SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
- 独自の「eBANDコーティング」を採用し、フレアやゴーストを大幅に抑制したフルサイズ対応単焦点マクロレンズ。
- ムービングコイル方式の手ブレ補正機構「VC」を搭載。手ブレを軽減したシャープな画質が得られる。
- 超音波モーター「USD」を採用。素早いAF駆動とフルタイムマニュアルフォーカスを実現している。
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 2日
レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
教えてください。
このレンズはF値固定ですか?
〇mazonで広角側2.8、望遠側32と書いてあったけど、絞り優先でF値を変えてもボケ具合が変わりません。
代わりに明るさが変わるんです(汗)
こういう仕様ですか?
本体はd5200を使ってます
書込番号:22182395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影中のファインダー(または液晶モニター)ではなく 撮った写真で確認されましたか?
開放と絞り込んだ2枚の写真をアップしてみていただければわかりやすいかも?
ちなみにこのレンズ広角とか望遠側とかはありません、単焦点マクロです。
書込番号:22182417
0点
Hide00700さん こんにちは
>〇mazonで広角側2.8、望遠側32と書いてあったけど
SP 90mm F/2.8 Di MACRO の事でしょうか?
このレンズ単焦点ですので ズームはできませんので 望遠側・広角側は無いと思います。
後 絞りは F値 固定ですし 絞りを絞ると F値は暗くなりますが カメラ自体は開放測光の為 見え方は変わりませんので ファインダー暗くなりますが プレビューボタン押す事で ボケ具合変わります。
でも このレンズ マクロレンズの為 近距離での撮影になるほど 露出倍数がかかり 開放でも F値が暗くなるのはしょうがないです。
書込番号:22182438
0点
『F値固定』というのはズームレンズなどで焦点距離を変えても開放F値が変らないレンズを指します。
このレンズは単焦点ですから、開放F値はF2.8で固定です。
Amazonで広角側2.8、望遠側32と書かれていたのは、開放2.8、最小絞り32の間違い(又は誤記)ではないでしょうか。
>絞り優先でF値を変えてもボケ具合が変わりません。
代わりに明るさが変わるんです(汗)
ファインダー像でしょうか、ライブビューの表示でしょうか、それとも撮影した画像でしょうか?
ファインダー像で明るさが変るなら、絞り込まれた状態だと思います。
この場合、明るさが変る(絞って暗くなってしまう)なら、ボケ具合は明確に判断できない様な気もします。
ライブビューなら、設定が反映された状態で、かつ光量が足りていない状況ではないでしょうか。
撮影した画像だとすると、主被写体と背景の距離が近すぎる(又は平面を撮っている)か、レンズが壊れているかの
のどちらかでは?
書込番号:22182441
2点
絞り優先でF値を変えてもボケ具合が変わりません。
⇒まさか 画面100%
平面的なモノを撮ってるとか?
それならボケ具合は変わりません。
書込番号:22182463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hide00700さん 写真ありがとうございます
撮影モードは 何を使用していますでしょうか?
書込番号:22182484
0点
F値を変えて写真を撮ってみたのを上げてますが見れますか?
書込番号:22182486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Hide00700さん 返信ありがとうございます
絞り優先で 撮影データーの動きは問題ないように煮えますが ここまで明るさが違うと言う事は レンズの絞りの動きが悪く 絞りが絞り込まれる前にシャッターが切られている可能性がありますので 購入店や メーカーで点検してもらうのが良いかもしれません。
書込番号:22182505
1点
おお!ホントだ!!おもしろい!!!
新型なんか望遠側F値が32インチだ!!!!(大爆笑)
https://www.amazon.co.jp/TAMRON-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-90mm-F2-8-MACRO/dp/B00A49ZPLQ
ところで、販売店の語情報表示なんて、価格.com的には有用な口コミ情報だと思うのに、
なんでわざわざ規約違反まで犯してAmazonをかばうの!!!?
名前は伏せてくださいとか以来されたのかな????????????
閑話休題!
もしファインダー見ながらプレビューボタン等で確認しているのならば、
あなたは光学ファインダーヨイショ派の「光学ファインダーはれんずで見たまま撮れる!」とゆー
大嘘にだまされてます!!!!
ので、実際には、ファインダーは暗くなるばかりでぼけ方はF値にあまり比例しなくなります!!!
これは光学ファインダーが、実際にはれんず見たまま、ではなくて、一旦曇りガラスに投射して、
その絵を見ているためです!!!
曇りガラスには「設計値」があって、大体のカメラはF5.6くらいを目安に絵作りされています!!
設計値より上や下へF値がずれても、完全に実際の状況と比例してボケ具合が変化したりは
しないのでご注意ください!!
ファインダーの話ではなく、とった撮影結果がかわらないのなら、故障を疑ってみましょー!!
書込番号:22182507
0点
本当だー!!
密林をさまよっているのか?
ソニー用なんか開放は、32 f_stopだね。
日本語が苦手なのか、素直に日本語で書けない見たいですね。
>Hide00700さん
写真見ると、絞りが絞り込まれていないみたいですが、シヤッター切るときレンズ覗いて見てどうなっていますか?
書込番号:22182542
1点
>写真見ると、絞りが絞り込まれていないみたいですが
あ、ごめんなさい! 写真載ってた!!
これ見て気が付いた!(汗
Amazonの表記に浮かれすぎてました!!!!
書込番号:22182562
0点
知り合いに聞いていろいろ確認してたらやはり壊れてるみたいでした。
絞り連動レバーで絞りが動いてない(汗)
書込番号:22182567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞りレバーが曲がっている可能性があります。
他のレンズでは大丈夫ですか
昔、買い増したボデーのみ
特定レンズで似たような症状が出たことがあります。
(レンズ側を修理)
書込番号:22182576
0点
残念でしたね、不良品ですか。
早いとこ、返品しちゃいましょう。
書込番号:22182608
0点
Hide00700さん 返信ありがとうございます
>絞り連動レバーで絞りが動いてない(汗)
やはり絞りの不調のようですね
購入したばかりでしたら 早めに購入店やメーカー相談された方が良いと思いますよ。
書込番号:22182620
0点
残念なことに購入からしばらく経ってます(汗)
取り敢えず相手側に連絡してみようとは思いますけど
書込番号:22182625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オクなの?
購入後に、チェックしました?
まあ壊れてても、美品で売る輩も居ますからね。
良い結果に成れば良いですが。
書込番号:22182661
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/30 12:02:02 | |
| 3 | 2021/03/19 23:56:16 | |
| 21 | 2018/10/14 20:12:11 | |
| 3 | 2018/06/30 9:00:13 | |
| 8 | 2017/11/06 0:53:53 | |
| 14 | 2017/11/04 9:53:30 | |
| 4 | 2017/02/12 23:38:21 | |
| 0 | 2016/12/30 20:54:13 | |
| 3 | 2016/11/07 12:12:15 | |
| 6 | 2016/11/04 14:45:00 |
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 544件)
この製品の最安価格を見る
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo162/user161638/4/7/47525a00adacdb142129fc9f2cf87b62/47525a00adacdb142129fc9f2cf87b62_t.jpg
)




