ATH-AD500X
- オープンエアーによる開放感と豊かなサウンドが特徴の有線ヘッドホン。高耐入力のCCAWボイスコイル53mmドライバーで広帯域再生を実現。
- アルミニウム製ハニカムパンチングケースを採用し、強度と軽量化を両立。「3Dウイングサポート」で軽快な装着感を追求している。
- 耐久性と適度な柔軟性のある起毛素材のイヤーパッドでフィット感が向上。取り回しやすくからみにくい高弾性TPEシース採用OFC導体片出しコードを装備。
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-AD500X
【質問内容、その他コメント】
AT-HA20というアンプで使用した時のみ明らかに左側の音量が小さくなり左右バランスがおかしくなります。IPhone直挿しで聞くときは問題ないので、ヘッドホンに問題はないと思われます。また、別のヘッドホンとAT-HA20の時も異常はありませんので、やはりアンプにも問題はないと思われます。オーディオ初心者なので全くわかりません。
原因が分かる方、教えていただきたいです。
書込番号:23569136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヘッドホンアンプのミニプラグで聞いたときに、左右バランスがおかしくなるということでしょうか?
ミニプラグで聞く場合、変換プラグは使用していないですか?
標準プラグでも、左右バランスがおかしくなるということでしょうか?
書込番号:23569189
1点
>のんちゃん♪♪さん
3.5mmプラグで聴きました。変換プラグは使っていません。ちなみに、6.3mmプラグの方に変換して聴いても同様に音量が左右で異なります。
書込番号:23569272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6.3mmに変換するプラグはヘッドホンについているモノを使われてますか?
違う場合は付属のモノを使ってみて下さい。
それでもダメなら付属のモノを使い6.3oにしてから、市販の3.5oへの変換ケーブルを使ってみて下さい。
あと、アンプの音量を小さめにしていたりしませんか?
音量バランスがオカシクなるとの事ですが、特に低音がでなくなったりとかではないですか?
それでしたら難聴にならない程度の大きさで出来るだけ音量を上げてみて下さい。
それでもダメなら鳴らしっぱなしで20〜30時間放置してみて下さい。
それでもダメなら最悪は相性かも知れません・・・。
私はポタアンのMOJOを使ってますが、どうしようもなく鳴らない事がありました。
書込番号:23574468
![]()
1点
ぽんた丸ごんさん
確認ですが、ATH-AD500X と 比較した 別のヘッドホンを使用した時合ではボリュームの位置が違いませんか?
もしボリューム位置が違って ATH-AD500X の方が小さく、別のヘッドホンは大きい場合 AT-HA20のギャングエラーの可能性があります。
ギャングエラーとはボリュームに使用する可変抵抗の左右の抵抗値の誤差が小音時に差が開く現象です。
AT-HA20の基板写真は下記のURLにありますが、左下の青い部品が 2連50KΩAカーブの可変抵抗です。
https://iitaimrx.exblog.jp/i7/
ギャングエラーに関しては 創造の館 さんのところで詳しく解説されています。
https://souzouno-yakata.com/audio/2008/08/08/2364/
ギャングエラーが発生している場合 対策は、AT-HA20に送り出す機器の音量を絞っておき AT-HA20のボリュームを上げてギャングエラーが発生しない位置で使用する対療法となります。
根本的には、AT-HA20の可変抵抗を左右の特性が揃ったものと交換するべきですが、ギャングエラーはたいていメーカーでは仕様内という判断となり修理対応してくれません。
AT-HA20に使用されている可変抵抗はかなり特殊な形状のため、個人でのパーツ入手が難しく自分で交換する作業も無理そうです。
書込番号:23574597
2点
>ぽんた丸ごんさん
ATH-AD500Xと比較対象になっているヘッドホンはなにでしょうか?
ライン出力端子にRCAケーブルを挿したまま、ヘッドホン端子にATH-AD500Xを挿して聴いていませんか?
この場合、ヘッドホン端子になにかしらの影響がでるみたいです。
BOWSさんが述べているとおり、AT-HA21のボリ ュームに問題がある可能性があり
ボリュームが小さいときに、左右バランスがおかしくなるのであれば、ボリュームを少し大きくすることで
症状は回避できませんか?
書込番号:23576016
0点
>のんちゃん♪♪さん
ボリュームの問題ではなさそうです。
RCAケーブル挿したことが原因かもです。
よくはないですが、半挿し状態だと症状が改善されるのでそれで一旦やり過ごしたいと思います
書込番号:23583372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CBA01さん
長時間放置してみましたが、だめでした。
他のヘッドホンでは問題ないので、相性が悪かったのだと思いたいです。
書込番号:23583374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんた丸ごんさん
もう解決済みかもですが、私も同じ体験をしています。20年前にヤフオクで落札したMDR-V6の左側の音量が小さめなのか?音の画角が少し右寄りなのが気になってテスターでプラグから抵抗値を計ってみると右は63Ω(公称値通り)で左は71Ωと8Ωのギャップが確認されました。なぜこうなったのか?が謎です。他のヘッドホン、イヤホンでは1Ωくらいのギャップが確認されましたので、音の出口はアナログなため仕様表通りに管理するのが難しいのかもですね。日本では販売されていない機種なので修理も承けてもらえないでしょうし生産終了しているので、正規のドライバーユニットにこだわるとなると当時の本体価格を越える割高な価格で買わざるを得ないという現実があり、諦めてMDR-CD900STのドライバーユニットに置き換えるしか道がないところです。幸いなことにATH-AD500Xは現行機種なので買い直すのが最適解だと思います。
書込番号:26047938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-AD500X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/14 8:31:48 | |
| 2 | 2023/12/23 17:19:22 | |
| 0 | 2022/05/25 21:35:54 | |
| 2 | 2021/05/14 13:05:30 | |
| 8 | 2025/01/23 21:11:26 | |
| 6 | 2019/09/15 0:15:39 | |
| 10 | 2019/05/08 22:50:19 | |
| 2 | 2018/03/26 22:00:31 | |
| 3 | 2017/03/10 21:35:08 | |
| 0 | 2015/06/19 9:15:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









