『超個性派・面白い!』のクチコミ掲示板

2012年11月下旬 発売

HA-FXZ200

新構造「ライブビートシステム」搭載のカナル型ヘッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 HA-FXZ200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FXZ200の価格比較
  • HA-FXZ200のスペック・仕様
  • HA-FXZ200のレビュー
  • HA-FXZ200のクチコミ
  • HA-FXZ200の画像・動画
  • HA-FXZ200のピックアップリスト
  • HA-FXZ200のオークション

HA-FXZ200JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月下旬

  • HA-FXZ200の価格比較
  • HA-FXZ200のスペック・仕様
  • HA-FXZ200のレビュー
  • HA-FXZ200のクチコミ
  • HA-FXZ200の画像・動画
  • HA-FXZ200のピックアップリスト
  • HA-FXZ200のオークション


「HA-FXZ200」のクチコミ掲示板に
HA-FXZ200を新規書き込みHA-FXZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

標準

超個性派・面白い!

2013/04/30 21:19(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FXZ200

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

鞭ばかりではなく飴を、貶したら賞賛を…ということで購入感想。
加筆・訂正のしやすい口コミでのレビューで失礼します。

環境:PS3→HP-A7orHP-A8直挿し
(ポータブルは低音を持ち上げてある装置が多く、比較的フラットかつ味付け薄いアンプで出音を確認したくて)
ソースはクラシックのフルオーケストラとJ-POPとアニソンです。

少々音質に特化したレビューと長文申し訳ありません。


【音質総合】

非常に面白いイヤホンです。気に入る人は気に入り、嫌いな人は嫌う個性派タイプに思います。

ストリームウーハーという重低音ユニットと、ツインシステムユニットという中高音ユニットを搭載しており、
その特性を活かした大変ワイドレンジで個性的な音、低音・中音・高音の主張をそれぞれきちんと楽しめる、
とても面白い音を鳴らします。

全体としては音の躍動感に満ちていて、元気が出るようなご機嫌なサウンドです。とにかく聞いてて楽しい。
淡々と鳴らしたり分析的なのではなく、躍動感やリズムの良さ、テンポ良く弾むような心地よい鳴り方は、
音楽を聞くことがとても楽しくなって来るような音を出すイヤホンです。


【低音の音質】
低音域はあれこれってイヤホン?というぐらい重く、低音の量感だけを増やした低音イヤホンとは一線を画していて、
量を無暗に増やしてあるのではなく重低音の“重さや深み”を出します。
恒常的に多いんじゃなくて、量はやや多いぐらいで、重低音楽器の瞬間の音の重さや、
音の低さ(上下の高低ではなく音の低さ)が、なかなか感動出来ました。

こんな小さなイヤホンらしからぬ、重たく深い、腹に響くような低音を鳴らします。
ぼわ付いてはいないし、中高音に被ってもいません。上流環境にも因るのかもしれませんが・・・。
私の環境では大変良質な低音です。


【中高音の音質】
けして低音イヤホンではなく、低音イヤホンによくありがちな、中高音の弱さ・引っ込みや、
ウォーム過ぎての暑苦しさと鬱陶しさ・濃くなって解像度の落ちるような感じが無いことが好印象です。
解像度の高く澄んでいて、鮮やかで伸びやかな中高域を聞かせてくれることにハッとします。
ボーカルは明瞭で、引っ込んだり遠くならず近め。声質も滑らかです。

ワイドレンジであり、低音〜中音〜高音に至るまで不満の無い表現力を見せてくれます。
何だかウーファーとツィーターのあるスピーカーの音に近いような印象を受けないでもないです。


【音質その他】
解像度は価格帯的に平均以上で、IE60とATH-CKS1000に負けておらず、むしろ勝っています。
曇りや篭りはありません。透明感は低くなく、澄んでいます。硬さは適度で、硬過ぎず軟らか過ぎない中庸です。
刺さりはありません。きつさもありません。あまり聞き疲れない方です。
温度感は熱くなく冷たくなく。テンポの良さは中速〜やや速めの中速。
潤いは強い訳ではなく、かと言って乾いてもいません。
艶はそこそこ、結構あります。やたら繊細ではないが、大雑把でもありません。
まったり感はあまりない、勢いは良い方。音の分離は悪くないが、音像重視ですごいきちんと描く訳でもない。

マルチBA型機種のような、複数のユニットで鳴らすことによる音像の正確さ不足は僅かに残ります。
一つのユニットで鳴らすことの音の一体感に慣れ親しんだ人には、この重低音と中高音の分離感や音像表現は、
違和感を生じうるかもしれません。私は聞いてたらすぐに慣れました。

しかしそれを考慮してなお余りある魅力に溢れているイヤホンです。
FXT90やFX700の音を「面白い」と感じた方ならば、是非一度手にとってみてください。
非常に素晴らしい機種です。あまりに試聴映えせず地雷かと警戒していたし酷評もされているのですが、
良い意味で期待を裏切られました。繋ぐ環境に因ってもかなり変わるのかもしれませんね。

書込番号:16078318

ナイスクチコミ!6


返信する
koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2013/04/30 21:37(1年以上前)

airさん、熱いレビューありがとうございます。
何だか読んでいたら欲しくなりました(笑)

私は、ポタフェスで聴いて、余り印象良くなく、それ以降スルーでしたが、今月末発売予定のJVCのデュアル・ダイナミック仕様のオーバーイヤーヘッドホンのニュース見てから、また気になる存在になっていました(^_^;)

また試聴したいと思います!

書込番号:16078439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/04/30 21:58(1年以上前)

>air様

発売当初に試聴したことがあるのですが、中低域を境に定位がバラバラな感じがしたのですが、エージング前だったからでしょうか。
もうひとつ質問させて頂きたいのですが、同価格帯の重低音機であるAH-C300をご視聴されたことがあれば、比較頂きたいのですが、お願いできますでしょうか。
(何処のAH-C300の試聴機もイヤピースが私に合わず、まともに試聴できないのです。)

書込番号:16078564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/30 21:59(1年以上前)

air89765さんこんばんは。なかなか貴重なスレなので興味深く拝見させていただきました。私の再生環境もスレ主さんとほとんど同じでPC→HP-A8です。最近近所の家電量販店でこの下位機種のHA-FXZ100を装着し、その装着感が非常に良かったので上位機種である当機種にちょっと興味を持っておりました。残念ながら音の試聴はできなかったのですが、スレ主さんの熱い語りにまたまた興味がわいてきました。私は基本的には高域よりの音質のものを好むのですが、違った傾向のものがあっても面白いかなと。機会があったら試聴してみます。

書込番号:16078580

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/04/30 22:10(1年以上前)

koontzさん、ありがとうございます。

koontzさん程に色々な機種を自らお試しになり詳しくてわかりやすいレビューを書いている方のお眼鏡にはたしてかなうかどうかはわかりませんが、
FXT90の時に感じたような、とにかく音楽を楽しく聴かせてくれる感覚が、FXZ200でも健在で、それが私的には好きになりました。

JVCは面白くて個性的なイヤホンを出すので楽しいです。
FX700・FX500・FXT90・FXD80・FX3X…などの機種が「面白い」って思ってる方には是非聞いて欲しいイヤホンですね。

IE60・CKS1000・EX600も実際買って使っていたんですが、近い価格帯でFXZ200が一番面白いです。
FXZ200はIE60より透明度は高いし、CKS1000よりボーカルが低音に邪魔されずに活きているし、EX600のようにモニター的でないのが楽しく聞けます。

価格.comでは少々酷評され気味でAmazonでは好評みたいですが、なかなか面白いイヤホンであるのはホントです。

確かに、色々とツッコミどころがあるイヤホンというのもわかります。
しかしEX1000みたいに誰がどんな環境で使っても80点以上を確実に出す優等生より、こういう変わり者のが使ってて面白く感じてしまいます。

書込番号:16078662

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/04/30 22:27(1年以上前)

とりあえず…さん

>中低域を境に定位がバラバラな感じがしたのですが、エージング前だったからでしょうか。

複数のユニットで鳴らすこと由来の、単一ユニットで鳴らすような音の一体感は無くて、少々各音域が分離し別々に主張する感じはありますね。
しかし…「耳エージング」が進みますと違和感が無くなりました。マルチBAの音が平気な人は、大丈夫でしょうね。
しかしそれ以上に、このリズミカルなテンポの良さとか、躍動感をもって鳴らす感じが楽しいから、そういう理屈はどうでもよくなる感じです。
あと解像度もなかなか高く曇りが無いのも良いので。

AH-C300は試聴してないのですがCKS1000を持っていました。
低音の主張が強過ぎてボーカルが遠いので少し不満で手放してしまいましたが、FXZ200は低音の重さはあるが
ボーカルや高音も同等に主張してくれるから、私は結構ボーカル重視なので気に入りました。


hiro_kakakuさん

>私は基本的には高域よりの音質のものを好むのですが、違った傾向のものがあっても面白いかなと。

FXZ200はキャラが強いので、味付けが薄くかつ解像度は高いHP-A8やA7に相性はいい感じですね。薄味アンプでもFXZ200が強いから薄味にはならず味は充分強いし
(返って強すぎない)、アンプの解像度の高さはひたすら+方向に働いている感じですね。

低音が主張しても高音の弱さを感じにくいので良いかもですね。

試聴で、もしかして低音が強いポータブルで試聴すると低音が強過ぎるのかも?…ですね。

書込番号:16078760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2013/04/30 22:34(1年以上前)

air様

早速に詳細なご回答をどうもありがとうございます。
貴殿のお薦めレポートは、いつも物欲を誘う不思議な力がありますね。

書込番号:16078813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/30 23:26(1年以上前)

air89765さん。ご回答ありがとうございます。価格も手頃ですし、ちょっと個性派のイヤホンを買っても面白いかなと、今かなり心が傾いてます。現在、ヘッドフォン&イヤホンスパイラルにはまり中です(苦笑)。

書込番号:16079086

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/05/01 12:02(1年以上前)

>貴殿のお薦めレポートは、いつも物欲を誘う不思議な力がありますね。

すいません(笑)

エージングしたらどうなるかはまだ未確認です。既に示した内容は10時間程度しか鳴らさない状態でのレビューですから。

逆に最初から悪くなかったので、劇的には変わらないかもしれません。
試聴印象が悪かったのは、エージングよりもむしろ、DAPと全然合ってなかったようです。
やはりポータブルのような低音盛り盛り環境では、無い方が上手く聞こえるようです。


>今かなり心が傾いてます。現在、ヘッドフォン&イヤホンスパイラルにはまり中です(苦笑)。

hiro_kakakuさんの場合HP-A8を買われたのが大きかったですよね。
これだけ音が良くなると、ヘッドホンやイヤホンを取り替えてどれも音がいいから色々と繋ぐ甲斐が出て来るので。



HA-FXZ200ですが、複数のユニットによる音の分離感から、クラシックのフルオーケストラは聞きにくいのかと思っていましたが、いやなかなかどうして、むしろフルオーケストラこそが気持ちがいい。
バランスド・アーマチュアのマルチドライバと違い、元々再生範囲が広いダイナミックの複数ユニットなので、レンジがとても広いから、
低音の深み・中音の主張の良さ・高音の伸びやかさを全部まとめて楽しめることが、フルオーケストラを結構いい感じに聴かせてくれてます。

こういう音のイヤホンは他に聞いたことがないし、オンリーワンということの魅力には溢れていると思います。
人によって合う・合わないのありそうな音だから万人向けかはわからないけど、気に入れば何より気に入ると思います。


因みにタッチノイズ関係は、そこそこあるし特に少ない部類ではないが、image X10・XBA-30・ER-4S・e-Q7のようなタッチノイズ多いのに比べたらマシ。
遮音性質は良くなく悪くもなく、IE80・CKM1000・EX1000・EX600よりはあるといった感じでしょうか。

筐体が大きめだし軽くもないので、装着が合わない人も居るかも。

書込番号:16080743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/05/10 18:55(1年以上前)

勝手に返信させていただきますが、ポタアンでお世話になったkです(笑)
さて、このイヤホンですが、2つともに買いました。
音質等々は皆さんおっしゃる通りですが、一つ腑に落ちない点が。
Fxz100の評価の無さが気になります。情報少なく、買った当初は大丈夫かな〜?と少々焦りました。200は情報としてけっこうありましたから。
で、実際に聴いたら100が良かったんですよ〜。200が完全にジャズ向け仕様なんじゃないの?と思えるくらいでして。100は、万能型でしょ?満点ですよ。200は90点くらいですね。
どうですか?
100は今から評価するので、その前に投稿しておきたかったもので。

書込番号:16117639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/05/11 00:09(1年以上前)

Kさん…とお呼びして良いですか?

なるほどなんとFXZ100が良いですか。完全にノーマークでした。
情報が少ない理由は、情報が少ないが為に警戒して敬遠されますます情報が集まらないという悪循環じゃないでしょうか?

それでレビューを投稿していただけるのは大変有難いことですね。参考にさせていただきます。


FXZ200はどちらかと言うと珍味というか変人みたいなキャラで、万人向けではないかもしれないけど、やっぱりすごい面白いです。

確かに低音と高音が分離したようなおかしな音だし、音像は正確性もクソも無いが、この気持ちいい感じのリズムを刻む低音の躍動感と、中高音のなかなかのキレの良さ、
捨て難いというか、手放せないというか、あまりの変ちくりんさが衝撃的というか、とにかく面白味があって、他にかえ難いですね。

とにかく変わったのを探している方には是非オススメな機種です。

書込番号:16119071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/05/11 02:07(1年以上前)

早速fxz100はレビューさせていただきましたが、面白いですね〜。
次はウッドチップ採用して生産してもらいたいですね〜
それにしても、100と200で違いが結構あってビックリです。2つ買って正解でした。
他のみなさんもfxz100に注目、再評価していただきたいですね〜

書込番号:16119415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/05/12 12:07(1年以上前)

とても参考になりました。
ひとつ質問なのですが私はHA-FX3Xのイヤホンを使っているのですが、最近新しいのを買おうと検討しておりまして、HA-FXZ200を視聴して見たのですが、そこまで変わらない気がしました。

そこで今回お尋ねしたい事は、HA-FX3XのHA-FXZ200との違いがあれば具体的に教えてください。お願いします。

書込番号:16124710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/05/12 19:09(1年以上前)

なるほど。

>HA-FX3XのHA-FXZ200との違いがあれば具体的に教えてください。お願いします。

そうですね…とにかく解像度が明らかにHA-FXZ200が2〜3段階ぐらいは上回っています。
比較するとFX3Xが曇って聞こてしまう程にFXZ200は透明度が高いし細かい部分の分析力も増していて、
FX3Xと比べると音楽がより繊細に聞こえて、細かいニュアンスもよく伝わって来ます。比較するとFX3Xは大雑把でざっくりしているのがわかってしまいます。

このあたり価格なりにグレードの違いを感じます。

音の一体感や音像の整いは、複数ユニットのFXZ200よりFX3Xのが整った音を鳴らしてます。

この解像度の違いから中高域は、FXZ200のが艶っぽさがよく目立って心地良いが、FX3Xの中高域の方は伸び自体は良いけど粗く、繊細さはさほど無い。

ボーカルもFXZ200は生々しくていいがFX3Xはそれより少し掠れていて、明らかにFXZ200がボーカルの質感が上。

低音もFX3Xもいい低音は出すが、FXZ200のがもっと品が良い感じでそれでいて量は同等に出すというか、
FXZ200は低音の輪郭がちゃんとわかるような感覚を出すがFX3Xはぼやけてしまう、解像度の差が全域にわたって影響している感じがします。

FX3Xに辛口になってしまいましたがそれは上位機種のFXZ200と比較するからで、FX3Xはあの価格帯で一番出来が良いと思っているし好きです。

書込番号:16125930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/05/12 19:34(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすくて、参考になりました。また視聴してみて考えようと思います

書込番号:16126016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/05/12 19:46(1年以上前)

重ね重ね申し訳ないのですが、両者の違う所がよくわかるような曲とかがありましたら教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

書込番号:16126062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/05/12 19:59(1年以上前)

何を聞いても私は違うと思いますが、FXZ200は意外とクラシック音源を気持ち良く聞けています。

FX3Xの価格帯のダイナミックはどれも解像度がFXZ200の価格帯より低いので、音源の録音がクリアーで曇っていないと違いを感じやすいと思います。

使用環境はどんなでしょうか?それに因っても差の感じ方は変わるかと思います。

書込番号:16126109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/05/12 20:38(1年以上前)

今使っているのは、ウォークマンのF800シリーズです。
クラシック音楽はあまり聴いてなかったので、聴いてみようと思います。

書込番号:16126249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/05/16 17:24(1年以上前)

いろいろ視聴してみてとうとうHA-FXZ200を買いました。
じっくり聴き比べてみると、明らかに違いが分かりますね。

書込番号:16139832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/05/17 12:23(1年以上前)

レム太郎さん買われましたか。
やはり実際買って聞いてみると試聴以上に違いがありますでしょう?

少し長く聞いてみたいなわからない部分はやはりありますよね。
微妙なニュアンスの違いや深みが出るかどうか…やはり意味もなく値段に違いを出している訳ではないというのがわかると思います。

書込番号:16142592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/05/20 11:52(1年以上前)

皆様初めまして。価格.comに初めて投稿させていただきます。
私も先日購入して使用しております。F805に10proを主に使用していますが、どうもあの掛け方が苦手で…。
重低音重視で、それでも10proで満足していたのですが思い切って自宅使用、ということで購入してしまいました。
感想は「疲れる…でも楽しい!」。皆様のように音の細かな分析は出来ないのですがしつこいくらいの重低音と十分に聞こえる高音。ビクターが言うだけあるなあ、と思った次第です。
とはいえ激し目の音楽を聴くと「ぐいぐい来る感」が半端なく、多少耳が疲れる印象は否めません。
しかし装着方法は普通の(?)付け方なので耳へのフィット感は安心です。
音も含めこれから愛用イヤホンになっていく事を確信します。
…ですが、これは絶対好き嫌い分かれます。
私は大好きです(笑)。

書込番号:16154385

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2013/05/21 20:19(1年以上前)

えぼしの住人さん買われましたか。
気に入る人はすごい気に入り合わない人は全く合わない…みたいなタイプだと思いますがその気に入る側だったみたいですね。

元気がいいというかノリが良いのでつい音量上げたくなると思いますが、少し絞り気味にすると疲れは減ると思います。

書込番号:16159977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/04 21:58(1年以上前)

私はFXZ100を買ってみました。
本来ならFXZ100のほうへレビューすべきなのでしょうが、
このスレがかなり盛り上がっているようなので、こちらに投稿させていただきます。

下位機種のFXZ100にした理由は、FXZシリーズが100をベースに開発されたことと、
レビューのなかでロックやポップスなどはFXZ100のほうが合っているとの記載があったので信じてみました。

近所の家電量販店では試聴できなかったのですが、
値段は価格コムの最低価格まで頑張ってくれましたので試聴なしでの購入です。
店員さんはかなり困り顔でしたが。(苦笑)

気軽に使いたいので、ヘッドフォンアンプでなく、ウォークマン直挿しでの使用です。
聴き始めて十数分でこのレビューを書いているのですが、
ファーストインプレッションとして一言、良いですねこれは。
購入価格からしてコスパ最高です。

聴き始めた瞬間は、高中音が低音に埋もれている感じがしたのですが、
耳が慣れてきたのか、今は低音の量感はこの製品の特長として多いものの、
高中音もきっちりと聴こえています。

でもこういうのって理屈抜きにして気軽に楽しく聴ければいいと思うんですよね。
そういう意味では、まさに音を聴くのではなく音楽を聴けるイヤホンですね。

賛否が分かれる機種だと思いますが、私はハマリました。
買って良かったです。

書込番号:16215869

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FXZ200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買って5年経ちました 0 2018/02/05 10:57:09
イヤーピースは合いますよ〜 7 2015/03/29 23:39:42
SHURE掛けで使用している方いますか? 1 2014/07/20 6:29:33
イヤーピースが合わない 2 2014/04/18 18:22:13
価格上昇の理由は? 4 2013/11/30 17:24:35
今日配送されます 1 2013/08/13 0:50:48
超個性派・面白い! 22 2013/06/04 21:58:02
クラブ系サウンドに最適なイヤホン 5 2016/04/21 21:25:33
色々聴いてみましたが・・・ 5 2013/01/06 9:41:54
発売されていましたが、 7 2012/11/30 22:58:57

「JVC > HA-FXZ200」のクチコミを見る(全 85件)

この製品の最安価格を見る

HA-FXZ200
JVC

HA-FXZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月下旬

HA-FXZ200をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング