『OVFのメリットってなんなんだ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『OVFのメリットってなんなんだ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ761

返信199

お気に入りに追加

標準

OVFのメリットってなんなんだ?

2014/08/07 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

駄スレです。EVF万歳スレです。

お時間ある方、お付き合い下さい。

最近f値の暗いレンズ(テレ側5.6)を購入したのですが、900に着けて、まぁ、ビックリ。

こんなに暗いのか?と。

「明るいレンズ」って、OVFファインダーを覗いた時のことを指している。ということを一つの解釈として認識しました。

てことは、ニコキャノもそれぐらい暗く見えてるってことですかね。

というか、風景、スナップ、動体を撮らない人とっては、α99や、α7シリーズって、最高なんじゃない?

と、思ってしまった、嵐の夜。





書込番号:17811918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/07 22:16(1年以上前)

OVF、電源を入れなくても見れる
EVF、ファインダー内で拡大表示出来る

>というか、風景、スナップ、動体を撮らな い人とっては、α99や、α7シリーズって、 最高なんじゃない?
ではα99や、α7ってなにを撮るの???

書込番号:17812028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/07 22:28(1年以上前)

>風景、スナップ、動体を撮らない

まあ、α99で動体を撮る人もいませんね。スタジオ、ポートレートなどは光量も基本十分な環境で撮りますし、
だいたい暗いレンズとっしゃるf5.6のレンズで何を撮られるのでしょうか??
EVFは確かに暗所で見やすいかもしれませんが、ゲインアップでノイズだらけになったりしますけど??

あと、OVFで撮影する際に、もしかして片目つぶってません?
状況によっては両目を開いた状態で被写体を認識したり、追ったりするのも手なんですけどねえ・・・

書込番号:17812077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/07 22:29(1年以上前)

冬場の朝陽。
バッテリー消費を抑えるため、電源を落とした状態でOVFとMFで構図調整しながらピントを合わせ、タイミング直前に電源を入れてライブビュー+拡大+MFでピントを追い込み、露出調整。
一気に撮影!

バッテリー要らずは大きいと思うんだけどな。

書込番号:17812081

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/08/07 22:40(1年以上前)

>OVF、電源を入れなくても見れる
>バッテリー消費を抑えるため、電源を落とした状態でOVFとMFで構図調整しながらピントを合わせ

んー、最近のニコンやキヤノンのファインダー、見たことない感じですね!!!

書込番号:17812116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/07 22:41(1年以上前)

F5.6のレンズは入門用の廉価レンズだよ。
そんなのをつけて比較してもって感じ。

>OVFのメリットってなんなんだ?
リアルタイムで生の像が見られる事。
そして写真撮影に対する没入感が違うね。
個人的にはEVFだとビデオ撮影をしている気がして、
写真を撮っている気がしないかな。

書込番号:17812118

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/07 22:51(1年以上前)

AF時代になって…確かにOVFはイマイチになったよね。
デジタルになって、コストカットも目に付くし。

だけど、今でもどっちも魅力的だから。

書込番号:17812160

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/07 22:58(1年以上前)

メリット、デメリット、使い方次第で変わりますからね。
デメリットを、並べ立てても何のメリットにもなりません。
気に入った方を選択するのが、幸せの秘訣かと・・・・・

また、メリットを活かした撮影スタイルを工夫するのも楽しいのでは?

書込番号:17812188

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/07 23:01(1年以上前)

> OVF、電源を入れなくても見れる

電源を入れると無限遠を探しにく。
結局フォーカスはやり直し。
そんなメーカーもあったかと。。。
いや電源を切るときだったかな?

> F5.6のレンズは入門用の廉価レンズだよ。

F8固定のレフレックスもあるけど、何か?

書込番号:17812203

ナイスクチコミ!11


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:10(1年以上前)

橘 屋さん

おー確かに電源入れなくても見れますね。
α900で、花を観賞するのも一興。あ。だれかの言葉だ。

ごめんなさい。

風景や、静物スナップしか、撮らない人には、ですね。

因みに私は99ですばしっこい子供追いかけてますよ!

書込番号:17812229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:15(1年以上前)

AGAIN !!さん

コメントありがとうございます。
あ、私はα99と、900で、子供スナップ撮ってますよ。

失敗多いですけど。

えーと、5.6のレンズは子供の運動会ですね。
あ、ちなみに70400です。
なんで、晴天しか想定してません。
あと、発表会かなぁ。スポットライトで十分光量稼げることが、先日はっきりしたので。

おー、片目つぶってますよ!
意識したことなかったなぁ。
今度900持ち出したらやってみます!
ありがとうございます!

書込番号:17812252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:17(1年以上前)

松永弾正さん

おー、そんなメリットもあるんですねぇ。
でも、冬場の極寒は、あと20年は行かないスチュエーションです(笑)。

でも、そのような写真は写欲をそそられますね!

書込番号:17812263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:19(1年以上前)

めぞん一撮さん

わたしもー!
でも、5d3はシャッター音が好きすぎて、手が出そう…

でも、バリアン付いてないんだよなぁ泣

書込番号:17812267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2014/08/07 23:20(1年以上前)

以前はEVFは論外だと思っていましたが、G1のEVFが良かったので見直しました。

EVFは埃やごみを気にせず撮影できるところがいいですよね。
AF撮影でも撮影前に効果が確認できるので、Mモードでも撮りやすくなりますし。

鉄道くらいならなんとかEVFでも行けますしEVFにメインに乗り換えたい。
片落ちのα77でも買おうかなぁ〜(-_-;)

書込番号:17812269

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:24(1年以上前)

TownCleaningさん

70400gが、廉価番ですか 泣
上をみたら切りがないですね。
と、敢えて言ってみる。
5.6としか書いてませんでしたからね。
ごめんなさい。

おっしゃる通り。
没入感はOVFの方が格段上ですね。
まったくの同感。

でも、ニコキャノのキットの暗いレンズより、α57キットの方が初心者にはいいかも?

でも、最近バタバタしながらシャッター切ってるんでライブビュー撮影が多いのですね。

スナップ散歩したいですわ。

書込番号:17812278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:28(1年以上前)

松永弾正さん

コストカットが目につく

いやー深いですね。
明らかにコストが落ちにくい構造ですよね。

どちらも魅力なのは、全くの同感です。

書込番号:17812289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:31(1年以上前)

カイザードさん

コメントありがとうございます。
両方持ってるので、両方幸せです。

でも、子供撮るのには明らかに、ローアングルに強い99が頭ひとつ出ます。

900だと、バタバタ動くはめになり、汗だくになってしまいます(汗

書込番号:17812302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:32(1年以上前)

けーぞーさん

貴方はα99のありがたみを体現してますよね!

でも、出来れば900も使ってみてね★
あ、持ってますっけ?

書込番号:17812308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/07 23:34(1年以上前)

六区ぱらくんさん

コメントありがとうございます。
型落ちの77より、やっぱり2じゃないですかぁ?

いっちゃいましょう!

書込番号:17812313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/07 23:40(1年以上前)

フィルムの良さを挙げれば、いくらだって出てきます
またフィルムしか使わないプロはまだたくさんいます
だからといって、フィルム一眼レフを作れといわれて作るメーカーが
いまどれだけあるのか?っていうことじゃないでしょうか

書込番号:17812329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2014/08/07 23:49(1年以上前)

2型は予算オーバーで(^_^;)

Q-S1がむちゃくちゃ気になるので中古の77にして予算をQ-S1に回そうか検討中(;´д`)

書込番号:17812367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/07 23:50(1年以上前)

僕はEVF支持というより、レンズ交換式カメラにとって
EVFしか生き残る選択肢は無いという派です

書込番号:17812369

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/07 23:52(1年以上前)

いまのSONY機で、OVF論やEVF論を貼っても意味無いんじゃないですか?

EマウントにはEVFしかあり得ないのだから、EVFの機能を上げることは
優先的な課題でしょうし、その技術開発をAマウントに展開していることは明らかです。

SONYがOVFに戻ることは無いと思います。

他社機に乗り換える口実にするのなら別ですが。

書込番号:17812377

ナイスクチコミ!11


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/08/07 23:55(1年以上前)

>F5.6のレンズは入門用の廉価レンズだよ。

 標準ズームで考えるとそうかもですが、望遠ズームのテレ端だと、結構普通のF値では?
 スレ主さんの使ってらっしゃる70-400Gも、テレ端はF5.6。
 反対に、超広角ズームでも、シグマ12-24とかはテレ端はF5.6。まあ、確かに高いレンズではないかもですけれど、12mmの超広角で撮れる選択肢は他にないわけで。


>EVFは確かに暗所で見やすいかもしれませんが、ゲインアップでノイズだらけになったりしますけど??

 や、その状況だと、OVFの場合、まともに被写体を見ることはできないんじゃないかと思いますが……。


 EVFのメリットを否定したり、デメリットを言い立てても、別にOVFが良くなるわけではないんですよね。OVFにもたくさんのメリットがあるわけで。どうせなら、そういうところを主張して欲しいなぁ。そのほうが建設的ですし、なにより、読んでいて気分が良いです。……悪口の応酬は、見ていてもちっとも楽しくありません(T-T)

書込番号:17812384

ナイスクチコミ!22


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 00:51(1年以上前)

六区ぱらくんさん

そうですかぁ。
残念です。

では、QS1いっちゃいましょう!

書込番号:17812527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/08 00:59(1年以上前)

私はα55が出るまでは当然OVF機しか使った事無かったが
透過ミラー機をしばらく使ってみてファインダーはEVFの方が便利だな♪と感じたので
ソニー最後のOVF機(α900)は今年初めに処分した。。。

「EVFはゲインアップして見づらくなる」って意見は、只単に理解不足なだけだよね(*´・д・)(・д・`*)ネー

少なくともEボディは「実絞り」だから、絞り込んで暗い状況にしたら像のザラザラを確認しやすい、、ってだけ・・・。

ゲインアップされてEVFが見づらい状況では、
OVF機もEVF機も通常の手持ち撮影は出来ない訳で・・・。

書込番号:17812539

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/08 01:41(1年以上前)

OVFの利点はダイナミックレンジの広さ
撮影結果(に近いもの)が見えることがあだになって
弩快晴とかだとEVFはそこにあるのに見えなくなる

逆にEVFの利点は暗いときにくっきり見えること
OVFでは全く太刀打ちできない

一長一短あるだけなので使い分けてます

明るい屋外ではOVFメインでしか撮りません
ナイトスナップではEVF
スタジオだと微妙だけども…
今ある機材だとEVFは使わないけどLVは使ってます
DP2Mね(笑)
メインはα900♪

書込番号:17812609

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/08 05:45(1年以上前)

OVFは最新のニコン最新機種(D810)のファインダーは覗いた事がありません、
使用機材の新しい機種はDf止まりです。動きが早い被写体は古いがD700、D300を使用。

EVFと争う気はありません、EVF使用機種はα7です。使い勝手は個人の好み。
α7の選択は古レンズの母艦、画角が変わらない事、
他社に比較してまだEVFが滑らか?
購入後の感想(MFレンズで)、思いの他ピント合わせが合わせやすい(スナップ、マクロ撮影)、

なのでオリンパスOM-D E-M1も購入予定、焦点距離が二倍になるメリットで使いたい(150mmマクロが300mmマクロで使える)

書込番号:17812759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 07:39(1年以上前)

元α99ユーザーで現在はD800を使っています。

なんといいますか、、私の中ではα99はEVFの見たままを撮れるので打率はいいがシングルヒットが多く得点に結びにくいイメージです。
逆にD800はOVFで見た時のイメージに何度も撮って近づけていくので打率は低いですが、時としてびっくりするような写真が撮れるのでホームランバッターです。
D800にしてから賞にも応募して2度ですが入賞させていただきました。

EVFも製品としては素晴らしいですが、私は戻れそうにありません。

書込番号:17812886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 08:10(1年以上前)

Cat food Dogさん

同感です。
フィルムに最近興味がありすぎてます。

私のなかでは、その潔さ。

ぱちっと撮って見返すこともなければ、取り直しもない。

なんて、気持ちのいいカメラなんだと、最近思います。

ミノルタ安いからなんか買ってみよ。

オススメありますか?
α900位のファインダーは欲しい。

書込番号:17812942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 08:11(1年以上前)

Cat food Dogさん

興味深い考察ですね。

詳しくお聞かせください。

書込番号:17812945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 08:15(1年以上前)

月歌さん

まぁ、暗さの話は、読み違いでしょう。
わたしも、テレ側で、5.6としか書いてませんでしたからね。

ゲインアップの件は、OVFでは、全く見えない状況でしょうね。

α7が更に証明してます。

そうですね。OVFの堪らない部分をもっと語って貰いたいですね。


書込番号:17812952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/08 08:16(1年以上前)

わざわざポラを切るなら
EVFだけどフィルムカメラというのは全然ありだと
思いますけど。
とりあえずネガフィルムで撮っておいて、後から現像と
プリントで頑張るのも手ですがー。

書込番号:17812954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 08:16(1年以上前)

葵葛さん

えーー!?
あ、900手放しちゃっタンですかぁ。
そうですかぁ。

なんか、残念ですね。

書込番号:17812955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 08:24(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

コメントありがとうございます。

DP2の背面液晶って、ショボくなかったでしたっけ??(笑)。

そうですね。使い分けが必要ですね。

書込番号:17812966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/08 08:25(1年以上前)

スレ主さん

>オススメありますか?
α900位のファインダーは欲しい。

MFを除けば、α-7 でしょうね。
α-9 がフラッグシップとして存在していますが、オリジナルでは
SSMに対応していなくてアフターでの改造サービスでした。
ファインダーだけでいえば、α-9が圧倒的に勝利です。

書込番号:17812969

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 08:33(1年以上前)

橘 屋さん

いや。df使ってれば全く問題ないんじゃないですか?(笑)。

争うというか、私が疑問なのは、なぜさっさとEVFにしないのか?
ということですね。

あれだけ高性能なボディなのに、ミラーの存在が、邪魔ではないのかな?と、普通に疑問に思うのです。

スゴいですね!300マクロって、もう、顕微鏡??

書込番号:17812987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 08:39(1年以上前)

ファイヤーライガーさん

その感覚分かります。
私にとっては、900と、99の違いですかね。

900だと、後で見返したときの感動が大きいし、何となく良く見えてしまう。

99は記録用の大きなデジカメな感じ。

でも、良いところは、失敗が少ないので、時間がない人、記録用にはとっても便利!


あ、800にしたから賞に入選したのではないと思います。

あなたの腕なら99でも入選していたはずですよ!

というか、なぜd800に?

書込番号:17813000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 08:44(1年以上前)

三河のトトロさん

おお!さっそく返信ありがとうございます!
私の所有レンズが、ほぼssmです。

α7ですか。
でも、ファインダーは圧倒的にα9なんですよね?
α9デカイんですよね。
悩みますね。

α9と、sal85の組み合わせかなぁ?
それともα7と、プラナー50か。

どっちかなぁ。

書込番号:17813008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/08 09:13(1年以上前)

該当の機種が銀塩かもしれないことがあるので、
その場合には末尾に銀塩と明記していただければ
幸いです。

OVFのメリットについてわざわざ考える時代になりましたか。
感慨無量です。
長い間ありがとう。お疲れ様でした。

書込番号:17813068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/08 09:14(1年以上前)

両方使ってますが、EVFは電力に使用がもう少し少なくなってほしいと思っています。

書込番号:17813070

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/08 09:27(1年以上前)

この世にEVFの付いたミラーレスが出現してから6年になるが、今では明確に使い分けられていると思うな。もちろんプロやハイアマチュアのメインカメラは圧倒的に一眼レフだけどね。

EVF機の最大の欠点は、写真では表現できるトーンが見えない事と連写時にリアルで動く映像が見えない事、そして電気を大食らいすることなどだが、いつかこれらの欠点が克服出来る日が来るのだろうか。

もちろん、ミラーレス機の最大の利点は、重くかさばるプリズムを使用しない分小型軽量化できるわけで、小型軽量なM4/3やAPS-Cクラスのミラーレス機が旅行のお供や入門者用に市場のある程度の割合を確保していくことも間違いないであろう。

そんな状況の中で、下手をすると一眼レフ機より重いEVF機の存在理由があるのかはわからないが、昨年度のAマウント機のシェアが2%を切った事実がすべてを示しているような気がするな。

書込番号:17813100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/08 09:44(1年以上前)

プロやハイアマチュアは重いレンズを使っている人が多いかな。
ボディが軽いかどうかは関係ないかもね。
縦位置グリップ付けてバッテリーフル装備だから。
バランスが重要だから。

プロ、ハイアマ問わず、結果が重要な場合には、
撮影直後に確認したくなるのが人情、職業病かと。
その都度、背面液晶を覗くのかなあ。
場合によってはメガネをアップして。

シャッターチャンスを逃すし、追い込んだフォーカスを失なうし、
構図も変わるし、あーもったいないな。

それとも、普段ミラーアップしてライブブビューで撮っているのかな。
先幕シャッターで撮るときもファインダーで撮りたいよね。

書込番号:17813155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/08 10:03(1年以上前)

>DP2の背面液晶って、ショボくなかったでしたっけ??(笑)。

僕は背面液晶やEVFの解像度はしょぼくても気にならない人なので

表示の滑らかさ重視です
まあその意味でもDP2Mはだめだめだけどもwww
でもスタジオでモデル撮影なら自分のペースで撮ればいいだけなのでなんとかなります

僕の中で現時点で最高のEVFはα二桁機
α7系はソニーにしては非常に悪い
オリ、パナより悪かった気がする

書込番号:17813197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/08 10:08(1年以上前)

プロの多くは PCか何かに 撮影画像を転送して確認しているよ。
一人だけでなく 数人で確認するから。
だから OVF EVF 関係ないね。

書込番号:17813207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/08 10:23(1年以上前)

>プロの多くは PCか何かに 撮影画像を転送して確認しているよ。
一人だけでなく 数人で確認するから。
だから OVF EVF 関係ないね。

それはスタジオのプロの話でしょう
スタジオでは確かに9割はテザーかも

報道のプロもPC使うけどあれは一人で確認して
すぐに画像を送るためだし

風景ならPCなんて持ってかなくても普通

書込番号:17813238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/08 10:40(1年以上前)

いや

ロケでもやってるよ。

ごぶごぶ で そうやってハマちゃんに見せてたもん。

ちなみに そのプロはキヤノン使っていた。

書込番号:17813279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/08 10:45(1年以上前)

もちろんロケも当たり前にやるでしょう
モデル撮影では当然ですよ

書込番号:17813294

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 13:39(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

まぁまぁ、OVFの幕引きにはまだ早いですよ。
近い将来くるとおもいますけどね。

書込番号:17813831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 13:43(1年以上前)

じじかめさん

おっしゃる通りです。
勘弁してもらいたいものです。

書込番号:17813838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/08 13:59(1年以上前)

まあまあ、プロの撮り方はどうであれ、私らアマが撮る時にはお付きの人はいないので、自分で確認しますね。

スレ主さんの問いに戻って、OVFの利点ですね。

今でもOVFとEVFを共に使っています。EVFを使う頻度が多いです。
OVFの私にとっての最大の利点は、良いレンズを付けると花を撮る時に、花の輝く命が見えることです。
特にα900のOVFは特筆すべきで、α900+135F1.8ZAを花撮り機として使っています。
また、α900+85F1.4ZAは花嫁さんカメラとして活躍しています。
この春に、結婚式を撮りましたが、式場のプロよりも綺麗だよと花嫁さんのお母様から言われました。いやーカメラマン冥利につきますね。
85ZAはF3からF4で撮り、Silkypix6でしっかりと現像したのが良かったのかな?
プロは5D2を二台に、赤レンズと便利ズームでした。
レンズの差がでたのかも?
私の2台目はα99+24-70ZAでした。
α900+85ZAは花嫁さんだけではなく、花嫁さんを入れた家族写真にも威力を発揮しました、F8で撮ったので少しノイズが乗りましたが、Silkypix6で綺麗になりました。現像ソフトの性能が上がったので、α900の活躍領域が拡大しました。ますますα900の寿命が伸びて来ました。
今年で6年目、あと4年は使えそうだから、10年現役を張れる。
まさしく名機ですね。作り手の執念と魂を感じます。

ソニー様にあらせられては、ソニーの名機を作って下さいね。α99やα7程度では、5年も持たないねー。
心魂を込めた名機をお待ち申しあげています。

書込番号:17813879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/08 16:17(1年以上前)

OVFのカメラは使い難い、使わなくなった

書込番号:17814240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/08 17:54(1年以上前)

 やはり慣れでしょう。私はOVFの使用期間が長いのでOVF派。

 EVFの利点は、カメラが軽くなる。
         レンズの明るさに左右されない。
         露出のシミユレーションが可能。
 OVFの利点は、やはり繊細な見え方。
         両目で見ていても違和感がない。
         電池を消耗しない。
 EVFの欠点は、電池を消耗する。
         被写体の素早い動きに付いていけない。
         撮影後のブラックアウト(確認画像の表示)が長い。
         解像力がスペックに左右される。
         両目で見るとEVFの画に違和感がある。
         画像が乱れる。
         光が入ると見えなくなる。
         視線が、ずれると見えなくなる。
 OVFの欠点は、視野率が低いことがある。
         カメラが重くなる。
         ミラーの可動ショックが大きい。
         レンズの明るさとマットの仕様に明るさが左右される。
         

書込番号:17814517

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 19:05(1年以上前)

freakishさん

大御所出てきましたね★

冷静なミラーレス分析ありがとうございます。
そうそう、ビギナーさんには一定に広がってきている。
また、α7の登場でオールドレンズ使いが増えてきている。

ぼく、思うんですけど、たまたま、いいカメラと言われてるものが、OVFなだけな気がするんです。

5d3や、810が、EVFだったらどうでしょう?
売上は落ちますよね。そりゃ。
だって、既存ユーザーを相手にしてるから。

シェアの話も出ましたが、新規ユーザーが、kissを候補にあげているうちは、ソニーのシェアは延びないでしょうね。

ブランドイメージってスゴいですよね。
流石長年やってますよね。

前も書きましたけど、要は売りやすいんですよね。
また、既存マウントユーザーも圧倒的。
レンズが、紐付けされてる商売だから。
ボロい商売だと感じます。

新機種出せば、買い換え需要が見込める。
なんかなぁリスクとってんのか、と感じます。

だから、私はそんなマウントは遠慮しちゃうです。

そして、どう考えても新規ユーザーさんには、α6000がええのにと、思う私。
OMDでもいいですよ。小さい方がいい。

カバンに入らんでしょうな、一眼レフ(笑)。

レンズ資産なんて関係ないんだから。
写真はまったら、後からキャノンでも、ニコンでも、ソニーでも買ったらいいんですよ(笑)。

ほんと、ソニーってマーケティングが下手くそ、なのかなぁ。









書込番号:17814709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 19:10(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

こんなこと言っちゃうとあれですが、ぶっちゃけ重いカメラは嫌ですね(笑)。

子供の抱えて動き回るのに邪魔で仕方がない。

普段、99+タテグリ+2470zが、標準装備ですが、我ながらにアホだと感じます。

コンデジ程度の写真しか撮れない自分ですから!

でもね、世の中にはハマー乗ったり、ウブロしたい人がいるんですよね。(笑)。

あー肩凝るわ。

でも、最近70400g買ってしまって。アホ街道まっしぐら(笑)。



書込番号:17814722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 19:11(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

こんなこと言っちゃうとあれですが、ぶっちゃけ重いカメラは嫌ですね(笑)。

子供の抱えて動き回るのに邪魔で仕方がない。

普段、99+タテグリ+2470zが、標準装備ですが、我ながらにアホだと感じます。

コンデジ程度の写真しか撮れない自分ですから!

でもね、世の中にはハマー乗ったり、ウブロしたい人がいるんですよね。(笑)。

あー肩凝るわ。

でも、最近70400g買ってしまって。アホ街道まっしぐら(笑)。

書込番号:17814724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/08 19:58(1年以上前)

しばらく@都内ホテル在住になります。
といっても台風通過待ちですが。

OVFにもピンキリありますし、EVFにもピンキリあります。
OVFに明るさを採るか?ボケの再現を採るか?
の究極の選択があったように。

EVFにも消費電力を削るか?表示能力を削るか?
の究極の選択があるのかも。

肉眼では見えない赤外領域、紫外領域を可視化できる可能性のある
ほうが私はいいな。。。

α-7Dの例えで恐縮ですが、、、
電源OFFでもファインダーに像は写っています。
でも電源を切る瞬間、入れた瞬間にフォーカスリンクが回っていたような。。。

書込番号:17814837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/08/08 20:57(1年以上前)

別機種
機種不明

こんな端子と

デジタルビューファインダーを合体

スレタイとかけ離れてしまいますが、少し妄想を、、、

一眼レフ機のホットシューに、ライブビュー映像を出力する端子を追加して、デジタルビューファインダーを付けられるようにすると、ミラーレス機の一丁上がり、、、、両方のいいとこ取りで、メリット論争に終止符、、、、とか。
(結構簡単な技術だと思いますが、屋上屋を重ねるみたいで格好悪いです(>_<)

書込番号:17815047

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/08 21:53(1年以上前)

>プロ、ハイアマ問わず、結果が重要な場合には、撮影直後に確認したくなるのが人情、職業病かと。その都度、背面液晶を覗くのかなあ。
>シャッターチャンスを逃すし、追い込んだフォーカスを失なうし、
構図も変わるし、あーもったいないな。

シャッターチャンスが迫っているかも知れない時に、わざわざ撮影確認をしたい人なんて、お宅さんくらいしかいないんじゃないかな。

よくスマホで撮影中にいちいち念入りに撮影確認をしている人がいるけど、この人は高い一眼レフタイプのカメラを使って、スマホの液晶確認の様なリズムの悪い撮影法をしているんじゃないかな。道理で女の子のうんざりしたダックマウスの表情や、いやさを曝け出したひきつき笑いの写真がよくわかる。

書込番号:17815276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/08 22:09(1年以上前)

OVFのメリットはファインダー像の美しさでしょう。
EVFは液晶の光を見ているのに対してOVFは被写体からの光を色々な光学部品を介して直接見ているので気持ちのよいリアル感がOVFにはありますね。
お店に置いてあるOVF機を少し使用しただけでその違いは歴の浅い自分でもハッキリ分かります。

じっくり撮るならOVFがいいなと思います。自分の撮影スタイルがパッと撮る事が多く、ほぼ100%AF使用しますのでいまのところEVFのメリットの恩恵のほうが大きいです。
将来、MFでじっくり撮るようになったらOVF機がいいですね。OVFとEVF両者ともファインダーを覗いて撮る時の楽しさはカメラマンの好みで変わるものじゃないでしょうか。

まあ、なかにはファインダーいらないよって人もいるんだろうなー(笑)

書込番号:17815332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/08 23:02(1年以上前)

最近のαのEVFは液晶でありません。
有機ELです。
素子が発光します。

バックライトをカラーフィルター+液晶で遮る方式ではありません。
ごく稀にレビューにもそう書いている人がいますが間違いです。

というわけでOVFにも色々あるし、EVFにも色々あるので
対EVFとしてのOVFの議論の展開は難しいような気がします。
裸眼視力の高い人と低い人ではまったく評価が分かれると思います。

OVFのメリットって、、、もう枯れた技術であるということかな?
ある部品を仕入れただけで即完成ではないという組み立て、調整の難しさは残っているけど。
その余地があるからすごいという評価する人もいるし、だめじゃんというだめな評価する
人もいるんだろうけど。。。

書込番号:17815525

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/08 23:46(1年以上前)

freakishさん
けーぞーさん

ごめんなさい。
よそでやってください。

書込番号:17815657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/08 23:48(1年以上前)

けーぞー@自宅さんご指摘ありがとうございます。液晶ではなく有機ELでした。かなり極小の粒子が発光してるみたいですね。

書込番号:17815666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/09 10:27(1年以上前)

結局…OVFかEVFか?って項目じゃ使うカメラを選ばないなぁ。

書込番号:17816695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/09 10:48(1年以上前)

光の速さで動体の動きを見られること、でしょうかね。
あとは明暗の差が大きい場面でも暗い部分がつぶれずに見られることでしょうか。
電池をほとんど使わないというのもありマスね。

動体を撮る時は「やっぱOVFいいわー」と思いマス。

OVFのデメリットは明るさが反映されないことでしょうね。
EVFのデメリットは電池を消耗することでしょうか。

動体撮らないならEVFの方がいいんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけEVFの方が、一般的にはイイ写真が撮れるように思います。

とはいえ結局はどちらでも結果はあまり変わらないでしょうか。
露出には正解は無くて、大外ししていなければRAWならどうとでもなるモノでもあるので。

書込番号:17816766

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/09 11:16(1年以上前)

>>ほんと、ソニーってマーケティングが下手くそ、なのかなぁ。


そうでしょうね、おそらく従来のソニー流マーケッティングではやってゆけなくなったのだと思います。
ソニーは革新企業だった。
だから、ユーザーの要望を聞いて作る手法よりも、それを先取りして作り上げて、
  こんなのができましたからどうですか? ウフフ
と先進者目線で見ることがソニー流でした。

最先端を走れているときは、この手法が効果的でした。アップルでさえ、ソニーの先進性を目標にしたようですから。

ところが、ある時点で躓いた。
そう、液晶TVです。
ここから最先端ではなくなったにも係らず、発想だけは最先端を走っているままで来た。
上から目線で見ても、ユーザーとしては、何を遅れた製品で上から目線で見るのだ になってしまった。

そう、ソニーはマーケッティングを、普通の会社並みに
  プロダクトアウト から マーケットイン に変更すべきなのです。

しかし、自分達は、普通並みになったということを認めたくないから、マーケッティングを変えない。
だから、8年間TVは大赤字を垂れ流した。今後も垂れ流す。意識が変わらない限り、黒字化はむつかしい。もしくは昔のように「他を引き離す先進技術で装備」できれば、強いソニーになれる。
TVはむつかしいが、カメラは可能性が50%ある。 マネージメントがカメラ市場を理解して(ここが最大の難関です、ソニーにはカメラを知るマネージメントは傍流)、賢く戦略を決めれば、技術の先端を走れる。ソニー流が通用する。α7三兄弟はまさしく往年のソニー流マーケッティング。良いねー。


しかし、TVは、技術革新うんぬんの時代は終わった。ひたすらコモディティー化でコストパフォーマンスの競争になっている。4K景気は一時的なもので2年で終わるでしょう。
2年後には4Kもコモディティー化するから。
ここでは頭の切り替えが必要。
デザインや意匠やイメージを上げてユーザーが好む製品を作るように、マーケットインになってくれないかなー。そうすれば、使いにくいところなんかは、1年で治るのに。


まあ、Aマウントに関しては大丈夫だ。苦い薬を飲んだから:唯我独尊で作ったα77とα99でがけ下に転がり落ちたから、少しは反省したのでしょう。
ようやく、α77Uでは「初日からまともに動くカメラ」を出すように修正してきた。久しぶりに予約購入したが。良いカメラです。(昔は、当然のごとく予約して、今か今かとワイワイ言いながら発売日を楽しみにビールを飲んでたんだよねー)
この分ではα99の後継機に期待が持てる。予約でもしようかな?
最近のAlphaRumors によれば、次期機種は3600万画素で最高速のAFだというではないか。
推測するに、α77UのAFモジュールを流用して、改善したのかもしれないね。まあ、これでも十分です。
でもねー、フラグシップ機がAPS-C機のAFモジュールを流用するなんて、悲しい会社だね。涙が出るよ。
C/Nは60万円のフラグシップ機のAFモジュールを普及フルサイズ(5D3やD800)に流用しているよ。
次回くらいは、フラグシップ機用のAFモジュールを作ってくれないかなー。

α77UのAFモジュールをそのままで大きくしてAF点数を増やし、カバーエリアを広げるだけで良いよ。
むつかしい改善はいらない。α77UのAFスピードで充分です。BIONZ-Xを2台搭載すれば可能になるのでは?

ともかく、ソニーは現実路線のカメラをまず出して、足元を固めることにしたようだ。
それが良いですね。
そして、足元が固まったら、いよいよチャレンジのソニーの出番です。
え? 隠し玉はないって? そんなことはないでしょう、ゴロニャーン。 
良いのを出してくださいよ。3層センサーとか5千万画素とかISO-100万とか・・・さすがソニーしかできない!と言わしめるようなものを。

楽しみにして、待っています。
  がんばれ!ソニーの技術者!

書込番号:17816850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/09 11:29(1年以上前)

OVFであったとしても、D810のようにもう一つの撮像素子
「91KピクセルRGBセンサー」を搭載、動かしているモデルもあります。

もしOVFだから消費電力はゼロという意見が許されるのであれば、
「闇夜に飛ぶカラス」をEVF覗いているときの消費電力は(ほぼ)ゼロという意見
も許されるのかな?
撮像素子、(EVF表示のための)画像処理のための消費電力は計上しないんだから。

メリット、デメリットは立場、見方が変わると逆転することが多々あります。
それがむしろ普通だと思います。

書込番号:17816898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/09 12:55(1年以上前)

AEを使わないけーぞーさんには
OVFの方がいいような気がするけど・・・。

スタジオ撮影ってOVFが最後に残る場所のような気がします。
興味本位ですが、EVFのスタジオ撮影でのメリットを教えてくださいナ。

自分はソロソロEVFにしようかと思いますヨ。
今のが壊れたら・・・ネ。

じゃ外出するのでこのへんで。
けーぞーさん、エンジョイ、ネーチャンフォト!

書込番号:17817134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/09 13:36(1年以上前)

OVFのほうが実物を見ている気がするというような発言があるが、何を考えているのかと思う。望遠鏡なら、たしかにそれは意味あるが、ファインダーは鑑賞装置ではなく確認装置。つまり「どういう写真が撮れるか」を知りたいわけであって、撮れる写真により近い像が見えるEVFが優れているにきまっている。

そういうバカバカしい話はさておき、現状、EVFの最大の問題点はブラックアウトが長いこと。個人的にはEM1がぎりぎり許せるが、かつて(フィルム時代?)の初級1眼レフ程度でしかない。比べると、現在の一線級の1眼レフは、まさに瞬時のブラックアウト。その前後での像に変化がないことを確認し、その一瞬が切り取れたことが確信しながら撮影できる。そこからくる信頼感は絶大なものだ。

高速の動きものを主被写体とする撮影者の場合、このことはひじょうに重要である。だから、それらのひとたちが「ミラーレスなんて使い物にならない」というのはよく理解できる。が、そういうユーザーはごく少数。少なくとも、動きものといっても運動会くらいのひとたちがエラそうにいうべきではないし、そういうユーザーにOVFを奨めるのもいかがなものかと思う。

少々ブラックアウトが長かろうが、最近のミラーレスは動体撮影性能もそこそこのレベルに達してきているし、他の要素を加味して考えると、たいていの撮影者にとってOVF機はデメリットのほうが大きい。こういう話をすると「適材適所」という発言が出るが、実際上8割9割の撮影にはミラーレスが「適材適所」だろう。

あと何年かすればEVFのブラックアウトはEM1の1/10程度になるだろう。そのとき、OVFのメリットはなくなる。そして、CNを含めて各社とも、主力機は、EVF付の1眼レフスタイルになると思う。早い話、現在のソニー機みたいなのが当たり前になる。

書込番号:17817245

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/09 13:47(1年以上前)

bigzamさん、こんにちは(^^ゞ

わたしも最初はCANON機だったのでOVFスタートです。自宅にもまだ最初のCANONのOVF一眼あります
NEXシリーズを介してAマウント、今ではα99です。
さすがに簡単・便利なEVF&バリアンチルトの組み合わせからは戻れません(^^♪

わたしの場合はとくに子供撮りなのでEVF&バリアンLV・AFが役立つので戻れませんが、メリット・デメリットはホント紙一重ですよね。
...と言うか見方によって逆になるのでホント好みの問題じゃないんでしょうか

うちの父親は家では未だにLP使います。好きなんです。わたしもLPの良さはわかるので好きですが面倒です。
CD・ダウンロードミュージックは簡単・便利です。
今ではハイレゾです。単なる時流ですが、若い世代はLPを知りません。便利なダウンロードです。音質が良くなくてもホームでじっくり聴くんではなくイヤホンです(・∀・)
じっくりやりたきゃLPでもOVFでも。簡単にやりたきゃダウンロードでもEVFでも。

...みたいな感覚でいいんじゃないでしょうか(*^_^*)

けど、うちの父親、最近はハイレゾに興味津々。同じようにEVFもOVFのメリットに並ぶ技術で進化してくると思います^^;

と言うコトで、簡単・便利ソニーAマウントのメリットは「EVF&バリアンLV・AF性能(簡単な動体まで)」じゃないでしょうか(^o^)

書込番号:17817280

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/09 16:08(1年以上前)

7D好き!さん

スタジオ撮影で、フラッシュ光メインつまり光量比60パーセント
以上がフラッシュ光であれば、、、

どっちのファインダーのほうがマニュアルフォーカスし易いか?
どっちのほうがマニュアル露出をし易いか?
想像してみてください。

「設定効果反映:オフ」の存在意義をご存じですか?
同上のとき、何を基準にファインダーの明るさが変わるか
ご存じですか?

書込番号:17817607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/09 17:34(1年以上前)

物理的な優劣比較をしたところで、慣れと言う壁があるから、そう簡単に乗り換えるユーザーは少ないでしょう。むしろ、EVFの性能は今後も良くなる可能性が大きいですから、ミラーも含めたコストとの兼ね合いで将来的にはメーカーがOVFをEVFに切り替え始め、OVFは徐々に生産台数を減らして行き、最終的に一部マニアのものになって行くと思います。

書込番号:17817854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/09 17:56(1年以上前)

近視で加齢で遠視が入って来ると、、、もうOVFは無理なような。。。
それでもOVFで頑張っているという人はいますか?

当方、アイコン通りです。
メガネのレンズは国産のニコンではありますが、ファインダーと背面
液晶のどちらもきちんと見ようとすると無理があるような気がします。

裸眼視力の高い人はまだまだOVFのほうがいいという意見が多いかもしれないですね。
暗くなると、、、視力はうんと下がりますけど。

書込番号:17817910

ナイスクチコミ!5


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/09 19:22(1年以上前)

皆様

いやーちょっと見ないうちに、たくさんのご意見!

ありがとうございます。

こういう話題をふるといつも、いろいろな見解というか、「立場」が見えてきます。

カメラの凄いところは、庶民、プロ、所得に大きな違いがあったとしても、話が出来るのこと。

フェラーリは変えないが、5d3までなら買える。
だから、いろいろ言いたくなる。

カメラはそんな商材ですよね。

あと、シビアな撮影を追い求める人、撮れればいいやの人など、様々なレベルが混在するこのスレッド。

そりゃ多様性が出てくる。

まとめようのない方向に向かう。

雑談なんで、いいんですけどね★


書込番号:17818142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/09 19:31(1年以上前)

でも、これだけは言える。

バッテリーの問題、ブラックアウトの問題等解決された暁には、

近い将来OVFはニコンのdfのようなコンセプトモデルにのみに搭載され、その他はEVFになると。

何故なら写真は、結果が大事なのであって過程ではない。

と、個人的に思うからです。

過程を楽しむのは、やはり趣味である。
でも、趣味のパイは大きい。

だからこそ、そんなコンセプトモデルが増えてくるのではないでしょうか。

書込番号:17818167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/09 19:35(1年以上前)

だから、ニコンキャノンが、ジャブ入れてきて欲しい。

kissあたりで、EVFモデルと、OVFモデルの並売。

どんな結果がでるかな?

あ、でも、Kissは外国の方もたくさん買うから、あんま正確なデータ出ないかもね。

書込番号:17818183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/09 19:55(1年以上前)

さすがに動画の撮れないデジカメを新たに投入する機会は
まずほとんどないから、これからはEVF比がどんどん増えるのかな。
背面液晶撮りに対して違和感を感じないスマホ世代が中心になると
ますます加速するのかな。

今でもアナログレコードをこよなく愛する人がいるように、
OVFを愛し続ける人は残るんだろうけど。

間に余計なものを何も挟まないOVFなんてもう出ないですよね?
作る人がどれだけ残れるか、継承されるかは別問題ですから。

書込番号:17818237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/09 19:58(1年以上前)

自動車で例えると、殆どドアミラーなのに、タクシーは、昔ながらのフェンダーミラーが主流。カメラの世界も…

書込番号:17818243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/09 20:33(1年以上前)

以前にも書きましたが、OVFは2重苦にある。
  価格低下への圧力と
  高機能化への圧力です

20万円台のカメラではEVFとトントン、
10万円台になるとEVFが上回る。

低価格化の圧力で、OVFが小型になってきた。EVFは大型が低価格で作れるようになってきた。
α900のOVFとD800Eの OVFはグレードが違う。6年前のα900が圧勝だ。
現在は、低価格にしないといけないから、OVFは小型で暗くなる。何のためのOVFだ。
さらに、高機能化で、色々なものをファインダー内に表示しなければいけない。
そのために、液晶レイヤーを挟み込む。 つまり純粋OVFから、ハイブリッドOVFになったのです。
これでさらに暗くなる。

現実に使っていて、D800Eの OVFはα99のEVFとさほどの差はない。ほんの少しの差です。
たぶん、次のカメラでは追いついかれ、もしかしたらEVFに追い抜かれるかもしれない。
さらに、MF撮影では、圧倒的にEVFの拡大表示が良い。
D800Eのような小さいファインダーでは、私はMF撮影できない。

OVFは動態撮影専用として残ると思います。

書込番号:17818339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/09 20:38(1年以上前)

>それを先取りして作り上げて

 ウォークマンやCDの時代ですね。TLMとかRX1やR7なんかも、その流れでしょう。でも、なんか未熟な気がする。

 TLMに必須のEVFは厳密なピント合わせには向かないと思いますし、RX1なんて多のメーカーから見れば騒ぐほどのものではないですよね。

 R7は、「誰も作ろうとしなかった」がコピーですけどフルフレームでもレンズの仕様に制限があるマウントのカメラなんて今後も誰も作らないと思いますよ。

 orangeさんは反対するかも知れないがソニーに望むのは、カメラに対する考え方の成熟ですね。あと、できないだろうけど利益優先を止めて昔の町工場に戻ること。

 利益優先でα900のファインダーを作った人間も施設も下請けもリストラしてしまったでしょうから、多分OVFには戻れないですね。

書込番号:17818362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/09 20:50(1年以上前)

>純粋OVFから、ハイブリッドOVFになったのです。&#8232;これでさらに暗くなる。

 ウッソー。

書込番号:17818412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/09 21:27(1年以上前)

さて、どうかな?

OVF+拡大オプションで中央のみ2倍、4倍に拡大する
vs.
EVF+ピント拡大で任意の場所を11.7倍する

どっちがより綿密なピント合わせができるだろうか?

書込番号:17818563

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/08/09 22:50(1年以上前)

朝見たっきりでスレかなり流れてますね。
若干(かなりかw)付け足して。


>バッテリー消費を抑えるため、電源を落とした状態でOVFとMFで構図調整しながらピント
>を合わせ、タイミング直前に電源を入れてライブビュー+拡大+MFでピントを追い込み、
>露出調整。一気に撮影!

バッテリー消費はもー笑っちゃう位なんで、予備含めて多めに持つのは、なんともならない
ですが、朝陽に関して(撮った事は無いのでなんとも言えませんが)は、刻々と明るさや色温度
が変化して行くのでWB、ピント拡大、露出は勿論の事+撮って確認(朝陽は変化が大きいので
しないの方が多いのかな?)が無いEVFの方が撮りやすいかもしれないなと思ったり。

EVFなら露出マニュアルにしてリアルタイム映像で確認しながら、SSかF値を変化してくだけ
なんで(脳内撮影状況予想)、良いと思った時に撮れる時間差によるズレが少ない気がします。
毎回思うんですがLV撮りをするなら、それはEVF同義じゃ…とは言いませんがw8割方同じ
様な事ですよね。

>リアルタイムで生の像が見られる事。
>そして写真撮影に対する没入感が違うね。
>個人的にはEVFだとビデオ撮影をしている気がして、
>写真を撮っている気がしないかな

リアルタイムで本データに近い像が見られる事。
そして写真撮影に対する没入感が違うね。
個人的にはOVFだと実画像と違う物を撮影をしている気がして、
撮れる物と比較して差が大き過ぎる気がするかな。

ちなみに引用みたいな言い方をされるなら…こう思うですけどね(少し噛み付いちゃった)。

α99(発展途上EVF)と645D(極上部類OVF)使ってますが、方式で好みは有る
だろうけど、写真を撮ってる気がしないかな…みたいな劣的な物では無いと思う。

少し非難的な意見や誤解を受ける事になるかもしれませんが、たしかにOVFはリアルを見て
いられる優位性はたしかに有るのかもしれません。そしてOVF内リアルとEVF的なLV(背面液晶)
2つの見かたが出来るんだと言うところで撮影前と実画像(に近いLVや画像確認)両方見られる
便利なところも有ると言える。EVFではそのファインダー内リアルが無いだけ。
ただ即背面液晶で確認と言う恩恵はOVFだって受けてる訳なので、突き詰めてOVFの良さって
何だろうと考えた時に(怒んないでね→)OVF好きな方は、ファインダー内像を愛でる事に重点を
置いてるのかな…と、ふと思う事が有る。

書込番号:17818898

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/08/09 22:51(1年以上前)

連投な上に長くて恐縮です。続きです。


絵を作る事が優先で有れば、限りなく結果に近い物が見えてるに越した事は無いと思う。
それよりファインダーの中で、記録画像とは違うけど限りなくリアルに見えている事が重要
って言うのはちょっと何か腑に落ちない気がする。
EVFではそれらが見えないと言うところでは完全白旗ですが、反感を恐れず言うならEVFだって
覗く前に何も通さないリアルはしっかり見てるし(言い訳っぽい?w)逆にファインダー覗いた
時には綺麗だな〜の感覚はリアル見で終わっていて、覗いた瞬間からは既に、目の前の綺麗さ等を
いかに早く絵作りする(封じ込める)事が出来るかに切り替わってるだけな感じがする。

別にOVF批判でもEVF賞賛でも無いと言うか…そもそもがアプローチの違いなだけじゃない?
EVFだろうがOVFだろうがこれだ!と思ってスタンバイした時の個々使用者の気持ちはOVFも
EVFも一緒。
ただOVFが当たり前ってところにEVFが出て違和感が有り有りな人もいれば、結構すんなり
移行(いやそれ以上に便利)と言う人も居て、そりゃ前者ならEVFはバリバリの違和感で、
後者にとってはOVFには戻れない位便利なファインダー。
ただOVF機が今のソニーには無いですから、どーしてもEVFに対して辛辣な事を言う事も
言われる事もわからないではない。
多分この先ソニーにおいてEVFを取り除いて再びOVFと言う事は多分確率的にも低い以下
だとは思いますが、動体等、何かしらに特化した(EVF苦手分野)はやはりOVFはこの先も
続くと思うが、そこ迄特化する必要が無い場合は、ある一点を境に急速にEVF化される
気がする。実際EVFじゃないだけで背面液晶で構図や露出をリアルタイムに確認しながら
のLV撮影手段はファインダーで撮影していないってだけでEVF的な事だし。
ミラーレスや高級コンパクトデジカメでは背面液晶で撮るは当たり前だしEVF化も進んでる。
ただEVFがレフ機イコールにならない限りは、まだまだOVFは安泰と言うか主流だと思う。
ちょびっと大味的なアバウト意見だが、レンジ機からレフ機になったからと言って完全淘汰
なんて無いし、フルサイズが画質が良いからってAPS-Cやそれ以下のセンサーサイズが無く
なる訳でも無いのと同じで、好みや趣味指向、そこ迄必要不要など色んな要素が有って、
その選択肢の1つがEVFなだけだと思う。


写真でもカメラでも(←敢えて2つに分けたw)、車でも、音楽でも同じ。
音楽はスピーカーの前で正立して聞くんだーも良いし、ヘッドフォンで外へ連れ出して聞く
良さも有るさ〜でもいい。スピーカー前に限定してもモニター的(写真で言う忠実色)か音場的
(記憶色)か、予算に依って、使用状況とかホント様々で正解なんて無い。
EVFかOVFかだけで無く、APS-Cかフルサイズ、さらに大小のフォーマット、そして
様々な形態のカメラだって、個々の求める絵、形状、性能、重さに使う人が重点を置く点を
掛け合わせたら、絶対にこれが良い!これは良く無い!なんかは言えないなって思う。

最後に写真は現実からレンズを通して多かれ少なかれ異なった(同じでは無い)画像を得る訳です。
自分にとってどっちが早く最終画像に持って行くのが早いかと言ったらEVF。
今仕事ではα99の稼働率の方が断然多い。
でもα99で仕事が続いて、たまに645Dを覗くと、我に帰る位キレイでハッとしたりする
(いいね〜OVF!!とはたしかに思う)。しかし次の瞬間には露出変えたりしても追従してこないで
(当たり前w)あーーも〜やっぱり不便ねと思う。

OVF、EVFスタンバイしたらみんな写真フリークスなんですから、細かい方式の差なんてね。
カメラってところでは気にするのは仕方無いにしてもw 写真を撮ると言うところでは、そんな
大した差じゃーーーーーない(気がする…とどっちつかずの意見で逃げるw)。

書込番号:17818903

ナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/10 00:45(1年以上前)

ここはホントにガラパゴスだな。一眼レフのを使いこなせない、使いこなせなかった人間がよってたかって盲目的にEVFの未来を信じ、妄想を膨らませている。

キヤノニコのフルサイズクラスの一眼レフを使っている人ならば、ほとんどの人が1,2台のEVF機を持っているだろう。ではなぜそのような人からEFなりFマウントのEVF機を望む声が出ないのか。本当にEVF機の良さがあるのなら、そんな声が出てきて当然だろ。

まあ、未来にEVFが革命的に進化した時一眼レフ機はどうなるのか。答えは簡単で、かえるまたさんが言うようにオプションで一眼レフ用のEVFを用意するだけ。

しかし全機ミラーレスにしてしまったメーカーでは、オプションの一眼レフファインダーを用意できない。ただそれだけの事。

書込番号:17819203

ナイスクチコミ!6


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/08/10 01:05(1年以上前)

私は 最近コンデジやNikon1をメインに使うことが多いので
撮影する場合 液晶がもっと良く・チルドが標準になれば 
OVFやEVFは不要かなと思っています。

ただOVFはのぞき込む撮影感というかシンクロ感でありかなとも思っています。
(高級時計が手動なように)

書込番号:17819247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 01:12(1年以上前)

OVF 機能不全な、フィルム時代の亡霊。
ゴミが付くと望いてても不快感になる

書込番号:17819266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/10 01:30(1年以上前)

オタク流に言えば、

一眼レフファインダーにゴミが付くのと、TLMにゴミが付くのと、どちらが不快なのかな。

書込番号:17819290

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/10 01:51(1年以上前)

オタク流に言えば、A

現状プロからも市場からも圧倒的に支持されている一眼レフという亡霊と、生きながらにしてプロからも市場からもほとんど無視されているTLM機という亡霊は、どちらが本当の亡霊なのかな。

書込番号:17819310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/10 02:29(1年以上前)

このスレのお蔭で本当に色々な考えがあることを知りカメラについて知らない事がまだたくさんあるなと思いました。

もう一つのOVFの最大のメリットはファインダーを見ている時に電力を消費しないことでしょう。
現行で販売されているカメラは全て電気がなければ動きません。電気を喰わないことはカメラの生命線でもあります。スマートフォンだってバッテリーの持ちがいいほうが優れているのはいうまでもありません。
EVFは快適なアシスト機能がある反面、電力を喰う。
予備のバッテリー持てばいいだけの話かもしれませんが(笑)

EVFしばらく使っていますが露出補正や屋外でのファインダーを使った撮影結果の確認は最高です。
ソニーが最初にミドルクラス以上の一眼カメラにEVF入れたから、2大メーカーは入れたがらないだろうなー(笑)
ある程度の写真上級者の方はEVFのアシスト機能なんていらないよって人もいるのでしょうか。

書込番号:17819356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 03:17(1年以上前)

> もう一つのOVFの最大のメリットはファインダーを見ている時に電力を消費しないことでしょう。

このような表現をあちこちで見かけるのですが。。。
電源を切っているときの話でしょうか?
それとも電源を入れているときの話でしょうか?

電源を切っているときにの話ならば、フォーカスはどうされるのでしょうか?
シャッターチャンスが来たなら、電源を入れて、即レリーズされるのでしょうか?
それともフォーカス合わせて露出を合わせてからレリーズするのでしょうか?

電源を入れているときの話ならば、消費電力ゼロではないですよね。

書込番号:17819390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/10 03:44(1年以上前)

電源入れている時ですね。ファインダーだけ考えた場合に消費電力ゼロということです。

書込番号:17819408

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/10 06:41(1年以上前)

freakishさん

プロがどうだとか、ぶっちゃけ一般消費者には対して関係ないのでは?

それだけ一眼レフの敷居は下がってる。

プロも推奨!!って、キャッチフレーズは逆に恥ずかしいと思うのは僕だけだろうか。

尊敬できる写真家さん推奨なら、考えますけどね。

また、この板に自体がガラパゴスなんだから、そこに迷い混む輩は皆さんおんなじ。

また、電池消費のことが言われていますが、バッテリー二個持って1日持たない撮影って今までしたことがない。

α900に至っては、週末だけ使用で三週間充電してないですよ(笑)。全然使ってね〜(笑)。


そんなヤツがたててる駄スレですよ。お間違いなく。

書込番号:17819549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/10 07:25(1年以上前)

びーとαさん

なんか、スレッドの意義があって良かったです。

書込番号:17819620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/10 07:39(1年以上前)

そいえば、カメラのクチコミって、クチコミレベルを越えてプロっぽい人達の固定概念の押し付けが多いのが、非常に残念。

それだけ長くできる趣味なんだろうなと思う。

僕は裕福ではないけど、カメラにはお金を使う。

私は現在α99、900、2470za、24distagon、135sonnar、50plannar、70400gの構成ですが、使いこなせてるなんてこれっぽっちも思ってない。

使いこなせなくていいと、も思ってる。

だって趣味だから。持ってるだけで楽しい。

正直、年間一万枚の中でも、MX-1で撮って、レタッチした子供写真が一番のお気に入りである。

だから、シビアな撮影なんていらない。
楽に撮れればいいのよ。


書込番号:17819637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/10 07:44(1年以上前)

別機種

という感じです。

そう思いません?(笑)。

書込番号:17819649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/10 07:46(1年以上前)

性能の良い物よりも、使い慣れた物の方が良いということですよね(^_^)

書込番号:17819655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 08:08(1年以上前)

ここまでの流れで今日のOVFはハイブリッドであることはもはや明らかです。
第二のイメージセンサーを搭載している機種もあるし、
スクリーンに何かを写すにはそのための電力も必要だし、
そのためのCPUパワーも必要なのは明らか。
それなのに未だに

> ファインダーだけ考えた場合に消費電力ゼロということです。

と信じて疑わない人がいることが驚きです。
そう信じていつまでも、絶滅危惧種の OVF を大切に使ってあげてください。

有機ELの場合、黒を表現するときの消費電力はゼロなんです。
きっとこれも信じてもらえないでしょうね。(笑)

#プロが使っているから、、、これしか言えない人は可哀そうです。
#思考、判断を停止してしまっているんだから。



書込番号:17819692

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 08:24(1年以上前)

どちらにしてもレフ付きOVF に未来はないんだよ。
今の時代のプロとかも関係ない、ニコ爺さんが重い物の運搬が出来なくなる頃には、OVF はアナログディスクや真空管アンプの運命が濃厚

書込番号:17819735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 08:32(1年以上前)

自己主張しか出来ない意見が違う人は無視が基本なのに絡んでくる人やめてください

書込番号:17819747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/08/10 08:49(1年以上前)

ふーん。
よくもまぁ、EVF機の、あのdullい反応に我慢できるもんだよね。

そもそも、「同じデジタルカメラ」でも、クイックな反応を求めてわざわざでかいカメラを買うんじゃ無いのかね?
どう考えたって、結局のところコンデジと変わんねーじゃん。

Aじゃなく、Eマウントの話に限定するなら、まぁいいよ?
あれは、レンズ交換式の、ちょっとセンサーがでかいコンデジだから。

ともかく、ソニーの「オールEVF化」は、瞬間を写し止めるのに必要かどうかということよりも、商業的な理由によるところが多いと思うけどね。

書込番号:17819803

ナイスクチコミ!8


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/10 08:50(1年以上前)

でぶねこ☆

ちょっと違いますかね。

@楽に撮れる。
Aデザインがいい。

これですかね。

書込番号:17819804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 08:57(1年以上前)

クイックといっても

「背面液晶でちゃんと撮れたか確認する」までを含んでいるのだろうか?
「人物撮影で目つむり」かどうかは確認しないのだろうか?
「とりあえず連写する」という行為はそもそもクイックなのだろうか?

を突っ込みたいところはたくさんあるけど。。。まあいっか。(笑)
"Quick" とか "Early" とかは不名誉だから。


書込番号:17819827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/10 09:09(1年以上前)

平行線で不毛ななじりあいは続くのでした…

(笑)

両方楽しめば幸せなのにね♪(*´∇`*)

書込番号:17819865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/08/10 09:13(1年以上前)

けーぞーさん、
「撮影後の確認」は、何回やっても「確認に過ぎません」よ。

それ以前の「目つむり写真になり易い、そういうdullさ」の話です。

ソニーの目指すところは分からなくもありませんが、「いろいろと、程遠いね」って事です。
そしてまた、「こういう認識だと永遠にたどり着けないかもね?」と。


書込番号:17819876

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 09:55(1年以上前)

となるとフィルムカメラと同じですね。

書込番号:17819985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/08/10 10:13(1年以上前)

「スチルカメラとして大切なことは何か」って事です。

デジタルになったからといって、それが変わるわけじゃないでしょ。
そういう部分の話です。

フィルムだからとか、フィルムじゃないからどうとか、そういう言い方こそナンセンスだと思いますよ。

EVFは、部分的にはデジタル写真に適した方式かもしれないけど、それが全てというわけでもない。
少なくともそうなる以前に無理に移行した感は否めない。

ま、結果は自ずとわかるよ。


書込番号:17820040

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/10 10:22(1年以上前)

スレに関係ない話でスミマセン。

けーぞーさん、

スタジオ撮影で、EVFは
・マニュアルフォーカスし易いか?
・マニュアル露出をし易いか?

そう、ここが不明なのデス。


αのマニュアルフォーカスの場合、
・EVFでは拡大しなくてもピント合わせ出来ますか?
・指定した1部分を拡大する機能について、モデルが動く度に指定し直したりする必要はありませんか?
・1部分が画面全体に表示されるとすると、周りが見えなくないですか?

基本、OVFだと全体をぼんやり把握しながら特定の部位のピント合わせをするンですよね。
OVFは拡大出来ない欠点はありますが、動きに如何様にも対応出来るのはある種メリットかなと。
なので、EVFにおけるマニュアルフォーカスをされる方のメソッドをお教えいただけるとありがたいデス。


EVFのマニュアル露出の場合、
・ストロボ使用の場合、EVFのメリットってそもそも何でしょうか?

ココがとても不思議なのデス。
スタジオ撮影では撮影時の状況が、撮影前はEVFに反映されていないので、
この点についてだけを考えた場合のメリットって何なのだろうか、と。


自分はEVFに興味があるので、購入に向けた質問です。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17820062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/10 10:23(1年以上前)

先進的な物を受け入れて冒険する人。
反対に完成度が低いと受け容れない人。

どっちでも、人それぞれだから、自分が着目したポイントに納得してれば、良いじゃないですか。AかBかでコンテストして、敗れた方は廃止!なんて話では無いのだから。

私は、暗い所で見えないのは耐えられないですね。

書込番号:17820064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/10 10:35(1年以上前)

見えないほど暗いところだと三脚に据えるのが基本でしょう。
背面液晶が使えれば無問題。

OVF派の中にはミラーレスを使う方も多いはず。

EVFが駄目なわけじゃない。OVFスタイルで、大きく、光量を無駄にするシステムが駄目なだけだ。

書込番号:17820096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 10:39(1年以上前)

背面モニターが稼働したらね

書込番号:17820114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/10 10:45(1年以上前)

>どちらにしてもレフ付きOVF に未来はないんだよ。

根拠が知りたいな。

まあ、ソニーの人特有の妄想に根拠などないか。

書込番号:17820139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/10 10:49(1年以上前)

OVF機すべてで確認したわけでは無いですが、連写中にブラックアウトして全く見えない液晶は使えないし、中級機以上はバリアングルで無いのも減点です。
まぁ、設計方針の問題かもしれませんが、
バリアングル出来て、連写中も被写体を追える背面液晶搭載ならOVF機でも使う気がするかもしれません。

70Dの連写中のブラックアウトには失望したので…

書込番号:17820150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/10 11:03(1年以上前)

陳腐化が早いデジタル商品で、将来の話をしても意味ないと思うけどね。
今、現状の機材で自分の感性に合うのが大事でしょ。

EVFのブラックアウトが無くなる時には、瞬間を切り取る作業じゃなくて、後から切り取る作業になるかもしれないし。

高級時計は今だにアナログが主流だけど、デジタルカメラはどうなるんだろう?

書込番号:17820200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/10 11:08(1年以上前)

でぶねこ☆さん

根拠のない風説を流布するのはやめましょう。

現時点で連写中のブラックアウトが長いのはEVF機。

書込番号:17820209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 11:29(1年以上前)

アナログ時計の中身はデジタルなんだけど。。。
という突っ込みはおいておいて。

今でもフィルムカメラを使う人がOVFの魅力を語るなら説得力あるな。
でも、「結果をすぐに確認できるから」という理由でデジカメを選んだ人が
わざわざ撮影直後に背面液晶で確認しながら同じことを唱えると
違和感を感じるんだよなあ。

10年後、20年後にOVFはどのように進化しているんだろうか?
それとも進化できないのがOVFのいいところなのかもしれないですね。

EVFでブラックアウトが気になるか?
過去の画像を表示するなら素直にブラックアウトしたほうが良いという意見もあったかな。(笑)

書込番号:17820268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/10 11:30(1年以上前)

Sakura Saku さん

妄想ではありません。
70DのLVは連写中ブラックアウトして全く見えないのは、実機で確認したものです。
販売店のデモ機をいじった結果なので、何か設定の不備だったかもしれないと、Canonのサポートにも問い合わせましたが、連写中にLVがブラックアウトするのは仕様で、今後も改良の予定はないと返事を頂いでます。

つまり、ファインダー見て連写しなさい。と言うのがCanonの姿勢です。

私は、ローアングルでファインダー覗けない姿勢で連写するスタイルが多いので、Canon機の使用は諦めました。

書込番号:17820271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 11:52(1年以上前)

白熱ランキング入りしているので、色んなマウントを使っている人が乱入して
誤解が生じやすくなりますね。

> 70DのLVは連写中ブラックアウトして全く見えないのは、実機で確認したものです。

OVFで撮るのではなく、背面液晶撮りの場合ということですね。
「LV === 背面液晶撮り」という関係は今では成り立ちませんから。

# =一つは代入で、二つは値が等しく、三つは型を含めても等しい、
# という処理系もありますね。(笑)

書込番号:17820351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/10 12:25(1年以上前)

α7のEVFはピントの山が掴み難いと感じました
EVFは未だ発展途上の物ですので、なんとも言えませんが

VAIOも一時は光輝いていましたが、今では・・・ってな事にならないようにSONYにはEVFで頑張って欲しいですね。

書込番号:17820468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/10 12:57(1年以上前)

AIBO VAIO

SNOYは A や I や O が好き?
単に 3母音の響きが心地よいから?
だから 製品も 中身よりもイメージ優先なの?

書込番号:17820562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 14:43(1年以上前)

拡大表示があるかないか、ピーキングが出来るか出来ないか、ピントの山OVF 用語

書込番号:17820827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 14:53(1年以上前)

カメラだからイメージ優先だと思うなあ。
でもαと命名したのは違うよね。

書込番号:17820843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/08/10 15:15(1年以上前)

Eマウント機に付けられている「ILCE」って、以前SONYが出していたPDAの「CLIE」を思い出します。
http://www.sony.jp/CLIE/index_pc.html
PDAとしてはかなり多機能で、現在のスマホと較べても遜色ないものでした。
字並びが違いますが、往く先が気になります(-人-)

書込番号:17820884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/10 18:46(1年以上前)

将来はEVFの代わりに3.2inc.背面液晶ビューファインダーになったりして... オマケにOVFとか? (^^)


書込番号:17821454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/10 19:00(1年以上前)

OVFの上にアクセサリポート付きのホットシューに外付けEVFを装着して OVFと外付けEVFのどっちでも好きな方を覗けるようにすれば 悩まずに済みそうですね。

ま〜Nikonはやろうと思えば Nikon1 V3用の外付けEVF有るので出来そうだけど やらんだろうな〜

書込番号:17821487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/10 19:17(1年以上前)

キヤノンも G1XUにオプションで外付けEVFを用意しましたから(笑)

書込番号:17821536

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/10 20:37(1年以上前)

でぶねこ☆さん

さきほど呼び捨てしてしまいました。

申し訳ありません。

書込番号:17821783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/10 20:51(1年以上前)

結局、α580の後継機が必要な様ですね♪

書込番号:17821820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/08/10 20:55(1年以上前)

C社はやる気が無いようですし…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140808-00000000-fsi-bus_all

書込番号:17821838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 21:00(1年以上前)

α580クラスのOVFと、α99クラス有機ELのEVFと
どっちがMFし易いんだろうか?

書込番号:17821858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/10 21:48(1年以上前)

当然α580後継機のハイブリッドファインダーでしょう♪

書込番号:17822036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/10 22:06(1年以上前)

自動車の運転免許の条件になるくらいの、片目0.3くらいの視力でも
MFできるファインダーがいいなあ。
AFした結果が意図しているかどうかわかることも重要かなあ。
DMFで遊べることが理想かなあ。

とりあえずAFでAEで連写しておいて、後から選ぶという人には
ファインダーなんてあってもなくてもいいのかもしれない。


書込番号:17822111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/10 22:25(1年以上前)

私もメガネ必須なので、ファインダーは苦手です。LVが優秀になってくれればいいのです。Aマウント機はα55しか知らないけど、LVの晴天屋外での見やすさはα6000よりも上だった。

書込番号:17822202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/10 23:35(1年以上前)

この時点で、ペンタックスK-50を応援する人が誰もいない
これがOVFの現実だと思います
仮に某社がソニーより先にトランスルーセントやっていたら大絶賛だったでしょうし、
ソニーが頑なにOVFを続けていたら、別の理由でボコボコに叩かれていたでしょう

書込番号:17822516

ナイスクチコミ!9


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/10 23:54(1年以上前)

暇なので釣られて見ます。

>OVFのメリットってなんなんだ?
どうでもいいんじゃない?現行ソニー機にOVF機無いんだから(笑)

>駄スレです。EVF万歳スレです。

ホント糞スレですね(笑)
途中からOVFマンセーになってるし(笑)

結局、EVF機(ソニー)をディスりたいだけの糞釣りスレ?(笑)

いっぱい釣れて良かったですね。
もうお腹一杯でしょ。

私も暇つぶし出来てよかった(笑)

OVF機のクチコミに立てれば良いものを、
何故わざわざここに立てるのか(笑)
さっさとニコン、キヤノン板に行けや(笑)

書込番号:17822598

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/11 00:09(1年以上前)

>oranegeさん

>でもねー、フラグシップ機がAPS-C機のAFモジュールを流用するなんて、悲しい会社だね。涙が出るよ。
C/Nは60万円のフラグシップ機のAFモジュールを普及フルサイズ(5D3やD800)に流用しているよ。
次回くらいは、フラグシップ機用のAFモジュールを作ってくれないかなー。

60万円のフラッグシップを作ったのは良いけど、スマホに屋台骨をかじられて建物全体が
ぐらついているのが他社さんの状況ではないかと思います
APS-Cの流用でもEVFでも構わないじゃないですか
とにかくAマウントは冬の時代を生き残るのが最優先です

書込番号:17822639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/11 00:16(1年以上前)

とりあえず
ピントの山はOVFでもEVFでも共通だよ

書込番号:17822666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 00:45(1年以上前)

流用は人的資源を含めてOKじゃないの?
APS−Cレンズをフルサイズボディに流用しても
視野率100%ならば問題ないんじゃないの?

# 物理的に装着できないメーカーもあるそうだけど。

書込番号:17822731

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/11 01:30(1年以上前)

AM3+さん

>OVFのメリットってなんなんだ?
どうでもいいんじゃない?現行ソニー機にOVF機無いんだから(笑)

→実際はどうでもいい。
→でも、何故ニコキャンがこれに拘るか、不明。

>駄スレです。EVF万歳スレです。

ホント糞スレですね(笑)
途中からOVFマンセーになってるし(笑)

→?文脈読めない私が悪いんですかね?
→どっちともなってないような。
→OVFいいと思いますよ。はい。

結局、EVF機(ソニー)をディスりたいだけの糞釣りスレ?(笑)

→糞に釣られるのも一興ですね。

いっぱい釣れて良かったですね。
もうお腹一杯でしょ。

私も暇つぶし出来てよかった(笑)

→なら、よかったです!

OVF機のクチコミに立てれば良いものを、
何故わざわざここに立てるのか(笑)
さっさとニコン、キヤノン板に行けや(笑)

→いや、唯一のフルサイズEVFは99ですよ?
→OVFしか知らん方のとこいっても、しゃーないと思います。

書込番号:17822819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/11 01:47(1年以上前)

いやー盛り上がってますね。(そうでもないか。)

いろいろと議論がなされてますが、まぁ、どちらも甲乙付けがたいですね★

何にしろ、OVFしか使ってない方は、EVFを使って見てください。
また、EVFしか使ってない方は、OVFを使いましょう。

とちらも一長一短はあるわけです。

両方使い込んでる人ってどれだけいるのかしら?

フルサイズEVFは本当パパには是非オススメなんですけどね★

でも、99ってそんなに売れてないのかなぁ?
残念ですわぁ。

レンズの良さがなかなか伝わらないのかな。

Sonnar135や、plannar85、STFと99の組み合わせなんて、見た目も含めて神だと思うんですけど、そこんとこどうなんだろ?

カメラ、レンズ自体のかっこよさってあんまり気にしないもの?

普通の人はあまりしないですかね。

SONYって、やっぱりCOOLだと私は思います。
あとOLYMPUSはデザインgood。

ニコンは昔よりよくなってるみたい。

Canonは固いですよね。堅牢さが伝わる。



書込番号:17822835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/11 02:11(1年以上前)

けーぞー@自宅さん、ご指摘ありがとうございます。OVFもペンタミラー動かす時や撮影情報の表示などで少なからず電力消費してますね。ゼロではないですね。
EVFはレンズを通した光を撮像センサーが拾っている時にかなり電力消費をしていると思うんですよね。実際、自分のEVF機で電源オートオフを60秒に設定してるのですが、オートオフが働く時間内に断続的に30分くらい撮影をした後にバリアングル液晶の裏側のセンサーに近い本体を触ると頑張っているな(笑)という感じの熱が発生しています。

OVFはシャッター押した時だけ撮像素子を使っているので温度上昇によって画質劣化しにくいこともメリットとしてある。
EVF機のファインダー像を映すために撮像センサーを使わないカメラ、ソニー作らないかな。ファインダー用の第二の撮像センサーはそれこそ必要最低限の確認用の映像だけ映って省エネな部品で(笑)

その前にソニー純正カールツアイスでしばらくジーコしてるレンズを早くリニューアルしてー(笑)

書込番号:17822865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 02:44(1年以上前)

LVを前提にしているカメラとそうではないカメラでは
まったく違いますよ。
その証拠にLVの時間制限ありません。
また、静止画撮影において、
撮像素子の温度が上昇したとしてもLVが中止させられる
ことはありませんよ。
ご自身のカメラの取り扱い説明書を今一度ご確認ください。


書込番号:17822900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/11 03:35(1年以上前)

LVを使うことによるセンサーの劣化よりもシャッターの寿命の方が早い気がします。

書込番号:17822928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 03:36(1年以上前)

10倍以上拡大表示しててピントの山は確認出来て当たり前、そんな当たり前の事しすら広角レンズで開放室内薄暗がりでわからないOVF は俺の撮影対象には必要ないし必要ならC,N,P,のカメラを選択すれば良いだけの事、両方の良いところを状況に応じて使い分けするだけ。

OVF で花の命がみたいから、みたいな意見には賛同しますが俺的にはピント拡大で確りピントの合った写真がありがたいから拡大表示も出来ないOVFで背面モニターも動かないカメラは不便極まるカメラ

鳥屋さんとかには俺もOVF だと思うから、そのような撮影対象の方は俺の主張は当てはまらないですので選べる選択を与えて使い分け出来る唯一のEVF可動式背面モニター付きフルサイズカメラを提供するソニーカメラは好きです

書込番号:17822929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 07:17(1年以上前)

センサーの数を増やすって。。。
ミラーをアップしたLVのときと、そうではないときとで担当するセンサーが異なる?
AF精度・速度、ホワイトバランス、露出値がミラーアップ時とそうでないときとで
異なったらいやだな。
経年変化してどんどん離れていったらいやだな。

写真に撮ることができない、残すことができない「花の命」がもしあるなら、
肉眼で見ればいいんですよね?
それをわざわざファインダー越しで見て何が嬉しいのだろうか?

売値30万円のカメラがあっったとして、
そのコストの内の1/3がファインダーに費やされているカメラと、
1/6がファインダーに費やされているカメラとどっちが欲しいのかな?
私は後者だな。

書込番号:17823117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2014/08/11 08:03(1年以上前)

>>売値30万円のカメラがあっったとして、
そのコストの内の1/3がファインダーに費やされているカメラと、
1/6がファインダーに費やされているカメラとどっちが欲しいのかな?
私は後者だな。

けーぞーさん
その根拠は?昔も同じこと言ってた人、いましたね。
ソニーはもしかしてOVFをやれないのではなく、やりたくないのでは…
会社がこんな状況にもかかわらず。
今出せば、インパクトがかなりあると思うんですが。

書込番号:17823205

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/11 08:21(1年以上前)

生贄の羊さん

けーぞさんの推測じゃないですかね。
でも。OVFのほうが生産活動コストも管理費も高そうですね。

インパクトはあるでしょうが、売れないでしょう。
「花の命〜」なんかは、α900で事足りるわけだし。
また、レーシングや、鳥の方は、全体のグロスから見れば、ごく一部の購買層だと思います。

ここに対するメッセージは特に要らないかと。
だって、ニコキャンノでいいですからね。

子育て世代における、α6000と、α7シリーズの衝撃。
この路線でいいと思う。

どんどん機能はコモンディティ化していき、もはや全てがオーバースペックの中、小型軽量というハード面でのイノベーションは非常に効果的。

あとは、レンズ。
大型化の弊害は物理の法則で覆せない。

でもね、f4の描写に満足してくれば、暗くならないEVFは本当に使いやすいと思いますね。

書込番号:17823248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/11 08:41(1年以上前)

freakishさん

僕も未来はないと思う。というか、訴求にあっていない。
あくまでも日本国内の話だけど。

理由はこれ。
http://m.huffpost.com/jp/entry/5151273

いまの社会システムよ問題だと思うけど、若い層に金が回ってこない。
今お金を持ってるのは、この層だ。

そして、この人たちが抱える問題は、視力低下、体力減退、孫への投資だ。

あとは、ご想像にお任せする。



書込番号:17823303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


雪野繭さん
クチコミ投稿数:30件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2014/08/11 08:45(1年以上前)

OVFファインダーのメリット、ちょっと的外れかもしれませんが、写真を撮るときの姿勢が良くなること。
無意識のうちに背筋が伸びて、被写体に対する集中力が高まるような気がします。
ただ逆に、屋外撮影でDSC-RX100のEVFファインダーを見ながら構図を練っている自分は、ちょっと解放感に浸っていたりとか、変な気楽さがあるのも事実です・・・。

書込番号:17823310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 09:01(1年以上前)

>その根拠は?昔も同じこと言ってた人、いましたね。

何の根拠でしょうか?
OVFを実現するほうがコストが高いということですか?
それとも、1/3とか1/6のことですか?
数字は単なる例えですよ。

低消費電力、低発熱の撮像素子を開発できていない、長時間LVが
不可能な状態なら、数字は逆転するかもね。(笑)

書込番号:17823342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/11 09:39(1年以上前)

まあとりあえず、今後ファインダーの主流はEVFになるのは間違いないと思う

現代人はスマホから写真を始める人が多いわけで
LVが当たり前…
LVと同等のEVFの方が慣れやすいでしょう

OVFは像から出来上がりを予想する能力が必要なので
まあ熟練しないと完全には使いこなせない

だけども予想することができるならOVFの良さもわかるんじゃないかな?


写真というのは現実世界を狭いダイナミックレンジ(ラティチュード)で切り取るという意味があるので
まずは現実世界をしっかりみてどこからどこまでの明暗さを切り取りたいかを考えるわけです

OVFでは現実世界が見えるのに対してEVFは切り取られた結果が見える

作品イメージを練る段階では現実世界が見えたほうがありがたいので
僕はあくまで一眼レフをメインで撮影しています
出来上がりの予想なんてなれてるので簡単にできます

アンセルアダムスのゾーンシステムなんかは細かい増減感を駆使して
ラティチュードの幅を被写体に対して最適にするというものすごく繊細なテクニックでした

書込番号:17823434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 09:57(1年以上前)

Raw現像する人なら背面液晶も不要なのかなあ。
背面液晶をチラ見するのはなんのためだったのかな。

書込番号:17823468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/11 10:04(1年以上前)

そういうことだと思います。

車で言えばOVFはマニュアル車。
駆使したくなる、探求したくなるドキドキ感!
ロマンですね。

片やEVFは、オートマ。
楽に乗れて、どんな状況でも平均値を出す。

そんな感じかな。

だから、撮影を楽しみたいときは、OVFを使ってますよ。

子供の記録は絶対EVF。露出失敗ないですし、楽に撮れる。また、ライブビュー撮影が7割ですからね★

書込番号:17823480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/11 10:41(1年以上前)

私も近視だが、一眼レフの方がピント合わせは楽だな。EVF機は三機種ほど使っているけど、ピント拡大をしないと合わせにくいし、構図に集中したい私は三脚使用時以外はピント拡大は使いたくないな。まあこれは一眼レフのLV使用時も同じだけと。

ところで私は随分長い間一眼レフ機を使い続けているが、一眼レフの進化には驚くばかりだな。車を5〜7年ごとにくらいに買い替えて感じる感動と同じくらいの感動がある。

EV車が出た今もガソリン車が進化をし続けている様に、今後一眼レフ機も進化し続けるのだろうな、きっと。

もちろんM4/3機のシステムとしての小型軽量も大きな魅力だから、併せて使い続ける事は間違いない。

書込番号:17823573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/11 10:41(1年以上前)

>そのコストの内の1/3がファインダーに費やされているカメラ

 ファインダーを軽視しては、いけませんね。昔のライカM3は、コストの大半をファインダーが占めていました。精密なプリズム等の精度や調整に金が掛かります。

 あまりにもコストが高いので少し暗い見え方の省略型(M2用)を作ったのですが、広角を使えることで省略型の方が人気が出てしまい、コストダウンの必要性もあって今では省略型が主流です。

 小さなダハプリズムを使ったライカM3の高性能実像式レンジファインダーを日本メーカーは最後まで真似できませんでしたね。時代は一眼レフになって、その必要もなくなったのですが。

 今でも光学ファインダーがコストに占める大きさは、かなりのものです。なんと言ってもペンタプリズムが高価ですよね。ミラーで代用するメーカーもあるくらいです。

 EVFは、部品精度も細かな調整も不要ですから簡単に作れます。多分日本のアベノミックスで為替が不利になり韓国経済が停滞していることが幸いしていますけど、いずれ韓国の新参カメラメーカーに追いつかれるものと思いますね。

 コストでドイツライカやツアイスイコンのレンジファインダーカメラが日本の一眼レフに負けたように、日本の一眼レフは、韓国や中国のEVFに負けると言うことになりそうですよ。

 ファインダーの見え方よりプリントが悪い(OVF)とかファインダーよりプリントが良い(EVF)とプリントとの落差を指摘する人も居ますが、ファインダーの機能を考えると、無用な比較と思いますね。

 私もEVFはプリントと同じに見えると考えていたのですが、画素数から無理だと分かりました。プリントに比べれば間引いたEVFの画質は、かなり劣りますね。

 おそらく20メガクラスのEVFを作っても人間の目の解像力が追いつきません。OVFを上回るくらいの高性能なEVFなんて、どのようなものになるのか興味あるところです。

 あと、露出シミュレーションもRAWデータで撮影する場合には、その有用性に疑問が付くところです。私の場合は、NEX7のダブルダイヤルを最近になって使ったことがありません。

 時代はライトフィールドカメラに移るようですね。三次元に時間を加えた四次元を記録するカメラが、どんなものになるか興味津々です。

 スレ主さん駄文深謝。

書込番号:17823578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 13:10(1年以上前)

プロはAT車に乗っているらしいから、プロが選ぶを連呼する人も
乗り換えたほうがいいのかしらん。
という突っ込みはともかく。

OVF機において、背面液晶撮りするとMT車がAT車に変わるような
感覚があるのだろうか?
ないよね。

タクシーの後部座席がOVF撮りに近い?
ちゃんと目的地に着くか、料金が足りるか不安でついつい
チラ見してしまうとか?

自分でハンドルを握るなら、タコメーターはあるけど、速度計はない。
みたいな。(笑)

書込番号:17823969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/08/11 13:27(1年以上前)

なんとファインダーでこんなに沢山!ファインダーが写真撮る訳じゃあるまいし。

でもファインダーが大切なUIである証ですね。

私的には

大昔、銀塩の勿論MFで、レンズが暗くてピントスクリーンの「スプリットイメージ」が半分黒くなって・・・・今のAFセンサーのF値制限みたいなものでした。

私にはビデオに夢中だった時代もありましたので、電子ファインダーに違和感も偏見も過度の期待もありません。電子ファインダーが白黒で、そのファインダーだけで15万円もしました。

パララックスもへったくれもかなりアバウトで、えいやっと気合で撮る、距離計連動カメラの素通しガラス(本当は素通しでは無い)のファインダー、ある意味、脱力的で心地良いですよ。いまや距離計連動=ライカ=超高級となってしまいましたが(おっとコシナを忘れていた)大昔はレンズ交換出来ない大衆機もそんなのしかありませんでしたし、距離計すら付いてない距離目調なんてザラでした。

勿論電子ファインダーでも一眼レフでも、距離計連動でも、私は両眼視です、当時も今も。両眼で合成できなくても誰かにぶつかったり、つまづいて転ぶとまずいですから。

撮影中、結構大事なシチュエーションでも、私はカメラを顔から離して、ファインダや液晶ではなくて、自分の目で周囲を見渡します。ファインダーで見えない所で何が起きているか分からない。ファインダーを絶対視しない、その外側にも心を向ける事も必要かと思います。

それから、昔テレビ局で使われた報道用16ミリカメラって見たことありますか?私は博物館で見ましたが、ファインダーなんて距離目調又は巻尺で実測を前提としていて、ズームレンズを装備していても、ブライトフレームがテレ端とワイド端の2つあるだけの素通しのファインダーです。殆ど職人技の世界ですよ。流石にゼンマイ式では無く、ニッケルカドミウム電池を電源とするモーター駆動でした。

書込番号:17824022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/11 13:52(1年以上前)

このスレ、ユーザー層がごちゃまぜですよ。

被写体に対して、露出条件から切り出される絵が想像できるようなユーザー層には、
EVFの特徴としてしている、『撮影結果が事前に確認できる。』というのも
それ程メリットには感じないでしょうね。

逆にEVFだと、ファインダーを通した画の状況が固定されずに変わってしまうので、
露出の判断に困るんじゃないかな。なぜならレンズ込みのファインダー像に対して
経験値を積み上げてきたのであって、裸眼でいくら被写体を見ても感覚がつながらない。
この感覚を使って切り出した画を楽しみたい人からすれば、OVFしかないでしょ。

私自身フィルムMF時代からのカメラユーザーなので、OVFをずっと使ってきた口です。
仕事柄、Sに留まらず国産ならほぼすべてのカメラを研究してきました。
ペンタプリズムの理想形状は30年以上前に確定しています。
大きさではありません、形状です。現在、この理想形状を持った国産のボディはありません。
つまり、『見たままの画』が見えているOVFは無いという事です。
本当にピンキリ状態なのですが、それでも良くできたペンタプリズムは、レンズの解像度や
コントラストの違いを忠実に伝えてくれます。
私は中古レンズを買うときは必ず、OVFのカメラを持っていき同形品があった場合は
ファインダー像で比較して買うようにしています。
しかし、この違いはRAWでもJpegでも撮影データーには殆ど表れてきません。
撮影データとして見えてこないという事は、EVFでは見えないという事です。

OVFはファインダー像そのものに心が躍りますね。
いま見えているものを、どうやって切り出してやろうかとワクワクします。私は動体撮影は
鳥以外はしない口ですので、こんなこと考えてる余裕があるのですが。

EVFのファインダー像は、結果の画像がそこに見えているので、心が躍るようなことはありません。
しかし、EVFだからこその操作・撮影プロセスがあります。

どちらでもお好きな方をどうぞ。
私はマウント変える気は更々ないので、EVFを楽しんで行く事しか考えていません。

書込番号:17824084

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/11 14:21(1年以上前)

こんにちは

>→実際はどうでもいい。

OVFが気になるからスレ立てたのでしょう?
以前にOVFに憧れがあるというαユーザーも居ましたし。
この心理は「隣の芝は青く見える」じゃないでしょうか。
向こうもそう思っているのかもしれません。

>→でも、何故ニコキャンがこれに拘るか、不明。

メーカーに電話!(じじかめさん風)

今までユーザーと共に築き上げてきた物を簡単に捨てる訳には行かないでしょう。
Kiss使う人も、キヤノンハイエンド機の小型バージョンとして買うのだろうし。
エントリー機限定搭載も無さそう。

>→いや、唯一のフルサイズEVFは99ですよ?
>→OVFしか知らん方のとこいっても、しゃーないと思います。

確かに核爆過ぎて怖気付きますね、このスレタイだと(笑)
炎上して猛叩きにあうのが落ちですね。

>そして、どう考えても新規ユーザーさんには、α6000がええのにと、思う私。
私は逆ですね。
初一デジが一眼レフタイプなのですが小型ミラーレスを持つと違和感があります。
サブで使うのだったら良いのですけど、
丸一日撮りまくるシチュエーションでは力不足な感は否めません。
そんなことでは撮影の楽しさも半減。
初心者がとっつくには一眼レフタイプが意外と合っているのかも。
唯一のネガは「オタク」っぽい所(笑)

>まぁまぁ、OVFの幕引きにはまだ早いですよ。
>近い将来くるとおもいますけどね。

ソニーはOVF機なんか作る気無いと思いますよ。
OVFをあっさり捨てたんだから、今更OVFに戻るのはおかしい。
ソニーにもプライドがあるでしょうし。
夢見るのは人の勝手ですけど。

α99IIには現在最高解像度の、ダイナミックレンジの広い、
実像に限りなく近いEVFを搭載すれば誰も文句を言わなくなるかも。
そして、クアッドBIONZ Xでレスポンス改善。
更に3600万画素14bitRAWを24コマ/秒撮影可能。
ビデオはα7Sくらいの機能(MOV高ビットレートも可)。
その他現行機ネガの払拭。

この位になれば「いつかはソニーα99II!」ってなるかも(笑)

書込番号:17824136

ナイスクチコミ!1


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/11 14:25(1年以上前)

そうそう。おっしゃる通り。

ユーザー層がごちゃまぜ。
ある程度、写真歴や、プロアマ、被写体における縛りをしてもあいのかも。

まぁ、そんなことをしたら、「公共性」が侵害されるとか、言われてしまう。

しかしながら、いわゆるベテランや、通常のズームキットでは撮れない被写体を追っている人達が入ってくると、俄然内容が小難しくなる。

行きすぎれば、「なぜ、lawで撮らないの?」「PCのディスプレイは?」と、訳がわからなくなってくる。

こうした話が深化していくことのほうが、より公共性を失うと、ふと思う。

一眼で撮って、Wi-Fiでスマホに飛ばして、即share。

いまのマストレンドってこういうことでしょ?

書込番号:17824144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/11 14:31(1年以上前)

>車で言えばOVFはマニュアル車。
>駆使したくなる、探求したくなるドキドキ感!
>ロマンですね。

>片やEVFは、オートマ。
>楽に乗れて、どんな状況でも平均値を出す。

>そんな感じかな。

たぶん違うと思う(笑)

例えるなら、

OVF→AT
EVF→CVT

コンデジ→軽AT車
一眼レフタイプ→DSG搭載スポーツタイプ

AFレンズ→マニュアルモード付きAT
MFレンズ→MT

じゃないでしょうか?

書込番号:17824163

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/08/11 14:44(1年以上前)

三河のトトロ様

>EVFだと、ファインダーを通した画の状況が固定されずに変わってしまうので、露出の判断に困るんじゃないかな。

流石に専門家の方、図星ですね。電子ファインダーで動体撮影していて、露出計が暴れている状況がリアルタイムに分かり、かえって慌てる事もありました。

>現在、この理想形状を持った国産のボディはありません。

皆さんが良く言われる様にAF化の弊害ではないかと思います。

>『見たままの画』が見えているOVFは無いという事です。

仰せの通りだと思います。

>どちらでもお好きな方をどうぞ。

私もそう思います。

私個人はどちらが好きとか嫌いとかではないので両方受け入れますが、電子ファインダーの動体撮影での欠点の克服は希望します。

書込番号:17824185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/11 14:44(1年以上前)

「自分はOVFからどういう写真が撮れるか想像できるからそれでいい」って意固地じゃありませんか。まあ、職人は意固地なものですし、人それぞれ拘りがあるものですけど、一般人には理解しにくいでしょうね。否定的なニュアンスで「抵抗勢力」としか思えません。

書込番号:17824186

ナイスクチコミ!4


スレ主 bigzamさん
クチコミ投稿数:613件

2014/08/11 14:45(1年以上前)

AM3+さん

こんにちは!

いや、ぶっちゃけどちらも好きですよ。
嫌いとも言ってないし。
実際OVFとEVFを私は使い分けてる訳で。
あんまり活躍の機会がねーなぁと、思っている訳です。

そこで、ニコキャンノの板に乗り込んでも、は?何いっちゃってんの?ってなるのがオチなんで、こちらに書いてます。

レンズ資産て、ボトルネックですよね。
私もツァイスうっぱらって、Canon5d3と大三元考えましたが、背面液晶がチルトじゃないのと、OVFが暗かったので断念しました。

あ、そうですか。一眼レフスタイルがいいですかぁ。
いや、その意見もありますね。
ただ、出産や、ハネムーンを継起に買われる方は、やはりミラーレスかと。

だって、子供しか撮らないし、撮影なんてしてる暇ないですから、かさばらないのが一番ですよね。

義理の妹も重いし、でかいしで、子育て大変だしで、結局持ち出してないです。

そもそも、RX100でよかったな、あいつは。

いや、SONYは作らないでしょう。
他社の話ですよ、他社の。

そそ、まだまだ99はブラッシュアップの余地がある。
何故なら、デジタルファインダーだから。

物理ファインダーの限界はここにある。
また、ミラーのそう。
アップするのに駆動するのにグリスが必要である。

これは、良いとか悪いとかそういう問題ではなくて、構造的にリスクをはらんでいるということ。

将来的には、物理シャッターも要らない。
グローバルシャッターだっけ?よく知らんけど。
センサーが完全に全てを行う。

そんな時代が待ってますよね★

書込番号:17824190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/08/11 15:24(1年以上前)

スレ主様

>将来的には、物理シャッターも要らない。グローバルシャッターだっけ?よく知らんけど。センサーが完全に全てを行う。そんな時代が待ってますよね★

もう少しでそうなると思います。そうなると静止画のカメラと動画のカメラの違いが今以上に無くなります。完全に無くなります。

しかし、考えるに電子ファインダーって別に最新技術じゃないんですよ、テレビ(のスタジオカメラ)では、アナログの、白黒の、真空管の昔から、電子ファインダーでした。

書込番号:17824254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/11 15:26(1年以上前)

てんでんこさん
>「自分はOVFからどういう写真が撮れるか想像できるからそれでいい」って意固地じゃありませんか。

私の発言に対してですか?
だとしたらすみません。そのような意味で書いたんではありません。

OVFのファインダー像から、結果を想像しながら露出を決める→撮影→結果確認→喜怒哀楽
・・・こうゆうスタイルの人にはOVFしかあり得ない、と言いたかったのです。

因みに、私は切り出しの想像ができない側の人間です。

書込番号:17824256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/11 15:57(1年以上前)

三河のトトロさん
とくに、どなたの意見がどうというつもりはありません。
お気遣い無用です。
あと、「抵抗勢力」はこの文面ではきつすぎでした。

書込番号:17824324

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/08/11 16:21(1年以上前)

あと、少し気になるのですが、電子ファインダー化はユーザー側からの要求では無いような気がします。

1)私の様に動体撮影で高速連写する者にとっては、ゴミだの油だの撒き散らしながらバタバタ動く、ミラーとかフォーカルプレンシャッターは無くて済むなら無いほうが良いに決まっています。

2)しかし現状(あくまで現状です)の電子ファインダーはパラパラ漫画表示で、動体撮影に於いて、構図決定等に障害になっています。使いにくいです。

しかし、メーカーとしてはミラーボックスやシャッター等機械工学に依拠した部分は設計や製造にお金=手間がかかるので、廃止したい所でしょう。これが当面の本音ではないかと思います。ユーザーの苦情をよそに、油やゴミをセンサーに撒き散らすカメラを流通させるのは迷惑千万ですが、同じようにパラパラ漫画表示のカメラをもって「動体撮影に向いている」云々と言い張るメーカーも同じです。

私が使っているα6000は「今までのミラーレス機より動体撮影能力が高い」とは言えますが、「レフ機より動体撮影能力が高い」とは一律には言い切れません。(これより劣るレフ機もありますので、「一律」です。)

将来の可能性を否定する訳ではありませんが、「将来の可能性」と今選択可能な「現状」をスリ代えるのはおかしいと思います。

つまりメーカー側の都合=コスト削減によるところも大きいのではないかと私は思っています。

書込番号:17824375

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/08/11 16:51(1年以上前)

>EVFにおけるマニュアルフォーカスをされる方のメソッドをお教えいただけるとありがたいデス。
メソット(方法/方式)でしたら手で合わすですが、メリットですよね。
OVF(プリズム、ダハミラー)と比べて、EVFにおけるMFのメリットと呼べるもんは特に無いと
思います。唯一挙げるならピーキングか有るもしれませんが、OVFの方からは邪魔なだけと言われ
そうw。だからMFの方が使いやすいなんて事も無いです。
EVF、OVFに限らず多かれ少なかれのフルサイズだと中心に寄ったフォーカスポイント+解像度も
シビアになって来た画素数なんで、MF使う人はEVFでもOVFでも限らずじゃないでしょうか?
ちなみに自分の場合は視力は1.5〜2だからか、APS-CのダハミラーでもEVFでも特に合わせにくい
事も無しですし、フィルム時代から言ったらクリアで明るい135のファインダー自体が稀(シェアと
しては多いですが…中判以上の方が多数)でしたから、EVFだろうが安価なダハミラーだろう
がレンズも明るい物が多く十分見やすい。

>EVFのマニュアル露出の場合、ストロボ使用の場合、
>EVFのメリットってそもそも何でしょうか?
>ココがとても不思議なのデス。
>スタジオ撮影では撮影時の状況が、撮影前はEVFに反映されていないので、
>この点についてだけを考えた場合のメリットって何なのだろうか、と。
>自分はEVFに興味があるので、購入に向けた質問です。どうぞよろしくお願いします。

ストロボ時は反映OFFなのでメリットなんて有りません。
逆にスタジオ+ストロボで困る事2点。

1
反映OFFの映像は=AEの露出オートな事で、スタジオの基本の白バック(飛ばし)人物全身で
撮ると、背景の白(モデリングの光)に引きずられ人物がかなりアンダーになる(これは致命的)。
付随して白い(黒い)服が画面内を占める割合で同じ様にアンダー目になったりオーバー目に
なったりふらつく。
加えてWB迄オートなんでふわふわ色が変わる(見ためだけとは言え、気持ち良いもんでは無い)。

2
ストロボはどうせ反映されないので反映はOFFにする。
反映OFFって事は液晶(or EVF)確認になる。
EVFで撮ってその都度プレビュー表示でではうざったいので(個人的意見)
プレビューしないに設定。
その場合画像確認するには再生ボタンを押さなきゃいけないのが面倒。
OVF機みたいにファインダーは常に見えてて、撮った時だけ勝手にプレビューされる
事が出来ないのはちょっと不便。
ストロボに限った事では無く定常光の時もリアルタイムで9割方露出が確認出来るから
EVF内プレビューはOFFにしたい、でもたまに確認したい→再生ボタンを押さなきゃならない。

1はオート的では無く見られる明るさを任意で設定出来る事を切に願う。
2はEVFと背面液晶の独立駆動を願う(OVFと同じ様なプレビューモードの追加を願う)。

あと個人的にはメニューからじゃなく反映ON/OFFの切り換えボタンを付けてくれたら嬉しい。
高感度が普通に使えたりするので、モデリングでもそのまま定常光で撮れたりするのは
案外便利。

書込番号:17824428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/11 18:29(1年以上前)

Sony AustraliaによるとOVFはメリットないらしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=jPmatcZ99Qw

書込番号:17824680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 19:06(1年以上前)

小さな子供くらいしか動体を撮らない人にはOVF は不便でしかありませんしCNP のカメラを選べば良いだけです、コストカットだけを理由にするならソニーカメラと縁を切れば良いだけです。私は動画も必要ですしOVF も有りますがミラーショック、音、久しぶりに使うと良くないところが見えてきます

書込番号:17824764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/11 19:14(1年以上前)

たぶんRAWから現像する人はヒストグラムと構図が分かれば良いんじゃない(^^) 十分すぎるかな?
あっWBはその場でチェックした方が後が楽か...







書込番号:17824778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 19:17(1年以上前)

そもそもカメラは終焉に向かっているような記事が東洋経済に有ります。

ここでの多数派は一般的ではないようです。

EVF のパラパラばかり指摘する人はOVF のゴミ、カビ、経年劣化、精度保持、接眼部からの光、拡大表示出来ない不便さ、複数のウィンドウが表示出来ない、電源が入っていないとくらいOVF,レンズのf値に由来する暗さを指摘しないと公平でないてすね

書込番号:17824786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/08/11 19:55(1年以上前)

誰かがOVFは被写体を見てどう切り出すかワクワク感があると言っていましたが、間違いなくこれもメリットだと思う。

一枚の写真で決定的な一瞬を残して質の高いものを自分なりに撮りたいと思うのがカメラマンの心情ではないでしょうか。スマホやコンデジでも想像力があれば高級一眼よりいいものが撮れるはずです。被写体が一番大事な訳だし(笑)

またまた本スレのお蔭でカメラは動画でも静止画でも撮りたいイメージがあって創造力を働かせるものだと再認識させられました。またメーカーにはコスト削減やらで製品の質を落としてほしくないですね。ソニーは有機ELテレビの開発が鈍化してますがカメラ用有機ELだけは開発ストップはやめてもらいたいですね。EVFの雄として踏ん張ってください(笑)

来年のCP+楽しみですね♪それでは♪

書込番号:17824920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 20:04(1年以上前)

決定的瞬間をファインダーで見て記憶に残すか、
それとも記録に残すか?
どっちがいいんだろう。
写真を撮るのは自分のためだけな人もいれば、
他人のためな人もいるけど。

現場では決して背面液晶でレビューしない人がOVF派を
名乗ると説得力あるんだけどな。
JPEG撮って出し派でもいいんだけど。。。

書込番号:17824961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 20:12(1年以上前)

ヘッドマウントディスプレイが有機ELの主な用途では?
カメラは一つの応用例だと思いますよ。
黒の表現力は液晶とは比べ物になりませんから。

書込番号:17824990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2014/08/11 20:21(1年以上前)

低感度ISO固定で絞っていくとどんどん暗くなる撮影結果プレビュー、全然撮影結果じゃないじゃんかー
ちなみにこれは仕様とのことで確認済。
こんなウソをつかれるくらいならOVFのほうがまだましだし、OVFのほうが遥かに綺麗に見えるよ。
EVFを見た直後にOVFを見るとつくづく思う。
それと、暗闇でも低感度長時間露出時もノイズしか見えないんだよなー。
OVFや肉眼だとはっきりと見えてる物が・・・構図もとれないんだよねー。
早いとこOVFを抜いてくれんかなー。当分先の話だとは思うけどね。

書込番号:17825029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/11 20:27(1年以上前)

てかOVF機でも撮影後に背面液晶でチェックしても当たり前やろ

少なくとも俺は大事な撮影ほどこまめにチェックする
OVFの良さとは全く別の問題…

とにかく排他的な意見が多すぎですよ
写真好きどおし仲良くすればいいのに・・・

書込番号:17825058

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 20:28(1年以上前)

そんなときは、設定効果反映オフしたら?
OVFで太陽を狙う的にも工夫するんじゃないかな。
それとも目を痛めたらメーカーにクレーム入れるの?

書込番号:17825065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/11 20:38(1年以上前)

結婚する子供が生まれる成長する

映像を記録する上で、まだまだ カメラは必要だと思うけどねぇ

何を使うかは 個々の事情があるだろうけど。

少なくとも 高倍率コンデジくらいの需要はあるだろうね、世界中で。

それよりちょっと上でネオ一眼くらい。

動画も撮れるならベターでしょう。

世間ってそんなものです。

OVF だろうが EVF だろうが その時自分が買えるモノから選ぶだけであって、
撮影スタイルなんて後から考えるでしょうな。

書込番号:17825101

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/08/11 20:42(1年以上前)

>とにかく排他的な意見が多すぎですよ

私もそう思う事があります。

一眼レフ、電子ファインダー、距離計連動、使える物で、

自分で買える範囲の物は何でも使います。

古くなっても使い続けます。

フォーマットサイズにも拘りはありません。メーカーにも。

書込番号:17825116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 21:00(1年以上前)

他人に黙れというのは排他的ですよね。
ひょっとして単にOVFよりEVFのほうがスキルが
必要ってことなだけかも。
ちょっと想像力が余計に必要なだけかもって思います。

書込番号:17825199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/11 21:08(1年以上前)

けーぞー氏熱くなりすぎだぜ

どっち派でもかまわないけどお互いに相手の意見を尊重しなくちゃ
建設的な対話にはならないよ…

どっちも良さがあるでいいじゃんか♪

書込番号:17825234

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 21:11(1年以上前)

6084さんは何故一眼レフがあるのにα6000で動体連写撮影をするの?不向きな対象の撮影にまだまだソニーに時間が必要なのわからないの?

ニコンでこんな話ししてたら袋叩きにあうけどソニーは安心だよね!

このソニーの悪い雰囲気がこれから買う気のある人を遠ざけているよ

書込番号:17825251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 21:24(1年以上前)

俺は雨が降るかも知れない運動会にはペンタのカメラを選ぶ

書込番号:17825313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 22:07(1年以上前)

雨降って地固まるっていいますから。(笑)

書込番号:17825529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/11 23:26(1年以上前)

結局、その個人の何らかの理由でソニーがEVFから撤退したら困る方がいる…ということですよ。
EVFになって救われた方って結構いるのではないでしょうか?
そんな方にとっては、かなり切実な問題だと思いますよ。

書込番号:17825816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/11 23:31(1年以上前)

ソニーがEVFのままでは困る人もいるのかな。

書込番号:17825836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/12 00:01(1年以上前)

まあなんだよな。これだけ一眼レフのメリットを語る人がいるのに、何で一眼レフを止めちゃったんだろ。

一機種でも一眼レフを残しときゃ、マウント別シェアが2%を切る事なんてなかったんじゃないかな。

大体あの大きく嵩張るミラーボックスをAFだけに使うなんて、あまりにもバカバカしいよ。おまけにTLMで画質まで犠牲にしてさ。

書込番号:17825926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2014/08/12 00:25(1年以上前)

私は顧客の蚊帳の外でかつて足の引っ張り合いがあったんじゃないかなとつい想像してしまうんですよね。
反対の人たちを追い出したんで、顧客の要望が、自分達の正当化を否定するということで身動きが取れない状態になっているんじゃないでしょうか。

カメラそのものの本題からは外れるとは思いますが、シェアが2%に落ちても今の方針でやり続けるというのは、こんなことくらいしか想像できないんですけれどもね。

書込番号:17825997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2014/08/12 00:38(1年以上前)

今日Aマウント教に入信しましたけど、α77のEVFとても素晴らしいです。
ただし、部屋の中で撮るとパナのG1以上にザラツキを感じます。個人的にはG1の方が好みです。

単にOVF、EVFではメーカーの違いもあるので優劣は出せません。
どっちにしたって各メーカーの味付けがあって面白いと思いますし、EVF万歳!するんだったら自分の好きなファインダーで撮ればいいだけの話ですよね。

ソニーがAマウントを継続してるのはMINOLTA時代からのユーザーが捨てられないんでしょう、と思っております。

書込番号:17826033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/12 01:11(1年以上前)

2%でもやって行けるシステムなんですよ。それがEVF1眼。



書込番号:17826096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2014/08/12 01:27(1年以上前)

>>写真好き(^^)さん
そのシェアがさらに1%になってもやっていけますか?
私は2%のままあり続けることではなく減少し続けている状態について言っているんですが。

書込番号:17826126

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/12 05:10(1年以上前)

まぁ、あれだね・・・

OVFもEVFも「一長一短・適材適所」で使い分ければいいってだけだよね(´ー`)┌フッ

どっちが優れてる劣ってる、なんてのは、その時・その人の状況や立場で変わるんだし・・・。



でも!EVFを完全否定してるOVF派は
「EVFを数ヶ月単位でじっくり付き合ったことない人」が多い印象・・・(;¬∀¬)ハハハ…



書込番号:17826291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/12 08:45(1年以上前)

OVF版とEVF版のα99があったらどっちが沢山売れたのだろうか?
販売価格差は8万円くらい?
連写性能差、ミラーアップ時のAF性能も差もそれなり?
少し考えただけでも、まったく別の機種になってしまうような。
取り扱い説明書もページ数変わりそう。

書込番号:17826598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 10:36(1年以上前)

ちょっと前に出てきた「電源を入れないと暗いOVF」って

撮影直前まで電池を抜いておくの?
使ったのはニコン数機種ですけど、電池が入ってれば電源切ってもファインダーの明るさ変わらないんだけどなあ
他のメーカーでそういう機種があるのかな?

書込番号:17826867

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/08/12 10:41(1年以上前)

ここにも一眼レフの復活を望む声が相当にあるわけだし、一眼レフさえ続けていればまさかシェアが2%を切る事なんてなかったんじゃないかな。

一眼レフの復活は今からでも遅くはないと思うよ。ここにも要望が未だあるわけだし。もしかしたらキヤノニコに移った一眼レフ使用者の一部が戻ってくるかもしれない。もちろん、技術があっての話だが。

まあここには、現実を無視し、根拠もなく「一眼レフに未来はない」「これからはEVFが主流になる」などと述べる人が沢山いるが、妄想をいくら語っていても何も始まらんと思うがね。


書込番号:17826885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/12 11:17(1年以上前)

>まあここには、現実を無視し、根拠もなく「一眼レフに未来はない」「これからはEVFが主流になる」などと述べる人が沢山いるが、妄想をいくら語っていても何も始まらんと思うがね。

これから先、一眼レフというより、レンズ交換式カメラ自体も先行き不安ですね。

勿論、将来的には一眼レフはわずかに残るだけになるだけで、レンジファインダー機と同じ運命をたどるのは間違いありません。

書込番号:17826989

ナイスクチコミ!7


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/12 11:36(1年以上前)

OVF,EVFの議論ですがカメラは映像を記録する機械なので撮影できればどちらでもいいのではないでしょうか。
この板の人達は自分たちの考えるカメラ以外は認めないという人が多いですからね。

今のOVF仕様のデジタルカメラはアナログとデジタルの混ざった中途半端なデジタルカメラですね。
私はデジタルカメラは撮像素子がついたカメラの形をしたコンピューターと思っていますのですべて電気で動くEVFのほうが
清いと思います。 ひょっとすると将来はgoogleなどIT企業が今までの概念では理解できないようなデジタルカメラ、EVFを
開発するかも知れませんね。 

SONYのOVF一眼レフの復活を求める意見もありますがSONYは作らないでしょう。
OVFにどうしてもこだわるなら他社のカメラに行くしかないでしょうね。
それをどうしてもSONY、OVFにこだわるのは駄々っ子と同じですよ。

私はミノルタ、SONYとOVFのカメラを使っていますがEVFでもかまいません。
カメラは映像を撮影記録する道具と考えていますのでそれを使いこなせばいいのです。
仕事ではEVFのTV、シネカメラしか経験はありませんが。




書込番号:17827035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/12 11:59(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/08/4-6.html

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N93CPO6KLVR401.html

これを見ればわかるようにニコンもキャノンもデジタルカメラ自体、調子が悪いようです。

ニコンの場合、肝心のセンサーを自分で作る技術がないのでいくらカメラが売れても、実際の利益率はイマイチなんでしょう。キャノンの場合は、新しい技術といえば、DPCMOSセンサーぐらいで、Kissの安売りでなんとかシェアートップを維持しているだけです。

将来は、曲面センサーのような新しい技術を使い、レンズ交換式にこだわらない、画期的なカメラがでてきそうです。

今のRX10やFZ1000のようなカメラがもっと小型化が進み、明るい大口径高倍率のズームがつき、AF性能もあがれば、一部のマニアは、別として、一般的にはこれで十分でしょう。

書込番号:17827092

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング