ヘッドホンアンプ・DAC > ONIX > DAC-25B
現在edition X V2、SignatureDJ、K701を使っていますが
今の音に不満は有りませんが、もうワンランク上の音楽を聴きたくてDACのステップアップを検討しています。
今の構成は下記の通りです。
PC(foobar2000.ASIO)→SC8000→同軸(DR510)→DAC-25B→XLR(JPC-100)→P-750u→(NightHawk用バランスケーブル)→Edition X V2
よく聴く曲はJ-POP(静かなものから明るいもの、少々激しいものまで)、HR/HMです。
HR/HMはSignatureDJに任せようと思っています。
DACを中古可、実売10万位の物に替えたいと思っています。
条件はOUTPUTにXLRがついていること、DAC-25Bよりステップアップ出来たと感じることだけです。
どのような物が有るかご教示下さい。
書込番号:21999259
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
TEAC HAーP90SDと兄弟機のONKYO DACーHA300 |
ONKYO DACーHA300からの同軸デジタル接続でDSD2.8MHzのネイティブ再生(UD503) |
TEAC HAーP90SDからの同軸デジタル接続でのDSD2.8MHzのネイティブ再生 |
PDー501HR + LINE OUT ゾノトーン7.6N AC-4000 UD503+T1 2nd |
単体DACを追加する場合は、DAC性能が良くて、ヘッドホンアンプ、音の出口のヘッドホンの相性が合って良くないと単に高いDACを追加しただけでは、全体の相性が悪ければ、低音が効き過ぎたり、はい上がりになり過ぎたり、解像度が高くなり過ぎて、うるさく感じる事も有ると思うので、実際に現在お使いのユニットに組み入れてみないと相性的なところまでは分かりませんが…
予算的には、UD503とか宜しいかと思います。
元々発売当初は、15万円くらいしていた機種ですね。
価格ドットコムの最安値で79800円〜
Joshin、ヨドバシカメラの様な安心感の持てる小売店だと予算の10万円前後でしょうか。
DACチップ (AK4490 デュアルDAC)
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwi81o7i7MfcAhWJVLwKHQ04A3wQFjAAegQIABAB&url=https%3A%2F%2Fteac.jp%2Fjp%2Fproduct%2Fud-503%2Ftop&usg=AOvVaw0FCsXY2I0vsBA5Ka8dTpnt
単体DACで使用した感じでは、フラットで解像度もキンキンにならない程度に高く、音に厚みも感じられますかね。
主観では、DAC性能も高く感じます。
アップコンバート最大384KHzもDSD変換も可能ですかね。
TEAC HAーP90SD(アップデート 1.3.0)、兄弟機 ONKYO DACーHA300(アップデート 1.2.0)で本体マイクロSDカード使用で、同軸デジタル出力 Dop DSD2.8MHzのデジタル出力→それにUD503とかマイナーチェンジバージョンのUD505は対応(受けても同軸デジタルでDop入力 DSD2.8MHzに対応)とかも出来ます。(写真参照)
同軸デジタル接続なので、ジッタークロックの影響を受け難いので、DSD2.8MHzの音源も綺麗に再生されている感じですかね。
私は更にifiのSPDIF(外部電源 ifi i Power 5V)をDACに入る前に噛ませていますが…
(CDリッピングした音源でも綺麗に聴こえるので…)
又、もうちょっと予算が有ればマイナーチェンジバージョンのUD505とかも宜しいかと思います。
eイアホンで中古で129000円くらいですかね。
DACチップは、最新のAK4497 (デュアルDAC)
PCオーディオ(USBデジタル接続)におけるバルクペット転送、LDAC対応、更に4.4mm5曲端子のヘッドホン端子(バランス出力)も付いています。
UD503がテスラドライバーが改良され、先代T1より、ちょっと鳴らしやすくなったT1 2nd(同じインピーダンス 600Ωでも、改良テスラドライバーにより能率が良くなり、先代T1より鳴らし易くなりましたね。)のリファレンス DACアンプだったので、音の傾向は変えてない様ですね。
御参考まで…
書込番号:21999494 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
UD503 (ifi SPDIF+ifi i Po wer 5V)同軸デジタル接続のノイズアイソレーター |
PD501HR+UD503+T1 2nd(バランス駆動) |
PDー501HR(DVDーR、DVDーRWよりDSD5.6MHz、192/24 WAV再生可) |
PDー501HR(DSD2.8MHzのネイティブ再生→LINE OUT UD503) |
誤字訂正 及び写真追加
相性が合って良くないと→相性が合ってないと
書込番号:21999517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼
4.4mm5曲端子→4.4mm5極端子
書込番号:21999536
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONIX > DAC-25B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/31 17:46:57 | |
| 3 | 2015/06/23 2:58:28 | |
| 4 | 2015/05/11 23:50:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)
















