『暗い室内でのAF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信30

お気に入りに追加

標準

暗い室内でのAF

2012/10/19 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 tin cupsさん
クチコミ投稿数:11件

何度かD300で質問させてもらてます。

暗い室内でバースデーケーキを囲んでローソクの火だけで子供を撮影したいのですがD600のAF性能なら可能でしょうか?

現状はD300で、もしD600購入しても使えるレンズは 24の1.4と70-200の2.8と70-300 純正です。

腕?性能やセッティングなのかカメラD300では無理なのか?D600で出来るなら購入したいと。
皆様御意見宜しくお願いします。

書込番号:15225142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/10/19 16:08(1年以上前)

暗所のAFですか?
D300で無理なほどの暗所ならD600でも無理です。
D600の暗所のAFが優れているとは思えません。
F8対応センサーですが、F8対応と暗所は別物です。おまけにD600のフォーカスポイントは小さくて照明が暗いので暗所では視認しづらくて大変です。

AFとは別に高感度画質は素晴らしいです。

書込番号:15225169

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/10/19 16:21(1年以上前)

こんにちは
D600へF1.4を使って、確実にAFするかどうか言い切れませんが、相手が動かないものなので、
ファインダー覗いてマニュアルで出来ると思いますが。

露出はISOオート12,800, 絞り優先で。

書込番号:15225209

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/19 16:34(1年以上前)

私も何度か違うカメラでやったことがあります
AFも可能だとは思いますが、MFにした方が確実かもしれませんね

書込番号:15225257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2012/10/19 16:42(1年以上前)

ローソクの火だけでのAFとなると難しいでしょうね。

みんなでケーキを囲んでということなら、カメラを三脚に固定して、明るい状態でマニュアルでピントを合わせておく、という方法ではいかがでしょうか。

書込番号:15225279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/19 16:51(1年以上前)

こんにちは
私は、D300 で 24mm f/1.4 で大丈夫と思います。
いちど、テスト撮影をされたらよいです。
スピードライトを使い、AF補助光を使って撮る。
三脚を使い、明るくしておいてピントを合わせ→マニュアルAFにして暗くして撮る。

書込番号:15225294

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/19 17:03(1年以上前)

こんにちは。

皆さんのアドバイスのようにされればD300でも撮れますが
高感度ノイズはD600が少ないです。

書込番号:15225334

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/10/19 17:30(1年以上前)

揚げ足取りではないですが(笑)

AFが出来ないほどの暗所ならMFは更に難しいと思います。

書込番号:15225407

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/10/19 17:40(1年以上前)

例えばですが、AFが効いたとしても、手前に光源(ローソク)があればそれに合焦してしまう
可能性大で、その先のお子さんへ合わせるにはマニュアルが確実でしょう。

書込番号:15225428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/10/19 17:50(1年以上前)


よくあるシーンだと思いますが…。ロウソクの本数にも(お子様の年齢にも)よります。

書込番号:15225462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/19 18:25(1年以上前)

撮影モードダイヤルを「SCENE」に合わせその中からキャンドルライトモードが
ありますので、キャンドルライトと補助光があれば大丈夫です。D600確認済み。

なお、暗い所でも、補助光が届いて目標がはっきりしていればピントは合います。
しかし、シャッタースピードが1秒〜2秒になる可能性がありますので三脚もしくは一脚は必要でしょう。
スピードライトと言う手もありますが折角のキャンドルライトが台無しですもんね、一度D300でも試されてみてはいかがでしょう、

レンズAF-S 24-120mm f4G ED/D600で確認いたしました。

書込番号:15225562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/19 18:35(1年以上前)

別機種
別機種

これもローソクと良い勝負だと思う♪

こんばんは♪

う〜ん。。。
D300の暗所におけるAF性能は、現在でもTOPレベルだと思います^_^;
私もD300でAF出来ない状況なら・・・どのカメラでもダメだと思います^_^;

また、D300ほどのカメラじゃ無くとも・・・「AF補助光」が使える状況なら。。。
コレまた、どんなカメラでもAF可能だと思います。

なので・・・
「ローソクの灯り」で「子供を撮影する」。。。
この場面で難しいのは、オートフォーカスによる「ピンボケ」では無く。。。
「露出不足」による「ブレ」の方だと思います。

ご参考まで

書込番号:15225585

ナイスクチコミ!7


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/19 18:51(1年以上前)

> 暗い室内でバースデーケーキを囲んでローソクの火だけで子供を撮影したいのですがD600のAF性能なら可能でしょうか?

大丈夫ですよ。
百聞は一見にしかずなので実際にやってみたのですが、室内で電気を消して、ローソク3本立ててD600と24mF1.4Gで普通にAF大丈夫でした。後で好きに調整しやすいので、できればRAW撮影+アクティブDライティング(弱)をお勧めしますけどね。

作例載せても全然つまらない絵なので省略することをご理解ください。
(笑顔の)子供もケーキも無いし。

まあ実際にはふぅーと吹く瞬間でも結構子供さんの動きはあるので、絞りを2.8位にしてISOもあげて、SSをある程度稼ぐような撮り方になると思いますけど、全然問題なしです。

でも大広間で結構大勢のお友達の輪があるような情景(お持ちのレンズの中だと24oですよね、結構広角なので想像しました)をローソクの炎だけで撮ろうとすると、F値は5.6位欲しいと思うので、SSが下がって難しいかも。でもこれはたぶんD3でも同じように難しいシーンかな。

ブリキのコップさんはD300をお使いで、D300だとそういう条件でなかなか上手く撮れないというご主旨でしょうか?僕はD300を使ったことがないので比較はできないのですが、許容できる高ISO撮影のノイズ具合を考えても、D600は優秀だと思いますよ。


書込番号:15225639

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/19 18:59(1年以上前)

蛇足の追記1)

D300でこの瞬間だ!と狙い澄ませてAFがきちんと合焦しなかったのでシャッターが切れず、もう2度とないシーンを撮り逃してしまったご経験があって、今回の機種選択であれば、もっといい方法があります。

D300にできれば追加投資してマグニファイングアイピースをつけて1.2倍とか1.3倍に大きく見えるようにして、マニュアルフォーカスで撮影する方がずっと楽ちんですよ。
絶対にタイミングは逃しませんし、フォーカスも案外難しくないです。そりゃあ解放付近まで絞りを空けると被写界深度が狭すぎて苦労しますが、F4位で体を前後に動かしつつのマニュアルフォーカス撮影のほうが撮影が楽しくて、且つ歩留まりが良いケースは多いです。

視力に問題がなければですが、一度お試しください。D600を買わなくてもよいかも。

書込番号:15225667

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2012/10/19 19:00(1年以上前)

tin cupsさん こんばんは

暗くても D300には AF補助光付いていると思いますし ピント合うとは思います 
でも ピントではないのですが 高感度D600よりは 弱いので D600の方が 画質良くなると思いますし 
D300よりISO感度に余裕があるD600の方が ブレも少なくなると思いますよ

書込番号:15225675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/10/19 19:02(1年以上前)

機種不明

園芸用ローソク

o(^◇^)o 大きなロウソクを使えば?

書込番号:15225678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2012/10/19 19:29(1年以上前)

機種不明

結婚式にて

tin cupsさん〜今晩は。

APS-C入門機のニコンD40X+シグマ30mmF1.4だとこのくらいの写りになりますかね〜。

飲兵衛愛用のフォトショップ・エレメンツではExif情報が消えてしまいますので改め
てExif記載します。

SS1/250  F1.4  ISO-800  焦点距離30mm  






書込番号:15225792

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/19 19:32(1年以上前)

当機種
当機種

24oです

トリミングしてみました。ノイズや解像感はこんな感じです。

追記その2)

スレ主さんのコメント以外の書込みは(いつものように)全然読まずに書き込んでいたのですが読み返してみると、結構難しいよね、という諸先輩方のご意見が意外と多くあったので、再度写してみました。

室内まっくら
ロウソク1個
書籍1冊(ターシャさんの顔は勿論横幅3センチのお写真です)

設定:
ボディD600、RAW、ISO3200上限、設定SS1/100、F値2.8、レンズ24oF1.4G、ノイズ低減は敢えて無し、ビール2本目で手持ちの撮影、撮影距離は結構近寄って50センチ位 →

で普通にピピッとAF来ました。
照度はだいたい見た感じになっていると思います。
本の横幅がお子さんの顔のサイズかな?


書込番号:15225802

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3624件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/19 20:00(1年以上前)

園芸用って女王様が使う蝋燭でしょうか?

書込番号:15225894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/19 20:06(1年以上前)

園芸用…

しかも極太…

なんかわからんけど恐いっすね…

書込番号:15225917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2012/10/19 20:28(1年以上前)

確か「バリー・リンドン」は蝋燭の明りで撮影されたんじゃなかったかな。
レンズは50mm f0.7だったかな。
f1.4の2倍の明るさです。

映画の話ですスミマセン。

書込番号:15226029

ナイスクチコミ!0


ranabutさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/19 21:38(1年以上前)

腕?性能やセッティングなのかカメラD300では無理なのか?D600で出来るなら購入したいと。>

大変失礼ですが、やはり「腕」ではないでしょうか。
先ほど、片手に百円ライター、片手にカメラで18−105でやってみましたけど普通に合焦し、普通に撮影もできています。(AF補助光使ってません)AF補助光使えば暗闇でもシャッターは切れますよね。#届く範囲に被写体があれば

当方は所有の50mmf1.4はマニュアルなので、このような芸当はできないのですが。
良いレンズをお持ちのようですしD300で撮れないことが不思議でしょうが無いです。

今年2回子供の誕生日に撮影もしておりますし、今一度ご確認されたほうがよろしいかも?

それともD600購入の背中を押してほしいのでしょうか?
それでしたらドーンと押しますよ^^。

書込番号:15226359

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/19 23:55(1年以上前)

>ローソクの火だけで子供を撮影したい
↑、
これってAF補助光無しで、
子供の顔にピント合わせたいって事では?
雰囲気重視の場面本番で空気読まずにAF補助光を使いますかね?、

ローソクの本数やローソクからの距離によって顔の明るさが変わるから
一概には言えないと思いますが、
D600ならAF補助光無しでキャンドル越しで 顔に(AFで)ピント合いますか?
って質問だとすると、
どうなんでしょ?

書込番号:15227051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2012/10/20 01:33(1年以上前)

別機種

ローソクの本数にもよると思いますが、今までD300のAFで全く問題なかったです。

因みにレンズはVR16-85mmです。

書込番号:15227364

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/20 02:29(1年以上前)

>ローソクの本数にもよると思いますが、今までD300のAFで全く問題なかったです。

ですよね。

合わないとは、どういう撮り方なのかちょっと疑問。

書込番号:15227485

ナイスクチコミ!2


スレ主 tin cupsさん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/20 17:27(1年以上前)

返信をいただいた皆様、ご親切に本当にありがとうございました。

私の言葉足らずで説明不足でした。D300でも撮れるのですがどうも被写体ぶれ
かと思われるのもたくさんあると、それと三脚をセットしてない、最終的には
うすうす解っていた腕のようです。
AF補助光使ってましたがどうも遅い??ような気がしたのでD600ならそんな所でも
すぐにピントがあうのかと・・・
完全な無知でした(汗)

ご指摘ありましたd300のAFは優秀なんですね・・・
もうそろそろセミリタイアかなーって思ってましたがもう少し勉強して
年末ぐらいに購入したいと思います。

個別にお礼申し上げない無礼お許しください。
皆様のご指摘、セットまでして実験してくださってありがとうございました。

書込番号:15229607

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/10/20 17:52(1年以上前)

いくらD600にされれても、超スローシャッターは三脚なしでは出来ません。

書込番号:15229690

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/10/20 17:57(1年以上前)

やはり被写体ぶれのことでしたか‥‥
被写体ブレなら三脚を使っても同じです。シャッタースピードを速くしないといけません。
その場合、高感度に強いD600が俄然有利になります。人にもよりますがISO6400まで使えると思いますよ。

書込番号:15229709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/20 19:13(1年以上前)

このスレもなかなか面白かったです^^
いやっ!勉強になりました!!
皆さんにグッドアンサーを送りますv(^^)

書込番号:15230062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/10/20 23:09(1年以上前)

ご存知とは思いますが、D600にはLVがありますよ。ロウソク1本でも顔認識出来ますよ。

書込番号:15231215

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/10/21 12:30(1年以上前)

>D600ならそんな所でもすぐにピントがあうのかと・・・

カンパニョロレさんの画像と同様の構図(お子さんの手前にキャンドルがある)場合、AFでは
カメラは手前のキャンドルへ合焦してしまいます。
おこさんへ合わせるにはマニュアルが必要です、まして絞り開放では合焦ポイントが狭いからです。
カメラから見て、キャンドルもお子さんも横に並ぶ場合ならAFでいけるでしょう。

被写体ぶれとのことですが、キャンドルの前でお子さん動きますかね?
おそらく三脚も使用されないとのことで、カメラぶれでしょう、被写体ぶれとカメラぶれは基本的に違います。

書込番号:15233069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング