『センタースピーカーとの組合わせ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]の価格比較
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のレビュー
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のクチコミ
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]の画像・動画
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のピックアップリスト
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のオークション

BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]ELAC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月19日

  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]の価格比較
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のスペック・仕様
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のレビュー
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のクチコミ
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]の画像・動画
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のピックアップリスト
  • BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]のオークション

『センタースピーカーとの組合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]を新規書き込みBS403 [ハイグロス・ブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

センタースピーカーとの組合わせ

2014/06/03 23:49(1年以上前)


スピーカー > ELAC > BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]

スレ主 yokkaさん
クチコミ投稿数:27件

BS403をフロントにしてセンタースピーカーを追加しようと考えています。
用途は映画などの鑑賞ですが、輪郭のはっきりした音が好みなのですが、
繋がりを考えて、やはり同じELACとした方が良いのでしょうか?
申し訳ありませんがご教示下さい。
(AVアンプはマランツのNR1604を使用しています)

よろしくお願いします。

書込番号:17590014

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/04 02:34(1年以上前)

えーと
NR1604が、6Ω〜16Ω対応となっているから、
BS403が4Ωなので、基本的に接続は無理
演奏中は、それよりもインピーダンスが下がるようだし

ELACは、全機種4Ωだから、他メーカーの6Ω以上のスピーカーから選び直すしかない

6Ω以上なら
フォステクス GX100MA http://www.fostex.jp/hifi/products/GX100MA フロント、サラウンド、サラウンドバック
       GX102MA http://www.fostex.jp/hifi/products/GX102MA センター

書込番号:17590254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/06/04 09:36(1年以上前)

yokkaさん

4Ω対応のAVアンプをもってくる事がまず始めにあります。

>繋がりを考えて、やはり同じELACとした方が良いのでしょうか?
おっしゃるとおりでございます。
ELAC同士でかつ同じシリーズが望ましいです。別のメーカーを入れてしまうとつながりが崩れてしまい望ましい構成とはならない可能性がございます。メーカーそろえない方法でもアンプの手動設定で構成すればある程度のラインまでは持っていけますが同じ感覚にはなりません。

1604は小設計で大変素晴らしいアンプですがこのスピーカーと合わせるならばもう少し上のクラスが欲しいところです。

書込番号:17590703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/04 09:59(1年以上前)

ケーキクーラーさん、どうも

4Ω対応のAVアンプ調べてみました

オンキョー TX-NR636 \83,000 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txnr636/index.htm
スピーカー適応インピーダンス 4〜16Ωまたは6〜16Ω

他はどうでしょうか

書込番号:17590753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/04 12:51(1年以上前)

JBLでおなじみハーマンの解説、ご参考まで

http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5

書込番号:17591128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/04 13:04(1年以上前)

おー
こんなのがあったのね、知らなかったー

>通常、4Ωのスピーカーは6Ωのスピーカーより能率が高いため、この出力で十分な音量が得られるはずです。

能率が高い???

4312E 6Ω 93db
コントロール1 4Ω 89db

わからん・・・

書込番号:17591172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/04 16:57(1年以上前)

いろいろ書いてあるけど
4Ωのスピーカーを6Ω以上対応のアンプに繋ぐと

・アンプは過大電流から回路を守るために保護回路を働かせるかもしれません。
・アンプの電源回路の設計に十分な余裕が無い場合には、ここまでの大音量になる前に音が歪んだり割れたりしますので、
 ユーザーは事前に自覚できるでしょう。

繋ぐな!
って書けばいいのにね・・・

書込番号:17591598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/06/04 17:33(1年以上前)

スピーカーインピーダンス表示のガイドラインは、
f0より上の低域で一番低いところを表示するわけだけど、
それよりも上で表示値の60%以下になる場合は、合わせて表示するようになってたはず。
つまり、6Ωといっても3.6Ωを下回らなければ表示する必要はないわけ。
だから、6Ωといっても4Ωの部分がないとはいえない。
まあ、ということは4Ωの場合2.4Ωを下回らなければ表示しないわけだけどね。
B&Wなんかは下回るんで表示してますね。
685S2・・・公称インピーダンス 8Ω (最少 4.0Ω)
805 Diamond・・・公称インピーダンス 8Ω (最小 4.7Ω)

別に4Ωをつないでも、本当によほどの爆音再生しなければ問題はないです。
つないで音を出してみて、安全装置が働くようならアンプの買い換えを考えれば良いのでは。
4Ω不可となると、B&Wとかつなげなくなるスピーカーはけっこうあるので選択肢が狭まります。

書込番号:17591691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/06/04 17:36(1年以上前)

コピペしたら文字化けしてしまいました。

B&Wなんかは下回るんで表示してますね。
685S2・・・公称インピーダンス 8Ω (最少 4.0Ω)
805 Diamond・・・公称インピーダンス 8Ω (最小 4.7Ω)

文字化けしたところは「Ω」でした。失礼しました。

書込番号:17591697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/04 18:02(1年以上前)

blackbird1212さん、こんにちはです

どうなんでしょう

プリメインは、4Ω以上対応が多いし、2chなので、電源もある程度はしっかりしてると思うんですが
AVアンプは6Ω以上対応が多く、5.1ch以上で、電源にかけるコストの制約で、4Ωのスピーカーだと、負荷が多い気がするんですが・・・

安全策をとって、AVアンプを4Ω以上対応にしたほうがいい気がしますが・・・

でも、鳴らしてみて、問題なければ、そのまま使うってことですか・・・

質問スレで、インピーダンスを気にされる人には、スピーカーのインピーダンスがアンプの対応インピーダンスより低い場合は
大事をとって、おすすめしないようにはしてるんですが・・・
大丈夫とは言いづらくて・・・

書込番号:17591762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/06/04 20:01(1年以上前)

JBL大好きさん、こんばんは。

確かに難しい話なんですよね。
でも、たとえばDENONのAVR-X4000がありますよね。これも6〜16Ωなんですが、
説明書の仕様のところには
ダイナミックパワー: 130W×2チャンネル(8Ω)
           190W×2チャンネル(4Ω)
とか書いてあったりするわけです。
実際問題の話として、6ΩならOKで4Ωならダメなんてアンプはないですよ。
それこそ設計ミスレベルの話になります。
JBLの解説ページにも書いてあるように、インピーダンスが低いと余計に電流が流れるので、
設計限界値を超える可能性があるってことですが、それは6Ωで爆音にしても同じです。

アキュフェーズとか高級大型パワーアンプは1Ωまで保証している場合もあるわけで、
基本的には同じような回路を使っていて、トランスとか電源部が貧弱だから限界値が低いわけです。
もともと、AVアンプの出力表示は、各チャンネルを個別に駆動した場合の数値で、
全チャンネルを一斉に最大駆動したら、半分も出ないでしょう。
それでも普通に聴けてるのは、実用領域では各チャンネルで10Wも使ってないからです。

まあ、危険だとするならOnkyoD-TK10とかの低能率スピーカーを使う場合とかでしょう。
出力音圧が80dB/w/mみたいな冗談のようなスピーカーだと、音が大きくなくても落ちるかもですから、
83dB以下のスピーカーの場合は気をつけた方が良いかもです。

書込番号:17592113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/06/04 20:35(1年以上前)

こんばんは

アバックなどの専門店でも4ΩのスピーカーをデノンのX4000なんかと組み合わせたりしてますから、全くダメってことはないと思いますよ。あるとしたら安定性でしょうかね。たとえばデノンの1500SEとかは4Ωいけるってなってますが、長時間ボリュームを十時くらいのところで大編成のオーケストラを鳴らし続けると、もうやめてくれってダウンしてしまいます。これはアンプにやさしいとか言いながら、結局は4Ωのメヌエットでも同じようにダウンしました。ですが、パワーアンプとして使ってからは、オーケストラを長時間鳴らすこと自体がなくなり、プリも使っていないためか、全く落ちなくなりました。どれだけ多くの仕事を長くさせて、どこまで酷使するかにもよるんだと思います。

それよりも私はコストが気になりますね。エラックの同グレードセンタースピーカーは20万します。しかもでかいです。5.1のセンターは担当している音の量(真ん中の台詞は基本センターが出す)が多いので、フロントと同じくらい重要だと思うのですが、20万は試して見るとかいう値段ではないので、エラックと心中するか覚悟を決めて置かなくてはならないでしょう。今のスピーカーもスタンドまで揃えると25万円クラスなので、変更といっても遙かに価格の安いアンプを基準には決められないと思います。進むも金かかる、戻るも金かかる。20万をぽんと出せるようなら、買ってみて試してみて、ダメだったら最終的には物量投資してパワーアンプを使って鳴らす方法もあります。

出せる資金の継続的な総額とゆとり、設置スペースなど考えて、いざとなったらさらに投資していけるというのでしたら、同じ400シリーズで20万。新たに267シリーズというのが出てますが、まだセンターの情報がないです。アバックが240シリーズのセンターを展示品処分しているので、たぶん出ると思いますが、今お使いのフロントよりグレードは落ちて値段は15万あたりになると思います。不確定情報が多いですが、参考程度でよろしくお願いします。

書込番号:17592235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yokkaさん
クチコミ投稿数:27件

2014/06/05 23:08(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございます。
やっぱりセンターは揃えた方が良さそうなんですね。
でも予算が。。。

癖の少ないものを探して、手動調整がんばってみようと
思います。

あと、音楽用にマランツの15S2を持ってますので、
それをパワーアンプがわりにしようと思ってます。
先に書いておらず、すいませんでした。

書込番号:17596369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/06/10 09:41(1年以上前)

アバックの展示品処分で240シリーズのセンターが81000円で一つ残ってます。エラックで合わせるならラストチャンスでこの一択ですね。

書込番号:17611156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELAC > BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]
ELAC

BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月19日

BS403 [ハイグロス・ブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング