『6Dか70Dかどちらが向いているでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥120,500 (前週比:-7,500円↓) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dか70Dかどちらが向いているでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:157件
別機種

現在、40Dでガンプラを撮影していますが古くなってきたので買換えを検討しています。

そこで70Dか6Dへの買換えを検討しています
どちらが撮影に向いているかアドバイスをいただければと思います。

既に70Dの方で質問し解決としましたが、その後に6Dをお勧めしてくださる方がいたので、6Dをお持ちの方、フルサイズ派の方が良く覗いてくれると思われる、こちらで再度詳しくアドバイスいただければと思いました

70Dでの質問の回答では多くの方にAPS−C機でライブビュー+マニュアルフォーカスの撮影を薦められました


被写体は高さ20cm前後のガンプラで、実物の2倍くらいに拡大しても被写体の隅々までピントが合っておりロボットらしくパーツ1つ1つのアウトラインがが明確にカチッとした鮮明な画像を撮りたいのです

現在の撮影環境(腕もありますが・・)では全体にボヤけた感じに写ってしまい困っています。
その為、撮影後にソフトでシャープネスを調整しています
添付画像は補正前の撮りっぱなしの画像となります

現在の撮影環境は

レンズ EFS-60マクロ (手元にあった事と、マクロの方がクッキリとれると聞いた為)
ISO 100〜400(ピントが甘いせいか400でも画質が落ちた気がする)
シャッタースピード 1/30〜1/1
絞り6〜12
三脚固定 レリーズ使用
照明、上から13W、左右から各6Wの照明でガンプラが光らないようにトレーシングペーパーを巻いています

ピントはオートフォーカスを中心1点で合わせています


アドバイスよろしくお願い致します

書込番号:16418232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2013/07/30 10:14(1年以上前)

70Dにも投稿されてますね。
ここでアドバイスされている方は、おそらくすべての掲示板をチェックし、新規の書き込みがあると通知が来るように設定していると思いますので、複数の掲示に投稿しなくてもいいですよ。

そもそもまったく同じであれば、重複投稿は禁止されています。

書込番号:16418256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:157件

2013/07/30 10:38(1年以上前)

tametametameさん

ご指摘ありがとうございます
アドバイスいただける方は全てをチェックしている人も多いのですね


しかし質問に記載の通り70Dの方は解決済みとしておりますし
6Dを基準に質問という内容に少し変更しております
こちらですと6Dオーナーさんからもアドバイスをいただけそうですし

それでも規則違反と言うことであれば削除を検討しますのでお知らせ下さい

書込番号:16418316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/30 10:57(1年以上前)

ところてLVでMFはやったの?

たぶんあれこれ言うより6D購入の背中を押して欲しいのでは?

何も考えずに2択なら6Dだ。
間違いない。

書込番号:16418362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/30 10:59(1年以上前)

70Dの方は解決したと言うことでこちらに書かせていただきます。

レンズの書き込みに以下のようにありますよね。

>被写体は高さ20cm前後のガンプラで、実物の2倍くらいに拡大しても被写体の隅々までピントが合っておりロボットらしくパーツ1つ1つのアウトラインがが明確にクッキリとした鮮明な画像を撮りたいのです 

機種は違いますがD800等はいかがでしょうか。
高画素機ですので解像力は悩まれてるキヤノンの機種よりもあるのではないでしょうか。

レンズもまだ60マクロだけのようですし、乗り換えるには遅くないように思えます。

書込番号:16418370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2013/07/30 11:13(1年以上前)

70Dのスレもざっと見ました。僕も40Dをまだ使っていますが、古くなったという理由が感覚的なものなのか、実際に使っていて特定の機能などでそう感じているのかわかりませんが、ガンプラの撮影であれば今でも十分すぎるカメラだと思います。

シャープに写っていない理由は、ピントがあっていない可能性もありますが、F13やF16と絞りすぎで回折現象が生じているためではないかと思います。APS-CではF11ぐらいから回折現象の影響が出て先鋭さがなくなってきます。RAWで撮影し、DPPの現像時にデジタルレンズオプティマイザ機能(DLO)を使えば、この影響を除去することができますが、残念ながらお使いのマクロレンズはこの機能に対応していません。

一般的にモノ撮りの場合、近接撮影で100mmよりも短いレンズを使うとパースがついたり歪みが出たりしますから、EF-S60もその意味では適切とはいいがたいところがあります。また、あちらのすれで薦められた35mmという焦点距離のレンズはやめておいたほうが良いです。イメージカットの場合は別にして、モノ撮りで使用する焦点距離ではありません。

現状でもっとも効率的かつ合理的な解決策は、40Dのライブビューモードを使ってマニュアルでピントをあわせ、DLO対応の100mm前後の焦点距離のレンズを使い、RAWで撮影してDLOを適用する。現像時にシャープネスをやや強くする。というのが最善と思われます。DLO対応の100mm前後のレンズとなると、EF100Lマクロ、EF70-200Lシリーズ、EF-S18-135、EF-S18-200のどれかですが、100Lマクロが一番でしょう。もちろん、ライティングを工夫し、もう少し陰影のメリハリをつけてやればもっと硬質感が出てくると思われます。

とにかく新しいカメラにしたいということなら、何を買っても良いと思います。フルサイズセンサーのカメラは被写界深度が浅くなるので一般的には近接撮影には不向きですが、回折現象の影響がAPS-Cよりも軽微なので、F16ぐらいまで絞ってもAPS-Cよりもシャープです。F22まで絞ってもDLOを使えば回折の影響もかなり解消できますし、機材の特性や使える機能をきちんと理解していればどんなカメラでも撮れます。

書込番号:16418392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:157件

2013/07/30 11:17(1年以上前)

日本武尊命さん

ライブビュー撮影は70Dスレには書きましたが、
「皆様にアドバイス頂いたライブビュー撮影は、なかなか時間がとれずまだ試しておりません。
申し訳ございません。抱えている仕事が終わったら必ず試します」
場所の関係でしっかりと時間が取れないと撮影環境が作れません
皆様のアドバイスをおろそかにしているわけでは決してございません

>たぶんあれこれ言うより6D購入の背中を押して欲しいのでは?
商売をしているので、そういう気持ちは分かります
しかし、それはありません、後押しの為に質問したいなら先に6Dのほうで質問しています
6Dの意見をいただいた後に慎重に決めます

>何も考えずに2択なら6Dだ。間違いない。
これは素直に受け止めていいのでしょうか?

セルたんさん

>レンズの書き込みに・・・
3回目の質問となるとだんだん詳しく書けるようになってきました

D800のお勧めありがとうございます
しかし初代KISS時代から10年ずーっとキャノンなので他社製品は体が受け付けません・・・
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ございません

書込番号:16418398

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2013/07/30 11:28(1年以上前)

別機種


補足です。

ライティングにトレペを使うというのは、添付写真のように使うということです。
左側の大きな白い紙がトレペです。


それから、手持ち撮影はやめて、三脚を使い、レリーズケーブルを使いましょう。
ライブビューでない撮影の場合は、ミラーアップもしたほうがいいです。

いい写真を撮るためには、手間を惜しまないことです。

書込番号:16418422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/30 11:31(1年以上前)

「センサーのサイズの違いが、被写界深度の決定的差でないことを教えてやる!」

…という方も居られると思いますが、やはりすぐ近くの被写体のある程度の範囲(手前〜奥)をくっきりかっちりしたピントで撮りたいならフルサイズセンサーのカメラは制約が大きくなります。
フルサイズセンサーはボケに有利と言われますが、逆から見るとピント合わせた場所以外はボケてしまいがち。
被写体からの距離を取ったり絞りをかなり絞りこんだりと、被写界深度を深く取る工夫を強いられるでしょう

被写体に近づいて手前のバズーカからモノアイさらに後ろのショルダー部分までくっきり描写したいなら、70DなどAPS-Cセンサーのカメラが撮り易いと思います。
もっともスレ主さまがエース級の腕前ならフルサイズカメラでも戦えるでしょう。

書込番号:16418432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/30 11:49(1年以上前)

いくら優れた道具でも、それが使い方に適していなければ…

「適材適所」

もちろん知識、工夫、情熱があれば苦手な状況を克服できるでしょうが…

スレ主さんの被写体では被写界深度の深いAPS-Cのほうが有利だと思います

わざわざ高価で不利なフルサイズに踏み込まなくても…

書込番号:16418464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/07/30 12:32(1年以上前)

senson☆ゞさんの
>「センサーのサイズの違いが、被写界深度の決定的差でないことを教えてやる!」

これには笑ってしまいました。
一応メイン機(風景用)はフルサイズですが,APS-Cのカメラも売ったり捨てたりしない
ようにしないと(売るのはともかく捨てるなんてとんでもない!)いけませんね。

書込番号:16418555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/30 13:22(1年以上前)

こんにちは

ガンプラを全体的にくっきりと写したいとのことで

60マクロでは、近寄らないと撮れないので
どうしてもボケ気味になるかとおもいます

そしてどうするかですが70Dでしたら、wズームキットの55-250望遠レンズの
望遠側を使って撮った方が良いと思います

6Dでしたら、追加で70-200F4レンズを買われて
二メートル位離れて撮ればある程度納得のいく
結果になるかと思います

コスパ度外視にフルサイズで逝くというならば
6Dをオススメしますが

実際コスパを考えれば、70Dが最適と思います


書込番号:16418678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/30 13:33(1年以上前)

スレ主さんの求められている全体にピントが合っていてかっちりした画像を求めるのでしたらフルサイズのほうが向いていないということになると思いますが。

小絞りぼけがDLOでどの程度解消できるかどうかわかりませんけれど70Dの新キットレンズの18−55mmSTMがDLO対応なのでこのレンズと70DのライブビューでのタッチAFが使いやすそうに思えますね。

ただ、STMレンズはMFに向かないところもあるようですのでそのあたりは微妙かもしれませんが。

60mmの方はせっかくのマクロレンズなのでもっと倍率の高いとき用に割り切っちゃったほうが良いかもしれないですね。

書込番号:16418704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/30 13:49(1年以上前)

センサーのサイズが決定的でないことはもちろんだけど、大きなファクター
であることも事実。

次は絞り。
なるべく絞る。

少し離れて撮って、トリミングするのも良い。


書込番号:16418735

ナイスクチコミ!0


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/30 14:29(1年以上前)

物撮りでポスター等の大型印刷をされないのであれば、ボディを換えたところで出来上がって来る画の違いは正直無いですよ。

ライブビューで撮影するのであれば、PCと繋いでEOS Utilityのリモート撮影か、色もこだわるならLightroomのテザーとx-rightのColorChecker Passportを購入される方が余程仕上がりが良くなると思います。

http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/

また、全体的にぼけたとありますが、F12辺りまで絞れば大丈夫だと思いますがそれでも気になるのであれば、添付の写真の右膝と左膝にピントを合わせた物を合成すると全体的にピントがしっかり合います。ただ、それだと面白みにかけるので後ろに小物を置いてぼかして遠近感を出しても良いと思います。

書込番号:16418813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/07/30 15:43(1年以上前)

いわゆる物撮りだったら
フルサイズカメラに単焦点Lレンズを付けるのがベストですよ。
三脚使用で可能なかぎり絞るのだから
被写界深度を気にするのはナンセンスです。
そもそもガンプラなんて厚みで言ったら、5cm程度のことでしょう?

機材を揃えたら、後は大事なのはライティングですよ…
私は詳しくないですが、E-TTLの多灯撮影も試してみては?
雑誌なら、コマフォトとかで参考になる記事があるかも…

書込番号:16418937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2013/07/30 16:07(1年以上前)

>実物の2倍くらい拡大しても被写体の隅々までピントが合っておりロボットらしくパーツ1つ1つのアウトラインがが明確にカチッとした鮮明な画像を撮りたい・・・

三脚にカメラを固定し、ピント位置を手前から奥まで少しづつずらしながら数枚撮影します。
その画像をPhotoshopで複数のレイヤーとして開き、「レイヤーの自動整列」を実行すると、
全てのレイヤーのピントの合った部分だけを自動で合成してくれますので、手前から奥まできっちり
ピントの合った画像が出来あがります。

シャープネス等の調整も綺麗に出来ますのでPhotoshopを導入されてはいかがでしょうか?

書込番号:16418971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/07/30 16:52(1年以上前)

40Dのライブビュー時のAFは コントラスト式ではなくパッタン(位相差) AFなので、
MFしなければ意味ないと思いますよ。
ところで、アングルは下からアオルのではダメなんですかね?
人間が見上げる感じではイケナイのかなぁ
それなら 広角(気味の)マクロでも良い気がしますが...

書込番号:16419057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/07/30 16:57(1年以上前)

スレ主様
70Dは使った事無いのでわかりません。
6Dがいいと思いますよ。
フルサイズの価格も手の届くところまで下がりましたし。
他の被写体も撮りますよね。
それにしてもガンプラかっこいい。

書込番号:16419067

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/30 17:37(1年以上前)

フルサイズにした場合、APS-Cで使ってた60mmマクロレンズは使えなくなります。

また、全体にキッチリピントを合わせるのも、フルサイズよりも
被写界深度(ピントの合う幅)が広いAPS-Cの方が良いです。


スレ主さんの記載では、三脚やレリーズなど使って、F値も結構あげているので
ピントがちゃんと来ないのは、撮影そのものの問題ではなく
ピクチャースタイルのシャープネスの問題かもしれません。

自分は、いつもRAWで、ピクチャースタイルをニュートラルにて
撮影しておりますが、ニュートラルは、シャープネスが0なので
DPPで編集する際に、シャープネスを5〜6くらいに上げてます(かけすぎてもザラザラになる)


・ボディーはAPS-CでOK(70DでOK)
・編集方法を見直す
この2点をおすすめします

書込番号:16419143

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/07/30 20:25(1年以上前)

ごめんね・・・
70Dのスレで理解できていないのなら・・・ここで聞いても同じカモ。
かなり丁寧にスレがついていると思いますけど。
結局同じことの繰り返ししか答えが出ないと思うので。
違反ではないかもしれないけど・・・あまり褒められることでもないと思う・・・

被写界深度を深くしてカッチリ撮りたいのなら、
同じ画角にした場合に焦点距離の短いAPS-Cが有利。
さらに絞りを絞って、ISO感度を低くして、シッカリとした三脚に据えるて、カメラを振動させないようにシャッターを切る。
ライティングを工夫する。
RAW現像で、仕上げも手を入れる。

このような被写体なら、フルサイズにする必然性はないと思うけど。
近距離のボケを生かしたいならフルサイズでしょうけど、パンフォーカスには使いにくいと思う。
撮り方を工夫すれば40Dだってかなりいい絵を出すと思うけど。
発色は40Dの方がそれ以降のDIGICより素直で好きですけどね。

書込番号:16419648

ナイスクチコミ!4


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/30 21:17(1年以上前)

あえて別意見を・・・・。
プラモ・フィギュア等であればライディング重視でコンデジ大口径のようが良い結果が出るような( ̄◇ ̄;)
被写界深度の点で見栄えいいと思います。

マイクロフォーサーズでも可(笑) 一度お試しあれ!

書込番号:16419858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/30 21:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

f10

f13

f16

f20

7Dと100Lマクロでテスト撮影してみた

被写体のミクは20センチ程度なので1/100ガンダム程度かなと
ガンプラもあるが埃かぶってるんで・・・


結果
f10ぐらいではまだ足がボケている・・・

逆にf20では画質が悪化

で、f13〜16あたりに落ち着くようです

書込番号:16420038

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/30 22:33(1年以上前)

誰かも言ってるけど、100Lマクロの買い足しが一番かな?
予算はわからないけど、6Dにするならレンズの費用もお合わせると倍以上かかりそうだけど。

書込番号:16420231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2013/07/30 23:43(1年以上前)

皆様、色々とアドバイス誠にありがとうございます

ramuka3さん

100Lマクロを買ってライブビュー+マニュアルで撮影と言うのが今一番良いかな?考えております
RAWで撮影してDLOを適用というのは意味不明なので調べてみましたら凄く良さそうですね!

照明はもう少し工夫してみますが20cmのガンプラでここまでしないと駄目なのでしょうか?
撮影は三脚、レリーズケーブルを使用しております

senson☆ゞさん

ガンダム世代の方でしょうか(笑
私はガンプラもエースパイロット機しか作らないのでカメラもエース級に・・・

Rocksterさん

やはりAPS-Cのほうが有利なんですね

をーゐゑーさん

あの意味が分かるのはそれなりに好きな方ですね(笑顔

うちの4姉妹さん

皆様のご意見から望遠側で撮るメリットは分かったのですが、スームレンズで塗装の微妙な表現、色彩も撮れるでしょうか?手持ちのズームレンズはマクロより質感が落ちてしまいます

もらーさん
やはり70Dがお勧めなんですね
ズームレンズは↑で書いておりますが今一信頼度が・・・

デジタル系さん

そうなんですよね〜大きなファクターだと思うんです
質問に書いてなかったですがアウトラインのピント以外にも塗装の質感を再現したいのでセンサーのサイズも重要かなと思い始めました

freedialさん

専門的過ぎてチンプンカンプンですがPCと繋いでリモート撮影は便利そうですね!
色もこだわりたいのでお勧めの品をよく調べて購入を検討します
後ろに他のガンプラや戦艦を置いてぼかすのも楽しそうですね

ちょいでぶ親父さん

私も皆さんが、そこまで被写界深度を気にするのはなぜだろうとは感じております
ガンプラは大きい物を斜めに置くと15cmにはなると思いますが・・・
質問に書いていないので皆さんがピント主体でアドバイスいただけたと思うのですが、
塗装の微妙な色合いの変化も表現したいならフルサイズは有効でしょうか?

トランスミッターを使ったE-TTLの多灯撮影は他の撮影で使っていて効果は知っておりますがガンプラの場合は証明の方が良いと思っております

MAパパさん

シャープネス等の調整はフォトショップのエレメンツで行っております
今回は写真の取れ方を見て欲しくて無修正なのです
合成はフォトショップのエレメンツでも可能なのでしょうか?
また合成では、グラデーションなどの微妙な塗装に影響はありませんか?

さすらいの「M」さん

ライブビュー撮影はMFで行おうと思います
アングルはアート的な角度より模型の形状が分かりやすい正面で行いたいです

しんちゃんののすけさん

他は釣った魚(マス類)の写真を撮ります
微妙な色合いが写せたらな〜とおもいます
6Dがいですか、フルサイズは否定的な方が多いのでメリットを教えて頂けると嬉しいです

a&sさん

ピクチャースタイルのもんだいですか!?
やはりRAW撮影がよいのですね!

myushellyさん

そうですね、結果的には同じでした
しかしカメラ以外のアドバイスも頂けてとても参考になりました


大庶民さん

他に無いご意見ありがとうございます
最近のコンデジは画素数も凄いので良さそうですが、塗装の微妙な質感は出るでしょうか?

うちの4姉妹さん

わざわざ撮影して頂きありがとうございます
f20は私でも悪化しているのが分かりますがF16は分かりませんね
100Lマクロは結構絞っても悪影響が出にくいのでしょうか?


DDT_F9さん

やっぱり100Lマクロの買い足しが一番ですか


みなさん、本当にありがとうございました
まずはLV+MFで練習と100Lマクロの買い足しで最後にカメラ変更にしたいと思います







書込番号:16420532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/07/31 00:26(1年以上前)

フルサイズカメラを勧めるのは
絞った状態で、なお全体的にボケるということは
センサーサイズが小さいために、小絞りボケが発生してる可能性が高いと思ったからです。

あとは、レンズの差ですよね。
色収差、歪曲収差ともにEFレンズのほうが良好に補正すると思います。
APSカメラに付ければいいことですが
焦点距離が1.6倍相当に変わることで
撮影環境によっては撮影しづらくなるかと思います。

書込番号:16420681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/07/31 01:19(1年以上前)

ちょいでぶ親父さん

お返事ありがとうございます
センサーサイズが小さいと小絞りボケが発生してる可能性があるのですね

明日、所用で出かける近くに大手カメラ店があるので試撮りをさせてもらおうと思います
論より証拠だとおもいます

書込番号:16420809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/31 01:28(1年以上前)

うーん(・ω・)
あたし100Lマクロ使ってるけどー
60マクロで十分だと思うの。
で、7Dがお勧めー♪

書込番号:16420825

ナイスクチコミ!1


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/31 05:00(1年以上前)

複数のスレッドで情報が拡散してるのはどうかと思うが、被写界深度は計算で求められるから計算してみるべき。
APS-Cの方がフルサイズよりも有利だし、画面一杯にフレーミングするなら絞っても奥行き全体にピントがこないことが分かる。
だから、レンズを変えても解決はしないでしょ。

全体にピントがくる距離まで引いて撮ってトリミングか、ソフトで焦点合成しか方法無いでしょ。

良く考えて何が正しいのか自分で検証できないと損をしますよ。


あと、照明の方はフラットさを求めるなら今のままで十分でしょ。アクセントにハイライトつけたり影をつけたりしたいならライトの距離変えたり黒レフで光を切ったりして調整すればいいんですよ。
雑誌社の撮影ブースの様子は「ガンダム 撮影」でググると個人の方のブログでヒットするので興味あるなら見てみるといいでしょ。
定常光3発で普通にトレペを張ってましたよ。


最後にしつこいようだけど何が正しいいのかを自分で見極められないと損をするのはあなた自信です。

書込番号:16420998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/31 05:31(1年以上前)

↑寝ぼけた

分散、自身だねw

書込番号:16421021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/07/31 07:21(1年以上前)

>センサーサイズが小さいために、小絞りボケが発生してる可能性が高いと思ったからです。

現在40D、7D、5DIIIが稼働しています。
センサーサイズが小さいための小絞りボケ・・・画素ピッチが狭いからですか?
手元にある7Dが画素ピッチが最も狭いですが、そのことによる差違を私は感じません。
絞りを深く撮れば5DIIIでも小絞りボケの影響は同様に出るみたいです。
小絞りボケは、純正レンズでDLOが適応できれば、ある程度対応可能かも。

もっとも、等倍で至近距離でアウトプットを「鑑賞」はないでしょうから・・・
出力サイズに応じて調整をするのが現実的かも。

書込番号:16421147

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/31 10:43(1年以上前)

ん〜、被写界深度を確保したいなら、絞り込むか被写体から離れて撮れってことでしょ?
部屋の広さの範囲で、ジオラマなら広角側、単体なら望遠側使えばよいだけじゃないのかな・・・・

スレ主の場合、望遠側がほしいってことでよいと思うのだが

書込番号:16421557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/07/31 18:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

40D 60mマクロ

7D 60mmマクロ

7D 135mm

皆さん色々なご意見ありはとうございます

今日、7Dを借りることが出来て40D比べてみました

また、お伝えするのが大変心苦しいのですが、7Dオーナーの知人のアドバイスで、40Dの設定を初期化したら普通にピントが合うようになりました・・・・
今一ピントが合わずにぼやけた感じは購入当初からずっとだったのでメーカに問い合わせてみたのですが原因がわかりませんでした。
なんか損した気分ですがピントの件は解決したので良かったです。

皆さんにアドバイス頂いたLV+MFでも撮ってみました
ここまでピントが合うと面白いですね!
ホコリまで写ってしまいましたが・・・

しかしピントが合ったら合ったで塗装の質感が描写されていないのが気になってしまいます。
新たな質問になりますが、どうしたら塗装の質感まで描写できるでしょうか?
マクロで部分アップすれば良いのでしょうが、それでは面白くないのです。
アドバイスよろしくお願いします
(7Dの画素数でもあまり変わらないので、やはりセンサーサイズでしょうか?)


さくら印さん

当初の目的は60マクロで十分でした
7Dの早さには驚きました

wanwan5さん

論理的(理論的?)なアドバイスありがとうございます
被写界深度計算が自動計算されるHPで見てみました
APS-Cの優位性は理解できました

照明は今の所、フラットに写したいので今のままで行きます
ガンダム 撮影で検索済みですが求めている所が違うので参考になりませんでした

おかげ様で、何がしたいのか、何を求めているのか分かってきました
皆さん、善意でアドバイスいただいているので感謝しておりますが、鵜呑みにせず自分で見極めたいと思います

myushellyさん

設定初期化で直ったので原因は分かりませんが小絞りボケでは無かったようです

出力はL版しかしませんが鑑賞目的でモニター上でクローズアップしたいので画質(解像度?)を重要視したくなりました
そのような目的ならフルサイズはありでしょうか?

DDT_F9さん

135mmで撮って見ましたが、私には60mと違いが分かりませんでした・・・
しいて言えばピンとあわせがシビアで大変でした(汗

書込番号:16422642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2013/07/31 18:45(1年以上前)

別機種

補正済み画像

追記

今回の写真をシャープと明るさだけ補正してみました
おかげ様で簡単な補正だけで今までと全然違う写真が撮れるようになりました。

ただ前記の様な贅沢な悩みも出てきてしまったので、今一度、アドバイスをお願い致します

書込番号:16422744

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/07/31 20:14(1年以上前)

>そのような目的ならフルサイズはありでしょうか?

私の個人的な考えなら、フルサイズは「なし」ですが・・・
40Dであっても、解像は十分にしていると思っているので。
画素数のアップでの解像を期待したいのであれば、「あり」かもしれません。
ただ、費用対効果が出るほど顕著な差はないと思いますけど・・・
趣味の世界ですから、微妙な差にコストをかけることも「あり」だとは思います。

>どうしたら塗装の質感まで描写できるでしょうか?

「質感」というのが難しいと思いますが・・・
ライティングで工夫できるモノなのか・・・
RAW現像の際に、各種設定で工夫できるモノなのか・・・まずはピクスタ変更を試してみるのはいかがでしょう。
発色とシャープのパラメータが違いますので、印象が変わることはあると思いますが・・・

書込番号:16423044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディの満足度5

2013/07/31 21:34(1年以上前)

70Dの方で、既にgoodアンサーになっていますが、この手のローアングル撮影では、バリアングル液晶は圧倒的に使いやすいので、70Dまたは X7iに一票。
WiFiを使ってPCやスマホを使ってライブビュー撮影も出来る事は出来ますが。

今まで40Dを使っておられたと言う事ですので、その辺はあまりこだわりがないかも知れませんが。


それと、カメラ本体がある程度大きいので三脚なしであっても、レンズベビー等を使って下から見上げるアングルが撮りずらいです。場合によってはミラーレス機のように小さく軽いカメラの方が、小型の三脚でも使用に耐えるので撮りやすいことが多いように思います。

書込番号:16423378

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/07/31 21:48(1年以上前)

70Dと6Dなら、解像度的に同じ2000万画素なので大差なく、どちらも40Dよりも解像度の高いカチッとした写真が撮れると思います。

あとレンズですがEF-s60mmマクロとEF100mmマクロでは、DLOが使えたとしてもEF100mmマクロは被写界深度が浅くなるためEF-s60mmマクロ同様の被写界深度を確保するならより絞り込む必要があるため、結局小絞りボケでDLO分は相殺され大差ないかなと思います。

被写体が20cmくらいある物撮りでしたら最短撮影距離的にも差が付かないと思いますし、また一般的に絞ったとしてもAPS-Cよりも小絞りボケの影響を受けにくいフルサイズの方が画素数も多くする事ができるため解像度面で有利ではあるものの、しかしながら具体的に70Dと6Dと言うことであれば同じ画素数で大差なくコスト面で70D+EF-s60mmマクロが良いかなと思います。

書込番号:16423435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/31 22:51(1年以上前)

機種不明

コントラストをつけてみました

この被写体の大きさでこの距離感なら、多分、フルサイズでもf/11〜16ぐらいでOKなはずですし、6Dに100マクロ(Lじゃない前のやつの方が良いかも)が一番解像感が出ると思います。
セットを動かせるなら、バリアングルの必要もないでしょう。

書込番号:16423719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/01 10:03(1年以上前)

質感を出すには、ライティングとレタッチを勉強された方が良いですよ。絞った物撮り用で拡大表示する為にボディをどうしても購入されるのなら、kiss x4以降なら正直変わらないので照明等を換えた方がよっぽど効果がありますよ。

正面側に、黒のパネルやシルバーのパネルを置いて角度を変えるなどライティングの正解は一つではないので
少し探すだけで様々なサイトがあるので参考にされると良いですよ

http://matome.naver.jp/odai/2132162155586457101

書込番号:16424859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2013/08/01 10:24(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます

意見をまとめての返信で失礼致します

40D,7Dで撮影した感じだとバリアングルは必要ないと思いました

質感というのは質問にもかきましたが「塗装の質感を描写したい」ということで
塗装にライティングなどで陰影をつけたりして質感を出したいと言う意味でなく
モデルの質感を上げる為に施したグラデーションやウォッシングという塗装の手法をキッチリ写したいと言ういみでした。

わかりにくい質問で申し訳ございませんでした、

myushellyさんが仰るように、フルサイズ+Lレンズなどにして解像度を上げても費用対効果が出るほど顕著な差はでないのですかね・・・

書込番号:16424913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/08/01 11:00(1年以上前)

求めているレベルが高すぎて、私ごときが書くのは躊躇われますが…

スレ主さんの求めていらっしゃる方向性には、
ボディやレンズで解決、向上するものでなく…

もちろんボディーの解像度やレンズの描写性能も無視できるわけではありませんが
優先するべきモノはそちらではなく

他の方も書いてますが

最優先するべきなのは「ライティング」

次は「レタッチなどの現像処理」だと思います

今の撮影方法(ライティング)で単純に機材を
フルサイズ+Lレンズにすれば満足できるとは私は到底思えません…

極論すれば

ライティングや光をもっと極められればフルサイズを使うより、
APS-Cや、より被写界深度の深いマイクロフォーサーズ、
写りのいい高級コンデジの方が向いているのでは?


それにしても、どのモデルも素晴らしいです!

書込番号:16425000

ナイスクチコミ!2


wanwan5さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/01 13:39(1年以上前)

>モデルの質感を上げる為に施したグラデーションやウォッシングという塗装の手法をキッチリ写したい

うちは子供撮りでマイクロフォーサーズからフルサイズまで使いますがPCでの全体表示ではどれもほとんど差異は感じない、等倍では画素数なりセンサーサイズなりの差異はあると思います。

最新の2000万画素級のカメラにすると単純に40D比2倍になった画素数分の効果はあると思いますが、
やはり全身を撮ったものを等倍鑑賞して塗装の細かな質感まで分かるようになるかというと難しい、
部分で撮るしかないのではと思います。
今回7Dを使われたとのことなのでそのデータで評価してみれば良いと思います。


モデルの塗装、ホントに素晴らしいですね。
エッジ付近に水が溜まって錆びてそれが塗装とともにはげて鋼板が剥き出しになっている質感表現は見事です。
装甲も本当に分厚い鋼板に塗装を施しているように感じさせます。
これだけ見事だと、より良い画質で記録したいと思うのも無理はないと思います。

全体と部分で分けて考えてみるのも手かと思います。

書込番号:16425383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/01 13:49(1年以上前)

フィルムの時代は 蛇腹カメラで大判フィルムで撮っていた理由と同じですね。
細部まで見せるには 大きなフォーマットで(且つ高画素で)アオリを使う。
ただし、色の再現は照明の光質にも左右されるので、出来る限り太陽光に近いものを。

書込番号:16425410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2013/08/02 00:35(1年以上前)


今回の件でカメラのことが色々とわかりガンプラ撮影だけでなく色々な写真も撮ってみたくなりました





皆様、本当に色々とありがとうございました。

書込番号:16427405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2013/08/03 01:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

40D

7D

5DmarkV

今日、5DmarkV、100mLマクロを借りて撮影してみました

結果はシャープさ+色合いの平均で40Dが一番と言う結果になりました
画素数的に等倍表示では画像の荒さが感じられ、イエローのグラデーションの表現は写り切っておりませんがモニター上でガンプラの(20cm位)大きさに表示ではシャープさを+評価して1番としました

次に5DmarkV、で流石に色合いは一番自然で実物に近く、等倍表示ではグラデーションの表現がしっかりと写り、汚し塗装の黒い塗装粒子まで見て取れます。
200%でも耐えられる画質です
流石フルサイズと言うことでしょう、もう少し扱いになれれば一番になると思います
というか一番でなければおかしいですね

意外な結果に終わってしまったのが7Dです
画素数的に等倍表示でも何とか耐えれますが発色が単調で、色合いも変に明るい緑になってしまっています

上記はあくまでも、写真素人の私の個人的な見解なので間違いもあるかもしれません

今回は皆様のアドバイスのおかげで色々なことが分かりました
またまだ全然素人ですが写真にハマってしまったのでこれから色々な写真がとれるようにフルサイズを購入しようと思います

皆様、本当にありがとうございました。


書込番号:16430724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/08/03 02:58(1年以上前)

スレ主さん 40Dは、素直な良いカメラでしょう!
私は40Dと6Dで頑張ってます!

書込番号:16430858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/08/14 17:02(1年以上前)

別機種
機種不明

D800Eで撮影

カルガモ?

色々考えて(中略)D800Eを買ってしまいました(汗

掲載画像は80−400ズームですが5DV100mマクロLよりシャープです
目的のグラデーションや汚しの(髪の毛より細い)ラインなどの繊細な塗装表現の描写もバッチリです

5DV100mマクロLで撮影時と比べると被写体の角度が浅いのでD800Eの方が一概に良いとは言えないでしょうが、どちらにしてもフルサイズを買って正解でした

物撮りだけではもったいないのでウォーキングがてら野鳥を撮っています

また一つ楽しい趣味が増えました。
皆さん色々アドバイスありがとうございました

書込番号:16468986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/14 18:15(1年以上前)

新らしい80−400mmGでしょうか...
230mm時の画角がマッチする被写体(ズームでは単と実倍率は違うでしょうが)であれば、
望遠マクロ的に寄って絞ることになるようですね。
ライブビュー(ミラーアップ)で低速SSなら 三脚は丈夫なモノなんでしょう。
これは、まさに 大判フィルム(タングステンタイプ)と同じ感じですな。

書込番号:16469170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/08/14 18:27(1年以上前)

さすらいの「M」さん

おっしゃっている事が難しすぎてド素人の私には意味不明ですが、
結果的には”有り”な撮影法だったのでしょうか?

レンズは新らしい80−400mmGで三脚は1万円程度の物ですが、ガッチリした物です

野鳥用に三脚購入を検討していますが5万、10万が普通なようで驚きました
お金のかかる趣味ですね〜

書込番号:16469200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/14 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

APS−C300万画素と90mmマクロ

40Dで 飛びモノを

TETSUJINと背景(雲)は別撮りで合成


三脚は重さが重要ですね。
持ち歩かないのなら、高いカーボンは不要です。
わたしは、未だにアルミ製です(5kgと3kgのものを使い分けています)
5kgの方は、エレベーターを伸ばさずに 自分の目の高さ(以上)になります。

ところで、撮影は まさに (230mmF16という)レンズの良い部分を使っていると思います。
ズームでは、両端は画質がイマイチですし、絞りも2段から3段は絞りたいところでしょう。
よく、D800Eでは、F8〜F11程度が良いとされていますが、
(F40のレンズなら)F16くらいは問題ないと思います(近距離なら尚更)。

マクロレンズですと、微妙なフレーミングは カメラか被写体を移動させる必要がありますが、
ズームですと楽ですね。

D800Eで いろいろ試してみてくださいね。

書込番号:16469362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥120,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング