『Z7ではMGVCで収録された情報を完全に再現できない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 55Z7 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

REGZA 55Z7 [55インチ] の後に発売された製品REGZA 55Z7 [55インチ]とREGZA 55Z8 [55インチ]を比較する

REGZA 55Z8 [55インチ]

REGZA 55Z8 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月上旬

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:ダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 55Z7 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z7 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z7 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のオークション

REGZA 55Z7 [55インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • REGZA 55Z7 [55インチ]の価格比較
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 55Z7 [55インチ]の純正オプション
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のレビュー
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のクチコミ
  • REGZA 55Z7 [55インチ]の画像・動画
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 55Z7 [55インチ]のオークション

『Z7ではMGVCで収録された情報を完全に再現できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 55Z7 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 55Z7 [55インチ]を新規書き込みREGZA 55Z7 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]

スレ主 cwl0qrk1pさん
クチコミ投稿数:6件 REGZA 55Z7 [55インチ]のオーナーREGZA 55Z7 [55インチ]の満足度5

Z8の発表記事にて、MGVCで収録したBDに対応したアニメモードの追加が記載されていました。
ということは、現行のZ7ではMGVCで収録したBDの情報を完全には再現できないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

書込番号:16707480

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/14 23:45(1年以上前)

可能性ですが・・・高画質を謳うTVだと10ビット以上の階調表現が可能なモデルが多いようです。
だだし12ビット信号の入力は可能でも、処理する際には8ビットに落としてしまうモデルも存在するようです。
いったん8ビットに落としてしまえば10〜12ビットの情報は失われてしまいますね。

おそらくZ7は上記のようなモデルなのかもしれません。

Z8は入力された10〜12ビット信号をそのまま処理が可能なんだろうと思います。
だだし、パネルは10ビットまでの階調表現しかできないかもしれません。一応東芝に問い合わせを行い回答待ちです。

書込番号:16707742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/10/15 00:21(1年以上前)

「MGVC」って、「パナ独自」なのでは?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130410_595253.html
http://www.phileweb.com/news/d-av/201304/10/32810.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1309/25/news093.html
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2013/04/10/20164.html


まぁ、「作ったモン勝ち」って所になって、他社でも対応機器が出てくる可能性は有るかも知れませんが、
以前の「Deep Color」や「x.v. Color」の様に、一般ユーザーがどこまで必要とされて、
どこまで普及するのかというのも有るかも知れませんm(_ _)m

そもそも「再生機」側の機能なので、「テレビ」は「対応/非対応」は関係無いような...

「HDMI」では「Deep Color」になるだけとも...
それなら「Z7」は「Deep Color対応」なので、「対応DIGA+55Z7」なら、完全再現出来る事に...

書込番号:16707870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/15 00:28(1年以上前)

私の知る限り入力からパネル駆動まで一貫して、12ビットで処理できると公表しているTVはありません。

前述の通り12ビットで入力できても、処理する際に8ビットに落としてしまうモデルも存在しているようなので。

あとパネル自体が10ビット階調までしか表現できない可能性もあります。

ですので、Z8がどうなのか興味があります。

書込番号:16707904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/15 01:13(1年以上前)

ずるずるむけポン さん

パナのFT60シリ−ズはサポセンに聞いたら48ビットまで対応していると言ってました。(公表はしていないが)

書込番号:16708015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/15 01:35(1年以上前)

FT60はディープカラーに対応していないので8ビット信号以上はどのように入力するのでしょう?

重ね重ねになりますが仮に10ビットや12ビットで入力できても、入力後の処理で8ビットに落としてしまうかもしれないし、パネル自体が10ビットの階調表現ができても、12ビットの階調表現はできないかもしれません。
対応=表示できるではないです。

ちなみにPanasonicがシーテックで展示した56型有機EL TVは10ビット階調です。

書込番号:16708067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/15 01:45(1年以上前)

FT60を購入した時プラズマTVは「Deep Color」や「x.v. Color」に対応していてFT60は書いていなかったので確認したら「Deep Color」や「x.v. Color」に付いては記入(カタログ)していないが48ビットの入力に対応していると回答が有りました。

そしてそれに付いては公表していません、社内情報だとも言っていました。

書込番号:16708084

ナイスクチコミ!2


koko791さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/15 07:18(1年以上前)

東芝が採用してるLGのIPSパネルは10ビット。

たぶんこんな感じかと思う。妄想ですけど。
〜12bit入力対応→8bit?10bit?に落とし込み→映像処理(12bit〜14bit)→8bit?10bit?に落とし込み→パネル表示(10bit)

書込番号:16708413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/15 07:42(1年以上前)

12bit入力対応→8bit?10bit?に落とし込み→映像処理(12bit〜14bit)→8bit?10bit?に落とし込み→パネル表示(10bit)

仮に↑だとして、Z7は映像処理(12bit〜14bit)ができないって感じですかね!?

私が使用しているVT60はサブフィールドが11枚らしいんで、11ビット階調を表現できそうですが、入力された10ビット以上の信号をどのように処理してるんだかよくわからないしなあ。

書込番号:16708454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/10/15 20:24(1年以上前)

>仮に↑だとして、Z7は映像処理(12bit〜14bit)ができないって感じですかね!?
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z7/quality.htm#variety
には、「30/36ビット」とあるので、ココで言う「10bit、12bit」までって事ですね。

書込番号:16710650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/18 17:37(1年以上前)

1.HDMI信号をキャプチャしてレグザエンジンCEVOのメモリーに取り
込む部分は、リアル12bitです。

2.メモリーに取り込んだ映像信号を各種高画質処理を行う部分は、
16bit精度の映像信号処理を行います。 

3.その後、倍速変換処理を行いますが、ここで倍速オンの場合には
10bit処理となります。

4.倍速オフの場合(同じ映像を2度リピートする場合)には12bit処
理となります。

5.倍速処理の後はパネルに出力しますが、ここは10bitです。
(パネルが10bit駆動のため) 

6.なお、信号処理で10bit以下の小数点の信号がある場合には、魔方
陣アルゴリズムにより階調再現が可能なように適応処理(4×4画素
の単位でフレーム毎に10bitの1LSBのデータを1or0制御して、小数
点以下の階調を再現 )を行います。

東芝からハイビットBDの動作に関しての返信がありました。

Z7に関しては改めて問い合わせ中です。

書込番号:16722382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/21 15:40(1年以上前)

・Z7はハイビットBDモードはありませんが、ディープカラーに対応
 しているので、スペック的にはMGVCの12ビット信号を入力する事は
 可能なはずです。そしてパネルは10ビット駆動でしょうから入り口
 と出口はZ8(J8)と変わらないですよね?

 →「1080P画質モード」を「モニター」とした場合にはほぼ同等の
  動作になります(12bit処理に関しては同等)。ただし、階調ク
  リエーションや輝度エッジ補正などの画作りで違いがございます。


・Z7はハイビットBDモードはないからZ8と比較して内部処理で劣る
 部分があるのか?それともハイビットBDに近い処理が可能なモード
 があったりしますか?

 →上記に書いた通り、「1080P画質モード」を「モニター」として
  頂くと同等になります。内部処理回路は同じレグザエンジンCEVO
  ですので、全く同等です。

Z7に関しての東芝からの回答です。

書込番号:16735913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hyper-Xenさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/21 16:22(1年以上前)

これは非常に参考になりました。
ほぼ頭の靄が取れました。

ちなみに、私も似たような質問を東芝にしておりました。
そのままコピーすると長くなりすぎますので、
簡単にまとめます

12bit入力が可能なモード

Z8
・ゲームモード
・PCモード
・「コンテンツモード」が「4KマスターBD」
・「コンテンツモード」が「ハイビットBD」
・「1080P画質モード」が「モニター」

Z7
・ゲームモード
・PCモード
・「1080P画質モード」が「モニター」

「ハイビットBD」では、「1080P画質モード」が「モニター」と比べて何が違うのか?
・アニメ用のモードなので輝度エッジ補正を効かせてアニメの輪郭線を鮮明にする処理を加えている
・「階調クリエーション」の機能を内部データでオフ(リアル12bitなので必要ない)

・Z7でDIGAでMGVCのBDを見るとしたら、「1080P画質モード」が「モニター」を使用する事になりますが、
輝度エッジの補正は、Z8もZ7もゲインで調整可能です。
・階調クリエーションのみをオフにする事はZ7ではできないと思います。(レゾリューションプラスごと切る事になる?)
・上記の様なことからZ8の「ハイビットBD」と画質の味付けで異なる可能性があります。
(Z8の方がよりリアルデータを生かした画質?)

後は、「1080P画質モード」が「モニター」は「3次元デジタルノイズリダクション」と「3次元フレーム超解像」が併用できません。
Z8の「ハイビットBD」や「4kマスターBD」なら併用できるのか、ここは聞き逃してしまいました。
まあ、MGVCの超高画質BDにノイズリダクションや超解像はかけない方が良いでしょうから、
これは大した問題ではないと個人的には思います。

書込番号:16736042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6212件Goodアンサー獲得:534件

2013/10/21 17:52(1年以上前)

今、液晶テレビでパネル自体が12ビット以上のモノはあるのでしょうか?プラズマやブラウン管だと12ビット以上の表示が出来ていたモノがあったのでしょうか?
違いが感じられるか分かりませんが、どんなモノか見てみたいです。

書込番号:16736297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/21 17:55(1年以上前)

>液晶テレビでパネル自体が12ビット以上のモノはあるのでしょうか?

プラズマも含めてないはずです。
REGZAに関しては内部処理はどうなってるんだ?という話ですね。

書込番号:16736303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6212件Goodアンサー獲得:534件

2013/10/21 18:28(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、ありがとうございます。
三菱のレーザーでも無さそうだし、一番近いのはプロジェクター辺りか。

書込番号:16736409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 55Z7 [55インチ]
東芝

REGZA 55Z7 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

REGZA 55Z7 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング