『AFができなくなった』のクチコミ掲示板

2013年 3月 2日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

  • 独自の「eBANDコーティング」を採用し、フレアやゴーストを大幅に抑制したフルサイズ対応単焦点マクロレンズ。
  • ムービングコイル方式の手ブレ補正機構「VC」を搭載。手ブレを軽減したシャープな画質が得られる。
  • 超音波モーター「USD」を採用。素早いAF駆動とフルタイムマニュアルフォーカスを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:76.4x114.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 2日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

『AFができなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

AFができなくなった

2023/11/21 14:28(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

スレ主 brack hatiさん
クチコミ投稿数:163件

このレンズを久しぶりにNikonD750に装着してみたらAFができませんでした
レンズ側もカメラ側もAFに設定しているのですがダメでした レンズ側故障しているのでしょうか?
教えて下さい よろしくお願い致します

書込番号:25514563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/11/21 15:07(1年以上前)

別機種
別機種

>brack hatiさん

あとチェックできそうなこととして、他のレンズに付け替えてAFするかどうか?
マウント部の接点が汚れてないかチェックする、程度でしょうか。
それでも動かなければ故障でしょうから、修理に出すか諦めるか、になりそうですね。

私も古い故障したレンズを持ってまして、画像のはタムロンの高倍率ですが、どこかが引っかかっていてズームが動かなくなっています。
先日ヒマだったのでエイヤで分解してみたんですが、ビックリしました。精密機械ですねぇ〜・・・
なんとかここまで開けてみたんですが結局途中で断念し、注意深く元に戻したつもりなんですが、ボディーに付けて動作チェックしたらAFモーターが劇遅になってさらに使い物にならなくなってしまいました。(T_T)

これだけの電子部品てんこ盛りの精密機械ですから、経年で動作不良を起こしても何ら不思議ではありませんね。
こちらのレンズも発売から10年経過していますし、超音波モーターが経年劣化で作動不良を起こしていても不思議ではないと思います。

書込番号:25514593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/11/21 15:14(1年以上前)

マウント部をキタムラで清掃して貰ったら動いた話を聞きました。何年も使ってないとマウント部に目に見えない錆みたいのが出来るらしい。

書込番号:25514602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 brack hatiさん
クチコミ投稿数:163件

2023/11/21 17:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ご自分で分解されたんですかー?勇気がありますね!驚きです!やはり古くなって劣化してしまったんですかねー他のレンズはちゃんとAFできますので多分レンズの故障でしょうか

書込番号:25514724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 brack hatiさん
クチコミ投稿数:163件

2023/11/21 17:24(1年以上前)

>乃木坂2022さん
マウント部分をキタムラで掃除してもらうんですね!それはまた有力な情報です わかりました持っていって相談してみます!ありがとうございました♪

書込番号:25514725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/11/21 21:02(1年以上前)

>brack hatiさん

まずはレンズの故障が考えられますね。
故障だとしたら修理可能なら修理するか、買い替えるかになると思います。

現時点でユーザーとして可能なことは接点の清掃になると思いますし、酸化皮膜が原因の可能性もあるのかなと思います。

綿棒にエタノールを付けて清掃してみる。
合わせてボディ側の接点も清掃してみる。
レンズの脱着を数回して行う。
これで動作するか確認してはと思います。

もしAFが可能になって問題無ければ接点復活剤を塗布しておくのも良いかも知れませんね。

ダメならメーカーに相談、修理するか買い替えになるかなと思いますが、他にもボディがあるなら念のため試して見るのも良いと思います。

自分は接点復活剤はニューポリコールキングを使ってます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003184481/?gad1=&gad2=x&gad3=&gad4=&gad5=17381693058991998226&gad6=&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIhdKL2oXVggMV-F4PAh2ShwIkEAQYASABEgKlg_D_BwE&xfr=pla

書込番号:25515005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/21 21:33(1年以上前)

>brack hatiさん

こんにちは。

>レンズ側もカメラ側もAFに設定しているのですがダメでした レンズ側故障しているのでしょうか?

USDか基盤の故障だと思いますが、
レンズの接点拭きで解決すると
よいですね。

このレンズのAF不動はメーカーでは
もう修理不可能になっています。
良いレンズなのですが。

「機種名:SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD Model F004ニコン用
ご対応不可の修理内容:AF駆動モーターの交換が必要な修理
症状)AF作動不具合」

・タムロンレンズ修理サービスに関するご案内
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/news/detail/20230718164446.html

接点拭き上げ/復活材で
AFが復活するとよいですね。

書込番号:25515076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/08/30 12:02(4ヶ月以上前)

私も全く同じです。
しばらく(多分3〜4年)使って居なくて、久しぶりにD850に付けたら動きませんでした。
試したことも全く同じです。
ついでに、FTZ介してZマウントにも付けてみましたがやはりダメでした。
このレンズ、購入時は中古で65000円ほどで購入しましたが、今現在驚くほど安くなっています。
別個体へ買い替えをするか、マクロなのでマニュアルで使い続けるかでいいように思います。
写りは2025年現在でも申し分ないんですがね・・・

書込番号:26277137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFができなくなった 7 2025/08/30 12:02:02
AF不能 3 2021/03/19 23:56:16
F値 21 2018/10/14 20:12:11
一つ前のレンズですが 3 2018/06/30 9:00:13
AF時の異音について 8 2017/11/06 0:53:53
F値が2.8なのに3.5にしかならない時がある 14 2017/11/04 9:53:30
千葉/北総 春は間もなく 4 2017/02/12 23:38:21
Amazon\42800 0 2016/12/30 20:54:13
良ェ祭り 3 2016/11/07 12:12:15
店頭から消えた? 6 2016/11/04 14:45:00

「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 2日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング