『レンズ選びの参考意見を下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『レンズ選びの参考意見を下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びの参考意見を下さい

2013/02/04 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:36件

CP+でD600を触って、中井先生のセミナーを聞いたりして
とても気に入りフルサイズ移行を検討中です。

現在、D5100でレンズはすべてDXレンズのためすべて下取りに出して移行します。
初めの予算は25万くらいなのでD600がもう少しだけ値下がりするのを待っています。

揃えたいレンズは以下の通りなのですが、最初の予算で揃えるにはどのような組み合わせがいいか?
予算で収まらない分のレンズの購入順序はどの順番でいくか?
皆さんだったらどう選ぶか参考意見を頂けるとありがたいです。

24-120 f/4 もしくは24-85 f/3.5-4.5
70-200 f/2.8 VRII
16-35 f/4 もしくは18-35 f/3.5-5.6
50 f/1.8
85 f/1.8

一気には当然無理ですがこのレンズ達を揃えたいと考えてます。
被写体は特に決まってません。
今まではスナップやポートレートが多かったです。
広角は持っていないので風景はほとんど撮りませんでしたが、
フルサイズと言えば広角での風景写真!という先入観?もあるので広角を手にいれたら
風景写真にもチャレンジしてみたいです。

よくある質問とわかってはいますが、ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15718047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/02/04 21:46(1年以上前)

まず、標準ズームでしょう。
D5100を使っていたのならある程度の焦点距離はわかると思いますので、120mmが必要なら24-120/4。軽量コンパクト重視なら24-85VR。

風景=広角というのは疑問。広角は狭い室内や接近戦で有効。スレ主さんは広角レンズは後回しでいいかも。
標準ズームの次は50/1.8Gか70-200か?
私なら標準ズームは24-85で予算を抑えて70-200を2本目に選ぶ。フルサイズならではの薄い被写界深度を楽しみたいなら50/1.8Gはお勧め。
でも当然ながら、この辺りの選択は人それぞれです。

書込番号:15718114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/04 21:48(1年以上前)

予算は無いけど撮りたいのがカメラマン!
Nikonじゃなくてもよくない?

でも24-120 f/4と50 f/1.8は欲しいところかな(^O^)♪

そして最近のお気に入りがレンズよりも安いネオ!
望遠レンズは暫く我慢してネオにお任せしてさ!!

書込番号:15718126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/04 22:16(1年以上前)

まずは、ダブルレンズキットと85mm F/1.8Gでいいと思います。

書込番号:15718345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/04 22:25(1年以上前)

こんにちは。

風景や建物の撮影では、描写に評判の良い16−35F4で、望遠では70−200F2,8、50ミリF1,8の軽い単焦点レンズで、気軽にポートレートやスナップの撮影は如何でしょうか。単焦点レンズの多少のズームは脚で稼ぐとか。

書込番号:15718402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 D600 ボディの満足度5

2013/02/04 22:45(1年以上前)

 レンズ選びは本当に迷いますね。しかし、これが楽しいものです。

 候補レンズを絞っておられますが、マイクロ60mmはいかがですか?当方はD7000から花の撮影に使用していましたが、D600購入後は60mmが画格的に好むのか?街並み、ポートレート等でも好んで使用するようになりました。

 さらに、迷わせるような意見ですが、参考にしてください。

書込番号:15718532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/04 22:59(1年以上前)

修行中の青年さんこんばんは。

僕なら…

24−120mm F4 VRをまず買います。

D5100がダブルズームキットなら55−300mm VRは残してD600のDXクロップで使います。
で、70−200mm VRの資金が貯まったら55−300mm VRを70−200mm VRUに買い替え。
70−200mm VRUを買うまでに気分転換したくなったら50mm F1.8 Gや85mm F1.8 Gを買って繋ぐ。この場合60mm マイクロ Gもアリかと。

広角ズームは修行中の青年さんが必要だと思ったタイミングで。
広角ズームは対応出来るシチュエーションが狭いスペシャルなレンズですので、「あるといいかも?」程度で買うとすぐに出番が無くなる可能性が高いと思います。

以上は僕の使い方の場合です。
修行中の青年さんがD5100を使っていて、「もっと広角が欲しい!」と強く思っていたなら、24−85mm VR+18−35mm F3.5−4.5 Gが手っ取り早いでしょうか?
18−35mm F3.5−4.5 Gは発表直後でコストパフォーマンスが悪いので待てるだけ待つか、16−35mm F4 VRまで貯金した方が良いとも思いますが。

書込番号:15718632

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/04 23:34(1年以上前)

D600の軽量さを生かすなら

ナノクリ28/1.8と50/1.8(ホントはナノクリ60mmマイクロの方が好き)
をスナップ好きな私なら選びます♪
そのあとに、ドンと一発借金してでも欲しくなる70-200/2.8VRUかな^^

標準ズームは、中古でもいいから必要に応じて後からタムロン28-75/2.8とか安いのを(笑)

でも、フルサイズの描写でも、いいレンズは更に良くなるのが高画素カメラ。
D600も素晴らしいカメラなので、解像力あるナノクリレンズが欲しくなりますね^^
抜けが違います。


書込番号:15718834

ナイスクチコミ!2


fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 00:13(1年以上前)

・・・標準ズームなんていらんよ。
(タムロン28-75 f2.8持ってるけど使わん。)
あれば便利だけど、なんかね、、、。

・・・男なら標準域は、単で勝負しよ。

ニッコールでもツアイスでもフォクトでも良いのがいっぱいあるよね。

・・・70-200 f2.8は比肩のできるレンズはないね。
欲しいなら、ズバリ手にしよう。

・・・16-35 f4も使ってるけど、描写はいい。VRもコーティングもいい。
、、、けどね、湾曲酷いよ。建築物にはちょっと使えない。(補正前提ならいいけど。)

・・・18-35はDレンズの旧式もいいよね。16-35より使いやすいかな。手放したけど。・・・新型に期待。

書込番号:15719056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/05 00:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16-35/4.0

35/1.4です。

16-35です。

85/1.4シグマです。

修行中の青年さん

こんばんは。レンズ選びは難しいですよね。スナップ・ポートレートということですが、ズームか単焦点中心かで行くかで方針は動いてくると思います。D600は軽さによる機動性が売りと思いますので自分でしたらなるべく軽量のレンズがよろしいかと思います。
個人的には16-35/4.0+70-200/4.0でズームで固めて、標準域は35/1.4または50/1.4をお好みで選んでいただき、ポートレート用には85/1.8または60/2.8マクロでしょうか。あとシグマの85/1.4もなかなかですね。標準ズームですが35または50の単焦点を絡めるのでしたら24-85でいいと思いますが、単焦点を絡めないのでしたら重いですが24-70行っちゃいましょう。

いくつか自分も所有しているレンズの作例貼りますので参考にしていただければと思います。ボディはD700です。

書込番号:15719137

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2013/02/05 11:04(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
どのご意見もとても参考になるのでさらに悩み始めましたw

写真を撮るのも楽しいですが、このレンズ選びも同じくらい楽しい時間です。
まさか自分がFXに移行を検討する日が来るとは思わなかったのでまだまだ勉強は必要ですが、
せっかくのD600
極力妥協しないピッタリのレンズ選びをして楽しいカメラライフを送りたいと思ってます。

書込番号:15720204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/05 11:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マクロプラナー2/50

60/2.8マイクロ

ノクトン58/1.4

タムロン28-75/2.8中古で1万代!こんなに写るのにね(笑)

そもそも、何故フルサイズにするのか。
触ってよかったから?

話を聞いて何をしたかったかを紐解けば、欲しいレンズに行き当たり
あれもこれもと空想してるときは、一覧のような今の段階の妄想を抱きます^^

まず最初に、自分が一番どういう写真を撮りたいのか、それを決めて予算でレンズ決めます。
撮りはじめたら、また欲しいレンズが変わります。

ここのレンズ沼にハマッテル住人もみなそうです、手にして進歩しながらまた新たなレンズを
模索してますよ^^

ですので、最初にD5100やDXレンズを全て手放してもいいと思ったきっかけを掘り下げれば
最初に用意するレンズは決まります。
初心者じゃないんだから、自分の好きな画角のことなんかはよくご存知でしょうし
どのような表現をしたいかを、それを整理すれば悩むのはお金が足りないことぐらいです(笑)

でわでわ、いいフォトライフを♪^^
D700画像ですが貼り逃げしていきます♪


書込番号:15720298

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/05 12:08(1年以上前)

今までのD5100での撮影を振り返って, ご自分がどのような構図の写真をとるのが好きなのかを見直されて, 頻度の高いものから優先順位を選ばれてはどうでしょう.
私の場合は好きな画角が撮るものによってだいたい決まっているので単焦点がほとんどです. はじめはズームからでしたが, 結局今はズームは3本のみ. DXの17-55が始まり. あまり望遠は使わないのですが, トンボをとりたくなった時用に70-300. あとはKissのキットのレンズです(でもKissには28F1.8をつけっぱなし).
ということで, すでにご経験があるなら私なら軽くて機動性のある単焦点からをお奨めします.

書込番号:15720335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/02/05 12:51(1年以上前)

気楽に行くなら、VR24-85m/50mmF1.8G。
予算次第と多少重くでかくなりますが、VR24-120mmF4/50mmF1.8G。

書込番号:15720511

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/02/05 12:56(1年以上前)

良いラインナップのレンズ候補を選定済みですから、ご自分が一番さわってみたいレンズから購入されればOKなのでは?
アイデアが無い時のはじめの一歩は一番出番の多そうな標準域のレンズだと思うので、最初に書かれたズーム2本のどちらかで良いかも。

でも自分なら、標準域の画角は足で稼げるし、せっかくのフルサイズと云うことで、絞りのコントロールで描写の変化を楽しみたい。そこでF1.4の大口径から選びます。ズームは確かに便利で歩留まりが高いけど単焦点の描写と楽しさには敵わない(と思う)ので。それにズームレンズのサイズと重さってD600の小型ボディとのバランスがもう一つね・・・。

書込番号:15720534

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/05 14:34(1年以上前)

 私なら出来るだけ遠回りしないようなレンズ構成で大三元+単焦点に向けて揃えていくと思います。
 スレ主さんは恐らくまだ実感していないと思いますが(してたらすみません)、単焦点レンズの写りを体感した後にはやはりズームレンズも単焦点レンズ並みの写りの大三元ズームレンズが欲しくなるのではと思います。

 私ならば一番目に24-70mm F2.8Gを購入して、後は撮影対象及び頻度によって、望遠ズームレンズか広角レンズか単焦点レンズを後から買い足していきたいと思います。

 上記はあくまでも私見ですので、スレ主さんの選択されていますレンズからならばF値の小さいズームレンズを選べばいいのかなと思います。

書込番号:15720812

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/02/05 14:57(1年以上前)

こんにちは!


D5100は、バランスが良いカメラで、色の出方も良いし、中井精一氏のような、メーカーからお金を貰ったら、メーカーの意向通りの話をする人の意見を聞く必要もないと思いますが…。今回のCP+も自分が監修したバックを売り込んでいたはず^^;

スレ主さんが、何をお撮りになりたいかわからないのですが、被写体によっては、必ずしもフルサイズがベストな選択にはならないと思います。レンズの選択に関しても、カメラバックに何本も詰め込んで、レンズ交換を頻回に出来る状況なら、単焦点ですし、そう交換出来ないなら、ズームレンズになります。これもそのときの状況や個々の撮影スタイルでガラッと変わります。


スレ主さんの、撮りたいものがはっきりしませんし、撮影スタイルもわかりませんので、いろんな意見が出るのだとは思います。ちょっと、アドバイスしようにも、漠然としすぎだと思います。

書込番号:15720870

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/05 15:19(1年以上前)

予算の兼ね合いとかによっても違うのですが。。。。。。
とりあえずレンズに11万円ほどの予算があるなら、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを購入し、不足なら他のレンズを順番に買い足すのが良いです。

もう一つの選択方法は。。。。今までD5100で良く使用していた画角と同じレンズのフルサイズ化を最優先する方法。
例えば
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
を好んで良く使っていらっしゃったですよね?(過去のクチコミを参照しました)
それならまず、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのFXフォーマット版と言える
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
を購入するべきでしょう。

それと少しお金に余裕があるならば、D5100とDXフォーマット用レンズは下取りに出さずに、D600としばらくは併用することをおすすめします。
とても残念なことですが
D5100
Nikon 35mm F1.8
SIGMA 17-70
Tamron 17-50 F2.8
Nikon 55-300
は下取りにしても二束三文、今後のFXフォーマットレンズ群への投資金額を考えるとあまり大きな足しにはなりません。
それならばFXフォーマット用のレンズへ入れ替えが終わるまでは、DXフォーマット用レンズをD600へ装着してDXモードへクロップしながら使用するという方法もあります。
またAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは画像の四隅のわずかなケラレと周辺部の多少の画質劣化を覚悟して使うならばFXフォーマットでも使用可能です。
しかし一番良い方法は、かなり無理をしてでもなるべく早期にFXフォーマット用レンズへの入れ替えを済ませることです。

書込番号:15720935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2013/02/05 15:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ローパスのオイルスポットに泣かされています^^;

これは24-70Gで撮影しました

1枚目とこれは28-300G、夕景は苦手なカメラです^^;

野鳥は綺麗に写ります。サンヨン+TC-14EU

美玖さんの書き込みで、DX 35mm f/1.8Gをよくお使いになっていたわけですね。他のレンズの焦点距離も考えると、お勧めは、Micro 60mmを単焦点代わりに使う感じです。50mm f/1.8Gは、DX 35mm f/1.8Gほど写りが良くないので、私も所有していますが、ほとんど使いません。

D600というカメラ、軽量なのが一番の利点で、ローパスが汚れやすいのが最大の欠点だと思います。私の場合、初期ロットなので、毎月ローパスを清掃しています^^;

D800もそうなのですが、D600も夕景や夜景が苦手なカメラだと思います。同じ設定で撮影しても他社より、どうしてもSSをかなり短めに露出するみたいです。夜もお撮りになるのだったら、DXをすべて処分するわけですし、6Dなんかも良いかもしれません。

書込番号:15721024

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/02/05 16:04(1年以上前)

50/1.8Gは最近購入しましたが、開放から非常にコントラストが高くシャープ。おまけにボケは良質な柔らかいものです。
DXで使う35/1.8GとFXで使う50/1.8Gは、画角は似ていても全く比べられないほど50/1.8Gのほうが良いと思います。

書込番号:15721047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2013/02/05 19:41(1年以上前)

引き続きのご意見ありがとうございます!
こんなにたくさんのご意見をいただくとさらに迷いますねw

ナノクリ60含め単焦点の魅力に惹かれ始めてます
作例を色々見てどんな写真を撮りたいか、今までの自分の写真を再度見返し
整理し最終的に決めたいと思います

書込番号:15721822

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/02/05 20:57(1年以上前)

別機種

CP+

ポートレートなら85mmF1.8G がいいでしょう

写真は85mmF1.8Dですが(外部ストロボ同調)

APS-Cでも130mm相当で使いやすいレンズですが

FXでは、この写真のふたまわりぐらい広い範囲が写るので

より扱い易い画角になります

書込番号:15722179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/03 17:24(1年以上前)

いいスレッドですね。気づいたらほぼみなさんにgoodをつけてしまいました。
とても参考になったし同じ趣味の人がたくさんいるのはうれしく思いました。
私も、フルサイズにいこうとしてますが、Canonもふくめて考え、だけどバックがニコンなので躊躇したり、なんだかそんなときが楽しくて仕方ない。
これからも先輩たちの書き込みにgoodをつけまくります!!

書込番号:15843882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング