『フィルム時代のレンズ資産』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『フィルム時代のレンズ資産』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

フィルム時代のレンズ資産

2012/12/13 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 iiisさん
クチコミ投稿数:5件

本機の購入を検討しております。
デジタル一眼は初めてとなりますが、フィルム時代のEOS5を所持しており、レンズが数本あります。100-300(4.5-5.6)、24(2.8)、50(2.5)
自分で調べた範囲では、周辺が暗くなる等の特性があるようですが、実際に使用できるものなのかどうかまで調べられませんでした。
オートフォーカスも作動するかどうか疑問です。
全部買い替えなければならないのであれば、ニコンD600も視野に入れております。
とても詳しい方が集まっていらっしゃいますので、このような初心者レベルの質問は失礼とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15471251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/13 01:26(1年以上前)

EF100-300mm F4.5-5.6 USM

EF24mm F2.8

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

上記のレンズであれば、普通に問題なく使えますよ。

書込番号:15471317

ナイスクチコミ!5


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/13 01:32(1年以上前)

フィルム時代のレンズでも、特に単焦点レンズは高い性能をもっています。私も使っています。ただ、古いレンズは内部にホコリ汚れのようなものが蓄積していることもあるので、点検整備に出せば万全です。

書込番号:15471336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/13 01:39(1年以上前)

こんばんは。
お手持ちのレンズは総て使用可能ですよ。当方現在は5DmkV所有でご相談のレンズも50/2.5以外は所有しております。
とりあえず、標準ズーム付きのキットを購入しお手持ちのレンズで楽しまれたら良いと思います。
100-300のズームは描写物足りないかも知れませんね。

書込番号:15471348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2012/12/13 02:34(1年以上前)

EOS5懐かしいです。

さて、「使える」というのはカメラに取り付けてAFのモーターが動くか?!という質問でしたら動くと思います。
もっと厳密に書けばファインダーを覗いて撮影するスタイルでのAFは作動すると思います。

ただ重箱の隅をつつくような内容ですが申し上げれば例えば背面液晶を使ってライブビュー撮影をして問題なくAFのピントが合うかどうかなどの質問でしたら答えは「もしかしたらNo!」です。
というのも古いレンズはカメラの機能を想定していません。当たり前ですが例えば50年前の一眼カメラにはAF機能などは(厳密にはともかく普及品としては)存在しておらず、つまりレンズもマニュアル・フォーカスのレンズしかありませんでした。
同じ様にライブビューなづとの機能が存在していない時代のレンズはその想定がなく対応していない場合があります。

”レンズ”としては問題ないですのでレンズとしては使用できると思いますし、AFも使えると思います。
ただ撮影機能としては厳密には対応していない場合があります。
(たとえAFがダメでもマニュアル撮影もそれはそれで楽しいモノですよ)

レンズ資産としてはお使いになっても良いかと思いますがせっかくの新機種6Dをご購入でしたら資金が出来た時にでも設計が新しいレンズをご購入して使われましたらきっとより良い撮影ができると思います。
撮影楽しんで下さいね〜

書込番号:15471429

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/13 05:57(1年以上前)

何処までの描写を求めるか
Lレンズレベルを求めるなら処分
カメラにつけて写真が撮れれば良いだけなら使用可能

書込番号:15471581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/13 08:34(1年以上前)

単焦点は ふつうに使えます。
ズームは 昔のでもUSMなら使えると思います。
ただ、昔のズームは、順光ならまだ良いですが、
逆光だとコントラストが低くなる場合があります。

使ってみてから、レンズを買い換えても良いと思います。
たとえば、
ズームなら、安いのでは タムロンの70−300mm(A005)があります。
標準なら、EF40mmF2.8STM というのもあります。
しかし、6Dなら、24−105mmF4LISのキットが、割安です。
レンズ単体で買うと9万円はするものですが、キットですと6万円相当のようです。

書込番号:15471870

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/12/13 08:56(1年以上前)

iiisさん こんにちは

フィルム時代のレンズは 内面反射防止処理が弱いので 開放ではソフトでフレアーっぽい描写に成りますが 少し絞ることにより描写よくなりますので絞りの注意して使えば 大丈夫だと思います。

書込番号:15471938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/13 09:30(1年以上前)

100-300は、50マクロともに持っています。
100-300はテレ端でちょっと甘いですがF8まで一段絞れば普通に使えます。古いレンズですがUSMなので、爆速とはいきませんがスッスッと無音で気持ちよく合います。ライブビューでのAFを問題にされている方がいますが、そもそもキヤノンの爆遅ライブビーAFを使っている人なんているんでしょうか(まあ、いるんでしょうけど)。私の持っているレンズで最もAFが速いかなと思われる70-200F4LでもライブビューでのAFは、はっきり言って使い物になりません。というわけで、私の場合はライブビューはすべてMFなので100-300は「問題なく使える」ということになります。
50コンパクトマクロもUSMではないので音がしますが、AFに問題はありませんでした。両レンズともフルサイズでも使えます。画質については上をみれば切りはありませんが、それはまた別の話で、普通に写るというのが私の感想です。

書込番号:15472041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2012/12/13 10:00(1年以上前)

近くのカメラ屋にレンズをもっていって試してみてはいかかですか?実際に使ってみて、自分に合うかどうか、ニコンとも比べてどっちがいいか判断されたらいいとおもいます。カメラ機能は、自分が何が撮りたいかによって、必要とされるものが違ってきます。カタログスペックで判断するのではなくて、自分の撮影スタイルにどっちが本当にあっているのかをよく考えれば、きっといい買い物ができますよ。

書込番号:15472124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/13 10:06(1年以上前)

あれー、アイコンが泣き顔になっていました。失礼しました。

書込番号:15472143

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/12/13 10:37(1年以上前)

EF24mmf2.8は、上位のEF 24mm f/1.4 L II USMと比べてF2.8ではやや負け、F4.0でほぼ互角になるほどの高性能レンズです。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=480&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=5&LensComp=246&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

EF50F2.5マクロも、開放では甘めながら、F4.0まで絞り込めば上位のEF100マクロL ISとおおよそ互角といえる高性能レンズです。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=287&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=674&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

それぞれの人が求めるものが違うと思いますが、私は十分な実用性能があると考えています。ただし、個体によります。点検メンテナンスも重要ですね。

書込番号:15472233

ナイスクチコミ!1


スレ主 iiisさん
クチコミ投稿数:5件

2012/12/13 21:44(1年以上前)

こんなに親切に皆さんにアドバイス頂きまして、本当にありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、これからいろいろと悩んでみたいと思います。
購入まで悩む時間も楽しいものですからね。
やはり、自分では解決できない問題でしたので、本当に皆様には感謝いたします。
実際にカメラ店にレンズを持って行ってつけさせてもらうなんて気がつきもしませんでしたし。
また購入したら報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。

書込番号:15474583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング