『動体物向きですか』のクチコミ掲示板

2013年 3月28日 発売

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載し、最大4段分の手ブレを補正できるフルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD」を採用。静粛性にすぐれているほか、高トルク・高レスポンスでスピーディーなピント合わせが可能。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を搭載。AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:85.8x188.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

『動体物向きですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

動体物向きですか

2017/01/15 00:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

D7100+シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]で、鴨川シーワールドのシャチパフォーマンスを撮影してますが、昨年末のクリスマスナイトパフォーマンス(完全に日が暮れて照明点灯)では、役不足のレンズなので、こちらのレンズか24-70mmF2,8のどちらかが欲しくなっています。
狙いは2つ有ります。照明下でのシャチパフォーマンス(シャッタースピードは、最低でも1/1000以上は欲しい)と昼間の撮影で開放で背景をぼかした撮影をしたいと思っています。作例とかを見てみましたが、動体物の作品が無かったのでこの手の撮影対象に向くレンズなのかご教授ください。

書込番号:20569979

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2017/01/15 01:06(1年以上前)

役不足で、なんの問題があるのでしょうか?

書込番号:20570015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/01/15 01:16(1年以上前)

役不足=役者の力量対して当てられた役が軽すぎる(=実力に対して仕事が簡単すぎる)

力不足=実力が足りない

書込番号:20570031

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/15 05:11(1年以上前)

水族館好きのオヤジさん
ボディーは、、、

書込番号:20570198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/15 07:26(1年以上前)

今までのISO感度で4倍強の速度でシャッターを切って同じ明るさになります
AFも悪くないと個人的には思いますが、シャチやイルカを撮った事はありません

書込番号:20570287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/15 07:35(1年以上前)

>水族館好きのオヤジさん

撮影場所取りをきちんとされ、

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

がいいかと思います。

書込番号:20570296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2017/01/15 07:40(1年以上前)

>水族館好きのオヤジさん
A009はD7200で主に体育館でのスポーツ撮影に使っていますが、1/1000秒までシャッタースピードは上げたことは無いですね。
大抵は1/500秒程度で撮っています。
照明の明るさにもよりますが、ISO3200程度で収まることが多いですね。
いいレンズだと思いますよ。
シャチさんは撮ってはいません(^_^;)

書込番号:20570306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/01/15 08:53(1年以上前)

シグマArt50-100of1.8が良いのでは。

書込番号:20570410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/15 09:10(1年以上前)

24-70F2.8と70-200F2.8のどちらかと言っても、
まずどの程度の焦点距離が必要なのですか?

さらに、ボカすには設定が必要ですよ。
被写体を近くにして背景との距離をとる。
焦点距離が長ければボカしやすい。

被写体までの距離と背景までの距離で変わりますよ。
被写体までの距離が遠く、被写体と背景の距離が近ければ・・・

それとも2本のレンズを候補に挙げていると言う事は、
70mm近くの焦点距離であれば十分なのでしようか?


シャッタースピードが1/1000以上と言われても会場の明るさ次第です。
18-300で撮ったと時のデータを確認すれば
1/1000以上になるかは計算である程度予測は出来ますよ。


24-70F2.8と70-200F2.8の焦点距離が違うどちらかと言われても・・・
まず、焦点距離

書込番号:20570441

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/15 09:15(1年以上前)

すいません、途中で送信してしまいました。


まず、焦点距離を決める必要があるのでは?
私なら、立ち位置と被写体との距離を考えると70-200F2.8ですかね。


を追加してください。

書込番号:20570451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2017/01/15 09:31(1年以上前)

水族館好きのオヤジさん
こんにちはー

このレンズ 描写やボケが凄く気に入りまして純正の70-200VR2を下取りにして

D800とD500(少し前まではD7100で)
の2機種で空手等 屋内スポーツで重宝しています。

スポーツ撮影は勿論他の動体(動態?)にも
問題なく使えます。

ただ 他の皆さんが仰ってるように 焦点距離はいかがですか?

あと 屋内でそこまでシャッタースピード必要なら
ISOかなり上げないと難しいかもです。

僕ならそのケースだと
他の方がお勧めのように
シグマの 50-100 1.8 選びたいです

ってか 欲しいです(-_-;)

書込番号:20570505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/01/15 10:08(1年以上前)

機種不明

シャチナイトパフォーマンス

質問が2つ入っていたので、照明下での撮影に関して絞ります。

画質が荒れるのは承知で、 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMで、ISO Hi2にして何とかシャッタースピードを稼ぎだして撮影物なので、F2.8通しの明るいレンズだとどの程度まで撮影条件的に良くなるかと思って質問させて頂きました。

>ほら男爵さん
4倍強のシャッタースピードが上げれるとなると期待が有りそうです。

後は、F6.3からF2,8とした場合は、ISOがどの程度迄下げれるかが判ればとおもいます。

焦点距離に関しては、過去に撮影した内容を検討して再度考え直します。

書込番号:20570579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]の満足度5

2017/01/15 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

A009での撮影

屋外スタジアムでのイルカショー(18-300)

>水族館好きのオヤジさん
照明の明るさ次第ですよね。
ここまで暗いと厳しいかもしれません。
以前にダンスですが暗い照明下で撮影しましたが、シャッタースピードは1/100秒に抑えてもISO12800まで上がっていました。
下手な写真ですが、一枚アップしますね。

日中屋外なら問題なくキットレンズの18-300でも撮影できるのですが・・・。

書込番号:20570617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/15 10:37(1年以上前)

D7200と純正の70-200mmf2.8でスポーツや時々屋外で夜のよさこいなども撮っていて、D7200の前はD7100(今も予備機として持っています)を使っていました。

タムロンの70-200mmは動体撮影の評判が良いレンズなので照明下でのシャチのパフォーマンスも撮れると思います。

ちょっと気になるのは
>シャッタースピードは、最低でも1/1000以上は欲しい
と書かれていますが、夜D7100で1/1000秒以上はちょっと厳しいかなと。
PHOTOHITO(http://photohito.com/)で品川アクアパークを検索してみましたが、流石に1/1000秒で撮られている写真は見つかりませんでした。

前スレも拝見しました。 鴨川や八景島に通える距離にお住まいなら、少し先ですが
CP+(http://www.cpplus.jp/) というイベントがパシフィコ横浜で2月末にあるので、行ってみては如何ですか?
事前登録すれば無料で、普段はなかなか試せないシグマやタムロンのレンズも試せます。

あと…
おかめ@桓武平氏 さんが勧められているAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDはAF遅いと思います(ニコンプラザでちょっと試しただけですが多分動体向けじゃありません)。

書込番号:20570641

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/15 10:39(1年以上前)

暗いですね・・・

UPされたものと明るさ的に同等の条件で
F2.8でシャッタースピードほぼ同じとしてHi2(ISO25600相当)をISO6400位に下げられる位です。

でおおよその値ですがシャッタースピードをあげUPしたものと明るさ的に同じ感じとして
F2.8でシャッタースピードを約1/400にしてISOがHi1(12800相当)
1/800にしてHi2となりますよ。

書込番号:20570651

Goodアンサーナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/15 10:54(1年以上前)

使用者の技量のせいかも

書込番号:20570694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/01/15 11:29(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございました。

昼間は、自分が使い。ナイトパフォーマンス時は、自分より撮影センスが良いD7200使いの息子に使わせてみようと思います。

色々と親身になって、ご回答を頂いた方々のお時間を頂き有難うございました。

書込番号:20570800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/15 11:34(1年以上前)

アップされたお写真拝見しましたがよくAFついていきましたね。

>ISO Hi2にして何とかシャッタースピードを稼ぎだして撮影物なので

ISOは自動制御でHi2までアップしたという事でしょうか?

う〜ん これを撮りたいならカメラもD7200に買い換えられた方が良いかと。
前のレスでも書きましたが、D7200とD7100(予備機)両方持っているのですが、昼間天気が良ければどちらでも大差ない(連写枚数とかの違いはありますが)写真が撮れると思いますが、曇ってきたり夜や室内だとD7200の方が綺麗です。 
まぁそう言い出すとならD500だろうって事になりますが。

D7200でイルカショーではなくホースショーすが純正70-200mmf2.8でISO8000以上になった写真がありますので、リンク先を貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2659329/

条件が厳しくなると、何を犠牲にして何を優先すべきかの選択になってくるし、当日その場でないと判断がつかない事も多いので難しいですよね。

書込番号:20570819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/15 11:36(1年以上前)

>ナイトパフォーマンス時は、自分より撮影センスが良いD7200使いの息子に使わせてみようと思います。

あっ 息子さんがD7200お持ちなんですね。
なら時々交換して撮り比べられてみてはと思います。

書込番号:20570826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/15 12:36(1年以上前)

>水族館好きのオヤジさん

横レス、失礼します。

>ハワ〜イン♪さん

>> AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDはAF遅いと思います

「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」とD200の組み合わせで、イルカショーを撮影出来るので、
AF遅いと言えないかと思います!!

ハワ〜イン♪さんには、そろそろD500をおすすめします!!

書込番号:20570993

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/15 12:38(1年以上前)

水族館好きのオヤジさん

ご返信ありがとうございます。

D7200でも、多少?高感度耐性が良くなるだけです。

D7200でF2.8のレンズのレンズを使っても
絞り開放でシャッタースピードは1/800位でISOは256000ですから・・・
できあがった写真の見た目の明るさはさほど変わらずD7100より高感度でのノイズは減るだけです。
ですので、シャッタースピードの1/10000以上の条件での撮影となるとどこまで満足出来るかですね。

少しでも良い結果を求めるなら、シャッタースピードとISOをどこまで妥協するかになってくるかと。

いずれにせよ18-300より明るいレンズが必要であることは間違いないかと思います。

書込番号:20571001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/15 13:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

ナイトビジョンで撮影

>水族館好きのオヤジさん
 
そういえば、昨年イルミ撮りに行って、ちょっと遊びでナイトビジョン ISOは多分Hi2と、マニュアル(1/20秒 f4 ISO16000までの自動制御)で同じ場所から撮り比べた事がありましたので、写真アップします(D7200ですが)。

質問の直接の回答ではありませんが…
夜屋外の動体撮影は機会もなかなかないので設定を色々試す事も難しいのですが、時々カメラ任せにするとISOをかなり上げてしまう事もあるように感じて、それならもうちょっとISO落として綺麗に撮れた方がうれしいのに と思った事があります。


あと… 少し脱線失礼します。

おかめ@桓武平氏さん

>> AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDはAF遅いと思います

「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」とD200の組み合わせで、イルカショーを撮影出来るので、
AF遅いと言えないかと思います!!

そうですが それは大変失礼しました。 腕が良いとどれを使っても撮れるんですね。

書込番号:20571141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2017/01/15 14:57(1年以上前)

色々とアドバイスを頂きまして、有難うございます。

購入の意思だけは固まりました。

まだ、70-200mm(最上段通路から撮影)か24-70mm(スタンド6段目付近から撮影)のどちらか迷ってますが、F2.8通しのレンズは多分3月にナイトパフォーマンスが開催されるのでそれまでに購入しようと思います。

書込番号:20571384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/01/15 17:25(1年以上前)

仮に同じF値(f2.8)が確保できるとすれば動き物を撮るのであれば離れて望遠でのほうが相対的な難易度は下がるかなと・・・
被写体が同じ動きをしていても撮影者の手元での角速度や相対ピント移動量がぜんぜん違うので。

まあ、画角や焦点距離由来のパース感なんかを度外視した場合ですがね。
迫力は好みですがやっぱワイドよりのほうが出しやすい感はありますね。

書込番号:20571774

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えるか 6 2023/03/01 13:30:20
解放 7 2022/07/19 23:14:57
Zoom-Nikkor70-200mmとの比較 7 2017/07/16 21:32:55
購入を悩んでいます。 9 2017/05/05 11:28:47
新型が出るみたいですね。 10 2017/02/11 18:18:12
動体物向きですか 23 2017/01/15 17:25:59
テレコン使用について 39 2016/11/28 23:45:53
一日遅れのウルトラスーパームーン 撮ってみました 3 2016/12/09 17:47:17
値段が 19 2017/02/10 2:51:51
このレンズはインナーフォーカスですか? 5 2016/09/15 7:30:12

「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1012件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月28日

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <541

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング