プロジェクタ > JVC > DLA-X75R-B [ブラック]
今回ふえやっこだいさんご要望に応えて貸出機(X75R)とソニーVPL-HW50ES三菱LVP-HC3800との比較写真を掲載します
カメラのホワイトバランスやAEによって実際の映像の色合いなどとかなり異なりますが一つの目安として参考に
して下さい。HC3800は写真ではかなり検討している物もありますがHC3800と50ES、X75Rの実際の映像は
かなり開きがあります。
X75Rの設定は麻倉先生の設定(画質モード:シネマカラープロファイル:シネマ2.4Kプロファイル:高解像度
.Enhance→85.Dynamic→50.Smoothing→30)
50ESの設定がシネマフィルム1リアリティークリエーションはONでランプ設定は低あとはデフォルトの状態で
弄ってません。
HC3800は私が弄った設定なのでデフォルトの状態ではありませんシネマモード、色の濃さが3シャープネスが3で
若干色が濃いめで映像がシャープです。ランプ設定は何時も低ですが映像がX75Rと50ESに比べだいぶ暗めでしたの
で標準にしています。
あとX75Rの感想はレビューの方に掲載してあります。
個人的な主観で書いていますので余り参考にはなりませんが。
書込番号:16771389
5点
kokonoe_hさん こんばんわ
発色は調整し直した写真の方が良さそうな感じですが無調整の映像の方は暗い映像ですが全体的に自然な
感じはしますね。
実際の映像と写真とではだいぶ映りが異なりますよね。
実際の映像に近い映像を掲載するにはキャリブレーションをしたモニターで実際の映像と近い
写真に調整し直す必要がありますが、そんな手間の掛かる事はなかなか出来ないです。
そんな手間の掛かる事をしても個人で持っているモニター毎に色合いが全然違いますので遣る
意味がないですしね(^_^;)
書込番号:16771606
1点
追伸
50ESが写真によってはピントが甘く見える物もありますが50ESのピントとカメラのピントも確認しましたが
ずれてはいませんでした。
映像によってシャープに見える時と緩く見えるところが有るような感じですがリアリティークリエーションと
いうのは単純に全体的に解像度を上げてシャープな映像にするだけでなく映像によってシャープにしたり緩く
したりするのか?とも思いましたがよく分かりません。
書込番号:16771648
1点
ダークナイト ライジングの雰囲気を出すには暗めの方がよいかもしれないですね。
明るくして表示すると何か雰囲気が違う作品に・・・なった。
表現力が高い高級なモニターでプロジェクタの色合い調整したらホームシアターが立派過ぎちゃうかな。
書込番号:16771662
2点
そうですね。私もバットマンは暗めの設定で見た方が良いと思います。
元々暗めの場面が多い映画ですが暗くしすぎるとバットマンが暗闇では闇夜のカラスになってしまい
見えずらくなるので意外に画質調整が難しいと思いました。
明るくしすぎると今度は暗闇では黒浮きが目立ちバランスの悪い映像になってしまいますし。
バットマンはプロジェクターの黒の再現能力を試すには最適な映画だと思います。
そう言う意味においてはX75Rの独断場でしょうね。
書込番号:16771795
1点
流石にDLA-X75Rは綺麗ですね。
入力にDisplayPortの4Kとかあったら映画館に行かなくなるかな(長編の時はトイレ休憩で一時停止出来るし)。
書込番号:16771888
2点
ビンボー怒りの脱出さん
ありがとうございます。想像以上の充実で濃いレポートでとても驚きました。
ビンボー怒りの脱出さんのレポートだけで、ビクターが75Rの貸し出しの
サービスをした価値があったんじゃないでしょうか。
地理の関係で、試聴会で75Rを見られなかった全国の方々に75Rの実力を
わかって頂けたと思います。
ビクターさんがこれで気をよくして、そのうちにX700Rの貸し出しも
始めるかもしれませんね。
MIBの写真を見ると、色合いはX3と同じ系統ですが、精細感も明るさも
相当に進化しているようですね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/picture/detail/ThreadID=974-2083/ImageID=974-1032/
3Dですが、70Rと比べて相当に進化してたので、X3からは比べようもなく
進化していると思います。
私も4Kプロファイルを高解像度ではあまりに細かすぎてフィルムにする事が
あります。解像度は落ちますが自然な立体感になります。
1枚目が特にわかりますが、75Rにグリーンの色かぶりがないことがわかるで
しょうか。75Rには色かぶりが起きないような技術が組み込まれているそうです。
前機種のX30にはそれがなく、若干の色かぶりがありました。
75Rは一眼レフのように焦点の合う部分はくっきりとさせて、合わない部分は
逆にぼけさせるので人物が浮いたように感じます。女性の横顔の写真を見ると
背景から人物が離れて浮いているのがわかるでしょうか。
MIBの黒服の黒さで75Rの黒の沈みがわかると思います。3人の女性の写真で
肌と服の明るさの対比でネイティブコントラストの実力がわかると思います。
ネイティブの明るさの対比が大きいと、画に立体感が生まれてきます。
しかし10万円でこれだけの画を出すHC3800もすごいもんです。三菱には
やめないでほしいですね。
しかし縁側でピンぼけの75Rの写真を出しまくった私と違って、ビンボー怒りの
脱出さんの写真の腕前はさすがですね。
書込番号:16772045
2点
ビンボー怒りの脱出さん
レビューご苦労様でした。同じ50ESオーナーとしてのレビュー大変参考になりました。
自分はSONYの絵が好みと思っていましたがこうして写真だけで見てもX75Rの発色の良さ、色の深みがわかり、非常に興味津々です。動きには弱いというイメージがありましたがそうでもなさそうですね。一時はVW500ES本気で買おうかと思ってましたが今後はビクター含め要検討ですね。
でもまぁ、ビンボー怒りの脱出さんの言うとおりやっぱりまだ時期尚早ですよね〜。もう少し50ESを大事に使います(^^;)
レビューありがとうございました。
書込番号:16773669
2点
ネイティブコントラストというと、以前は黒い場面での白の明るさだけだと思って
いました。だからスターウオーズのオープニングの星の数しかメリットはないとか
言われて来ました。
同じ服の赤でも光の当たり加減で濃淡が出来ますが、ネイティブコントラストが
高いと表現できる色の濃淡(暗さ明るさの対比)の幅もグッと広がって、豊かな
色階調と立体感が得られる事が写真から分かると思います。
3人の女性の写真でよく分かりますが、血色の良い肌色の明るさと、首飾りの金属の
光の輝きが強く、発色の濃淡も豊かで、特に赤の服の影の部分と明るい所の濃淡の差が
大きい事が分かると思います。
濃淡に加えてMPCの焦点効果もあって2Dが2.5Dのような立体感があります。
特に顔のほお骨からアゴのラインにかけて盛り上がっているのが良く分かります。
「ネイティブコントラスト=黒」というのはもう古く、ココまで来ればビクターも
「コントラスト=豊潤な色彩美」というように表現を変えて言っても良いと思います。
「精細感Vs色彩美」というのは、デジカメの「画素数Vs画素サイズ」に何となく似て
いるような気がします。
書込番号:16774211
2点
私も75Rのレビュー見させてもらいました。
4kプロジェクターは興味大ありではありますが、ビンボーさんと意見同じく、やや手を出すのが早いかなと静観中です。当分は2k映像が主体ですからビクターの新機種の方がトータルで実質高画質(VS500ES)だと予想してます。
繊細感も欲しいしビクターの黒の沈み込みもやはり映画では必要不可欠、光HDMIケーブルで画質は一段階クリアーになったので、ものほん4k環境が整うまでは新ビクター機の方がいいかもと思っております。
書込番号:16774795
2点
ネイティブ4Kに関しては、HDMIが4.4.4に対応していない事よりも、
HDCP 2.2に対応しているかどうかが重要です。対応していないと
将来出る多くのネイティブ4Kソフトを再生できません。
HDCP 2.2はハード的なもので、これからサンプル品を出荷するとの事。
X700は対応していませんが、時期的にネイティブ4K対応を謳っている
500ESも対応できるか微妙ですが、そのアナウンスがありません。
対応していないと、ネイティブ4Kパネルを持つ500ESでも、ソニーが
持っているネイティブ4Kソフトや著作権のないサンプル動画以外は
2Kのアップコンバート再生しか出来ない事になります。
先んじて500ESがHDCP 2.2対応している可能性はありますが、対応して
いなければ、1000ESのように部品交換という方法を取れば可能になるで
しょうけど、500ESでソニーがやれるかどうかですね。
書込番号:16776796
2点
みなさん こんにちわ お返事ありがとうございます。
kokonoe_hさん
X75Rならもう映画館で見ているのと変りませんね。
へたな映画館のデジタル映写機の映像より綺麗かもしれませんね。
ふえやっこだいさん
有り難うございます。
考えてみれば端的にまとめるのが下手でした。
X3とは全く別の映像ですね。
値段の差と技術的な進化があるとはいえX3と差を付けすぎです。
実際の映像を見ていると写真ほどの差が分かりませんがX75Rのばあい黒は黒としてしっかりと
表現できてますね。50ESHC3800だと少しスーツの黒の部分が白くなってしまっています。
レビューでも書きましたがランプ設定が低にもかかわらずX75Rの映像は明るく50ESとHC3800
と同じ露出設定で撮ろうとすると写真が白飛びしてしまって暗めの露出で録っていますがそれでも
明るく撮れてしまいます。にもかかわらずスーツの部分は白浮きしていません。
X75Rの立体感奥行き感も凄いですね。私の場合麻倉モードの方がより立体感奥行き感を
感じることが出来ましたし50ESだとTVの大画面を見ている感じですがX75Rの場合フィルム
映像の感じで映画館で見ているようで映画を鑑賞していると映像に引き込まれるかんじがし
ました。
私の場合あまり色かぶりのことは苦にはなりませんが結構気にされる方が多いようですね。
そう言われて見れば緑の色かぶりがあるなぁと言う程度です。
写真で見るとハッキリと違いが分かりますね。
私は技術的なことは余り詳しくはありませんがビクターはかなり難しいことに挑戦しているのではない
かと思います。デジタル映像とアナログ映像の融合。デジカメではコニカミノルタとペンタックスが
そうでしたがコニカミノルタは挫折して戦線を離脱してしまっていますしペンタックスも最近ではフィルム
調の画像と言うよりデジタル画像にシフトしてきています。
>脱出さんの写真の腕前はさすがですね。
有り難うございます。此しか取り柄がない物で((と言うほどでもないですが(笑))
ハッピーアイランドさんは以前、商品のディスプレイ写真の仕事を遣っていたと言うだけあって
映像のサンプル写真を見ても露出や色合いのバラツキも少ないので参考にしやすいですね。
私の場合結構露出や色合いにはバラツキがあります。
中々侮れない腕だと思いました。
マーティンマクフライさん ありがとうございます
私もSONYの画は好みですね(今でも)
なのでビクターの圧巻の映像を見た今でも我慢できますので暫くは50ESを大事に使用していきたいと
思います。三年先くらいを一つの目標にし貯金してX55RX500Rあたりの後継機をと考えてます。流石
にX500Rの後継機あたりになればX75Rを超えているのではと思います。
ウニャPONさん ありがとうございます
私も完全に500ESに心が傾いてましたがX75Rの映像をじっくり見たら考えが180度考えが変りました。
じっくりと見れば分かりますが黒の沈み込みもですが詳細感では2Kでこれ以上はいらないと思わせる
ほどの解像度でしたね。
500ESあたりの価格だとおいそれとは手を出せない価格ですがビクターのX55RX500Rシリーズなら
X75Rの良いところも受け継いでいる機種ですし手も出しやすい価格です。
X500Rの後継機あたりを考えていますが此を買ったら4K市場が充実するまで使い続けようかと
思っています。
書込番号:16776886
1点
カメラに詳しいビンボー怒りの脱出さんなら分かると思いますが、X700と500ESは
「フルサイズの5000万画素Vsフルサイズの2000万画素」に似ていると思います。
かたや画素数を上げて大画面で見ても破綻しない圧倒的な解像度、かたや超ビッグな
画素サイズで、どんなに暗い場面でもノイズレスで豊潤な色彩美。
市場では分かり安い高画素数のカメラの方が評価されて売れますし、それに合わせて
メーカーもドンドン高画素化をしていますが、玄人的には画素サイズが小さくなる事を
懸念する声もあります。
PJも市場では高精細の方が評価されていて、おそらく500ESとX700Rの売上比率は
7:3か、場合によってはそれ以上かもしれません。ビクターも500ESの価格を見て
主力をX500Rに切り替え、バーゲン価格で出して売上を上げる戦略のように見えます。
12/1、よだれが出るような企画(赤文字の所)があります。
http://www.shimamusen.co.jp/html2/rialshop/2013ibent/20113bento.htm
書込番号:16777065
2点
ビンボー怒りの脱出さん
レビュー有難うございます。
4Kプロジェクターは導入したいのですが、時期が難しいです。
4Kコンテツがまだ殆ど無いので、ビクターの黒の沈み込みがとても魅力的に感じました。
しかし、LCOSはソニーとビクターが切磋琢磨し合っているので、
毎年確実に性能が向上していますね。
私が長年愛用しているDLPは数年前からほとんど進歩が有りません(T_T)
LCOSに追いぬかれ、そのうち、透過型液晶にも追いぬかれかねません。
三菱が撤退した今、
DLPはもう海外のエントリーモデルと、業務用にしか展開していかないのでしょうか。
DLPの応答速度と、ビクターのネイティブコントラストを
併せ持つプロジェクターが出れば大喜びなのですが(^_^;)
書込番号:16778421
1点
夕べ「ファインド・アウト」を見ましたが、ホラーでないのに黒い場面が多くて
75Rの黒の性能を見るのにはうってつけでした。黒が沈むだけでなく色かぶりが
まったくない純な黒で階調もよく見えます。
スクリーンがマットなのに黒光りして見えるのもネイティブコントラストの力で
黒と共存する明るい部分が輝いて見えるからだと思います。
書込番号:16778505
2点
75Rが発表されて間もなくの試聴会では赤が強くて酷かった覚えがあるのですが
綺麗にニュートラルに写っていますね。
まぁ、色温度は多少偏りがあっても脳が自動でホワイトバランスを調整してくれるので
写真で撮るほどには気には成りませんからね。
リアル4Kがまだ無いという状況ではありますが、毎年プロジェクターを買い換える訳でも無いので
来たるリアル4K到来に備えて500ESには魅力がありますね。
HDCP 2.2が使えるかどうかで変わってきますが。
私が選ぶなら5年くらいは使いたいなら500ES、2年くらいで買い換えるならX500Rでしょうか。
後は、黒の沈み込みを選ぶか解像度を選ぶか・・・あ、価格も重要な要素ですし。
とにかく自分の好みの問題ですし、自分で観てみないとなんとも言えないので
土曜日にJVC、月曜にSONYを観てきます。
12月1日には同時比較も出来そうですし!
書込番号:16778792
2点
ふえやっこだいさん
そうですねカメラの場合高画素化による極小画素による弊害などがありますがカメラの場合
ポスターとか看板みたいに大きく引き延ばすなら高画素の方がいいですが実際は小さいモニタ
ーで見るかL版に印刷して見る人が殆どなので余り高画素の必要はないんですよね。
ただプロジェクターの場合家庭でも100インチ以上で見る人が多いので高画素であればあるほど
良いとは思いますが4K映像が殆ど出てない現状では無理に高画素しても余り意味がない気もします。
リンク先への場所に視聴に行かれますか。
またDLA-X700R・DLA-X500R・VPL-VW500の視聴をされたら怒濤のレビューお願いいたします^^
ヤスダッシュさん こんばんわ
三菱が撤退となると3D重視のヤスダッシュさんだと選択肢が難しくなりますね。
シャープの動向もどうなるかわかりませんし。
多少3Dは妥協してしまいますが個人的に選ぶとしたらSONYでしょうか。
それか3D用に三菱は壊れるまで使用して2Dは2Dで別に選ぶとか・・・・
フレクトゴンさん こんばんわ
私も脳内補正は優秀ですよ^^
今でもデータープロジェクターで見ても全然OKです^^
私も500ESに傾いていましたがやはり時期尚早だと思いましたしX75Rの映像を見たら現状では
これ以上の物はいらないなとも思いました。
また試聴会のレビューお願いいたします。
書込番号:16779277
1点
フレクトゴンさん
お手数ですが「土曜日にJVC、月曜にSONYの視聴会」のご報告、よろしく
お願い致します。
特にX700Rのクリアブラックは、黒だけでなく色の純度も上がったそうで
その2点を良く見てきて下さい。
書込番号:16780672
1点
ビンボー怒りの脱出さん、ふえやっこだいさん、
了解しました。
とりあえず、視聴会報告は致します。 が、
私には大雑把な見方しか出来ないので
皆さんのように詳しい報告は出来ないと思います。(^_^;)
とりあえず新調したメガネを忘れずに持って行かなくては・・・
書込番号:16781106
2点
フレクトゴンさん こんにちわ
>私には大雑把な見方しか出来ないので
いえいえとんでない。
とても分かりやすいと思います。
試聴会は何処の店も土日が殆どで私の場合土日は仕事なので基本的にはいけません。
又落ち着いてから平日にでも見に行こうかと思ってます。
書込番号:16781471
1点
ビンボー怒りの脱出さん、 詳細なレビューをありがとうございました。
現状、X70Rで満足しているのですが、やっぱりX75Rの精細感とMPCの調整幅の広さは魅力的ですね。
明日は、自分も名古屋のJVCの視聴会に参加予定です。
評論家の大先生が感動したという新モデルの進化がどれくらいか楽しみにしています。
書込番号:16781609
2点
簡単で結構ですので、大空遊歩人さんにも視聴の感想を頂けたら幸いです。
私はあと1ヶ月後の視聴会までX700Rを見られません。
問題は75Rとの比較があるかどうか。視聴会でX700Rと75Rとの比較があれば
優位な改善があるからだろうし、75Rとの比較がなければパット見てわかる
優位さがないから比較しないと言う事が想定されます。
書込番号:16781742
2点
X700Rに値がついて書き込めるようになりました。ここは75Rの掲示板ですので、
X700の方で視聴会のご報告を頂ければありがたいです。
書込番号:16781754
2点
大空遊歩人さん こんばんわ
お返事ありがとう御座います。
大空遊歩人さんはX70Rでしたね。
X70Rの映像は見た事ありませんがX75RのベースなったモデルとはいえX75Rとは結構な差もあるようですね。
実際にX70Rを買われた人の目から見るとX75Rの映像はどのくらいの差に見えるんでしょうか?
許容範囲なのかX75Rが出るまでまっとけば良かったと思うのか?まあ人それぞれだとは思いますが。
私はここ最近のビクターの進化は著しい物があると思いますので待てば待つほど良くなるのではないかと思います。
X500RでX75R位の映像を出してくれればもう言う事無しですね^^
書込番号:16782227
1点
大空遊歩人さん
JVCの試聴会の感想宜しくお願いします。
X70Rとの差もどのくらいあるか出来ればお願いします。
書込番号:16782534
1点
おはようございます。
ajisaiさんのブログからこちらに寄せて頂きました。
HC3800が画力が凄いですよね。ビンボー怒りの脱出さんの調整が凄いのでしょうけども!(^^)!
1カ月ほど前にアバックでX55R(X75Rは高くて手が出ません)の視聴をしてから気に成って気に成って仕方がない状態です。
私が50ES購入時はX30と50ESの比較対象でしたので3D視聴やサイズ等等のバランスを考慮に入れ50ESの購入に踏み切ったのですが…
でも、X30とX55Rじゃかなりの進歩をしていますよね?
あの時の自分の判断が間違っていないと思いたいのですが?
どうでしょうか?
今更ビクター機が頭の中を駆け巡るとは(少し悲しいです)
ビンボー怒りの脱出さんとは逆ですよね!(^^)!
趣味の世界って恐ろしいですね、皆さまのように何も分からない初心者ですけども、新機種など見ないでおこうと思いつつ時間が出来ればショップに足向いているし。
今日も今からソニーストアーに500ESを視聴してきます。
いつもありがとうございます。
書込番号:16805310
1点
F RONさん こんにちわ
>HC3800が画力が凄いですよね。ビンボー怒りの脱出さんの調整が凄いのでしょうけども!(^^)!
いえいえとんでもない(^_^;)
なんかHC3800は写真写りが良いようです。
実際の映像で見るとX75R50ESとは結構な差がありますね。
ただ値段の事を考えるとHC3800の映像はかなりいいのではないかと思います。
>でも、X30とX55Rじゃかなりの進歩をしていますよね?
>あの時の自分の判断が間違っていないと思いたいのですが?
>どうでしょうか?
X3とX75Rの比較ですがX75RはX3とは全く別物の映像です。
共通していたのは色合いと黒の沈み込みでしょうか。
黒の沈み込みにしてもX3だと黒つぶれを起こしているところでもX75Rは黒つぶれを起こさずに映像として
しっかり残っている部分もあり階調性も豊かですね。それとX3だと墨汁の黒という感じがしましたがX75Rは黒に
してもクリアーというか透明感みたいな物がありました。
X30も短い時間ですが視聴した事がありますがX3よりクリアーな映像でビデオよりの映りではないかと思いました。
X30はたしかふえやっこだいさんが持たれていたので、どのくらいの差があるかふえやっこだいさんの方が分かるかも
しれません。
X55Rは視聴する機会がなかったのでなんともいえませんが、ふえやっこだいさんがX75RとX55Rの差は色だと
かいってたと思います。
ただ人によってはX55RとX75Rの差が分からないと言う人もいるみたいですね(←多分私もそうです^^)
X500Rだと更にX700Rとの差が縮まっているような感じですので、もし買われるのならX500Rの方が
いいのではないかと思います。
私もX75Rの方が良いと認識しつつも元々SONYの映像が好みと言う事もありますので50ESでも全然
不満はなく暫くは50ESで行こうと思ってます。その間に貯金をして次はビクターを買うつもりですが^^
書込番号:16805920
0点
F RONさん
好みによって評価が変わります。私は
@HT1100J(DLP 大満足 でもハーフHD)
AHC3800(DLP フルHDで大満足 でも黒浮きが気になる)
BX30(黒が沈むも、色が悪い 生気がない かなり不満足)
→X70(視聴をして色彩の良さに惚れ込み)
→X75(視聴で悶絶、スピーカーを買う予算でX75購入)
解像感が評価の高い人は55R、色が好きな人はX70。
どちらが合うか視聴しないとわからないでしょう。
私は色フェチなので55Rと70Rなら70Rを取ります。
75Rには凄まじい解像感に、生命感溢れる色彩があります。
55Rを新品で買えるなら、もうちょっとがんばって75Rの
中古を狙った方が良いと思います。75R→X700Rへの買い換えで
アバックに中古が出ると思います。
書込番号:16808219
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X75R-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/05/10 9:27:18 | |
| 175 | 2015/01/10 12:29:01 | |
| 34 | 2013/11/07 23:03:31 | |
| 46 | 2013/10/25 17:48:27 | |
| 0 | 2012/12/17 22:00:51 | |
| 1 | 2012/12/08 11:28:27 | |
| 19 | 2012/12/05 11:04:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






























