『ファイルのサイズについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (55製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『ファイルのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイルのサイズについて

2014/03/15 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 pteggさん
クチコミ投稿数:16件

教えてください。
いままでペンタックスK-5を愛用しておりました。
この度、6Dを購入しました。
まだまだ、操作に戸惑うばかりで・・・・・・。色合いもかなり違い困惑ぎみです。
やはり、フルサイズのボケ具合、高感度の強さは別格ですね。
質問のファイルサイズなのですが、k-5の時は8MB〜11MBくらいのサイズでした。
6Dでは、6MB程度ですよね。これだけ差があると画質に影響があるのでしょうか?

書込番号:17306783

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/15 20:53(1年以上前)

設定を見て下さい。
K-5は、1,620万画素です。
6Dは、2,020万画素です。
同じ、JPEG画質ですか。
通常、画素数の高い6Dの方が、ファイルサイズは大きいはずです。
同じ物を撮っていれば。
ISO・SSと絞りも同じで。

書込番号:17306845

ナイスクチコミ!1


e-986kさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/15 20:54(1年以上前)

ファイルサイズは、撮影方法や、ISOなどの設定にもよるのではないでしょうか?
高感度でRAW撮りして、DPPでJPEGへおとすと16MB程度になる事もありますよ。

書込番号:17306850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/15 20:56(1年以上前)

pteggさま こんばんわ!

ファイルサイズについての質問ですが
表示するものによりけりと思います。

ご存知と思いますが

例えば、横1024ドットのディスプレイに横3000ドットの画像を表示しても損失するだけですので
1024であれば1024に合わせた画像処理をして損失の出ない画像処理(1:1)を施します。

私の場合、2〜3MB JPEG 保存を主に使います。

書込番号:17306855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/15 21:08(1年以上前)

pteggさん こんばんは

このファイルはJPEGでの比較でしょうか?

そうでしたら メーカーにより圧縮率違うと思いますのでこの差が出たのか または写っている物により容量変わりますので RAW画像での 比較が良いように思います。

書込番号:17306923

ナイスクチコミ!1


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2014/03/15 21:43(1年以上前)

貴殿のPCのディスプレイが、基準となりますので、細かな調整出来れば良いのですが?

書込番号:17307050

ナイスクチコミ!0


スレ主 pteggさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/15 21:53(1年以上前)

お答え頂き、ありがとうございます。
私も1,600万画素と2,000万画素では結構違ってくると思ってたのですが・・・・・。

同条件で撮ってみました。
両機種ともJPEGで、シャープネス等の設定はいじらず、標準的な設定です。
ペンタックスk-5は8.4MB
キャノン6Dは4.6MB
でした。
RAW現像についてはまだおこなっていませんが、基本JPEG撮って出しが多いので、この違いは気になります。
皆さんのJPEGで撮った時のファイルサイズはどの位ですか?RAW現像は行わずに。
6Dの取説(P103)にも目安のファイルサイズも6.0MBとなっています。




書込番号:17307102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/15 22:05(1年以上前)

6Dの取説(P103)にも目安のファイルサイズも6.0MBとなっています。

ISO100での話しですね。
今回の比較は、画像品質と、ISOとSSと絞りは、同じですか。

書込番号:17307159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/15 22:07(1年以上前)

JPEGファイル作成時の圧縮率の違いですね。
K-5の方が、より圧縮率の低いJPEGファイルを生成できるということでしょう。しかし、ノイジーな画質になればなるほどJPEGではファイルサイズが大きくなりますのでこれも考慮する必要があります。
どこらへんが丁度良いか、メーカーによって考え方が違うようですね。厳密に言えば圧縮率が低いほうが大きなプリントをした時に差が出るはずなんですけど、どちらも最高画質での比較でこのぐらいの数値の差では、はっきり言って全紙とかで比べて、見る人が見て判るかどうかの差ではないでしょうか。
もっとも、大きなプリントが目的であればRAWから最高画質でJPEGファイルを生成した方が間違いないわけですから、この場合は画素数が多い方が有利な要素が多いですね。

ファイルサイズですが、BOKEを活かしたポートレートなんかですとすごく小さくなりますし、緻密な風景などではそれの3倍以上のファイルサイズになることもありますので、一概には言えません。
因みに、キヤノン機の撮って出しJPEGファインは、純正ソフトDPPでの画質8(10が最高)ぐらいだったと思いますよ。
もう一つおまけに、この画質10のJPEGのファイルサイズは8のだいたい二倍の大きさになります。しかし、私は等倍で見比べても全くと言っていい程、違いがわかりません。見比べても違いがわからないくらいですから、他機やプリントでの比較で違いがわかるようにするには…、どうでしょうねぇ。

書込番号:17307168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/03/15 22:14(1年以上前)

写り具合で変わる気がします。
背景ぼけなどを使うと、ファイルサイズが小さくなるようです。

僕の場合は10MBぐらいが多いですが、失敗写真などでは2MB
ぐらいのもあり、逆に13MBを超えるのもあったりしますね。

書込番号:17307190

ナイスクチコミ!0


スレ主 pteggさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/15 22:25(1年以上前)

MiEVさん

k-5、6D共に両機種の最高の画質設定です。
k-5
ISO 400 F1.4 SS1/45s
6D
ISO 400 F1.4 SS1/50s

以上のような条件で撮影しました。
メーカーによる圧縮率の違いでしょうか?
ファイルサイズだけで良し悪しは決めれるものでは無いですが、数値だけで見ればk−5の方が写りがいいということでしょうか?

書込番号:17307240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/15 22:33(1年以上前)

まさか、縦横の比率が、違うとか。

書込番号:17307274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/15 22:48(1年以上前)

pteggさん 

>メーカーによる圧縮率の違いでしょうか?

その可能性が強いと思いますが ペンタックスのRAW画像が有るのでしたら RAWからJPEGに変換ではなく TIFFに変換して 比較すると違う結果出るかもしれません。

書込番号:17307338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/03/15 23:12(1年以上前)

>k-5、6D共に両機種の最高の画質設定です。

 同じ時刻に同じ被写体を同じ構図で撮ってのお話でしょうか?
 RAW撮りオンリーなのでJPEGでどれくらいになるかは比較したことないですけど、設定は同じでも構図の違いやピントの位置でファイルサイズなんてすぐ変わりますから、違うものを写してのお話なら、あまり意味はないと思います。
 
 まあ、6DでRAWからJPEG変換した場合、15MBを超えるケースだってありますから、キヤノンさんの判断で通常のプリントで差支えないと判断されたレベルまで圧縮率を上げてる可能性は高いと思います。

書込番号:17307417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/15 23:40(1年以上前)

K-5は、JPEG画質(圧縮率)を選択できます(プレミアムとかファインとか)が、6Dは選択肢がありません。一応断っておきますが、これは記録画素数のサイズではありません。
今のところ、キヤノン機でJPEG画質が選べるのは1D系だけです。
JPEGでは、ファイルサイズと画質のバランスが重要です。JPEGの性質上、過剰なサンプリンでファイルサイズが倍になったのに画質は変わらないのは意味がありませんし、ファイルサイズを落としすぎて画質が悪くなっても困ります。
このあたりのバランス、トーンカーブ等の細かい設定をいじれないカメラでのJPEG生成の段階でユーザーにそれを選択させるのは意味のあることなのか、逆に混乱させないか等、メーカーも色々と考えてのことだと思いますよ。

書込番号:17307528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/15 23:55(1年以上前)

こんにちは。

各メーカー、JPEGの最高画質と言いつつも、JPEGの圧縮率が違います。また同じメーカーのカメラでも、カメラの画素数やセンサーサイズによってもファイルサイズは違ってきます。

K−5と6Dとでは、素のままのRAWのファイルサイズ同士の比較ですと、センサーは大きいし画素数も多いので、6Dの方がファイルサイズは大きいと思います。


RAWからJPEGに変換される時には、あまり圧縮が掛けられると、画質に影響がでますので、良い画質のままJPEGに変換される時は、あまり圧縮は掛けない方がいいです。


書込番号:17307589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/03/16 00:06(1年以上前)

>今のところ、キヤノン機でJPEG画質が選べるのは1D系だけです。

6Dでもしょぼいですが、記録画素数別に「ファイン」と「ノーマル」のJPEG画質が選択できます。

取扱説明書103〜104ページ「記録画質を選ぶときの目安」
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300009237/01/eos6d-im-ja.pdf

書込番号:17307627

ナイスクチコミ!1


スレ主 pteggさん
クチコミ投稿数:16件

2014/03/16 00:15(1年以上前)

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。
メーカーによる圧縮率の違いですね。
パソコンやタブレットで楽しむ程度です。
あまり気にする必要は無いのでしょうね。
正直、私はペンタックス党です。しかし、ペンタックスにはフルサイズがありません。
オリンパスのフォーサーズで痛い思いをしたので、開発中と言い続けるペンタックスに疑問あり、
今回、6D購入しました。
ペンタックス党にはフルサイズは要らないという人もいますが、6Dで撮った我が子を見るとさすがフルサイズでした。
ペンタックスの色が好きなのでk-5はまだ使い続けますが、6Dも早く操作に慣れ、自分好みの一枚が撮れるようになりたいものです。

書込番号:17307665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/16 00:18(1年以上前)

すいません。私の勘違いです。
かえるまたさんの言うとおりで、EOSはだいぶ前からファインとノーマルが選べましたね。
しばらくいじってない項目なのですっかり忘れていました。
6DでJPEG画質が選べないというのは誤った情報です。ごめんなさい。

書込番号:17307673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/16 11:35(1年以上前)

キヤノンのJPEGは、他社より圧縮率が高いようですね。

書込番号:17309014

ナイスクチコミ!0


e-986kさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/16 12:10(1年以上前)

JPEGって、フーリエ変換なる数学の式を使ってデータを圧縮しているのですが(厳密には離散コサイン変換)
一定のマス数を括って色の変化度合いに基づいて整理していくのですが、うまくいかなければ、特定のマスを
無視したりして上手い感じで処理し圧縮していきます。
その色の無視具合が、FINEとか、ノーマルとかの差になります。
「高周波成分/色の変化」をどれだけ丸めるかで調整しています。

ISO上げてノイジーにしたり、繊細にし色の変化が激しい画像ほど、情報の整理がやりにくくなり、結果的に
ファイルサイズが減りにくくなります。
ボケを多用すると、色の変化が緩やかになり、低周波数成分が結果的に多くなるので、データの整理がしやすく
なり、データの圧縮率が高くなるという原理だった、、、、、かな

ちなみに、無視した高周波数成分は、変換テーブルなるものを用いて圧縮していて、その変換誤差の積み重ねの
影響で、圧縮→展開→圧縮→展開と繰り返していくと、どんどん、違う色へずれていく、、、、

微妙にうる覚えの記憶で書いてます。
間違っていたらすいません。

書込番号:17309140

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング