『ゾーンフォーカスが懐かしい』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

ボディーキャップレンズ BCL-1580

厚さ9mm・重さ22gの薄型広角単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:56x9mm 重量:22g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

ボディーキャップレンズ BCL-1580オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

『ゾーンフォーカスが懐かしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボディーキャップレンズ BCL-1580」のクチコミ掲示板に
ボディーキャップレンズ BCL-1580を新規書き込みボディーキャップレンズ BCL-1580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

ゾーンフォーカスが懐かしい

2012/11/05 13:54(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580

クチコミ投稿数:30件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4

まだ、このレンズ(キャップ?)は購入していませんが、購入を考えています。

オリンパスはかつて、安くて、使いやすいコンパクトカメラを作って、尊敬されていた会社だったと思います。
PENシリーズを始め、トリップ35やXAシリーズ、μシリーズなど、どれも安くて、写りが良くて、持つ人を幸せにするカメラだったと思います。

このレンズ(キャップ?)は、フルサイズ換算、30ミリのレンズですが、昔のコンパクトカメラの35ミリのレンズを思い出させてくれます。
正確には、ゾーンフォーカスではなく、細かく調整できるのですが、30センチ、パンフォーカス、∞と選べるところが、ゾーンフォーカスっぽくて、うれしくなってしまいます。
「写るんです」のようなパンフォーカスのレンズをただ付けるというのでばなく、ちょっとだけ調節ができるようにしているところが「オリンパスの人はさすがだなあ、やられたなあ、買ってしまうじゃないか」という感じがします。

みなさんのサンプルを見ていると、解像度は当然いまいちなのですが、トリプレットなので、色は「濃い」まではいかなくても、「すっきり」とは出ているのではないでしょうか。
周辺がちょっと暗いのは、逆に、私には懐かしいコンパクトカメラのようでうれしいです。
(うちに、XA2があるのですが、アート写真のように周辺が落ちます。)

懐かしい写りに期待して、このレンズ(キャップ?)を購入したいと思います。

書込番号:15298285

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4 休止中 

2012/11/05 20:32(1年以上前)

機種不明

GF2+BCL1580

リサイズのみ。パンフォーカスが、やはりしっくり来ます。

5000円でこれだけ楽しめるグッズ、他にあります?
な〜い。

早くお楽しみください。

書込番号:15299746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/05 22:06(1年以上前)

うさらネットさん、素晴らしい!面白い!

買いだなぁ〜来月…うう…ビンボー…(泣)!

書込番号:15300269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/06 01:55(1年以上前)

早稲田の木さん
高いレンズキャップ、
買っとこ!

書込番号:15301321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4

2012/11/07 00:33(1年以上前)

うさらネットさん、松永弾正さん、nightbearさん、
書き込みありがとうございます。

価格コムの投稿やレビューでよくお見かけする先輩方に書き込んでいただいて、光栄です。
(街で有名人に会ったような感じです。)

今、仕事に追われていて、購入が来週以降になってしまいそうなのが、何とも残念です。

ところで、私はミラーレスはGF1しか持っていないのですが、
GF1だと、このレンズ(キャップ?)を付けた時に、多少、色が濃い目というか、マゼンダ被りを起こしたり、若干、調整が必要なのでしょうか。
オリンパスに付ければ、空の写りなどもすっきりするのでしょうが、GF1だと、少し濁った感じになってしまうのでしょうか。

質問スレでもないのに、申し訳ありませんが、パナで使うときの、ポイントなどをご伝授いただけると、助かるのですが。
勝手なことをお願いして、すみませんが、もしよろしければお願いします。

書込番号:15305481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/07 01:06(1年以上前)

早稲田の木さん
GF1、なんやけど・・・
使っとらんからな・・・

書込番号:15305576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度5 Youtube 

2012/11/07 13:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

jpeg撮って出し

jpegファイル Silkypixで偽色低減(効果なし)

RAWファイル Silkypixで偽色低減(効果あり)

青空とか単一色が大面積を占める場合以外は それほど目立たない

早稲田の木さん
 GF1 + BCL1580で毎日撮っています。
 このレンズ+パナの初代マイクロ(G1,GF1)を使用し、青空などの単一色で大きな面積が周辺部を占める場合に、周辺マゼンタ被りが認められます。
 それほど酷いもんじゃないですが、作例のような青空を入れた写真では気になります。
 対策としては RAWで撮って Silkypixのノイズリダクション機能の偽色低減を100まで上げるとかなり消えます。jpegファイル単独でも試してみたのですが効き目ありませんでした。
 ただし、街中スナップ作例のような周辺部が単一色でない絵柄の場合はそれほど目立ちません。
 とは言え、何時マゼンタ被りが出るか判りませんのでRAWで撮影したほうがベターでしょう。

 パナのレンズと違って、このレンズはオリンパスのレンズらしく空のコントラストがはっきり濃く出ます。素っ気のないパナの色合いと違いますが、濁った印象はありません。
 慣れが必要ですが、安心して使えると思います。
 ただ、切れ味の鋭い20mmF1.7と比べると、かなり解像が落ちます。
 このレンズは、ヒント合わせ不要でサクサク撮れる楽しさがあって パンケーキと違った楽しみがありますので是非使ってみてください。
 飽きたら、セロテープ貼ってソフトレンズとして遊んでも面白いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418693/SortID=15249897/#tab

書込番号:15307054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4 休止中 

2012/11/07 22:50(1年以上前)

GF2の方がボディが小さいので、GF2専用にしています。GF1でも絵は同じ印象ですね。
露出補正はアップ目です。超耐逆光性能です。

なお、GF1は14mm+GWC1/Sigma19mm装着で使っています。

書込番号:15309507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4

2012/11/08 00:59(1年以上前)

nightbearさん
←使っていない方に質問をしてしまってすみません。

うさらネットさん
←GF2とかGF3に付けたほうが、やはり、バランスが良くて、かっこいいですよね。
 GF1に付けると、やはり、「ふた」っぽく(もともと、「ふた」ですが)見えてしまいますよね。

BOWSさん
←懇切な丁寧なご回答、ありがとうございました。
「傾向と対策」がよくわかりました。
昭和のコンパクトカメラっぽい写りは期待通りです。
購入が楽しみです。

書込番号:15310153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/08 09:59(1年以上前)

早稲田の木さん
そんな事無いで。

書込番号:15310979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/27 06:09(1年以上前)

早稲田の木さん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
こっちも。

書込番号:17242478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ボディーキャップレンズ BCL-1580
オリンパス

ボディーキャップレンズ BCL-1580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

ボディーキャップレンズ BCL-1580をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング