『エアバッグ警告灯が消えない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアバッグ警告灯が消えない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:up! 2012年モデル絞り込みを解除する


「up! 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
up! 2012年モデルを新規書き込みup! 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアバッグ警告灯が消えない

2016/10/17 15:10(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル

スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

up!を購入して4年が経過しました。
今まで、エンジンがかからない、途中で止まってしまう、etcたくさんのトラブルに見舞われましたが、
出来の悪い子ほどかわいいものだと愛着を持って今に至っています。
3年目の車検も無事終わり、直近ではバッテリー切れによるトラブルもありましたが、ようやく
落ち着いて秋のドライブを楽しもうと思っていた矢先、今度はエアバッグの警告灯が消えなく
なってしまいました。ディーラーに見てもらったところ、助手席側のエアバッグの接触?が悪いそうで
直すと22,000円かかるそうです。
事故にもあっていないし、普通に乗っているだけなのに、まだ5年も乗っていないのに、こんな
不具合が出てくるのは納得いかないのですが、やはり修理すべきでしょうか?
VWのゴルフではリコールがあったようですが、up!ではリコールにはなっていないようです。
助手席には大切な人を乗せることが多いので、やはり直すべきなのでしょうね・・・
同様のトラブルを経験された方、ご意見お願いします。

書込番号:20304541

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/17 16:28(1年以上前)

エアバック警告灯が点いていると車検に通りませんよ

それとエアバック自体も作動しませんから直すのが良いと思います

書込番号:20304676

ナイスクチコミ!9


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/17 17:31(1年以上前)

直さずに国産車に乗り換る。という手もあります。

書込番号:20304821

ナイスクチコミ!6


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/17 17:36(1年以上前)

>餃子定食さん

返信ありがとうございます。
表示だけなら良いのですが、やはりエアバッグが作動しない可能性があるということなのですよね。
これはやっぱり怖いですね。

車検まであと1年半ありますし、直す方に気持ちが傾きました(^^;;

書込番号:20304837

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/17 17:40(1年以上前)

>一義さん

返信ありがとうございます。
私もそれを考えました。

トラブルが続いているだけに心が揺れてますが、金銭的に22,000円で
済ませておこうかなとも思います。。。

書込番号:20304844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/17 17:40(1年以上前)

偶発的な自然故障は不可避なので諦めて治す。

百万単位で買ったものは永久保証とでも思ったら大間違い。工業製品に限らず、保証範囲と期間は明示されている通り。
不満なら売り払うべきだと思う。

書込番号:20304846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件 up! 2012年モデルの満足度5

2016/10/18 13:40(1年以上前)

_>fumitfumiさんへ
お気持ちお察しします。
私の前車のPOLOは窓落ちがひどくて、左右合わせると4回も修理しました。
イグニッションスイッチも5万kmで故障しましたし、耐久性に問題のある年式でしたね。
その痛い経験があるので、延長プログラムへは迷う事なく加入しました。

さてfumitfumiさんのエアバッグですが、接触不良などの初期不良に関する事ですので、クレーム扱いできると思います。
エアバッグは、動作しなければ稼働部品でもありませんし、消耗部品でもありません。
つまり通常使用で、壊れる要因がないのです。
振動などを理由にされたら、振動など通常使用で壊れるものはリコール扱いだと言ってください。
そのようなものを、製造者、販売者が消費者に押し付けるなど、言語道断だと思います。

私はメーカー責任だと思いますので、交渉された方が宜しいかと思います。

書込番号:20307766

Goodアンサーナイスクチコミ!18


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/19 14:21(1年以上前)

>LaFerrariApertaさん
返信ありがとうございました。

書込番号:20311334

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/19 14:24(1年以上前)

>エレメカさん

返信ありがとうございます。
私の気持ちを代弁して下さり、ありがとうございます。
納得がいかない部分をうまく言葉にしていただいたので、ディーラーにそういう風に
伝えて、無償修理をお願いしてみようと思います。
やはり、男性に言ってもらった方がすんなりいきそうですよね・・・笑

書込番号:20311343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件 up! 2012年モデルの満足度5

2016/10/21 13:07(1年以上前)

fumitfumiさんへ
返信遅くなりました。

>やはり、男性に言ってもらった方がすんなりいきそうですよね・・・笑
そうですね、男性に立ち会ってもらい交渉した方が宜しいかと思います。
その時の男性は、喧嘩腰の圧力までは必要ありませんが、押されても折れないような方にされた方がいいでしょうね。
ディーラーもメーカーの方針を伝えてくるだけですので、実際の相手はメーカーだと思って宜しいかと思います。

書込番号:20317350

ナイスクチコミ!6


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/24 15:49(1年以上前)

>エレメカさん

本日、修理を依頼しました。
主人にお願いしたのですが、主人はそれは有償修理が妥当だろう、という意見だったので
私の方から、エレカメさんのご意見を参考にディーラーに「この時期でのエアバッグの修理を
しなくてはいけないのはいかがなものでしょうか?」と伝えてみました。

ディーラーさんが言うには、それぞれ部品や箇所によって保証期間が定められており、
通常のものは国産車と同じ3年保証で、今回のエアバッグもその中に含まれる、とのこと。
他に5年保証の箇所もあるが、エアバッグに関しては3年であると言われたので
有償修理を依頼しました。

プログラムの書き換え、という修理だそうですが、部品を取り寄せてからになるので
明日修理に出します。半日で戻ってきてくれるので、そこはありがたかったです。


ご相談に乗って下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:20326726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 up! 2012年モデルのオーナーup! 2012年モデルの満足度4

2016/10/25 19:11(1年以上前)

>fumitfumiさん
確かに部品には保証期間がある事は理解
できますが、VWも昨年の排ガス問題で
イメージを悪くしたのですから、ここ数年
くらいは、このディーラーさんも許容で
修理してあげても良かったのでは
ないかと思います。
数十万の部品交換ではないのですからw
余談ですが知り合いが、3年ちょっとで
ポロのDSGがおかしくなりディーラーに
行って相談をしたら3年過ぎているので
修理費用で100万近く提示を受けました。
知り合いも、こんな期間で高額な費用が
かかるならVWの車は乗れないなと
言ったら無償で治してくれたそうです。
なので、今回の件は無償修理してくれる
可能性は高いと思いましたが
このディーラーさんは、少し商売下手な
感じですね。



書込番号:20330299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/26 09:42(1年以上前)

>パースオリマさん

100万円!!驚きました。無償修理になって本当に良かったですね。
3年ちょっとでそんな高額な修理代を請求されたら困って今いますよねぇ・・・

私の方は昨日、修理を終え、元気なup!が帰ってきました。
修理に出す際に、キーのシリコンケースがほしいので注文してほしいと
お願いしたのですが、修理後にディーラーの方が、シリコンケースで
良ければ今回の修理のおまけとして差し上げます、とおっしゃって下さいました。
高価なものではありませんが、欲しかったものなので私にとってはとても
嬉しい出来事でした(^^)♪

書込番号:20331983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 up! 2012年モデルのオーナーup! 2012年モデルの満足度4

2016/10/26 17:30(1年以上前)

今日情報が出ていましたね。
ここ数年の全ての車種ぽいですが
参考までに。

■リコール関連情報詳細
2016年

[届出/通知日]
10月26日
[届出番号]
外-2397
[種類およびダウンロード資料]
リコール
届出一覧表 (PDF, 231.1kB)
[主な対象車両]
VW up!、ポロ、ゴルフ、ゴルフカブリオ、シロッコ、パサート、パサートヴァリアント、パサートCC、シャラン
[概要]
エアバッグインフレータの交換

書込番号:20332840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/27 13:06(1年以上前)

>パースオリマさん
そうなんですよ!
私も昨日、国交省のHPでチェックしました。
リコール対象車なのですが、リコールの部分は運転席のエアバッグ。
今回の修理個所は助手席側のエアバッグと言われたので、リコールとは
別の修理内容なのだと思ってます。
修理代金を支払うべきか、様子を見るべきか悩んでおります(^^;;;

書込番号:20335186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 up! 2012年モデルのオーナーup! 2012年モデルの満足度4

2016/10/28 17:48(1年以上前)

>fumitfumiさん
ダメもとですが、確認だけは
してみても良いかと思います。
このリコールは台数が多いので
案内が来てからの対応ですから
気長に待つしかないですね。

書込番号:20338843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/10/31 15:14(1年以上前)

>パースオリマさん
おっしゃる通りですね。
ハガキが来るまで支払いを止めようかと思っていますが、あんまり引き延ばすのも
どうかと思い、思案中です。記入済の振込用紙が机の中で眠っています・・・

書込番号:20347801

ナイスクチコミ!2


up!75hpさん
クチコミ投稿数:20件

2016/11/01 10:37(1年以上前)

昨日、ディーラーから電話がありエアーバッグがタカタ製でリコールになり、11月に入ったらVWJから案内を送るとの事でした。

書込番号:20350159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumitfumiさん
クチコミ投稿数:10件

2016/11/01 16:53(1年以上前)

>up!75hpさん
情報ありがとうございます。
今月から発送なのですね。
う〜ん、もうしばらく支払うのを待とうかなぁ・・・
国交省のリコール情報では、運転席側のエアバッグが云々と書いてあったのですが、
私の車の場合は助手席側だと言われたので、リコールとは違う不具合なのかな、と
半ばあきらめているのですが。

書込番号:20350848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up! 2012年モデル
フォルクスワーゲン

up! 2012年モデル

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up! 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (235物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング