例えば「センサー」はデジタル・カメラの言わば心臓部ですがかなり以前から他社技術に依存しています。
ネジの一本まで自社で作るような会社などはありませんが基幹技術位は自社で持っていて欲しいです。
マウントサイズも他社と比較してほぼ最小で当然ながらセンサーへの取り込み光量も少なくこれによる
問題もあるという話も聞いています。
フィルム時代の「ブランドイメージ」のみではこれ以上の発展は所詮無理ですしょう。
書込番号:17642615
19点
基幹はレンズ、AF、シャッターとかじゃないかな(^◇^;)
もともと、フィルムつくってなかったよ(;´Д`A
フィルムがセンサーに変わっただけかと(^-^)/
書込番号:17642632 スマートフォンサイトからの書き込み
88点
下のような文章を書いたが、ニコンの宣伝をしたい人が釣をしているのかも?
そうは言っても、銀塩時代はフィルム作ってなくても何も言われなかったし。
外注でも、設計に口を出して 「専用」 を作ってもらっているんでしょ?
資本関係を持つ、と言う方法もあるし。
一概に悪というわけではない。
書込番号:17642650
15点
デジタルカメラは基本的にフィルムとは違います。例えばカラーフィルムを自分で現像からプリントまで自分で
やっていた人はほとんどいませんでしたが、デジタルカメラはそれを自分で処理する(できる)ところが根本的
に違います。もっともJPEGとRAWの違いを理解していなければ何をかいわんやですがね!
書込番号:17642651
10点
>マウントサイズも他社と比較してほぼ最小で
他社と比較しても、一貫してマウント変更せず「旧来のレンズも扱えます」
マイナス点ばかり指摘されて、そういう部分を見逃しているのではないでしょうか
もっとも、機械頼り一辺倒でAFレンズにしか興味が無いのであれば、話もちょっと変わるかも?
書込番号:17642652
27点
>「センサー」はかなり以前から他社技術に依存しています。
企画・設計はニコン自社で行い、製造を他社に委託している。
というのがニコン側の言い分だったと思います。
書込番号:17642686
32点
センサーと画像処理(エンジンですが)を自社内で作って
こそメーカーとして技術力が備わっていると思います。
他社依存では技術力に限界があるのです。
書込番号:17642716
10点
スレ主がNikonの大口株主になって、経営陣に詰め寄ったらよろしい。
こんなところに煽りスレをたてても何の解決にもならない。時間の無駄。
書込番号:17642726 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
カメラの心臓部はレンズでしょ。光学製品でしょうに。昔から変わってないのが光学レンズ。
光り(刺激値)を記録に残すのが画像処理系で、光ー化学変換から光−電気変換に変わっただけで。
センサは入力を司る手足のようなものです。
本質のとらえ方が狂ってませんか。
書込番号:17642737
61点
ニコンは半導体を作るステッパーを作っているよ。
それって凄くないの?
書込番号:17642741
18点
>マウントアダプターは何のためにあるのでしょう?
「互換性のないレンズとボディを使えるようにするため」
この他に答えがあれば(≧∇≦)お教え下さい
アダプター使わなくても、従来型のレンズを楽しめる
こんな楽しみを味あわないなんて、実に勿体無い
“中華料理は火が命”って聞いたことありますが…
料理人がコンロ作りますか?
調理器具や包丁、作りますか?
調味料や素材、全て自家製ですか?
肝心要なのはコーディネートする、総合的な企画力
「マウント小さい」って拘られてますが…
それで、実際に弊害を被られてますか?
机上の論理の優劣に拘るより(o^∀^o)一緒に写真を楽しみましょうよ♪
書込番号:17642753
42点
レンズ設計は今やコンピュータで基本設計ができる時代です。
多くのカメラメーカーはすべてではありませんがレンズ設計と
製造を他社に依存しています。ニコンも同じですよ。
スッテッパーと今語っている事とは違います。デジタルカメ
ラの本質論の積りです。
書込番号:17642755
9点
センサーは他社から購入していますが、映像エンジンは開発していますな。
センサーも重要ですが映像エンジンも重要ですし、レンズも重要。
マウントが小さく不利と言われていますが、3600万画素にも対応していますな。
スレ主さんにはSONYが良いと思いますな。
書込番号:17642764 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
半導体の製造は 諸刃の剣になる!
失敗すると損失は大きいのだ。
設計にとどめて製造を委託したからこそ いまの業績があるのだよ。
会社の規模を考えたら それが正解。
ソニーやパナソニックを見てみ。
しかも 最終的には ソフトが重要(ここは改善の余地あり)。
書込番号:17642775
19点
で、それがD600と何か関係が?
発展しなきゃ廃れていけば良いだけ。
何かずれてるよ。センサー作れなきゃ廃れていくとか間抜けすぎる
そもそもキヤノン使いがニコンのスレに来て煽りスレ立ててる時点で程度が知れてるというもの
まともな大人がすることじゃない。子供なら納得。
以降スルーが一番です
書込番号:17642776
42点
嫌ならニコンを選ばなければいいだけの話です。
上記の話を一般化しようと色々と頻繁に工作する姿、私の目には実に哀れに映ります。
書込番号:17642790
39点
他社ユーザーですが、、、
>例えば「センサー」はデジタル・カメラの言わば心臓部ですがかなり以前から他社技術に依存しています。
他社製品の方が優秀なら別にかまわないでしょう。
>ネジの一本まで自社で作るような会社などはありませんが基幹技術位は自社で持っていて欲しいです。
得意な分野に特化した方がいいと思います。
>マウントサイズも他社と比較してほぼ最小で当然ながらセンサーへの取り込み光量も少なくこれによる問題もあるという話も聞いています。
詳しくないですがF1.2とF1.4の違いくらいと感じてます。
>フィルム時代の「ブランドイメージ」のみではこれ以上の発展は所詮無理ですしょう。
皆ブランド好きですよ。(汗)
自分は技術の事はわかりませんが、、、ニコンの商品構成には疑問を感じます。最近の小型製品で利益が出るのかなあ?
Dfより小型軽量MF専用ボディ、F1.4で35・50・85MF専用のレンズ。セット合計10万円程度で出れば欲しい。
ニコンさん頑張って。
書込番号:17642792
8点
ハハハ 私は典型的なキヤノン使いです(笑)
でも ニコンのカメラが嫌いというわけではありません。
わたしは機械音痴なので 直感的なモノを選んだだけかも知れません。
書込番号:17642793
6点
hyzar yoshyさん
キヤノン以外は鏡筒など、協力先依存は良く熟知しています。キヤノンは鏡筒も内製(関連先)ですからね。
が、生産管理まで含めて制御できていれば協力先の力を得ても良いでしょう。
重ねて言いますが、センサは基幹ではないです。それを言ったら電池を含む電源系技術でしょう。
何が何を支えているかの依存関係を、良く考えれば分かることです。
書込番号:17642809
24点
自分で全部作れなければカメラを作っちゃいけないんでしょうか?
マウントサイズが小さかったらダメなんですか?
センサーに関して言えばソニー製が多数ですよね?
では、そのセンサーを使ってるメーカーは全部ダメですか?
お金もらってるんですか?
こういうスレを立ち上げる人の気がしれません
書込番号:17642831 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
そんなことよりもマウント統一して欲しいな。色んなとこのボディー、レンズ使いたいし。
庶民にはマウント縛りは厳しいですm(_ _)m
書込番号:17642838 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
さすらいの「M」さん
> 半導体の製造は 諸刃の剣になる!
> 失敗すると損失は大きいのだ。
ですよね♪
キヤノンが、一インチ?イラネ、とやっているのは、調達コスト的に自分のところで作りたくもなければソニーから買いたくもないから屁理屈を並べているだけなのかも知れない。
ニコンにはそういう縛りはない。
書込番号:17642841 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
レンズでしょ。
僕は操作性的に相性がよくないので、ニコンの使用頻度は今は高くはありません。
それでもね、ニッコールに対しては羨望と敬意を抱いています。
センサーダストで苦い思いをされたのでしょうか?
書込番号:17642844
13点
AppleはiPhoneやMacの何を作っていたんだっけかなぁ・・・
書込番号:17642845
22点
センサーはLBキャストやD3/D4以外は自社設計をしておりませんし・・・
廉価な一眼レフが出てきて、15年。
この人何を「今さら??」なことを書き込んでいるのでしょうか??
ソニーとキヤノンが比較筆頭なんでしょうけれども、シャッターユニットはコパルなどの企業、レンズも
ミノルタOEMもありますし、EVF液晶はソニー純正?それともエプソン製?、キヤノンがほとんど自社でで
きるとはいえ、それでも社外から買っている部分も多いです。
書込番号:17642857
15点
D600が悪いって評価だけど、Nikonが悪いって書きたいのかな??
書き込みをするところを、お間違えかと思います。
書込番号:17642884
23点
以下は、直近の他のD600板への投稿より・・・
>キヤノンユーザーからして見れば価格コムでの白熱ぶりが羨ましいですよ。向こうは閑古鳥です。
>此処数年ニコン・ソニーは魅力的な新機種を続々投入。
>一方1Dxから安く為るにつれ、どんどん性能を落としていくキヤノンに比べて
>下位機種のニコンの奮闘ぶりは素晴らしいです。
>キヤノンユーザーからすれば数年前の価格コムの白熱ぶりが嘘のようにキヤノン版はお通夜。
>ニコンの快進撃に打つ手なしで、此の儘カメラの選択肢無しの5択では白物家電の二の舞いになりそうです。
>ニコンの対応も問題ですが、高感度やAF、細かい作りを除けば5D3の27万円と同等のものが何と14円・・・・・・・
>あんまり悪し様に非難すると、罰が当たります。
2014/06/15 17:07 [17629804]
と、有りますので、この際 改めてここに献上申し上げます!
書込番号:17642889
11点
自前で、という気持ちはわからないでもないけど
得意じゃない分野はよそから取り入れるほうが競争力を保てると思うけど。
書込番号:17642902 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
センサーが自社製だと、明らかな傑作が撮れるものなんでしょうか?
自社製でないと撮れないなら、サードパーティーのレンズは買っちゃいけないのでしょうか?
パナとオリ、ニッコールにタムロン
m4/3で、あれこれ交えて使ってますが楽しいですよ
「それはレンズや!」と突っ込みたいかも知れないですが…
「部品に拘って、写真を楽しめないのは、おかしな話ちゃうん?」
これを( ̄∀ ̄)私は言いたい♪
書込番号:17642910
19点
基幹部品を他社に依存しても、チャンとカメラを仕上げてくるから、凄いんだよ。
自社製品じゃなきゃダメなんて、世間知らずな子供の意見だね。
仕事でも、
自分はセコセコ動かなくても、周りの人への指示や統括能力が優れた人のほうが、
信頼されるんだよ。
何もかもひとりでやるより、
特定の分野に特化して、優秀な能力がある、熱い人達がたくさん居て、
そんな人達をまとめる能力のある人が、客観的に冷静に統括する、
そんな図式が理想なんだよ。
過激な意見で、レスを釣りたいんだろうけど、
世間知らずな、ちょっと、子供染みた発想のスレ立てだね。
書込番号:17642935 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
高い製品を買って消費者が何も言わないからと木で鼻をくくったような対応をする
会社に一言言ったわけで、せめて中国での何分の1でも対応してほしいものです。
今更でもありませんが趣味や遊びで面白おかしく撮るだけならば何におかいわんやです。
「マウント小さい」って拘られてますが…
それで、実際に弊害を被られてますか?
他社のカメラを同一条件で使ってみれば自ずと分かること。
物理的には大口径のレンズを振り回してみれば自ずと分かること。
書込番号:17643003
8点
> フィルム時代の「ブランドイメージ」のみではこれ以上の発展は所詮無理ですしょう。
キヤノンの(大型)イメージセンサー自製は、DSLR 黎明期にあっては価格競争力上の切り札だったのでしょう。確かにキヤノンは賭けに勝ちました。
でも、今はどうでしょうか?いつまでも過去の成功体験を引きずっていては会社を誤るのは、キヤノンの人々自身が心がけていることでしょう。
キヤノンだって、いつ、センサー自製から手を引くかわからないですよ。DSLRの市場規模がどこまで落ちるかわからないのでですから。
書込番号:17643018 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>自ずと分かること
私がお尋ねしてるのは「貴方が弊害を被ったか否か」ですよ?
なんだか( ̄∀ ̄)的外れな正論
書込番号:17643028
25点
本当に今更でびっくり(笑)
そのセンサー製造/調達の長短理屈はもう、みんな理解と消化まで出来ていて、その上で自由に好みなカメラ選びしている人が殆どです。
7.8年、いや10年位、いやネット社会確立前位の感覚のままみたいな。
正直、今の時代にその理屈展開は化石すぎて。完全に置いてけぼりくってます。
書込番号:17643081 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
他社のカメラを同一条件で使ってみれば自ずと分かること。
物理的には大口径のレンズを振り回してみれば自ずと分かること。
これを実施してみてくださいな! 被害のあるなしがよく分かりますヨ!
書込番号:17643101
9点
これから肝心のカメラで仕事に入ります。
どうぞ存分に書き込み下さい。
書込番号:17643112
3点
あのさ f/1.4 に止めているのがダメなの?
何が何でも 1.2 1.0 0.95 が必要なわけ?
そんなの無理して造ると、イロイロ補正がタイヘンなんだよ。
最近のf/1.8単シリーズなんて コストパフォーマンス良いと思うけどねぇ
キヤノン使っている私が言ってるんだから間違いない(笑)
まあ、マウント径を大きくすると 超広角シフトレンズには都合良いけどね。
書込番号:17643122
6点
フィルムカメラ
→フィルムは基幹技術ではない
デジタルカメラ
→フィルムの代わりであるセンサーが基幹技術
私の理解力が低すぎるのか、
こうとしか読めません…
基幹技術が置き換わってしまうくらいに
カメラの基本構造が変わったのですか?
書込番号:17643136 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
そういえば、4.5年前にこういうスレがよく立ったね。
書込番号:17643144
14点
ロムってたけど、スレ主さんは何が言いたいのだろう?
良く分かりませんねぇ。
書込番号:17643151
21点
「すれ主様」 ご苦労さん。(^-^;
なんといっても、マウントがコロコロ変わるカメラは苦手!
それにしても、向こうも必死ですね。
全国紙に見開き全面を、何回もこれでもかと打って!
まあ、大したもんですが、そうでなければ売れない?
また、この陰にどれだけの犠牲者が出て・・・?
なんてことは、ナインですかね?
書込番号:17643178
17点
あっ、大事なことを・・・・。
スレ主様のようなユーザーを持つメーカーって、今後大丈夫?
ほんとにご苦労さんですけど・・・。
書込番号:17643185
17点
センサーの話の前に、マウントの話に躍起になって…
なんだか( ̄∀ ̄)スレ主さん大変
もう一つ伺いたいのは…
自社製センサーでないことで、弊害を被られたのでしょう?
「自ずと分かること」みたいに…
自分自身の体験と一般論の代弁、いずれにも受け止められる“お茶を濁した”言い回しはご遠慮願います
※私は一般論の代弁かと思いきや、スレ主さんは唐突に逆ギレしたので、違ったようだ
書込番号:17643210
17点
>他社のカメラを同一条件で使ってみれば自ずと分かること。
>物理的には大口径のレンズを振り回してみれば自ずと分かること。
やってみてくださいじゃないよ。自分が実際にやっても無いことを人にやれって言うわけだ
これだけでどれだけアホらしいスレ・スレ主か解るでしょう?
皆さんスルーです
書込番号:17643223
23点
>hyzar yoshyさん
>高い製品を買って消費者が何も言わないからと木で鼻をくくったような対応をする
高い商品って、D4sのことですか?
何か不具合でもあったのですか?
教えていただけませんか?
書込番号:17643224
12点
>スレ主 hyzar yoshyさん
>デジタルカメラは基本的にフィルムとは違います。
そりゃ違います。
ニコンとキヤノンのカメラも違いますし…
そう言い始めたら、D600とD610も違います。
でも、銀塩カメラのフィルムに相当するのが、デジタルカメラのセンサーです。
都合良く「違う」といって欲しくありませんね。
銀塩カメラの時代にフィルムは作ってなかった、ならデジタルカメラの時代にセンサーを製造しないってのは、別におかしな話ではないと思いますよ。
デジタルカメラの時代になったら、センサーも自社製造できるって理論が通用するならともかくです。
では、自社(一貫)製造の功罪を話してみましょう。
例1:テレビ
昔(ブラウン管〜アナログ放送の時代)はネジとか小さい部品はともかく自社の独自技術や特許に関わる部分全てを設計から製造まで全て自社で行い、技術が流出することなく日本企業(ソニー、ナショナル)は優位を保てた。
しかし現在(液晶画面、デジタル放送)に至り、技術革新は早くなり、自社のみで行うのは無理がでるようになった。対して、(特許を含む)部品を他社から買って(ほとんど)組み立てるだけの会社(K国)が台頭。日本企業は憂き目に。(単に為替だけの問題ではない)
例2:iPhone
やはり、部品の大半は日本企業から。結果、高い性能をもったものを(自社開発より)早く発売できるようになった。
例3:キヤノンのカメラ
センサーを設計から製造まで、全て自社。
(確証はないのですが)同じセンサーをずっと(改良しながら)ずっと搭載し続けてるような気が…
(間違ってたら、ごめんなさい)
ともかく、時代は全て自社一貫製造でない方が優位なようです。
特にセンサーのようなものは「餅は餅屋」なんだと思いますね。
だから、センサーは「基幹技術」と言えないと思います。(重要な部品ではあります)
そもそも「捨て去る」も何も、元々持ってないものをどうやって「捨て去る」のでしょう?
おかしな話です。
書込番号:17643292
17点
>>高い製品を買って消費者が何も言わないからと木で鼻をくくったような対応をする
>高い商品って、D4sのことですか?
>何か不具合でもあったのですか?
>教えていただけませんか? <
高いIDXを買って苦労しているのは、向こうでしょうが。
D4sは、毎日のように使っていますが、快調そのものでーす! (^-^;
書込番号:17643311
10点
y_belldandyさん
細かいことですが
> 例3:キヤノンのカメラ
> センサーを設計から製造まで、全て自社
G1X より大きなセンサーだけが自製で、1/2.3とか1/1.7とかは調達品だと思います。
大型センサーは数が出ないので、自製でも、今のところは、ペイするのでしょう。
書込番号:17643317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Nikonやキヤノンなど様々なメーカーがあるのだからユーザーが使いたいカメラを使えば良いだけ。
センサー問題もユーザーがメーカーに言えば良いだけ。
文句を言いたいならメーカーに直接言えば良いだけでスレを立ち上げる必要ないな。
無駄なスレってことだな。
書込番号:17643340 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
グローバルマネジメントに企業の存亡がかかっている時代だって言うのに
おめでたい・・でなく、ユニークな方が洗われましたね。
>フィルム時代の「ブランドイメージ」のみではこれ以上の発展は所詮無理ですしょう。<
↓
自社製品にこだわり続けるメーカーなど、これ以上の発展は所詮無理でしょう!
と、申して見る。(^^,
ただ、C社が弱くなり過ぎても困りますよ。
なにしろ、企業ってのは少し調子が良いと、天狗になるところが多いですからね。(汗
「スレ主様」 コーヒータイムの話題 ありがとう!
書込番号:17643360
10点
インパクトのないスレ主andスレ文だ。
センサー外製ぐらいで鬼の首を取ったとでも思ったのだろうか?
書込番号:17643411
15点
> センサー外製ぐらいで鬼の首を取ったとでも思ったのだろうか? <
そう「ニコンの首を取った」と、思っているのでしょう。
余程、近頃のニコンが羨ましかったのでしょうね、きっと。(^-^;
だって、D800/Df/D4sの大ヒットもさることながら、今回のD600の件も
ニコンが今後に向け大発展する礎ですもの!
>文句を言いたいならメーカーに直接言えば良いだけでスレを立ち上げる必要ないな。
>無駄なスレってことだな。<
スレ主様は、キヤノンユーザーのようですから、ここでしか鬱憤を晴らせない。
ただ、こういったにぎやかな板もないと、そもそもここもやっていけないのでは?
だって、クリックされ&書込まれてなんぼのサイトにして・・・。(汗
書込番号:17643445
14点
>フィルム時代の「ブランドイメージ」のみ・・・
この一文のせいで、スレ主さんの評価はガタ落ちですね。
ニコンのカメラを使っていて、こんな感想しか持てなかったのでしょうか?
例えばD600は、エントリーフルサイズデジ一のジャンルで、他社に先駆けて発売されたカメラだって事を忘れてませんか?
エントリーフルサイズデジ一の前例がなかったせいもあっての失敗で、デジタル時代の先頭を走る開拓者の苦悩とも受け取れますが。
書込番号:17643523
10点
暑くなるとこの手のアホがわくな♪
フィルムの時代からおみゃーさんの言う心臓部は
他社に頼りっぱだしだぎゃ (笑)
書込番号:17643567 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
そういえば、センサーって、AFセンサーとかAEセンサーも指すのかな??
いろんなセンサーがを使ってカメラって作られるよね、そのセンサー全てが自社製のメーカーってないんじゃないかな?
ちなみに、Nikon製の画像素子を使ったのはD2H,D2Hsしかないので、今さら何を言ってるのって?感じです。
書込番号:17643586
4点
センサーと言っても、センサーを封入する
パッケージはキヤノンは作ってません!
外部委託です。
ほとんどメーカーは、パッケージは外部委託だったはず!
スレ主は知ってるのだろうか?
書込番号:17643689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車会社だって
エンジン全てを、タイヤを内製している訳では有りません。
拘りのラーメン屋だって
何日もかけてスープを煮込んでも
麺はこだわりのオリジナル仕様で専門の製麺会社に頼んでいたりします。
うなぎ屋も
うなぎは業者から仕入れます。
こんなこと、常識です。
センサーに限らず、
トータルでの製品企画、設計、生産力とサポート対応の問題でしょう。
書込番号:17643901
11点
信頼できないならニコンに拘らず、信頼できるメーカーのデジカメを選べばいいのでは?
書込番号:17643902
15点
で、D600を使ってみて、具体的にどこが悪かったの?
ここは、そういうクチコミの場所。
書込番号:17644245
12点
スレ主さん
袋だだきの状況、ご愁傷さまです。
一つだけ賛同できるのはセンサーが重要だという点です。行楽で風景写真を撮るのに不鮮明な描写が多くなったと感じます。老眼でも分かります。この描写という品質が変化したと思うのは自分だけでしょうか。防犯カメラのような業務用センサーと銀縁に近いセンサーに仕分けできませんかね。
書込番号:17644289
3点
イメージセンサーは、キヤノンがソニーに差を付けられつつあるので、自社開発/製造に拘った方がいいのかどうかは難しいところだと思います。スカイラインにダイムラー製エンジンが搭載される時代ですからね。
お時間がある時に、以下に目を通されるとカメラ産業界のことが良く分かるかもしれません。
・デジタルカメラ産業の生産体制と海外生産(矢部洋三・日本大学教授、2012年)
http://www.eco.nihon-u.ac.jp/center/economic/publication/journal/pdf/42/42-1-3.pdf
部品供給先、OEM先というのは、通常はあまり表に出て来ませんが、ふとした切っ掛けで分かってしまうことがあります。
・CCD不具合問題該当デジタルカメラ一覧(2005年)
http://allabout.co.jp/gm/gc/54492/
全ての部品までは分かりませんが、D600を分解した方がおられます。
・Nikon D600 Teardown
https://www.ifixit.com/Teardown/Nikon+D600+Teardown/10708
書込番号:17644313
5点
別に、どの部品がどこであろうと気にしません。
それがニコンでキヤノンでもソニーでもどうでもいいことかと。
撮れた写真が気に入ればそれが一番幸せ。
使ってなんぼではないかと。
了見が狭いのはいやだな〜。
>フィルム時代の「ブランドイメージ」のみではこれ以上の発展は所詮無理ですしょう。
フィルム時代のブランドイメージですか…
過去から、このような感じはもったことないですね。
何せ、ニコン使いだしたのがD7000が初めてですし、
AF性能が気に入って使おうと思ったのですから。
書込番号:17644448
12点
私は以前キャノンを使っていましたが、今はニコンにしています。
ニコンが良いと思ったからです。
満足して使ってます。
ニコンFマウントはマウント径が小さいそうですが、私はそれによる被害を被ってはいません。
好きなカメラ、好きなメーカーを自分で決めて皆さん楽しんでおられるのです。
スレ主さんも好きなメーカー、好きなカメラがあるでしょう
それを自分の責任で使えばいいだけの事で、他を中傷するような書き込みをする必要はないはずです。
ライバルメーカーやそのユーザーを貶す様な書き込みをするのではなく、
ご自分のカメラや贔屓のメーカーのこんな所が気に入っているのだとか、その製品に対する期待や素晴らしさを、所有されている製品の場で披露されてはいかがですか。
書込番号:17644605
15点
(大型)センサーが基幹部品と言うのは、いまだにカメラの原価の中で大きな比率を占めるというのが大きいと思います。
キヤノンの功績は、DSLRの黎明期に大型センサー製造の事業リスクを引っ被る決断をしたことで価格と売り上げの鶏と卵の関係を断ち切り、ブリッジカメラに傾きかけていたコンシューマ市場を奪い返したことです。
当時のニコンは、むしろ、コンシューマプロダクトはブリッジカメラの方に軸足を置きつつあり、オリンパスはそれを見込んで4/3を仕掛けようとしていました。
その意味で、キヤノンはニコンも含めた銀塩カメラマウントの救世主であるとは思います。でもそれはもう歴史上の話です。
書込番号:17644628
9点
こういう釣り的なスレが立つと
キヤノンのカメラが悪いわけでも無いのに
大人気ない反論なども出てきて
とても残念な気持ちになります。
書込番号:17644637 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キヤノンがソニーセンサー積んだら(゜∇゜)同じこと言うのだろうか?
書込番号:17644755
5点
ごもっとも。確かにセンサーの製造まで行えば製造技術を自社内に蓄積できるでしょう。
ただ、今最高のセンサーをソニーで作ってもらえるのであれば、私はそれでいいです。
書込番号:17644765 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
キヤノンの場合・・・
EOS-1DXに搭載されているセンサーは、高感度も良いですし処理系も高速で良いですよね。
他方いまだ、ローパスレスは無かったりします。APS-Cセンサーはだいぶ苦戦してみるみたいで、高感度や階調の
延び悩みがありますが、一方でデュアルCMOSセンサーのように、他社像面位相差AFのような欠損のしないセンサー
を自社開発出来るメリットもあります。
ニコンの場合・・・
スレ主の言うことも一理ありますが、画像処理・メーカ毎の味付けあっての完成形。
そのとき出ている最新センサーの選択も出来れば、フォーマットに応じて特性を活かしたセンサーを他社から調達
出来る事もメリットです。
高速処理やデータのバランスを考えて1600万画素を選択したD4s・Df、画質を最重視した3600万画素のD800系、
位相差AFの高速処理を優先したニコン1、他社調達だからこそセンサーを特性に関して選べます。
どっちもどっちですよ?
ソニーの場合、センサー技術は進んでいるけど、それを捌くだけの数量が自社だけでは販売しきれない。
ニコンやペンタックス、オリンパスなどが採用してくれれば「パーツ/部品として」のシェアは上がりますし
量産効果も得られます。他メーカの情報や技術交流なども進みますね。
色々メリット・デメリットがあります。
本当に全て自社開発がよいなら、キヤノンはコンパクトカメラに他社センサーなど使わないでしょう。
多くのキヤノンコンデジにSONYセンサーが搭載されているのは、周知の事実です。
書込番号:17644843
18点
自社製で賄えるとしたら、それはそれでよいことだと思いますよ
開発費が販売価格に跳ね返って、10万円値上がりするとしたら…
本末(゜∀゜;)転倒
消費者の手が届く範囲内の販売価格で、満足する品質の製品を提供する
製造メーカーに求められるのは、ここが肝心なのでは?
書込番号:17644848
4点
ニコンがFoveonを仕立てたら、、別にソニーじゃなくてもいいんじゃないかな。
書込番号:17644863
2点
もし、仮にNikonがSONYを買収したら…
SONYはミノルタを買収して、αマウントを引き継いだ。
これも立派な自給自足なんやろねー
会社は利益を追求し、社会にそれらを還元させる。
お金は巡り巡ってみんなに分配され、また製品などを買って会社を潤す。
凄い壮大な口コミですね。
答えは無いような気がします。
書込番号:17644951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミノルタ買収しておりませんが・・・
αカメラ事業を引継いだだけで、厳然として、コニカミノルタは存在しておりますし、レンズの設計・生産は
しているんですけど。
ただ、ソニーとしては色々と問題が多すぎて、様々な事業の岐路にたっております。
DeNA株の売却やら、日米の本社ビルの売却、VAIOパソコン事業の整理・譲渡。
銀行・保健事業と、映画などのコンテンツビジネスは堅調ですけど、赤字をカバーし切れている状況に無いし
映像事業がまだ黒字なのがせめてもの救いですよ。
書込番号:17644974
4点
すみません。
まだあるんですね。良かった。
実家の近所(堺の大仙)の工場は無くなったような。そこに働いていた同級生の父親は引っ越すし。
いろいろ勉強になります。
書込番号:17645099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
--> スレ主 hyzar yoshyさん
> 他社のカメラを同一条件で使ってみれば自ずと分かること。
> 物理的には大口径のレンズを振り回してみれば自ずと分かること。
> これを実施してみてくださいな! 被害のあるなしがよく分かりますヨ!
ほぼ、あらしなんでしょうが、まじめにレスします。
私は、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックス、パナソニック、富士フイルムを使ったことがありますし、
パナソニック以外は現在も使用中です。
かつ、異なるメーカーのカメラを首にかけておいて、同じ状況で交互に次々と撮影したことも多数あります。
同じ焦点距離の単焦点レンズや大口径ズームレンズも振り回したことがあります。
で、結論として、少なくとも画質(解像感)については、ニコンが良い方から2番目でした。
ただし、1番目はペンタックス645Dです。
つまり、35ミリ一眼レフというジャンルで言えば、ニコンがベストでした。
キヤノンとの差は、ニコンのレンズ設計が解像度重視だったのと、AF精度が良いことです。
もちろん、絞ったときだけでなく、85ミリF1.4Dの、F2のとろけるようなボケ味も素晴らしいですし、
唯一のマイクロズームレンズなど、小指の先でもピントやズーミングができてバックラッシュのない工作精度とか、
ズームなのにどの焦点距離でも歪曲収差が全くと言ってよいほどない等、良さは枚挙にいとまはありませんよ。
ただし、今はどちらも製造終了(85/1.4は後継機あり)なので、
どっちかといえば、他に委託可能なセンサーよりも、
レンズの設計・製造技術が継承されないのではないかの方が心配です。
書込番号:17645185
10点
私、ニコンユーザーでしたが、
ひょんなことから、キヤノン、ソニーのカメラも使うようになり、
それぞれの良さ、ダメなところもわかってきたように思います。
で、それ以上にわかったこと。
私が好きなのは、カメラ自体ではなく、写真が好きなんだと。
で、時と場合によって、カメラを使い分けることによって、
撮りたいイメージが、撮りやすくなるってこと。
写真の善し悪しは、カメラメーカーじゃない、
レンズでも、撮像子でもない。
適材適所で、道具を使い分け、
イメージ通りの写真を、どれだけラクに得られるか、
それがカメラなんだと思う。
別に、メーカーに縛られる必要はないと。
だって、ユーザーは簡単に、カメラメーカーを選べるので。
・・・カメラメーカーを換えても、「イイ写真」の壁にぶつかっている自分を、
再認識できたのが、イチバンの収穫だったか・・・
書込番号:17645442
17点
MA★RSさん 貴方の書き込みは何が言いたいのでしょうか?
貴方は、単に「アレ」なだけの方ですね!!
見苦しいのでやめたほうがいいですよ!!!
書込番号:17645573
2点
>「センサー」はデジタル・カメラの言わば心臓部ですが
自分はバッテリーが心臓だと思ってた(汗。
書込番号:17645772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フィルム時代を考えればセンサーに換わるのはフィルムで、そうなると皆総崩れ、コダック、フジ、コニカ以外は全滅ですかね(笑)。
まあ機械部品なので話は違うし、センサーで独自の味付けがあるのもその通りだと思いますが、そのセンサーに光を導く光学技術、記録したデータを処理する画像エンジンの方がより支配的な気がしますね。
書込番号:17645872
6点
D600は、D610に、移行したから、このスレは、?
?ついでに、不変のニコンFマウントの注意点が煩わしい!
ニコンのカメラとレンズに、憧れてニコンユーザーになったけど、今は、傍観者です。
無くなって欲しくないが、もっとスッキリした互換性が欲しい!
バッテリーにしろ、アクセサリーの使い廻しが、出来ないのが、今のニコンを買えない理由です。
まあ、ネーミングも疑問です。
書込番号:17645886
4点
スレ主さん、どっかに行っちゃったのでしょうかね?
>マウントサイズも他社と比較してほぼ最小で当然ながらセンサーへの取り込み光量も少なくこれによる
問題もあるという話も聞いています。
冒頭のコメントがこれです
これって「そうらしいですね」「こんな感じみたいですよ」という伝聞(噂の受け売り)表現
後になって
>他社のカメラを同一条件で使ってみれば自ずと分かること。
>物理的には大口径のレンズを振り回してみれば自ずと分かること。
なんだか一貫性に欠ける気がしてきました^^;
まあ「マウントが小さい」っていう苦情(?)に比べりゃ「小さい話」なんでしょうけどね♪
書込番号:17645936
6点
>貴方の書き込みは何が言いたいのでしょうか?
多分「センサーを含め全て一貫生産するメーカーが偉くて、センサーを外注するメーカーはけしからん!」とでも言いたいのでしょうね。そしてニコンを貶し、某会社を持ち上げたいのでしょうね。
>貴方は、単に「アレ」なだけの方ですね!!
やっぱ、アレなんじゃないですか。
>見苦しいのでやめたほうがいいですよ!!!
同感です。
書込番号:17646116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
口径が大きいと、設計の自由度がって話は聞いた事あります(^◇^;)
普段、5Dにニコンより小さいM42付けたりしますが、特に不便は感じないです(^-^)/
書込番号:17646173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MWU3さん
> 自社製で賄えるとしたら、それはそれでよいことだと思いますよ
> 開発費が販売価格に跳ね返って、10万円値上がりするとしたら…
> 本末(゜∀゜;)転倒
なるほど、だから5D3はD800よりもあんなに高いのか。
なぜ、5D3があんなに高いのかとても不思議だったが、
センサ自社製造だからもっと安くできるはずだろう、
と思っていたが、ついに納得した。
> 消費者の手が届く範囲内の販売価格で、満足する品質の製品を提供する
> 製造メーカーに求められるのは、ここが肝心なのでは?
価格的に僅差と言えば、僅差だねえ。
5D3にぜんぜん手の届かない人は、
それより少しだけ安いD800ですら、ぜんぜん手が届かないだろう。
いや、5D3ならばボディだけだが、D800だと+標準レンズ1本が買える。
5D3ならば+24-85mm F4Lしか買えないが、D800だと+24-70mm F2.8Gが買える。
いやそれだけではない。
Canonは自社生産していない3600万画素のフルサイズデジタル一眼レフが、
現時点では直ぐに造れない。
書込番号:17646486
6点
>Giftszungeさん
あら、大先生じゃ、あ〜りませんか。
わたくしの追っかけをなさるようになったんですか??
書込番号:17646510
4点
hiderimaさん
> わたくしの追っかけをなさるようになったんですか??
何を勘違いしている。
hiderimaさんにレスをしていない。
書込番号:17646516
5点
MA★RSさん
> 口径が大きいと、設計の自由度がって話は聞いた事あります(^◇^;)
それは事実である。
Nikon Fマウントの小さな口径サイズでは、
MF F1.2のレンズは造れるが、
AF F1.2のレンズは造れない。
AF F1.4が限界の大口径である。
こればかりは、Nikonは逆立ちしても、Canonに太刀打ちできない。
これは事実である。
さらに、後玉口径が大きいと、同じF値(例 F1.4)のレンズでも、
周辺減光の少ないレンズを贅沢設計しやすい。
しかし、Canon 50mm F1.4は、後玉口径の大きさを活かしたレンズ設計ではなく、
後玉口径は小さく、周辺減光の少なさは、Sigma F1.4よりも劣る。
すなわち、Canonはマウント口径の大きさによる折角のアドバンテージを
F1.2Lレンズ以外には、ぜんぜん活かし切れていない。
それゆえに、Canonのマウント口径の大きさを褒め讃え上げるには、
50mm F1.2L, 85mm F1.2Lしか存在しない。
すなわち、マウント口径の大きさのアドバンテージは、
このF1.2Lレンズが必要な人だけの、唯一の大事なポイントである。
すなわち、スレ主さんは、F1.2Lを使っている、ということだな?
もしそうでなければ、あんな大口は恥ずかしくて叩けない。
しかし、それを自慢したいだけ????
なお、Sigma 50mm F1.4の周辺減光の少なさは、後ろ玉の口径サイズではなく、
フロント玉の口径サイズを異常に大きく贅沢設計することにより、
口径食を少なくすることに成功している。
CanonにもNikonにも、こういう贅沢設計のレンズは皆無である。
書込番号:17646532
9点
hyzar yoshyさん
> 他社のカメラを同一条件で使ってみれば自ずと分かること。
> 物理的には大口径のレンズを振り回してみれば自ずと分かること。
hyzar yoshyさんは、50mm F1.2Lと85mm F1.2Lを持っている、ということだね?
こりゃあ凄い。
> これを実施してみてくださいな! 被害のあるなしがよく分かりますヨ!
そんなことは言われなくたって、良く分かっている。
F1.4よりも暗いレンズを使っている限り、Nikonでも被害はまったくない。
F1.2よりも明るいレンズを使わない限り、大口径マウントの
Canonのアドバンテージはまったくない。
上にも述べたとおり、CanonはF1.4のレンズで
大口径マウントの良さをぜんぜん活かしていない。
しかし、Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。(MFならば存在している)
この点に関してだけは、Nikonのデメリットであり、Canonの圧倒的なアドバンテージだ。
とても羨ましいね。
F1.2のAFレンズ、ぜひ使ってみたいね。
べらぼうにもの凄く高いけど。
hyzar yoshyさんは、おめでたい50mm F1.2Lと85mm F1.2Lを持っていて、
使える立場にあって、おめでたくて良かったね!
書込番号:17646543
4点
「基幹技術を持っているというメ−カー」も良いけど、魅力・インパクトを持った
カメラを出さなければ、もう、何にもなりませんね。
ニコンのためにも、どうか、C社の奮起を期待しまーす。 (^-^;
>> わたくしの追っかけをなさるようになったんですか?? <<
>何を勘違いしている。 hiderimaさんにレスをしていない。<
おーっと
こッ こっちは、勘違いでいいから追っかけられてみたーいッ !
書込番号:17646554
6点
hyzar yoshyさん
> これから肝心のカメラで仕事に入ります。
> どうぞ存分に書き込み下さい。
なんだ、スレ主さんはプロの写真家か?
もしプロの写真家でこんなつまらんことを問題視するような人ならば、
よっぽどプロとしての仕事がぜんぜんできない人なのだろう?
売れない(使い物にならない)写真しか撮れないことを、
機材の性にしちゃダメだよ!
hyzar yoshyさん、プロなら腕を磨き治して、出直しするのが良いだろう!
Canon, Nikonどちらのカメラでも、
プロの写真家はそれでちゃんと写真を撮っているよ。
どちらのカメラがダメ、というプロの写真家はいない。
どちらのカメラがダメ、と言っているのはクライアントだけ。
そうでなければ、プロの写真家でもそれぞれ好みのカメラで撮っているよ。
どちらのカメラでも、ちゃんと撮れない人は、腕前が下手くそなだけ。
hyzar yoshyさん、プロなら腕を磨き治して、出直しするのが良いだろう!
あるいは、それともスレ主さんは写真家じゃないが、
仕事でたまたま何かを撮るだけの人なのか?
それならば僕も写真家じゃないが、
技術系の仕事で写真は沢山撮っているよ。
僕もこれからカメラで仕事に入る。
仕事で使うカメラは好きなメーカのカメラじゃないけどね、
それでもちゃんと撮れるよ。
書込番号:17646584
11点
>Giftszungeさん
>何を勘違いしている。
>hiderimaさんにレスをしていない。
解ってますよ、はずかしくて、直接的には言えないんですよね。
>しかし、Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。
処で、どこの情報でしょう。
特許としては、50mmF1.2,58mmF1.2,60mmF1.2のレンズは出願されているようですが。
大先生はどうお考えです?
Nikon 50mm F1.2 の特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12
Nikon 58mm F1.2 の特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-11-23
Nikon 60mm F1.2 の特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2013-07-26
書込番号:17646587
11点
>hyzar yoshyさん
> これから肝心のカメラで仕事に入ります。
> どうぞ存分に書き込み下さい。
>>なんだ、スレ主さんはプロの写真家か?
>>もしプロの写真家でこんなつまらんことを問題視するような人ならば、
>>よっぽどプロとしての仕事がぜんぜんできない人なのだろう?
>>売れない(使い物にならない)写真しか撮れないことを、
>>機材の性にしちゃダメだよ!
プロと言ったって、ピンキリです。 電話一本で細々やっているのや
スタジオでも使い走りから「準備が整いました。大先生お願いします」
ってのまで、まさに様々ですからね。
こういった板をわざわざ建てられるプロのスレ主さんは、もしかして
上がりや経営で、相当なストレスが溜まっているんですかね?
書込番号:17646625
8点
hiderimaさん
> >しかし、Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。
> 処で、どこの情報でしょう。
僕が勝手に予測した。
現状のF1.4の後玉とAF接点の隙間ギリギリサイズからして、
Fマウントの口径からAF接点部分の厚み×2を差し引けば、
F1.2の口径は造れないと、僕が勝手に予測した。
CanonのF1.2Lレンズの後玉はもっと大きい。
> 特許としては、50mmF1.2,58mmF1.2,60mmF1.2のレンズは出願されているようですが。
これは光学設計だけの特許であって、FマウントのAFレンズの特許ではない。
このレンズ構成、サイズで、後玉にAF接点を付けて、Fマウントに入るのか?
それらのレンズの後玉のBF(バックフォーカス)は38.03mmや、38.30mm。
38.03/1.2 = 31.7mm
38.30/1.2 = 31.9mm
しかし、50mm F1.2の断面図を見れば、
後ろ玉の外径はBFよりもちょっと前側で少し膨らんでいるので、
34mmを優に超えてしまいそう。
これにAF接点を付けて、本当にFマウントのサイズにすっぽり収まるのかなあ?
もし、AF接点の基部の材質を極薄のカーボンモノコックで新開発し直せば、
もしかして、可能かも知れないね????
> 特許としては、50mmF1.2,58mmF1.2,60mmF1.2のレンズは出願されているようですが。
もし、これがFマウント用AFレンズとして登場したら、もの凄いなあ。
近い将来(遠い将来?)に登場することを、期待しちゃっていいのかなあ?
たぶんあまりに高すぎて買えないだろうけど。
あるいは、もしかして?
Nikonも、SONYみたいに、
まったく新しいフルサイズミラーレス機とまったく新しいマウントを創造すれば、
そして、それように外装設計をすれば、容易に可能だろう?
> 大先生はどうお考えです?
僕は先生ではないと、既に何度もそう主張している。
止めて欲しいと主張している。
それにもかかわらず繰り返す行為には、嫌がらせ的悪意がある。
hiderimaさん、そこまでしてご自分をおとしめたいか?
書込番号:17646756
17点
>Giftszunge さん。
相変わらずAFのF1.2のレンズがFマウントでは作れないってご意見なんですが・・・。
私は以前にもGiftszunge さんにレスしたんですが、AFのF1.2のレンズってどう使うんですか?
たぶんF1.2のカミソリピントじゃAFでは合わないでしょ?
以前のご返答は少し絞れば使えるってご返答じゃなかったかな?
F1.2は開放で使うからF1.2の値打ちがあるんであって、絞って使うんなら意味ないでしょ?
それともF1.2はマニュアルフォーカスで使うのかな?
それならMFレンズのほうが使いやすいでしょ?
つまりはF1.2のAFレンズってのは持っていることが良いんですね。
私はレンズは使うために持っているんで、F1.4のAFレンズで十分だと思います。
レンズを飾っておく趣味は持っていませんので(笑)
書込番号:17647219
8点
F1.2をF1.8に絞るのと、
F1.8をF1.8開放で使うのとでは、
若干違う気がしますが...
ま、優秀なF1.4は造り易いからね。
焦点距離によっては F1.8で十分だと思うけど。
F1.2でもF1.4でも、F2〜F4を使うのが良いとは思う。
それよりもイメージサークルにユトリを持たせるか如何か。
ユトリがあると 広角でのシフトにもユトリが出る。
実際、ニコンで17mmシフトだと如何なの?
書込番号:17647282
5点
>Giftszungeさん
>F1.2の口径は造れないと、僕が勝手に予測した。
予測でしかないものを
>しかし、Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。
こんな風に、言い切れる人はいないと思います。
ここまで断言できると言う事は、それなりの凄い方だと思います。
では、また。
書込番号:17647290
12点
(へ)理屈はいいから、何かご自身で撮られた写真貼ってもらって、それでご講釈を拝聴したいな・・・。
どうも年をとると、文字読むのが難儀で(笑)
書込番号:17647333
7点
小難しい事は分かりませんが、F1.2AFでそこそこのピンも来ますよ。
自分は両目とも乱視で見えにくい(眼鏡をしていると撮りずらいので、写真撮影の時は外してます。)
普段は開放では撮る事が極端に少ないのですが、F1.2でAFで撮った写真をUPします。
(作例なのでご了承ください。)
書込番号:17647359
11点
> スノーチャン さん。
お見事な作例です。
正直言って驚きました。F1.2でもちゃんとピンが来るんですね。
前レスを反省します。申し訳ありませんでした。
ある程度絞ったほうがレンズの描写が良いのは事実なのです。
でも・・・開放の魅力も捨てがたいですね。
ちなみに私はMFレンズ使いなのです。AFのF1.4は持っておりません。
MFならF1.2,F1,4,F1.8,F2と50mm前後の標準レンズで揃えております。
浅学非才にて失礼いたしました。
書込番号:17647449
3点
もう一つ皆さまにお詫び申し上げます。
私はMFのフィルム機使いなのです。
デジタルはNikonD40とD40xしか持っておりません。
フィルム機はNikon,Canon,Pentax,Minolta,Olympusと揃えて楽しんでいます。
場違いなスレをお許しください。
書込番号:17647464
3点
猪悟能八戒さん、とんでもございません。
たぶん、自分が両目とも乱視でなければ、AFで撮らないと思います。
そして、F1.2のレンズは購入していないと思います。
(室内でどうしても撮らないといけない場合に開放で)
本当は三脚でライブビューで撮る方が数段良い結果が得られると思います。
カメラに随分助けて貰っています。^_^;
書込番号:17647618
2点
マウント径が小さい・・
FDマウント&ユーザー投げ捨てて大口径マウントにしてもレンズはみんな周辺真っ暗。
絞れば連写半減にww
いやーーー立派なマウントだね。
他社の優れたレンズを持ってこれるのが最大の利点か。(でもMFで使えないファインダー)
基本のレンズも作れずニコンからレンズ借りてカメラ作り始めたメーカーだし、自社開発の技術なんかほとんどない会社だものな。
1億本記念のレンズ年表も相変わらずの小さな但し書きで誤魔化してるがえばれるような事は無いwww
CMで素人は誤魔化せてもNASAとかからは見向きもされなかったしね。
書込番号:17649731
7点
わし、1DがSONY製センサーになっても別にエエで。
ただし色目だけは合しといて欲しいけどな。
書込番号:17649783 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いまどき全てのパーツを一企業でそろえてるところはない。どんな感覚してるんだスレ主は、時代錯誤も甚だしい。
スレ主は高度成長期を働いてきたおじさんかな。あのころの古き良き日本は既にないよ。
スレ主さんよ、出てきてコメントしたらどうですか。
書込番号:17649814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>デジタルカメラは基本的にフィルムとは違います。例えばカラーフィルムを自分で現像からプリントまで自分で
>やっていた人はほとんどいませんでしたが、デジタルカメラはそれを自分で処理する(できる)ところが根本的
>に違います。もっともJPEGとRAWの違いを理解していなければ何をかいわんやですがね!
確かに私もカラーは温度管理が面倒だったのでほとんどしませんでしたが、今だってデジカメで自分で現像している人はどれくらいの割合がいるのでしょうか?
今だってほとんどいないと思います。
>フィルム時代の「ブランドイメージ」のみではこれ以上の発展は所詮無理ですしょう。
だいたいカメラと言えばキヤノンでしょう。
ニコンなんて変人しか使っていません。
普通の人はキヤノンやペンタックスが多い気がします。
私の周りはミノルタも多かったですね。
ニコンは偏屈で頑固で変な人だけが使ってれば良いんです。
書込番号:17649894
10点
そう、自社開発にこだわっている企業に明日はないのだーッ!
アップルやサムスンをごらんなさい! (号泣・・・
書込番号:17649903
2点
[小鳥さん] 直近の他の板のカキコミ
>私の撮る写真の99%は人物ですが、ニコンしか使ったことありません。ニコン以外を使う気もありません。
>まあ、今まで現像で好きなようになっているので気にするほどでもないし、今後も気にしないと思いますが、
>やっぱり人に勧めるのならキヤノンですね。
2014/06/18 11:30 [17639173]
そして、今回
>>だいたいカメラと言えばキヤノンでしょう。
>>ニコンなんて変人しか使っていません。
>>普通の人はキヤノンやペンタックスが多い気がします。
私は、こういったカキコミの「変人」が好きでやんす!
変人上等! (^-^;;
書込番号:17649948
7点
>小鳥さん。
>ニコンなんて変人しか使っていません。
世間一般から見ればカメラ好きって皆変人ですよ。(笑)
書込番号:17650033
14点
↑あっ、確かに大変人ご登場! (^-^;
それにしても、スレ主さぁーん・・・。
書込番号:17650155
3点
センサーが基幹技術とは思えないけど・・
>基幹技術を持っているというメ−カー
基幹技術を使った製造設備がないというだけでしょ。
最初のレスに戻るけど 昔からフィルムは作っていなかったし
今ではセンサーを作る装置を作るメーカーでもあるから
自社でセンサーを作ったら それらの機械は売れなくなるし、
センサーを作る装置を作っているから
設計して製造依頼ができるということでしょ
ポルシェだってピストンやターボ、ミッション、タイヤ、ブレーキなんか外注だし
アップルなどだって特許は取っても 製造依頼はしていますしね。
逆に液晶やプラズマで設備投資して失敗した会社もあるし
書込番号:17650162
2点
>フィルム時代の「ブランドイメージ」のみではこれ以上の発展は所詮無理ですしょう。<
↓
>>もともと、フィルムつくってなかったよ(;´Д`A <<
>>>最初のレスに戻るけど 昔からフィルムは作っていなかったし <<<
スレ主様は、何も「ニコンが、フィルムを造っていた」と言う意味ではなく
「アナログ時代に謳歌・確立したブランドだけでは・・・」との意味で書かれたんでしょう。
・・・と、誘ってみる。 (^^,
それにしても、スレ主様がここに現れないのは、相当取り込んでおられるのか・・・、
あっ、まさかにも撮影現場でトラブッてるんではないでしょうね?!
書込番号:17650209
2点
気になったのですが、スレ主の「何をかいわんや」
これ、ペンタックス原理主義者のインダストリア氏(現Hyper★氏)の口癖でしたよね。
もしかしてニコンとキヤノンのユーザーを争わせるための別ID?
書込番号:17650262
3点
>>渚の丘さん
私は「昔から」人に勧めるカメラはキヤノンですよ。
まあ、苦情は来ないと思っています。
私は使ったこと一度もありませんけど。
一応、30年以上ニコン信者です。
書込番号:17650275
6点
小鳥さん
>私は「昔から」人に勧めるカメラはキヤノンですよ。
>まあ、苦情は来ないと思っています。
>私は使ったこと一度もありませんけど。
>一応、30年以上ニコン信者です。
うーん、そうでしたか!?
ということは、キヤノン機は概して
「素人受けする絵が、最初から得られるから・・」
「みんなが使っていて、怖くないから・・」
と いったようなことから勧めるんですか?
それとも「基幹技術を持っているから」・・・? (^-^;
書込番号:17650323
4点
確かサムスンもセンサー作ってましたね、作ろうと思えばいまどき何処のメーカーでも、資金さえあればセンサーは作れるのでは(笑)
書込番号:17650324
4点
Nikonが自作した唯一のセンサーはD2H、D2Hsだけですが、
個人的にはLB-CASTの発色は悪くないと思っていますが、
(RAWで加工すればISO800までは普通に使える印象)
これはどういうわけか人気が無く不評でした。
このようにNikonも自社でセンサーを作れないメカーではないですが、
ユーザや画質等のことを最優先に考えると、
他社製の優れたセンサーを受け入れた方がよいという判断から、
他社製のセンサーを使っているようです。
今はセンサーよりも画像処理エンジンの方が重要な要素です。
ロータスだってトヨタ製エンジン等を使用していますが、
道具として使う分には全く問題無いのと同じことです。
Fマウントは悪い部分も有りますが、良い部分だって有ります。
Nikon製の50年前のレンズでも未だ通用する描写を味わえますので。
他のマウントでこれと同等のことをしようとしても中々難しいです。
これは、昔から真面目に製品を作ってきたということと、
ユーザを簡単には切り捨ててこなかった結果とも言えます。
>他社依存では技術力に限界がある
これ、逆でしょう?
自社製造だと頭打ちになった時に打開策を立て難いです。
他社製を採用していればこそ、その都度、各々の優秀な部品を選択できます。
最近のCanonセンサーが停滞しているのは自社製にこだわっているからです。
言いたい事がさっぱり理解できない上に、間違った理論が多いですな。
文句が有るなら使わなければいいだけでしょうに。
しょうもないスレッドまで立てる意味は有るのでしょうか?
書込番号:17651631
11点
スレ主さんの過去スレを見ると、一貫してこの話題で時々投げかけてすったもんだの意見を飛び交わせているのですね。
そして、本人は一切色んな意見を聞くこともなく、しばらく間をおいてこの件をまた投稿する、の繰り返し?
で、今回が最も盛り上げられましたね。
幼稚な内容ほど、世の中は反応が早く盛り上がりやすいですから、うまいですね。
ニコンは購入した事がなさそうなので、文面からもアンチというか買えない僻みから来ている感がにじみ出ていますね。
過去スレからも5Dか5DU位の所有のみ?
内容があまりにもくだらなくて、冒頭にどなたかが言っておられましたが、逆にニコンの宣伝効果を生んでますね。
私は、ニコンの機種は相性が良くないので、所有していませんが 本体とレンズ以外のアクセサリーやパーツ、デザインロゴ等は大好きですので、ストラップは結構所有して、他社本体に付けてます。
書込番号:17653087
6点
>例えば「センサー」はデジタル・カメラの言わば心臓部ですがかなり以前から他社技術に依存しています。
>基幹技術位は自社で持っていて欲しいです。
勘違いも甚だしいですね。
カメラにおいては基幹技術とはいかに正確に光を取り込むかにあります。
レンズでありシャッターであるメカニカルな部分です。
「撮像素子」の役目は取り込まれた光を正しく記録することです。
どれほど優れたセンサーがあったとしても、それだけでは何もできません。
メカだけあっても何もできないじゃないかと反論したいと思いますがそれは違います。
想像してください。
撮像素子のないカメラを持っているとして―
ファインダー越しに見ることができますね。
レンズの味を感じることができますよね。
少なくとも撮影者の記憶に風景を残すことができるのです。
では撮像素子だけを持ってみてください。
何が出来ますか?
とまあ、屁理屈を言いましたがニコンはスレ主氏の言うような基幹技術を捨て去った会社ではありません。
技術者の代は変わっても過去からの遺産と技術を脈々と受け継いでいる会社だと思います。
「ブランドイメージ」で製品が売れているのは事実でしょうが、それだけを販売の手段としている会社でもありません。
>マウントサイズも他社と比較してほぼ最小で当然ながらセンサーへの取り込み光量も少なくこれによる問題もあるという話も聞いています。
カメラで仕事をされている方の言葉とは到底思えませんね。
私はマウント径による光束の差がどの程度作品作りに影響するものなのかなど知りませんが、ニコンのマウントから名作が生まれていないとでも言われているのでしょうか?
一度初心に帰って展覧会でも観に行かれてはどうでしょうか。
きっと良い刺激になると思います。
カメラを使うとは「与えられたマウントでいかにして作品を撮る」よりも「自分の意図する作品を撮るためにマウントを選ぶ」ではないでしょうか。
スレ主さんは私などよりよほどカメラに詳しいのだとお察ししますが、光量は絶対条件ですか?
私はそうは思いません。
ピンホールカメラにも名作がある事が光量が作品作りの絶対条件ではないと証明してませんか?
仮にマウント別に光量差があってプロがそれを認識しているのならば、大きさの異なるマウントは作品作り必要なものであり全てのマウントが同じ大きさであることこそ問題です。
>デジタルカメラはそれを自分で処理する(できる)ところが根本的に違います。
スレ主さんは本当にカメラで仕事してます?
撮像素子自体は取り込んだ光に対して何もしませんよ。
これはセンサーではなく、編集ソフトの話ですよね。
それならニコンは自前で持っていますよ。
>もっともJPEGとRAWの違いを理解していなければ何をかいわんやですがね!
JPEGは結果、RAWはデータ。この違いがどうかしましたか?
まさかとは思いますがJPEGを編集すると画像劣化とかを説明したかったのですか?
それとスレタイとどのような因果関係が?
>マウントアダプターは何のためにあるのでしょう?
「マウントサイズも他社と比較してほぼ最小で当然ながらセンサーへの取り込み光量も少なくこれによる
問題もあるという話も聞いています」
このご自身の書き込みを声に出して100回読んでみてください。
マウントアダプターが光に影響与えないのなら、マウントの差など取るに足らないのでは?
反論があるならアダプター装着によって光束に差が出ないことを証明してください。
書込番号:17653273
10点
>センサーと画像処理(エンジンですが)を自社内で作ってこそメーカーとして技術力が備わっていると思います。
>他社依存では技術力に限界があるのです。
スレ主さんがそう思っているだけでしょう。ニコンが何故スレ主さんの意見に沿わなければいけないのかわかりません。
スレ主さんの意見を通す前に前提として「ニコンのカメラでは作品が作れない」ということを証明する必要があります。
>レンズ設計は今やコンピュータで基本設計ができる時代です。
>多くのカメラメーカーはすべてではありませんがレンズ設計と製造を他社に依存しています。ニコンも同じですよ
基本設計が出来れば製品が完成するわけではありませんよね。
幼稚すぎる反論ですが、反論にすらなっていません。
多くのカメラメーカーが〜は事実でしょうが、それならばあなたの主張はニコンばかりでなく多くのカメラメーカーに当てはまるのですが、そんな大事ですか(笑)
>高い製品を買って消費者が何も言わないからと木で鼻をくくったような対応をする
話がずれています。ご自身のスレタイを10回読んでください。
ニコンにどのような対応をされた事を憤っているのか知りませんが(笑)
>他社のカメラを同一条件で使ってみれば自ずと分かること。
>物理的には大口径のレンズを振り回してみれば自ずと分かること。
重複しますが、メーカー、マウントによって差があるのは重要なことです。
ある使い方で不利があっても、別の使い方では有効になる。
これが機材の使い分けです。
当たり前の話ですが、カメラに関わらず目的によって機材が変わるのはごく普通です。
(私はそうは思いませんが)スレ主さんが物理的に大口径のレンズを振り回して差があると感じるのなら、有意な方を使えば良いだけです。悪い方をどうかしようなどと自分勝手に判断しないでください。
逆の使い方をする人にとっては、マウントが小さい方が便利ということだからです。
まさかとは思いますが、カメラを仕事にしている人が全ての撮影を1機種で済ませようなどと思ってないですよね。
>他社のカメラを同一条件で使ってみれば自ずと分かること。
>物理的には大口径のレンズを振り回してみれば自ずと分かること。
>これを実施してみてくださいな! 被害のあるなしがよく分かりますヨ!
スレ主さんが逆の使い方を実践してみてください。カメラの使い方は1通りだけではありません。
(私はそうは思いませんが)スレ主さんほど細かい差異が解る方ならニコンのマウントに有利な撮影方法がすぐに理解できると思います。
書込番号:17653280
8点
すこしアナログジジイの戯言を聞いてください。
私はフィルム機使いなんですが、突き詰めればカメラってシャッタースピードを調整できる暗箱なんですね。
私はいろいろなメーカーの中古カメラを買い込んでは写真を撮って楽しんでいるんですが、信頼度ではNikonがピカイチです。
ニコン、キヤノンのフラグシップは事情(主に金銭的)があって使ってないんですが、中級機は各社取り揃えています。
この生存率がニコンは非常に高いんです。
他のメーカーとは確実に違うと思います。
どう違うかといえば、確実にシャッターが切れるカメラが多く残存してるってことです。
これって基幹技術だと思いますよ。
露出計も生きてるのが多いですし、機械としての信頼度も段違いです。
フィルム時代に名を売ったというのはそれなりの理由があってのことですね。
撮像素子はフィルム時代にあってはフィルムの違いですね。
色々なフィルムを使い分けることによって作品を生み出すので、良い撮像素子があれば他社品でも一向に構わないと思います。
アナログジジイの戯言でした。(笑)
ちなみにフィルム機は三桁(100台以上)持っています。アホですね。(笑)
書込番号:17653442
14点
トヨタのハチロクのエンジンは富士重工、日産自動車のスカイラインのエンジンはメルセデス製です、エンジンプラグはNGK、タイヤはブリヂストンなど、バッテリーはYUASA、ヘッドライトはデンソー?
日産自動車って何を作ってる会社なのかって話しになる。
猪悟能八戒さんではないがカメラは80台以上あるがニコンが多い、デジタル機5台にフィルム機12台が現役です。
書込番号:17653506 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
猪悟能八戒さん
>ちなみにフィルム機は三桁(100台以上)持っています。アホですね。(笑)
ハッキリ言って アホ! 大いなるアホ!! \(^o^)/ワ〜イ
世の中 こういうアホ もっといて欲しい・・・・・・(*^_^*)ニョホ !
書込番号:17653511
10点
>基幹技術
カメラの基幹技術は壊れないで使えること、が一番ですね。
これに於いては他の方も言っている通りNikonが優秀な印象です。
参考までに、カメラを相当数を所有するコレクターである両氏に質問です。
猪悟能八戒氏の好きなフィルムカメラとデジタルカメラ、
橘 屋氏の好きなフィルムカメラとデジタルカメラ、
をそれぞれ教えてもらえませんか。
自分はNikon機が多いですが、
格好ならフィルムはFM2、デジタルはD200かD2Hです。
(番外でContaxのG1のデザインは好みです)
描写に関してはどれも一長一短なので甲乙付け難いですが、
Nikon機ならCCD機やLBCAST機が撮影の楽しさの面で好みです。
書込番号:17653657
3点
> gohst_in_the_cat さん。
>猪悟能八戒氏の好きなフィルムカメラとデジタルカメラ
ご質問にお答えします。
フィルム機は各メーカーの思想が端的に表れていてそれぞれ魅力的です。
カメラとして好きなのはオリンパスのOM1とOM2,ペンタックスのSVそれとニコンのニコマートFTnとFEですね。
特にペンタSVは何にもついてない(露出計もない)カメラなんですが、撮影に必要十分のストイックなところが好きです。
スタイルもレトロで素晴らしいです。
ニコマートはちょっとやそっとでは壊れない頑丈さが素敵です。
ニコンFEはその信頼性が良いですね。
オリンパスの2機種はつくりの精巧さとその整備しやすさが魅力ですね。
しかし・・・撮影する段になってはニコンFE2,FM2nです。信頼感が違います。
もっとも近頃の稼働率一番はニコンFGだったりします。(笑)
デジタルはニコンD40とD40xしか持っていません。
その中でもD40は大好きです。
元々D40で写真の楽しさを覚えましたので。(笑)
古いレンズでもマニュアルで使えるのです。ここからフィルム機に移ったのです。
D40は3台持っています。
一番古いのはそろそろ10万ショットに近づいていますが、いまだに現役です。
お答えになりましたでしょうか?
書込番号:17653736
5点
gohst_in_the_catさん、こんにちは、
所有機材の一部は自己紹介に記載
お気に入りはやはり最近購入の機種になりますが、
デジタルだとニコンDf、D40、フジS3、5pro、オリンパスE-1,E-300(ほとんどCCD機です)
フィルム機はみんな好きだが手巻きが好み、ニコンだとF2、FM,FE(-2は露出計が好みでない)
オリンパスOM-1、キヤノンNew F-1、キヤノンPELLIX(透過ミラー機)、トプコン、ミノルタXD、
ハッセルブラッド500CM、ペンタ67、
コンタレックス1ブルズアイ、ペトリフレックス7、イハゲー・エキザクタVAREX VX、
特にイハゲーエキザクタはフィルム巻き上げ、シャッターが左手という変態機です。
特に40数年前の中坊の時に新聞配達で初めて購入のフジカST801は大切な一品です。
現在使用率はデジタル3対フィルム7位?、毎日二台持ちで仕事場に行き、帰り道に撮影しながら帰宅してます…
後、フィルム時代のレンズ使用目的でソニーα7を先日購入してます。
こんなんで宜しいですか?
書込番号:17654003 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
猪悟能八戒氏、橘 屋氏、わざわざありがとうございました。
お2人方のカメラに対する情熱を感じました。
自分は古いボディをそれ程所有できないので羨ましいです。
お2人方ともこだわりの有るカメラ好きで、
メーカーへの先入観による偏りがないように思えます。
これだけのカメラ経歴を持った方々から信頼性を勝ち得ているのだから、
Nikonは基幹技術を捨て去った会社とは言えないでしょう。
D40で10万ショットも撮影出来たらカメラも本望でしょうね。
ビックリです。
Exactaの存在感、半端ないです。
書込番号:17654101
6点
半導体を作る装置を作っているニコンが、その半導体を自分で作る様になったら、半導体を作る装置が売れなくなるので、自分で半導体を作る事はないでしょう。持ちつ持たれつでしょう。
書込番号:17655883
4点
>例えば「センサー」はデジタル・カメラの言わば心臓部ですがかなり以前から他社技術に依存して
>います。
>ネジの一本まで自社で作るような会社などはありませんが基幹技術位は自社で持っていて欲しいです。
>マウントサイズも他社と比較してほぼ最小で当然ながらセンサーへの取り込み光量も少なくこれによる
>問題もあるという話も聞いています。
>フィルム時代の「ブランドイメージ」のみではこれ以上の発展は所詮無理ですしょう。
一理あるとは思いますが。。。。。。
それよりも、最近のカメラの品質低下の方が問題があると思ってます。
光線漏れとか、ローパスとか撮像素子に油がつくとか、昔はなかったと思います。
機能が複雑になったからかもしれませんが、小生の仕事をしていたカメラマンのカメラが突然不具合起こして、危うく仕事に穴が空くとこでした。
スレヌシもここで声高に叫んでもあまり効果はないと思いますよ。
もっと社会に影響を与える様な人間にならないと。
書込番号:17656418
2点
hiderimaさん
> >F1.2の口径は造れないと、僕が勝手に予測した。
> 予測でしかないものを
上記の僕の説明が理解できなかったのか?
ならばお話しにならない。
逆にhiderimaさんに質問するが、
hiderimaさんは、現状のNikon Fマウントのままでで、
F1.2 のAFレンズが造れると思っているのか?
もしそうならば、その根拠を説明して欲しい。
既存のF1.4のレンズの後ろ玉に物差しやノギスを当てて見て、考えて欲しい。
> >しかし、Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。
> こんな風に、言い切れる人はいないと思います。
> ここまで断言できると言う事は、それなりの凄い方だと思います。
MFでF1.2のレンズは、既に存在している。
MFはAF接点が必要ないから、Fマウントの有効口径でF1.2が十分に確保できる。
しかし、AFでF1.2のレンズを造るためには、
AF接点の内径厚みの2倍を差し引いた後ろ玉の有効口径が、
有効口径≧バックフォーカス÷1.2
を超える有効口径が必要となる。
AF接点位置のバックフォーカスは、約38mmである。
これよりも後ろ玉を飛び出すことはできない。
38 / 1.2 = 31.7mm
であり、この位置ならば、一見ギリギリF1.2のAFレンズが造れそうである。
しかし、この位置に絞りを配置することは不可能である。
絞りを配置する位置で、F1.2の有効口径が確保できなければならない。
絞りを配置する位置は、フランジバック(46.5mm)よりもフロント側、
正確にはレンズ側マウントのステンレスの厚みを加算した量よりも
フロント側でなければならない。
ステンレスマウントの厚みをもし仮に1.5mmであると仮定して、
46.5mm + 1.5mm = 48mm
この位置までは、円筒状のAF接点有効口径を大きくできない。
48mm / F1.2 = 40mm
AF接点を付けて、こんな大きなAF接点有効口径を確保することは無理であると思われる。
光学レンズは物理法則に逆らって、
小さな有効口径でより大きなF値を実現することは、不可能である。
どうやって、この問題を解決するのか?
もし可能性があると仮定すれば、現実的な方法として、例えば、
Fマウントの形状はそのままで、AF接点の位置と形状を変えることである。
ステンレスマウントのフランジ面に、AF接点を配置することである。
しかし、もしそれを行えば、従来のAFレンズと互換性が無くなるので、
古いレンズを新しいAF接点のカメラ(2重接点)で使用することは可能であっても、
新しいレンズを既存のカメラに使用することは不可能となってしまうだろう。
ところで、Nikonは過去の歴史でFマウントの形状そのものは絶対に変更しなかったが、
互換性の無いレンズやボディを作ってきたという、負の実績があるので、
そういう意味においては、
「Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。」
の僕の発言を一旦取り消しておく。
今後Nikonが、どんなウルトラC反則ワザ(既存ユーザの切り捨て)を打ち出すかは、
まずあり得ないとは思うが、しかし完全否定はできない。
それゆえ、
「Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。」
の僕の発言を一旦取り消しておく。
書込番号:17656513
6点
最近はα純正さん
> (へ)理屈はいいから、何かご自身で撮られた写真貼ってもらって、
> それでご講釈を拝聴したいな・・・。
これは僕に対するご意見、ご要望かな?
もしそうならば、既存のF1.4またはそれよりも暗いレンズを使った作例で、
どうやって、NikonがF1.2のAFレンズが造れないことを証明できるのか?
最近はα純正さんのこの作例要求こそ、矛盾しており、屁理屈ではないか?
それとも、誰に対するご質問かな?
> どうも年をとると、文字読むのが難儀で(笑)
写真作例ではなく、例えば、図解で示せということか?
なるほど確かに、図解で示せば、より分かり易いことであろう。
まったく別の板で、まったく別の話題で、僕は図解で述べた実績があった。
しかし、今回はとても面倒なので、図解で示す時間的ゆとりがない。
図解はもの凄く面倒である。
文字を読むのが難儀な人のために、僕はそこまで親切ではない。
そもそも、加齢が原因で文字を読むのが難儀になった人は、
図解を読み解くのも、同様に難儀するのではないか?
書込番号:17656579
6点
そうですよ。
失礼ながら、あまり数値を細かく言う人って、実際はそんなに使ったことないんだろうなあ、って思ってますから。
使っている人って、F値の違いとか、いろんな部分が体験的にどれだけのものかわかっているから、言葉の端々にそういうものが感じられて、数値的なものではなく、感覚的なもので表われてくるもんですよ、普通。
図表は文字と同じでわかりにくいから、それも要らないかな。写真がわかりやすくて良いです。見れば言葉は要らないから。
そういう意味では、アルバイトしてようやく買ったコンデジとか中古カメラの写真貼って、拙い文章でも一生懸命何かを伝えようとする人の方が好感が持てるかな。
書込番号:17656693
10点
Giftszunge氏よ、過ぎたるは〜、という諺の通り、
過ぎた講釈が相手に不快感を与えることに気付いてない様子ですね。
あと、物の見方が一面的なのに断定するから批判されるんだって。
もっと視野を広く持ち、言いたいことを上品に表現する努力をした方がよいです。
これでは単なる嫌味なヤツで終わってしまいます。
作例を見せろとよく言われるのは、
その講釈の内容がフラットな立場で見て違和感が無いならまだしも、
「さすがにその考えは先入観が入り過ぎだろ」と感じる内容が多く、
更にかなり偉そうな書き方をしているからと思われます。
これをわかりやすく言うと、「書いている内容ほどの腕前は無いだろ」
と思っている方が少なくないことの現れでもあると思います。
自分が思うに、知識だけで人を納得させることは難しいです。
納得させたいなら実も伴っていないと信用を得られません。
スポーツ等の場合は教える側=スポーツが出来る人間とは限りませんが、
カメラ(撮影)に関しては教える側=しっかりとした撮影スキルを持っている、
という図式がないと無責任なことになると思います。
なぜなら、「写真とは狙って撮る」ものだからです。
その際、知識(スペックとか)と感覚(経験)は3 : 7くらいの比率でないと難しいように思います。
必ずしも正解は1つではないですし、
経験則に基づいて臨機応変に対応できる柔軟な頭を持たないと頭打ちになってしまいます。
知識だけ先行していてもダメなのは、この所以です。
それをどう補うかというと、実際に自分で体験して体感するしかないと思います。
これは使ったことの無い道具を人に教えられないのということです。
(食べたことのない物の味等を表現できないことと同義)
故に、人に教えるには自分が上手くいった方法や、
自分が使ってみた感想等を客観的に伝えられるスキルが求められます。
主観混じりの偏った意見は他人を惑わせるだけの迷惑行為です。
ここに来ている写真愛好家の方々の中には、
猪悟能八戒氏や橘 屋氏のようにかなりカメラ歴が長く、
我々より知識や経験が豊富な方が多く居ます。
そのような方々ですら偉そうな講釈を長々と書かないのには、
それなりの理由があるからだと思っています。
撮影に対して「真摯」であるからと自分は思っていますが、
「真摯」であるとは、謙虚でひたむきであるから、
死ぬまで発展を目指して努力していくわけです。
そうすると物の見方も多面的になってくるだろうし、
知れば知る程、謙虚になっていくものと思われます。
そういうのが本当のカメラ愛なのではないでしょうか?
よくスレッドで叩かれている方には、
このような謙虚さが欠如しているからと思います。
Giftszunge氏には優しさと謙虚さが足りないように思います。
書込番号:17656762
18点
訂正。
>これは使ったことの無い道具を人に教えられないのということです。
これは使ったことの無い道具を人に教えられないのと同じということです。
別に自分はGiftszunge氏が嫌いなわけではないので、
誤解のないように。
書込番号:17656767
5点
>スレ主さんの過去スレを見ると、一貫してこの話題で時々投げかけて
>すったもんだの意見を飛び交わせているのですね。
>そして、本人は一切色んな意見を聞くこともなく、しばらく間をおいて
>この件をまた投稿する、の繰り返し?
>で、今回が最も盛り上げられましたね。
>幼稚な内容ほど、世の中は反応が早く盛り上がりやすいですから、うまいですね。
幼稚かどうかいざ知らず、スレ主さんは「ニコンの秀逸さを際立たせるために」
時折、こういった話題を持ち出されているのでは!
また、この盛り上がりは、サイトの成績も上がって双方ハッピーですね。
スレ主さん ありがとう! (^-^;
書込番号:17657319
3点
F1.2のAFレンズがどうとか言ってる人もいるが、F1.4より低性能の奴を出してる様じゃしょーもないだろーに。
まあド素人は数字だけに騙されてすごいんだな! とか思うんだろうが。
どこかの実用性も無い燃費数字だけのハイブリッドカーみたいなもんだ。
出すレンズみんな中央だけは いいですね・・ 逆光では・・・
やっぱ光学機器メーカーかそうでないかで自尊心の差が出るんだろうね。
製品と商品の差だね。
書込番号:17657353
2点
>Giftszungeさん
>「Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。」
>の僕の発言を一旦取り消しておく。
と言う事は
2014/06/22 23:47 [17656513]
の、前半の文章は否定されたと言う事ですね。
それなら、書く必要なかったのでは?
書込番号:17658894
5点
hiderima氏、これ以上Giftszunge氏を追い込むのはやめませんか?
取り敢えず、今後のGiftszunge氏の受け止め方次第で、
再度、対応をお願いします。
書込番号:17659011
5点
Fマウントでフルサイズは無理と言われてたのをニコンは出してきた訳ですから、F1.2のAFレンズも100%無理じゃないのではないですか。
F1.2のレンズなんかよりリニューアルが必要なレンズを早く出したほうがよい。
F1.2のレンズよりF1.4で解放から使えるレンズがいいけど。
書込番号:17659112 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
レンズは大口径であることが全てではないけど、
大口径レンズは 短所よりも長所を活かすものであって、
ヤレ逆光に弱いだの、周辺が如何だの と言うのはナンセンス。
使い難いことがわかっている人が使えば良いだけの話。
個人的にはf1.4くらいでも十分だとは思うけど、
時と場合によってはf1.2を使っても何も問題ないし、
態とフレアやゴーストを起こしても良いわけだ。
でも、最近のf1.8単が、コストパフォーマンスが高いと思う。
書込番号:17659157
6点
>Fマウントでフルサイズは無理と言われてたのをニコンは出してきた
いいですね〜♪
この一文で「基幹技術は捨て去っていない」と感じました^^
書込番号:17659269
10点
フルサイズ不要論調から 一転してFXを出しのではなかったっけ?
長い間ユーザーを騙していたような気がするけどな。
尤も、お尻に火がついたから 結果としてD3が生まれて良かったわけだが…
書込番号:17659357
9点
騙す騙さないは( ̄∀ ̄)これまた別の話
結果論でしょうけど「このマウントでフルサイズを出せた」のは、技術力の賜物だと思った次第です♪
書込番号:17659471
4点
スレ主さんは肝心のカメラで一体、何日仕事し続けてるのかな?
そろそろ( ̄∀ ̄)戻ってきましょうよ♪
書込番号:17659498
6点
> このマウントでフルサイズを出せた
Fマウントは最初からフルサイズ用のマウントですよ。フィルムの頃から。
書込番号:17660523
4点
ファンタスティック・ナイトさん
ご指摘、ごもっともです
私もフィルム時代(FE)から使ってるので、元々がフルサイズ規格なのは存じてます
一連の書き込みの流れで「本来、デジタル化するには他社より不利なマウント口径」だったけれども…
ニコンの“技術力”で「マウント変更無しにフルサイズまで対応した」
こう、受け止めた次第です♪
書込番号:17660683
3点
>スレ主さんは肝心のカメラで一体、何日仕事し続けてるのかな?
>そろそろ( ̄∀ ̄)戻ってきましょうよ♪
「何日も」さることながら、「2006年にレビューされた5D」で シコシコ撮っているのかな?
以前私も5D使っていたけど、ニコンより良いとこって、うーん、どこでしょうかね?
ところで、当時すでに1万枚と仰せですが、現在はどの位になりましたか?
書込番号:17660689
5点
>ニコンの“技術力”で「マウント変更無しにフルサイズまで対応した」
コダックとか日本ローパーとかがニコンFXより先にFマウントで所謂フルサイズ素子を使っていたと記憶しています。
書込番号:17660787
5点
小鳥さん、その話は知らなかったので(*'▽'*)教えていただき、ありがとうございます
スレ主さんのようなネガティブ思考ではなく…
Fマウントでやろう!というポジティブ思考のメーカーさんは、他にもあったんですね♪
書込番号:17660803
2点
ちょっと揚げ足とってみただけです。意地悪。
エヘヘ
書込番号:17661084
4点
hiderimaさん
> >「Nikonでは、F1.2のAFレンズが絶対に造れない。」
> >の僕の発言を一旦取り消しておく。
> と言う事は
> 2014/06/22 23:47 [17656513]
> の、前半の文章は否定されたと言う事ですね。
> それなら、書く必要なかったのでは?
今現状のNikon FマウントのAF接点の形状・大きさのままでは、
F1.2が造れない、ということだ。
しかし、今現在のAFレンズとの互換性を捨てて、
AF接点の形状と配置を変更して、
Fマウントそのものだけを残して、
F1.2のまったく新しいAFレンズを造ることの可能性はあるかもしれない、
ということだ。
書込番号:17662130
8点
マウントに関しては、ミラーレスの時代になりつつありますから其の時点で全て解決すると思います、
素子に関しては、規模が物を言う液晶や半導体の様に設備産業的になっていますから、ニコンが早くに外注化したのは先見の明と言えると思います。
書込番号:17662480
3点
カメラがミラーレスのグローバルシャッターになるのは確実です。
その時ニコンは箱だけ作るのでしょうか。
書込番号:17662814
2点
>その時ニコンは箱だけ作るのでしょうか
ソフトとレンズ、デザインが基幹に成っているかも知れませんね。
書込番号:17662927
2点
メーカーのあり方も好みも合わせて、よそはよそ、うちはうちやで!
で良いのでは?
トヨタもヤマハのエンジンだけど、どちらのメーカーも一流で最高だよ?
戦闘機のF22もロッキードマーティン以外のメーカーも参画して
それぞれ担当して作ってるしエンジンもプラット&ホイットニー
だけど最高の性能だよ?
一流レストランも野菜やその他の素材はその道のプロが・・・!
世の中助け合って一流同士が力を合わせて感動を生むんじゃないのでしょうか?
カメラとライティング機材と一流のプロカメラマンが素晴らしい写真を作り上げる
と思いますよ。
書込番号:17663077
2点
結論は『ユーザーが何を使いたいか』だと思いますな。
Nikonが良い方、キヤノンが良い方、ソニーやPENTAXが良い方と様々。
他にもカメラメーカーはありますが、きさは省略します。
スレ主さんはNikonに文句を言いたいようでから、文句はメーカーに言えば良いのでは。
価値観も様々、高いか安いかは購入者が決めること。
D600のダスト問題もNikonは対応している方だと思いますな。
対応が少し遅かった感はありますが。
デジタル一眼で大切なのはセンサーよりレンズでしょ。
レンズに関しても色々書き込みされていますが。
過去の話ですがコダックは何でもありでしたよ。
センサーはコダック製でした。
が、ボディはNikonFマウントのF80ベースのフルサイズデジタル一眼。
次にシグマボディにキヤノンマウントを搭載したフルサイズデジタル一眼。
メーカーは何でもありなんですよ。
自社で足りない部分は外注で補う。
色はメーカーが決め映像エンジンで処理。
RAWならソフトでユーザーが処理。
で、1番重要なのは写真が撮影できること。
後はユーザーが機材を選べば良いだけ。
レンズとかマウントに関しても色々と書き込みされていますな。
Nikonにf1.2のAFレンズが無いならキヤノンを使えば良い。
MFならライカボディとノクチルクス0.96もある。
マウントアダプタもある。
それぞれが使いたい機材を選ぶで良いのではないかな。
スレ主さんは責任持って、このスレを対処すべきですな。
削除がBestですかね。
書込番号:17665169 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
きさは ➡︎『記載は』の変換ミスです。
書込番号:17665254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主殿、このスレッドが建ってから今まで拝見していましたが、貴方は何屋さん?
国を跨いで(またいで!)仕事をしたことは有りますか?
あっ、オラ 仕事上の補助道具としてフイルムの頃の出合いの 初恋のNikonのカメラ&レンズと今でも幸せに暮らしているよ!^^;
趣味の写真だけど、証拠写真くらいは・・・載せないとねぇ。^^
書込番号:17666693
2点
いやぁ〜〜すごいスレですねぇ。私は40年半導体開発をやっていましたが、実はCanonの最大の足枷は自社でセンサーを製造し自社にしか供給していないことだと思っています。
理由を簡単に述べます。@相対的に生産量が少ないからコストが高い(半導体は生産量が増大すればコストが低減され、信頼性も上がる:学習曲線と呼ばれる)、Aユーザーの容赦ない要求に応えることがないので性能向上に甘くなる...のが二大理由です。
それでもなおエンジニアの必死の努力で今の状態をキープしているのは称賛に値しますがね。
それに比べ、ソニーは早くから最先端の製造装置を導入し歩留まりの良い優れた工場を維持してきた。かつ自社での使用量が少ないから外販に頼らざるを得ず、容赦ないユーザーの批判にさらされ改良を続けた。その結果裏面照射型などすばらしい技術を発明した。
Nikonは早々に自社製造をやめ、製造技術の最も進んだソニーに委託した....これは正解と思います。Canonはきっと悩んでいることと思いますよ。いつ他社のセンサーを使うか、そしてそれをユーザーにどう説明するかで。
まあ、以上は憶測ですが、考え方自体は理解してください。頭の片隅に入れておけば、これからのカメラメーカーの動向が多少理解できるはずです。
書込番号:17670139
11点
ど素人が横レス失礼です。
>@相対的に生産量が少ないからコストが高い(半導体は生産量が増大すればコストが低減され、信頼性も上がる:学習曲線と呼ばれる)
>Aユーザーの容赦ない要求に応えることがないので性能向上に甘くなる。
@はもっともでありますが、キヤノンにはコスト以上の利点もあると思います。デジタルと色に関しては老舗であり、他には無いノウハウがあると思われます。
この技術は自社の半導体開発に生かされて、他メーカーのものよりもアドバンテージになってはいないのでしょうか?
半導体メーカーに委託する場合、その技術的アドバンテージが失われる思うのですが。コストと自社技術を天秤に掛けた上での自社開発ではありませんか?
ニコンがセンサーの自社製造をやめた理由は知りませんが、ニコンはあくまで光学の技術でありセンサー開発には負担が大きすぎただけなのではと素人なりに推測します。
Aついてはwoodpecker.meさんはユーザーをニコンやペンタックス等に置き換えられているのかもしれませんが、キヤノンはダイレクトで使用者の意見が飛び込んでくると思うのですがね。
キヤノンの開発陣は現状維持で一杯一杯のような印象で書かれていますが、進歩していませんか?
キヤノンのセンサーはユーザーの要求に答えてはいないのでしょうか?
コストは価格に反映できるのであれば問題は薄れるわけで、センサーが高額であるなら価格と販売数量によって利益を維持するのがメーカーの目指すところではないでしょうか?
本当にセンサーのコストはキヤノンがいつ他社のセンサーを使い、ユーザーにどう説明するか悩むほどカメラの価格に影響しているのでしょうか?
もしもそうならば、ニコンのカメラは総じてキヤノンよりも安価である必要があると思うのですがね。どうなんでしょう。
>まあ、以上は憶測ですが、考え方自体は理解してください。頭の片隅に入れておけば、これからのカメラメーカーの動向が多少理解できるはずです。
40年半の実績のある方には失礼な言い回しもあるでしょうが、どうしても理解できないので質問いたします。
書込番号:17670577
3点
C社の努力、実績は大したものですが、家電・PC・通信機器等の
業界をみても、安価で良いものを集め、ニーズに迅速・確実に
応える方に軍配が上がっていますね。
C社のこれまでの発展は素晴らしいことですし、カメラ業界は家電等
とは違うとはいえ、かって国産・自社開発製品にこだわったシャープの
二の舞のならぬことを願うばかりです。
>もしもそうならば、ニコンのカメラは総じてキヤノンよりも安価である
>必要があると思うのですがね。どうなんでしょう。<
ニコン製品は、かならずしも高価とは思いませんが、ニコンがそれなりに
利益をあげる等 その余力(?)があればこそ、次々とヒット商品を出していく
パワーの源なのでしょう!
書込番号:17671104
3点
>キヤノンの開発陣は現状維持で一杯一杯のような印象で書かれていますが、進歩していませんか?
35mmセンサーを開発した当初は先進的でしたが、
Canonはここ数年、センサー性能が停滞しています。
これは自社開発にこだわったことによる弊害です。
>ニコンのカメラは総じてキヤノンよりも安価である必要があると思うのですがね。
同じクラスのカメラならNikonの方が安価である場合が多いです。
ど素人でもこの辺の事情を調べるのは10分もあればできるハズです。
こんな書き方をしていればCanonの工作員と見られる可能性が高いですよ。
書込番号:17671299
6点
gohst_in_the_catさん
> 同じクラスうのカメラならNikonの方が安価である場合が多いです。
ここは、キヤノンのカメラにブランドプレミアムが働いている結果とも解釈出来ます。特にエントリー一眼レフで(同じグレードなら)キヤノンの方が値段が高いにも関わらずニコンよりも良く売れているので。
そうであれば、ニコンはキヤノンから原価と売価のダブルパンチを食っていることになります。
センサーの場合、自社調達によって、精度の高い設備投資計画が立てやすいのではないでしょうか?であれば、製品に上乗せする設備償却コストのリスクプレミアム相当分は減るような気もします。
書込番号:17671370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足です。
精度の高い設備投資計画が作れるのは、当たり前ですが、需要の先行きがそれなりに『読める』ことが前提です。その前提が破綻しているとすれば、一般的には持たない経営が有利になります。
どちらが有利かは、いまをどう読むかだと思います。
(少なくとも現時点では)カメラ事業への依存度が極端に高いニコンにとって、持たないことが救いになるかどうかは別ですが^^;。
書込番号:17671401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーと画像エンジンは一体で初めて設計思想を100%生かした画像に生成されてカメラから排出されるものです。
即ちセンサーと画像エンジンの製品企画から基本設計、詳細設計に至るプロセスが完全に最適化設計されてこそ初め
て完璧な製品になるのです。
センサーを他社に依存することは取りも直さず購入品のセンサーに周辺機器(例えばLPF,ごみ取り等)と合わせて使っ
ても所詮は他社の設計思想を完璧には実現できるものではないのです。
それ故に短期間にハイエンドのカメラのセンサーを変更してまでD610を作らざるをえなくなったのです。
他国のように文句を言わない日本の消費者を愚弄しているとしか言いようがありません。
車や家電メーカーが他社のエンジンやセンサーを使うのは企業戦略上でありエンジンやセンサーの製造や研究を止めた
わけではなくエンジンもセンサーも単体での外販もしているのです。 本議題とは全く趣旨を異にしています。
少々長くなりましたのでこのあたりで・・・
書込番号:17671565
2点
以下は、ちょっと古い記事ですが、ソニーのイメージセンサーの戦略に触れた記事です。ソニーがボリュームゾーンに攻め込むということは、この記事で言うところのハイエンドも含め、モバイル端末用への比重を高めるということになります。投資回収も、見込んだ売上が立たなければ出来ません。イメージセンサーのうち、モバイル端末用は、メーカーの切り替えは容易と思いますが、デジカメ、特に一眼レフ等の高級機種用は、おいそれとは切り替え出来ないと思います。イメージセンサーを自社生産していないカメラメーカーは、良くも悪くも、ソニー等に命運を託すしかありません。
・ソニー、CMOSセンサーで戦略転換
http://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=1046
書込番号:17671581
2点
その理屈からすると ソニーが最強でなければならないが...
ソニーは画像処理が巧くない。
しかもレンズラインナップは放置(または停滞)。
ニコン(もソフトがもうひとつなので)最強とは思わないけど、
レガシー縛りを足枷にした状態でも、少しずつ前進はしている。
まぁ、ココのようなハード中心の世界では、たとえ3年でも短いスパンにされてしまうが、
人生のうち何回クルマを乗り換えるか?と同じ感覚で考えたら、
カメラも少なくとも5〜6年周期で考えるでしょ、普通の人は。
いまのニコンは、(飢えた時期を経験した人には)毒なのかも知れないね。
書込番号:17671602
3点
>3年でも短いスパンにされてしまう
3年でも長いスパンにされてしまう
に訂正 m(_ _)m
書込番号:17671639
1点
さすらいの「M」さん
こんにちは。先の書き込みは、スレ主さんへのコメントでしょうか?
万一、(まさかスレ主さんが久々に登場する思わず、のんびりと書き込んでいた)私へのコメントでしたら、さすらいの「M」さんのご意見に全面的に賛成です。
書込番号:17671673
3点
hyzar yoshyさん
あまりにもメチャクチャなので、釣られてみました^^;。
> それ故に短期間にハイエンドのカメラのセンサーを変更してまでD610を作らざるをえなくなったのです。
D600とD610でセンサーが異なるという根拠は?
そもそも、D600とかD610はハイエンドではないでしょう。車に例えると、軽自動車ベースのパッソのような存在のはずです。
> 車や家電メーカーが他社のエンジンやセンサーを使うのは企業戦略上でありエンジンやセンサーの製造や研究を止めた わけではなくエンジンもセンサーも単体での外販もしているのです。
例えば、TVの『エンジン』は、事実上、台湾のMstarが独占していて、日本メーカーだけでなくサムスンやLGもMstarを使っているはずです。上記は何のことを言っていますか?
書込番号:17671679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミスター・スコップさん
> イメージセンサーを自社生産していないカメラメーカーは、良くも悪くも、ソニー等に命運を託すしかありません。
デジカメの創成期、センサーは基本的に民生用ピデオカメラからの流用でした。そもそも、DSVCと呼ばれていたし。
これからを考えると、民生用カメラは、再び、他の用途に作られたセンサーを流用することになるかもしれません。
そういうことで言うと、産業用(監視カメラ)センサーとの互換性から、民生用カメラもフルサイズと一インチに収束するかもしれません。
ソニーの大型センサーについて言えば、α7sやRXは、そういう時代を見据えているようにも見えます。
キヤノンは、APS-Cセンサーで産業用カメラに参入しましたが、m4/3と同様に手遅れかもしれません。
書込番号:17671730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>センサーと画像エンジンは一体で初めて設計思想を100%生かした画像に
>生成されてカメラから排出されるものです。
>即ちセンサーと画像エンジンの製品企画から基本設計、詳細設計に至るプロセスが完全に
>最適化設計されてこそ初めて完璧な製品になるのです。 <
そんなことを言ってるから、サムスンやアップルに完膚なきまでに根こそぎやられてしまう!
まあ、これからのC社の動きが見ものですね。
ガンバレーッ! キヤノン!
あっ、ニコンも・・・。 (^-^;;
書込番号:17671739
2点
>hyzar yoshyさん
>センサーと画像エンジンは一体で初めて設計思想を100%生かした画像に生成されてカメラから排出されるものです。
そんなのは、机上の時空論で、現実世界ではありえないはなしだとおもいます。
人間が作る以上、100%って物はないと思いますが、どうお考えですか?
書込番号:17671756
4点
「スレ主様 」
>それ故に短期間にハイエンドのカメラのセンサーを変更してまでD610を作らざるをえなくなったのです。
>他国のように文句を言わない日本の消費者を愚弄しているとしか言いようがありません。 <
他の方も仰せだが、何のことか?
こんな書き込みで、いよいよこの板の素性も露見されたということか!
>車や家電メーカーが他社のエンジンやセンサーを使うのは企業戦略上でありエンジンやセンサーの
>製造や研究を止めたわけではなくエンジンもセンサーも単体での外販もしているのです。 <
キヤノンは、貴殿がいみじくも言われる、その肝心な「企業戦略を選択出来ないのが問題だ!」と
多くの方が言っているのに、なぜそれがわからんのですか?
まあ、自社開発・自社製品にいつまでもこだわっていたら「明日はない!」ですね。
これまでの、世界に冠たるグローバル企業が、イヤと言うほどそれを示している!
書込番号:17671797
3点
主さんはきっと嫌なことがあったんだね。
少し休むといいよ。
っ旦
書込番号:17671826
4点
>主さんはきっと嫌なことがあったんだね。
>少し休むといいよ。 っ旦
・・・ん? 憂さ晴らし?!
そんなことで、ニコンユーザーを貶めるような板建てを?!
もう、いい加減にしro−! (^-^;;
あっ、そういう私も、コーヒータイムの息抜きだったーッ・・・! (大汗
書込番号:17671855
2点
あれこれどれさん
貴重なコメント、ありがとうございます。
あれこれどれさんのコメントを拝見してから、監視カメラについてちょっと確認してみました。
【市場規模(2013年、世界)】
・監視カメラ:4800万台
・レンズ一体型カメラ:4419万台
・レンズ交換式カメラ:1682万台
(・デジタルカメラ(合計):8740万台という資料もあり)
・ビデオカメラ:1340万台
・ビデオカメラ(プロ向け):29万台
・スマートフォン:10億42万台
監視カメラは今後も台数は伸びると予想されていますが、今のところ、比較的高画素のネットワークカメラ(HD)でも200万画素程度なので、デジカメ用に転用されることはあまりないようにも思います。
キヤノンが参入したのは産業用カメラですよね。市場規模は、キヤノンの説明では180億円(2013年)。台数は、別資料では、80万台(2012年)でした。これで単純に計算すると、単価225k円になります。妥当でしょうか?たぶん産業用カメラはデジカメとオーバーラップするところはあると思いますが、市場規模を考えると、デジカメ用から産業用カメラへの転用と考えた方がリーズナブルなように思います。
フルサイズも1型(ニコワンは、ご存知の通りAptina製)も、当面はデジカメ用がメインで、他の用途はその転用という気がしますが、デジカメが右肩下がりなのは確実なので、将来的にはあれこれどれさんの仰るようになるかもしれませんね。
因みに、キヤノンの産業用カメラで一番ビックリしたのが、Fマウントの採用。キヤノンは、産業用カメラには、まだあまり本気ではないのかもしれませんね。
書込番号:17671872
6点
ミスター・スコップさん
いつもながら、貴重なデータをありがとうございます。
監視カメラについては、例のビッグデータとの絡みで高画素化が進むという一部の見立てから来る妄想です^^;。
その上で、一点だけ
> 因みに、キヤノンの産業用カメラで一番ビックリしたのが、Fマウントの採用。キヤノンは、産業用カメラには、まだあまり本気ではないのかもしれませんね。
これだけは、全く逆だと思います。本気だからこそ、なりふり構っていられないのでしょう。
産業用カメラでは、Fマウントはデファクトスタンダードのようで、グローバルシャッターを備えた高速度カメラとかは豆粒センサーでもFマウントだったりするようです。
こういう中で、まるでゲームチェンジャーを気取るかのように独自規格で参入する方が本気を疑われるように思います。
書込番号:17671926 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あれこれどれさん
コメント、ありがとうございます。
Fマウントは、デファクトスタンダードだとは思っていたのですが、シネマでの力の入れ方を考えると、取り敢えず、2マウント(PL/EFのように、F/EF)でスタートしても良かったんじゃないか(メンツだけの問題かもしれませんが)と思ったもので。確かに、あれこれどれさんの仰る通りですね。
書込番号:17671943
3点
さすらいの「M」さん
> その理屈からすると ソニーが最強でなければならないが... ソニーは画像処理が巧くない。
ソニーの立ち位置は、グラフィックチップのnVIDIAとかAMD(ATI)のようなものではないでしょうか?
特にα7やRXは、proof of conceptの意味も込めた、リファレンス実装だと思っています。最強のセットをつくるのは、顧客であってもいい(と彼ら自身も考えている)という意味です。
画像エンジン自体は、どのみち、他社製だしね。
書込番号:17671962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あれこれどれさん
ご存知なら教えて頂きたいのですが、デジカメの画像エンジンのソフト的開発/設計は、どこがやっているのですか?カメラメーカー全てにそんな力はないような気がします。キヤノン等、数社は自社開発だと思いますが‥‥
製造自体は、以下の資料にもあるように、半導体メーカーだということは分かっているのですが、かつてソニーがNECからEMMAの供給を受けていたように、ソフト的開発/設計も半導体メーカーなのでしょうか?
【再掲】紙面のp.48(PDFのp.28)参照
・デジタルカメラ産業の生産体制と海外生産(矢部洋三・日本大学教授、2012年)
http://www.eco.nihon-u.ac.jp/center/economic/publication/journal/pdf/42/42-1-3.pdf
書込番号:17672004
3点
ミスター・スコップさん
世の中では富士通だと言われています。
その昔は、割とチップメーカーを変えていたカメラメーカーもあったようですが。テレビのMstarのような不動の定番になっているようです。
ということで、日本のシステムLSIで最後の生き残りらしいです。
書込番号:17672033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれこれどれさん
ご回答、ありがとうございます。富士通が定番なのですね。すっきりしました。
書込番号:17672041
3点
さすがにソフト(アプリ)は、各社でなんとかしているのかな。ドライバーやOSとかミドルウエアはチップベンダーが提供することが多いようです。
書込番号:17672045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミスター・スコップさん
> シネマでの力の入れ方を考えると、取り敢えず
シネマの場合は、静止画用レンズを付けてAFで運用する底辺機種を睨んでの二マウントのような気がします。
書込番号:17672057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あれこれどれさん
例えが古くて恐縮ですが、BDレコーダーに、H.264エンコーダーが搭載され始めた時、セットメーカーはチップ(ハードエンコード)に大きく依存していました。ソニーのBDレコーダーが使い難かったのはNECのEMMAの世代交替が遅れたせいですし、三菱等にはパナソニックのUniPhierの型落ちがあてがわれたため、倍速等もパナソニックの型落ちと同じにならざるを得ませんでした。勿論、三菱でもUI等やCMカット等、独自の仕様を盛り込めましたが、チップによる制約(H.264エンコードが一番分かり易いと思います)があったと思います。
デジカメで言えば、JPEG圧縮の際、ノイズ処理等々はパラメータもあると思いますが、ハード的に決まっている部分もあると思います。味付けはパラメータで何とでもなるとして、セットメーカーではどうにもならない仕様(上記の例では、H.264エンコード)、これを先の書き込みでは「画像エンジンのソフト的開発/設計」と称したのですが、やはり富士通が開発/設計していると考えれば、よろしいでしょうか?大枠、間違ってなければ、わざわざのご回答には及びません。
> シネマの場合は、静止画用レンズを付けてAFで運用する底辺機種を睨んでの二マウントのような気がします。
コメント、ありがとうございます。了解です。
書込番号:17672125
4点
ミスター・スコップさん
> セットメーカーではどうにもならない仕様(上記の例では、H.264エンコード)、これを先の書き込みでは「画像エンジンのソフト的開発/設計」と称したのですが、やはり富士通が開発/設計していると考えれば、よろしいでしょうか?
おそらく。と言って、根拠はこの程度です(自爆)。
http://jp.fujitsu.com/microelectronics/products/assp/milbeaut/
この辺は私も詳しくはない(だから何でも書ける!)のですが
Milbeaut
をキーワードにして検索すると、このサイトの中でも色々と出てくると思います。というか見た記憶があります。
このサイトで見た記憶がある話で言うと、リコー(旧ペンタックス)は、コストダウンのため画像エンジンのグレード(≒速度)を落とす代わりにトリッキーな(上位レイヤーの)ソフトを組んで性能挽回を図るそうです。それでも、メディアの書き込み速度でバレてしまうようです。確かに、Qシリーズなどはセンサーサイズ以前に画像エンジンがコンデジそのものであることを確信させる感じです。とは言え、V1のように一眼レフ用のバッテリを押し込むのもまた一方の極端なのでしょう (^_^;)。もちろん、この辺はシステムサイズやバッテリライフとも関係があって安物使いとは決めつけられないとは思います。
また、ある意味、しょうもない話ですが、各社のコンパクトカメラ(やフジのレンズ交換式カメラ)で、去年までのモデルは軒並みリモート撮影不可で今年のモデルはリモート撮影可というのがあるのですが、これにはこいつのミドルウェアが関わっているのではないかと「邪推」しています(笑)。
書込番号:17672962
4点
あれこれどれさん
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。あれこれどれさんから富士通と伺ったので、ググったら速攻で「Milbeaut」がヒットしました。恥ずかしいの、なんの。お伺いする前に、少し調べておくべきでした。
Milbeautに関しては、色々調べてみました。人によって言うことが違いますが、すべてORで考えると、殆どのカメラメーカーが採用していることになりそうです。ただキヤノン、ニコン、ソニーの最新機種(キヤノンはコンデジですが)は1080/60pに対応していますから、Milbeautの通常版(1080/60i対応)じゃなくて、カスタマイズ版じゃないかと思っています。数量がはける購入先にはカスタマイズ版を、数量が少ないリコー(ペンタックス)等には通常版を、販売しているのではないか、と推察しました。
> リコー(旧ペンタックス)は、コストダウンのため画像エンジンのグレード(≒速度)を落とす代わりに
> トリッキーな(上位レイヤーの)ソフトを組んで性能挽回を図るそうです。
そういうこともあるのですね。
> 各社のコンパクトカメラ(やフジのレンズ交換式カメラ)で、去年までのモデルは軒並みリモート撮影不可で
> 今年のモデルはリモート撮影可というのがあるのですが、これにはこいつのミドルウェアが関わっているのでは
> ないかと「邪推」しています(笑)。
「大当たり」じゃないでしょうか。
書込番号:17673046
3点
あれこれどれさん
メガチップスの少し古い資料を見付けました。これを見ると、画像エンジンは、1997年〜2004年:1-chip ASSP主流、2005年〜現在(2012年):1-chip ASIC主流、のようです。Milbeautは通常版ならASSPですが、キヤノン、ニコン、ソニー等向けにカスタマイズされているとしたらASICになり、この資料の記述と符合します。また昨年リリースされた最新のMilbeautは、画像処理速度が24Mピクセル時に12fps相当、製造が55nmプロセスルールですが、これもこの資料の現状と概ね符合します。メガチップスの資料なので、メガチップスに関しては割り引いて考えないといけないかもしれませんが、画像エンジンのサプライヤーとして、富士通の他に、ルネサス、メガチップス、Global Unichip、Open-Silicon、サムスンが挙がっています。
また、製造が28nmプロセスルールになると、富士通を含めTSMCに28nm製造工程をアウトソースする半導体メーカーが殆どとなりそうです(画像エンジンのサプライヤーで例外なのは、サムスン)。
以上、ご参考まで。
・DSC向け最新LSIトレンド(pptファイル)(2012年)
http://www.hi-ho.ne.jp/y-komachi/committees/vma/confs/vma33/vma33-4.ppt
書込番号:17673561
3点
一箇所、訂正です。
【誤】「画像エンジンの」サプライヤーとして、富士通の他に、ルネサス、メガチップス、Global Unichip、Open-Silicon、サムスンが挙がっています。
【正】「28nmプロセスルールでの」ASICサプライヤーとして、富士通の他に、ルネサス、メガチップス、Global Unichip、Open-Silicon、サムスンが挙がっています。
資料の流れから判断すると、画像エンジンのサプライヤー → 28nmプロセスルールでのASICサプライヤーのように読めますが、28nmプロセスルールでのASICサプライヤーが全て画像エンジンのサプライヤーとは限らないとも取れるので、訂正させて頂きます。
書込番号:17673590
3点
蛇足ついでに。いずれも古い記事ですが、ご参考まで。
・世界半導体、ファウンドリ3強時代に突入!〜TSMCにサムスン、インテルが乱入
https://www.semiconportal.com/archive/blog/insiders/izumiya/130610-foundry.html
・FPGAがASICを駆逐する? 最先端28nm世代が移行を加速
http://service.indexpro.co.jp/article/TechnoTrend/4
書込番号:17673645
3点
ミスター・スコップさん
資料のご紹介ありがとうございます。
> 数量がはける購入先にはカスタマイズ版を、数量が少ないリコー(ペンタックス)等には通常版を、販売しているのではないか、と推察しました。
ですね。数量が少ない中で謎なのはパナソニックでしょうか。m4/3と被りかねない1インチを出したのもレンズ交換機用のASIC(当然単価も高い…)を押し込むための「器」狙いであるのかもしれません。バッテリーもレンズ交換機用と同じだし (^_^;)。
思ったよりも多くのプレイヤーが残っているのですね。ただ、トイカメもデジカメなのでトイカメ用なども含んだリストアップだと思います。サムスンもNX向けまで自製かどうかはわからないですね。
> ・FPGAがASICを駆逐する? 最先端28nm世代が移行を加速
カメラ市場がさらに縮小すればあるいは?
一定の範囲でハードウェアもアップデートできるのでモデル寿命も伸ばせるし。なんだかんだと修理して長く使う大昔に戻るわけですね。
でも、画像エンジンはXilinxかAlteraかがこのサイトで白熱する世界を見たいような見たくないような… (^_^;)。
書込番号:17674142
3点
わたしは ずっと ATI(Radeon)派です(笑)
Macで始めたのでね、互換ボードは自然と。
自作もRadeonだったけど、最近は自作を止めて 専ら Mac mini と ノートです。
余程のことがなければ セパレートのボードは要らないでしょう。
でも何故かAMDプロセッサは敬遠してしまうのです(苦笑)
カメラもユニット交換でアップグレード出来る時代が来るのかなぁ?
書込番号:17674188
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















