『ニコンに要望したい点』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信23

お気に入りに追加

標準

ニコンに要望したい点

2013/12/16 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:72件

既に旧機種になってしまったので望みは薄いとは分かっていますが
ファームアップで改善してほしい機能はありませんか?

私が特に強く要望したいのはOKボタンでの一発拡大。

これが出来るようになれば本当に使いやすいカメラになるではないでしょうか。
噂ではDFでは出来るらしいですね。
こんな基本的な操作性で差別化するのはカメラメーカーとして本当にどうかと思います。

愚痴っぽくなりましたが皆さんはどうお考えですか?

書込番号:16962841

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/12/16 13:14(1年以上前)

D610が出たから無理でしょう
ニコンはこのモデルはなかったことにしたいんじゃない?

書込番号:16962879

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/12/16 13:26(1年以上前)

他の板でも書きましたが、ニコンはこの手のファームアップはまずしないですよ。
SCなどのサポート体制の評判は良いようですが、発売後の操作性の改善や新機能の追加などは他社に比べると大きく劣っています。

書込番号:16962912

ナイスクチコミ!2


スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:72件

2013/12/16 13:41(1年以上前)

まぁそうですよね。
これまでの例を見る限り、ニコンがこの手の対応する訳はないと分かってはいるのですが
画質はハイレベルで操作性さえ改善すれば神機なのになあと、つい思ってしまったのです。

書込番号:16962962

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/12/16 13:49(1年以上前)

キヤノンの7Dなんか発売後かなりたつのにファームアップしてますよね。フジのX100は発売後からファームアップを重ねて新機能追加や操作性の改善などで当初から比べると別物のように使い易くなっています。

書込番号:16962996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/16 13:59(1年以上前)

そうなんですよね。ニコンって、ファームアップはトラブルの解消がほとんどで、新機能の追加ってほとんどないのですよね。

他社はファームアップで劇的に良くなったりするんですが、ニコンはそういうことがないんですよね。

まあ、最初から完成されたものを出しているのだ、ということなんでしょうが。。

書込番号:16963022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/16 14:20(1年以上前)

>まあ、最初から完成されたものを出しているのだ、ということなんでしょうが。。

そう思うことにします(汗)

書込番号:16963090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:72件

2013/12/16 14:24(1年以上前)

他社の販売後の対応に比べるとニコンはなんと傲慢というか
自社の製品に愛情がない会社かと思いますね。
発売後に開発者がネットのレビューや口コミを見れば、製品の改善点や
ユーザーの要望なんかは瞬時に把握できるのに、それに対応する姿勢が見えない。
売ったら売りっぱなしは長年のユーザーとしては実に悲しい。

書込番号:16963101

ナイスクチコミ!3


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/12/16 14:26(1年以上前)

お尋ねしたいのですが、

> OKボタンの一発拡大

とは、どのような状態でのことでしょうか?
知識不足か、理解しかねております。お手数乍らお教え下さい。

書込番号:16963106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/16 14:46(1年以上前)

画像再生時に、+ボタン押してだんだん拡大じゃなくて、
OKボタンで一気にセットした拡大画像にしたいな!ってことでしょ?  (°_。) ? (。_°)

書込番号:16963167

ナイスクチコミ!5


SVOCさん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/16 15:34(1年以上前)

>私が特に強く要望したいのはOKボタンでの一発拡大。

>これが出来るようになれば本当に使いやすいカメラになるではないでしょうか。
>噂ではDFでは出来るらしいですね

これ本当でしょうか?
Dfのマニュアルを読んでますが、そんな機能は無いようですが…。
(ちなみに画像の再生は193-194ページです.)

根も葉もない噂話でここまでバッシングできるとは・・いやはや。

書込番号:16963316

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/12/16 15:38(1年以上前)

>バッシングできるとは・・いやはや

ちょっとメーカーのいや事を書いただけでバッシングというほうが異常だと思うよ。
ここは北朝鮮ですか?

書込番号:16963330

ナイスクチコミ!9


スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:72件

2013/12/16 15:43(1年以上前)

DFの説明書256pをご覧ください。
OKボタン拡大できますね。

デジタルカメラの再生拡大は基本中の基本操作だと思うのですが
面倒な操作を強いるニコンはそのうち本当にバチが当たると思います。

書込番号:16963343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/16 16:11(1年以上前)

>ちょっとメーカーのいや事を書いただけでバッシングというほうが異常だと思うよ

D600ユーザーは色々とあって
チョットだけ神経質になってるの(汗)

許してちょうだい・・・

書込番号:16963429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/12/16 18:38(1年以上前)

OKボタンでの一発拡大・・・縮小画面からOKボタン押せば一発で元に戻りますけどね。
また、拡大画面からでもOKボタン押せば一発で元に戻りますよね。

これ以外の機能のことなんでしょうかね、それとも私の600が狂ってるんでしょか?
「OKボタンでの一発拡大」・・・だけでは、どの状態からどのように拡大か不明につき、何が不満のなのか不明・・・です。

これらの機能はDfと800系は同じようですが、私の800Eでは600のOKボタンと同じ箇所(800系のOKボタンは別にある)にある中央ボタンで同じ機能を発揮します。
一点600と異なるのは、800系では普通の表示(撮影後又は再生)状態から中央ボタンを押すと、縮小表示に、再度押すと元の状態になるだけで、600では縮小ボタンを押さないと縮小表示にならいこと位で、押す場所が異なるだけで手数は同じですがね・・・。(@_@)

書込番号:16963876

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/16 19:28(1年以上前)

一発拡大、、、
D600は使っていませんが
ファームアップで改善できたら良い機能だと思います。
僕個人は一発拡大よりも
LV撮影時にアスペクト比を変更した画面を見たいので、
改善してくれたら良いのに、、、と思います。

とはいえ、
後々ファームアップで機能を拡張していくという約束の元
ボディーを購入しているわけでは無いですよね?
約束通りであれば、
Nikonが責められることは無いと思います。

仕事などでのしがらみが無いなら
マウントを変更することも検討されると
良いかと思います。

書込番号:16964019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/12/16 19:45(1年以上前)

ん?
D600に一発拡大はないのですか?

D7100にも付いていた気が…

書込番号:16964083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/12/16 22:47(1年以上前)

まぁ言いたい事はわかるし、その機能があれば便利なのかも知れないけど、この機種はエントリー機種で、廉価版なんだからあるていどの機能の差があってもしかたないでしょ
D7100はAPS-Cの上位機種
D800・D4・Dfは当然ランクの上の機種
値段考えたら機能削るしかないでしょ
画質削るわけにはいかないんだから

ファームアップで期待できない以上、我慢しましょう

書込番号:16965076

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/12/17 01:06(1年以上前)

OKボタンでの一発拡大。

これ本当に便利なんですよね。
D700で感じましたけど、撮影後のチェック時ルーティンになってました。
だって、OKボタンを押すと、その画面のどの位置にAF合焦エリアが置かれていても即時その部分の等倍表示をしてくれるのですから、ピント面の様子とかSSの設定結果がスムースに確認できます。

D600は色々と廉価版なので、残念ですが仕方ないとあきらめています。
新しい機種だから便利な機能はてんこ盛りでなきゃ嫌だというご意見は、おそらくニコンさんの立場からすると、それでは商品のヒエラルキーらしきものが保てないと考えちゃうのかな?

次々新機軸の新商品を開発/発表し続けなければならない宿命なので、ニーズの全てを満たす1台は創れないのだと思います。

その割にはニコンはよく頑張っているかなと。


書込番号:16965719

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/12/17 14:43(1年以上前)

>マウントを変更することも検討されると良いかと思います

自分の気に入った機種のココが改善すれば‥‥と思うのは誰しもあること。
また、メーカー側からすればそう易々と出来ない大人の事情もあろう。

なのに、簡単に「マウントを変更すれば」という感覚を疑う。

書込番号:16967199

ナイスクチコミ!5


スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:72件

2013/12/17 17:19(1年以上前)

私が想像するにニコンのカメラ開発者の多くは自分の作ったカメラを愛用しないのでしょうね。
日常的に使っていたらこの操作方法や表示はおかしいと遅かれ早かれ気がつくはずです。

書込番号:16967551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/12/17 17:53(1年以上前)

私はどの部分を拡大するか、徐々に拡大しながらターゲットを見定めて拡大して行きます。一発拡大は困ります。

書込番号:16967657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/12/17 17:55(1年以上前)

最大拡大はピクセル等倍止まりにして欲しいとは思います。

書込番号:16967668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/12/17 18:51(1年以上前)

 >自社の製品に愛情がない会社かと思いますね。
 >発売後に開発者がネットのレビューや口コミを見れば、製品の改善点や
 >ユーザーの要望なんかは瞬時に把握できるのに、それに対応する姿勢が見えない。>

   「スレ主様」
 確かに、ニコンはあさってな面も多々ありますね。
ただ、いつもながらですが、スレ主様の今回の様なご要望は、ニコンに直接伝えていますか?
以前、ここカメラの掲示板で、あるメーカー開発関連在籍者が、「匿名のネットなどは
いちいち見ていない」と、言うのがありました。

 なので、ここでのカキコミも結構ですが、(今回は、時期を逸した感も有りますが)
ともかく言いたいことがあれば、サービスセンターやカスタマサポート、また、
セミナーやカメラショーなどの機会を捉え、どんどん要望・意見を言いましょう。
自分は、極力そうするようにしていますし、そうすることで、メーカー側の都合・
制約・本音もみえて来ることがあります。

 まあ、なにかメーカーに言うと
   「貴重なご意見ありがとうございます。 担当部署に上げておきます」で
終ることがほとんどですが、それでも「カウント1」として記録されると信じています。 (^^,

書込番号:16967843

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング