プロジェクタ > EPSON > EH-TW6100W
今度新築する家のリビングにこの製品を設置予定です。
天吊り式で天井に配線用の管を設置し、壁際に設置したPCやDVDプレーヤーにつなぐ予定です。
これに伴って建設業者の方から6メートル以上のHDMIケーブルを用意するよう依頼があったのですが、
長めのケーブルを買うときは、ものによっては映らなかったり音質や画質に影響が出たりするので
要注意という書き込みも見かけました。
画質や音質にそこまでのこだわりがある訳ではないのですが、当方あまりデジモノに詳しくないので、
適当に買ってしまって後悔しかねないと思い、相談させていただきました。
どなたかお詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:19181622
2点
こんにちは
>これに伴って建設業者の方から6メートル以上のHDMIケーブルを用意するよう依頼があったのですが、
5mまでなら ものによっては安価なケーブルでも問題無い場合がありますが、それ以上になるとやはりケーブルの質の差がでます。
安定して映像を配信させるには、多少値が張りますが、10m以上のケーブルで検証している確かなメーカーが良いかと思います。
参考
Wire World、エイム電子、サエクなど
書込番号:19181672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>音質や画質に影響
HDMIの信号はデジタルですので。アナログケーブルのような、長いケーブル自体が音質や画質に影響があるというわけではありません。
長いケーブルだと、信号のレベルが下がったり、途中でノイズが乗ったりして。極端に言えば、映る/映らないの差となります。
値段はピンキリですが。とりあえずこの辺から試されてもよろしいかと。
http://www.amazon.co.jp/dp/B008JR72SO
書込番号:19181737
2点
いつもリンデンさん、こんにちは。
EH-TW6100Wを使用されるのでしたら、HDMIケーブルの配線は必要ありませんよ。
このプロジェクターはワイヤレス接続ですので、PCやDVDプレーヤーをトランスミッターに繋ぐだけです。
将来ワイヤレスで無い他のプロジェクターを使用される予定が有るのでしたら、
配線が必要になります。
書込番号:19181845
1点
気になる点がありまして、
EH-TW6100Wを天吊設置予定とのことですが、
設置シミュレーションはされましたでしょうか。
このプロジェクターにはレンズシフト機能がありませんので、
設置範囲が大きく制限されます。
新築のリビングに導入されるのでしたら、
価格は高くなりますが、EH-TW8200Wを導入された方が良いと個人的には思います。
http://kakaku.com/item/K0000558906/
EH-TW8200Wもワイヤレス接続ですので、HDMIケーブルを配線しなくても大丈夫です。
書込番号:19181875
3点
皆様、
早速のご回答ありがとうございます!
ヤスダッシュさんご指摘のワイヤレスですが、、
以下のレビューを拝見しワイヤレスがうまく機能しないことがあるのかなと思い、
せっかく天井の配管もあるので念のためケーブル経由でつなげるように
しておこうかな、と思った次第です。
また、レンズシフトの件もありがとうございます。
少し調べて改めて書きこませていただきます!
書込番号:19181957
1点
いつもリンデンさん
なるほど。
確かにワイヤレスより有線で繋いだ方が途切れることなどなく安心ですね。
私が使用しているケーブルですが、10mでも安定して使用できています。
http://kakaku.com/item/K0000637191/
もっと高いケーブルも有りますが、よほどのこだわりがない限りは、このケーブルで大丈夫だと思います。
書込番号:19182038
1点
いつもリンデンさん
こんにちは♪
すでに6100Wは買われたのかな?
過去の立地では下位クラスとの差が大きかったのですが新しいTW5350は大変CP性の高い機種となっておりますので今から6100Wや6600Wいくなら8200Wを行かれた方がこだわりが無くても映像に対して安心感を持って使えるのかと思います。
もう6100をお持ちであれば関係ない話なのでとばしてください
HDMIケーブルについて
ケーブルは光HDMIケーブルが伝送としては信頼出来るのかと思います。電磁ノイズの影響が受けにくいですがただ安くても3〜4万します。また配管などの環境も入れるとシールド構造の良いものが望ましいです。理想はこんな感じですが現実的に言えばアマゾンで販売している10M2000円程度でよろしいかと思います。当方も1本アマゾンで買った10m2000円程度のHDMIケーブルを使っておりますがHDMI端子を曲げてしまわない限り長く使えるかと思います。先週ベットのフレームにHDMIケーブルが挟まれておりましたが信号はなんともありませんでした。まれに写らないケースは個体差よりも不良品の影響が高いのであたらなければ問題無いかと思今す。
http://kakaku.com/item/K0000083191/
書込番号:19187307
2点
こんにちは。
まったくこだわりのない私はAmazonで購入したBlueRigger ハイスピードHDMI ケーブル 15mを使用してます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GW25WY?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o06_s00
PS3・WiiU・BDレコ→YSP2200→スプリッター→プロジェクターで使用してます。
プロジェクターはEPSON EH-TW3500・Acer H5380BD・BenQ HM680/W1070で使用しましたが、3Dを含め問題なく使用できました。
使用して1年近くなりますが、いまのところ問題はありません。
私の場合は天吊りではないので、問題が出れば、すぐ交換できるのですが、交換が困難な環境では、信頼性の高いメーカーの物を使われたほうが、無難かもしれません・・・。
書込番号:19189852
1点
ご無沙汰してしまい。失礼しました。
ヤスダッシュさんからご指摘いただいたレンズシフトの件がひっかかって、まだ購入しておりません。。
ちなみに、、レンズシフト搭載という意味ではEH-TW6600Wもありますよね?
書込番号:19247044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW6100W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2015/10/21 19:35:36 | |
| 5 | 2014/06/28 0:22:55 | |
| 2 | 2013/10/27 23:36:48 | |
| 6 | 2013/06/16 18:18:27 | |
| 4 | 2013/03/17 19:55:58 | |
| 2 | 2013/02/27 1:15:17 | |
| 14 | 2013/02/26 21:21:20 | |
| 0 | 2013/02/21 0:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







