AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):¥104,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月29日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
こんばんは。
現在、AF-S VR 70-300を旧サンヨンのサブ(中望遠〜200mm前後の望遠用)として使用しています。
サンヨンを使用した後に70-300を使用すると、どうしても写りの甘さとハイライトの色収差が目についてしまうのですが、本レンズ(70-200/4)は先の70-300を比較して、いかがでしょうか?
旧サンヨンと併用しても納得いく物であれば購入したいと思います。
書込番号:21197538
1点
こんばんは
AF-S VR 70-300 は持っていませんが、旧300mm/f4は以前使っていて、70-200mm/f4も使っています。
70-200mm/f4G 良い描写だと思います。手振れ補正も良いです。
ただ等倍鑑賞したら300mm/f4Dの方が解像力があるかも知れません。
ちなみに私は最近、AF-P 70-300mm/f4.5-5.6Eを買って使っていますが、結構良いです。
2つのレンズの作例貼ってみます。
AF-P 70-300mm/f4.5-5.6E は AF-S 70-200mm/f4G の半分くらいのお値段ですがなかなか良いと感じています。
(周辺減光はあるので、ヴィネットコントロールは使っていますが。)
正直、解像だとあまり変わらないかも知れないと思っています。
透明感というかヌケの良さは70-200mm/f4Gが若干上かなとは思いますが、撮影条件もあるので一概には言えないですね。
書込番号:21197687
![]()
7点
>レトロとデジタルさん
とてもいい作例ありがとうございます
ご謙遜されて?のご発言のようですが、等倍せず、通常表示でも1枚目の方が素晴らしいと感じました。
流石は定評ある70-200/4ですね。
もっともボディもDfということもあるのでしょうけど。
一方AF-P70-300は解像感こそ高いのですが、透明感や抜けの良さ、立体感は70-200/4が上ですね。
ただAF-P70-300もここまで行くんだーとは思いました!
書込番号:21197822
3点
>>本レンズ(70-200/4)は先の70-300を比較して、いかがでしょうか?
旧サンヨンとは、比較したことがありませんが、新サンヨンとでは、描写のキレの良さでは単焦点にはかなわない印象でした。でも70ー300よりは画質は上です。70ー200F2,8Gに近い画質がありました。色乗りの良いレンズです。
書込番号:21198192
![]()
3点
70-200of4の方が画質は良いですし、300of4があるので乗り換えは良いと思います。
f2.8が注目されますが、f4は隠れた名玉だと思いますから、買い替えても損はないと思いますね。
書込番号:21199801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eagle Driver Tengu15さん
70-200/4は70-300よりかなり描写が高いだけでなる、70-200/2.8よりも上を行くと評判のレンズです。
実際に作例を比べるとf2.8よりキレがあるなと感じます。
明るさを求めないのでしたら、超お勧めです!
書込番号:21200105
0点
>Eagle Driver Tengu15さん
本日、台風襲撃前ですが、秋雨前線の影響で雨模様の暗い中での撮影でした。
屋外ではF4で十分と感じております。
軽さも武器ですね。
書込番号:21204241
![]()
4点
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんのご意見ありがとうございます。
>レトロとデジタルさん
素晴らしい作例をありがとうございます。
AF-P 70-300もなかなかの性能ですよね。ただ、サブ機がAF-P非対応なので今回は見送ります(汗)
>Paris7000さん
屋内で撮影することはあまりないですし、明るさよりは取り回しの良さを重視したいですね。70-300とさほど変わらない大きさで描写力が上なら、嬉しい限りですね。
>アルカンシェルさん
躍動感のある作例をありがとうございます。
単焦点に比べればズームが画質面で劣るのは承知の上ですし、仕方ないですよね。色乗りに関しては、70-300の不満点でもあるので満足できそうですね。
>fuku社長さん
300mmを使う場面であれば最初からバッグに入れていますし、画質を取って70-200/4の方が満足できそうですね。
>CNTココさん
美しい作例をありがとうございます。
撮影お疲れ様です。引き締まった赤が素晴らしいですね。ほぼ屋外でしか使わないので、軽いのは大変助かります。
皆さんのご意見をお聞きして、購入したい意志が固まりました。ご意見と素晴らしい作例をありがとうございました。
書込番号:21228183
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/04/06 17:40:21 | |
| 9 | 2025/02/25 0:20:28 | |
| 7 | 2023/08/03 18:54:47 | |
| 4 | 2023/05/14 11:55:55 | |
| 19 | 2023/05/08 22:09:15 | |
| 8 | 2021/12/21 15:05:33 | |
| 10 | 2020/03/17 0:31:03 | |
| 15 | 2019/12/22 11:01:42 | |
| 10 | 2020/03/08 9:54:16 | |
| 26 | 2022/01/18 13:46:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















