カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009
昨年、スバルにて新車を購入し、その際にこのナビをつけてもらいました。
今年に入りオービスライブの存在を知りダウンロードしようと地図を更新、オービスライブ購入し、ナビに入れ更新も終わり再起動しました。しかし何も表示されません。
設定の所ではオービスポイント全データを選択してありますが、オービスの下を通っても静かなもんです。PCの方では、更新データはありません最新ですと表示されます。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。お願い致します。
書込番号:17118735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
下記は大丈夫ですか?
※新しい地図データにバージョンアップした場合は、
新しい地図データに対応した別売Option「オービスライブ」が必要になりますので
ご注意ください。
書込番号:17119227
2点
楽ナビLite AVIC-MRZ99ですが
「当初は警告音が出なかったがある日突然なるようになった。」
的なスレが有りますが奇妙ですね。
本事案に関連するかは疑問ですが、
2014年1月23日にアップデートプログラムが出てる
模様ですのでHPで詳細をご確認下さい。
本件無関係でも最新版にされて方が良いと思います。
内容からは最新地図に更新作業完了後にオービスライブ作業
かに思えますが、ですよね?
逆なら消えるとか聞きます、オービスライブは
同一個体への再度は可能とか何処かで見ました。
書込番号:17119377
1点
オービスライブ(オービスROM)をインストールすると、ナビの地図画面上にオービスポイント(ネズミ(?)のマーク)が表示されると思いますが表示されていますでしょうか。
※表示されている地図の縮尺(スケール)によっては(広域側にすると)表示されなくなります。(1kmから2kmスケールくらいまでは表示されていると思いますが、それ以上広域側にすると表示されなくなると思います)
※オービスポイント(ネズミ(?)のマーク)は、設置されている道路と取り締まり機器の種類との違いによって4色に色分けされて表示されています。(高速道路レーダー式:赤色、高速道路ループコイル式:黄色、一般道レーダー式:青色、一般道ループコイル式:緑色)
※「ねずみ捕り目撃ポイント」につきましては、地図画面への表示はされません。(「ねずみ捕り目撃ポイント」は、高速道路では約2km手前、一般道では約1.5km手前で「この先、道路標識に従って走行しましょう」の音声警告が行われます)
オービスライブのデータがナビ本体に正しくインストールされていない可能性も考えましたが、そもそもオービスライブのデータがナビにインストールされていない状態では、ナビの設定画面でオービスポイントの設定項目は表示されなかったと思います。
※「オービスポイント」の設定項目は、メニュー→[設定・編集]→[機能設定]と進んで、「地図表示]タブに含まれる項目の下の方にあると思います。
パソコンにインストールしておられる「ナビスタジオ」が正しく動作していない可能性も考えられます。ナビスタジオでマップチャージの項目が「更新データなし」などになっているにもかかわらず、ナビ本体のメニュー→[情報]→[バージョン情報]で表示される、「プログラムバージョン」「地図データ」「検索データ」の各バージョンが最新版になっていない場合は、ナビスタジオが正常に動作していない可能性があります。
※現在の最新バージョン(の数字)は当方では分かりませんので、恐れ入りますがメーカーに直接ご確認ください
この場合は、ご使用されているパソコンから一旦ナビスタジオをアンインストールした後でもう一度インストールし直してから再度更新作業(マップチャージ)やオービスライブデータの転送作業を行ってみてください。
※ナビスタジオの再インストールを行うと、インストール作業完了後の初回起動時にニックネームとパスワードの入力を求められますので、事前に控えをとっておかれることをお勧めします。
※ナビスタジオの起動時に自動的に告知される自動アップデートでは、ナビスタジオのアップデートが正しく行われない場合があります。(この場合は、ナビスタジオのアンインストール→再インストール作業が必要になります)
ご質問文の文中にありますオービスの設置されていた場所がナビの地図画面上にオービスポイントとして表示されていない場合は、残念ながら「オービスデータの情報が収録されていない」という事になりますので、オービスデータの専用のお問合せ先(orbis@san-eishobo.co.jp)にお問い合わせください。
※ごく最近に設置された取り締まり機器の場合は、データの収録が間に合っていない可能性があります。(当方が所有している、2013年(第1版)のオービスROM(CD-ROM版)のCNAD-OP14の場合、収録されているデータは「2012年12月末時点で確認されているもの」との記載があります)
※上記のCNAD-OP14に付属の取扱説明書には「本製品には、全てのオービスポイントが収録されているわけではありません。」との記載もあります。
また、ご質問文の文中にあります「オービスの下を通っても」の部分の、道路上に設置されていた機器につきまして、Nシステム(自動車ナンバー自動読取装置)やVICSビーコン(光ビーコン)の路上機などの他の機器の可能性は無いでしょうか。
※GPS機能を搭載しているレーダー探知機ではNシステムへの接近も警告してくれる機種があります。お知り合いでGPS機能搭載のレーダー探知機をお持ちの人がおられましたら、当該のポイントでNシステムの警告が行われていないかを(またはレーダー探知機を借りるなどして)ご確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17119506
0点
地図の更新をしてからのオービスライブのダウンロードになります。
ダウンロード画面には更新するデータはありませんと表示されるため最新かと思われます。
ネズミのマークは他の場所も見てみましたがどこにも見当たりませんでした。
関係あるかわかりませんが、地図を更新した際はPCに戻しナビスタジオを起動すると自動的にSDカードの地図データを削除しましたが、オービスライブの際は未だにSDカードの中に残ったままになっております。それはそのままで良いのでしょうか?
書込番号:17120577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
所有してないので経験者さまのレス待ちとしても一応。
ナビへの落し込みがNGなら少なくても
”全ポイント”ボタンは「機能」しないでしょう、取説記載からですが。
ただし元々グレーアウト表示しているかもしれません。
情報の落し込みが失敗したなら操作開放はしないでしょう、ただ、
別機種での「突然」の話も有りますが・・・
最終兵器とも言える本体リセット操作とか?
各種整合性の完全確保の為とも言えますが
OS等によってはリセット/OS再起動させないと更新が完結しない事もあります
勿論それは手順に記載しているはずですが。
書込番号:17122297
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-MRZ009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/05/10 21:25:10 | |
| 2 | 2016/06/03 9:51:15 | |
| 6 | 2015/12/12 19:21:27 | |
| 8 | 2014/10/01 20:02:47 | |
| 5 | 2014/09/29 19:14:20 | |
| 7 | 2014/08/13 23:11:19 | |
| 11 | 2014/08/11 9:22:34 | |
| 2 | 2014/04/27 5:42:40 | |
| 1 | 2014/04/19 6:46:22 | |
| 0 | 2014/02/09 21:30:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






