消費しました。だいたい1mm厚ぐらいになるまで削ると無限が出るようになります。その他にもレンズ側と干渉する部分は別にヤスリで削ったりすることで何とか収まりました。マウント固定ネジもネジ穴自体はよくある1.6mmドリルでバッチリですが、カメラ側マウントを傷付けないよう、ネジ山部分も埋まるように加工する必要があります。まあプラマウントを選んだので総じて楽な方だったかも知れません。

あと、トリッキーなのは絞りの操作です。(Pentaxの)カメラ側から絞りを操作するためのレバーが後玉からぐっと伸びているんですが、これをラジペンなどで真っ直ぐ横にしてやると、ちょうどレンズ鏡胴の外側から1mm外へ出るぐらいになりました。ここの窓を開けてやるためプラスチック製のレンズ鏡胴をニッパやカッターで加工しました。

そんな感じで何とか一応完成しました。夜になってしまったので撮影テストは明日以降にやろうと思いますが、室内でちょっと試した感じでは絞り開放でも4隅の周辺減光はほとんど見られません。ただし、開放の描写はかなり甘めで、f5.6ぐらい(と思われるところ)まで絞るとグッとシャープな印象です。ROMはまだ付けていないので手振れ補正は効きませんが、フォーカスピーキングが使える点は助かります。
α99に付けた姿もなかなかよく似合ってるなと個人的には思いました。以前、α700にM42のロシアンレンズを付けてみた時はもっと情けない印象でした。最近のカメラには鏡胴の口径が大きいレンズの方が似合うってことでしょうね。

書込番号:16984168

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2013/12/22 00:35(1年以上前)

当機種
当機種

完成後レンズのマウント側

レンズ重量は46gまで軽量化

それから、このレンズ、元々のスペックでは重量は52gなんですが、Pentaxのアルミマウントを取り払って、αプラマウントに換装、AFのカプラやギヤや電気接点など要らないものを全部外した結果、出来上がり時の重量は46gとやはり軽くなりました。

書込番号:16984190

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/12/22 06:03(1年以上前)

すごいですね^ ^
どんな画像が出るのか楽しみです。
さすがに自分ではやれませんが、
手軽に持ち出せるα99。いいですね( ̄▽ ̄)。
ぼくはお散歩には24F20のディスタゴンを付けて行きますけど全然軽さが違いますね( ̄▽ ̄)

書込番号:16984584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/12/22 13:25(1年以上前)

MFとMEでいいのなら物理的に接続可能であればどんなレンズとも相性がいい
カメラですからね。
楽しみ方が色々あっていいですねっ。

# レンズ無くてもOKなカメラかもしれない。。。

書込番号:16985633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2013/12/23 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絞り開放での近距離例

1段絞った(F4)相当

2段絞った(F5.6)相当

ちゃんとした作例でなくてすみませんが、近所でのテストショットを幾つか載せます。今日は生憎の曇天でしたので、発色の評価には不十分だった点は差し引いてやって下さい。全てカメラ生成のjpg、トリミングなしです。
あと、室内でいじった印象とは少し違った点もあります。
まず、絞り開放での描写ですが、ピントが合った箇所はそこそこシャープで、周辺までそこそこ解像しています。4隅のケラレは無いものの、周辺減光はやっぱりありますね。ただ、ミノルタの古いズームなんかに比べるとずっとマシな印象です。

書込番号:16991686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2013/12/23 21:57(1年以上前)

当機種
当機種

絞り開放

絞りF4相当のつもりが実際はF4.5ぐらいっぽいSS値

続いて、ちょっと中距離、被写体の木まで30mぐらいでの描写。青空じゃなかったのが残念。周辺減光の様子がわかり易いかと思います。

書込番号:16991715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2013/12/23 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絞り開放

絞りF4相当

絞りF5.6相当

更に遠景(ほぼ無限)位置にピントを合わせた例。これぐらいの距離になるとピント拡大機能がないとMFは辛くなります。買い物ついでに駐車場屋上から急いで撮ったのでフレーミングが一致していなくて、しかも水平もテキトーですみません。
ちなみに、この時フォーカスリングは無限側一杯から1〜2mmほど戻した位置でした。マウント削りすぎたかな?

書込番号:16991767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2013/12/23 22:23(1年以上前)

当機種
当機種

絞り開放

絞りF4相当

最後に、室内ですが最短距離でのボケ形状を見てみます。フォーカスリングを近距離側一杯にし、フォーカス位置にLEGOの人形を置いています。更に後方1.5mぐらいの位置に電球が間欠点灯するクリスマスツリーがあります。
このレンズのスペックでは最短撮影距離は40cmとなっています。実際にメジャーで測るとピッタリ40cmでした。削り量はこれで良かったようです。
背景の光源ボケを見ると、開放では画面周辺(この例では上の方)に行くほどボケ形状が楕円になります。1段絞ると周辺まで綺麗な球形ボケになりました。実はこのレンズは自称円形絞りになっているんです。直接レンズを覗き込むと完全な円形には見えませんが、撮影結果からするとまあ合格ですかね。今回の改造の目的の1つとして、仕事帰りなどにイルミを撮りたいのがあったんですが、これは使えそうです。

書込番号:16991880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2013/12/23 23:20(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

今回はお手軽に軽量化する方向で考えました。撮影が主目的ではない、本業の出張時に今まではスマホで妥協してきていましたが、最近NEX-3やOlympus E-PM2が激安だったのでサブ機として確保しとこうかと迷いだしたのが始まりです。或いはOlympus Stylus1なんてのも記録目的だけなら良い機種ですね。ただし、ちょっとボケを生かした撮影もしたいとなった場合はやっぱりフルサイズが有利です。それと、最近気が付いたのですが、私の場合、ちゃんとEVFを覗きながら撮れば、ボディ内手振れ補正も相まって50mmで0.5secぐらいはいけるんですが、バリアングルが付いているからと手を上に上げて撮ってみると1/10secぐらいでも全滅でした。やっぱりEVFが付いてる方が安定するなと再認識しました。NEXは短焦点パンケーキだと手振れ補正なしなのが弱点。おカネが有ればα7/7Rが良いかと思いきや、こちらも35mm短焦点には手振れ補正がありません。キットズームはデカ過ぎますしね。寧ろOlympusの方が目的に合致しそうですがEVF付きはE-M5以上なのとボケ量はだいぶ失います。そう考えた結果、既に出資済みのα99にパンケーキが付きさえすれば結構潰しが効くかなとなりました。
SONYがテッサー45mmでも出してくれりゃ話が早かったんですがね。皆さんは興味ないでしょうか?

> けーぞーさん

おっしゃる通り、MFにはなりますが、露出に関しても絞りを1段か2段絞った位置にして、ISO AUTOなど駆使すれば結構楽に撮れます。ピント位置のピーキングは出せるし、ピント拡大もできます。標準レンズ1本で出掛けて広角が欲しくなった時はスイングパノラマで逃げる手もあります。望遠が欲しくなった時は....超解像ズームは意味無しなことがTAMRON A08での実験でわかってしまいましたが、トリミング耐性が高いので良しとします。APS-Cモードにすればファインダー像が拡大されるので画面中央の被写体を追うには若干有利になりますしね。


後は、ROM認識できれば真のアドバンテージ発揮となります。中国製ROMを入手する手もありますが、まずは解体したシグマを解析してみようと思います。まだちゃんとバラシてないですが焦点距離エンコーダは割と単純そうに見えました。でも現状でも結構満足なので気長にやります。

書込番号:16992136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/12/24 09:11(1年以上前)

なるほど。
マルチマウントに一番近いカメラかも
しれないですね。
むふふ。

書込番号:16993168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2013/12/28 01:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

シグマの焦点距離エンコーダ

スズメッキ線で真ん中のみオープンに

空のαマウントにシグマの基盤を取り付けてお試し

ちゃんと40mmと出ました

自己レスです。
焦点距離をカメラに認識させる方法を何とか確立しました。
1枚目の写真はシグマをバラして見えてきた焦点距離エンコーダのパターンです。向かって一番下はGNDだと思うので、実質は上から4本(4bit)だけです。ただし、パターンを良く見ると単なる2進法の並びではないように見えます。つまり、パターンのあるところを"0"、無いところを"1"と考えると、広角側(向かって右から左へ)から順に....
0000
0001
0011
0010
0110
0111
0101
0100
1100
1101
1111
1110
1010
1011
1001
1000
と読み取れます。理屈は良くわかりませんが、とにかく以上の16通りによって24mm〜70mmをカバーしていて、且つ並び順は広角-->望遠に決まっているので、単純に考えて広角端から8番目が40mmに当たりそうです。上記ビットバターンで言うと0100です。よって、フレキ基盤に見える5つのパターンのうち、真ん中のみをオープンにし、その他は(多分)GNDである一番右と短絡させれば良さそうです。これを2枚目の写真のようにΩ字型のスズメッキ線をはんだ付けしてみました(素人作業なので見た目が美しくない点はご勘弁)。では早速これをDA 40mmに取り付けてとしたかったんですが、基盤の取り付け部の加工が出来ていないので、取り敢えず別のジャンクαマウントに基盤だけ取り付けて試しました。結果、狙い通り焦点距離40mmと出ました。これで手振れ補正が有効にできます。

ただし、レンズに収めたいのは2枚目の写真にある小さな基盤だけですが、現実は厳しく、これでもDA 40mm XSにとっては大きいです。どうやって格納するかは依然としてまだ悩み中。やっぱ中国製ROMをeBayで買うしかないかな?

書込番号:17006300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/09 11:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Y/C Tessar 2.8/45

ちゅいーんっと

削って作って

最近はアルマイト処理で黒染めまで

こんにちは、改造系の縁側を主宰しておりますみるとす21と申します。これがペンタのパンケーキ改造ですか、すばらしい〜

以前にα900板の方でCONTAXのテッサー45mmをαマウント化したのを紹介させていただいたのですが、当時も反応薄くて(涙) そもそも改造するなんて、とかメーカー保証が、とかあるもの使えばいいのに、とか...最近だとミラーレス機用のマウントアダプターが豊富にあるのでなおのこと改造してまで使いたい人って少なくなったみたいですね。


私も「無いものは作る」主義ですので、中国製のチップやら、はてはフライス盤、旋盤まで購入してパーツから作るようになりました。中国製チップはマウントアダプタの付属品は固定焦点距離・固定F値ですが、オーダー品は任意の焦点距離・可変F値となります。これが使い勝手に直接響いてきますので、それに見合った使い方が必要です。

可変F値だと開放測光ができるのでα900では必須だったのですが、α99だと実絞り測光でもファインダー像が暗くなりすぎることもなさそうなのでこれはこれで便利だと思います。それでα99買うかな―と思ってはいるのですが、やはりOVFも捨てがたいんですよね...

※さて、古いコンデジだしExif消さなかったけど資料画像も削除されるんだろうか?

書込番号:17051895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2014/01/09 13:03(1年以上前)

みるとす21さん

コメントありがとうございます。みるとす21さんの切削加工は以前から拝見してまして、スゴい、、、けど真似はできないなあと思ってました。
中国チップですが、exifに絞り値を残すワザが使えるわけですね。ただ、今回の私の改造品では、そもそも絞りが無段階な動きしか出来ないので、絞りの絞り具合を目測するか、開放で測った露出から何段変わるかを見ながら絞りレバーを慎重に操作するしか知りようがなく、そのためあまりメリットを見いだせません。使い方として、普段はf5.6 ぐらいで固定していて、ボケが欲しい時やSS を稼ぎたいときだけ開放にするといったかんじです。evf が勝手にゲインアップしてくれるSLT機ならではの使い方です。あと、ピント拡大も便利ですよ。ピーキングはちょっと不正確というか、閾値が甘めなのと、絞っているとピントが合いすぎて被写体が見づらくなるときがあります。ピーキングはoff で、必要な時にピント拡大する使い方の方が合ってそうです。

書込番号:17052180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/01/22 20:42(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

初マウント改造やってみました。

α99と645Dの2マウント持ちです。
α99はバリゾナ君ズームのSAL2470Zとシグマの50mm F1.4 EX DG HSM
645Dはフィルム時代から使用しているMF用のSMC A645レンズが、
35mm/45mm/55mm/75mm/120mmマクロ/135mm/の単玉のみ。

仕事は7割方α99とレンズ2本(でもシグマは近く売ると思う)でこなして
いますが、フルサイズ機のイメージサークルギリさからくる?周辺から1/5
光量落ちや収差、ディストーション等の画面周辺部の画質の悪さ(画面中央部
と周辺部に差が有り過ぎる)が購入当初より気になっていました。
ヤフオクで645Aレンズの55mmが出ていたのですが、お尻に付いる645レンズ
Kマウントアダプターに出品者が気付いてないご様子で、レンズの相場弱での即決
価格の上にさらに値下げ交渉出品。レンズ本体自体も相場より安く+ただ同然で手
に入れたペンタ645レンズKマウントアダプターを、ペンタ645レンズ→α(A)
マウントに変更してみました。

書込番号:17101226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2014/01/23 00:01(1年以上前)

当機種

これがαの真骨頂!? 手振れ補正で手持ち0.5sec

hattin89さん

完成されたのですね。なかなかマッチしてますね。私も今回の改造を思い立ってから今まで見向きもしなかったPentax中古をあちこちで見るようになり、特に店頭ではなくサイトの場合は645や67用も出てくるので割安かなぁと思ったりしていました。645用ってもっと鏡胴が太いのかと思いましたが違和感ないですね。まあ、35mm用も昔のレンズはもっと細かったので当然と言えば当然か。既に645レンズをお持ちでしたらマウントアダプタでという手も確かにありますね。

ところで、αマウントはプラマウントにされましたか? DA 40mmは軽量なので強度に不安はなかったですが、重量級のレンズだとどうなんでしょう。

さて、ついでに今日も通勤時にα99をカバンにしのばせていましたので1枚貼り付けさせて頂きます。手ブレ補正が効くようになったのでSS 0.5secまで攻められるようになりました。

書込番号:17102214

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/01/23 01:56(1年以上前)

取りあえずジャンクのミノルタAFレンズから外した
金属マウントでやってみました(見せられる仕上がりではないですけど)。

ナイス!ってお互いの1点ですかねw。

みるとすさんとこで話しますかね。


書込番号:17102492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/23 14:26(1年以上前)

あはは、そういう流れだったんですね。

まあ改造ネタって価格ではとかくすみっこに追いやられ気味なので...どうぞ縁側で(笑)

書込番号:17103869

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング