『単焦点での動画撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ339

返信33

お気に入りに追加

標準

単焦点での動画撮影

2012/10/14 07:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

昨日甥っ子達が遊びに来たので、お気に入りの28mm1.8Gで写真を撮りまくりました。
せっかくなので動画も撮ったのですが、残念なことに気が付きました。
手ブレです。

静止画ではVRなくても手ブレしてませんが、動画となると話は別なのですね。
再生すると船酔いしそうです。

やっぱり動画はS95が綺麗でいいです。
動画LV中は露出も変えられないし、レンズを交換したり準備に時間がかかるので動画用のレリーズボタンが別になっている意味まったくなしですね。

静止画もVR付きのレンズで撮影していればいいのでしょうけれど…。
別にD600に限った話ではありませんが…悪です。(たまには悪を付けてみました)

24-85買わせる作戦ですか?!

書込番号:15201403

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/14 08:02(1年以上前)

ビデオカメラ
買いましょう♪

書込番号:15201430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2012/10/14 08:05(1年以上前)

広角で手振れ なら 撮影者の問題です。

一眼レフをムービー機のように片手で持ったら
あたりまえです 何が 悪なのかわかりません

一脚やミニ三脚をつけて重心の下を持ってやればそんなにブレません

書込番号:15201441

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/14 08:07(1年以上前)

まあまあ、怒られなくていいのではありませんか。動画はビデオカメラですよ。
すこし、自己資金を投入されて心穏やかにされた方が健康に良いですよ。

書込番号:15201444

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/14 08:30(1年以上前)

自分の力の無さを、


     機材の責任にする。


 
           これ程、虚しい事はあるのだろうか?

書込番号:15201490

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/14 08:42(1年以上前)

機種不明

手振れ補正が無くても、一脚の下部の錘を付けて
撮影すれば、手振れしにくくなります。

http://item.rakuten.co.jp/kameravim/10000300/
カメラの重心を合わせる治具を1脚に付けて、撮影すると
良いです。

書込番号:15201522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/14 08:54(1年以上前)

お子さんの動画を撮影するときに動きながら
撮影する機具として、スタビライザーがあります。
GlidecamHD-4000 
http://www.system5.jp/products/detail5753.html
Steadicam Merlin 
http://www.steadicam.jp/news/1674.html

があります。

上の2つは高いですが、カメラの重心を合わせるアジャスター
が付いています。
安物は付いていないので、使えません。

書込番号:15201567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/14 08:54(1年以上前)

手ぶれは本人の問題ですので…

技量を補うためにVRとかの機能があります、
技量が無いと思えばVR付きを使って下さい。
VR付きが無ければ三脚等を使って下さい。
目的に合った使い方をしないと、
どんなに高価、解像度の高い機材を使っても無駄です、

人も機材も適材適所です。

書込番号:15201570

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/14 09:16(1年以上前)

たぶんですがVR付レンズで撮っても、細かいブレは納まりますが、見ていて酔いそうになるような気持ち悪いおおきな「揺れ」は納まらないと思います。

気軽に動画をとるにはもちろんコンデジの方が向いています。

コンデジに比べたらかなり重たく、しかもムービーカメラではなく本来静止画撮影に特化したスタイルの一眼レフカメラで動画を撮るには、スタビライザーや肩の上にしっかりホールドできるようなツールをつかわないと難しいでしょう。

D600が悪という事では全く無いと思います。

「D600に限った話ではないが」といいながら怒り顔で悪を付けられたら、全くやりきれない気持ちになります。

他の内容も支離滅裂という感じがしますが、この投稿をした時のファンタスティック・ナイトさんは揺れ揺れ動画の見過ぎで酔われてでもいたのでしょうかね?

ところで、D600の価格は良い感じで安くなって来ましたので、来年の夏のボーナス頃には私も入手できるかもしれないという気がしてきました。
そのころD700の真の後継機の噂が出たりしていなければですが。

書込番号:15201641

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/14 09:43(1年以上前)

スレ主さん可愛そうです。D600は気に入っていて、それでもこうだったらと書いてるだけなのは書き込み内容から分かります。スレ主さんも今後手ぶれ対応を取ることと思いますが、書き込みにあるように別のカメラのつもりで撮ったら予想外に対応が必要だと気がついたという内容に見えます。D600の動画機能が今後発売予定のカメラを含めカメラの動画機能として一番優れているとも断言できないし、気に入っているカメラの些細な「もう少し」と微笑ましく読みました。 
 カメラマンの撮り方の批判は少し不愉快に感じます。ライブビュー撮影のスレで、私も「ファインダーと実際の風景を両目で見ないのは論外」と厳しく言われたことがあります。私の右目は白内障のため細かなピントチェックが出来ません。当然ファインダーは左目でしか見れませんが大変不愉快な思いをしました。説明すらする気が起きませんでした。

書込番号:15201738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/14 10:32(1年以上前)

D600(VRズーム)レンズキットを買って解決ということにはならないのでは?
フルサイズでの動画は、超難しいですよ。
AFは使えない前提で撮るのが良いです(ピント迷います)。
MFにしろ、バッチリ合わせるのは経験が必要です。
APS−CのD7000くらいが、まだ楽です。
手ブレ以前に、イチガン動画は、フィルムで映画を撮るのと同じ手法です。
(絞り、アイリス、感度の調整に制限があるので、ビデオカメラよりもっと難しい)
シネマの世界だと思って、扱わないと不満だらけになります。
ソニーのNEX−VGシリーズが、動画を撮るのに向いています。
でも、ビデオカメラであってもブレ対策は必要です。

もっと気軽に撮るには、コンパクトか、ふつうのビデオカメラでどうぞ...いう訳です。

書込番号:15201915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/14 11:59(1年以上前)

一眼動画は三脚につけて撮影するのが原則だと思ってます。

あまり画面を動かさないほうがいいです。カットの積み重ねによる
映画的な手法。

http://www.youtube.com/watch?v=C6MzD1Qovuk

私の作品じゃないですが・・・。

一眼動画はビデオカメラと違って、大きな揺れの補正は駄目だし、AFはついてこ
れません。パナのGH2とかニコン1あたりは、AFはついてきますけど。

三脚につけて撮ると映画と同じような画面が撮れますよ。実際、安い映画撮影用
カメラとして使われるケースが増えているようです。テレビ・ドラマも、一眼
動画での撮影が増えているそうですね。


書込番号:15202224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/14 12:16(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん こんにちは。

お考えのような動画はVRレンズを使用されても撮れないと思います。

カメラの手ブレ補正は写真を撮る上では有効ですが、動画ならば手ブレしているのであれば揺れたり止まったりとなり動画撮影には無意味だと思います。

D600はカメラで動画撮影はおまけ程度で、三脚使用で固定焦点でファンタスティックな動画は撮れるでしょうが、記録的な動画はコンデジかビデオカメラで撮影された方が良いと思います。

書込番号:15202293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/14 12:23(1年以上前)

そもそもの使い方が間違ってませんかね?

三脚必須なんじゃ・・・

手持ちは緊急避難的かと。

書込番号:15202318

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/10/14 17:48(1年以上前)

使い方が悪い




書込番号:15203465

ナイスクチコミ!19


konrinさん
クチコミ投稿数:15件

2012/10/14 18:14(1年以上前)

こういう御仁が時々わいて出ます。

書込番号:15203580

ナイスクチコミ!15


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/14 19:14(1年以上前)

動画が付いてたら動画がふつうに撮れると思うのはふつうだと思う。
ブレまで想定しないだろう。

でも、元々動画はオマケのような感じで、細かいところに文句を言うのはどうかとも思うし…。

動画機能を省いて少しでも安く売ってくれた方が良かったのだろうか?

書込番号:15203833

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/10/14 19:53(1年以上前)

テレビや映画、PVでも、手持ちの映像で酔いそうなの
ありますよね(>_<)

ブレ防止は、機材がなんであれ、三脚かスタビライザーが
必要なのでは。。

書込番号:15204019

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/14 19:58(1年以上前)

再生するD3100+16-85VR

作例
D3100+16-85VR

手持ち動画撮影・・・かなり腕が疲れますね。
脇を締めてブレ量が少なくなるように努めましたが、三脚撮影が基本に思います。

D3100の例ですが・・・

書込番号:15204048

ナイスクチコミ!3


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2012/10/14 21:20(1年以上前)




自分の撮影の方法で、ブレは無いと予想されていたんでしょうか?


書込番号:15204542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/10/15 08:15(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
おはよ〜ございま〜す

動画撮影の難しさを実感された様ですね。
一瞬を高速シャッターで切り取る写真とは異なるテクニックを要求されるのが動画撮影です。
先ずは基本の固定撮影を練習されたら如何でしょうか。
微妙な撮影では呼吸を止める等の配慮も必要な場合があります。
フレーム内で相手に動かせるのも一つの手法で、カメラはシッカリ固定します。
自分の身体を如何に固定すかが写真撮影よりも遥かに重要な要素になります。

これにめげず動画撮影頑張って下さい。

でも、ビデオカメラの方が撮影自体は楽だと思いますよ。

書込番号:15206220

ナイスクチコミ!7


P/I/N/Kさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/15 12:54(1年以上前)

自分の思ったとおりにならないことは全部気に入らないんだね〜
どうしたら改善できるか考えるのが日本人なんだよ!

書込番号:15207035

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/15 15:53(1年以上前)

別機種
機種不明

開放f2.0でも頑張ってます

ピクセル等倍 結構解像、絞ればしゃきっとするはず

ファンタスティック・ナイトさん、こんにちは。

「悪」をつけると大変ですね。
まさにニコン教。教祖様のものをちょっとでもけなすと反論の嵐になってしまいます。

個人的には、センサーのゴミ対策で進歩が見られないことに「悪」をつけたいです。
オリンパスがFマウントでフルサイズをだしたら、乗り換えてしまうかも。あまり期にはしないけど気になるゴミ・・・。

そういえば、手振れ補正はハンディカムから始まったような気が・・・。
パナが初でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E3%81%B6%E3%82%8C%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E6%A9%9F%E6%A7%8B

28mm f1.8はよいレンズみたいですね。
私はオールド28mmで頑張ります。 Ai改造28mm f2.0で、古くてもよいレンズ。
D800ですが、30年もののレンズでも結構イケてるとおもいます。
建物はゆがみますが、気にしません。



書込番号:15207518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/10/15 15:53(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
> お気に入りの28mm1.8Gで写真を撮りまくりました。
> せっかくなので動画も撮ったのですが、残念なことに気が付きました。
> 手ブレです。
> 静止画ではVRなくても手ブレしてませんが、動画となると話は別なのですね。
> 再生すると船酔いしそうです。

スチル写真用レンズの手ブレ補正機構と、
動画撮影用レンズの手ブレ補正機構の、
最適な制御アルゴリズムがまったく異なる。

NikonのVRレンズはいずれもスチル撮影向きの手ブレ補正制御アルゴリズムである。
動画撮影用のVRモードが存在しない。
だから、動画に向いていない。

広角28mmでも手ブレ補正が有効的にその機能を発揮するのは、
1/2sや1/4sや1/8sや1/15sの、低速シャッター速度の時だけである。
1/30s以上ならば、手ブレ補正の有り難みは、ほとんど無い。

動画はフレームレートが1/30sなので、手ブレ補正をONにする必要性すらない。
広角28mmならば、VRをOFFにした方が安定するし、その方がブレない。

> 24-85買わせる作戦ですか?!

このレンズも静止画専用の手ブレ補正制御方式である。
動画用手ブレ補正モードは、存在しない。

> 別にD600に限った話ではありませんが…悪です。(たまには悪を付けてみました)

カメラの問題ではなく、Nikon VRレンズの特性問題である。
Nikonレンズ板の方で酷評するのが妥当かと思う。
しかし、現時点では、全てのNikon VRレンズが動画モードに対応していないので、
全てのNikon VRレンズが酷評批判の対象となる。

書込番号:15207519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/10/15 19:15(1年以上前)

  動画のブレに関しては、手持ちではカメラを手で差し出しながら撮るわけだから
そりゃー、確かに大変ですね。

「Giftszungeさん」より、ニコンVRは動画用には出来ていない旨のお話がありましたが
なるほどですね。
 でも、たまにしか動画を撮らない我が身としては、遠くに出かける時も、わざわざ
ビデオを持ち出さなくても済むので、大助かりです。

D7000やD800でですが、まあ、動画撮りとはこんなものかと、有難く使っています。(^^,

書込番号:15208222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/10/15 19:38(1年以上前)

     追伸
  >動画LV中は露出も変えられないし<

 えっ? D600は動画LV撮影中には、露出は変えられないんですか?
D800では、普通に露出調整は出来るような・・・。
とりわけ、動画に関しては無案内なもんで、的外れな愚問かな?  (汗
 
 でも、動画撮影中に露出調整できないのなら、D600の購入は遠のきますね。

書込番号:15208323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 D600 ボディの満足度5

2012/10/15 21:29(1年以上前)

露出はLVの時は撮影していなくても変えられないですね。
一度LVから抜けて変更してから再度LVにする必要があります。
ファームのバージョンアップに期待したいです。

書込番号:15208976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2012/10/16 09:24(1年以上前)

  スレ主様

 そうでしたか!
見逃していたことですので、たいへん参考になりました。
 
 ありがとうございました。

書込番号:15210854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/16 19:31(1年以上前)

悪ではないです。レンズとボディに手振れ補正が無いので動画がブレるのは当たり前の事ですね。そういう用途なら24-85ではなくビデオカメラを買うべきです。

D600+28mm1.8G+手持ちの組み合わせで完璧にブレなく撮ろうと思ったらスタディカムに付けてピント固定で被写体との距離を保ちながら撮るのが現実的かと思います。これは極めるとかなりスゴイ動画が撮れます。

いずれにしてもこういうカメラの動画機能は手軽なモノではないことを認識した方がよいかと思います。

書込番号:15212630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/16 21:09(1年以上前)

LVの露出に関しては 取説52P参照ください。

以下、抜粋

ライブビュー撮影時の露出について

ライブビュー撮影時は、ライブビュー表示に適した測光を行うため、液晶モニターに表示された明るさに近い露出で撮影されます。

撮影モードP、S、A、Mの場合、
露出補正ボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回すと、露出補正の設定ができます(±5段)(117P)。
ただし、画面で露出を確認できるのは±3段の範囲に限られます。

書込番号:15213081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件 D600 ボディの満足度5

2012/10/16 21:21(1年以上前)

情報ありがとうございます。
動画でいう露出とは、被写界深度を稼ぐために絞ることなのでf8以上に絞り込もうとしたらLVの時は出来なくて面倒と言う意味です。
しかしながらその理由も分からないでもありません。例えばPモードの時はスタート直前の絞りで固定されてしまうと、予期しない絞りになってしまう場合が考えられます。いつもAモードやMモードとは限らないのでニコンはロックするためにLV中は動かせないようにした可能性も否定できません。でもD5100でも出来たような気もするので…やっぱり悪じゃないですかね?

書込番号:15213139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/10/16 23:38(1年以上前)

動画も28mm1.8Gで撮ったのでしょか?

だとしたら、カメラを動かしまくらない限り
船酔いしそうな画が撮れることはないと思うのですが・・・

200mmくらいまでなら手持ちでなんとかなりそうですけどね。

書込番号:15213876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/17 14:26(1年以上前)

もうニコン機を売って、キヤノン機に乗り換えろ!


素晴らしい世界がきっと待っているから。

書込番号:15215903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2012/10/17 15:18(1年以上前)

キヤプテン:御手洗さん、それって皮肉?

キヤノンへ移っても同じですよ。

現時点で、あまりデジタル一眼に動画機能を期待することが無理です。

書込番号:15216047

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング